« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 1周年 »

2006.08.15

勝の家@山形

先週になりますが、松本方面でラーメン食べ歩きをしてきたのでご紹介します。一軒目は山形村のアイシティ近くの「勝の家」におじゃましました。

Dsc01028

勝の家は住宅街にひっそりとやっているラーメン屋さんです。お店自体も民家のようなので初めて行くと通り過ぎてしまうかもしれません。といっても地元では人気のお店でお昼時にもなると、地元の常連さんでにぎわっています。店内はカウンター席と小上がりがあり、お母さんと娘さんの女性お二人で切り盛りされています。

勝の家のメニューはこのようになっています。魅力的なメニューがいっぱいですね~

Dsc01017

Dsc01018

この日は最初から食べようと決めていた「塩チャーシューメン」(850円)をいただきました。

「塩チャーシューメン」(850円)
Dsc01021

Dsc01023

スープは鶏ガラをベースにしています。鶏油も多めで表面は澄んだ黄色い色をしています。鶏油でスープは熱々です。一口飲んでみると鶏を強く感じますがしつこいという感じは皆無で、癒されるような優しい感じがするスープです。う~ん、美味しいですね~

Dsc01025

麺は中細の縮れ麺です。茹で具合もちょうど良い感じです。スルスルとした食感はなかなかで、とても美味しいです。

Dsc01026

チャーシューメンはバラチャーシューが5枚トッピングされています。程よく脂がのっており美味しいです。今回はチャーシューメンでしたが、ノーマルのラーメンでも2枚トッピングされます。

サイドメニューの「半スープチャーハン」(380円)もいただきました。

「半スープチャーハン」(380円)
Dsc01019

iggyさんのブログ記事で見て、どうしても食べたかった一品です。スープチャーハンとはいわゆるあんかけチャーハンの事です。半分といっても結構量がるので、ボリューム満点です。熱々のあんとチャーハンの相性はとても良いですね。あっという間に完食しました~(^^)

地味な感じのするお店ですが、地元の方に愛されているお店です。癒されるような感じの塩ラーメンはかなりの出来だと思います。他のお客さんもオーダーしていて、一番人気というのもうなずけます。他にも魅力的なメニューがあるので、また訪れてみたいお店です!ヘ(^o^)/

明日は松本方面ラーメン食べ歩き2軒目をご紹介しますので、お楽しみに~


【お店データ】
店名 : 勝の家
住所 : 長野県東筑摩郡山形村5588-2
電話番号 : 不明
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~13:30 17:30~22:00
駐車場 : 4台
アクセス : 県道291号線 アイシティ近くの消防署の手前を右折して200m (地図
メニュー : ラーメン 500円、チャーシューメン 800円、ワンタンメン 780円、塩ラーメン 550円、塩チャーシューメン 850円、タンメン 830円、ラーメン・半チャーハンセット 700円、チャーハン 600円、半チャーハン 300円、スープチャーハン 750円、半スープチャーハン 380円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/91.html
 http://ramen.onedime.jp/92.html
 http://ramen.onedime.jp/93.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-266.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0614172855.php
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/21004401.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-8.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-68.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-135.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-216.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-251.html

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 1周年 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

実はこのお盆に行きそびれました、ここ(笑)
透き通ったスープとチャーシュー、絶品ですよね。
スープチャーハン、めっちゃ気になっているんですよ~。早く食べたい!(^o^)

投稿: あなぐま | 2006.08.15 20:05

うをぉー!
まちゃさんも行ってくれちゃったんですか!
私事のように嬉しいです!
やっぱ塩ですね~ 鶏の香りに溢れたスープ、癒されますね。
通いつめてるとなにげに醤油にもハマってきますけどね(笑)
スープチャーハンもいいでしょ~
こちら、素朴で飾らないところが好きです。

投稿: iggy | 2006.08.16 00:01

どうもです。

お、行きましたね!
僕の中での最強の組み合わせが
塩ラーメン+半スープチャーハン

タンメンもすごいボリュームで熱々です!
真夏の昼にこれ食べきったら大したもんですよ(っとふってみるw)

投稿: koro | 2006.08.16 01:45

まちゃさん、ちわ~♪
いつも、みなさんの画像を拝見しては、透き通ったスープ超美味そう!と思いながらも・・・
いまだに未食です(^^;
松本食べ歩きをしたんすね!
次レポも楽しみです♪

投稿: ちゃぼ | 2006.08.16 08:45

こんにちは!スープチャーハン課題ながら、食べにいけない日々・・・トホホ

投稿: タテさん | 2006.08.16 12:13

あなぐまさん、iggyさん、koroさん、ちゃぼさん、タテさん、こんばんは~

■あなぐまさん
ホントここの塩は三本指にはいるくらい絶品のスープです。
スープチャーハン、まいう~なのでぜひどうぞ~~

■iggyさん
iggyさんの爆押しもあり、念願かなってようやく行くことができました!
本当に癒されるスープでした。醤油も興味があるので、試してみたいですね。
スープチャーハンのご紹介、ありがとうございました。

■koroさん
この組み合わせは確かに最強かもしれませんね~
タンメンも興味アリアリです。根幹の塩が美味しいので、タンメンも激ウマなんだろうなぁ~

■ちゃぼさん
ちゃぼさんはもう勝の家既食かと思ったのですが、まだでしたか~
本当に癒されるスープですので、機会があればぜひどうぞ~~

■タテさん
ラーメンが食べられない日々が続いているようですね、お疲れ様です。
半スープチャーハンといってもしっかりした量があるので、奥様とお二人で出かけられた方がいいかもです。

投稿: まちゃ | 2006.08.16 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/11447332

この記事へのトラックバック一覧です: 勝の家@山形:

» 勝の家@山形村 [ラーメン夫婦坂]
「アイシティ」に家族をおいて。雪が舞う中、夕刻の開店一番乗りです。 奥様でしょうか、女性一人しかおりません。オーダー後、せっせと作り始めました。 手際の良い手さばきに見とれてしまいました。ちょっとびっくり 「... [続きを読む]

受信: 2006.08.15 20:03

» 勝の家@山形村 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
月に一度は行かないとなんだか落ち着かない。 というわけで、今月も行ってきました。 今回も娘さんお一人で切り盛りしてました。 いろんなお話をして楽しい時間を過ごさせていただきました。 ... [続きを読む]

受信: 2006.08.15 23:54

» 勝の家@山形村 [ラーメン夫婦坂]
アイシティに家人を置いて、というのは昨年と同様(笑)今回も娘さんお一人でやっておりました。 iggyさんやまちゃさんのレポの「スープチャーハン」も目当てです。 「ラーメン(500円)」「半スープチャーハン(380円)」 ... [続きを読む]

受信: 2006.10.05 19:54

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 1周年 »