« 平家の里@伊那 | トップページ | らーめん じゃげな 南箕輪店@南箕輪 »

2006.08.08

らぁめん 一兆堂@駒ヶ根

伊那方面ラーメン食べ歩き二軒目は、駒ヶ根の人気ラーメン店「らぁめん 一兆堂」におじゃましました。

Dsc00944

一兆堂は最近カップラーメンにもなったほど南信地方でも人気のあるラーメン店です。駒ヶ根の市街地にあるのですが、通し営業をしていることもあり、いつも多くのお客さんでにぎわっているようです。この日は地元中学生が体験学習に来ていました。カウンター席とテーブル席があります。

一兆堂のメニューはこのようになっています。あっさりの鶏ガラスープと、こってり豚骨スープの二本立てです。

Dsc00933

Dsc00934

今回は一兆堂のラーメン初体験ということで、一番人気の「とんこつしょうゆ」(630円)「味付けたまご」(105円)をいただきました。麺は太麺と細麺が選べるのですが、今回は太麺をチョイスしました。また麺の硬さやスープの濃さ、背脂の量なども指定でjきますが、すべてふつうでお願いしました。

「とんこつしょうゆ」(630円)「味付けたまご」(105円)
Dsc00939

さ~て、これが念願の一兆堂のとんこつしょうゆらーめんです!さてさてどんなお味でしょうか?

Dsc00942

スープはいわゆる豚骨醤油です。それに背脂がチャッチャと振られています。見た目はかなりこってりしているように見えますが、意外とそうでもなくマイルドなスープに仕上がっています。スープを一口飲んでみると、臭みのない豚骨に背脂がよく合っています。スープの印象は、上田にある大星亭のばりこてラーメンのスープに似ていると思います。ニンニクは控えめでしたが、なかなか美味しいスープです。

Dsc00941

麺は太麺をチョイスしました。中太の縮れ麺ですが、モチモチした食感がなかなか良かったです。大星亭もそうですが、背脂チャッチャ系の豚骨醤油ラーメンには太麺が合いますね。豪快にいただくことができます。麺の硬さはノーマルでしたが、硬め指定でもいいかもしれません。

Dsc00940

さて味玉チェックのお時間です(笑) 一兆堂の味玉は半熟具合がゼリー状で僕好みでした。これはなかなか良かったです。味付けがもう少し濃いめでもいいかなぁ~と思いますが、美味しかったです。

Dsc00939a

シャキシャキしたモヤシが特徴ですね。これは豚骨醤油のスープによく合っていると思います。

その他、連れのりえさんが、「とんこつしお」(700円)を細麺・背脂なしでいただきました。

「とんこつしお」(735円)
Dsc00932

スープを一口味見させてもらいましたが、背脂が無いということと、しおベースということでより豚骨をダイレクトに味わえると思います。とんこつみそも期待できますね。

Dsc00935

一兆堂の細麺はこんな感じです。やはり硬め指定が必須だそうです。

念願の一兆堂でとんこつしょうゆをいただきましたが、実にマイルドな豚骨で臭みが無くとても美味しかったです。豚骨というと醤油というイメージがありますが、塩や味噌も用意されているあたり自信があるのだと思います。他に鶏ガラベースにしたあっさりラーメンや、つけ麺も提供されているので、何度来ても飽きずにリピーターが多いのでしょうね。近ければもっと通いたくなるお店でした~ ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぁめん 一兆堂
住所 : 長野県駒ヶ根市上穂南1-4
電話番号 : 0265-83-1210
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道153号線沿い アップルランド近く (地図
メニュー : とんこつしょうゆ 630円、とんこつしお 735円、とんこつみそ 735円、支那そば 630円、しおラーメン 630円、みそラーメン 630円、キムチラーメン 840円、つけ麺(とんこつ・鶏ガラ) 735円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00115.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-60.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-34.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-500.html
金の字只今疲労困憊中 (金の字さん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/f30f1f60f3bd37f92eddaf286e91b1d6
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/63134267d5454a9dec7763a5cf6a5835
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/9e2a03abe751bfd38cf18adff4edf45c
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/ae39354f70fd6300c8a215ccc6f79b41
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/ac820c9e67187abac0e2852e3f1f46bd
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/967f643f27aa6ac354e0af57804516ec
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/9b09a6c6e1fd085b45c035e85070b927
 http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/39de376a591e3e54703529eae28e00de
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=471378

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 平家の里@伊那 | トップページ | らーめん じゃげな 南箕輪店@南箕輪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

多目の背脂にもかかわらずしつこくないのは、
ここの最大の特徴でしょうね。
背脂なしの画像、初めて見ました(笑)
もうちょっと近ければまめに足を運んでみたいお店です(^o^)丿

投稿: あなぐま | 2006.08.08 23:34

こんにちは!こちら方面からすれば、東信には、大星亭さんがあるのが羨ましいです(笑)

投稿: タテさん | 2006.08.09 10:22

はじめまして。僕も東信の上田に住んでます。
以前から毎日拝見させて頂いています。
趣味も殆ど一緒ですのでうれしいです。
休みになると美味しいお店を求め新規店など開拓しています。近頃はまちゃさんのページを見て後を追うように紹介された店に行っています。
今後も楽しみにしていますのでがんばって下さい

投稿: フジフジ | 2006.08.09 21:15

あなぐまさん、タテさん、フジフジさん、こんばんは~

■あなぐまさん
そうなんですよね~、背脂かなり振られているのにしつこくないんですよね。まろやかなスープです。
ホント、もっと近くにあればいいのにぃ~(笑)

■タテさん
確かに大星亭のばりこてラーメンに似ていますよね。どちらもそんなにしつこくないのも共通した特徴です。

■フジフジさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
フジフジさんは上田在住なんですね~ 僕のブログを参考にされているようで、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2006.08.09 22:10

まちゃさん、こんちゃ~♪
カップラーメンしか食ったことが無いっす!
この背脂に、太麺で、豚骨醤油!
最高に美味いんでしょうね~。
うっ!食いて~!

投稿: ちゃぼ | 2006.08.10 09:31

昨年の『ラー博』で衝撃を受けて、実際のお店に2回程行きました☆

あの限定麺は食べられなかッたンですが、スープはやっぱり大好きです!!カップ麺も買いました(^_^;)

かなり好きですね⌒♪

投稿: あっきゅん | 2006.08.10 21:02

ちゃぼさん、あっきゅんさん、こんばんは~

■ちゃぼさん
背脂と太麺好きであれば文句なくおすすめできるラーメンですよね。
駒ヶ根方面にお出かけの際はぜひどうぞ!

■あっきゅんさん
おおっ、もう2回もお店の方に出かけられているのですか~!そりゃ~スゴイ!!
カップ麺僕も食べましたが、スープはかなりの再現度だと思いました。

投稿: まちゃ | 2006.08.10 23:02

一兆堂、先日伊那地域に行った時に
「もう閉まっているかな」と思って、
コンビニの一兆堂カップラーメンを食べたんですよ。
あとになって26時まで開いていることを知って
行っておけばよかったと後悔したことが。(T_T)

カップの感想になってしまうのですが、
たっぷりの背油が特徴なんですよね。
あとから結構きて、超こってりという感じでしょうか。

「硬め指定が必須」ですか〜。
ぜひ次回伊那地域へ行った際には一兆堂に
行ってみたいと思います。ヽ(^◇^)/

投稿: Takeshi# | 2006.08.11 21:20

Takeshi#さん、こんばんは~

そうそう、夜中の2時まで通しで営業しているので、いつでも行きやすいですよね。
上田の大星亭のばりこてラーメンがお好きであれば文句なくおすすめできるので、ぜひどうぞ~

投稿: まちゃ | 2006.08.12 19:01

こんにちは。お世話になります。
いつも楽しくそして、表現の仕方など勉強させてもらってます。
ZuKuD@Se.信州のずくだせマンと申します。
まちゃさん南信に遠征されたんですね。何だか感動です。
私もとんこつ醤油頂きました。確かにあれだけ背脂が浮いているのに意外にさっぱりしているのに驚きますね。
味玉も美味しいですよね。半熟ゼリー状玉子一つでもこだわりがある感じがします。
平日の昼間通ると開店から大混雑で人気の高さが伺えます。
8月1日から
http://www.zuku-d.com/
にて一兆堂さんを紹介する事になりました。
クーポンもありますがもう少し早くまちゃさんにご連絡しておけばよかったと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ずくだせマン | 2006.08.14 08:45

ずくだせマンさん、こんにちは~
こちらでははじめましてです。どうぞよろしくお願いします。

誘われて南信の方のラーメン店食べ歩きしましたが、他にも魅力的なラーメン店がたくさんあって、うらやましいです。
クーポン機会がありましたらぜひ利用させていただきたいと思います。ありがとうございます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2006.08.14 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/11337775

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん 一兆堂@駒ヶ根:

» ラーメン屋めぐり 第57節(一兆堂) [Um por tudos, tudos porm]
一兆堂 [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:] 10時30分頃に行きましたが、一番のり[:GO!:]でした。 その後、開店前には7,8人ぐらいが行列を作っていました。 開店した後は、続々と来店。少し待ちができていましたね。 店員さんも3人で働いていたので、大変そうでした。[:たらーっ:] [住所]長野県駒ヶ根市上穂南1−4 [営業時間]AM11時00分〜AM2時00分 [定休日]火曜日(正月、盆、GW、祝日、祝前日は営業) [... [続きを読む]

受信: 2006.08.08 23:13

» らぁめん「一兆堂」@駒ヶ根 [ラーメン夫婦坂]
夕刻の中休みなしのお店を狙ってここへ。 長年、あこがれていたお店である(笑)。 意外に閑散とした一画に存在するが、 中途半端な時間帯にも拘らずお客の入りは半分ほど。人気のほどが伺える。 「とんこつしょう... [続きを読む]

受信: 2006.08.08 23:32

» 一兆堂 [とりあえずコピー術]
■とんこつしょうゆチャーシューたまご600円+300円+100円 駒ヶ根っすね。しかしさー、高いラーメン食いすぎだな。やめよう。でも、せっかく来たし、オススメなんて書いてあると、ついつい頼んじゃうね。 いやー、ジャンキーですわ。こってりしたとんこつスープに背脂振っ..... [続きを読む]

受信: 2006.08.09 22:59

« 平家の里@伊那 | トップページ | らーめん じゃげな 南箕輪店@南箕輪 »