« そば処 藤蔵屋@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »

2006.07.03

ゆいが@長野

先週になりますが、長野方面に出かける機会があったので、ちゃっかりラーメンもいただいてきました~(笑) ということで1軒目は川中島に今年オープンしたばかりのラーメン店「ゆいが」におじゃましました。

Dsc00544

Dsc00545

ゆいがは今年の3月にオープンしたばかりのわりと新しいラーメン店です。以前ここを通ったときは別のラーメン店だったような気がします。お店は県道77号線沿いの分かりやすい場所にあり、茶色い大きな看板と最近流行の黒い建物が目を引きます。

天内は小ぢんまりとしており、大きなテーブルを利用したカウンター席と、奥の方に小上がりがあります。オープンキッチンになっており、調理の様子を眺めることができます。

Dsc00536

Dsc00537

メニューは下のようになっています。メニューには「和風濃厚醤油専門店」って書いてありました。

Dsc00534

Dsc00535

初めてのお店だったのでどのラーメンを注文しようか結構悩みましたが、ネーミングが目を引いた「味玉焦がしそば」(900円)をいただいてみることにしました。このメニューは最近登場したばかりだそうです。

「味玉焦がしそば」(900円)
Dsc00539

運ばれてくると節の香りが食欲をそそります。情報によるとサバ節が中心だそうです。事前に調べておいた通りのラーメンです!(当たり前か(笑))
スープを一口飲むと節の香りが口いっぱいに広がります。といっても同じ長野の蕪村のような強烈なインパクトという感じではなく、まろやかな節系の香りが好印象です。醤油は超濃口醤油を使っているそうで、その醤油を焦がしてあるので香ばしいという訳です。
油は自家製の香味油だそうで、見た目はこってりに見えますが、それ程しつこくななく、結構飲みやすいです。といってもこってり感はなかなか良いです。
こりゃ~美味しいですね~ こってりなのに節のダシが効いていて、ちょっとクセになりそうなスープです。

Dsc00540

麺は中太の縮れ麺です。何でも特注麺だそうで、スープとよく絡んでなかなか美味しいです。麺の量は標準的だと思います。麺とスープがよく絡むので、あっという間に平らげてしまいました~

Dsc00542

チャーシューは長細い形をしています。厨房の方からはバーナーの音が聞こえてきたので、炙られているようです。香ばしくジューシーで、とても柔らく美味しいチャーシューでした。

Dsc00541

味玉を箸で割るときに上手くいかず、ちょっと崩れてしまいました。黄身は柔らかめでした。見た目ほど味付けは濃くなく薄めでした。

Dsc00543

事前の情報ではゆいがのメンマは極太の食べ応えのあるメンマだと思ったのですが、食べやすいように小さく切られていました。もしかしたら焦がしそばではこのようなメンマなのかもしれません。切られているといってもコリコリして大変美味しかったです。

ゆいがに訪れるのは初めてでしたが、濃厚な節系のスープはちょっとクセになりそうですね。強烈にガツーンという感じではありおませんが、それでも濃厚な節系のスープを堪能できます。今回はいきなり変化球の新メニューを試してみましたが、基本の「節口ラーメン」(←何て読むんでしょう?(^^ゞ)と比較してみたいところです。他のお客さんがいただいていたつけ麺も気になりました。ちょっと遠いのでそうそう訪れることはできませんが、またぜひ訪れてみたいお店です。


【お店データ】
店名 : ゆいが
住所 : 長野県長野市川中島町御厨829-2
電話番号 : 026-284-1107
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 7台
アクセス : 国道77号線 稲里西交差点より南へ500m 万代書店近く (地図
メニュー : 節口らーめん 700円、味玉らーめん 800円、とろ豚らーめん 900円、特ゆいが 1000円、焦がしそば 800円、味玉焦がしそば 900円、節口つけめん 700円、味玉つけめん 800円、とろ豚つけめん 900円、豚玉つけめん 1000円


【関連サイト/ブログ】

ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-446.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/hokushin/yuiga.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/17594922.html
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=437277
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0501225534.php

|

« そば処 藤蔵屋@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

焦がし、自分も先日食べましたが、
確かに魚介の香りを残しながらのアレンジでしたね~
しかし、並べて食べた「節口(ぶしくち)ラーメン」の方が魚介が心地よかったです。
そうそう、「つけめん」も麺がいいですよ~!

投稿: あなぐま | 2006.07.03 21:22

まちゃさん こんばんは
ゆいが まだ行ったことがありません。こんど信州に帰ったときに是非、「びんぐしの湯」とセットで行ってみようと思います。
メンマ大好きなので、縦に裂いて食べる・・・う~ん気になります。

投稿: kan | 2006.07.03 22:06

こんにちは!気になってるお店だけに参考になります!!

投稿: タテさん | 2006.07.03 22:37

まちゃさん、ちわ~♪
2週間程前に、川中島のドンキホーテ行った時に、ゆいがさんの目の前を通りました~。
すご~く行きたいな~って思ったですよ!

投稿: ちゃぼ | 2006.07.04 08:55

あなぐまさん、kanさん、タテさん、ちゃぼさん、こんにちは~

■あなぐまさん
節口ラーメンは「ぶしくち」と読むんですね~ ありがとうございます。
やはりこの節口の方が魚介をより強く感じるんですね。今度はぜひ試してみたいと思います。

■kanさん
魚介好きであれば文句なくおすすめできるので、ぜひゆいがのラーメンをご賞味下さいね。
今回食べた焦がししょうゆは小さく切られていましたが、ノーマルラーメンのメンマは極太みたいですよ!

■タテさん
タテさんも気になっているお店なんですね。僕はComfyを見てとても旨そうだったので、訪れてみました。
こだわりの魚介ラーメンをいただけるので、ぜひどうぞ~~

■ちゃぼさん
そうですか~、それでは場所はもうおさえているんですね!
価格設定はちょっと高めかもしれませんが、こだわりの魚介ラーメンですので、ぜひご賞味ください。

投稿: まちゃ | 2006.07.04 09:47

おいしかったぁー!
全部がおいしい!サイコーでした。
鯖が中心なんですね。でも鰹が結構良い感じに効いててグッドでした。
次は焦がしかつけか悩みます、かなり。

投稿: iggy | 2006.07.07 22:55

iggyさん、こんばんは~

ゆいが、かなり満足されたようですね!!
強烈なガツーン系ではありませんが、まろやかな感じがたまりませんよね。
僕は次回は節口いきたいです!

投稿: まちゃ | 2006.07.08 18:53

まちゃさん、こんにちわ
万代書店の隣?斜め前?の店ですよね?万代の屋根が写ってるような・・・
そうなんですか、またあの店舗は変わったんですね!(高校生としたことが最近万代行ってない!)あそこはよく変わるんですが、今度ばかりは長くやってくれそうな気がしますね。前はガキ大将ラーメンだったかな?
夏休み入ったら行って来ます!

投稿: the 真 | 2006.07.09 11:20

the 真さん、こんにちは~

そうです、万代書店のすぐ近くのお店です。確かに以前はガキ大将ラーメンでしたね。何年も前に行った事がありますよ~(笑)
魚介ガツーンの美味しいラーメンですので、ぜひ行ってみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2006.07.10 15:56

まちゃさん!再びこんばんは!(^^ゞ

 …昨日。“らー博”の時から気になっていた『ゆいが本店』に出掛けてきました。
 和風濃厚醤油専門店という私のツボにドンピシャなお店なんですよねぇ~(^^♪
「味玉焦がしそば」をいただきましたがコッテリな感じの見た目とは違って結構シャープさを感じるスッキリスープでした。
 化調好きな!?私ですが(^^ゞ、無化調であのコク・旨みを感じさせる所。脱帽でした!m(__)m
 大変、美味しかったです。。。独特のメンマと言い、イィ仕事してますねぇ~!!って感じ!

p.s.『ゆいが』と佐久には無い『ドンキホーテ』とセットで伺うのが定番になりそうです(^_-)-☆
 
 
 
 

投稿: Junたん | 2009.10.11 21:05

Junたんさん、こんにちは~
ゆいが、かなり気に入られたようですね。
無化調でここまで美味しいラーメンがいただけるなんて、本当に驚きですよね。
最近かなりご無沙汰しているので、久々に出かけてみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2009.10.12 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/10773736

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいが@長野:

» ゆいが@長野 [ラーメン夫婦坂]
話題の新店にようやく行けました。昼の閉店間際に拘らず、続々と入ってきます。 「節系醤油ラーメン専門店」と呼ぶだけあり、メニューも、基本はラーメンとつけ麺のみ。 「味玉らーめん(800円)」「味玉つけめん(800円)」 ... [続きを読む]

受信: 2006.07.03 21:17

» ゆいが@長野 [ラーメン夫婦坂]
新メニュー「焦がしそば」目的に。何ともそそられるネーミングです(笑) 「焦がしそば(750円)」「味玉つけめん(850円)」 丼が置かれると同時に、焦がしの香ばしい香りが鼻腔をくすぐります。 ラードの焦がした感じか... [続きを読む]

受信: 2006.07.05 19:23

« そば処 藤蔵屋@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »