« 永谷園 キレンジャーカレー | トップページ | 信州手打ちそば 蔵の坊@東御 »

2006.07.07

らーめん 力丸@佐久

佐久・猿久保の「らーめん 力丸」におじゃましました。

Dsc00585

開店当初に3回ほど訪れたのですが、前回力丸で食べたのが昨年の8月ですので、およそ1年ぶりくらいになります。自宅からは結構近いのですが、この辺りはラーメン激戦区ということもあり、足が遠のいていました。

久々の力丸ですが、以前より改良を重ねてかなり美味しくなっているということなので、とても楽しみに来訪しました。この日は開店直後だったので他にお客さんがいませんでしたが、帰る頃にはお客さんが続々とやってきていました。

力丸のメニューは次のようになっています。つけ麺も開始されたようです。

Dsc00577

Dsc00578

この日は、Comfyでも紹介されていた「つけめん味噌」(700円)を魚介入りでいただきました。好みはいろいろ聞いてくれますが、すべてデフォルトでいただいくことにしました。

「つけめん味噌」(700円)
Dsc00581

運ばれてくると、豚骨の香りがなんともいえないですね~ さてどんなお味でしょうか?

Dsc00582

濃厚な豚骨に味噌だれが合わされたつけだれです。油も多いのでこってり感がすごいですね。辛味はとてもマイルドです。味噌と豚骨という組み合わせは珍しいと思うのですが、なかなか美味しいです。魚介入りにしたので、カツオ節の香りが食欲をそそります。といってもノーマルだと控えめなので、魚介増しにしてもいいかもしれません。つけだれの中にはチャーシューやメンマ、モヤシなどが入っています。

Dsc00584

つけだれはそれ程濃くはないのでそのまま飲むことができます。飲み終わるとかつおパウダーの跡がクッキリ残ります。これだけ魚介が効いているんですね。

Dsc00583

中太の縮れ麺はきっちり〆られており、十分なコシがありツルツルと美味しいです。つけだれとよく絡んでGoodです。

その他家族が、「豚と魚介の味噌らーめん」(700円)と「豚と魚介の醤油らーめん」(600円)をいただきました。

「豚と魚介の味噌らーめん」(700円)
Dsc00579

力丸で一番人気のメニューです。濃厚な豚骨に味噌が合わされて、プラス魚介が効いています。辛さはマイルドですが、ニンニクが効いて美味しいです。

「豚と魚介の醤油らーめん」(600円)
Dsc00580

力丸の基本メニューです。こちらは豚骨醤油ラーメンになっています。魚介がいいですね~ ちょっとクセになりそうです。

久々の力丸でしたが、以前食べた時よりも格段に進化しているように感じました。特に魚介を効かせ方が秀逸だと思います。もっと通っていればと、ちょっと後悔しています(笑) 上でも書きましたがこの辺りはラーメン激戦区ですが、ぜひ頑張って欲しいです。これからはもっと足繁く通うことになりそうです!ヘ(^o^)/


【「らーめん 力丸@佐久」 過去の記事】
2005.04.30
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/04/__8d18.html
2005.05.10
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/__8d18.html
2005.08.14
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/__8d18.html


【お店データ】
店名 : らーめん 力丸
住所 : 長野県佐久市猿久保785-1
電話番号 : 0267-67-5480
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:15(LO) 18:00~23:00(LO) (日曜・祝日~21:00(LO))
駐車場 : 6台
アクセス : 県道103号線 猿久保交差点脇 ドラッグストア隣 (地図
メニュー : 豚醤油らーめん 600円、豚味噌らーめん 700円、豚醤油ちゃーしゅーめん 800円、豚味噌ちゃーしゅーめん 900円、つけめん味噌 700円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/75.html
 http://ramen.onedime.jp/120.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-74.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-111.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-134.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-156.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-168.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-199.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-239.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-300.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-316.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-344.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-366.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-390.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-432.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-458.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-11.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-32.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-71.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-95.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-155.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-760.html
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/3f95e508dc56e07ffbfba1b9cb6d3416
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/834b10d5c5925b9f2b75a65a65b24a14
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/2274178ead0490c36c27d525dd823ac6

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 永谷園 キレンジャーカレー | トップページ | 信州手打ちそば 蔵の坊@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。

わたくし「麺固め、ピリ辛、シングル」かな(笑)
つけ麺はまだなので、今度食べますね!

投稿: ピーかり(ピーナツかりんとう) | 2006.07.07 19:24

こんばんは!私も随分とご無沙汰しています・・・・
ところで随分食べ歩きのストックためてますね(笑)

投稿: タテさん | 2006.07.07 20:02

おっ、随分久しぶりでしたね~(笑)
デフォルトがどういう味だったか、ほとんど忘れています^^;
つけめん味噌、ありそうで意外に少ないですよね。

投稿: あなぐま | 2006.07.07 21:01

ピーかりさん、タテさん、あなぐまさん、こんばんは~

■ピーかりさん
おおっ、それいいですね~ 僕はもっとこってりでもいいので、プラス「油多め」にしてみようかな?

■タテさん
1年ぶりで以前より随分進化していたのに驚きました。
ストックためすぎて、うれしい悲鳴です!(笑)

■あなぐまさん
あなぐまさんは「マイらーめん」見つかったようですね!僕は今回はデフォルトでいただいたので、マイらーめんを見つけたいですね~

投稿: まちゃ | 2006.07.07 22:06

KUNIE@佐久です。こんにちわ。

「豚と魚介の味噌らーめん」おいしそうですね~。
ちょっと店の外見が自分ではパッとしないと感じがしたのと、近くの三菱のディーラーの人から「あそこは東京のマッチ棒(和歌山ラーメン・細めん醤油とんこつ系)で修行したそうですよ。」と聞いていたのに、メニューに味噌とあったので敬遠してました。
でも、この記事でちょっと機会を見つけて行って来ま~す。

投稿: KUNIE | 2006.07.08 06:56

KUNIEさん、こんばんは~

確かにお店の外観はパッとしませんが、美味しいですよ~ こってり感はこの辺りじゃ1,2位を争うくらいだと思います。
醤油も味噌もおすすめなので、機会があればぜひどうぞ~~

投稿: まちゃ | 2006.07.08 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/10825314

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 力丸@佐久:

» ラーメン屋めぐり 第71節(力丸) [Um por tudos, tudos porm]
力丸 [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:] [住所]長野県佐久市猿久保785−1 [TEL]0267-67-5480(営業時間は出られない事があります) [営業時間]月曜〜土曜:11時30分〜14時15分 18時00分〜23時00分      日曜・祝日:11時30分〜14時15分 18時00分〜21時00分 [定休日]不定休 [座席]カウンター席、テーブル席あり [駐車場]6台ぐらい ◇メニュー◇ ... [続きを読む]

受信: 2006.07.25 19:55

« 永谷園 キレンジャーカレー | トップページ | 信州手打ちそば 蔵の坊@東御 »