« 600,000ヒット達成!! | トップページ | イタリア食堂 ヒロッシーニ@佐久 »

2006.06.17

大星亭@上田

上田の人気ラーメン店のひとつ、「大星亭」におじゃましました。

Dsc00277

僕は大星亭の「ばりこてラーメン」が大好きで、ほぼ毎回ばりこてラーメンをいただいています。ところがこの日はかなり暑い日だったので、はじめてになりますがつけ麺をいただいてみることにしました。

大星亭のつけ麺のつけだれは醤油と味噌がありますが、今回は醤油の「つけめん」(780円)をいただきました。

「つけめん」(780円)
Dsc00272

大星亭では初めてのつけ麺になりますが、さてどんなお味でしょうか~?(^o^)

Dsc00273

つけだれは大星亭の醤油ラーメンのスープがベースになっています。そのスープを濃いめにしたようです。ゴマ油のいい香りが食欲をそそります。ラー油のピリッとした辛さがつけだれを引き締め好印象です。僕の苦手な酸味はほとんどありません。背脂が浮いていてしつこそうに見えますが意外とあっさりしています。ゆで玉子半分と刻みネギ、白ゴマが入っています。割りスープ無しでもそのまま飲めるくらいの濃度です。

Dsc00274

麺は醤油ラーメンと同じ中細の縮れ麺です。麺量は結構多い方だと思います。ツルツルシコシコした食感が印象的な麺ですね。チャーシューやメンマが添えられています。

やはり暑い夏にはつけ麺が美味しいですよね~ 食欲が減退する暑~い日でもつけ麺であればツルツルといただけると思います。大星亭のつけ麺にはみそだれとつけ麺もあるようで、最新号のComfyにもこの味噌つけ麺が紹介されていたので、次回は味噌つけ麺も試してみようかと思います。夜限定の餃子も食べてみたいです!ヘ(^o^)/


【「大星亭@上田」 過去の記事】
2004.11.21
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/11/post_18.html
2005.03.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_13.html
2005.05.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_f097.html
2005.12.02
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/post_f097.html
2006.02.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/post_f097.html


【お店データ】
店名 : 大星亭
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 月曜日
営業時間 : 平日 11:30~14:30 18:00~23:00(LO 22:30) 日祝 11:30~14:30 17:30~22:30(LO 22:00)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : 醤油ラーメン 600円、味噌ラーメン 650円、ばりこてラーメン 650円、ばりこてバージョン2 680円、つけめん 780円、焼き餃子 350円、満腹セット 1000円、大星セット 930円、チャーシュー丼セット 780円、餃子セット 780円 小星セット 580円、究極の杏仁豆腐 260円 他 (セットメニューはランチ時の価格です。夜もセットメニューはありますが、ランチ時よりおよそ+100円くらい高くなります)

※4月より定休日と営業時間が変更になりました。
Dsc00275


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00143.html
 http://onedime.hp.infoseek.co.jp/ra-men/27.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-336.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-21.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/ce6b8066ff36dd2c1c53409fd1023892

|

« 600,000ヒット達成!! | トップページ | イタリア食堂 ヒロッシーニ@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

そう、ここにもあるんですよね、つけ麺。
そろそろ食べないと記憶が薄れてきています(笑)
でも行けばやっぱ、ばりこても気になっちゃうだろうな~

投稿: あなぐま | 2006.06.18 08:38

こんにちは!トラバありがとうございます(*゚∀゚)
実は、Takeshi#さん経由で何度かお邪魔したことがありまして、存じ上げておりました。
ほんと、グルメ通ですよね~♪

上田(東信?)は、つけ麺って多いですよね。大抵のお店にメニューがあるイメージですが。
まだつけ麺デビューを果たしてないので、今度いただいてみたいと思います。

投稿: 東京りんご | 2006.06.18 12:40

まちゃさん、こんにちは。

「バリコテ」とは正反対ですよね。
わたくしも「大星亭」いったら「バリコテ」ってコールしちゃうんだろうな~(笑)

投稿: ピーかり(ピーナツかりんとう) | 2006.06.18 17:54

あなぐまさん、東京りんごさん、ピーかりさん、こんばんは~

■あなぐまさん
最近自分の中では、プチつけ麺ブームがきています!Comfyの影響も大きいです(笑)
大星亭はやっぱり「ばりこて」ですね~

■東京りんごさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。Takeshi#さんのブログでは、よく拝見していますよ~
確かにつけ麺を提供するお店は多いです。特に上田方面は多いです。ぜひ今夏はつけ麺デビューしてくださいね。

■ピーかりさん
そうですね~ 背脂はありますがあっさり系ですね。
今思いついたのですが、ばりこてのスープでつけ麺作ったら美味しいと思うんですけれど、どうでしょうかね?

投稿: まちゃ | 2006.06.18 22:17

まちゃさん、こんちは!
つけ麺のスープに背油ですか!?
そういったつけ汁は未だ頂いたことが無いですよ~。
すご~く、美味しそう!

投稿: ちゃぼ | 2006.06.19 12:40

ちゃぼさん、こんばんは~

大星亭は、背脂チャッチャ系で有名なお店なんですよね~ だからつけ麺にも背脂があるんです。
オーソドックスな感じですが美味しかったですよ~
次回は味噌つけ麺もいただいてみたいと思っています。

投稿: まちゃ | 2006.06.19 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/10564552

この記事へのトラックバック一覧です: 大星亭@上田:

» 大星亭@上田 [ラーメン夫婦坂]
つけ麺目的にここへ。 [続きを読む]

受信: 2006.06.18 08:37

« 600,000ヒット達成!! | トップページ | イタリア食堂 ヒロッシーニ@佐久 »