« 楽しくチャットしませんか? | トップページ | ココログでメンテナンスが行われます »

2006.06.07

狼煙@諏訪

赤兎に引き続き、2軒目は諏訪の「狼煙」におじゃましました。

Dsc00181

前回諏訪の狼煙に訪れたのは開店当初の2005年5月でしたので、約1年ぶりになります。狼煙は博多豚骨ラーメンをいただける人気のラーメン店です。諏訪の他に松本にもお店があるので、ご存じの方も多いでしょう。

店内は木を多用した今風なシックな作りになっています。カウンター席とテーブル席の他に、小上がりもあります。今回は大人数での来訪だったので、小上がりに座りました。

Dsc00182

Dsc00183

この日は未食メニューの「香油らーめん」(630円)+「半熟味付煮玉子」(110円)をいただきました。今回は麺の茹で加減は特に指定しませんでした。

「香油らーめん」(630円)+「半熟味付煮玉子」(110円)
Dsc00184

狼煙のラーメン丼は底が深い独特の形をしています。

Dsc00186

スープは博多豚骨ラーメンでおなじみの白濁している豚骨スープです。とてもクリーミーで真っ白な色が鮮やかです。豚骨独特の臭みも全くありません。スープを一口飲んでみると分かるのですが、僕の好きな助屋と比べると、かなりあっさり目に感じます。助屋はポタージュのような感じ、狼煙は牛乳のような感じといったら分かりやすいでしょうか?これでしたら「豚骨はちょっと苦手…」という方でも美味しくいただけると思います。

Dsc00184a

香油はいわゆるマー油のことで、スープの表面にトッピングされています。狼煙のマー油はかなり控え目で、そんなに強烈ではありません。スープを飲み進めていくと、後半はほとんどマー油のニンニクの香りを感じることができませんでした。欲を言えばもう少しマー油が欲しいところですね。

Dsc00188

麺は博多豚骨ラーメンでおなじみの極細ストレート麺です。茹で加減は特にしていしませんでしたが、まずまずの食感でした。好みで硬めでもいいかもしれません。スルスルと入っていき、あっという間に完食してしまいました。

Dsc00191

チャーシューは1枚トッピングされています。柔らかくてとても美味しかったのですが、欲を言えばもう少し大きければいいかなと思います。

Dsc00190

追加トッピングした半熟味付煮玉子は、気味の半熟具合が抜群で僕好みのゼリー状でした。これはぜひトッピングしたいアイテムですね。

狼煙の豚骨ラーメンはやはりクリーミーなスープに尽きますね。牛乳のようなクリーミーな豚骨スープは、他ではなかなか味わえないと思います。ただ欲を言えば、辛子高菜はぜひ無料にして欲しいと思うのは、僕だけでしょうか?辛子高菜は大好きなので、ぜひ無料でガンガンとトッピングできればと思います。

狼煙は中休みが無くて駐車場が広いのもうれしい限りです。接客も気持ちが良いですね。本格的な博多豚骨ラーメンとはちょっと異なりあっさり豚骨ラーメンですが、とても美味しいので一度訪れてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Dsc00192


【「狼煙@諏訪」 過去の記事】
2005.05.12
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_b60a.html


【お店データ】
店名 : 狼煙
住所 : 長野県諏訪市赤羽根3-22
電話番号 : 0265-57-7771
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 30台
アクセス : 国道20号線沿い 中央東線踏切近く (地図
メニュー : らーめん 630円、香油らーめん 630円、替玉 150円、海苔 60円、生キャベツ 60円、半熟味付煮卵 110円、辛子高菜 110円、ねぎ盛 110円、辛味噌 160円、肉(チャーシュー) 210円、手作り餃子 270円、高菜ご飯 270円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/72.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-453.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/nanshin/noroshisuwa.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-635.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-190.html

|

« 楽しくチャットしませんか? | トップページ | ココログでメンテナンスが行われます »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

う~ん、羨ましい連食コース(笑:食べたばっかなのに…)
麺かため、どうも必須のようですね。
接客の気持ちよさ、大きなポイントと思いました。

投稿: あなぐま | 2006.06.07 19:55

こんばんは!
ずっと疑問だったんですが、あれはマー油なんでしょうか?
かすかに魚の香りがするような気がしてたんですけど。
それにしては魚ガツンてわけでもないし。微妙な香油ですよね(笑)
コクがプラスされて美味しいのは間違いないですけどね(^-^)

投稿: iggy | 2006.06.07 20:10

こんにちは!それにしてもみなさんラーメンGO凄い!タテさんは、餃子だけGO(笑)

投稿: タテさん | 2006.06.07 21:03

あなぐまさん、iggyさん、タテさん、こんばんは~

■あなぐまさん
あなぐまさんの後を追うように食べてきました~(笑)
麺硬め指定、全然忘れていました。前回は硬めでちょうど良かったんですよね…

■iggyさん
確かにそう言われるとマー油とはちょっと違うような気もしてきました。マー油+???ですかね?
でもコクが増したようで美味しかったですよ。

■タテさん
そりゃ~、S兎さんで2玉半でしたからね~(笑)
餃子も美味しそうでしたね~ 他の方が食べられていた肉盛りもうまそうでした~(^o^)

投稿: まちゃ | 2006.06.07 22:31

まちゃさん、(^0^)/ こんにちは
そうそう、私ももうちょっとマー油効かせて欲しいと思いました。
松本店より諏訪店の方があっさりしてるように感じたのは気のせいかしら。。
シャレた雰囲気もいいですよね。

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.06.11 09:50

奥さんKEIKOさん、こんにちは~

マー油、ちょっと控えめですよね。少々高めでもいいので、マー油がもっとたくさんあればいいですよね。
松本店はブログを始めるかなり前に1度だけ行ったことがありますが、こってり度は失念しました(笑)
東信地方で本格的な博多豚骨ラーメンがいただけるのは助屋くらいなので、もう一軒くらい欲しいです。

投稿: まちゃ | 2006.06.11 14:48

まちゃさんこんばんは☆

以前まちゃさんの紹介を見て「行きたいな~」と思っていた狼煙にやっと行けました♪
土曜日の夕方だったのでかなり混んでいましたが、待ち時間の疲れも忘れてしまう程美味しかったです(^^)
その日の気分かも知れませんが、あのあっさり豚骨が助屋よりも美味しく感じました。
並びにあるとんかつ屋さんも混んでいたので、ちょっと気になります。。。

来週は友達ととりやたまやへ行く予定です☆
まちゃさんのコメントを見て、楽しみが2倍になりました。
私はお酒が飲めないので、ガッツリ食べてきます!!

投稿: beruyaju | 2006.07.04 20:53

beruyajuさん、こんにちは~

狼煙の豚骨ラーメン、堪能されたようですね~ あっさりだけれど本当に美味しいですよね!
僕が行ったときもとんかつやさんに結構お客さんが入っていました。何でも下諏訪の老舗とんかつ屋さんが移転してきたそうで、こちらにも行ってみたいです。

とりやたまやに行かれるのですか~ うらやましい~(笑)
どのお料理も美味しいですし、何といっても接客が素晴らしいです。ぜひ楽しんできて下さいね!

投稿: まちゃ | 2006.07.05 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/10429027

この記事へのトラックバック一覧です: 狼煙@諏訪:

» 狼煙@諏訪 [ラーメン夫婦坂]
諏訪店は初訪。いつでも行けそうだったのですが、ようやく意を決することができました。 休日の正午前、半分位の入りでしたが、出る頃には待ち、でした。人気ぶりが伺えます。 「香 [続きを読む]

受信: 2006.06.07 19:55

« 楽しくチャットしませんか? | トップページ | ココログでメンテナンスが行われます »