« 助屋が佐久に進出!! | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

2006.06.26

らーめんむつみ屋 諏訪湖岸通り店@諏訪

諏訪のラーメン食べ歩き2件目は「らーめんむつみ屋 諏訪湖岸通り店」におじゃましました。

Dsc00378

むつみ屋は長野県内には松本市と諏訪市にお店がある、ラーメンの全国チェーン店です。みなさんの中にもむつみ屋には行かれた事のある人もたくさんいらっしゃるでしょう。諏訪湖岸通り店はその名の通り、諏訪湖岸通り沿いにお店を構えていて、交差点のすぐ脇の分かりやすい場所にあります。お店は結構広く、カウンター席、テーブル席、小上がり席と一通り揃っています。終日禁煙なので、気持ちよくラーメンをいただくことができるようになっています。終日禁煙はうれしいですよね。

むつみ屋は味噌らーめんを中心に様々なタイプのラーメンをいただくことができます(メニューはサイトをご覧ください)。むつみ屋はフランチャイズのチェーン店でありながら、個々もお店独自のオリジナルラーメンを提供していることでも知られています。諏訪湖岸通り店でもオリジナルラーメンを提供していますが、月替わりラーメンは今月は以下のようなラーメンが提供されていました。1日10限定だそうです。

Dsc00380

この日は、この月替わりラーメンである「梅しそ冷麺物語」(650円)をいただきました。

「梅しそ冷麺物語」(650円)
Dsc00381

見た目は一瞬「冷し中華風なのかな?」とも思ったのですが、一口食べてみると印象が全然違いました。冷たいスープなのですが酸味は全くなく、カツオだしの効いた和風のさっぱりスープに仕上げられています。塩分濃度は薄めですが、これくらいがちょうど良い感です。暑い夏には冷たいスープがよく合います。

麺は春豊という小麦粉を使った麺が使われているそうです。きっちりと〆られた麺はプリプリとした弾力があり、食感がとてもいい感じです。ランチ時は大盛が無料なので大盛でいただきましたが、あっという間に平らげてしまいました。

Dsc00384

トッピングは豪華で、梅干し、錦糸玉子、刻み海苔、キュウリ、大葉、しそ大根などがのせられています。見た目にも涼しげですね。名前にもある梅干しがとてもいいです。和風のあっさりスープに酸っぱい梅干しがよく合います。コリコリしたしそ大根が珍しいですが、アクセントを与えています。

以前は佐久にもお店があったのですが残念ながら閉店してしまったため、県内には松本か諏訪のむつみ屋だけとなってしまいました。諏訪のむつみ屋には初めて訪れましたが、清潔感あふれるお店や接客も好印象でした。フランチャイズでありながらオリジナルメニューの開発にも力を入れているそうで、何回でも通いたくなる魅力的なお店です。今回いただいた月替わりメニューは今月いっぱいで終了ですが、次回の限定メニューを楽しみに待ちたいと思います。

Dsc00379


【お店データ】
店名 : らーめんむつみ屋 諏訪湖岸通り店
住所 : 長野県諏訪市湖岸通り3-1-24
電話番号 : 0266-56-2733
定休日 : 年中無休(臨時休業あり)
営業時間 : 平日 11:30~15:00 18:00~25:00(LO 24:30) 土曜 11:30~25:00(LO 24:30) 日祝 11:30~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 10台(共用)
アクセス : 諏訪湖岸通り 湖岸通り3丁目交差点脇 コンビニ(デイリーヤマザキ)隣り (地図
メニュー : みそらーめん 750円、みそキムチラーメン 950円、北の恵みらーめん 800円、諏訪みそ 800円、みそつけ麺 750円、春豊らーめん 700円、淡麗旨しょうゆ・しお 650円 他
ホームページ : http://www.mutumiya.com/


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/mutumiya.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-115.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-119.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-161.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-173.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/nanshin/mutsumiyasuwa.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-402.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-73.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-113.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-115.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-126.html

|

« 助屋が佐久に進出!! | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~☆
終日禁煙、スバラシイ!
僕はたばこ吸う人がキライというわけではないですがタバコが大嫌いです。
さすがに食事中にタバコ臭いと損した気分になるのでこれはありがたいと思います。
というか、飲食店において禁煙にするのは最大のサービスだと思うのですが。

投稿: koro | 2006.06.27 09:44

koroさん、こんにちは~

僕はたばこは吸わないのですが、終日禁煙はうれしいですよね。よくランチ時だけ禁煙とか、禁煙席と喫煙席がパーティション一枚だけで隣り合っているだけってのがありますが、それだけでは不十分だと思います。

特にラーメン店では終日禁煙を強く望みたいですよね~

投稿: まちゃ | 2006.06.27 16:59

まちゃさん、こんちは~♪
まさに、「夏」ってな麺ですね。
美味そう!
松本店には、無いと思います。
っつうか、最近行った限りでは無かったっすよ~

投稿: ちゃぼ | 2006.06.28 17:17

ちゃぼさん、こんばんは~

そうですね~夏らしいメニューですよね。暑い日でもスルスル食べれちゃいます!

ところでむつみ屋ってチェーン店なのですが、お店側の自由度がかなり高くて、オリジナルメニューを出してもいいらしいんですよね。ですので本メニューも諏訪店のオリジナルだと思います。
松本店にもオリジナルメニューがあると思うので、ぜひ食べてみてくださいね~

投稿: まちゃ | 2006.06.28 20:26

まちゃさん、(^0^)/ こんにちは
まちゃさん、諏訪に来られてたんですね!!
むつみ屋は久しく行ってないですが、いろんなメニューを出されてすごいですね。
バリューセットお得だわ~。

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.06.29 11:35

奥さんKEIKOさん、こんにちは~

むつみ屋はチェーン店でありながら、各店のオリジナルメニューが充実しているんですよね。
バリューセットも惹かれます!

投稿: まちゃ | 2006.06.30 09:22

こんにちは!
あれ?よく見るとシバ漬けじゃなくてしそ大根ですね。
しそ大根のほうがありがたかったな~(笑)

投稿: iggy | 2006.07.02 09:49

iggyさん、こんにちは~

僕が食べたときはしそ大根でした。在庫が無くなっちゃったのかな?
キュウリ嫌いには厳しいラーメンでしたね~(笑)

投稿: まちゃ | 2006.07.02 16:39

まさか自分作らしていただいた梅しそがこんな人気とは・・・今更だけど・・・感涙にむせぶ嬉しい言葉達・・・ほんとありがとうございました!
また一からのむつみ屋ですけど、ぜひぜひまたご来店くださいね!
まちゃさんってどなただろ・・・??気になるなぁ・・・笑おまちしておりますよ♪
以上!熱き店員からでした!

投稿: 梅しそ創作者の1人☆ | 2006.10.29 17:49

梅しそ創作者の1人☆さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

梅しそ創作者の1人☆さんはむつみやさんの店員さんなのですね。
体制が変ったようですが、ぜひ頑張って美味しいラーメンを提供してくださいね。
東信の方にはむつみやが無いので、機会があればまた訪れさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2006.10.29 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/10687586

この記事へのトラックバック一覧です: らーめんむつみ屋 諏訪湖岸通り店@諏訪:

» むつみ屋湖岸通り店@梅しそ冷麺物語 [タテさんの気まま話]
むつみ屋さんの6月の月替りラーメン「梅しそ冷麺物語」をあと日を10日 残すところでようやく食べてきました。スープにかつおの出汁が良くでてますね☆ サッパリとした印象です、塩だれより醤油の風味があるよう気がします... [続きを読む]

受信: 2006.06.26 21:34

» むつみ屋@諏訪 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
久しぶりに行ってきました。 夜の訪店、店長さんはご不在だったようです。 でも店員のみなさん、テキパキ動き接客もバツグン!さすがッス [続きを読む]

受信: 2006.07.02 09:45

« 助屋が佐久に進出!! | トップページ | はなまるうどん@佐久 »