« はなまるうどん@佐久 | トップページ | とりやたまや@佐久 »

2006.06.28

白湯拉麺 こうや@上田

少し前になりますが、上田の人気ラーメン店「白湯拉麺 こうや」に行ってきました。

Dsc00398

こうやは、東信一こってりラーメンをいただけることで有名なお店です。こうやのラーメンに一度ハマってしまうともう抜けられなくなる中毒性があります。僕もその一人です(笑) お店に駐車場が無いなどなかなか行く機会に恵まれませんでしたが、今回は知人の方の誘いもあって行ってみることにしました。

こうやはカウンター席と大きなテーブル席が1つだけの小ぢんまりとしたお店です。土日のお昼時ともなると、行列が出来るくらいに混み合います。

Dsc00400

こうやのメニューはこのようになっています。結構いろいろなメニューがありますよね。どれを食べようか迷っちゃいます。

Dsc00399

これだけメニューがあると迷ってしまいますが、かねてからの課題メニューであった「チャーシュー油そば」(800円)をいただきました。さてさて、こうやの油そばはどんな感じでしょうか?楽しみです!

「チャーシュー油そば」(800円)
Dsc00403

これがこうやの油そばです!チャーシューを追加トッピングした油そばなので、ボリュームがありますねぇ~ さてと早速いただきます!

Dsc00407

油そばなのでもちろんスープは無く、タレと油で味付けをしています。油そばなのでやはりしょっぱめですが、思ったほどではないです。麺とタレをよ~くかき混ぜるとちょうどいい感じになります。油が多いのでラーメン同様こってり感が強いです。こりゃ~クセになる人にはハマりそうですね~

Dsc00406

麺は細めの縮れ麺です。縮れているので麺にタレがよく絡んで美味しいんですよね。細めなのですがスープが無いので最後までのびずに美味しくいただけるのもうれしいです。麺量は標準的だと思います。ガッツリ食べたい方は大盛を頼んでもいいかもしれません。

Dsc00409

チャーシュー油そばには、8枚程度のチャーシューがトッピングされていました。脂は適度にのっていますが、脂っこい感じはせず、ホロホロした食感が特徴のチャーシューで、とても美味しかったです。

「あれラーメン」(900円)
Dsc00408

連れの方が注文された「あれラーメン」です。意味深なネーミングですが、辛ネギの千切りがトッピングされた辛いラーメンが正体です。厚~い油の層が印象的です。すごく辛いのかなと思ったのですが、試食させてもらうとそれ程辛くはなく、後引く辛さといった感じでした。

「これ」(400円)
Dsc00401

もうひとつの正体不明のおつまみメニュー(笑)、「これ」です。ネギの千切りにチャーシューとメンマが、ラー油で和えあられたおつまみです。辛さはそれ程でもないので、パクパク食べてしまいました。これでビールが何杯でも飲めそうです(笑)

課題メニューの油そばをようやく攻略しましたが、こうや独特のこってり感が最高ですね~ 油そばというとすごくしょっぱいという印象を持ちますが、こうやの油そばは思ったほどしょっぱくはなく、美味しくいただけました。これはクセになる人はたまらないメニューだと思います。

こうやにはいろいろなメニューがあって何を食べようか迷ってしまいますが、次回はつけ麺か塩を食べてみようかと思います。みなさんはこうやのどのメニューがお好きですか~?ヘ(^o^)/

Dsc00411


【「白湯拉麺 こうや@上田」 過去の記事】
2005.09.19
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/__a4c5.html


【お店データ】
店名 : 白湯拉麺 こうや
住所 : 長野県上田市中央2丁目6-13
電話番号 : 0268-22-8421
定休日 : 火曜日
営業時間 : 12:00~14:00 17:30~25:00 (土曜日 17:00~26:00 日曜日 17:00~25:00) ※営業時間は変更される場合あり
駐車場 : なし
アクセス : JR上田駅より北上し、松尾町交差点を右折、最初の角を左折してすぐ 上田第一ホテル隣り (地図
メニュー : ラーメン 600円、玉子ラーメン 650円、チャーシューメン 800円、玉子チャーシューメン 850円、ねぎラーメン 800円、油そば 600円、つけ麺 700円、スパイシーカレー 650円、餃子 450円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00191.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-282.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-355.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-457.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-22.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-37.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-58.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-147.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-172.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/kohya.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-642.html
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://wisteriats.blog62.fc2.com/blog-entry-70.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/140744473bcd1c5c40434414a6ecbb40

|

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | とりやたまや@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

油そば、クセになる味ですよね(これに限らずここのこってりは全部そうですが^^;)
「これ」、初めて見ましたよ。「あれラーメン」と似ているんですね。
「つけ麺」、あっさり好きな方には受けると思います。

投稿: あなぐま | 2006.06.28 20:33

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
「油そば」いかれましたね!
これは拙ブログでも紹介しましたが、「大盛」にすると、「しょっぱく」なっちゃうんですよ!途中まではおいしく食べられたので、こればっかりは「並盛」で食べるのが間違いないですね!ちなみにこうやの大盛は150円増しなので、ラーメンにしても油そばにしても全然量が違いますよ!!

投稿: やっちゃん | 2006.06.28 21:09

こんばんは!「あれ」「これ」初めて写真を拝見しました。濃厚油そば、食べたらはまりそうです。

投稿: タテさん | 2006.06.28 22:56

あなぐまさん、やっちゃんさん、タテさん、こんにちは~

■あなぐまさん
初めての油そばでしたが、やっぱり油そばもこうや独特のものでした。こりゃ~クセになる人にははまりそうですよね。
「これ」と「あれ」は関連があるのでしょうね。

■やっちゃんさん
やっちゃんさんのブログを見て「こりゃ~食べなきゃ!」と食べました。ちょっとちょっぱめでしたが、美味しかったです。
大盛は量が多いのですね~ 今度こってりラーメンで大盛試してみようかな?

■タテさん
油そばかなりこってりしていますが、ハマる人にはハマりそうな油そばでした。
「あれ」「これ」初めてでしたが、辛ネギがメインのようですね。

投稿: まちゃ | 2006.06.29 09:48

まちゃさん、こんにちは。

「あれ」はわたくしには強敵すぎました(笑)
「油そば」おいしそうですね、今度食べてみよ!

投稿: ピーかり(ピーナツかりんとう) | 2006.06.29 19:00

スープの甘さが苦手で「油そば」以外はダメだったのですが、最近になって「こってり正油ラーメン」も美味しく食べる事ができる様になりました。(普通は歳を取ると苦手になる筈ですがw)

「あれ」、値段は高いですが、あの甘辛さが結構美味しいと思います。(辛さは、ネギの下に隠れたキムチに由来すると思います)

最後に営業開始時刻ですが、以前と違って12:00開店になっています(一度、やられましたw)。夜の部の方は、開始時刻終了時刻共に時間が変更されています(夜の方は一時的なものらしいですが)

投稿: 豚醤濃い目 | 2006.06.30 09:25

ピーかりさん、こんにちは~

「あれ」を食べられた事があるのですね~ 僕は一口だけ味見をしただけなのですが、それ程辛くありませんでした。連れの人は後半かなり辛そうに食べていました~

油そば、ちょっとしょっぱめですが、こってりしていて僕は結構好みです。よろしければぜひどうぞ~~

投稿: まちゃ | 2006.06.30 09:27

豚醤濃い目さん、こんにちは~

確かに独特な甘みのあるこってりラーメンは、食べ手を選ぶかもしれませんね。

へぇ~「あれ」はキムチが隠されていたのですね。今度は自分でオーダーして食べてみたいです。

営業時間ありがとうございます。確かにこの日も12時過ぎに開店していました。後ほど営業時間の方を直しておきます。

投稿: まちゃ | 2006.06.30 10:16

まちゃさんこんにちは。

お若いですね!!僕にはもうあれを食べる元気はありません。(涙)

しかし、こうやのラーメン中毒に10年近く冒されていますので久しぶりにこちらを見て食べようかなぁ・・・・なんて思っちゃいます。

投稿: ヤッシー | 2006.06.30 13:57

ヤッシーさん、こんばんは~

いえいえ、若くはありません(笑)ただのこってり好きです!
ヤッシーさんも中毒ですか~僕は遠いのでなかなか行けませんが、近かったら絶対こうや中毒になっていたと思います(笑)
久々にぜひご賞味を~~

投稿: まちゃ | 2006.06.30 17:35

まちゃさん、こんにちは。TBありがとうございました。

うちの主人が、まちゃさんの前回のブログを見て、こうやに行きくなったそうです。実は。
私が行った時は、少ししょっぱかったのですが、こってり具合はとても私好みでした。
「これ」は美味しそう!
次回は是非チャレンジしてみたいと思います。

投稿: viva! | 2006.07.06 18:19

viva!さん、こんばんは~

僕のブログを参考にしていただきありがとうございます。
こってり度は東信でNo.1じゃないかと思っています。
「これ」は中の方はかなり辛いようですよ!辛い物好きであればぜひどうぞ~~

投稿: まちゃ | 2006.07.06 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/10712475

この記事へのトラックバック一覧です: 白湯拉麺 こうや@上田:

» こうや@上田 [ラーメン夫婦坂]
「油そば」か「こってり塩」か、お店に入るまで決まりませんでした。 厨房はなんと女性が。以前ホールやってた方かと思います。今のホール係りもお初の女性。 結構店員さんのサイクルが目まぐるしいですね。店長は夜に見え... [続きを読む]

受信: 2006.06.28 20:39

» ラーメン屋めぐり 第16節 (白湯拉麺 こうや) [Um por tudos, tudos porm]
白湯拉麺 こうや [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:] [住所]長野県上田市中央2-6-13(上田第一ホテルの隣) [営業時間]11:30〜14:00 17:30〜25:00 (土曜日 17:00〜26:00 日曜日 17:00〜25:00) [定休日]火曜日 [座席]カウンターとテーブル席大があります。 [駐車場]なし ◇メニュー◇ スープはこってり系とあっさり系から選べます。 油そばや、つけ麺もありますよ。 めず... [続きを読む]

受信: 2006.06.30 21:04

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | とりやたまや@佐久 »