« 空母@東御 | トップページ | ニンテンドーDS Lite買いました »

2006.05.28

頓珍館@佐久

佐久・中込駅前の人気ラーメン店「頓珍館」へ行ってきました。

Dsc00077

頓珍館は地元の佐久で様々な客層や年齢層から支持されている、老舗のラーメンととんかつのお店です。頓珍館のチャーシューは製法が特許を取得しているとのことで、とても美味しいチャーシューをいただけることでも有名なお店です。

店内はカウンター席とテーブル席のみの小ぢんまりとしたお店です。日曜日ということもあり、お昼の早い時間から大勢の常連客でにぎわっていました。帰る頃には行列ができていました。

Dsc00070

頓珍館ではラーメンの他にとんかつもいただくことができます。メニューは下のようになっています。

Dsc00068

Dsc00069

今回は頓珍館一番人気の定番ラーメン「とんちんめん」(703円)と、ちょっと変わりダネの「サラダラーメン」(703円)をいただきました。

「とんちんめん」(703円)
Dsc00073

スープは鶏ガラベースのスープですが、野菜のダシの方が効いているので甘みがあり、優しい味のするスープに仕上がっています。色は濃いめに見えますがやはり塩分濃度も高めで、ちょっと濃いめの醤油ダレはコクがありなかなか美味しいです。

Dsc00075

麺は中細のほぼストレート麺です。少々柔らかめの茹で加減ですが、スルスルと入っていきます。硬め指定もできるようなので、次回は硬めオーダーでいこうかと思います。

Dsc00074

Dsc00076

頓珍館のチャーシューは製法が特許を取っているそうです。とても柔らかく口の中に入れるととろけるような食感が最高です。例えれば角煮のようなチャーシューといったらいいでしょうか。ちょっと濃いめの味付けもなかなかです。とんちんめんの場合、この極旨チャーシューが4枚くらいトッピングされていて、大満足です。

「サラダラーメン」(703円)
Dsc00071

連れがオーダーしたサラダラーメンを少し味見させてもらいました。スープはコンソメスープのような塩味をしています。トッピングはトマト、セロリ、キュウリ、人参、白髪ネギなど野菜がタップリとのせられています。ハマる人にはメチャクチャハマりそうなヘルシーラーメンですね。

約2年ぶりの頓珍館でしたが、地元の常連客を中心に大勢のお客さんでにぎわっていて、相変わらずの人気ぶりを再確認しました。日曜日ということもあり、老若男女問わずファミリーなどで4~5人で来てらっしゃるお客さんばかりでした。頓珍館は僕のような(?)ラーメンマニアにはあまり注目されにくいラーメン店ですが、やはりどんな客層にも対応できる優しい味と極旨チャーシューがうけているのだと思います。

今回は醤油のとんちんめんをいただきましたが、みそとんちんやしお野菜とんちんなども試してみたいですね。またちょっと高いですが、とんかつメニューもぜひ挑戦してみたいです。

~ こぼれ話 ~
頓珍漢には2年ぶりくらいに行きましたが、実は「まちゃの信州グルメ日記」のラーメン関連記事の第一号が頓珍館のレポートだったんですよね~ ということでとても思い出のあるラーメン店なんです。その当時の記事を読んでみると分かりますが、コメントがえらいあっさりしていますね(笑) この2年間で文章の書き方も随分上手になったものだと、しみじみ思いますよヘ(^o^)/


【「頓珍館@佐久」 過去の記事】
2004.07.14
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/07/post_2.html


【お店データ】
店名 : 頓珍館
住所 : 長野県佐久市中込1-22-9
電話番号 : 0267-62-0391
定休日 : 火曜日、隔週の月曜日
営業時間 : 11:30~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 無
アクセス ; JR小海線 中込駅前 (地図
メニュー : とんちんめん 703円、サラダラーメン 703円、みそとんちん 871円、しお野菜とんちん 871円、ロースみそかつ 1680円 他


【関連サイト/ブログ】
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-161.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-332.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/tonchinkan.html
今日も爽快!あさま日和 (hiyoriさん) URL
 http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_87d3.html



|

« 空母@東御 | トップページ | ニンテンドーDS Lite買いました »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ラーメン関連の最初のお店でしたかぁ・・・感慨深いですね☆
なにか有名すぎて未食のお店です(^^ゞ

投稿: タテさん | 2006.05.28 19:53

お~っ、久しぶりに行かれましたね~
麺の茹で加減のブレの多さは、なかなかかと(笑)
でも、あたりに当たると、かなりいけるかと思います。
「サラダラーメン」、今まで眼中にありませんでしたが、俄然興味が…(^o^)丿

投稿: あなぐま | 2006.05.28 20:29

タテさん、あなぐまさん、こんばんは~

■タテさん
実はそうなんですよね~ その最初の記事を書いて以来だったので、味を忘れていました(笑)
チャーシュー激旨なので、ぜひお越し下さいね~

■あなぐまさん
2年ぶりくらいだったので、ホント久しぶりでした。
茹で加減は、少々柔らかめかな?といった程度でした。「硬め」指定のお客さんもいましたよ。
サラダラーメン、セロリ好きであればおすすめできますよ。セロリのにおいがちょっと…という方には厳しいです(笑)

投稿: まちゃ | 2006.05.29 17:33

一年以上前に一回行ったコトありますが、忘れちゃいましたぁ・・・。

お店のご主人が常連さん?とテーブル席でコーヒー飲みながら談笑してる横で、もくもくと食べた記憶が。

投稿: あっきゅん | 2006.05.30 17:26

あっきゅんさん、こんにちは~

僕が行ったときも、周りはみんな常連のお客さんばかりでした。
お店が狭くて、みなさん並んでいるので、落ち着いて食べられないのが、難点といえば難点ですかね?

投稿: まちゃ | 2006.05.30 18:17

まちゃさん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
私もこのお店だーい好き!
まちゃさんもお好きというのは知ってました。
久しぶりに行かれたんですね、まちゃさんが羨ましい~~
この角煮風のチャーシュー、たまらないです(笑)
スープは結構濃い味ですが、あっさりしてますよね。
まちゃさん、今度とんかつもレポートして下さい。

まちゃさん、コメントもですが、写真も食欲中枢を刺激する素晴らしい写真に進化してます(*^▽^*)

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.05.30 20:10

奥さんKEIKOさん、こんにちは~

KEIKOさんも頓珍館にいらっしゃったことがあるんですよね。
やはり頓珍館はチャーシューに尽きますね。角煮煮ような柔らかいチャーシューは絶品です。
とんかつも食べたいのですが、結構お高いんですよね… でもいつか食べてみたいです。

デジカメ買い換えてから、手ぶれせず綺麗に撮れるようになりました。これからもどうぞご期待下さいね~

投稿: まちゃ | 2006.05.31 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/10276038

この記事へのトラックバック一覧です: 頓珍館@佐久:

» 頓珍館@佐久市中込 [今日も爽快!あさま日和]
台風一過の秋晴れ♪昨日のお昼はラーメン。 最近、とっても影響を受けています。 「 [続きを読む]

受信: 2006.05.29 07:40

« 空母@東御 | トップページ | ニンテンドーDS Lite買いました »