« イタリア食堂 ヒロッシーニ@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 天神@上田 »

2006.04.18

きまぐれ八兵衛@安曇野

先週になりますが、安曇野市(旧豊科町)の人気ラーメン店「きまぐれ八兵衛」に行ってきました。

Dsc08916

前回きまぐれ八兵衛を訪れたのが昨年の5月ですので、約1年ぶりの来訪になります。中信地方のお気に入りのラーメン店のひとつなのですが、いかんせん距離が遠いので、なかなか行くチャンスが無いんですよね。今回は思い出したように(笑)、訪れてみることにしました~

以前訪れた時はメニューは「豚骨拉麺」とそのバリエーション、および「つけ麺」しか無かったのですが、えらいメニューが増えていてビックリしました。よく見ると興味をそそられるラーメンが勢揃いですね!

Dsc08917

Dsc08918

Dsc08919

上でも書いたように本当に思いだしたように突然の訪店だったので、事前学習もしてこなかったので、どれを食べようか1分ほど真剣に悩みました(笑) 悩み抜いた末、未食の「豚骨醤油麺」(700円)をいただいてみることにしました。

Dsc08922
豚骨醤油麺 (700円)

運ばれて来るなり、豚骨臭がぷ~んとしてきます! こりゃうまそうだな~(^o^) さてさて期待のメニュー、どんなお味でしょうか?

Dsc089221

スープは名前の通り豚骨醤油のスープになっています。きまぐれ八兵衛の濃厚な豚骨にこれまた濃いめでちょっと甘みも感じられる醤油ダレが合わされています。スープの表面には鶏油の厚い層があるのでスープは最後まで熱々で、一層こってり感を増しています。こってり好きの人にはたまらないスープですね!

Dsc08923

麺は中太の麺です。豚骨拉麺の細麺もいいですが、この太めの麺もなかなかいいですね~ 茹で加減もバッチリでコシもありとても美味しいです。大盛が100円増しでいただけるのもうれしいですね。

Dsc089222

チャーシューは脂身の少ない赤身主体の食べ応えのあるチャーシューです。こんなに大きなチャーシューが3枚もトッピングされているので、大満足です!

Dsc089223

他に、海苔、ほうれん草、刻みネギ、そして写真では見えませんがメンマがトッピングされています。結構豪華ですね~

初めての豚骨醤油麺で、事前学習もしてこなかったせいかあまり期待はしていなかったのですが、いや~、こんなに美味しいなんて驚きでした。濃厚な豚骨と濃いめの醤油ダレの絶妙なバランスがとてもいい感じです。中太麺もチャーシューも抜かりはないです。きまぐれ八兵衛といえば博多豚骨ラーメンがイチオシなのでしょうが、この豚骨醤油もあなどれないラーメンです。う~ん、次回は何を食べようか、今から悩みまくっています(笑)


【「きまぐれ八兵衛@安曇野」 過去の記事】
2005.03.21
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_16.html
2005.05.30
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_4e5d.html


【お店データ】
店名 : きまぐれ八兵衛
住所 : 長野県安曇野市豊科南穂高271-14
電話番号 : 0263-73-0408
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土日は~15:00) 17:30~20:30
駐車場 : 17台
アクセス : 豊科ICから豊科市街地方面へ進み、サークルKのある交差点を左折してすぐ (地図
メニュー : らー麺 650円、辛らー麺 650円、こがしにんにくらー麺 650円、長浜らー麺 600円、醤油豚骨麺 700円、醤油チャーシュー麺 850円、つけ麺 850円、味噌らー麺 700円、ネギ味噌麺 750円、とろぶた味噌麺 1000円、むかし中華そば 600円、背あぶら中華そば 650円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/80.html
 http://ramen.onedime.jp/87.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-46.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-145.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-265.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-380.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0303212137.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0308232420.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0314213644.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0321220924.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0420165844.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0510231553.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0527221437.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0602205859.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0617161219.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0710181255.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0723220643.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0801154233.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0821204228.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0829211725.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0903205850.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0913232815.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1016000308.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1018231253.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1127203237.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0105215121.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0308231226.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0328223145.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0402222402.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/kimahachi.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/5260927.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/6234887.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/8515885.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11777989.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-569.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-65.html
グルメ情報(長野県中信地区) (sakuraさん) URL
 http://heart.freespace.jp/gurume/photo2/pho2_kimahachi.htm
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/wisteriats/diary/200510160002/ 
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/2eb4ecc1171b38db19af384375fa7d41
うづまきなるとのまるごと信州 (うづまきなるとさん) URL
 http://park16.wakwak.com/%7Eakai_ringo/shinsyu/hachibe.htm



|

« イタリア食堂 ヒロッシーニ@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 天神@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
TBありがとうございます!
近々行く予定になってますよ~
私は間違いなく味噌系+からし山で(笑)

投稿: iggy | 2006.04.18 23:09

私の大量のレポへの直リン全部乗せましたね。ご苦労様でした(笑)
これからもドンドン増えていきますので、ご覚悟をお願いします(笑)

色々食べていますが、この店では豚骨醤油が私のベストチョイスかも。
醤油の熟成臭が濃いんですよね。大好きです。

投稿: razza | 2006.04.19 00:40

こんにちは!メニュー増えてますね・・・迷いそう(笑)
長浜らーめんとらー麺の違いが気に掛かりますね☆

投稿: タテさん | 2006.04.19 08:38

豚骨醤油、チャーシュー増えてのりが小ぶりになったのかな。そういえば丼も変わってる(笑)
マイナーチェンジされているみたいですね。行きたくなりました!

投稿: あなぐま | 2006.04.19 19:14

iggyさん、razzaさん、タテさん、あなぐまさん、こんばんは~

■iggyさん
おおっ、近日中にきまはちに行かれるのですね~
ブログのレポ、楽しみにしています。
からし山って、辛いんですよね?名前だけだとかなり辛そう~~

■razzaさん
それにしてもrazzaさんはきまはちがお好きなんですね!全メニュー制覇も近いでしょう(笑)
豚骨醤油、あまり期待はしていなかったのですが、激ウマですね!いや~、すぐにでも再食したい~~(笑)

■タテさん
ホント、メニュー多いですよね~ やはり博多豚骨一本では客層も限られるでしょうから、多角メニューは大歓迎です。
そうそう、長浜らーめんとらー麺の違いが気になります。どなたかご存じですかね?

■あなぐまさん
確かにマイナーチェンジされていますね。チャーシューが増えたのはうれしいですよね。
丼は「きまはち」って書いてありましたよ。撮ってくれば良かったかな?

投稿: まちゃ | 2006.04.19 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/9654113

この記事へのトラックバック一覧です: きまぐれ八兵衛@安曇野:

» きまぐれ八兵衛 [とりあえずコピー術]
■中華そば屋台味:650円 いや~、最近温かいっすね。いや~モーリスグリーンはえーんだ。 こんばんは織田裕二です。 今日はとよしなっす。店内入った瞬間くせーんだ。豚骨臭。 どうやら豚骨ラーメンがメインな感じ。替え玉100円とか書いてあるし。 でも今日はあっさりと行き..... [続きを読む]

受信: 2006.04.19 00:25

» 安曇野市・きまぐれ八兵衛 [おやすみどころ。]
ちくしょう、フラッシュたいちまった。偶然にもまちゃ氏と同時期に来訪。なんか前回行ったときより店内の豚臭さは幾分押さえられてたような。しかし味は変わらんとです。らー麺650円。あそこでは大体の男性客は替え玉(100円)を頼むんだね。どんぶりの内側の文字は「きま...... [続きを読む]

受信: 2006.04.19 08:20

» きまぐれ八兵衛@安曇野 [ラーメン夫婦坂]
夕刻の訪店は初めてです。明かりの感じが夜だと落ち着いた雰囲気を醸し出しますね。 ちょっと間があいたので「味噌」や「中華そば」も気になったのですが、ベーシックな方へ。 「豚 [続きを読む]

受信: 2006.04.19 19:10

« イタリア食堂 ヒロッシーニ@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 天神@上田 »