« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

2006.04.25

ココログで緊急メンテナンス実施

いつもまちゃの信州グルメ日記をご覧いただきありがとうございます。

ココログよりアナウンスがあり、4/26(水)の2:00~6:00の4時間にわたって緊急メンテナンスを実施するそうです。その間は、コメントの投稿やトラックバックの送信ができませんので、あらかじめご了承下さいますようよろしくお願い致します。

いつものようにメンテナンス時間が大幅にずれ込むことも予想されますので、6:00以降もコメントやトラックバックができないかもしれませんので、合わせてご了承下さい。

ココログのアナウンス
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/426_b296.html



【まちゃのぼやき】
ココログさん、またメンテナンスですか… システムのバージョンアップ後、一時レスポンスが良くなったのですが、最近はまたまた遅くなって、記事の更新もままならない状態が続いています。
無料のサービスならまだ我慢できますが、僕のブログは有料版で毎月お金を払っているのですから、もっとしっかりしてください。
こういう状態が長く続くと、本気で他社への移行も考えざるを得ませんよ…(-_-)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

こまっちゃクレズマ@小諸なる古城のほとり

5月6日(土) 18:00~ 小諸グランドキャッスルホテルで、サックス奏者の梅津和時さん率いるこまっちゃクレズマのコンサートが行われます。僕は当日は予定があり残念ながら聴きに行けませんが、興味のある方はぜひどうぞ~~ヘ(^o^)/

詳しくはこちら!! → http://koma-klezmer.joho-hiroba.org/

Komaklezmer


| | コメント (4) | トラックバック (1)

みなさまからの口コミ情報

みなさまからいただいた口コミ情報を一挙に3件紹介したいと思います。機会がありましたらみなさんもぜひ訪れてみて下さいね。

また引き続きみなさまからの口コミ情報をお待ちしております。口コミ情報の投稿フォームを用意しておりますので、そちらより情報をお寄せいただければと思います。いただいた口コミ情報は随時ご紹介していきますのでお楽しみに~

kuchikomi口コミ情報はこちらからどうぞ~~


【焼き鳥た~ぼ~】

お店の住所 : 小諸市田町
投稿者 : あっきゅんさん

いつもいつも(エンドレス・・・)楽しく拝見させてもらってます。ラーメン好きなので何か情報を、と思い切って送ろうと思ったのですが・・全部行かれてましたので。
名前は定かではないのですが、小諸商業高校付近の小さいお店でそこのマスターがかなり馴れ馴れしくて面白かったので。一度しか行ってないですが『赤提灯』な気分で、そこに居る知らない人ともすぐ交流できました(^^)
値段は書いてない(一瞬引くかも?)ですが、とても良心的で決してボッタクリません。もし機会があれば一緒に行って『ラーメン話』語りたいくらいですよ!!


【トーマス】

お店の住所 : 御代田町
投稿者 : みんさん

御代田消防署とホテルルートインの間にある洋食屋です。とても美味しいのでレポしてください。雰囲気のいい店ですよ。


【蔵の坊】

お店の住所 : 東御市
投稿者 : つかぽんさん

いつも、美味しい情報ありがとうございます。
今回は先日我が街東御市に新しいお店が誕生しましたのでご紹介します。
お店のなまえは『蔵の坊』。
お蕎麦屋さんです。
訪れたときは田舎そば(ざる)
冷たいかけそばです。
どちらもおいしかったので訪れる際がありましたらどうぞ。
冷たいかけそばは、これからの季節にどうでしょうか?
ロケーションは東御市田中駅前の商店街を小諸方面から来て右側、左側の大きな胡桃の菓子屋さんのはす向かいの床屋さんのとなりです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺屋 蕪村@長野

今日は長野市方面にラーメン食べ歩きに行ってきました。いや~、長野市は県庁所在地だけあって都会ですね~ 小諸とは大違いです。高速を飛ばして小諸から45分くらいで到着しました。長野駅東口地下駐車場へ車を停めてGO!!(^o^)

Dsc09152

Dsc09118

さて一軒目は、長野市に昨年の冬にオープンして、巷で話題沸騰のラーメン店「麺屋 蕪村」におじゃましました。

Dsc09135

蕪村は長野駅から歩いて3分ほどの細い路地にあります。地元の人ならすぐに分かると思いますが、僕のような他地域の人は事前に場所を調べておいた方がいいと思います。店内はカウンターが15席程度のみの小ぢんまりしたお店です。お客さんは壁に向かってラーメンをいただきます。といっても狭苦しいような感じはしません。

Dsc09124

Dsc09125

蕪村は昨年オープンしたばかりの新しいラーメン店ですが、カツオ節を中心とした魚介系のラーメンが話題になっています。メニューは下のようになっています。40食限定の「塩そば」も用意されています。

Dsc09120

Dsc09121

Dsc09122

今回は初めてということで、基本の「蕪村そば」(650円)に「煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。なお麺は細麺と太麺があります。何も言わない場合は細麺となりますが、初めてなので今回は細麺で食べてみました。

Dsc09126
蕪村そば (650円) + 煮玉子 (100円)

写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、まん丸ではなくいびつな形の丼でした。「へぇ~、こんなラーメン丼もあるんだ~」とちょっと驚きでした。さてさて話題の蕪村そば、どんなお味でしょうか?

Dsc09132

スープは茶色い色をしていますが、鶏白湯のスープなんだそうです。厚い油の層も見えます。スープを一口飲むと、「ずず~~~ん」とカツオ節の強烈な香りが口いっぱいに広がります。ウギャ~、こりゃ~本当に「ガツーン!!」ですね~ こんなに濃~~い節系のスープをいままで飲んだ事が無いかもしれません。生まれて初めての体験です。こりゃ~クセになりそうですね~ なおカツオ節の他にサバ節、日高昆布なども入っているそうです。

Dsc09134

醤油ダレはコクがあり濃さもちょうど良い感じで、とても美味しいです。油の層が厚いので、スープが熱々なのも特徴です。僕は猫舌なので、少々ヤケドをしてしまいました(笑) もちろんスープは一滴も残さずにいただきました。スープを飲み終わった丼の底にはカツオパウダーが残っています。

Dsc09129

麺は細麺なのですが、中太麺くらいの太さがある麺です。縮れはほとんどなく、ほぼストレートです。モチモチした食感がなかなか良いですね~ 麺が厚い油の層を通るので、それによりツルツルした食感と喉ごしが新鮮でした。麺は170gとのことで、普通のラーメンより多めです。大盛り(100円増し)は255gになるそうですよ~

Dsc09130

チャーシューはホロッとした食感のとても柔らかいチャーシューです。味付けは濃いめですがとても美味しかったです。う~ん、チャーシューにも抜かりはないですね~ チャーシューの追加トッピング(250円増し)もいいかもしれません。

Dsc09128

面白いのはメンマでした。盛りつけを見ると3本のメンマに見えますが、箸で持ち上げると1つにつながっています!!最初は「ちゃんと切らなかったのかな?」とも思ったのですが(笑)、いや~こういうアイデアは面白いです。味付けはしっかりしており、見た目より柔らかくそれでいて食感も楽しめるメンマでした。

Dsc09126a

笹切りにされたネギがいい仕事をしています。シャキシャキした食感がたまらないですね~ ネギ増しは150円だそうなので、今度挑戦してみようかな?

Dsc09131

追加でトッピングした煮玉子ですが、黄身は僕好みのゼリー状で半熟具合はバッチリでした!メンマ同様味付けもしっかりしており、こちらももなかなか美味しかったです。

他の方のブログなどで見ていたので事前学習はしていたのですが、こんなに強烈でガツーンとくる魚介系ラーメンとは思いませんでした。かなり衝撃を受けてお店を後にしました。う~ん、長野市方面のラーメン店はいままであまり食べ歩いてこなかったのですが、こんな個性的でインパクトのあるラーメンを出すお店があるなんてメチャクチャ驚きました。長野市のラーメン店は本当に競争が激しくて、まったくあなどれないですね。

いや~、これで長野方面の来訪が楽しみになってきました。噂によると、細麺も美味しいのですが、太麺の方がかな~り美味しいとのことなので、次回はぜひ太麺で試してみたいですね。あと、評判の良い「つけそば」もぜひいただいてみたいですね。何といっても麺量が255gもあるそうなので、お腹を空かせて行こうっと!(^o^)

Dsc09133

割り箸も凝っていますねぇ~ よくありがちな普通の割り箸ではなくて、茶色い色をしているので何か高級感がありますね!


【お店データ】
店名 : 麺屋 蕪村
住所 : 長野県長野市南長野北石堂町1361
電話番号 : 026-264-6886
定休日 : 水曜日 (祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~スープ終了まで 土日祝 11:30~15:00 18:00~スープ終了まで
駐車場 : なし
アクセス : JR長野駅より徒歩3分 (地図
メニュー : 蕪村そば 650円、つけそば 750円、塩そば(40食限定) 700円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/168.html
 http://ramen.onedime.jp/163.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-297.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-312.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-327.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-360.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-404.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-148.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-164.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/hokushin/buson.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/12220666.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-83.html
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/87cce16721d1868bfbd8bb081f97486e
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/4ea0a5202566b4555d8ed57bb80b5c7c
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/c98ebb46ac0b45ffcdd9ebfafe031ad1
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/b9fe5f50a30dd1cbcba2cd1c3b631304
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=435995



| | コメント (12) | トラックバック (3)

2006.04.24

こってり派?あっさり派?

クリックアンケートのネタ探しに苦労している毎日ですが(笑)、みなさんいかがお過ごしですか?本来でしたら昨日はクリックアンケートの更新日だったのですが、事情により本日の更新となりました。

Kotteri_assariみなさんはラーメンはお好きですか?100人に聞いて99人の人は「ラーメン大好き!!」って答えると思います。そのくらいラーメンという食べ物は国民食なんですね。僕もそうですが、みなさんラーメンにはいろいろこだわりや好みがあるかと思います。

ということで今回のクリックアンケートのお題はズバリ「こってり派?あっさり派?」で行いたいと思います。ラーメンは本当にいろいろな種類があるのですが、あえて二つに分類するとすれば、博多豚骨ラーメンや家系ラーメンのような「こってりラーメン」と、魚介の和風ラーメンや、シンプルな鶏ガラスープのラーメンのような「あっさりラーメン」になるかと思います。みなさんはどちらのタイプのラーメンがお好きですか?究極の選択になってしまいますが(笑)、どちらのラーメンがお好きか投票していただければと思います。

右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは毎週日曜日の18時となっております。よろしければ投票と合わせてコメントボードの方にコメントも寄せていただければうれしいです。多くの方からの投票をお待ちしております。


前回のお題「コーヒーに何を入れて飲みますか?」の最終結果はこちらをご覧下さい。

投票総数 : 97票

1位 ブラック (36票) 37%
2位 砂糖とクリーム (26票) 27%
3位 クリームのみ (12票) 12%
4位 牛乳 (11票) 11%
5位 砂糖のみ (8票) 8%
6位 その他 (4票) 4%

最近は健康志向を反映してか、またコーヒーにこだわりを持つ人が増えたのもあり、ブラックで飲まれる方が多かったです。でも缶コーヒーに限って言えば、以前よりは多くなったものの、ブラックの缶コーヒーってあまり無いんですよね…

【コメントボードにお寄せいただいたコメント】

お名前:まちゃ
コメント:濃~いコーヒーにクリームをたっぷり入れて飲むのが好きです。
●クリームのみ

お名前:iggyさん
コメント:コーヒーを語りだすと止まらないので自粛(笑) 私は深煎り豆を濃いめに淹れてブラックで。ラーメンもコーヒーもガツン!が好きなんです(笑)
●ブラック

お名前:もね♪さん
コメント:ポーションのクリームのこってり感がだめなので、家では牛乳、外ではブラックです。たまに、ドリンクバーにスライスレモンがあったら、コーヒーに入れます。レモンの香りがしておいしいんですよ。今ぎょっとしたあなた、だまされたと思って一度試してみてください。私はモスクワでこの飲み方を教わりました。
●牛乳

お名前:継之助さん
コメント:若い頃はミルク+砂糖入りの缶コーヒーを愛飲していましたが口の奥に残るのが気になって今はブラック(缶・インスタント・レギュラー)のみです。 缶でも最近はオイシイのが出てきて嬉しい限りです。。。
●ブラック

お名前:k_kazyさん
コメント:エスプレッソのダブルショットに低脂肪乳をたくさん入れて飲むのが毎日の日課です。
●牛乳

お名前:ももさん
コメント:コーヒーにはブラックを入れないとね。やっぱり。
●ブラック

お名前:Myleneさん
コメント:ミルクは嫌いなので、通常はブラック、甘くしたい時はオリゴ糖かメイプルシロップを入れる。
●ブラック

お名前:ねぎまさん
コメント:練乳です。
●その他

お名前:ひろき(H.O.)さん
コメント:ブラックで飲めるようになれればもっといいです。
●クリームのみ

お名前:もかはらーさん
コメント:主人が珈琲を焙煎していますので味見しながらブラックで毎日10杯位飲みます。好みは比較的浅煎り酸味系。
●ブラック



| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン リトリーブ@佐久

佐久・中込小学校近くの「レストラン リトリーブ」へおじゃましました。

Dsc09024

リトリーブは地元では結構有名な洋食のお店です。パスタやピザ、カレー、ドリア、グラタンなど、常時100種類以上(!)のお料理を楽しむことができます。根強いファンが多いようで、お昼時はいつも満席状態です。以前も行こうとしたら、満席で何回もあきらめていたのですが、念願かなってようやく訪れることができました。

共同のビルの1Fにお店があり、店内はそれほど広くありません。テーブルが6つくらいとカウンター席のみの小ぢんまりとした店内になっています。ちょうど厨房が見えるテーブル席に座ったのですが、ご主人が手際よく調理をしているところが見えました。

本当にメニューがたくさんあって、初めてということでどれを食べようか相当悩みましたが(笑)、「スパゲッティグラタン」(840円)と、「ミックスピザ」(790円)をいただきました。

Dsc09019
スパゲッティグラタン (840円)

このスパゲッティグラタンは、リトリーブの名物料理だそうです。中に入れる具は驚いたことにトマト、ツナ、チキン、ベーコン、ほたて、かき、えび、いか、あさり、ブロッコリー、きのこ、なす、ほうれん草、アスパラ、コーン、白身魚の中から2種類をチョイスすることができます。う~ん、なんて素敵なシステムなんでしょう!!自分好みのスパゲッティグラタンをいただくことができます。

Dsc09022

今回は、ほたてとえびをチョイスしました。熱々なので注意して食べないとヤケドします(笑) スパゲッティは結構量があります。写真では写っていませんが、ほたてとえびもタップリ入っていて、満足の一品ですね。

Dsc09021
ミックスピザ (790円)

リトリーブのピザはたくさんの種類が用意されています。ミックスピザの他に、カレーピザ、生ハムのピザ、ホタテと明太子のピザ、きのこのピザ、マルゲリータ、コーンクリームピザ、ねぎ入り味噌風味ピザ、フォルマッジ、なっとうピザ全10種類から選ぶことができます。う~ん、どれも美味しそうですね~

Dsc09021a

ミックスピザは、イタリアン料理専門で出されるようなピザではなく、オーソドックスな日本的なピザです。サラミがタップリトッピングされていて、チーズも美味しかったです。耳のカリカリがなんともいえずうまかったです!(^o^)

他にも魅力的なメニューがたくさんあって、何回訪れても飽きないお店ですね。他のお客さんが食べていたスパゲッティやカレーは量があってとてもボリュームがあるような感じで、とても美味しそうでした。ほとんどのメニューは700円台~900円台で、大変リーズナブルにいただけるのもありがたい限りです。多くのお客さんが注文していた日替わりのランチセットもかなり魅力的です。

いや~、本当にいいお店を発掘できました。中休み無しで通し営業というのもうれしいですね。駐車場やお店が狭くていつも混んでいて、なかなか訪れづらいのが玉にキズですが、機会があればこれからも通ってみたいなぁ~と思わせるいいお店でした~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : レストラン リトリーブ
住所 : 長野県佐久市中込726-1
電話番号 : 0267-64-1670
定休日 : 水曜日 (祝日は営業)
営業時間 : 11:00~22:30 (ラストオーダー 22:00)
駐車場 : 7台
アクセス : 千曲川沿い 中込小学校の裏手 (地図
メニュー : 日替わりランチ 790円、スパゲッティランチ 790円、カレーランチ 790円、レディースランチ 790円、スパゲッティグラタン 840円、シーフードのトマトバジルスパゲッティ 840円、ツナとコーンのクリームスパゲッティ 790円、生ハムのピザ 895円、チキントマトカレー 735円、チキンカシミールカレー(激辛) 895円、かきとほうれん草のドリア 790円、なすとトマトのミートグラタン 735円 他多数!!



| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.04.23

オフ会 in 軽井沢の芽衣@軽井沢

本日は、「離山草紙(軽井沢だより)」というブログを開設されているta_tsuさん主催のオフ会が軽井沢でありましたので、参加してきました。

Dsc09030

会場は、軽井沢72ゴルフコース近くにある「軽井沢の芽衣」というカフェです。軽井沢の芽衣という変った名前のカフェですが、軽井沢在住の作家・内田康夫さんの奥様の早坂真紀さんの著書の名前から由来しているそうです。紅茶を中心にした飲み物や軽食もいただくことができます。

Dsc09031

気合を入れたというわけではありませんが(笑)、かなり早く到着してしまい(10:00頃)、一番乗りでした~(笑) でも少ししたらみなさん続々といらっしゃいました。

Dsc09047

Dsc09045

お店は森林と芝生に囲まれたのどかで静かな場所にあるので、とても雰囲気がよいですね。こんないいカフェがあるなんて、全然知りませんでした。

Dsc09043

お店の前はオープンテラスになっています。今回は利用しませんでしたが、晴れた日はこのような屋外でくつろぐのもいいかmしれませんね。このオープンテラスはペットも同伴化だそうですよ。

Dsc09034

店内はこんな感じです。天井がすごく高く、木を多用したぬくもりのある空間になっています。う~ん、雰囲気がよいですね~ カップルなどにも受けそうな感じです。

Dsc09044

今回はこのガラス張りのテラスでオフ会を行いました。外は冷え込んでいましたが、ガラスなので暖かく、このような日でもゆっくりくつろぐことができます。

Dsc09042

今日は軽井沢在住の方々を中心に、総勢20人以上の方が集まり大盛況でした。主催されたta_tsuさんもおっしゃっていましたが、オフ会というよりかはお茶会という感じで、各自自由に雑談などをするような気軽な雰囲気の会です。

Dsc09040

今日、僕がいただいたのは「ダージリンティー」(735円)です。ちょっと渋みが強い紅茶ですが、とても美味しかったです。ポットの中身が終わっても、お店の方が追加のお湯を持ってきてくださったので、タップリと紅茶をいただくことができました。

Dsc09046
軽井沢の芽衣 メニュー (クリックすると、拡大します)

今回もいろいろな分野で活躍されている方の、貴重なお話をたくさんうかがうことができました。本当に楽しいひとときを過ごすことができました。主催されたたta_tsuさんはじめ、参加されたみなさんどうもありがとうございました。またこういう機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。


【お店データ】
店名 : 軽井沢の芽衣
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町発地1293-10
電話番号 : 0267-48-3838
定休日 : 水曜日 (夏期無休/11月は土日祝のみ営業/12月~3月は休業)
営業時間 : 10:00~17:00 (夏期は ~18:00)
駐車場 : お店の前に10台、少し離れたところに20台
アクセス : JR軽井沢駅より車で10分 軽井沢72ゴルフ北コース近く (地図
メニュー : 紅茶・フレーバーティー各種 735円、軽井沢の芽衣ブレンド 735円、アイスコーヒー 630円、ケーキ 525円、ケーキセット 1050円、スコーン 525円、スコーンセット 1050円、ホットサンド 840円、ドライカレーライス 840円 他



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.04.22

麺匠 文蔵@佐久

このブログでもおなじみの、佐久・岩村田の「麺匠 文蔵」へ行ってきました。

Dsc08971

僕の最近一番のお気に入りのラーメン店ということもあり、やはり訪店頻度は高いですね~ ついこの前行ったばかりなのに、またまた訪れてしまいました(^^ゞ この日は本当は別のラーメン屋さんに行くつもりだったのですが、臨時休業ということで、急きょ文蔵におじゃましました。この日は12:30頃の訪店でしたが、満席で少々並びました。平日にもかかわらず相変わらずの人気ぶりです。

今回は久々に、「つけそば」(750円)を、「大盛」(100円)で「味玉」(100円)を付けていただきました。

Dsc08976
つけそば(大盛)+味玉 (750円+100円+100円)

これだけ文蔵に通っているのですが、意外にもつけそばをいただくのは3回目です。さて久々のつけそば、どんな味に進化しているでしょうか?

Dsc08974

相変わらず濃厚な豚骨が楽しめるつけダレになっています。前回いただいた時よりも魚介が強くなったような気がします。う~ん、やはりこのくらい魚介がガツーンとくる方が美味しいですね~ ただ写真でも分かるように、刻み玉ネギが多めに入っているので、ピリピリした玉ネギの辛味が結構します。僕はこのくらい玉ネギが入っていてもいいのですが、人によってはちょっと多すぎるかもしれませんね。

Dsc08978

つけダレには刻んだチャーシューが入っています。以前はチャーシューが小さめで物足りない感じでしたが、今回は大きめのチャーシューがゴロゴロ入っていたので、食べ応えは十分です。脂も程よくのっており大変美味しかったです。

Dsc08973

麺は中太の麺です。冷水で〆られているので、特に硬め指定にしなくても十分なコシがあります。らぁめんよりもつけそばの方が麺を堪能できるような気がします。う~ん、美味しいですね~ 普通盛りだとちょっと物足りないので、ガッツリ大盛でいただきたいですよね~

Dsc08977

味玉も相変わらず美味しいですね。文蔵では必須のアイテムになっています。黄身がゼリー状で半熟具合もちょうどよく、このあたりのラーメン店の中では一番美味しい味玉だと思います。

Dsc08979

食べ終わったら、割りスープを入れていただきます。う~ん、うまいですね~ こってり感がなんともいえません。最後の一滴まで美味しくいただきました!!

今までらぁめんばかり食べていたので久々のつけそばでしたが、いや~美味しいですね~ つけダレの豚骨と魚介の融合が絶妙です。以前より魚介が増したので、なお好印象になりました。やはりつけそばも文蔵になくてはならないメニューになりましたね。みなさんもぜひ文蔵のつけそばをご賞味下さいね。今回もごちそうさまでした!!ヘ(^o^)/


【「麺匠 文蔵@佐久」 過去の記事】
2005.11.04
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__3e86.html
2005.12.26
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/__3e86.html
2006.01.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/__3e86.html
2006.02.08
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__1550.html
2006.03.02
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/__1550.html
2006.03.16
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/__1550_1.html
2006.04.11
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/04/__1550.html


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日・土曜日 11:30~14:30 17:00~24:00 日曜日 11:30~21:00 (麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に3台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 650円、味玉らぁめん 750円、味噌らぁめん 750円、つけそば 750円、文蔵らぁめん 900円、文蔵セット 900円、チャーシューらいす 300円、おつキャベ 250円、チャーシュー 200円、味玉 100円 他


【関連ブログ/サイト】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-226.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-255.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-272.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-281.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-286.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-314.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-331.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-343.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-353.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-364.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-396.html 
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/140.html
 http://ramen.onedime.jp/145.html
 http://ramen.onedime.jp/146.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-79.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-114.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-122.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/bunzo.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11193620.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11254390.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-101.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-106.html
おやすみどころ。 (k_kazyさん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/21pega/diary/200512040000/
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/75f387ff4af9a8f0877adeff835fc450
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/ac6a142daf936982751f8f5866946c46
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/ec03f678bd823b453620d6d485c5df82
信州佐久平地域情報サイト あさま日和 URL
 http://www.asamabiyori.com/macha/men/index.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-92.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-106.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/3f6439d846c9eaccb1d88229728319aa



| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.04.21

ようやく梅が…

今朝、結構冷え込んだ中、いつもの公園でももの散歩をしていたら……

Dsc02978

小諸でもようやく梅が見頃になってきました~

ここだけでなく、民家の庭にある梅なども綺麗に咲き誇っています。長野県内でも小諸は標高が高くて寒いのでしょうか、梅や桜も咲くのが遅いみたいですね。

肝心の桜の開花の方はまだまだで、小諸はまだ1分咲き~3分咲きといったところでしょうか?今度の週末以降が見頃のようですね~ 桜の写真は随時このブログでも紹介していきますので、どうぞお楽しみに~~ヘ(^o^)/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

スシロー@佐久

今日のお昼に、お気に入りの回転寿司のひとつ、佐久平の「スシロー」へ行ってきました。

Dsc09000

スシローは100円均一の回転寿司の中では一番のお気に入りです。やはりネタの種類が豊富っていうのがいいですよね~ 他店ではこんなには種類はたくさんはありません。

なぜ本日スシローに行ったのかというと、今朝の新聞の折り込みチラシにスシローの広告が入っていて、なんでも春の新メニューが登場したとのことで、早速行ってみたというわけです。下のメニューが春の新メニューになります。(クリックすると拡大します)

Sushiro20060421

今日いただいたネタは以下の11皿です。いつもは写真だけでしたが、今日はネタの詳細な説明や感想も書いてみますね~(^o^)

Dsc08989
活〆はも 梅干しのせ

湯引きしたはもに梅干しがのせられている、期間限定のお寿司です。梅干しとはもの相性はバッチリですが、梅干しがちょっとしょぱかったかな?

Dsc08990
大生えび

スシローで僕のお気に入りのネタです。大きなえびがプリプリしていて美味しいです。上にはレモンがのせられていて、さっぱりといただけます。

Dsc08991
みなみ鮪 大とろ

4/21~23の3日間限定の大とろです。さすがは大とろですね。脂がのっており、口に入れるとすごく柔らかくとろけるようでした。100円なのでしょうがありませんが、ネタの大きさは小さめです(笑)

Dsc08992
桜鱒(さくらます)

宮城県産の鱒のお寿司です。今日からの期間限定だそうです。脂がのっておりとても柔らかかったです。こういうお寿司って好きなんですよね~

Dsc08993
えびアボカド

スシロー名物のえびアボカドです。えびの上にアボカドがのせられており、マヨネーズがかけられています。僕はこのえびアボカドが大好きで、必ず食べるんですよ。

Dsc08994
サンチュ巻 貝柱

大きなホタテの貝柱にピリ辛のタレがかけられています。サンチュを巻いて食べるなんて、気分は韓国です(笑) こちらは数量限定の提供だそうです。

Dsc08995
軍艦甘えび

こちらも僕の大好きなお寿司のひとつです。小さいながらもプリプリの甘エビとマヨネーズがよく合うんですよね。これで僕が大のエビ好きなのがバレバレですね~(笑)

Dsc08996
活〆 大ななご

大きなあなごの一貫物のお寿司です。スシローでは100円の回転寿司でもこれだけ大きなネタがいただけるのはうれしいですよね。甘ダレともよく合います。

Dsc08997
牛塩カルビ

こちらは初めていただきます。カルビなので正確にはお寿司ではありませんが、こういったネタも結構好きです。塩味が濃いめですが、お肉は柔らかくて美味しかったです。

Dsc08998
〆さば

〆さばも好きなんですよね~ スシローの〆さばは酸味が控えめで、サバ本来の味を楽しむことができます。こちらもおすすめです。

Dsc08999
鰹ユッケ

これも珍しいネタですよね~ 鰹がピリ辛のタレに和えられていています。ごま油の香りが食欲をそそります。上には温泉玉子がのせられているということでしたが、白身だけなのかな?

写真にはありませんが、他に「魚の赤だし」(160円)をいただきました。赤だしの味噌汁って普段はあまりいただきませんが、美味しいですよね~ 魚は白身の魚がタップリ入っていて、160円でこれだけの味噌汁がいただけるのは嬉しい限りです。

今回もとても美味しいお寿司をいただきました。やっぱりスシローはいいですね~ 100円均一の回転寿司の中では一番好きです。上でも書きましたが、ネタが豊富でいつきても飽きないのがいいです。長野県内にはこの佐久のお店と長野市にしかありませんが、全国的に店舗を増やしているようなので、みなさんのお住まいのところにもオープンするかもしれませね~ヘ(^o^)/


【「スシロー@佐久」 過去の記事】
2005.01.15
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/01/post_3.html
2005.04.05
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/04/post_3.html
2005.05.11
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_100b.html
2005.09.15
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_100b.html
2006.01.04
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/post_100b.html
2006.03.21
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/post_100b.html


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 90台
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/



| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006.04.20

ワンちゃんの換毛期到来

ワンちゃんの換毛期が到来しました~~

Dsc08985

上の写真にあるように、スリッカーでももの毛を優しく撫でてあげます。いつもはそんなに毛は抜けないのですが、換毛期ともなると……



Dsc08983

うわ~~っ こんなにゴッソリと毛が取れます!!(^o^)

これだけ抜けると、なんだか気持ちよくなってきちゃいますね~(笑) 指で毛を摘んだだけでも、ゴソッと抜けます。うちのももは柴犬でも毛が長めなようで、さらに抜け毛が多く見えるみたいですね~ 毎日のブラッシングは大変ですが、ちゃんとやっておかないと皮膚病にもなりかねません。

みなさんのところのワンちゃんはどうですか~?



| | コメント (0) | トラックバック (1)

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木村にある人気ラーメン店「熊本ラーメン 桃太郎」へ行ってきました。

Dsc08969

桃太郎は大好きなラーメン店のひとつなのですが、いかんせん小諸からは遠いのでなかなか行けずにいました。そうしたところ、先日あなぐまさんが桃太郎のブログ記事を書いて、夜中にもかかわらず「う~~っ、食べた~~い!」と居ても立ってもいられず、記事を読んだ翌日に早速桃太郎に行ってしまいました~(笑) 今回は平日の来店だったのですが、お昼時ということもあり結構多くのお客さんが入っていました。やはり根強い人気がありますね。

桃太郎にはいろんなメニューがあるのですが、やはり今回も「角煮ラーメン」(800円)をいただきました。いつも桃太郎に行く度に、「今度は違うのをオーダーするぞ~」と意気込んでいくのですが、今回も勝手に口が動いてしまいました(笑)

Dsc08967
角煮ラーメン (800円)

ご主人、いつもながら手際よく作ってらっしゃいました。う~~ん、いつ見ても迫力がありますねぇ~ 写真を撮るのもそこそこに、早速いただきます!(笑)

スープは濃厚な豚骨ベースなのですが、マー油がタップリと入れられているのが特徴です。う~ん、ニンニクの香りが相変わらず食欲をそそりますね~ これくらい入っているとやはり「ガツーン」ときます。桃太郎のラーメンは何回も食べているのですが、本当に美味しいスープですね。もちろん全部飲み干しました~(^o^)

麺は中太のストレート麺です。ちょっと柔らかめの茹で具合なのですが、これはこれでアリかなと思います。具材をよけてからでないと麺が出てきませんが(笑)、豪快にいただくことができます。

トッピングは実に豊富で、大きな角煮、玉子、タップリのキャベツ、メンマ、キクラゲ、刻みネギなどです。う~ん、これだけでお腹いっぱいになっちゃくらいたくさんトッピングされています。

Dsc08967a

それにしも桃太郎の角煮は美味しいですね~ こんなに大きな角煮が4つもトッピングされています。味付けは濃いめですが、トロトロに柔らかいです。サービスでライズもいただけるのですが、隣のお客さんはライスの上に角煮をのせて美味しそうにいただいていました。(僕はお腹の事を考えて、ライスは遠慮しました~(^^ゞ)

Dsc08967b

キャベツは春キャベツらしく、青い部分が多かったので柔らかい食感が好印象です。前半はシャキシャキ感を楽しみ、後半スープに浸して柔らかくなったのをいただけるので、2度楽しむことができますよ~ キャベツは本当にいい役割を果たしていますね。

今回も角煮ラーメンをいただきましたが、今回も大満足の一杯でした!やはりこのような迫力のあるラーメンは桃太郎の角煮ラーメンに限りますね。上でも書きましたが、違うメニューを頼もうと考えるのですが、やはり角煮ラーメンを食べてしまいます(笑) ホントかなり中毒性のあるラーメンですね~ヘ(^o^)/

まだ桃太郎のラーメンをいただいたことが無い方は、ぜひ一度食べてみてください!特に角煮ラーメンは万人受けするようなラーメンではありませんが、迫力に圧倒され大満足すること確実です~(^o^)


【「熊本ラーメン 桃太郎@青木」 過去の記事】
2005.02.08
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/02/__2.html
2005.05.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/__d3c8.html
2006.01.03
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/__d3c8.html


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240-1
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 角煮ラーメン 800円、熊本ラーメン 600円、チャーシューメン 800円、味噌肉拉麺 800円、豚骨焼麺 600円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-36.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-91.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-158.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-196.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-216.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-238.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-262.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-288.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-306.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-319.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-347.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-370.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-400.html
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00142.html
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00182.html
 http://ramen.onedime.jp/83.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0521205140.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0717004204.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/kumamoto.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/4272363.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11062738.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-15.html
離山草紙(軽井沢だより) (ta_tsuさん) URL
 http://runabout.air-nifty.com/hanare/2004/11/post.html
 http://runabout.air-nifty.com/hanare/2004/12/post_2.html
自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記 (大崎裕史さん) URL
 http://ramenlove.livedoor.biz/archives/8428964.html
たけひこのラーメン全国食べ歩き (たけひこさん) URL
 http://blog.livedoor.jp/take_hilano/archives/27784304.html
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/6e31a1d5a4abad11e31654502fb4c361
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/f9c1bd092e3f755d0e087691b36a62fb



| | コメント (7) | トラックバック (4)

2006.04.19

成分解析

Misc068インターネットやブログの世界ではいま、「成分解析」なる物が流行っているそうです。これは単語を入力すると、どんなものでも瞬時にその”成分”を解析してくれるというお遊びです。恥ずかしながら、僕はこうのうのが流行っているなんて全然知りませんでした…(^^ゞ

当ブログでも、早速右サイドバーに貼り付けてみました。解析したい単語を入力して「成分解析」ボタンをクリックするだでけ、即座に解析結果が表示されます。

ということで早速試してみました。

「まちゃ」で解析すると…

まちゃの89%は呪詛で出来ています
まちゃの8%はスライムで出来ています
まちゃの3%はマイナスイオンで出来ています

「呪詛」って何て読むんだ?? 広辞苑で調べてみたら「じゅそ」と読むそうで「うらみに思う相手に災いが起るよう神仏に祈願すること。まじない。のろい。」だそうです…

う~~~~~~ん

スライムとマイナスイオンって… スライムってドラクエとかに出てくるやつですか??(笑)



ちなみに僕の本名で解析をしてみると…

○○ ○○の82%は気合で出来ています
○○ ○○の11%はマイナスイオンで出来ています
○○ ○○の4%はお菓子で出来ています
○○ ○○の2%は心の壁で出来ています
○○ ○○の1%は理論で出来ています

またまたマイナスイオンですか?確かに愛車のエアコンはプラズマクラスターエアコンですが…(笑)

気合を入れろってことですかね??(笑)



結構面白いので、みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか?このブログの右サイドバーより解析できます!! いろんな単語で試してみてね~~ (^o^)



| | コメント (5) | トラックバック (1)

らぅめん助屋 天神@上田

先週末に家族で、上田の「らぅめん助屋 天神」へ行ってきました。

Dsc08942

助屋にはいつも僕ひとりで行くことが多いのですが、今回は僕も含め家族3人での来店です。土曜日ということもあり、カウンター席、テーブル席を含めほぼ満席でした。相変わらずの人気の程がうかがえます。

Dsc08929

今回僕は、「黒らぅめん」(750円)に「ワンタン」(100円)をトッピングしていただきました。オーダーはいつもの「こってり・硬め」です。

Dsc08933
黒らぅめん + ワンタン (750円+100円)

Dsc08936

スープはいつものように濃厚な豚骨スープを楽しむことができます。黒らぅめんにはマー油がプラスされています。マー油によってスープにコクを与えています。ただそれ程マー油の量は多くはないので、あくまでマイルドな仕上がりになっています。僕としてはもう少しマー油が欲しいところですね。

Dsc08937

麺は極細のストレート麺です。やはり硬めがちょうど良い感じです。最初はちょっと硬めに感じますが、食べ進んでものびにくいので、最後までへたれないのがいいですね。本場の九州より仕入れているとのことで、助屋の麺はとても美味しいです。

Dsc08938

チャーシューは程よく脂がのっており美味しいです。欲を言えばもう少し大きいか、デフォルトで2枚あればうれしいですね。以前はもう少し大きかったような気がするのですが、どうなんでしょう?

Dsc08933a

黒らぅめんのもうひとつの特徴は、千切りのキャベツがトッピングされていることです。シャキシャキした食感が新鮮で、いいですね。ちょっとした箸休めになります。濃厚な豚骨スープとマー油によく合っていると思います。

Dsc08934

ピーナッツかりんとうさんのブログで紹介されていた、ワンタンを今回初めてトッピングしてみました。プリプリのワンタンが4つトッピングされています。ワンタン好きの僕としてはまずまず美味しかったです。100円という値段も、気軽にトッピングしやすい価格設定です。

家族が、「白らぅめん」(650円)+「煮玉子」(100円)と、「赤らぅめん」(750円)+「煮玉子」(100円)をオーダーしました。

Dsc08931
白らぅめん+煮玉子 (650円+100円)

助屋で基本の白らぅめんに、人気No.1トッピングの煮玉子をトッピングしました。助屋初体験の家族が食べたのですが、「うまいなぁ~」と連呼し、スープもすべて飲み干していました(笑) 大満足だったようで連れてきた僕もうれしかったです。スープは「ふつう」だったので、ちょっと味見させてもらいましたが、やはりちょっと物足りない感じです。やはり僕には「こってり」が合っていますね~ 改めて実感しました。

Dsc08930
赤らぅめん+煮玉子 (750円+100円)

僕が前回食べた赤らぅめんです。ピリ辛の挽肉がこってり豚骨スープによく合いますね。辛さは控えめなので、辛いものが苦手な方でも平気です。

家族の追加トッピングした煮玉子を見てみると、いつもの黄身が流れ出してしまうような柔らかい黄身ではなく、ちょうどよい感じの半熟具合でした。ちょっと改良が加えられたようですね。以前の煮玉子はちょっと柔らかすぎてあまり好みではなkったので、これだしたら次回から煮玉子を追加トッピングしてみようかと思います。

Dsc08935

今回は家族で行ったので、白らぅめん、黒らぅめん、赤らぅめんを一挙に食べることができてラッキーでした~ 三者三様それぞれ特徴があり、どれも美味しいですよね。どれを注文しようか、うれしい悩みです!(笑)

助屋に限らず博多豚骨ラーメンのお店では、紅ショウガ辛子高菜が入れ放題なのがうれしいですよね。後半にこれらをドバッと入れて食べるのが美味しいんですよね~ 助屋には他におろしニンニクが用意されています。僕はこのニンニクが大好きで、いつも後半にこれを入れて楽しんでします。なかなかイケるのでぜひお試しあれ~(^o^)

Dsc08939

以前「ジャージャー麺が中止になったのか?」といったような事を書きましたが、やはり本当に提供は中止されたようです。その代わりに「ちびジャージャー丼」(350円)というメニューが新規に追加されていました。これはジャージャー麺にトッピングされていた挽肉がご飯の上にのせられたミニ丼のようです。今回は残念ながら食べれませんでしたが、次回機会があればぜひ食べてみたいと思います。

Dsc08928

Dsc08941a

その他「餃子定食」なる新メニューの予告がありました。こちらも楽しみですね~ でもこれって一体誰??(笑)

Dsc08941b


【「らぅめん助屋 天神@上田」 過去の記事】
2005.08.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/__420b.html
2005.08.30
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/__420b_1.html
2005.09.24
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/__420b.html
2006.01.05
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/__420b.html
2006.02.01
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__420b.html
2006.02.16
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__420b_1.html
2006.02.24
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__420b_2.html
2006.04.12
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/04/__420b.html


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2丁目1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
営業時間 : 平日・土曜日 11:30~15:00 18:00~22:30 日曜日 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂隣り (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、新和風らぅめん 800円、みそらぅめん 800円、つけめん 750円 他


【関連ブログ/サイト】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-137.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-147.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-175.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-222.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-305.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-36.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-47.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html
今日も爽快!あさま日和 (hiyoriさん) URL
 http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_a7e6.html
おやすみどころ。 (k_kazyさん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/21pega/diary/200508180000/
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/131.html
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/wisteriats/diary/200512070000/
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/05a737f1f6ff5b9e16586b550535fc2d



| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006.04.18

きまぐれ八兵衛@安曇野

先週になりますが、安曇野市(旧豊科町)の人気ラーメン店「きまぐれ八兵衛」に行ってきました。

Dsc08916

前回きまぐれ八兵衛を訪れたのが昨年の5月ですので、約1年ぶりの来訪になります。中信地方のお気に入りのラーメン店のひとつなのですが、いかんせん距離が遠いので、なかなか行くチャンスが無いんですよね。今回は思い出したように(笑)、訪れてみることにしました~

以前訪れた時はメニューは「豚骨拉麺」とそのバリエーション、および「つけ麺」しか無かったのですが、えらいメニューが増えていてビックリしました。よく見ると興味をそそられるラーメンが勢揃いですね!

Dsc08917

Dsc08918

Dsc08919

上でも書いたように本当に思いだしたように突然の訪店だったので、事前学習もしてこなかったので、どれを食べようか1分ほど真剣に悩みました(笑) 悩み抜いた末、未食の「豚骨醤油麺」(700円)をいただいてみることにしました。

Dsc08922
豚骨醤油麺 (700円)

運ばれて来るなり、豚骨臭がぷ~んとしてきます! こりゃうまそうだな~(^o^) さてさて期待のメニュー、どんなお味でしょうか?

Dsc089221

スープは名前の通り豚骨醤油のスープになっています。きまぐれ八兵衛の濃厚な豚骨にこれまた濃いめでちょっと甘みも感じられる醤油ダレが合わされています。スープの表面には鶏油の厚い層があるのでスープは最後まで熱々で、一層こってり感を増しています。こってり好きの人にはたまらないスープですね!

Dsc08923

麺は中太の麺です。豚骨拉麺の細麺もいいですが、この太めの麺もなかなかいいですね~ 茹で加減もバッチリでコシもありとても美味しいです。大盛が100円増しでいただけるのもうれしいですね。

Dsc089222

チャーシューは脂身の少ない赤身主体の食べ応えのあるチャーシューです。こんなに大きなチャーシューが3枚もトッピングされているので、大満足です!

Dsc089223

他に、海苔、ほうれん草、刻みネギ、そして写真では見えませんがメンマがトッピングされています。結構豪華ですね~

初めての豚骨醤油麺で、事前学習もしてこなかったせいかあまり期待はしていなかったのですが、いや~、こんなに美味しいなんて驚きでした。濃厚な豚骨と濃いめの醤油ダレの絶妙なバランスがとてもいい感じです。中太麺もチャーシューも抜かりはないです。きまぐれ八兵衛といえば博多豚骨ラーメンがイチオシなのでしょうが、この豚骨醤油もあなどれないラーメンです。う~ん、次回は何を食べようか、今から悩みまくっています(笑)


【「きまぐれ八兵衛@安曇野」 過去の記事】
2005.03.21
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_16.html
2005.05.30
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_4e5d.html


【お店データ】
店名 : きまぐれ八兵衛
住所 : 長野県安曇野市豊科南穂高271-14
電話番号 : 0263-73-0408
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土日は~15:00) 17:30~20:30
駐車場 : 17台
アクセス : 豊科ICから豊科市街地方面へ進み、サークルKのある交差点を左折してすぐ (地図
メニュー : らー麺 650円、辛らー麺 650円、こがしにんにくらー麺 650円、長浜らー麺 600円、醤油豚骨麺 700円、醤油チャーシュー麺 850円、つけ麺 850円、味噌らー麺 700円、ネギ味噌麺 750円、とろぶた味噌麺 1000円、むかし中華そば 600円、背あぶら中華そば 650円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/80.html
 http://ramen.onedime.jp/87.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-46.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-145.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-265.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-380.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0303212137.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0308232420.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0314213644.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0321220924.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0420165844.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0510231553.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0527221437.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0602205859.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0617161219.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0710181255.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0723220643.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0801154233.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0821204228.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0829211725.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0903205850.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0913232815.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1016000308.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1018231253.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1127203237.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0105215121.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0308231226.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0328223145.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0402222402.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/kimahachi.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/5260927.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/6234887.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/8515885.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11777989.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-569.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-65.html
グルメ情報(長野県中信地区) (sakuraさん) URL
 http://heart.freespace.jp/gurume/photo2/pho2_kimahachi.htm
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/wisteriats/diary/200510160002/ 
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/2eb4ecc1171b38db19af384375fa7d41
うづまきなるとのまるごと信州 (うづまきなるとさん) URL
 http://park16.wakwak.com/%7Eakai_ringo/shinsyu/hachibe.htm



| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006.04.17

イタリア食堂 ヒロッシーニ@佐久

今年2月に佐久平に新規オープンした、「イタリア食堂 ヒロッシーニ」へ行ってきました。

Dsc08944

Dsc08945

Dsc08964

Dsc08946

ヒロッシーニは、佐久平のジャスコ裏に今年新規にオープンしたイタリアンレストランです。ご主人は一流のホテルやお店で腕を磨いた方ですが、お店は気取ることなくカジュアルな雰囲気で、リーズナブルにイタリア料理をいただくことができるお店です。「ヒロッシーニ」なんて面白い店名ですが、オーナーシェフが中山弘さんという方で、自分の名前から命名したそうですよ。

ビルの2Fということでそれ程広くはありませんが、店内は明るく木を多用した作りになっており、雰囲気はとても良いですね。カウンターもあるので、ひとりでも気軽に来店することができます。他にテーブル席と奥に方に個室らしき部屋もありました。最初はそれ程お客さんがいませんでしたが、12時を過ぎると続々とお客さんがやってきて、すぐに満席になりました。

Dsc08950

Dsc08951

今回はお昼に訪れましたが、ランチメニューは以下のようになっています。いずれもこの値段でいろいろセットになっているので、かなりお得感がありますね。

Dsc08961

今回はこのランチメニューより「レディースランチ」(1250円)と「パスタランチ」(950円)をいただきました。

レディースランチは、前菜、本日のパスタ、デザート、自家製パン、コーヒーがセットになった大変お得なランチメニューです。レディースとありますが、男性でも注文OKですよ~(^o^)

Dsc08953

前菜の「ハーブ鶏と大根のサラダ仕立て」です。とてもおしゃれに盛りつけられています。鶏肉は柔らかくてハーブの香りが食欲をそそり、美味しかったです。

Dsc08956

本日のパスタより「ペスカトーレ(海の幸のトマトソース)」を選びました。あさりやイカ、小エビなどがタップリ入っています。酸味の効いたトマトソースが美味しいです。

Dsc08958

レディースランチのデザートは「クレームダンジュとヨーグルトジェラート」でした。上にはひんやりジェラート、下にはフワフワのチーズ味のクレームダンジュの二段重ねになっています。上にかけられているラズベリーソースが美味でした。

Dsc08954

すべてのランチメニューには2種類の自家製パンが付いてきます(上の写真は2人分です)。どちらもフワフワで柔らかく、とても美味しかったです。

Dsc08959

食後にはコーヒーか紅茶をいただくことができます。

パスタランチは、本日のパスタ、サラダ、自家製パン、コーヒーがセットになったメニューです。

Dsc08952

こちらはパスタランチで出されるサラダです。大根、レタス、水菜などがイタリアンドレッシングで和えられています。量もタップリで満足のサラダです。

Dsc08955

パスタランチでは、本日のパスタより「きのこのクリームソース」をチョイスしました。しめじやエリンギなど実に様々なきのこが入っています。濃厚なクリームチーズはクセになりそうな美味しいさでした。

今回は上記の他に本日のパスタは「春いかとほうれん草」「あさりとふきのとう」から選べることができました。お客さんの好みで4種類のパスタから選べるのはうれしいですよね。

久々に新しいイタリアンのお店を新規開拓しましたが、この値段でこれだけの美味しいイタリアンがいただけるなんて驚きでした!ホントいいお店を見つけました。特にレディースランチは前菜やデザートまで付いてこのお値段でいただけるなんて、大満足ですね~ 女性客の方が多かったでしたが、ほとんどのお客さんがこのレディースランチを注文されていました。なおランチは土日もやっていますので、いつでも味わうことができますよ~

以下は夜のメニューになります。夜の部も結構リーズナブルにいただけるようなので、機会があればぜひ夜にも訪れてみたいお店ですね!ワインも多数取り揃えられているようで、飲んだ分だけ支払う量り売りも行っているようですよ~(^o^)

Dsc08965

Dsc08960


【お店データ】
店名 : イタリア食堂 ヒロッシーニ
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南10-2 永存第一ビル2F
電話番号 : 0267-67-7767
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:00(L.O 14:30) 18:30~22:00(L.O 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩1分 ジャスコ佐久平店の裏手 (地図
メニュー : 洋食屋さんの日替わりランチ 950円、スープランチ 880円、パスタランチ 950円、ランチドルチェ 400円、レディースランチ 1250円、スペシャルランチ 1980円 他 (上記のメニュー写真を参照してください)


【関連サイト/ブログ】
さくだいら.こむ URL
 http://www.sakudaira.com/shopreport/bn/060224_1.html
Big☆smileあじっこ (あじっこさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/mitsu-meg/e/45791f0f3d5024a3362aa2915417bb52



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.16

コーヒーに何を入れて飲みますか?

Coffeeみなさんはコーヒーを一日に何杯くらい飲みますか?僕は以前はあまりコーヒーは飲まない方だったのですが、1,2年くらい前から結構コーヒーを飲むようになりました。一日に5~6杯は飲んでいると思います。昔はインスタントコーヒーばかりでしたが、最近は自宅では安物ですがレギュラーコーヒーでコーヒーを淹れて飲んでいます。

コーヒーといえばブラックで飲むほかに、砂糖やクリームなどいろんなものを入れて飲むこともあります。ということで今回のクリックアンケートのお題は「コーヒーに何を入れて飲みますか?」で行いたいと思います。みなさんがコーヒーをお飲みになる時にどのようなものを入れて飲むかお答えいただければと思います。

右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは毎週日曜日の18時となっております。よろしければ投票と合わせてコメントボードの方にコメントも寄せていただければうれしいです。多くの方からの投票をお待ちしております。


前回のお題「大好物はいつ食べる?」の最終結果はこちらをご覧下さい。

投票総数 : 69票

1位 最後に残しておく (45票) 65%
2位 先に食べてしまう (24票) 35%

二者択一のアンケートでしたが、「大好物は最後までとっておく」という方が多いという結果になりました。

【コメントボードにお寄せいただいたコメント】

お名前:まちゃ
コメント:ウニ・イクラはいつも一番最後です(笑)
●最後に残しておく

お名前:k_kazyさん
コメント:残しておいたら、食べきれなくなって気持ち悪くなってしまった経験があるため。最初の一口がおいしいなんて時もありますしね。
●先に食べてしまう

お名前:ほんのりさん
コメント:昔は最後の楽しみと思っていたが
●先に食べてしまう

お名前:継之助さん
コメント:最後に大好物を口に含むと、これまさに「口福!」好物で終えた食事は満足感が違います。その後の余韻を愉しんでいます。
●最後に残しておく

お名前:Myleneさん
コメント:最後に残しておく方が結果的に「美味しい食事」になる。
●最後に残しておく

お名前:ひろき(H.O.)さん
コメント:一人の時なら、それでもいいかなとは思いますが・・・。
●最後に残しておく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒼天@佐久

1ヶ月ぶりに、佐久・猿久保の「蒼天」でラーメンを食べてきました。

Dsc08901

このところ蒼天では限定ラーメンばかりいただいてきましたが、今回は蒼天の基本ラーメンである醤油ラーメンを味わいと思い久々の来訪となりました。1時半頃の来店だったので、先客は1人のみでした。

今回は「特製醤油ラーメン」(900円)をいただきました。

Dsc08895
特製醤油ラーメン (900円)

特製は、チャーシュー5枚と味玉がトッピングされたスペシャルラーメンです。本当に久々の醤油ラーメンですね~パッと見は以前と変らないような感じですが、さてどんなお味でしょうか?

Dsc08895a

スープは鶏ガラや豚骨の動物系のスープに、魚介系のスープを合わせたWスープです。以前食べたときよりも濃厚な感じがして好印象です。白濁していますがれっきとした醤油のスープになります。それほどしつこくはなく、醤油ダレの濃度も低めなので、どんどん飲むことができるスープです。う~ん、蒼天の根幹をなすスープだけあって美味しいですね~

Dsc08899

麺は中細の麺でツルツルした食感が印象的です。茹で具合もちょうどいい感じで、モチモチ感が美味しいですね。限定ラーメンで使用されている特注麺も美味しいですが、基本の麺もなかなかだと思います。

Dsc08900

蒼天のチャーシューはトッピングされる直前に七輪で炙られるので、肉の旨みがギュッと閉じこめられ、ジューシーなチャーシューになっています。炙られることによりチャーシューが温かいので、スープの温度に影響を与えないのもいいですよね。こんなに美味しいチャーシューが5枚も食べられるなんて、幸せだなぁ~(^o^)

Dsc08898

蒼天の味玉は半熟具合がGoodですね~ 黄身が流れ出すような柔らかい味玉も、黄身が固まりすぎなのもちょっと……ですが、蒼天の味玉は絶妙な半熟具合で美味しいです。

1年ぶりに基本の醤油ラーメンをいただきましたが、スープは以前より格段に進歩しており、濃厚なスープを楽しむことができました。改めて基本の醤油ラーメンをいただくと、蒼天のラーメンの奥深さを認識することができるような感じがしました。

さてさて、次回は何を食べようか今から思案中です(笑) 未食のつけ麺を食べてみようかなぁ~?(^o^) う~ん、悩みます(笑)


【「蒼天@佐久」 過去の記事】
2004.12.07
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/12/_w_1.html
2005.04.06
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/04/post_4.html
2005.05.29
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_5f18.html
2005.09.09
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_5f18.html
2005.09.23
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_5f18_1.html
2005.11.01
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/post_5f18.html
2005.12.27
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/post_5f18.html
2006.01.29
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/post_5f18.html
2006.02.18
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/post_5f18.html
2006.03.08
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/post_5f18.html


【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 醤油ラーメン 600円、醤油チャーシューメン 800円、特製醤油ラーメン 900円、味噌ラーメン 650円、味噌チャーシューメン 850円、特製味噌ラーメン 950円、つけ麺 600円、チャーシューつけ麺 800円、特製つけ麺 950円、チャーシュー 300円、餃子 300円、味玉子・メンマ・九条ネギ・のり 各100円、マー油 50円、ライス 100円、大盛(1.5玉) 100円、特盛(2.0玉) 150円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00146.html
 http://ramen.onedime.jp/117.html
 http://ramen.onedime.jp/59.html
 http://ramen.onedime.jp/127.html
 http://ramen.onedime.jp/177.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-49.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-113.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-72.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-136.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-184.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-197.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-234.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-240.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-243.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-284.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-308.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-315.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-321.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-352.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-363.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-373.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-398.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-1.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-3.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-12.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-31.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-56.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-64.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-65.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-70.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-75.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-113.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-121.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-126.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-130.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-135.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-137.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-143.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-144.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-145.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-151.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-163.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-167.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-174.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-175.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-177.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-182.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-191.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/soten.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/4271887.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/6059724.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/8168149.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11163407.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11174397.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-608.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-40.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-44.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-93.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-95.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-105.html
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/wisteriats/diary/200511110000/
 http://plaza.rakuten.co.jp/wisteriats/diary/200603220000/
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/7e50d4bd58901110267ace14db9ba22a
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/bba44c2884c1c6d3f42f356f06a59d52
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/c9fcf634c77aded79417afd435b4f513
Um por tudos, tudos porm (たかぽん。さん) URL
 http://blog.diamondsea.whitesnow.jp/?eid=420555

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.04.15

クリックで拡大写真を!

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

Cursor4/13の記事より、メインのお料理の写真をクリックすると、別ウィンドウが開きもっと大きな拡大写真を表示できるようにしております。これにより迫力のある料理の写真を楽しんでいただいているかと思います。

今までの写真の下には「↑クリックすると拡大します」」という注釈を付けていましたが、明日以降この注釈を付けていない写真でも、メインのお料理の写真は拡大写真を見られるようにしておきますので、どうぞご利用下さい。

写真の上にマウスカーソルを持って行ったときにこの画像のように、カーソルの形が指の形に変わる写真が拡大写真ありの印ですので、すぐに分かるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園のベンチ 完結編

以前このブログでご紹介した公園の例のベンチですが(第一弾第二弾)、ついに決着しました!!

Dsc02969

とうとうベンチが設置されました!!ヘ(^o^)/

ここにはお年寄りが利用するゲートボール場になっているので、やはりベンチは必要だと思っていたのですが、念願かなってようやく設置されました。市役所の担当者様、早速対応していただきありがとうございます!僕も愛犬の散歩中の休憩場所として、早速利用させていただきました~

自画自賛になりますが(笑)、このブログがお役に立ったようでうれしいです!!(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはん処 花いちばん@佐久

先日、佐久の猿久保に新規オープンした「ごはん処 花いちばん」へおじゃましました。

Dsc08871

Dsc08881

以前ここの場所には「魚魚や(ととや)」という居酒屋が入っていましたが、最近居抜きでこのお店がオープンしたようです。花いちばんはオープン間もないということでお昼のみの営業ですが、いろいろな定食をいただくことができるお店です。店員さんはすべて女性の方でした。店内の感じは、以前の魚魚やと同じような作りになっていました。

Dsc08874

各種定食類や丼物、カレー、うどんなどがメニューにありましたが(すみません、都合によりメニューを撮ることができませんでした…)、一段と目を引いたのは「母さん定食」という日替わり定食です。

Dsc08873

こんなにいろいろおかずが付いていて、600円なんてうれしい価格ですね~ ということで今回はこの日替わりの「母さん定食」(600円)をいただきました。

Dsc08875
母さん定食 (600円)  ↑クリックすると拡大します

いや~、豪華ですね~!!これで600円なんてとてもリーズナブルじゃないですか~(^o^)
今回のおかずは、肉野菜炒め、サンマ唐揚げ、サラダm目玉焼き、里芋の煮付け、漬物でした。それにご飯と味噌汁が付いてきます。

肉野菜炒めは味付けは濃いめでしたが、ボリュームがあり美味しかったです。サンマの唐揚げは珍しいですが、サクサクした食感が新鮮でした。目玉焼きが付いているのがうれしいですよね~

下は連れがいただいた「金目鯛干物定食」(720円)です。身がタップリの金目鯛は柔らかくて美味しかったです。

Dsc08877
金目鯛干物定食 (720円)  ↑クリックすると拡大します

いや~、いいお店がオープンしました。今回いただいた日替わり定食の他にも、様々な定食類やうどん、カレー、丼物など、好みに合わせていただくことができます。どのメニューも大変リーズナブルだと思います。今のところお昼のみの営業のようですが、お昼休みにこのような定食をいただくのもいいですね~ 店員さんは全員女性の方なので、きめ細かいサービスをしてくれるのも見逃せないです。ヘ(^o^)/

なお、目玉の「母さん定食」は結構早めに品切れになってしまうようなので、狙っている方は早い時間帯にどうぞ~~


【お店データ】
店名 : ごはん処 花いちばん
住所 : 長野県佐久市猿久保780-11
電話番号 : 0267-67-1789
定休日 : 日曜日、祝日
営業時間 : 11:00~14:30
駐車場 : お店の前に3台、道路をはさんだ反対側に15台
アクセス ; 県道103号線 猿久保交差点から東に150m ガソリンスタンド隣り (地図
メニュー : 母さん定食 600円、花いち定食 760円、いくら丼 820円、金目鯛干物定食 720円、煮かつ定食 780円、サバ味噌煮定食 600円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

俺らラーメン ちょもらんま@松本

松本の「俺らラーメン ちょもらんま」6日間のみの限定ラーメンが提供されるということで、早速今日初日に食べにはるばる松本まで行ってきました。

Dsc08907

松本で大人気のちょもらんまで限定ラーメンが提供されるということで、初日は開店前から行列ができていると思い、お店にかなり早めに到着したのですが、行列ができているということは全然ありませんでした(笑) ちょっと気合が入り過ぎです(笑) 今回はタテさんはじめラーメン仲間の方とご一緒でしたが、みなさん開店前には到着されていましたよ~

さてさて、今回提供される限定ラーメンは、その名も「特製ちょもラーメン」というラーメンです。これは昨年秋に長野市で開催された「信州ラーメン博」でちょもらんまが出品したラーメンをアレンジしたものだそうです。僕は残念ながらラーメン博では食べられなかったので、いやが上にも食べたいということで初日の開店ダッシュとなりました。

Dsc08908

今日のオーダーはもちろんこの「特製ちょもラーメン」(780円)です。

Dsc08910
特製ちょもラーメン (780円) ↑クリックすると拡大します

おお~っ、これ限定の特製ちょもラーメンです!!う~ん、美味しそうですね~

スープはコクとり塩でも使用されている鶏白湯スープにカツオ節や煮干等の魚介系スープを合わせたものです。鶏の濃厚な白湯スープを楽しむことができます。魚介の方はやや控えめになっているので、メインの鶏白湯を引き立てています。こってり感もコクとり塩と同じような感じです。ちょもらんまのコクとり塩がお好きな方であれば、文句なしに美味しいスープです。僕は信州ラーメン博のバージョンを食べられなかったのですが、ラーメン博バージョンを食べた方によると、その時よりスープがかなり濃厚でこってり感が増しているそうです。

Dsc08913

麺は中細のストレート麺で、コクとり塩とは異なる独自の麺が使用されています。他の方もおっしゃっていたり、僕も感じたのですが、パスタの麺によく似ていると感じました。丸い断面をしており、見た目のツルツルした光沢感や、実際食べた時の弾力がパスタのようでした。う~ん、よく考えられた麺ですね~ こういった麺は初めてでしたが、モチモチした弾力がとても美味しかったです。

Dsc089101

チャーシューは、鶏肉を利用したチャーシューです。薄くスライスされたものがタップリとトッピングされています。味付けは控えめでした。鶏のチャーシューといえば佐久の鳥忠が有名ですが、鳥忠とはタイプがまったく異なります。鶏肉にありがちなパサパサ感が全然なく、なかなか美味しかったです。

Dsc089102

特製ちょもラーメンの一番の特徴であり、僕が一番感心したのは、この岩のりです。普通の海苔と違って岩のりなので、磯の香りというか風味がすごく強いのが特徴です。この岩のりはいい物を使用しているらしく、歯ごたえや香りは申し分ありませんでした。追加トッピングがあったら、もっとトッピングしたいくらいでした(笑)

いや~、待ちに待ったラーメンだけあって、よく研究されており完成度はなかなかのものだと思います。鶏白湯+魚介という組み合わせがこんなに美味しいなんて感動的でした。鶏のチャーシューや岩のり、パスタを意識した麺など、本当に魅力的なラーメンに仕上がっていますね。今回は6日間の限定ということですが、レギュラーメニューへの再登場を願うばかりです。この限定の「特製ちょもラーメン」は、4/18(火)までの提供になるので、食べたい方はお早めにどうぞ~~ 食べないと絶対後悔しますよ~(^o^)

なお、この特製ちょもラーメン提供中の6日間は、仕込みの関係上、コクとり塩はお休みですのでご注意を~


【「俺らラーメン ちょもらんま@松本」 過去の記事】
2005.11.25
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__aa95.html
2006.01.23
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/__aa95.html
2006.02.22
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__aa95.html


【お店データ】
店名 : 俺らラーメン ちょもらんま
住所 : 長野県松本市宮田4-13
電話番号 : 0263-28-4631
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日休み)
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00
駐車場 : 8台
アクセス : 国道19号線 松本信用金庫南支店の裏手 (地図
※国道19号線は松本市街地方面からの右折は禁止のようなのでご注意下さい。たまに警察が取り締まっているそうです(-_-;)
メニュー : 鯵しょうゆ(背脂あり・背脂なし) 680円、鯵チャーシュー(背脂あり・背脂なし) 950円、コクとり塩 680円、コクとりチャーシュー 950円、大盛り +100円、煮玉子増し +100円、のり増し +100円、ねぎ増し +100円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/149.html
 http://ramen.onedime.jp/150.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-34.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-86.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-100.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-149.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1113114922.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1117185054.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1223185418.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0128162219.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/chomoranma.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/9296129.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/9422507.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/9873264.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/10165303.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/10717167.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11125241.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11716952.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11899594.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/12735231.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/13095726.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/13335221.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/13630324.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/14153353.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/14153798.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/15222651.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/15591365.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/16371222.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-547.html
グルメ情報(長野県中信地区) (sakuraさん) URL
 http://www.rose.ne.jp/~gurume/photo3/chomoranma.htm
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-111.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-118.html
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/953c1aebcf854a0b2598ea0ab4918f99
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/b6dec761ac209d0061a70c51dc6fc99a
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-268.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-376.html



| | コメント (17) | トラックバック (4)

2006.04.12

信州国際音楽村すいせん祭り@上田

日曜日に、上田市(旧丸子町)の「信州国際音楽村すいせん祭り」に行ってきました。

Dsc08848

信州国際音楽村は、屋内外の音楽ホールを中心に、生涯学習施設や物産館などを備える施設です。上の写真のような大きな野外音楽ホールもあります。施設内は結構広く起伏に富んでいるので、いい運動になります。

この施設内に県内でも有名なスイセンの花畑があり、ちょうど見頃の今の時期「信州国際音楽村すいせん祭り」という催しがあり、愛犬を連れて見に行ってきました。急斜面の花畑一面にスイセンが咲いていて、黄色のじゅうたんがとても綺麗でした。もももとても喜んでいる様子でした。

まだ今週末ぐらいまでは見頃とのことなので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

信州国際音楽村の公式サイト
http://www.ongakumura.or.jp/

信州国際音楽村すいせん祭りのパンフレット

場所の地図はこちら


信州国際音楽村すいせん祭りの様子を撮影したビデオはこちら!!(ご覧になるには、Windows Media Player 9 以上が必要です)

movie.gifsuisen2006.wmv(0:57)movie.gif

Dsc08824

Dsc08843

Dsc08830

Dsc08831

Dsc08842

Dsc08825

Dsc08826

Dsc08827

| | コメント (6) | トラックバック (1)

らぅめん助屋 天神@上田

お気に入りのラーメン店のひとつ、上田の「らぅめん助屋 天神」へ行ってきました。

Dsc08812

助屋天神は、東信地方で唯一本格的な博多豚骨ラーメンをいただくことができる貴重なお店ということもあり、やはり月一で通ってしまいますね。上田方面の僕の常連店になりつつあります。バリエーションがいろいろあるのも楽しみのひとつです。

さていよいよ助屋天神の全メニュー制覇に近づきつつありますが(笑)、今回は未食の「赤らぅめん」(750円)をいただきました。今回も「麺硬め、スープこってり」でお願いしました。

Dsc08813
赤らぅめん (750円)

Dsc088131

赤らぅめんは、ノーマルの白らぅめんに辛味の挽肉がトッピングされたメニューになります。挽肉が下に沈まないように、下に海苔を敷いてある細やかさがいいですね。初めての赤らぅめんでしたが、このピリ辛の挽肉がイイですね~ 豚骨のこっていりしたスープによく合います。思ったほどは辛くなく、かなりマイルドです。あまり辛いとスープの味とケンカしてしまうので、この位の辛さの方がいいと思います。

Dsc08815

後半に挽肉をスープに完全に溶いて食べると、これまた美味しかったです。ちょっとだけ担々麺のような雰囲気も味わうことができます。今回は頼みませんでしたが、上のようなスープの状態で替玉をいただくのもいいかもしれませんね~ 上でも書きましたがこの状態でも辛さはマイルドなので、もちろんスープは飲み干すことができます。

今回の赤らぅめんもとても美味しくいただくことができました。これも基本の白らぅめんが安定して美味しいからだと思います。いろいろなバリエーションがあるので、食べる人の好みによっていろんなラーメンをいただけるのはうれしい限りです。みなさんは助屋のどのバージョンのらぅめんがお好きですか?(^o^)

これで上田の助屋天神で未食メニューはつけめんの和風だけになりました。以前食べた新和風らぅめんのインパクトが少々弱かったのであまり気が進みませんが(笑)、全メニュー制覇に向けて次回はつけめんの和風をいただいてみようかと思います。もしかしたら意外とイケるかもしれませんね~(^o^)

それと助屋天神で一番最初にいただいた「ジャージャー麺」も気になるところですが、今回行った時に券売機を見たらジャージャー麺は「売切れ」になっていたので、もしかしたら残念ながら提供が中止されたのかもしれません……(-_-)


【「らぅめん助屋 天神@上田」 過去の記事】
2005.08.20
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/__420b.html
2005.08.30
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/__420b_1.html
2005.09.24
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/__420b.html
2006.01.05
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/__420b.html
2006.02.01
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__420b.html
2006.02.16
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__420b_1.html
2006.02.24
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__420b_2.html


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2丁目1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂隣り (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、新和風らぅめん 800円、みそらぅめん 800円、つけめん 750円、ジャージャー麺 800円


【関連ブログ/サイト】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-137.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-147.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-175.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-222.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-305.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-36.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-47.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html
今日も爽快!あさま日和 (hiyoriさん) URL
 http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_a7e6.html
おやすみどころ。 (k_kazyさん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/21pega/diary/200508180000/
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/131.html
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/wisteriats/diary/200512070000/

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.04.11

麺匠 文蔵@佐久

お気に入りのラーメン店のひとつ、岩村田の「麺匠 文蔵」へ行ってきました。

Dsc08811

Dsc08810

もうこのブログではおなじみの文蔵ですが、やはり2週間に1回は食べに行きたくなるくらい、中毒になっていますね~(笑) 本当に僕のツボにはまったラーメンです。この日は平日の12時ちょっと前の来訪だったのですが、いつものように多くのお客さんが文蔵のラーメンを堪能していました。帰る頃にはいつものように行列ができていました。

この日は文蔵の一番人気メニューの「味玉らぁめん」(750円)を「大盛」(100円増し)でいただきました。

Dsc08806

う~ん、今回はいつもに増して濃厚な豚骨を楽しむことができました。以前より鶏油が若干増えたように感じました。開店早々の時間でこんなに濃厚な豚骨を味わえるなんて、夜の部に行ったらどんなスープをいただけるのでしょうかね~?機会を作ってぜひ夜にも訪れてみたいですね。

麺はやはり自然に「大盛!」ってコールしちゃいますね(笑) 少なめに感じるということもありますが、コシのあるしっかりした食感の太麺は本当に美味しいので、やはりガッツリ食べたくなります。以前は麺硬めでお願いしていたのですが、特に言わなくても十分なコシと硬さがあるように感じます。

Dsc08807

味玉は、この辺りじゃ1,2位を争うくらい美味しい味玉だと思います。何といっても半熟具合が僕の好みにぴったりな感じです。文蔵では必須のアイテムになりつつあります。みなさんもぜひ文蔵の味玉をご賞味下さいね~

今回もとても美味しくいただきました。文蔵は何度食べても食べ飽きることがないくらい好みのラーメンですね~ 日々進化していくのがとても楽しみです。ごちそうさまでした~!!(^o^)

ところで今回はいつもの帽子のお兄さんは不在で、新人さんがいらっしゃいました。お若いといっても、やはり3人だけでやっていくのは大変なんでしょうね。今回も威勢良く気持ちの良いあいさつをしてくれました。本当に清々しい気分になれますよね。毎日多くのお客さんが訪れて大変でしょうが、これからもぜひ頑張ってくださいね~ヘ(^o^)/

Dsc08804

カウンター越しに「文蔵」というお酒が置いてありました。いや~よく見つけてきましたね!一体どんな味のお酒なんでしょうか?気になるところです(笑)


【「麺匠 文蔵@佐久」 過去の記事】
2005.11.04
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__3e86.html
2005.12.26
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/__3e86.html
2006.01.17
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/__3e86.html
2006.02.08
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__1550.html
2006.03.02
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/__1550.html
2006.03.16
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/03/__1550_1.html


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日・土曜日 11:30~14:30 17:00~24:00 日曜日 11:30~21:00 (麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に3台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 650円、味玉らぁめん 750円、味噌らぁめん 750円、つけそば 750円、文蔵らぁめん 900円、文蔵セット 900円、チャーシューらいす 300円、おつキャベ 250円、チャーシュー 200円、味玉 100円 他


【関連ブログ/サイト】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-226.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-255.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-272.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-281.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-286.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-314.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-331.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-343.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-353.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-364.html
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/140.html
 http://ramen.onedime.jp/145.html
 http://ramen.onedime.jp/146.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-79.html
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-114.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/bunzo.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11193620.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11254390.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-101.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-106.html
おやすみどころ。 (k_kazyさん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/21pega/diary/200512040000/
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/75f387ff4af9a8f0877adeff835fc450
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/ac6a142daf936982751f8f5866946c46
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/ec03f678bd823b453620d6d485c5df82
信州佐久平地域情報サイト あさま日和 URL
 http://www.asamabiyori.com/macha/men/index.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-92.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-106.html
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/3f6439d846c9eaccb1d88229728319aa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.10

ここ掘れワンワン

朝起きて、自宅の庭を見てみると……

Dsc08487

なんじゃー!!この穴は!!

Dsc08486

またまたももの仕業なのねん…… orz

過去にも庭に穴を掘ってくれたことは何回もありましたが、ここまで奥深くまで掘ったのは初めてです。埋め戻すのも結構苦労です…

Dsc08491

Dsc08489

しかも足が泥だらけです。ウッドデッキの上に敷いてあるカーペットも足跡だらけにうなっちゃいました~(笑)

Dsc08483

それにしてもワンコってよく穴を掘りますね~ 穴掘りでストレス発散でもしているのでしょうか?みなさんの飼ってらっしゃるワンちゃんはこんな行動はありませんか?(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カフェ・ド・グランピア@上田

玄米を使ったランチをいただくことができる、上田の「カフェ・ド・グランピア」におじゃましました。

Dsc08820

Dsc08821

カフェ・ド・グランピアは喫茶店なのですが、ランチ時には玄米を使用したこだわりのランチメニューをいただくことができるお店です。雑居ビルの2階にお店があり、あまり目立たないような店構えですが、お昼時には常連のお客さんを中心に結構食べにいらっしゃる方がいます。

ランチのメニューは日替り定食の1種類のみが提供されます。この日のランチメニューは「カレーライス」(800円)でした。

Dsc08816
日替り定食「カレーライス」 (800円)

メインの玄米を使ったカレーライスの他に、ミニサラダとデザートが付いていました。

Dsc08818

お豆と山芋が入っているとてもヘルシーなカレーライスです。お豆は柔らかく、山芋の角切りのシャキシャキした食感が楽しめました。上には山菜の天ぷらもトッピングされています。ライスは玄米が使われています。他にも麦やキビも入っているようです。玄米なのでちょっと強目ですが、炊き加減もちょうど良く美味しくいただきました。

カフェ・ド・グランピアは、素材にこだわったヘルシーなランチをいただくことができる穴場的なお店ですね。日替わり定食が1種類のみですが、どのメニューも玄米を中心にしたヘルシーメニューですので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?


【「カフェ・ド・グランピア@上田」 過去の記事】
2005.05.18
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_4301.html


【お店データ】
店名 : カフェ・ド・グランピア
住所 : 長野県上田市常田3-2-25
電話番号 : 0268-23-7512
定休日 : 土曜日、日曜日、祝日
営業時間 : 10:00~18:00 (定食は 11:30~14:00)
駐車場 : 4台
アクセス : 国道18号線材木町1丁目交差点を曲がり300m 草笛上田店の近く 雑居ビルの2F (地図
メニュー : 日替り定食 800円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.09

まもなく500,000ヒット!!

アクセスカウンター見てみたら、まもなく500,000ヒットです!!ヘ(^o^)/

1日当たりのアクセスが1200くらいなので、明日かあさってには500,000ヒットを達成しそうです。ブログ開設より1年9ヶ月での500,000ヒットなんて、当初は全然考えられませんでした。これもひとえにみなさまのおかげです。本当にありがとうございました!!

これからもボチボチと更新していきますので、ご愛読の程どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大好物はいつ食べる?

今回のクリックアンケートはいつもと趣向を変えてみたいと思います。というかただ単にネタ切れという噂も…(爆)

A_ilst014みなさんは大好物の食べ物はいつ食べますか?まず最初に大好きなものを食べる方もいらっしゃるでしょうし、一番最後まで大好物を取っておく方もいらっしゃると思います。
ということで今回のクリックアンケートのお題は「大好物はいつ食べる?」にしたいと思います。あなたが一番好きなおかずや大好物を食べる時のタイミングをお答えいただければと思います。

右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは毎週日曜日の18時となっております。よろしければ投票と合わせてコメントボードの方にコメントも寄せていただければうれしいです。多くの方からの投票をお待ちしております。


前回のお題「あなたの好きなサラダドレッシングは?」の最終結果はこちらをご覧下さい。

投票総数 : 83票

1位 和風ドレッシング (25票) 30%
2位 ごまドレッシング (17票) 20%
3位 シーザーサラダドレッシング (11票) 13%
4位 その他のドレッシング (8票) 10%
5位 フレンチドレッシング (7票) 8%
6位 中華ドレッシング (6票) 7%
7位 サウザンアイランドドレッシング (4票) 5%
8位 コールスロードレッシング (3票) 4%
9位 イタリアンドレッシング (2票) 2%

最近の健康志向からでしょうか、油控えめの和風ドレッシングに人気が集まりました。

【コメントボードにお寄せいただいたコメント】

お名前:かとぅさん
コメント:青じそドレッシングであっさり食べるのが好きです^^ あとは梅ドレッシングとかですね^^
●その他のドレッシング

お名前:k_kazyさん
コメント:クリーミーなゴマが大好きです。高カロリーなんだろうなって思いながらもかけてます。
●ごまドレッシング

お名前:岡本一番さん
コメント:市販のは高いので自分で作っています。サラダ油120ml,酢30ml,レモン汁20ml,チューブ入りニンニク一絞り。皆様もお試しあれ。
●その他のドレッシング

お名前:だJPさん
コメント:嫁の作るタマネギドレッシング。
●その他のドレッシング

お名前:ペンダちゃん
コメント:野菜サラダは大好きです。 ドレッシング無しで 塩をチョッピリでいただきます。
●その他のドレッシング

お名前:えったさん
コメント:ノンオイルのすっぱいかんじのが好き。
●その他のドレッシング

お名前:Myleneさん
コメント: しそのノンオイルドレッシング
●その他のドレッシング

お名前:kennelさん
コメント:ブルーチーズは好きでした。
●その他のドレッシング

お名前:ひろき(H.O.)さん
コメント:ポテトサラダ風とかかなと思います。
●その他のドレッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拉麺酒房 熊人@上田

新メニューが登場したとの情報があった、上田の「拉麺酒房 熊人」へでかけてきました。

Dsc08867

今日は日曜日でしたが、11:40くらいの来訪だったので一番乗りでした(笑) でも帰ることにはほぼ満席になったので、安定した人気の程がうかがえます。老若男女いろいろなお客さんが訪れるのも特徴だと思います。

さて熊人で新メニューが登場したとの情報で早速やってきました。いつも熊人に来る度にメニューが以前と変わっているのですが(笑)、これもご主人の研究熱心さの現われだと思います。今日のメニューはこんな感じです。

Dsc08855

Dsc08856

Dsc08854

本日は家族4人で訪れたのですが、僕は春夏限定の新メニュー「醤油つけ麺」(800円)を「大盛」(100円増)でいただきました。

Dsc08859
醤油つけ麺(大盛) (800円+100円)

ビジュアル的にとても美味しそうですね~ 季節を感じさせますね。さてさて期待の新メニューはどんな感じでしょうか?

Dsc08860

麺は細麺と太麺を選べますが、細麺をチョイスしました。大盛りなので1.5玉分とタップリあります。熊人でおなじみのチャーシューやメンマ、ほうれん草、ナルト、そして刻み海苔がトッピングされます。これらのトッピングなしバージョンの「つけ麺(醤油)」(650円)も用意されています。

Dsc08865

ノーマルの拉麺と同じ、青竹打ちの麺です。手打ち麺なのですが結構コシがあり、ピロピロした食感が何ともいえないですねぇ~ 縮れ具合がちょうど良く、つけダレによく絡みます。大盛りということで1.5玉分あるのですが、あっという間に完食してしまいました~(^o^) こりゃ~特盛り(2玉分)でも余裕でいけるな~(笑)

Dsc08861

つけダレは、よくつけ麺にありがちな酸味は全くありません。好みの問題もあるでしょうが、僕は酸味のあるつけダレはあまり好きではないんですよね。ですので熊人のつけダレはとても好印象です。ノーマルの拉麺のスープを濃くしたような感じといったらいいでしょうか。カツオ節の香りがいい感じです。少々甘みのある醤油ダレも秀逸です。う~ん、美味しいですね~ 徳利で運ばれてくる割りスープを入れて、二度楽しめました~(^o^)

Dsc08862

薬味は、刻みネギ、針生姜、柚胡椒が用意されます。針生姜のピリッとした香りと、柚胡椒の心地よい香りが口いっぱいに広がります。いや~、薬味もなかなかあなどれないですね~

他に家族が春限定の「蕗(ふき)味噌拉麺」(780円)を太麺でいただきました。

Dsc08857
蕗(ふき)味噌拉麺 (780円)

採りたてのふきのとうをみじん切りにして塩もみしたものがトッピングされています。ふきのちょっとほろ苦い味が口いっぱいに広がります。いや~、春の香りですね~ こりゃ~一度は食べてみないと!!(^o^)

Dsc08864

熊人の太麺はイイですね~ 手打ち麺なのにモチモチした食感が何ともいえず美味しいです。次回はつけ麺をぜひこの太麺でいただきたいです。

他の家族が「かけ拉麺」(520円)を細麺でいただきましたが、安定して美味しいですね。味薄めでオーダーしたのですが、カツオ節の香りがより強く感じられなかなか良かったです。

Dsc08863
かけ拉麺 (520円)

春夏限定の新メニューをいただきましたが、いや~美味しいですね~ こんなに美味しいつけ麺を食べたのは久しぶりです。熊人で初めてのつけ麺ですが、よく研究されたつけ麺だと思います。ご主人の研究熱心さには脱帽です。さてさてこれで次回は何を食べようか悩みがまたひとつ増えてしまいましたが(笑)、どのメニューもとても美味しいので、ローテーションでいただこうかと思います(笑)

Dsc08866


【「拉麺酒房 熊人@上田」 過去の記事】
2005.11.03
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__f618.html
2006.02.23
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__42f3.html
2006.02.26
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__42f3_1.html


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人(くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで)
駐車場 : 6台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図)(新規に開通した道のため地図では点線になっていますが、ちゃんと道はあります(^。^))
メニュー : 醤油拉麺 680円、焼豚拉麺 940円、かけ拉麺 520円、味噌拉麺 780円、味噌焼豚 1040円、つけ麺(醤油) 650円、醤油つけ麺 800円、醤油焼豚つけ麺 1060円
ホームページ : http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/169.html
 http://ramen.onedime.jp/133.html
 http://ramen.onedime.jp/184.html
タテさんの気まま話 (タテさん) URL
 http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-38.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-217.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-244.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-263.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-274.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-289.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-304.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-330.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-348.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-372.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-389.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/kumajin.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/8165566.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/10987033.html
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/wisteriats/diary/200512150000/
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/6f70315063a4870aa84914470acf061a
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/53b28bc3d30f1d713011864eb2f19752
世は満足ぢゃ!PartⅢ (ピーナッツかりんとうさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/peanuts-karintou/e/85d33d5666c2c90b192410592ec85287

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006.04.08

ご心配おかけしました

みなさん、こんばんは。いつもまちゃの信州グルメ日記をご覧いただきありがとうございます。

A_ilst046しばらくの間ブログの更新を一時停止していましたが、更新を再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。まだ記事に書いていないお店が結構たまってきているので、明日以降しばらくの間は未投稿の紹介記事等を書いていこうと思います。引き続きグルメ以外にも、愛犬の事や信州の花や自然などもご紹介していきたいと考えております。

また、この度は多くの方から励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。この場を借りまして厚く御礼申し上げます。これからもボチボチ更新してきますので、どうぞ温かく見守ってください。


ところで不在中にいただいたコメントの中に、以下のようなご意見がありました。

「ご自身の体を壊してまで、ブログを継続することに、どれほどの意味があるのでしょうか?たかがブログではないですか。」
「ご自身の体を壊してまで、ブログを続ける意味があるんでしょうか?ブログで拝見しているお写真での顔が、明らかに違ってます。心配です。」

度々ブログの更新が止まってしまう点についてですが、プライベートな事でもあり今まであまり触れてきませんでしたが、ちょっと書かせてもらいたいと思います。

このブログの昔からの愛読者の方ならすでにお分かりでしょうが、数ヶ月に1回程度、僕の体調の具合が悪くなってブログの更新が止まってしまうことがあります。僕の持病の詳細はここでは割愛しますが、食べ歩きによる事と病気は全然関係ありません。これだけは断言できます。もちろん定期的に通院もしているのですが、医者からは特に食事制限を指示されているということはありません。僕のブログをご覧になっていると「外食ばかりだなぁ~」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、朝食はしっかりと自宅でとっていますし、夕食に外食することはほとんどありません。自分で言うのも変ですが、完全ではないものの、普通のきちんとした食生活を送っているつもりです。

病気の方ですが、以前から様々な検査を行ってきております。胃の内視鏡、CT、MRI、脳波、エコーなど様々な検査をしてきましが、特に体には何の異常もありません。この病気が発症するきっかけもまったく不明で、医師の方でもこれからどのように対処・治療していったらよいか悩んでいるといった状況です。症状が発症したときは辛いですが、症状が収まってしまうと全く普段通りの生活ができます。ですので、これからもこの病気とうまく付き合っていかなきゃいけないんだな、と思っています。

またブログの更新の方も義務感というかそういった気持ちは全然なく、毎日すごく楽しくやっています。ブログを通じて多くの知り合いもできまたし、こうやってみなさまと多くの交流を持てたり、美味しいお店をみなさまに紹介してその感想等を聞けるのがすごくうれしんです。ですので、ブログの更新が重荷になっているというようなことは全くありませんので、どうぞご安心下さい。

繰り返しになりますが、僕のこの病気は突発的に発生する長年にわたる原因不明の持病であり、ブログの事とはまったく関係ありませんので、それだけでもご理解いただけたらうれしいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »