« 信州国際音楽村すいせん祭り@上田 | トップページ | ごはん処 花いちばん@佐久 »

2006.04.13

俺らラーメン ちょもらんま@松本

松本の「俺らラーメン ちょもらんま」6日間のみの限定ラーメンが提供されるということで、早速今日初日に食べにはるばる松本まで行ってきました。

Dsc08907

松本で大人気のちょもらんまで限定ラーメンが提供されるということで、初日は開店前から行列ができていると思い、お店にかなり早めに到着したのですが、行列ができているということは全然ありませんでした(笑) ちょっと気合が入り過ぎです(笑) 今回はタテさんはじめラーメン仲間の方とご一緒でしたが、みなさん開店前には到着されていましたよ~

さてさて、今回提供される限定ラーメンは、その名も「特製ちょもラーメン」というラーメンです。これは昨年秋に長野市で開催された「信州ラーメン博」でちょもらんまが出品したラーメンをアレンジしたものだそうです。僕は残念ながらラーメン博では食べられなかったので、いやが上にも食べたいということで初日の開店ダッシュとなりました。

Dsc08908

今日のオーダーはもちろんこの「特製ちょもラーメン」(780円)です。

Dsc08910
特製ちょもラーメン (780円) ↑クリックすると拡大します

おお~っ、これ限定の特製ちょもラーメンです!!う~ん、美味しそうですね~

スープはコクとり塩でも使用されている鶏白湯スープにカツオ節や煮干等の魚介系スープを合わせたものです。鶏の濃厚な白湯スープを楽しむことができます。魚介の方はやや控えめになっているので、メインの鶏白湯を引き立てています。こってり感もコクとり塩と同じような感じです。ちょもらんまのコクとり塩がお好きな方であれば、文句なしに美味しいスープです。僕は信州ラーメン博のバージョンを食べられなかったのですが、ラーメン博バージョンを食べた方によると、その時よりスープがかなり濃厚でこってり感が増しているそうです。

Dsc08913

麺は中細のストレート麺で、コクとり塩とは異なる独自の麺が使用されています。他の方もおっしゃっていたり、僕も感じたのですが、パスタの麺によく似ていると感じました。丸い断面をしており、見た目のツルツルした光沢感や、実際食べた時の弾力がパスタのようでした。う~ん、よく考えられた麺ですね~ こういった麺は初めてでしたが、モチモチした弾力がとても美味しかったです。

Dsc089101

チャーシューは、鶏肉を利用したチャーシューです。薄くスライスされたものがタップリとトッピングされています。味付けは控えめでした。鶏のチャーシューといえば佐久の鳥忠が有名ですが、鳥忠とはタイプがまったく異なります。鶏肉にありがちなパサパサ感が全然なく、なかなか美味しかったです。

Dsc089102

特製ちょもラーメンの一番の特徴であり、僕が一番感心したのは、この岩のりです。普通の海苔と違って岩のりなので、磯の香りというか風味がすごく強いのが特徴です。この岩のりはいい物を使用しているらしく、歯ごたえや香りは申し分ありませんでした。追加トッピングがあったら、もっとトッピングしたいくらいでした(笑)

いや~、待ちに待ったラーメンだけあって、よく研究されており完成度はなかなかのものだと思います。鶏白湯+魚介という組み合わせがこんなに美味しいなんて感動的でした。鶏のチャーシューや岩のり、パスタを意識した麺など、本当に魅力的なラーメンに仕上がっていますね。今回は6日間の限定ということですが、レギュラーメニューへの再登場を願うばかりです。この限定の「特製ちょもラーメン」は、4/18(火)までの提供になるので、食べたい方はお早めにどうぞ~~ 食べないと絶対後悔しますよ~(^o^)

なお、この特製ちょもラーメン提供中の6日間は、仕込みの関係上、コクとり塩はお休みですのでご注意を~


【「俺らラーメン ちょもらんま@松本」 過去の記事】
2005.11.25
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__aa95.html
2006.01.23
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/__aa95.html
2006.02.22
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/02/__aa95.html


【お店データ】
店名 : 俺らラーメン ちょもらんま
住所 : 長野県松本市宮田4-13
電話番号 : 0263-28-4631
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日休み)
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00
駐車場 : 8台
アクセス : 国道19号線 松本信用金庫南支店の裏手 (地図
※国道19号線は松本市街地方面からの右折は禁止のようなのでご注意下さい。たまに警察が取り締まっているそうです(-_-;)
メニュー : 鯵しょうゆ(背脂あり・背脂なし) 680円、鯵チャーシュー(背脂あり・背脂なし) 950円、コクとり塩 680円、コクとりチャーシュー 950円、大盛り +100円、煮玉子増し +100円、のり増し +100円、ねぎ増し +100円


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/149.html
 http://ramen.onedime.jp/150.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん) URL
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-34.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-86.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-100.html
 http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-149.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1113114922.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1117185054.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1223185418.php
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2006/0128162219.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/chomoranma.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/9296129.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/9422507.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/9873264.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/10165303.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/10717167.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11125241.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11716952.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11899594.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/12735231.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/13095726.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/13335221.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/13630324.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/14153353.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/14153798.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/15222651.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/15591365.html
 http://naganoramen.seesaa.net/article/16371222.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-547.html
グルメ情報(長野県中信地区) (sakuraさん) URL
 http://www.rose.ne.jp/~gurume/photo3/chomoranma.htm
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-111.html
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-118.html
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん) URL
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/953c1aebcf854a0b2598ea0ab4918f99
 http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/b6dec761ac209d0061a70c51dc6fc99a
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-268.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-376.html



|

« 信州国際音楽村すいせん祭り@上田 | トップページ | ごはん処 花いちばん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ほんと、おいしかったです。
写真見てたら、食べたくなってしまいました。
これから、また行っちゃいそうな・・・。(笑)

投稿: みかん星人 | 2006.04.13 17:19

先ほどはありがとうございました!
おいしかったですね~!
たぶん私は日曜日に再訪です(笑)

投稿: iggy | 2006.04.13 18:28

みかん星人さん、iggyさん、こんばんは~

先程はどうもありがとうございました!
お二人とも、こりゃ~再訪確実ですね~(笑)
そいういう僕も土曜日に行ってしまいそうな予感が…

はやくレギュラー化しないかなぁ~(^o^)

投稿: まちゃ | 2006.04.13 19:45

こんばんは!今日は、開店前から楽しい時間を過ごせましたね・・・ラーメンオフカイでした(笑)
私は、月曜日に何とか行けるかな???
泣きそうなほど美味いとWご主人に申し上げてきました(笑)

投稿: タテさん | 2006.04.13 20:25

う~~、うまそう~~!
特徴のある麺と岩海苔、今回もかなりこだわりが感じられますね。
しかし限定。ちょっと自分は無理そうです。残念(ーー;)

投稿: あなぐま | 2006.04.13 21:20

タテさん、あなぐまさん、こんばんは~

■タテさん
本日は、ちょもオフ会(笑)楽しかったですね!!
おおっ、月曜日に再び行かれるのですか!僕は土曜日に松本に行く予定があるので、行けそうでしたら夜に訪れてみたいです。無理だったら、月火のどちらかで強行します!(笑)

■あなぐまさん
麺はホント特徴がありました。うまく説明できないのですが、パスタのようなプリプリした弾力が最高でした!!
評判が良ければレギュラー化されるとのことなので、朗報を待ちましょう!!(^o^)

投稿: まちゃ | 2006.04.13 22:36

こんにちは!セモリナ粉が入ってるような食感でしたよ・・・あなぐまさん・・・食べずば、後悔しますぞ(笑)

投稿: タテさん | 2006.04.13 22:44

がーーーーん(T_T)

6日間限定とは・・・。以前こちらに行った時は
『鯵しょうゆ』をいただいたんですが、同行者が『コクとり塩』でスープ一口貰ったんです。

すっごく美味しいですね!まさに、コクとりでした!!(当たり前ですかね。。)

写真の岩のりがあっきゅん的にか・な・り気になります。ちょもラーメン食べたいよ~~

投稿: あっきゅん | 2006.04.14 07:29

こんにちは!ど~やら時期は、未定だけど多少のマイナーチェンジ後に登場確実らしいです。
今回食べれなくても・・・待つべし!
まちゃさんも見たと思いますがメニューボードに既に特製ちょもらんまが印字されてましたよね☆

投稿: タテさん | 2006.04.14 09:17

まちゃさん、おはようございます。
ちょもらんまの限定ラーメン、私の所にもご紹介ありがとうございました。
期間が短いので今日ご紹介させて頂きました。
タテさんやiggyさんもご一緒だったんですね(^_^)
朝からよだれの出てしまう写真です(笑)
チャーシュー、今までのと違うなと思ったら、鶏肉を利用したチャーシューなんですか!?確かに画像でも鳥肉特有のパサパサ感が感じられませんね。このスープにぴったりそう。評判良くて、レギュラーメニューになるといいですね~! まちゃさん始め皆さんおすすめされてるのできっとそうなりますよ(’-’*)

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.04.14 09:29

タテさん、あっきゅんさん、奥さんKEIKOさん、こんばんは~

■タテさん
おおっ、書くのを忘れていましたが、テーブル上のメニューには、もう「特製ちょもラーメン」の記述がありましたねぇ~!!
こりゃ~、将来のレギュラー化は決まりですね☆

■あっきゅんさん
上のコメントにも書きましたが、6日間の限定の後、マイナーチェンジして将来的にレギュラーメニューになるようですよ!!
それまでしばらくの辛抱ですね~ヘ(^o^)/

■奥さんKEIKOさん
さっそくご紹介いただきありがとうございます。
今回はタテさんはじめラーメン仲間の方々とご一緒だったのですが、「特製ちょもラーメン」どなたにも大好評で、みなさん期間中にもう一度食べに行くそうdすよ~(笑)
そうそう、鶏肉チャーシュー珍しいですが、ホント美味しかったです!
レギュラー化を首を長くして待っています~(^o^)

投稿: まちゃ | 2006.04.14 18:33

まちゃさん、こんにちは。

超行きたいのですが、無理みたいです。
レギュラーメニューに昇格していただくように祈ってます(笑)

投稿: ピーナツかりんとう | 2006.04.15 08:03

ピーナッツかりんとうさん、こんにちは~

そうですか…それは残念でしたね。
各方面の情報によると、レギュラー化はほぼ決定なようなので、その日を楽しみに待ちましょう!!(^o^)

う~ん、また食べたくなってきた~(笑)

投稿: まちゃ | 2006.04.15 16:13

まちゃさん、紹介ありがとうございました。

これはこの土日に行かねばとスタンバイ
ようやく今日の昼行くことができたので、行ってみたら。
「スープの出来がよくないので、昼の部は営業中止との張り紙が」
もう泣く泣く帰って来ました。

レギュラーになることを願ってます。

投稿: sakura | 2006.04.16 18:27

sakuraさん、こんばんは~

ええっ、そうだったんですか~~~(-_-)
それは残念でしたねぇ… それは泣くしかないですね(笑)
でもレギュラー化はほぼ決定のようなので、それを楽しみに待ちましょうね!!(^o^)

投稿: まちゃ | 2006.04.16 19:30

こんばんは!
カレー行ってきました!
おいしいですよぉ~
行かなきゃですよぉ~・・・
と煽ってみる(笑)

投稿: iggy | 2006.06.23 23:25

iggyさん、こんばんは~

しっかり煽られました~(笑)
来週チャンスがあれば、カレーラーメン行ってみようかと思います。
iggyさんもぜひ東信の方にもいらして下さいね~

投稿: まちゃ | 2006.06.24 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/9569076

この記事へのトラックバック一覧です: 俺らラーメン ちょもらんま@松本:

» 俺らラーメン ちょもらんま@南松本 [タテさんの気まま話]
>その名は【特製ちょもラーメン】激うま!! まさしく★★★★★★ですぞぉぉぉ! 昨年のラー博バージョンをとてつもなく美味くステップアップ♪ラー博も 美味しかったけど・・・あ [続きを読む]

受信: 2006.04.13 21:56

» 俺らラーメン ちょもらんま@南松本 [長野ラーメン食べ歩き]
トラックバックありがとうございます。 [続きを読む]

受信: 2006.04.14 07:27

» 俺らラーメン ちょもらんま (長野県松本市) [うたかたの記]
南松本のラーメン店 ちょもらんまに行ってきました。 ブログで話題沸騰、ラーメンの湯切りでしょうか、赤の人型が人目を引く看板です。 お店の方にメニューの説明をお願いし、初めてなのでオーソドックスに「鯵しょうゆ 背脂あり」でお願いしました。 鯵のだしがしっかり効いた、今まで食べたことのないラーメンです。 インパクトの強い、目からうろこのラーメンでした。 チャーシューはとろりと溶けるようにおいしかったです。 麺は中太縮れ麺で、つゆの濃厚な味がしっかりからみます。 鯵チャーシューに... [続きを読む]

受信: 2006.05.05 01:33

» ちょもらんま@松本 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
MY課題メニュー4連発として、今回からアップしていきます。 まずはちょもさんの裏メニューから。 いろんなところで話題になってましたね。 こちらとのタイアップということですね。 私としては『特製ちょもラー... [続きを読む]

受信: 2006.06.23 23:18

« 信州国際音楽村すいせん祭り@上田 | トップページ | ごはん処 花いちばん@佐久 »