« 新ブランドに期待 | トップページ | 強化 »

2006.03.18

かじかや@上田

みなさん、こんばんは。今日は午前中は晴れていましたが、午後は曇りがちの天気の一日でした。

本日のお昼は久々に上田(旧武石村)の「かじかや」でラーメンを食べてきました。

DSC08564

DSC08552

DSC08562

かじかやは旧武石村(現上田市)の県道沿いにあるラーメン店です。自家製の手打ち麺が評判を呼び、地元の方ばかりではなく遠くにお住まいの方からも広く支持をされています。今日も12時ちょうどくらいの来訪でしたが、駐車場はほぼ満車でした。人気の程がうかがえます。店内はカウンター席と小あがりがあります。水はセルフサービスになっています。どうやらご家族で切り盛りされているようです。

メニューは下のようになっており、いろいろなバリエーションが用意されています。

DSC08554

本日は、あなぐまさんのブログでも紹介されて、以前より気になっていた「油そば」(800円)をいただきました。

DSC08556
油そば (800円)

油そばは、「冷たい」のと「温かい」のを選べますが、今回は「温かい」のをチョイスしました。油そばはとても大きな丼で運ばれてきます。こりゃ~ボリュームがありそうですね~ヘ(^o^)/ 上には大きくて厚いチャーシューが2枚、ワカメ、刻み海苔、刻みネギなどがトッピングされています。

DSC08557

麺は自家製の手打ち麺です。平べったい形の麺です。グルテンの強い北海道産の小麦粉を使った手打ち麺だそうで、モチモチした食感がすごく良いです。かじかやの麺は、ノーマルの中華そばだと後半伸びてきてグズグズになってしまいがちですが、油そばなので最後まで同じ食感を維持できるのは素晴らしいです。麺の量も2玉分近くはあるので、かなりお腹いっぱいになります。う~ん、美味しい~!!(^o^)

DSC08561

油そばというと、ちょっと「しょっぱい」という印象がありますが、かじかやの油そばは塩分濃度が控えめで、とても美味しいです。下の方の油が多めのタレとよく混ぜ合わせて食べると、マイウーです!一緒に運ばれてくる酢とラー油を少々たらすと、これまた違った印象になり、一度で異なった2つの味を楽しむ事ができます。

DSC08558

以前より大きく変わったのがチャーシューです。以前はバラロールチャーシューだったと思うのですが、今回は赤身の部分が多いホロホロした食感のチャーシューに変更されていました。厚みが十分にあり食べ応えがあります。家族が食べた中華そばも同じようなチャーシューだったので、以前よりチャーシューが大きく変更されたのかもしれませんが、もしかしたら仕入れた肉の部位の違い(ブレ)かもしれませんね。いずれしろ美味しいチャーシューでした。

家族が、「中華そば」(550円)と、「味噌らーめん」(650円)をいただきました。

DSC08560
中華そば (550円)

かじかやて定番の中華そばです。鶏ガラベースのあっさりしたスープですが、塩分濃度も低めで美味しく飲めるスープです。後半は麺は伸び気味になってしまいますが、いぜんよりはしっかりしているように感じました。

DSC08559
味噌らーめん (650円)

味噌が控えめでとてもあっさりした味噌のスープに仕上がっています。ニンニクの効かせ方が絶妙で美味しいです。ワカメが彩りを添えています。こちらもなかなか美味しいですね。

油そばが期待以上の美味しいさで大満足でした。ちょっと高めではありますが、麺の量が多いのとかじかや独特の幅広の手打ち麺が最後までモチモチ感を保ちながら美味しくいただけるのはうれしいですね。次回は冷たい油そばや、再度つけ麺なども試してみたいです。

東信地方のこの辺りにはかじかやのような手打ち麺をいただけるラーメン店が多いですね。かじかやの他に、東御のかるかや、上田(旧丸子)のはらだ中華軒、上田の熊人などがあります。どのお店を甲乙付けがたいくらい美味しい手打ち麺です。みなさんはどのお店の手打ち麺がお好きでしょうか?ヘ(^o^)/


【「かじかや@上田」の過去の記事】
2004.10.30
 中華そば・チャーシュー麺・ラオシャンめん
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/10/post_19.html
2005.07.19
 つけ麺・中華そば・味噌らーめん
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/07/post_a108.html


【お店データ】
店名 : かじかや
住所 : 長野県上田市下武石1834-2
電話番号 : 0268-85-3322
定休日 : 不定休
駐車場 : 10台
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~麺・スープ終わり次第終了 (月曜日は昼のみの営業)
アクセス : 県道62号線沿い うつくしの湯近く (地図
メニュー : 中華そば 550円、チャーシュー麺 700円、野菜ラーメン 750円、味噌ラーメン 650円、つけ麺 700円、油そば 800円 他


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 チャーシュー麺・中華そば
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page004.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 チャーシュー麺・油そば・味噌つけ麺・餃子
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-203.html
 中華そば
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-339.html
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 チャーシュー麺・つけ麺
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/kajikaya.html



|

« 新ブランドに期待 | トップページ | 強化 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

私は17日のお昼に武石村の友だちに案内してもらって初めて「かじかや」に行きました。チャーシュー麺を食べました。油そばってこういうのだったんですね。これも食べてみたいです。
このブログは本当に面白いよ。過去記事をきっちり整理して「グルメ日記データーベース」ってコーナーにまとめているところなんかは、とっても素晴らしいと思います。写真もきれいだしね。私、立科町に住んでるんですけれど、知ってるお店の話が多いんで、次々夢中になって読んでしまいました。これからも毎日楽しみ読ませていただきます。

投稿: ナガレのおやびん | 2006.03.19 00:35

まちゃさん、どうも。

実はこちらの「油そば」、私は苦手だったりします。
でも、あの手打ち麺で「油そば」というのは特徴的ですよね。

投稿: 豚醤濃い目 | 2006.03.19 02:46

おっ、油そばいかれましたね!
好みの分かれる独特なものですが、自分も好印象です。
自分も「つけめん」「油そば」の方がラーメンより好きかな~(^o^)丿

投稿: あなぐま | 2006.03.19 14:03

ナガレのおやびんさん、豚醤濃い目さん、あなぐまさん、こんばんは~

■ナガレのおやびんさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
僕は初めて油そばを食べたのですが、よくありがちなちょっぱい油そばではなくて、あっさりというか塩分濃度控えめの油そばになっています。麺の量も多いので、おすすめですよ~
当ブログをご覧いただきありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

■豚醤濃い目さん
そうなんですよね、このような手打ち麺で油そばって珍しいですよね。
僕はどちらかかというと、ノーマルのラーメンより、つけ麺や油そばの方が好みでした。

■あなぐまさん
あなぐまさんのブログ記事に煽られ(笑)、油そば食べてきました~ ご紹介いただきありがとうございます。
確かに好みが分かれそうな油そばでした。温もりと冷もりが選べるので、次回暖かい時期になったら、冷もりもぜひ試してみたいですね~

投稿: まちゃ | 2006.03.19 22:51

こんにちは!今まで熱いラーメン以外食べたことがなかったので・・・こりゃー選択肢が増えました☆

投稿: タテさん | 2006.03.20 07:49

まちゃさん、こんにちは。

武石の福寿草まつり行かれたんですねぇ。
まだ、合併に慣れていなくて、「上田の・・」とか言われると違う場所のような気がします(笑)

かじかやさんに油そばあったの忘れてました。わたくしも1度食べてみなければ!
上にかかっているのはスリゴマでしょうか?

ここの中華そばのスープも好きなんですよ~

投稿: ピーナツかりんとう | 2006.03.20 08:20

タテさん、ピーナッツかりんとうさん、こんばんは~

■タテさん
以前から気になっていた油そば、なかなか良かったです。かじかやのモチモチ手打ち麺が、あんなにタップリ食べられるなんて、幸せです☆
温もりと冷もりを選べるのがいいですね。

■ピーナッツかりんとうさん
そうなんですよね~、武石=上田っていうのが実感がありませんよね…
油そば、期待以上の出来で、満足しました。
上にのっているのは、多分すりごまだと思います。味噌らーめんの上にもトッピングされていますね。

投稿: まちゃ | 2006.03.20 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/9146289

この記事へのトラックバック一覧です: かじかや@上田:

« 新ブランドに期待 | トップページ | 強化 »