« 信州を代表する食べ物は? | トップページ | ATOK 2006 インストールしてみました »

2006.02.20

大星亭@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 午後3時くらいから結構雪が降ってきましたねぇ。あまり積もらなければういいんですけれど…

先週になりますが、上田のお気に入りのラーメン店のひとつ「大星亭」へ行ってまいりました。

DSC08095

大星亭は、国道18号線の上田バイパス沿いにあるラーメン店です。以前Comfyで僕が紹介記事を書いたのでご存じの方も多いでしょう。最近、SBCのUパレードでも紹介されていましたが、地元の人気ラーメン店になっています。

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。赤を基調にした、中華料理店のような趣のある店内になっています。漫画本がたくさん置いてあるので、注文したラーメンが来るまでも、暇になることはないですね~ また大星亭のサービスとして、サラダバーがあります。キャベツとレタスだけのシンプルなサラダですが、無料で食べ放題ってのがうれしいですね~ ラーメンだけでは栄養が偏りがちなので、いつもこれで栄養補給します。(^^)

DSC08083

DSC08081

今回はメニューも撮るのを忘れたので(;_;)、以前撮ったメニューを掲載します。これはお昼のメニューなのですが、セットメニューが充実しているのが特徴です。

DSC03608

DSC03609

DSC03610

DSC03611

DSC03612

今回も、いつものようにおなじみの、大星亭で一人気メニューの「ばりこてラーメン」(650円)に「チャーシュー」(250円)をトッピングしました。スープはこってりでオーダーしました。

DSC08086
ばりこてラーメン+チャーシュー (650円+250円)

おおっ~~、スープが背脂で真っ白ですね~!さてさてどんなお味でしょうか?

DSC08088

ばりこてという名前の通り、豚骨醤油のスープに背脂がビッシリと振られています。スープを飲んでみると、背脂の甘みがジュワーっと感じられます。背脂がビッシリと振られているのでとてもしつこそうに見えますが、意外とそんな事は無い不思議なスープです。塩分濃度も高くはないので、簡単に飲み干すことができます。う~ん、美味しいですね~(^。^) 一度病み付きになると、クセになるスープです。ホント中毒性がありますね~(笑)

DSC08091

麺は中太の縮れ麺です。縮れが強いのでスープと麺がよく絡みます。何といってもこのモチモチ感がたまらないですね~ こちらもクセになる麺です。ただ勢いよく啜ると、スープが飛び散るのでご注意を! 麺の硬さ指定もできるのですが、僕はいつもノーマルでオーダーしています。硬めの麺がお好きな方は、硬め指定でもいいかもしれませんね。

DSC08087

DSC08093

チャーシューは四角い形をしたバラ肉チャーシューです。脂が適度にのっており、とてもジューシーで柔らかいチャーシューです。いや~チャーシューを追加トッピングするとこんなにトッピングされるんですね!これだけあると食べ応え十分です!

DSC08092

ゆで卵に近い半熟煮卵が半分トッピングされます。黄身は固まり気味なのですが、味がよく染みていて美味しいです。デフォルトで玉子がトッピングされるのはうれしい限りです。

DSC080861

メンマと刻みネギが結構たくさんトッピングされます。特に刻みネギが、こってりスープによく合います。

ばりこてラーメン、相変わらず満足できるラーメンですね。こってり好きの方、特に背脂チャッチャ系のラーメンがお好きな方にはたまらないラーメンではないでしょうか?背脂の量にも気軽に応じてくれるのはありがたいです。

上田方面にはこってり系の美味しいラーメン店がひしめき合っていて実にうらやましいです。大星亭、助屋天神、こうや、桃太郎などがありますが、どれも特徴のあるラーメンで、他に代替が効かないですからね。これからも上田方面のこれらのお店には足繁く通いそうです!(^_^)b


【「大星亭@上田」過去の記事】
2004.11.21
 ばりこてラーメン・ばりこてバージョン2・焼き餃子
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/11/post_18.html
2005.03.17
 ばりこてラーメン・ばりこてバージョン2・醤油ラーメン・焼き餃子
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_13.html
2005.05.20
 ばりこてラーメン
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_f097.html
2005.12.02
 ばりこてラーメン・醤油ラーメン(背脂なし)・レディスセット・焼き餃子
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/post_f097.html


【お店データ】
店名 : 大星亭
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~23:00 (日祝は22:00まで)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : 醤油ラーメン 600円、味噌ラーメン 650円、ばりこてラーメン 650円、ばりこてバージョン2 680円、つけめん 780円、焼き餃子 350円、満腹セット 1000円、大星セット 930円、チャーシュー丼セット 780円、餃子セット 780円 小星セット 580円、究極の杏仁豆腐 260円 他 (セットメニューはランチ時の価格です。夜もセットメニューはありますが、ランチ時よりおよそ+100円くらい高くなります)


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 醤油ラーメン・ばりこてラーメン
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00143.html
 焼き餃子
 http://onedime.hp.infoseek.co.jp/ra-men/27.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 みそつけ・満腹セット
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html
 味噌ラーメン・ばりこてラーメン・レディスセット
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-336.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 ばりこてラーメン
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-21.html


人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州を代表する食べ物は? | トップページ | ATOK 2006 インストールしてみました »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

同じ日にアップとはまた奇遇ですね^^

ばりこて、定番ですよね。あれ?餃子がありませんね(笑)
ブログにも載せましたが、レディスセットに一目ぼれしました。
機会あれば是非いかがでしょう(^o^)丿

投稿: あなぐま | 2006.02.20 22:21

あなぐまさん、こんばんは~

本当ですね~!\(^_^)/
同じ日までとはいかないまでも、僕とあなぐまさんで結構近い日に同じ店に食べに行っていますよね~(笑)

この日は一人での訪店、なおかつ連食だったので自重しました(^^ゞ
レディスセット(←なぜか「レディース」じゃないんですよね)、以前連れが食べたことがあります。ラーメンはハーフになりますが、杏仁豆腐&水餃子が付いてこの値段はうれしいですよね。でも僕が一人で行って頼むのは、少しばかり恥ずかしいかも?(笑)でも勇気を出してオーダーしてみようっと!!

投稿: まちゃ | 2006.02.20 22:47

自己レスです。
レディスセット、撮ってきたメニューを見てみたら、「女性限定」って書いてありますね…
う~ん、僕ひとりで行ったときは食べれないのか~、残念…(--;)

投稿: まちゃ | 2006.02.20 23:57

まちゃさん、お久しぶりです。
ばりこてラーメン、ビジュアル的にかなり迫力ありますね。まちゃさんのレポ拝見して、昨年訪店した時の記憶が鮮烈に蘇って来ました。私も運ばれて来た【ばりこて】を見たとき、大量の背脂に「これはもたれるだろうな~」と思いましたが、まちゃさんのおっしゃるとおり「アレ!?意外とアッサリ!」なラーメンですね。ラーメンだけの目的で遠出すると奥さんに叱られますので、何かで上田に行く機会があったら是非再訪したいお店です。

投稿: ○おやじ | 2006.02.21 00:25

まちゃさん、こんにちは。
あなぐまさんのブログ読んで食べたくなり昨夜行きました。
大星セットをバリコテでいただきました。
麺は固めって言わなかったのに、ばっちり固めでしたよ。
麺をすするというより、噛みしめる感じですね。
セットのチャーハンも熱々で、薄い味付けですが、ラーメンが濃い味でしたのでちょうど良かったです。

投稿: くすりやてつ | 2006.02.21 13:04

○おやじさん、くすりやてつさん、こんばんは~

■○おやじさん
そうなんですよね~ 背脂ビッシリでこってりそうに見えるのですが、意外とあっさりというかすんなんりと飲めてしまうんですよね。
ところで最近のマイブームは、佐久の「麺匠 文蔵」です。テレビでもやっていた最近話題のお店です。お子様を佐久平ジャスコのディズニーストア(県内唯一です)に連れていくとかの口実で(笑)、ぜひお越し下さい!

■くすりやてつさん
僕とあなぐまさんは、ちょっとの違いで行ったみたいです。
僕もいつも麺の硬さの好みは言わないでノーマルなのですが、くすりやてつさん同様、ちょうど良い硬さです。
大星セット、よさげですね~ 大星亭に何回も行っている割にはチャーハンは未食なので、ぜひ食べてみたいな~ どうしてもはるばる上田まで行くと、つい他店も連食しちゃうので、チャーハンはなかなか食べられないんですよね…(笑)

投稿: まちゃ | 2006.02.21 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/8755386

この記事へのトラックバック一覧です: 大星亭@上田:

» 大星亭@上田 [ラーメン夫婦坂]
久しぶりに行ってみました。東信で「背油系」を「こうや@上田」と共に広めたお店です。 この日は厨房は女性のみで切り盛りしていました。 「味噌ラーメン(650円)」 実は味噌は未食 [続きを読む]

受信: 2006.02.20 22:18

» 大星亭 ばりこてラーメン@上田市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 数日前の記事になりますが、サンライン沿いにあります「大星亭」さんにおじゃましました。 今回は「餃子セット(880円)」のラーメンをプラス50円して「ばりこてラーメン」に変えてもらいました。 ニンニクのきいたスープに背脂ギッシリです。 スープは飲んでみると意外にアッサリで、おいしいですよ〜 そして、背脂の甘さがいいですね。 麺は太くてモチモチしたタイプで�... [続きを読む]

受信: 2006.05.19 19:18

« 信州を代表する食べ物は? | トップページ | ATOK 2006 インストールしてみました »