« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | iTunesで音楽三昧 »

2006.02.03

丸木屋@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 午前中は晴れていましたが、午後は曇ってきて外は真っ暗です。

一昨日になりますが、僕の上田でのお気に入りラーメン店のひとつ「丸木屋」へ行ってきました。先月も行ったばかりですね~(^o^)

DSC07756

今回も1時過ぎの来訪だったのですが、ボチボチとお客さんがやってきますねぇ。いや~相変わらず人気のあるラーメン店です。多くの方は、中華そばと日替りのミニ丼がセットになったランチ(750円)をオーダーされていました。

さてさて前回はカレーつけ麺をいただきましたので、今回はノーマルの中華そばを食べようとメニューを見ると、新メニューの「ネギそば」が…

DSC07135

ということで、「ネギそば」(750円)をいただいてみることにしました。

DSC07758
ネギそば (750円)

予想通り、細く切られた千切りの白髪ネギの山がドッサリとトッピングされています!!う~ん、こりゃ~美味しそう!!o(^o^)o

DSC07759

白髪ネギがラー油で和えられてトッピングされています。ネギの白い部分と青い部分が絶妙な割合で混ぜられているのが印象的です。辛さはそれ程ではなくマイルドです。ネギのシャキシャキした感じが良いですね。このネギを麺と絡めて食べると、う~ん、うまい!!(^o^)

DSC07760

スープは鶏ガラベースのスープですが、それだけでなくカツオ節と煮干の魚介系の香りが引き立つ香り高いスープです。最近流行りの「魚介ガツーン!」とは違いますが、完全無化調ということもあって後味スッキリの優しい味のするスープです。魚介のダシの効き具合も良いですね~
なお写真で見ると、スープに白ゴマが浮いていますが、これは白髪ネギを和えたトッピングから流れ出たもので、スープに最初から入っているという訳ではありません。

DSC07761

丸木屋の麺は自家製の手打ち麺で、中太の平打ち麺です。です。手打ち麺といえばコシが少ない麺が多いのですが、丸木屋の手打ち麺はコシがあり、スルスルと入っていきます。麺もなかなかの出来です。

DSC07762

丸木屋のチャーシューは脂が少ない赤身のチャーシューです。切る前に表面を炙っているらしく、とても香ばしい感じがします。味付もしっかり付いており、美味しいです。次回はぜひチャーシューの追加をしたいですね。

ネギそばですが、ネギ好きの方にはたまらないラーメンですね。基本の中華そばは、派手さはありませんが完全無化調の魚介スープ、コシのある自家製手打ち麺、そしてジューシーなチャーシューと、どれも秀逸な出来栄えです。それにタップリの白髪ネギがプラスされれば、ホント美味しくないはずがありませんよね~

う~ん、次回から何を食べようか迷っちゃうメニューがまたひとつ増えてしまいました。つけ麺も魅力的ですね。おおっ、メニューを見ると「ネギつけ麺」という文字がっ!!早速ですが次回はこれで決まりです(笑) みなさんもぜひ丸木屋のこだわりのラーメン&つけ麺をご賞味下さいね~(^o^)/


【過去の記事】
2005.03.03
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_2.html
2005.07.25
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/07/post_e595.html
2005.09.27
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_e595.html
2006.01.06
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2006/01/post_e595.html


【関連ブログ/サイト】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-37.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-170.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-257.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-318.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん) URL
 http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0227223526.php
『おいしかった!』 (nelさん) URL
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/marukiya.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん) URL
 http://naganoramen.seesaa.net/article/11018692.html
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/128.html
 http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00150.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-644.html
自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記 (大崎裕史さん) URL
 http://ramenlove.livedoor.biz/archives/8427765.html


【お店データ】
店名 : 丸木屋
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 日曜日 (不定休あり、水曜日はお昼のみ営業)
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00頃(具材終了で閉店) 土曜日・祝日 11:30~具材終了まで
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道143号線沿い セーブオン上田吉田店と同じビル (地図
メニュー : 中華そば 600円、ネギそば 750円、ちゃーしゅー麺 850円、とう辛しそば 750円、ネギちゃーしゅー麺 1000円、にんにくそば 750円、つけ麺 750円、辛つけ麺 800円、カレーつけ麺 800円、辛カレーつけ麺 850円、ネギつけ麺 900円


人気ブログランキングへGO!!

|

« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | iTunesで音楽三昧 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

やはりこれ、でしたか(笑)

隣で食べているのを見たことがあるのですが、
スゴイ山盛り、って印象でした。
でも写真みると想像以上にいい感じです(笑)

次回は決まり、です(^^)v

投稿: あなぐま | 2006.02.03 22:36

あなぐまさん、こんばんは~

そうです、バレてましたね~(笑)
ネギ好きにはたまらないラーメンですね!!
僕は結構好みでした。次回は「ネギつけ麺」にする予定です(笑)

投稿: まちゃ | 2006.02.03 23:30

まちゃさん、こんにちは。

おいしそう!これは1度は食べてみないと。
辛さはマイルドなんですね~
チャーシューも麺も相変わらずおいしいですよね。

投稿: くすりやてつ | 2006.02.04 08:27

くすりやてつさん、こんにちは~

ネギ好きの方でしたら、文句なくおすすめのラーメンですよ~
ラー油はそれ程辛くはないのですが、ネギ本来のピリッとした辛さがクセになります。
次回はネギつけ麺にしようかと思っています。

投稿: まちゃ | 2006.02.04 16:10

まちゃさん、こんばんは。

辛つけ麺頂いて来ました。
辛いもの平気ならおすすめですよ。と言っても激辛って程でもないです。

投稿: t | 2006.02.07 22:56

tさん、こんばんは~

辛つけ麺、以前食べた事があるのですが、むせる事はありませんでしたが、かなり辛かったですね~
でもちょっと辛過ぎて、つけダレを味わえなかったので、ノーマルつけ麺の方が好きかな?

投稿: まちゃ | 2006.02.08 00:29

まちゃさん、こんにちは。
忙しいと言いつつ、また行っちゃいました。
「ねぎつけ麺」ひと足お先に食べましたよ。
見た目より辛くないんですね~。
おいしかったですが、わたくしにはネギ多すぎます。
わたくし以外のお客さん4人いましたが、全員「ネギ○○」を注文してました(笑)

投稿: くすりやてつ | 2006.02.17 08:48

くすりやてつさん、こんにちは~

おおっ、ネギつけ麺、先に食べられちゃいましたか~(笑)
そうなんですよね~、記事中にも書きましたが、ラーメンの方もネギはそんなに辛くはないんですよね。
確かにネギ多過ぎるかも?後半ちょっと飽きちゃいますね…
ネギ○○、新メニューなので人気があるのでしょうね。

投稿: まちゃ | 2006.02.17 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/8482920

この記事へのトラックバック一覧です: 丸木屋@上田:

» 上田市・丸木屋 [おやすみどころ。]
まちゃ氏のレポ見てさっそく飛んでいきました。ネギラーメンをば。ジェイ氏はネギつけ麺。彼はなぜか最近つけ麺しか食ってない。なぜか聞くと麺の量が多いからだって。こういったネギどうやって食べようか迷いません?まだ生のシャキシャキ状態で食べようか、スープにつけ...... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 13:43

» 丸木屋@上田市                 ★★★★★ [「 t 」の長野県ラーメン情報]
最近、丸木屋に行ったら「辛つけ麺」(800円)ばかりです。煮卵(100円)トッピングで頂きました。 麺は細めの軽くウェーブがかかったもの。細めながらにも水で〆られた麺は強い弾力でコシがあります。そのような麺は麺だけで食べても美味しいです。 つけダレですが、辛つけ麺というだけあって真っ赤で辛いです。でも自家製のラー油を使っているようで、このラー油はただ辛いだけの尖った辛さという�... [続きを読む]

受信: 2006.02.07 22:35

« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | iTunesで音楽三昧 »