« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | かるかや@東御 »

2006.01.19

山番@小諸


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 今日は晴れましたが風が強かったですね。明日の朝はかなり冷え込むそうなのでお気を付け下さい。

先週の土曜日になりますが、小諸の人気ラーメン店「山番」へ行ってきました。

DSC07327

山番は浅間サンライン沿いにある、小諸でも人気のラーメン店です。平日はサラリーマン、土日は家族連れのお客さんでにぎわうお店です。店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席とそろっているので、どんな年齢層のお客さんにも対応できます。写真ではそれ程お客さんはいないように見えますが、この写真を撮る前はほぼ満席でした。

DSC07326

メニューは次のようになっています。醤油と味噌のラーメンが味わえます。その他に名物の「鳥唐揚げ」もいただけます。

DSC07307

DSC07308

今回は、山番の基本である「ラーメン」(580円)をいただきました。

DSC07314
ラーメン (580円)

う~ん、オーソドックスな醤油ラーメンですね!(^o^) ナルトがなんとも言えません!

DSC073141

スープは鶏ガラ豚ガラのオーソドックスなスープです。スープの表面には鶏油が浮いていて、甘みがあってとてもコクのあるスープになっています。鶏油が多めですが、意外とあっさり目になっています。ガツーンというインパクトは少ないのですが、何かホッとするような落ち着いたスープに仕上がっています。

DSC07318

麺は中細麺で軽く縮れがかかっています。茹で具合もちょうどいい感じです。喉越しがよくスルスルと入っていきますね。なかなか好みの麺です。麺の量は標準的です。

DSC07324

チャーシューは普通は2枚トッピングされているのですが、この日は小さめの物が3枚トッピングされていました。d(^0^)b 肩ロースの自家製チャーシューですが、脂も適度にのっており、味付もよくなかなか美味しいチャーシューを食べることができます。山番ではチャーシューにはかなりこだわっているようです。

DSC073142

メンマは量は少ないですが、柔らかくて味付もしっかりした物が使用されています。こちらもなかなかイケます。

連れは、「味噌ラーメン」(680円)をいただきました。

DSC07315
味噌ラーメン 680円

味噌ラーメンは、味噌があっさり目のスープになっています。全然辛くはありません。もう少し濃厚な味噌のコクが感じられるようなスープであればと思います。麺は醤油とは異なり、中太の麺を使用しています。

さらに、山番に行くと必ずオーダーしてしまう「ギョーザ」(420円)も、今回も食べてみました。

DSC07316
ギョーザ (420円)

「あれ?420円もするのに4つしかないじゃん!」というそこのアナタ!(笑) 山番の餃子は1つの大きさがすごく大きいんですよね~

DSC07319

箸で持つのも苦労するくらい大きいんですよ! 普通の餃子の1.5~2倍くらいはあると思います。

DSC07322

皮はモチモチで、具もギッシリ詰まっているので、ホント満足できる逸品です。我が家では山番では定番のサイドメニューですね~(^o^)

山番のラーメンはオーソドックス過ぎて、実際食べてみるとそれ程インパクトはないかもしれませんが、毎日食べても飽きないようなホッとするラーメンです。やはりこのようなラーメンだからこそ大勢のお客さんに支持されるのでしょう。地元の人じゃないとちょっと分かりづらくて、うっかり通り過ぎてしまうかもしれませんが、ぜひ山番のラーメンを味わってみて下さいね。地元だから言うわけじゃありませんが、小諸で一番おすすめのラーメン店です~(^o^)/

P.S.
いつになったら、名物の「鳥唐揚げ」食べられるんだろうなぁ…


【関連サイト】
『おいしかった!』 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/yamaban.html
信州佐久平地域情報サイト あさま日和
http://www.asamabiyori.com/macha/men/index.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん)
http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-680.html


【お店データ】
店名 : 山番
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00(冬季は ~20:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 580円、 チャーシューメン 840円、わかめラーメン 740円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、味噌ラーメン 680円、味噌チャーシュー 890円、味噌コーン 790円、ねぎ味噌 890円、ギョーザ 420円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 740円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | かるかや@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いつもおじゃましています。
今日みたいな寒い日はラーメンいいですね。
「山番」は私の実家の近くなのですが、
初めて行ったのは昨年なんです。
いつもにぎわっていますよね。
ラーメンおいしかったです。また近いうちに・・
から揚げ、量は沢山ですが、お肉が柔らかくて〔胸だったような・・〕
大食いの主人もいますので、たいらげました。
から揚げに添えられてるサラダにコーンがついていますが、
コーンの入るメニューはコーンの量がすごく多いです(笑)

投稿: ひなた | 2006.01.19 22:32

こんにちは。来月に伺う予定にしています。いまから楽しみ!!

投稿: タテさん | 2006.01.20 09:42

ひなたさん、タテさん、こんにちは~

■ひなたさん
ひなたさんも、山番のラーメン、お気に入りなのですね!
から揚げ、いつの日か食べてみたいのですが、家族がみんな小食なのでなかなかありつけないんですよ。
大人数でいった時に、ぜひ試してみたいですね。
確かにコーンはメチャクチャ量が多いですよね。以前コーンラーメンを食べた事があるのですが、専用の穴あきレンゲが付いてきました(笑)

■タテさん
おおっ、来月に来られる予定なのですね~
タテさんの課題の山番のラーメン、ぜひ味わってみて下さい。
ご一緒できればいいですね~o(^o^)o

投稿: まちゃ | 2006.01.20 12:35

まちゃさん、こんにちは。
しばらく行ってませんが、おつまみチャーシュー食べてる人がいて、とってもおいしそうでした。
から揚げは量が多いというよりは、1個が大きかったですよ。

投稿: くすりやてつ | 2006.01.20 13:58

くすりやてつさん、こんにちは~

おつまみチャーシュー、旨そうですね~
山番のチャーシューはこだわりのチャーシューなので、さぞかし美味しいんでしょうね!

から揚げは、1つの大きさが大きいんですか。ラーメンと一緒に食べるのはきつそうなので、ライスと一緒に食べようかな?o(^o^)o

投稿: まちゃ | 2006.01.20 15:07

始めまして、小諸市出身で東京在住22年のものです、まちゃさんのグルメ日記毎日楽しみに見ています、帰省の際の参考にさせて頂きます、小諸も大分さびれてしまったのですが、何か美味しい食べ物屋さんでも、小諸にはこんなお店もあることをどんどんPRして下さい。私は毎年夏に帰省しますが、必ずお土産に、丁子屋のおやきを買って帰ります、またソフトクリームも美味しいですよ、まちゃさんも食べてみては、

投稿: すすむ | 2006.01.20 15:08

こんにちは。行けそうな日の近くにご連絡しますね・・・ご一緒できたら嬉しいな!

投稿: タテさん | 2006.01.21 08:13

まちゃさんこんばんは。
今日は山番で味噌ラーメンを食べ、中軽の白銀亭でパンを買い、同じく中軽のシェ・カジワラでケーキを買うというグルメフルコースでした。
味噌ラーメン、インパクトは薄いですがやさしい味で好きです。

知人から、噂の「鳥の唐揚げ」の話を聞いており、一度食べたいと思っていますが未だ食べたことがありません。
今度食べたらまた記事で紹介してください。

投稿: snapman | 2006.01.21 23:49

すすむさん、タテさん、snapmanさん、こんにちは~

■すすむさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
そうですね~、新幹線の駅か佐久平にできて佐久平方面が発展してからというものの、ますます小諸がさびれてきていますね。僕も小諸の美味しい物を紹介しようと思うのですが、なかなか良いお店がなくて… それでもやはり小諸には頑張って欲しいので、折を見て小諸のお店もどんどん食べ歩いていきたいと思います。
「丁子屋」でなくて、お蕎麦で有名な「丁子庵」のことでしょうか?おやきやソフトクリームはまだ食べた事が無いので、ぜひ試してみたいと思います。

■タテさん
ぜひご一緒したいですね。小諸の案内もしますよ~(笑)

■snapmanさん
言われるようにインパクトはあまりない味噌ラーメンですが、こちらんもホッとするような優しい味がしますよね。
鳥の唐揚げは、かなり大きいらしく、3人で行っても平らげるのは大変だという噂です。大人数で訪れた時にしか挑戦できないですねぇ…(笑)

投稿: まちゃ | 2006.01.22 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/8235747

この記事へのトラックバック一覧です: 山番@小諸:

» 山番@小諸 [ラーメン夫婦坂]
昼時はいつも混雑しており、至近ながら意外に敷居が高かったりします。 夜久しぶりに外食、ってことでここへ。やはり狙い目は夜ですね。 「ラーメン(580円)」「味噌ラーメン(680円)」 [続きを読む]

受信: 2006.02.07 01:28

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | かるかや@東御 »