« 凌駕IDEA@松本 | トップページ | 藤蔵屋@佐久 »

2006.01.13

麺家 いわい@松本


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れていましたが、風が強かったので意外と寒い一日でした。明日は雨が降るそうですよ。

松本のラーメン食べ歩きレポ第二弾です。昨日レポした凌駕IDEAの後少々休憩して、野溝木工にある「麺家 いわい」に訪れました。ちょうど1年ぶりくらいの訪店になります。
(以前のレポはこちら ⇒ 2005.01.23

DSC07284

DSC07285

DSC07281

DSC07282

麺家 いわいは、いわゆる家系ラーメンのお店です。一昨年の12月にオープンしました。松本周辺には家系ラーメンのお店が多くあり、麺家 いわいの他に、吉田家(塩尻)、楽家(松本)、三村家(松本)などがあります。松本周辺にお住まいの方々がうらやましいです(笑)

麺家 いわいは駐車場、店内とも結構広いです。カウンター席、テーブル席、そして小上がりがあります。家系ラーメンのお店というとカウンターだけの小ぢんまりした、「男臭い」お店を想像するのですが、麺家 いわいは明るい雰囲気で女性客やファミリー客でも気軽に入れるお店になっています。今回は平日の1時半過ぎの訪店だったのですが、三分の一くらいのお客さんの入りでした。

麺家 いわいのメニューは以下のようになっています。基本のラーメンは1種類だけです。それに様々なトッピングが用意されています。

DSC07272

DSC07280

家系ラーメンではどのお店でも、お客さんの好みのオーダーを聞いてくれます。もちろん麺家 いわいでも以下のように、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を自分の好みにすることができます。油の量で「油抜き」というのがあるのが珍しいですね。

DSC07279

今回は「らーめん(並盛)」(600円)+「味付玉子」(100円)」+「ねぎだく」(200円)を、「麺硬め」でオーダーすることにしました。以前の味をとんと忘れかけていたので、麺の硬さ以外はデフォルトにしました。以前からず~っと「ねぎだく」が気になっていたので、思い切って追加トッピングしてみました。さてどの様なトッピングになるのでしょうか~?塩尻にある吉田家のラーメンを長年食べてきたので、主に吉田家との比較になってしまうことをご了承下さい。

DSC07273
らーめん(並盛)(600円)+味付玉子(100円)+ねぎだく(200円)

丼の真ん中に何やらがっ!!(笑) これについては後述しますね~(^o^)

DSC072732

スープは家系ラーメンの豚骨醤油になっています。濃厚な豚骨がよ~く出ており、素晴らしいの一言です!う~ん、とっても美味しいですね~ 吉田家を食べ慣れていたせいもあってか、醤油ダレは薄めに感じました。ですのでやはり味濃い目が僕にあっていると思うので、次回は忘れず味濃い目でオーダーすることにします。
また鶏油の量も吉田家に比べて少な目なので、こってり好きの僕は油多めでオーダーするのもいいかもしれませんが、油多めにするとスープ本来の濃厚な豚骨が味わえなくなってしまうのかもしれません… う~ん、家系ラーメンって奥が深いですねぇ~(^o^)

DSC07278

麺はこちらも家系ラーメンでおなじみの、太めのストレート麺です。吉田家よりはちょっと細めですが、どちらの麺も好みです。硬めオーダーで正解でした!しっかりとしたコシが残っており、最後までのびることなくいただく事ができました。家系ラーメンでは太い麺を、スープが飛び散るのも気にせず、勢いよくずず~っと食べるのが醍醐味ですね!

DSC07276

味付玉子は、黄身が柔らかめでした。以前食べた時の味玉がどういうのだったか忘れてしまったのですが、もう少し固めの方がうれしいですね。黄身が柔らかいので、どろ~んと流れ出してしまいました。

DSC072731

これがねぎだくの正体です!!(笑) よく味噌ラーメンなどにトッピングされている白髪ネギを千切りにしたものがトッピングされてくるのかと思いきや、大量の刻みネギのトッピングだったんですね!全然知りませんでした…
このままじゃ食べられないので、ネギの山を崩してスープに混ぜて食べると… 「う~ん、辛い!」 ネギの辛さが口いっぱいに広がります。刻みネギは嫌いではないのですが、これだけ食べるとさすがにイヤになってきますね。残すのはもったいないので全部スープや麺と一緒に食べましたが、食後1時間は口の中がネギ臭かったです!(笑)
よほどのネギ好きでなければ、残念ながらこのトッピングはちょっとおすすめはできませんね… 200円という価格も気になります。コストパフォーマンスが良くないです。これだったら同じ200円で、ほうれん草多め(通称:緑の山)(100円)+のり増し(100円)にしておけばよかったなぁ…(T_T)

他にはデフォルトでのりが3枚とほうれん草、チャーシューがトッピングされています。のりはヘナヘナになるような事は無く、しっかりしたのりです。やはりほうれん草はこってりスープに合いますね!これは外せないトッピングです。写真にはありませんが、チャーシューは小さくて薄いものが1枚トッピングされていただけでした。もう少しチャーシューにも力を入れて欲しいところです。

ちょっとトッピングの選択ミス(?)もありましたが、麺家 いわいのラーメン自体は家系ラーメンそのもので、濃厚豚骨がとっても美味しかったです。吉田家に比べるとややワイルドさには欠けますが、こちらでも濃厚な豚骨スープを楽しむ事ができます。こってり好きの方はもちろん、こういった家系ラーメンが苦手な方でも「油抜き」が指定できますので、一度召し上がってみてはいかがでしょうか?(^o^)/

次回は、「麺硬め、油多め、味濃い目」で、「ほうれん草多め」+「のり増し」のトッピングで決まりです!!


【関連ブログ/サイト】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00181.html
http://ramen.onedime.jp/36.html
http://ramen.onedime.jp/31.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-142.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-269.html
さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報 (razzaさん)
http://men.secret.jp/ramen/archives/2004/1226214115.php
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0218201147.php
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0327152401.php
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0509172344.php
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0718221708.php
『おいしかった!』 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/iwai.html
長野ラーメン食べ歩き (nelさん)
http://naganoramen.seesaa.net/article/5147041.html
http://naganoramen.seesaa.net/article/6493995.html
http://naganoramen.seesaa.net/article/10270596.html
http://naganoramen.seesaa.net/article/11372552.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん)
http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-43.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん)
http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-49.html
グルメ情報(長野県中信地区) (sakuraさん)
http://www.rose.ne.jp/~gurume/photo3/iwai.htm
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん)
http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/e1c61cda4198a583a595dc5c13795613


【お店データ】
店名 : 麺家 いわい
住所 : 長野県松本市野溝木工1-4-16
電話番号 : 0263-26-9732
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00 (日曜日は21:00まで)
駐車場 : 20台
アクセス : 国道19号線芳野交差点(ユニクロのある交差点)を西に曲がり車で1分 (地図
メニュー : らーめん 並盛 600円、中盛 700円、大盛 800円、ちゃーしゅーめん 並盛 800円、中盛 900円、大盛 950円、味付玉子・のり増し・ほうれん草多め、キャベチャ 各100円、ねぎだく 200円、ちゃーしゅーごはん 300円


人気ブログランキングへGO!!

|

« 凌駕IDEA@松本 | トップページ | 藤蔵屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

「ねぎだく」、迫力満点、ですね!
自分も気になったことあるのですが、隣のお客さんのを見て以来敬遠してました(笑)

次回のオーダー、なかなか良さげですね☆

投稿: あなぐま | 2006.01.13 21:47

こんばんは。いや~てっきり私も白髪ネギだと思ってました(笑)
ネギ好きには、たまりませんね!

投稿: タテさん | 2006.01.13 22:14

あなぐまさん、タテさん、こんばんは~

■あなぐまさん
ねぎだく、迫力ありますが、僕にはちょっと多過ぎました(笑)
はなまるうどんや熱烈タンタンメンみたいに、テーブル上にネギを置いて、好きなだけ入れられるようにしてもらえればいいんですけれどね~
次回はこれで決まりです!(笑)

■タテさん
どうでしょ~!僕も白髪ネギか九条ネギかと思っていました。
刻みネギは好きなんですけれど、ちょっと量が多過ぎましたね… 100円でこの半分でいいです(笑)

投稿: まちゃ | 2006.01.13 22:59

こんばんは!
うぉ~!スゲー葱ですね!
私、好きかも・・・
次回は挑戦してみようかな。無謀かな?(笑)

投稿: iggy | 2006.01.13 23:42

まちゃさん、こんばんは!

「ねぎだく」気になっていたのですが、実際に見るのは初めてです。いわいさんは「レンソウ増し」「のり増し」共に想像を絶する迫力なだけに「ねぎだく」もやはり凄い迫力ですね~。これだけねぎが乗ってると、やはり「味濃め・油多め」にしないと負けちゃうかな?一度試してみます。

投稿: ○おやじ | 2006.01.14 00:18

iggyさん、○おやじさん、こんにちは~

■iggyさん
iggyさんも「ねぎだく」初めて見るのですか!
いやいや、iggyさんにはぜひ挑戦して欲しいですね~ ネギ好きだったら絶対満足する事でしょう。

■○おやじさん
そうですか~、○おやじさんも初めてねぎだくを見るのですね!!ぜひ○おやじさんも挑戦してみてください~
レンソウ増しやのり増しは実はまだ食べた事が無いので、ぜひ「やってみたいと思います。

投稿: まちゃ | 2006.01.14 09:24

まちゃさん今晩は!先日はありがとうございました。こちらでははじめましてですね。
いわい、行かれましたね。自分も“ねぎだく”は気になってましたが、いまいち踏み切れずにいました。やはり200円というのがその原因でしたが、今度思い切ってトッピしてみますね。
前にあった、「いなり」がメニューから無くなってしまったのが残念です。

投稿: 丸尾ツレオ. | 2006.01.14 18:15

丸尾ツレオ.さん、こんばんは~
こちらでははじめまして!どうぞよろしくお願いします。こちらこそ先日はどうもありがとうございました。楽しいひとときを過ごさせていただきました。

そうですか~、丸尾ツレオ.さんはじめ、いわいファンの方はとっくにねぎだくを体験済みかと思ったのですが、そうではなかったみたいですね。
いなりは食べる前にメニューから無くなってしまって残念です。次回はちゃーしゅーごはんに挑戦したいと思っています。


投稿: まちゃ | 2006.01.14 23:18

つ・ついに課題制覇です!ねぎだく。
私にはズドンとハマッてしまいました!
今回のネギ、辛くなかったのが幸いしたのかな?
私の定番になります、間違いなく。

投稿: iggy | 2006.06.25 18:39

iggyさん、こんにちは~

ねぎだく、いかれましたね!!
かなりのハマりようですね~ あまり辛くなかったようなので、ラッキーだったかもしれないですね。僕が食べた時はヒーヒーでした(笑)
これからのいわいのレポ、楽しみにしていますよ!

投稿: まちゃ | 2006.06.26 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/8142752

この記事へのトラックバック一覧です: 麺家 いわい@松本:

» 麺家 いわい@南松本 [長野ラーメン食べ歩き]
トラックバックありがとうございます。ネギ、すごいですね(笑) [続きを読む]

受信: 2006.01.13 22:24

» 麺家 いわい(ラーメン・松本市) [信州の美味しいお店]
「先日松本に12月にオープンしたばかりの【麺家 いわい】さんでラーメンを食べてきたけど、サッパリとした中に出汁を感じれる家系のスープでした。 味濃いめで頼んでちょうどOKでした [続きを読む]

受信: 2006.01.14 12:48

» 麺家いわい [Idle Talk]
マルハンをちょっと覗いていたら、打ちたくなり4000円ほど投資(いつものように大海)。そしたらサムで [続きを読む]

受信: 2006.01.15 22:20

» いわい@松本 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
MY課題メニュー4連発の3杯目はこちらでした。 以前、まちゃさんの画像を見て目が釘付けになったもの。 こちらは紹介しなくてももうお馴染みですね。家系ってやつです。 オープンしてあっという間に受け入れられ、し... [続きを読む]

受信: 2006.06.25 18:29

« 凌駕IDEA@松本 | トップページ | 藤蔵屋@佐久 »