« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | ミニ掲示板を設置しました »

2006.01.25

麺や 天鳳(てんほう)@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 今朝は冷え込みましたねぇ。でも昼間は晴れて暖かくなりました。

本日は、佐久の「麺や 天鳳(てんほう)」でラーメンを食べてきましたのでレポしたいと思います。

DSC07547

天鳳は昨年の5月に国道141号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。東京の中野に同名のラーメン店があるようですが、佐久のお店は中野のお店の暖簾分けの2号店だそうです。佐久の天鳳にはオープン当初に2回ほど訪れたのですが、今回8ヶ月ぶりの訪店になります。

店内はいかにも今風のラーメン店といったような、木を多用した作りになっています。カウンター席、テーブル席、小上がり席が完備されています。店内は結構広く、席数もかなりあるようです。下の写真にはお客さんがいませんが、開店してすぐに入店して撮影したからです。食べ終わる頃には続々とお客さんが入ってきました。

DSC07560

DSC07550

メニューは下のようになっています。醤油、味噌、塩と一通り揃っています。その他に坦々麺やつけ麺もありjます。

DSC07549

今日はガッツリと「全部入り天鳳らーめん」(900円)をいただきました。なお、日曜日を除く平日と土曜日のお昼には、半ライスがサービスされます。

DSC07553
全部入り天鳳らーめん (900円)

いや~、全部入りということで、トッピングが豪華ですね~\(^o^)/

DSC07558

スープは豚ガラベースの醤油スープです。背脂がビッシリと振られているのが特徴です。見た目はしつこそうですが、結構あっさり目なのに驚かされます。ちょっと濃い目の醤油ダレと甘味のする背脂がいいように融合され、なかなか美味しいスープです。しかしちょっとインパクトが弱いです。もっとガツーンとくる何かが欲しいところです。もっととことんこってりにしても良いのでは?とも思います。

DSC07554

麺は中太の縮れ麺です。以前はもう少し細かったような気がしましたが、今回はちょっと太くなっていました。メニューをよく見ると、太麺と細麺から選べるようで、今回は何も言わなかったので、太麺になったのでしょうか。せっかくこういうシステムになっているのであれば、オーダー時に確認をしてもらえればうれしんですけれどね。
肝心の麺ですが、茹で具合はちょうどよく、モチモチした食感が良かったです。茹で加減の好みも指定できるようです。

DSC07555

チャーシューはバラ肉のとても柔らかいチャーシューです。箸で持つと穂ホロっと崩れるくらい柔らかいんです。小ぶりですが厚みがあり、脂も適度にのっているので、とても美味しいチャーシューです。

DSC07556

半熟煮玉子は、黄身が柔らか過ぎて流れ出してしまっています。もう少し固めの方が良いですね。味付はしっかりしていて美味しかったです。

DSC075531

全部入りということで、もやしがトッピングされています。スープの味が濃い目なので、シャキシャキしたもやしとよく合います。

DSC075521

大きめの海苔が4枚もトッピングされているのはうれしいですね。やはり背脂チャッチャ系のラーメンには、海苔がよく合います。こってりのスープに海苔を付けて食べると最高です。写真にはありませんが、他にメンマがトッピングされます。

テーブル上にはこんな貼り紙がしてあります。

DSC07551

DSC07562

唐辛子を入れるとスープがピリッと辛くなり、一味違ったスープに変身し、いいアクセントになります。しかしあまり入れ過ぎると辛くなり過ぎるのでご注意を~(^o^)

唐辛子の他に、ニンニクゴマなどが置いてあるので、自分好みのスープに仕上げる事ができます。これはなかなかうれしいサービスですね。

DSC07563

久々だったので、前回との違いが発見できませんでしたが、よくまとまったラーメンだと思います。オーソドックスな背脂チャッチャ系のラーメンで、あまりインパクトはありませんが、いい意味で万人受けするこってりラーメンですね。どのなたにもすんなりと受け入れられるのではないでしょか。

気になった点がひとつだけあります。メニューには麺の太さや硬さ、スープの味の濃さ、油の量などが指定できるのですが、何も聞かれなかったのでそのままデフォルトでオーダーしました。せっかくこういうシステムになっているのであれば、オーダーを聞く際に一言お客さんに好みを聞くようにしてもらえれば、うれしいんですけれどね。みなさんはどう思いますか?

黒ゴマ坦々麺の貼り紙がそこらじゅうに張ってあり、お店のイチオシラーメンのようなので、次回はこちらも試してみたいですね~ あと辛味噌も興味をそそられます。う~ん、次は何を食べようか悩むなぁ~(^o^)/


【過去の記事】
2005年 5月 1日
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/__4a15.html
2005年 5月10日
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/__4a15_1.html


【関連サイト/ブログ】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん) URL
 http://ramen.onedime.jp/74.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん) URL
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-18.html
 http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-133.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん) URL
 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-80.html
Slow-Style.Com 佐久・軽井沢ナビ URL
 http://www.b-break.com/shopdb/shop_p/179.cfm
軽井沢タウンガイド URL
 http://www.karuizawa.ws/html/restaurant/tenhou.htm


【お店データ】
店名 : 麺や 天鳳(てんほう)
住所 : 長野県佐久市中込3713-10
電話番号 : 0267-62-3839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 24台
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダプリモ隣り (地図
メニュー : らーめん 630円、自家製半熟味玉らーめん 730円、自家製チャーシューめん 830円、辛ねぎらーめん 730円、 自家製こってり味噌らーめん 750円、塩らーめん 630円、黒ごま坦々麺 780円、つけ麺 800円、にぼしらーめん 630円、全部入り天鳳らーめん 900円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | ミニ掲示板を設置しました »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここ、人気ありますよね。
まちゃさんおっしゃるように、「万人受けするラーメン」かと思いますが、
これが結果、成功につながっていると思います。
ある意味、地域性をうまく掴んだ、と自己解析しています(笑)

お店のオペレーションは要・改善ですね(^o^)

投稿: あなぐま | 2006.01.25 23:54

あなぐまさん、こんばんは~

よく車でお店の横を通るのですが、いつも混んでいますよね。
そうなんですよね~、インパクトのあるラーメン店ばかりでしたら、僕らラーメン通はうれしいかもしれませんが、普通の人にはこういったラーメンが受けるのでしょうね。

オペレーション、確かに改善が必要ですね。

投稿: まちゃ | 2006.01.26 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/8335375

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 天鳳(てんほう)@佐久:

« 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 | トップページ | ミニ掲示板を設置しました »