« スシロー@佐久 | トップページ | 丸木屋@上田 »

2006.01.05

らぅめん助屋 天神@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。もう毎日言っていますが、今日も本当に寒い一日でもちろん真冬日でした。明日も朝はマイナス10℃まで下がるようです…

さて本日は上田方面に出かけたので、久々に「らぅめん助屋 天神」へ行ってきました。ちょっと間が空いてしまい、去年の9月以来の訪店になります。
(過去のレポはこちら ⇒ 2005.08.20 2005.08.30 2005.09.24

DSC07132

なかなか機会が無くて、本当に久々の助屋です。全メニュー制覇までにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)
今日は開店直後の来店だったので、それ程お客さんはいませんでした。しばらく訪れていない間にテーブル席が4つほど用意されていました。2人用が2つ、4人用が2つ、テーブルがあります。今まではカウンター席しかなかったので、家族やグループで行った際には重宝しそうですね。

DSC07125

以前の記事でもご紹介しましたが、再度メニューを載せておきます。
(クリックすると拡大します)

DSC05065

DSC05073

全メニュー制覇の野望に向けて(笑)、本日は未食だった「みそらぅめん」(800円)+「煮玉子」(100円)をいただきました。みそらぅめんだけは細麺と太麺から選べるのですが、ここは初めての太麺をチョイスしました。後、味噌にはやっぱり太麺だという固定観念も働きました。さて助屋の太麺はどんなもんでしょう?

DSC07127
みそらぅめん+煮玉子

いや~、いろんな具材がトッピングされていて、見た目が鮮やかですね~d(^0^)b 食欲をそそります!

スープのベースは白らぅめんと同じクリーミーで濃厚な豚骨スープです。そのスープに味噌が合わされています。食べる前は「濃厚な豚骨スープに味噌なんて合うのかな?」と思ったのですが、スープを一口飲んでみると「うま~~い!!」と叫びたくなるような美味しさでした!!強烈な味噌~という感じではないのですが、味噌のコクが感じられ、濃厚な豚骨と素晴らしいハーモニーになっています。どろ~んとしたポタージュとも思えるような感じも健在です。こってりでオーダーしたのですが正解でした。口にまとわりつくようなまったり感が最高ですね~

DSC07129

助屋の太麺は初めて食べます。太いといっても中太くらいの平打ち麺です。軽く縮れているので、まったりとしたスープとの絡みは抜群です。太麺は硬さの指定はできないのですが、茹で加減もちょうどよく美味しかったです。ちょっとこの太麺を白らぅめんで食べてみたいかも?それくらいうまかったですよ~!

DSC071271

DSC07130

助屋の煮玉子は黄身がどろ~んと流れ出してしまうくらい黄身が柔らかい煮玉子です。今日のは特に柔らかかったみたいで、撮影用に箸で半分に割ったら、黄身が流れ出してしまいました。味付けはしっかりしているのですが、僕としてはもう少し黄身が固くゼリー状の方が好きですね。黄身があまりにも流れ出てしまい、生卵を割ったように黄身がスープと混ざり合ってしまいました。これはこれで美味しかったんですけれど、もしかしたらもう助屋では煮玉子は追加トッピングしないかもしれません…

DSC071272

チャーシューは1枚トッピングされています。以前のように忘れられてしまう事はありませんでした(笑)。小ぶりですが脂が適度にのっており、味付けもよくなかなか美味しいチャーシューです。こちらは追加トッピングしたくなりました~(^o^)

DSC071273
コーン

これはみそらぅめんオリジナルのトッピングです。やっぱり味噌にはコーンが合いますね!定番のトッピングだと思います。コーンの量は少なめでしたが美味しかったです。

DSC071274
挽肉

こちらの挽肉は、赤らぅめんにトッピングされているピリ辛の挽肉と同一だと思います。これをスープに混ぜるとスープに辛味が出ていい感じになりました。しかし辛さはあくまでも控え目なので、スープの印象をガラッと変えてしまう程ではありません。

DSC071275
キャベツ

黒らぅめんにもトッピングされているキャベツです。シャキシャキしていて、ちょうどよい箸休めになります。

みそらぅめんは800円(煮玉子を追加トッピングすると900円)とちょっと値は張りますが、これだけ様々な具材がトッピングされておるので、案外コストパフォーマンスは良いのかもしれません。味噌がこんなにも濃厚な豚骨スープと合うとは思いませんでした。激うまスープを含め満足の一杯をいただくことができました。もしかしたら、ノーマルの白らぅめんより好みかも??\(^o^)/

全メニュー制覇まで、未食なメニューは、「赤らぅめん」「和風らぅめん」「つけめん(和風)」「つけめん(醤油)」「特上トッピング」です。う~ん、まだ結構ありますね~(笑) これからもせっせと通えればいいなぁ~って思います。

なお以前は定休日がややこしかったのですが、月曜定休(祝日の場合は翌火曜日)に統一されたようです。これでフラれる事はなくなったので良かったです!

DSC07133


sandaimesukeyaところで、東京方面に住んでおられる方はあまりご存知ないかもしれませんが、実は新宿助屋の支店があるんですよ!!その名も「三代目(助) (さんだいめ まるすけ)」です。僕は新宿のお店には行った事が無いのですが、東京のラーメンを知り尽くしているラーメン通の方にもすこぶる評判が良いようです。東京や東京近郊にお住まいの方は、機会があったらぜひ新宿のお店を訪れてみてはいかがでしょうか?信州の助屋と同じ豚骨ラーメンが東京でも味わえますよ~o(^o^)o

三代目(助) 情報サイト
http://www.marusuke.tokyo.walkerplus.com/ (グルメウォーカー)
http://www.shinjukuku-town.com/do/001/011/ (新宿区タウン)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/WV-TOKYO-6BDUJ001.html (Yahoo!グルメ)


【関連ブログ/サイト】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-137.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-147.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-175.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-222.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-36.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-47.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html
今日も爽快!あさま日和 (hiyoriさん)
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_a7e6.html
おやすみどころ。 (k_kazyさん)
http://plaza.rakuten.co.jp/21pega/diary/200508180000/
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/131.html


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂の隣り (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、新和風らぅめん 800円、みそらぅめん 800円、つけめん 750円、ジャージャー麺 800円


人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | 丸木屋@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
僕も助屋の味噌は大好きです。
豚骨と味噌の相性はゾクゾク来るものがありますね。
松本店では味噌を「特製」にするとバターが乗ってくるのですが、こちらの店ではどうでしょうか?
豚骨+味噌+バター、良かったです。

投稿: razza | 2006.01.06 00:14

味噌、濃厚ですよね。意外にイイ!同感です。
かたさ指定、以前はできましたが、できなくなったんですね。
レイアウトといい確認しなければならないことが多いので、久しぶりに行かなくては!

投稿: あなぐま | 2006.01.06 07:55

こんにちは、寒い日が続くので、味噌&とんこつのスープを見るだけで暖まります(笑)

投稿: タテさん | 2006.01.06 08:05

まちゃさん、こんにちは。

今年の初ラーメンは助屋さんで、同じく味噌って決めてたのですが、子供にウイルス性胃腸炎をいただきまして、当分お預けです(号泣)
助屋さんは、去年1番通った店ですが、ほとんど味噌と味噌つけ麺しか食べてないくらい好きです。
途中でニンニクを少し入れると、また違った味になります!あー早く食べたい・・・

投稿: くすりやてつ | 2006.01.06 08:20

razzaさん、あなぐまさん、タテさん、くすりやてつさん、こんにちは~

■razzaさん
あけましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
razzaさんも助屋の味噌がお好きなんですね~
上田の助屋では「特製」というのが無くて「特上」というのがあるのですが、煮玉子、チャーシュー、角煮がトッピングされます(全メニュー共通)。角煮っていうのが上田のオリジナルのようですね。今度試してみます!
バターは味噌に合いそうですね。上田でもバターのせ始めてくれないかなぁ~
各店微妙に異なるのが面白いです。

■あなぐまさん
そうそう、味噌はあまり期待していなかったのですが、豚骨と味噌の絶妙なハーモニーが、ホント美味しかったです。
太麺で頼んだのですが、店員の人が聞いてこなかったので、多分指定できないんでしょうね。麺の硬さを指定できるのか、聞いてみればよかったかな?
ここ最近行っていなかったのですが、テーブルは最近設置されたようですね。子供連れのファミリーで行った時などは重宝しそうです。

■タテさん
本当はつけ麺を食べようかと思ったのですが、寒かったので直前に味噌に変更しました。
いや~、ホント美味しかったですよ~。松本の助屋にも味噌があるので、タテさんもぜひご賞味下さいね。
次回は、辛~~い「赤らぅめん」でさらにホッとになってきますね(笑)

■くすりやてつさん
おやおや、それは大変ですねぇ。お大事にしてください。
そうですか~、くすりやてつさんは味噌が一番の好みなんですね!
そういえばニンニクが置いてありましたね。今回は入れませんでしたが、次回はニンニクを入れてみようかと思います。
早く回復されてラーメン食べられればいいですね。一日も早い全快を祈っております。

投稿: まちゃ | 2006.01.06 12:37

まちゃさん、はじめまして。TBありがとうございます。

さすが本店のみそらぅめん。
以前、新宿で食べたみそより美味しそうに見えます。
ラーメンの超アップ写真、迫力アリアリですね。

投稿: FILE | 2006.01.06 14:29

まちゃさん、こんばんは!

昨年からずっと食べたくてしょうがなかった助屋さん、行って来ました!

いやいやいや、豚骨好きの私にはもうたまらない旨さでした。(お昼はライス無料、っていうのもいいですよね)

週1くらいで通いたい、そこまでほれ込んでしまいました。
2006年も美味しいラーメン(もちろんそれ以外もです)いっぱい食べたいです。

(TB,いただきますね!)

投稿: びーる星人 | 2006.01.06 21:19

FILEさん、びーる星人さん、こんばんは~

■FILEさん
新宿のお店の方にもみそらぅめんがあるんですね~
ちょっとアップ過ぎて迫力があり過ぎましたね(笑)

■びーる星人さん
おっ、ようやく助屋行かれたのですね!!
助屋の豚骨ラーメン堪能されたようで、なによりです。
初ラーメンに相応しい一杯に出会えましたね。まだまだ助屋にはいろんなメニューがあるので、全メニュー制覇して下さいね!

投稿: まちゃ | 2006.01.07 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/8017308

この記事へのトラックバック一覧です: らぅめん助屋 天神@上田:

» 三代目○助@新宿三丁目 19:00 [FILEのラーメンファイル]
[05年445杯目] 昨夜の忘年会の後処理のために事務所に出てきていたスタッフと夕食。『三代目○助』を訪問。ここは開店当初、近いこともあり全メニューを食べるためにしばらくよく来たお店。小料理屋のような入口。店内は天井が高くおしゃれなカフェバーのよう。しばら....... [続きを読む]

受信: 2006.01.06 14:26

» 2006年初ラーメンは・・・! [とにかくビールが好きやねん!〜今月は何リットル飲んだ?]
昼間も曇りがちでほとんど太陽を拝めず、カチンコチンに冷え込んだ一日でした。多分、真冬日(最高気温が零下)だったと思います。みなさんの地域はいかがですか?こんばんは、びーる星人です。さて、今宵のビールはこれです。「黒船ポーター」6%・ベアードビール昨年11...... [続きを読む]

受信: 2006.01.06 21:12

» ラーメン記念日♪らぅめん助屋 [今日も爽快!あさま日和]
今日8月25日は「ラーメン記念日」だそうです。 なんでも50年程前、日清食品が即 [続きを読む]

受信: 2006.01.08 22:15

» 助屋 天神@上田 [ラーメン夫婦坂]
ちょっと間があいてしまいました。 店内は小さなテーブル席が設けられたり、店員さんに女性が加わったり、だいぶ様変わりしました。 「黒らぅめん(750円)」「赤らぅめん(750円)」 [続きを読む]

受信: 2006.01.18 21:47

« スシロー@佐久 | トップページ | 丸木屋@上田 »