« ガソリンが安くなった!! | トップページ | やってしまった~ »

2006.01.17

麺匠 文蔵(ぶんぞう)@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 今日も風が強かったですが晴れのい天気でした。日陰に積もっていた雪はほとんど融けました。

本日のお昼は、このブログでもおなじみの岩村田の「麺匠 文蔵(ぶんぞう)」でラーメンを食べてきました。

DSC07411

DSC07409

文蔵には先月行ったばかりなのですが、再び行ってしまいました~(笑) 僕の中では文蔵はちょっとしたブームですね!訪れるたびにラーメンがどんどん進化していくので、何度でも通いたくなるお店です。今日は開店早々の来店だったので、僕以外のお客さんは2人だけでした。いつも店員さんは3人体制なのですが、今日は2人でした。

前回も掲載しましたが、文蔵のメニューはこちらになります。

DSC06931

DSC06946

本日はお腹も空いていたので、ガッツリと「文蔵らぁめん」(900円)をいただきました。なお麺の硬さも指定できるとのことなので、「麺硬め」でお願いしました。

DSC07402
文蔵らぁめん (900円)

文蔵らぁめんは、ノーマルのらぁめん(650円)に対して、チャーシューと味玉が追加トッピングされたメニューで、別々に注文するよりも50円お得になります。

相変わらず濃厚な豚骨が楽しめました。みなさんが言われるように、以前より豚骨がさらに濃厚になっているみたいですね。これはうれしい限りです。あと鶏油の量もやはり増えていました。濃厚な豚骨と相まって、まったりした感じが何とも言えない豚骨醤油スープに仕上がっています。醤油ダレの塩分濃度は、家系ラーメンに比べたら控えめですね。もちろん完飲してしまいました~(^o^) う~ん、こりゃ美味しい!!

DSC07408

上の麺の写真は、ほとんど食べ終わる頃に思い出したように撮影したので、見た目が貧弱でスミマセン。なおかつちょっとピンボケ気味です… それだけ食べるのに夢中だったんですぅ(笑)
麺は中太のストレート麺です。麺の量は少な目に感じます。麺硬めでお願いしたのですが、ほんのわずかに芯が残るようなしっかりした食感の茹で具合になり、後半になっても全然のびず、僕にはちょうど合っている感じでした。次回からも麺硬めでオーダーしようかと思います。

DSC07407

チャーシューはトッピングする前にバーナーで炙っているので、わずかに焦げ目が付いているのが分かります。炙りの効果でとても香ばしいチャーシューになっています。脂も適度にのっており、美味しいチャーシューですね~ こんなに美味しいチャーシューが3枚も食べられるなんて幸せです!(^o^)

DSC07406

秀逸なのは味玉です。特に半熟具合が絶妙で黄身が流れ出す寸前の状態なので、すご~く僕好みの味玉です。味もよく染みていて、こりゃ美味しい味玉ですね~ みなさんも文蔵ではぜ味玉をトッピングしてみてくださいね!

他のトッピングとして、海苔が3枚と刻みネギがトッピングされています。海苔は結構しっかりした物がのせられているので、スープでヘナヘナに「なってしまうことはありません。次回は海苔増しにも挑戦してみたいですね~

今日は念願のサイドメニュー「チャーシューらいす」(300円)もいただいてみることにしました。

DSC07404
チャーシューらいす (300円)

ご飯の上に刻まれたチャーシューがタップリとのせられており、さらに上から刻み海苔がこれまたタップリとトッピングされています。たれの味付は少々薄めですが、あなぐまさんも言われているように、濃厚なラーメンとの相性を考えたのかもしれません。ご飯の量は結構あるのでボリュームがあり大満足です。

今日も大変美味しいラーメンをいただくことができました。何度も言いますがこのようなタイプのラーメンは東信地方ではなかなか味わえないので、近所ということもあり何回でも足を運びたくなりますね。豚骨がどんどん濃厚になていくので、次回はさらにどこまで進化しているのかが楽しみなんです。従業員のお兄さん達も相変わらず威勢がよく気持ちが良いですね。でも麺の湯切りの時の掛け声は、心なしか以前よりおとなしくなった感じが… 会計が終わって帰る時にわざわざ深々とお辞儀をされて、こちらが恐縮してしまいました~(笑)

は完全に文蔵のラーメンにハマってしまいましたね!!う~ん、この調子だと月一のペースで通いそうです。次回は未食の「味噌らぁめん」と、サイドメニューの「おつきゃべ」をいただいてみようかと思います。(^o^)/


【過去の記事】
2005年11月 4日
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__3e86.html
2005年12月26日
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/__3e86.html


【関連ブログ/サイト】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-226.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-255.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-272.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-281.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-286.html
タテさんの気まま話 (タテさん)
http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-79.html
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/140.html
http://ramen.onedime.jp/145.html
http://ramen.onedime.jp/146.html
『おいしかった!』 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/bunzo.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-101.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-106.html
おやすみどころ。 (k_kazyさん)
http://plaza.rakuten.co.jp/21pega/diary/200512040000/
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん)
http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/ac6a142daf936982751f8f5866946c46
信州佐久平地域情報サイト あさま日和
http://www.asamabiyori.com/macha/men/index.html


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵(ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日・土曜日 11:30~14:30 17:00~24:00 日曜日 11:30~21:00
駐車場 : お店の前に3台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 650円、味玉らぁめん 750円、味噌らぁめん 750円、つけそば 750円、文蔵らぁめん 900円、文蔵セット 900円、チャーシューらいす 300円、おつキャベ 250円、チャーシュー 200円、味玉 100円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« ガソリンが安くなった!! | トップページ | やってしまった~ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん今晩は。
自分も先日行ってきました~。つけそば頂きましたが、かなり気に入りました。
お店の雰囲気も良い感じ。
味玉美味しそうですね。炙りチャーシューも大きいままで食べてみたい!

蒼天→文蔵でしたので次は逆周りで、「文蔵らぁめん」頂きたいです。

投稿: 丸尾ツレオ. | 2006.01.17 21:13

丸尾ツレオさん同様、文蔵らぁめん、いってみたい衝動が…
何気にネギも多目になっているようですね。

チャーシューらいす、う~ラーメンのスープと交互に食べたい~~!

自分は月一では中毒症状が出そうな予感(笑)(実は今日行きそびれました^^;)

投稿: あなぐま | 2006.01.17 22:09

丸尾ツレオ.さん、あなぐまさん、こんばんは~

■丸尾ツレオ.さん
そすですか~、つけそばから行かれたのですね!つけそばも美味しいですよね~
らぁめんは鶏油が増量されたためか、以前よりは家系に近づいたような気がします。まったり感が増しましたね。
次回はぜひガッツリと「文蔵らぁめん」をどうぞ~~(^o^)/

■あなぐまさん
本当だ!!ノーマルのらぁめんってほんの少ししかネギがトッピングされていなうんですね~。文蔵らぁめんはタップリ刻みネギがトッピングされていますね。あなぐまさんに言われるまで全然分かりませんでした。これでは文蔵ファン失格ですね…(笑)
こりゃ~「文蔵らぁめん」ますますお得なメニューですね~(^o^)

あなぐまさんも文蔵中毒者のおひとりですね?(笑)
お店でいつかバッタリ出会いそうな予感がします!

投稿: まちゃ | 2006.01.18 00:41

まちゃさん、こんにちは。
昨夜、すぐ近くの「スシロー」で晩ご飯だったのです。
わたくしは当然こっちに行きたかったのに!(笑)

投稿: くすりやてつ | 2006.01.18 07:47

まちゃさん、こんにちは~
チャーシューの香ばしい香りが写真から漂ってきました~(⌒┐⌒) じゅる
もう見るからに私好みです(笑)
チャーシューの美味しいラーメン屋を南信で探してるのですが、仲々これ!と言った店が登場しないのです。
このラーメンは写真だけでも琴線に触れてます\(^▽^@)ノ
まちゃさんも完全にハマった文蔵のラーメン!

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.01.18 11:12

くすりやてつさん、奥さんKEIKOさん、こんばんは~

■くすりやてつさん
そうでしたか~、昨晩はこちらに来られていたのですね!
文蔵に行けなくて残念でしたが、ここって夜遅くまでやっているので、またいつでも行けますよ~(^o^)/
今度は何を食べられる予定なのかな?

■奥さんKEIKOさん
チャーシュー、トッピングする直前にバーナーで炙るのですが、香ばしくてジューシーなチャーシューですごく美味しいです。
本文中にも書いたのですが、こんなにハマるラーメンって、東御の「ゆいや」か佐久の「文蔵」と「蒼天」ですね~ この3店は今年も何回も訪れそうです。
奥さんKEIKOさんも佐久方面に来られた際は、文蔵をぜひ候補に入れてくださいね☆

投稿: まちゃ | 2006.01.18 20:13

まちゃさんこんばんは。

この間の日曜日に行きました。
私は以前に訪れたことがあったのですが、今回は妻を連れて行きました。
私は特盛?(2玉)をお願いしました。
妻は味玉らーめんを。
二人ともぺろりとたいらげてしまいました。
私も妻もすっかり文蔵にはまってしまいました。
あのニンニクも効きますよねぇ~。
ただ今回は入れすぎてしまって後で胃が痛く
なったので少し反省です・・・。

長野のよ○家も好きですが、自宅から近いことが小さい子供のいる私たちには何よりです。
次回は「味玉大盛り」に「チャーシューらいす」
にチャレンジです。

別件ですが、赤兎のお返事ありがとうございました。
まだ訪れるに至っておりませんが、近いうちに
行ってみようと思います。

投稿: つかぽん | 2006.01.19 19:19

つかぽんさん、こんにちは~

つかぽんさんご夫婦も文蔵にハマりましたね~(^o^)
特盛は裏メニューですね~ 200円増しでしょうか?麺が少なめなので、ガッツリ食べた時にはいいですね!

実はニンニクは入れた事がないので、次回はぜひ入れてみようかと思います。
味玉も素晴らしい出来なので、ぜひどうぞ~

投稿: まちゃ | 2006.01.20 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/8203975

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵(ぶんぞう)@佐久:

» 麺匠 文蔵@佐久 [ラーメン夫婦坂]
さて今年も残すところわずか。今秋に開店しあっという間の3ヶ月でしたね、ここも。 13時過ぎはだいぶお客さんもはけてきます。この日は子供と二人で行きました。 「味玉らぁめん(800 [続きを読む]

受信: 2006.01.17 22:10

« ガソリンが安くなった!! | トップページ | やってしまった~ »