« 寒いっ! | トップページ | kimik(キミック)@真田 »

2006.01.10

拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。朝は冷え込みましたが、久々に真冬日から脱出した日になりました。これでも結構暖かく感じましたね。

昨日の夜になりますが、下諏訪の「拉麺 赤兎(せきと)」で、ラーメン仲間のオフ会がありましたので、遠くですが参加してきました。今回の参加人数は僕も含めて6人でした。集まったラーメン仲間のみなさんと楽しいお話で盛り上がりました。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.10.11

DSC07251
(↑お店の写真は以前撮影したものです)

赤兎をご存知でない方に説明すると、赤兎は下諏訪に2004年にオープンしたラーメン店です。丁寧に作られた美味しいラーメンが評判となり、地元のみならず県内各地よりお客さんが足を運ぶ人気ラーメン店です。

ラーメンは、醤油、味噌、塩と一通りそろっています。どれもおすすめのラーメンです。

DSC07251

今回僕がいただいたラーメンは、冬限定の新メニュー「冬味・もろみらーめん」(680円)と、新サイドメニューの「チャメ玉丼」(300円)です。

DSC07254
冬味・もろみらーめん (680円)

もろみらーめんは、塩をベースに酒粕が入っているラーメンです。運ばれてくると酒粕のいい香りがぷ~んとただよってきて食欲をそそります。スープを一口飲むと酒粕がガツーンときます。その後酒粕の甘い香りが鼻をつ~んと抜けていきます。スープには大量の白ゴマが入っており、こちらもいいですね。う~ん、こりゃ~美味しい!! ちょっとこれはクセになりそうですね!(^o^)

DSC07257

麺は醤油や塩で使用されている麺と同一だと思います。中細の縮れ麺ですが、茹で加減もバッチリで酒粕スープとよく絡み、大変美味しかったです。

DSC07262

大きいバラロールのチャーシューが1枚トッピングされています。箸で持つと崩れるくらい柔らかく、厚みもあって食べ応えのあるチャーシューになっています。プラス80円でチャーシューが1枚トッピングできるのはうれしいサービスです。

DSC072541

繊細に切られた九条ネギの彩がすごく良いですね。もちろんスープともよく合っていると思います。その他に茹でたキャベツがトッピングされており、味も食感もGoodです。トッピングの具材にも抜かりはありませんね~

DSC07255

DSC07258
チャメ玉丼 (300円)

サイドメニューのチャメ玉丼ですが、チャーシュー・メンマ・玉子から頭文字を取ってネーミングされました。なかなかネーミングのセンスがありますね~(^o^)

DSC07260

チャーシューは炙られているので、表面がカリカリでとても香ばしいです。う~ん、こんなにいっぱいチャーシューがのせられているなんてうれしい限りです。

DSC07261

メンマもタップリトッピングされています。シャキシャキした食感が良いですね。味付けもしっかりされています。

DSC07259

玉子は半分のが2つと、丸々1つがトッピングされています。黄身の固まり具合が絶妙で、チャーシューのタレがかけられたご飯とよく合いますね~

新メニューの「冬味・もろみらーめん」と「チャメ玉丼」の2つをいただきましたが、どちらも大満足でした。もろみらーめんの酒粕は良い物を使っているそうで、鼻に抜ける酒粕の香りがいい感じで本当にクセになりそうです。今まで酒粕入りのラーメンといったら味噌ベースのラーメンしか食べた事が無かったのですが、塩と酒粕もなかなかの相性ですね。チャメ玉丼はサイドメニューと言って手抜きしているようなところは全然なく、豪華に具材がトッピングされているにもかかわらず、300円という価格はうれしいですね~ はっきり言って安過ぎです!!(^o^)

赤兎は、遠く(小諸)に住んでいる僕でも、度々足を運びたくなるラーメン店です。醤油・味噌・塩・サイドメニューとも手抜きは無く、丁寧な仕事ぶりには驚かされます。まだ赤兎に行かれた事の無い方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?きっと大満足の一杯をいただけるかと思います~(^o^)/


【関連ブログ/サイト】
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/142.html
http://ramen.onedime.jp/141.html
タテさんの気まま話 (タテさん)
http://ramenonedime.blog23.fc2.com/blog-entry-61.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-110.html
ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル (iggyさん)
http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-67.html


【お店データ】
店名 : 拉麺 赤兎(せきと)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町高木8943 ハイフラッツ長崎
電話番号 : 0266-28-9031
定休日 : 木曜日、第3水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00 (スープ終了まで)
駐車場 : 4台
アクセス : 国道20号線 高木交差点近く (地図
メニュー : 醤油らーめん 600円、香味醤油らーめん 600円、しおらーめん 600円、しお野菜らーめん 780円、味噌らーめん 850円、冬味・もろみらーめん 680円、豚味噌飯(ぶためし) 280円、チャメ玉丼 300円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 寒いっ! | トップページ | kimik(キミック)@真田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。昨日は、遠路お出で頂きありがとうございます。
もろみラーメン&チャメ玉丼→大満足の様子に思わずニンマリ(笑)

冬味・もろみらーめん、3月いっぱいの予定なので食べに来てね♪

投稿: タテさん | 2006.01.10 18:29

こんばんは。
とても美味しそうなラーメンですね。
写真を見ているだけで温まりそうな感じです。
先日の助屋と惹かれましたが、赤兎にもやられました。
ぜひ訪れたいと思いますが、赤兎は小上がりありましたでしょうか?
覚えていらっしゃいましたら教えていただきたく。m(_ _)m   

投稿: つかぽん | 2006.01.10 19:14

まちゃさん、こんばんは。
昨日は行かれませんでしたが、また食べにいきます。
今度は味噌に辛ネギというのを試してみたいのです。
和田峠を超えるのはいつになるかな・・・

投稿: くすりやてつ | 2006.01.10 19:40

遠路おつかれさまでした。
今回体調崩して参加できず、家でシクシク泣いてました(笑)
もろみ、小野酒造だったらしいですね・・・私の一番好きなバージョンです。
それを知り、さらにシクシクです(笑)

投稿: iggy | 2006.01.10 21:16

塩と酒粕、自分も未体験ゾーンです。
九条ネギがまたそそりますね!

チャメ玉丼、こんなのできたらいいなあ、って思っていたんですよ(豚味噌飯を食べたときに)

これは春先を待ちきれずに行ってしまうかも(笑)

投稿: あなぐま | 2006.01.10 21:23

まちゃさん、昨日はお疲れ様でした!
グルメのみならず、まちゃさんはWeb作成の知識も豊富ですね。大変勉強になります。

私が到着した時、もう皆さんは食べ終わった後でしたので拝見できませんでしたが、「もろみラーメン」のPhoto見ているだけで香りが伝わってきます。
ウゥ~早くも禁断症状です(笑)

投稿: ○おやじ | 2006.01.10 22:55

まちゃさん、こんにちは~
まちゃさん、オフ会来られたんですね(^-^ )
私も前回のオフ会でまちゃさんと全く同じ物を食べました\(^▽^@)ノ
もろみラーメンは酒粕臭さが全くなく、クリーミーでさえありますね。優しい味がしました。
チャメ玉丼 のチャーシュー香ばしいですね~

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.01.11 11:41

タテさん、つかぽんさん、くすりやてつさん、iggyさん、あなぐまさん、○おやじさん、奥さんKEIKOさん、こんばんは~

■タテさん
先日はどうもありがとうございました。とても楽しかったです。来月も楽しみにしていますね。
もろみらーめん、3月いっぱいですか~ それはもう一度食べに行かなきゃ!!

■つかぽんさん
赤兎さんは諏訪方面のラーメン店でもイチオシですので、ぜひ食べて見て下さい。
小上がりはありませんが、テーブル席の窓側の椅子は横に長い椅子ですので(すいません、説明が下手で…)、お子様連れでも大丈夫ですよ~ それに大きなテーブルが1つあるので、大人数でも1つのテーブルでいただくことができます。

■くすりやてつさん
味噌もいいですね~ 実は僕はまだ味噌が未食なんですよ。ですので次回は味噌でいきたいです。
和田峠でしたら、幹線道路ですぐに除雪するので、大雪でなければ大丈夫だと思いますよ~

■iggyさん
体調の方は回復されましたか?お大事にしてくださいね。
酒粕は小野酒造というところのを使っているんですね。僕は別の酒粕を食べていないのでよく分からないのですが、こちらの方が美味しいのですか~ それはラッキーでした!o(^o^)o
一日も早く体調が回復して赤兎に行けるようになればいいですね!

■あなぐまさん
僕も塩+酒粕は初めてでしたが、こんなに合うものなんですね~ すごく気に入っちゃいました!
チャメ玉、すごくボリュームがありますよね。とてもサイドメニューには見えません。
降雪の合間を縫って、ぜひどうぞ~~(笑)

■○おやじさん
こちらこそ、先日はどうもありがとうございました。Webはそんなには詳しくはないですよ~ ホームページはいつもホームページ・ビルダー使っています(笑) デザインセンスも無いですし…
もう禁断症状が出ましたか!こりゃすぐにGOしかないですね!

■奥さんKEIKOさん
前回のオフ会も行く予定でしたが、都合が悪くなり行けませんでした。ぜひ奥さんKEIKOさんにお会いしたかったです。
同じメニューを食べられたのですね~ そうですね、そんなに酒粕が主張してはおらず、奥さんKEIKOさんがおっちゃるように優しい味がしました。
チャメ玉丼、定番のサイドメニューになりそうです!!チャーシューも最高ですよね~

投稿: まちゃ | 2006.01.11 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/8095296

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪:

» 拉麺「赤兎」@下諏訪 [ラーメン夫婦坂]
7日の2件目、およそ半年ぶりとなります。 [続きを読む]

受信: 2006.01.10 21:20

» 赤兎@下諏訪 [ラーメン夫婦坂]
ここもかなりご無沙汰しておりました。振り返ると昨年6月以来でした。 各情報で3月までの限定のラーメンをお目当てに行ってきました。 「冬味・もろみらーめん(680円)」 「酒粕を [続きを読む]

受信: 2006.01.26 18:37

« 寒いっ! | トップページ | kimik(キミック)@真田 »