« 湯川ふるさと公園@軽井沢 | トップページ | クリスマス仕様♪ »

2005.12.01

利休庵@長和


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日からもう12月(師走)になりました。一年ってホント早いですねぇ。

本日はグルメ仲間のTakeshi#さんとご一緒に、長和町にあるお蕎麦屋「利休庵」へ行ってきました。

DSC06664

DSC06638

DSC06663

利休庵は東信地方から白樺湖へ抜ける国道152号線(通称:大門街道)沿いにあるお蕎麦屋さんです。近くにはエコーバレースキー場やブランシュたかやまスキー場などがあるロケーションで、非常に分かりやすい場所にあります。白樺湖からでもそんなに遠くないようです。

利休庵のお店の外観はかやぶき屋根の作りになっていて旧家のような雰囲気があります。店内は木を多用した作りになっており、落ち着いて食事をすることができます。大きな囲炉裏が印象的ですね。この囲炉裏を囲んで食事をしているお客さんもいました。他にテーブル席があります。どなたかは分からなかったのですが、有名人のサインがいっぱい飾ってありました。

DSC06660

DSC06641

DSC06642

利休庵では無農薬・有機栽培した食材のみを利用しており、かなりのこだわりがあるようです。美味しいものを安心して食べられるのはうれしい限りです。店内の黒板には、本日使用している食材の一覧が書かれていました。こういったサービスもお料理の一部なんですね。

DSC06659

利休庵はそばやうどんが食べられる他に、超巨大な天丼やかき揚げで有名なお店です。この超巨大天丼は本当に大きくて、大食漢の人でも完食は難しいくらいの量があるのだそうです。本当はこの念願の名物天丼を食べたかったのですが、残念な事に今年の11/18で天丼の提供を中止してしまったようです。理由はいろいろあるそうですが、一足違いで食べられなかったのはすごく残念です。(この名物天丼をご覧になりたい方は「利休庵 天丼」とかのキーワードでYahoo!やGoogleで検索してみてください)

天丼が終了してしまったとのことなので、もうひとつの名物であるかき揚げが付いてくる「かき揚げ天ざる」(1160円)をいただくことにしました。

DSC06646
かき揚げ天ざる

こちらがかき揚げ天ざるになります。むむっ、左側に何やらそびえ立つものが…(^o^) これについては後ほどご紹介します(笑)

DSC06650

DSC06654

説明書きによると、利休庵のおそばは信州産地粉6割、茨城県産常陸秋そば4割の割合いのそば粉を、石臼挽きしているそうです。そば粉とつなぎの割合が8:2のいわゆる二八そばです。そばのいい香りはしますが、取り立てて香りが強いという感じはしませんでした。それよりも細く切られているので、ツルツルとした喉越しが僕好みで、なかなか良かったです。おそばの量は普通のお店よりもやや少なめに感じました。もう少しガッツリ食べたい方はプラス400円で追加盛りをいただくことができます。

DSC06651

そしてこれが名物のかき揚げです!!いや~、こうやって見ると壮観ですね~ う~ん、ビジュアル的にすご~いかき揚げですね!そそり立っているかき揚げなんて生まれてから今まで一度も見た事がありません。高さは正確には分かりませんが、だいたい20cm以上くらいの高さはありそうです。でもどうやってこれを揚げるのでしょうかね?ぜひ厨房を見てみたいものです(笑) 天ツユではなくお皿に盛られている塩でいただきます。

DSC06652

DSC06653

こちらは上から見たかき揚げです。パッと見はあまり具が入っていないように見えますが、実に様々な食材が入っているんですよ。かぼちゃ、タマネギ、ニンジンなど約10種類もの野菜と大きなエビが一尾入っています。エビはプリプリしていて美味しかったです。

DSC06655

もちろんこのままかぶりつくわけにはいかないので、箸で崩しながらいただきます。食べても食べてもなかなか減っていかないんですよね。完全に崩してしまった最後の方では、お皿を手で持ち上げ、口を付けてかき込んでようやく完食しました。(^-^)v

それにしてもビジュアル的にも量的にもボリュームのあるかき揚げでした。おそばが少なめだったので何とか完食しましたが、帰り道はちょっと胸焼けがしました。超巨大なかき揚げを食べるのには時間がかかるので、最後の方はかき揚げが冷め気味になってしまって、結構油っぽくなってしまうのは致し方ないところでしょうか。おそばの量が少なめなので、おそばの方が早くに終わってしまい、かき揚げだけを食べるのは結構しんどかったですね。おそばの量がもうすこしあれば、かき揚げとおそばを交互に食べることができ、もう少し楽に完食できたかもしれません。

DSC06656

面白い容器で運ばれてきた仕上げのそば湯は、どろ~んと濃厚ですごく美味しかったです。

利休庵のかきあげは超巨大なかき揚げとは聞いていたのですが、こんなに大きなかき揚げとは思ってもみませんでした。ホントお腹一杯で、夕飯を食べる時もまだお腹の中に残っているような感じがしました(笑) 名物の天丼はもう提供されなくなったのは残念ですが、このかき揚げもかなりのボリュームがあるので、大食漢の方や一度このかき揚げを攻略したいと思われた方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?(^o^)/


【お店データ】
店名 : 利休庵
住所 : 長野県小県郡長和町大門姫木3518
電話番号 : 0268-69-2337
定休日 : 火曜日(夏期は無休)
営業時間 : 11:00~20:00(季節により夕方までの営業あり)
駐車場 : 20台
アクセス : 国道152号線 大門街道沿い (地図
メニュー : 十割そば 950円、もり 680円、ざる 740円、冷やしかき揚げ 1160円、黒天ざるそば 1580円、並天ざる 1260円、かき揚げ天ざる 1160円、かけ 740円、かき揚げ天 1160円、きのこ煮込みうどん 990円、鍋焼きうどん 990円、かき揚げ(単品) 470円 他
ホームページ : http://www.rikyuan.net/
http://www.jalan.net/kanko/SPT_172743.html (「じゃらんnet」より)


人気ブログランキングへGO!!

|

« 湯川ふるさと公園@軽井沢 | トップページ | クリスマス仕様♪ »

そば」カテゴリの記事

コメント

沼津に 円筒になっているかき揚があります。
最近 よくTVで話題になっているから
知ってらっしゃるかしら?

投稿: 冬薔薇 | 2005.12.02 01:44

冬薔薇さん、こんばんは~

へぇ~、そのお店は全然知りませんでした。
ちょっとネットで調べたら分かったのですが、「魚河岸 丸天」というお店ですね!
http://www.tv-tokyo.co.jp/debuya/back/040130.html
コチラの方が全然大きいみたいですね!
いや~、沼津へ行ったら食べてみようかな?d(^0^)b

投稿: まちゃ | 2005.12.02 22:02

とても楽しかったです。ありがとうございました。^^

実はまちゃさんが頼んだものと
ガラリとちがうメニューを意識してたんです。

普通のそばと見た目が違うのかと思って頼んだ十割そば。
ほとんど見た目が同じでしたね。笑

次に行く機会があれば、「黒天」か「かき揚げ丼」を
頼んでみてみたいと思っております。

また、一緒にどこかへ行きましょう!\(^▽^)/

投稿: Takeshi# | 2005.12.03 01:50

こんにちは、以前の天丼メニューが限定になりついにはメニューから外れてのは、寂しいです。

投稿: タテさん | 2005.12.03 10:19

Takeshi#さん、タテさん、こんにちは~

■Takeshi#さん
こちらこそ先日はどうもありがとうございました。
そうでしたね~、二八そばも十割そばも見た目はほとんど変わらなかったですねぇ。味も十割の方がそばの香りが少し強いかな?という感じでした。
黒てんぷらもボリュームがありおうですね。かき揚げ丼も美味しそうです。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。

■タテさん
そうですね~、名物の天丼を食べたかったのですが、一足違いで食べる事ができませんでした。何でも天丼と作るのにすごく時間がかかってしまい、お客様に迷惑をかけてしまうという理由から止めてしまったそうです。残念ですね。

投稿: まちゃ | 2005.12.03 17:03

こんにちは。
私は利休庵にはエコーバレースキー場の帰りに、年2~3回位行きます。優しいおかみさんが印象的な良い雰囲気のお店ですね。以前、巨大天丼を食べたこともありますヨ!
でもやっぱりオススメは十割そば!
その味は十割そばと普通のそばを両方注文して交互に食べると良く判ります、私には断然十割そばの方が美味しく感じました!
それから無料で食べられる自家製野沢菜漬けも絶品です。いつも美味しく頂いてます(冬季だけかも?)
今年もスキーシーズンが終わる前にもう一度行きたいなあ。

投稿: あああ | 2017.03.05 06:12

あああさん、こんにちは。
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

ここは本当に人気がありますよね。
土日はいつも駐車場が満車です。

ここでは二八そばしか食べた事がありませんが、十割そばも美味しそうですね!

投稿: まちゃ | 2017.03.05 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/7417502

この記事へのトラックバック一覧です: 利休庵@長和:

» 利休庵「かき揚げ十割そば」in長和町姫木平 [信州わっしょいな]
先日、「信州グルメ日記」のまちゃさんとご一緒に、お蕎麦屋さん「利休庵」へ行ってきました。しなの電鉄田中駅で待ち合わせをして、利休庵へはまちゃさんの愛車、日産「TIIDA」で。車内はとても静かで、乗り心地もとってもよかったです。^^30分ほどして到着。大門街道...... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 21:42

» 18日まで・・・利休庵の天丼 [ナガノ式セイカツ 長野式生活 信州・長野で暮らす日々]
利休庵再三登場している白樺湖そばの「利休庵」(日記はこちら)。天丼を食べようと何度か訪れるが常に混み過ぎのため「オーダーストップ」あるいは「売り切れ」で涙を呑んだ。その天丼も今月18日まで!! 一度は食べておかないと後悔してしまう、ということで開店11...... [続きを読む]

受信: 2005.12.06 22:30

» 利休庵のかき揚げ丼(白樺湖そば・長門町) [ナガノ式セイカツ 長野式生活 信州・長野で暮らす日々]
利休庵のかき揚げ丼お店HPビーナスライン白樺湖大門峠から北側に10分位のところにある「利休庵」。古民家風のおそば屋さん。おそばががメインなのだが、人気なのがこのかき揚げ丼。950円。先日もテレビ東京で西村知夫婦が訪れていた。そのせいなのか、それとも夏だ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.06 22:33

« 湯川ふるさと公園@軽井沢 | トップページ | クリスマス仕様♪ »