« クリスマス仕様♪ | トップページ | 「あさま日和」に紹介されました »

2005.12.02

大星亭@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は一日中曇りでしたね。一時雨がポツポツ降って「こりゃ雪になるかな?」とも思ったのですが、結局は降りませんでした。まだノーマルタイヤなのでちょっと一安心です。

さて本日のお昼は、久々に上田の「大星亭」におじゃましました。5月以来、約7ヶ月ぶりの訪店になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.05.20

DSC06687

DSC06670

大星亭は国道18号線上田バイパス沿いにあるラーメン店です。僕は大星亭の大のファンで、去年のComfyの記事でもおすすめのラーメン店として紹介したこともあります。ちょっとご無沙汰していたのですが、機会があって久々の来店となりました。

店内は壁が赤を多用した面白いデザインになっていて、どこか中華料理店のような雰囲気があります。カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。テーブルには焼肉店にあるようなロースターがあるので、焼肉店の居抜きなんでしょうね。あと漫画本がたくさん用意されているのはうれしいですね~

DSC06672

DSC06671

大星亭には名物のサラダバーがあります。キャベツとレタスのみのシンプルなサラダですが、無料で食べ放題ってのはうれしい限りです。ラーメンだけじゃ栄養不足になりがちですからね。

DSC06673

本日は僕の一番大好きなラーメンである「ばりこてラーメン」(650円)をいただきました。(というかほとんどいつもこればっかですね~(笑))

DSC06675
ばりこてラーメン

スープは豚骨醤油なのですが、背脂がビッシリと振られているので、コッテリ好きな方にはたまらないラーメンですね~ スープを一口飲むとジワ~っと背脂の甘みが感じられます。見た目はしつこそうですが、メチャクチャこってりという訳ではなく、意外と飲み易いスープになっています。塩分濃度もちょうどよい感じです。ニンニクがかなり効いていて、後を引くスープに仕上がっています。

DSC06677

麺は太めの縮れ麺になっています。かなり縮れているのでスープとよく絡みますね。勢いよく啜ると、スープが飛び散るのでご注意を!(笑) 何と言ってもこの麺のモチモチ感は素晴らしいですね~ このモッチリ感はこの辺りじゃ味わえないと思います。麺の茹で加減を指定できるのですが、僕はいつもノーマルでオーダーしています。僕にはノーマルの茹で加減がちょうどいい感じです。

DSC06679

チャーシューはバラ肉チャーシューなのですが、脂が適度にのっておりとても柔らかいチャーシューです。口に入れると脂がジュワーっと広がり、とても美味しいです。250円でチャーシュートッピングできるので、バラ肉チャーシュー好きな方は追加トッピングするのもいいかもしれません。

DSC06678

煮玉子が半分トッピングされています。半熟具合はちょっと固まり気味なのですが、味がよく染みてなかなか美味しかったです。その他にメンマと大量の刻みネギがトッピングされています。刻みネギのシャキシャキ感と甘みのある背脂ビッシリのスープがよくあいますね~

連れが、「醤油ラーメン(背脂なし)」(600円)と、「レディスセット」(ランチ時 580円)をオーダーしました。

DSC06674
醤油ラーメン(背脂なし)

醤油ラーメンは背脂の量を「あっさり」「こってり」と指定ができるのですが、連れがあっさりラーメン好きと言うことで、あえて「背脂なし」でオーダーしました。背脂が無いので、スープの味をダイレクトに感じる事ができます。鶏や豚の動物系のダシを感じるかと思ったのですが、煮干しや昆布のダシを感じる事ができたのはちょっと意外でした。こちらもシンプルで美味しいスープです。醤油ラーメンにはデフォルトで海苔や煮玉子がトッピングされます。

DSC06676
レディスセット

こちらは女性限定のメニューになります。醤油ラーメンの小盛の他に、水餃子(3個)と杏仁豆腐がセットになっているお得なメニューになっています。プラス50円でばりこてラーメンにも変更できるのはうれしいです。こちらは背脂の量はノーマルでしたが、背脂の甘みがしっかり感じられ美味しかったです。やはり背脂があった方が僕の好みにあってますね~

DSC06685

レディスセットに付いてくる水餃子をひとつもらって食べてみました。梅肉が添えられており、さっぱりといただくことができます。単品でもオーダーしたところですが、どうやらレディスセットにでしか食べられないようです。ぜひ単品でも提供して欲しいですねぇ~

杏仁豆腐は甘み控えめでなかなかいけました。単品でも260円でいただけるので、杏仁豆腐好きな方は食べられてみてはいかがでしょうか?それにしてもなぜ「レディース」じゃなくて「レディス」なのでしょうかねぇ(笑)

他に大星亭名物の「焼き餃子」(350円)もいただきました。

DSC06680

DSC06681

大星亭の餃子はいわゆる羽根付き餃子になっています。東信地方のラーメン店で羽根付き餃子が食べられるのは大星亭ぐらいじゃないでしょうか?それにしても見事な羽根が生えていますね~(^o^)

DSC06683

DSC06686

皮はモチモチで具もギッシリ詰まっています。肉汁がピューっと飛び出してくるので注意して召し上がって下さいね(笑) ホント美味しいので、大星亭に行った時は必ず注文していますね。みなさんもぜひ大星亭の羽根付き餃子を食べてみて下さい。

ラーメンの単品の他、セットメニューがとても充実しているのが特徴です。ラーメンにプラスしてチャーハンや餃子、チャーシュー丼、ネギ飯、ドライカレーなどがセットになったメニューがあり、いつ行っても飽きずに楽しめるようになっています。自分好みのセットメニューを探すのも面白いかもしれませんね。

久々の大星亭でしたが、相変わらず美味しいラーメン&餃子で大満足でした。東信地方の方なら一度は大星亭に行かれているとは思いますが、まだ訪れた事の無い方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?僕のイチオシのおすすめラーメン店です!(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00143.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4699/ra-men/27.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-21.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/self03/drv030830.html


【お店データ】
店名 : 大星亭
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~23:00 (日曜日は22:00まで)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : 醤油ラーメン 600円、味噌ラーメン 650円、ばりこてラーメン 650円、ばりこてバージョン2 680円、つけめん 780円、焼き餃子 350円、満腹セット 1000円、大星セット 930円、チャーシュー丼セット 780円、餃子セット 780円 小星セット 580円、究極の杏仁豆腐 260円 他 (セットメニューはランチ時の価格です。夜もセットメニューはありますが、ランチ時よりおよそ+100円くらい高くなります)


人気ブログランキングへGO!!

|

« クリスマス仕様♪ | トップページ | 「あさま日和」に紹介されました »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

水餃子の「梅肉」というのが
女心をくすぐります(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2005.12.02 21:51

ここはやはり「ばりこて」でしょう!
自分も半年あいていることに気づきました(笑)

羽根つき、確かにあまり見かけませんね。

投稿: あなぐま | 2005.12.02 23:13

私も6、7月に行って以来ご無沙汰になっております。
行った時には気がつかなかったんですが、
内装、真っ赤だったんですね。

無料のサラダバーがあったり、餃子が羽根つきだったり、
かなり個性的なお店ですよね〜。

投稿: Takeshi# | 2005.12.03 01:39

まちゃさん、こんにちは。

最近忙しくて、1週間ラーメン食べてなかったです。
モチモチした麺食べた~い!

セットのラーメンをバリコテに変えられるのがいいですよね!

投稿: くすりやてつ | 2005.12.03 07:59

冬薔薇さん、あなぐまさん、Takeshi#さん、くすりやてつさん、こんにちは~

■冬薔薇さん
水餃子を梅肉に付けて食べるのは初めてだったのですが、なかなか美味しかったですよ。家でもできそうなので、今度やってみようかと思います。

■あなぐまさん
そうですね~、僕も醤油ラーメンよりはやっぱりばりこてラーメンですね。この辺りじゃ味わえないラーメン&餃子だと思います。

■Takeshi#さん
う~ん、昔がどうだったかよく覚えていないのですが、前から赤だったように思います。
ラーメン店でサラダバーってのは珍しいですよね。去年でしたか、キャベツが高騰した時に一時サラダバーが休止されましたが、ほどなくして復活してよかったです。

■くすりやてつさん
そうでしたか~、お仕事お忙しいようですね。くすりやてつさんが一週間もラーメンを食べないなんて、禁断症状は出ていないですか?(笑)
そうですね、セットを50円増しでばりこてに変えられるのはうれしいサービスです、夜はちょっとだけ高くなりますが、夜の部もセットメニューが食べられるのはうれしいですね。

投稿: まちゃ | 2005.12.03 16:46

お久です☆
大星亭、ダチの家の至近なのでいつかは行ってみたいんですが、、、
サラダバータダってのは激アツすぎるでしょー

投稿: koro | 2005.12.07 22:32

koroさん、こんばんは~

そうですか~、ぜひ大星亭の「ばりこてラーメン」&「羽根付き餃子」&「サラダバー」を食べてみて下さい。
キャベツとレタスだけのシンプルなサラダバーですが、無料で食べ放題ってのがうれしいです。
漫画本もたくさんありますよ~(笑)

投稿: まちゃ | 2005.12.14 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/7432710

この記事へのトラックバック一覧です: 大星亭@上田:

» 大星亭@上田 [ラーメン夫婦坂]
つけ麺目的にここへ。 [続きを読む]

受信: 2005.12.02 23:11

« クリスマス仕様♪ | トップページ | 「あさま日和」に紹介されました »