« ホームページ・ビルダー10 | トップページ | Con brio(コン・ブリオ)@佐久 »

2005.12.16

げんこつ屋@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は朝から割りあい過ごしやすい陽気でしたね。これ以上は寒くなって欲しくない気がします。

昨日のお昼になりますが、久々に猿久保にある「げんこつ屋」のラーメンを食べてきました。げんこつ屋を訪れるのは半年ぶりくらいになります。
(過去の記事はこちら ⇒ 2004.12.09 2005.05.23

DSC06719

げんこつ屋は佐久でも人気のあるラーメン店のひとつです。フレンチ出身のシェフがラーメン好きが高じてこのラーメン店を始めたようです。お昼時になると駐車場に車が停められないくらい混み合う人気ラーメン店です。店内は清潔感にあふれており、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

DSC06733

げんこつ屋のメニューは次のようになります。

DSC06722


DSC06723


DSC06721


DSC06720

今回は、3年程前に食べたきりだった、25食限定の「とんこつラーメン」(630円)+「半熟煮卵」(50円)を食べてみる事にしました。

DSC06727
とんこつラーメン+半熟煮卵

名前からも分かるようにスープは、九州豚骨ラーメンの白濁した豚骨スープです。豚骨独特の臭みはまったくありません。げんこつ屋のスープにはフレンチ出身の店主のアイデアでスープにハーブが入れられています。このハーブより豚骨の臭みが中和されているのだと思います。情報によると香草ラードだそうです。豚骨スープにしてはあっさりしていますが、博多系豚骨スープの感じはよく出ています。どなたにもすすめられる豚骨スープに仕上がっています。

DSC06728

麺はもちろん極細のストレート麺です。この極細麺は本場九州より直送されてくるそうです。硬めに茹でられた麺は適度にコシが残っており、なかなか美味しかったです。ただツルツルとした喉越しがもう一歩といった感じでした。

DSC06731

チャーシューは、それ程脂は多くありませんが、とても柔らかく厚みがあって食べ応えがあります。味付けもしっかりしています。チャーシューを追加トッピングすると、丼を一周取り囲むようにチャーシューがトッピングされます。ぜひ一度はチャーシューの追加トッピングをしてみたいものですね。

DSC06732

半熟煮卵が、今時50円なんてうれしいですね!!この辺りじゃこんな低価格で煮卵を提供しているラーメン店は見当たりません。味もよく染みており、半熟具合もGOODです。こりゃ~絶対トッピングしたくなる一品ですね。その他には、モヤシ、海苔、キクラゲ、ネギ、ゴマなどがトッピングされます。タップリのネギのシャキシャキ感が最高です。

連れがおなじみの「げんこつラーメン」(630円)+「半熟煮卵」(50円)と、新メニューの「油そば」(580円)+「半熟煮卵」(50円)をオーダーしたので、それぞれ味見させてもらいました。

DSC06725
げんこつラーメン+半熟煮卵

げんこつ屋で一番人気のラーメンになります。スープは豚ガラ+鶏ガラのオーソドックスなスープですが、こちらにもスープにハーブとたっぷりのネギが入っています。

DSC06729

げんこつラーメンの麺は、板の状態で仕入れた麺を店主が毎日手切りしています。ちょっと平べったくてパスタのような断面になっています。茹で加減はちょっと柔らかめですが、ツルツルとした食感がなかなか美味しいです。

DSC06726
油そば+半熟煮卵

こちらは1年程前からこのお店で提供されている油そばです。今回食べるのは初めてになります。麺はげんこつラーメンの手切り麺と同一のものが使われています。ちょっと濃い目のまったりとしたタレが麺によく絡み、なかなか美味しかったです。

久々にげんこつ屋へ行ってきましたが、相変わらず美味しいラーメンをいただきました。ラーメンも美味しいのですが、何と言ってもげんこつ屋のチャーハンがすご~く美味しいんですよね(過去のレポはこちら)。今回は僕は食べなかったのですが、多くのお客さんがチャーハンのセットを注文していました。チャーハンは限定20食ですので、食べたい方はお早めにどうぞ~~(^o^)/

次回は未食の味噌ラーメンを試してみたいですね。でもまずはノーマルな味噌を食べてみたいんですけれど、チャーシュー追加トッピングの味噌しかないのでしょうか?どなたか詳細をご存知の方はいらっしゃいますか??


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00145.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-98.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-66.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-67.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/genkotsuya.html


【お店データ】
店名 : げんこつ屋
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日、不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~スープ終了まで
駐車場 : 10台
メニュー : げんこつラーメン 630円、げんこつチャーシュー 880円、ねぎラーメン 750円、鶏空揚げラーメン 880円、とんこつラーメン 630円、とんこつチャーシュー 880円、味噌チャーシュー 880円、ねぎ味噌チャーシュー 950円、油めん 580円、チャーハン 630円、半熟煮卵 50円 他
アクセス : 上信越道佐久ICより車で10分 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図


人気ブログランキングへGO!!

|

« ホームページ・ビルダー10 | トップページ | Con brio(コン・ブリオ)@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。どのラーメンも美味そうですね・・・それにしても50円の煮玉子嬉しいですね☆黄身の加減もGOOD!
30分以内にあれば確実に通いつめること間違いなしのお店です。

投稿: タテさん | 2005.12.16 18:25

こんばんは^^ リンクの件、本当にありがとうございます♪これからもよろしくお願いします!

夕飯時に来てはいけなかった(汗)
ラーメンに目がないんです・・・食いたい。。

弟が上田に転勤になったので、このラーメン食べる機会ができそうですよ。私は味噌派なので、味噌のレポート楽しみにしてますね~

投稿: Saito | 2005.12.16 19:26

とんこつ、自分もかなり食べていないです。
しかしストレート細麺、よさげですね。
チャーハンとセットで行くべし!ですね(^o^)ノ

投稿: あなぐま | 2005.12.16 19:32

まちゃさん、こんにちは。

おいしそうですね。近くに行きたいお店が4軒以上もあるので、お近くの方がうらやましいです。
助屋さんのとんこつとはまた違った感じなのでしょうか。

投稿: くすりやてつ | 2005.12.17 07:53

タテさん、Saitoさん、あなぐまさん、くすりやてつさん、こんにちは~

■タテさん
げんこつラーメン、とんこつラーメン、油そば、どれもすごく美味しかったです。
たしかに近ければ通いそうなお店ですね。ぜひチャーハンと共に食べにいらして下さいね☆

■Saitoさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Saitoさんもラーメン好きなんですね~ 駒ヶ根の方にも美味しそうなラーメンがたくさんありますよね。ぜひご紹介下さいね。

■あなぐまさん
数年ぶりにとんこつ食べたのですが、なかなか美味しかったです。こってり~というよりかはあっさり目のとんこつで、すごく食べやすかったです。
チャーハンと一緒にぜひどうぞ~~

■くすりやてつさん
この辺りはラーメン激戦区なので(げんこつ屋、力丸、蒼天、響家、etc…)、どこに食べに行こうか迷っちゃいますね。
そうですね~、助屋のまったりした感じの豚骨とは異なり、あっさり目のとんこつです。豚骨が苦手な人でも平気な感じといったらいいでしょうか?ちょっと物足りない感じがするかもしれませんが、こちらのとんこつもなかなか美味しいので、ぜひどうぞ~

投稿: まちゃ | 2005.12.17 09:15

まちゃさん、復活おめでとうございます。
お体もう大丈夫ですか?
どうぞお大事にされてくださいね。
臭み消しにハーブを使うアイデアはさすがですよね。
普通に使ったら、ハーブの味が強すぎていい味が出せないと思うんですが、そこはフレンチ出身のシェフですよね。
手切りの平たい麺は美味しそうです。
それと油そばも魅力的ですね~
50円の煮玉子が、まちゃさん、すごく美味しそうに撮れてる~

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.12.17 14:04

御飯に この煮玉子を載せて
ラーメンのスープをちょっとずつかけながら
チャーシューを食べたい!

ぜーんぜん ラーメンの評価と関係ないけど(笑)

しかし 接写の画像が綺麗ですね・・・
私のデジカメ。すぐピンボケになっちゃいます・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.12.18 05:58

奥さんKEIKOさん、冬薔薇さん、こんばんは~

■奥さんKEIKOさん
ご心配おかけしました。おかげさまでもうすっかり元気になりました。
ハーブですが、よ~く味わってみないと分からないくらいです。ホント隠し味程度なので、普通に食べていたら分からないかもしれません。でもとんこつも臭みはまったく無いですよ。
煮卵が50円なんて、うれしい限りです。

■冬薔薇さん
うわ~、そういう食べたかもアリかも?とても美味しそうです。50円なんで、煮卵2個トッピングして、1個はライスの上にのせて食べてみようかな?(^o^)
接写ですが、デジカメのマクロモードをONにすれば、ボケることはないと思いますよ。でもデジカメの機種によってはマクロ機能が弱くて、あまり寄れない機種もあるかも?
ちなみに僕が使用しているデジカメは、ソニーのサイバーショット「DSC-W1」という機種です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W1/

投稿: まちゃ | 2005.12.18 16:54

ラーメン激戦区に程近いhiyoriです(^^ゞ
まだ子供が離乳食の頃、家族で行って
おばあちゃんが注文の時、
「うどん、ねぇだかい」 と言ってしまい(孫の為に聞いてくれたのか、ただ目が悪いのでメニュー表を見るのが面倒だったか…)
店員さんに「うちはラーメン屋ですっ!」って叱られて以来、恥ずかしくって行ってません(笑)
とんこつ・・・ですか・・・♪ 今度勇気出して行ってみます。
常連さんになると予め連絡しておくと裏メニュー(フレンチ系?)も出してくださるって聞きましたよ。

投稿: hiyori | 2005.12.18 22:59

hiyoriさん、こんばんは~

あはは(笑)、そんな事があったんですね~
いや~、さすがに店員さんももう覚えていないでしょう。
とんこつですが、助屋とかの本格的なとんこつと違い、かなりあっさり目の万人受けするような感じのスープですが、ぜひ食べてみて下さい。でもまずは醤油の「げんこつラーメン」を食べられる事をおすすめします。
フレンチの裏メニューですか!どんなお料理が出るんでしょうね~ 僕はまだ全然常連じゃありませんが、せっせと通っていつの日かフレンチをぜひ食べてみたいです(笑)

投稿: まちゃ | 2005.12.18 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/7650665

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ屋@佐久:

» げんこつ屋(ラーメン、チャーハン・佐久市) [信州の美味しいお店]
「ここはハーブ風味のとんこつで手切り麺がウリなのですが、それよりも1日20食限定の「チャーハン」がとっても美味しいのです!! 私はいつもラーメンは「おまけ」でセットでチャーハンを [続きを読む]

受信: 2005.12.18 22:56

« ホームページ・ビルダー10 | トップページ | Con brio(コン・ブリオ)@佐久 »