« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の記事

2005.12.31

今年の食べ歩きを振り返って


人気ブログランキングへGO!!


みなさん、こんばんは。今年もあと残すところ1日ちょっとになりました。新年を迎える準備はもう整いましたでしょうか?さて今年最後のブログは、今年一年の食べ歩きを振り返ってみたいと思います。ちょっと長文ですが最後までお付き合い下さいね。

2005年に食べ歩いたお店の数をかぞえてみたら、重複する店(何回か行ったお店)も含めて、合計218軒になりました!!(グルメ以外の記事は除いています) 単純に平均を計算すると、一週間で4.2軒一ヶ月で18.2軒のペースという事になります。こうやって見てみると、結構食べ歩いていますね~ 自分でも「そんなに食べ歩いていたんだ~」と驚いています(笑)

ちなみに僕の大好きなラーメンだけを見てみると、1年間で112杯のラーメンを食べまくりました!!月平均9.3杯になりますね。ラーメンも結構食べていますね~ でもこのブログでもおなじみで県内ラーメン通のタ○さんやあ○ぐ○さんに比べたらかわいいものです(笑) お二人は年間200杯以上はラーメンを食べられているのではないでしょうか?(^o^)

ところでみなさんご存知の通り、このブログ内では僕が訪れたお店の評価や点数付けを一切していません。なぜかというと、味の好みは人それぞれ異なるのに、僕が「ここのお店は美味しいです!星5つです!」とレポして、それを見てお店を訪れた人から「ここは全然美味しくなかったじゃないか!」と苦情を言われるのがイヤなんですよね。特にラーメンなんてこってり好きやあっさり好きなど、好みは千差万別ですから。

といってもみなさんから「まちゃさんの評価をぜひ聞きたい!」という多くの要望があるのも事実なので、今回は特別に2005年に訪れたお店の中で、超お気に入りのお店や、来年も何回も行きたいお店を厳選して紹介してみたいと思います。要はここで紹介するお店は、僕の評価が星5つのお店と思って下さって結構です。評価ですが、料理の味だけでなく、価格がリーズナブルであるか、お店の雰囲気や店員の接客は良いかなど、総合的に判断しています。また紹介の順番は、評価の順位付けではなく順不同ですので、よろしくお願いします。それではごゆっくりとご覧下さい。

【ラーメン】

「ゆいや」 (東御市)
yuiyaこのブログでおなじみのラーメン店です。疲れた体を癒してくれるような優しいラーメンを食べることができます。最近メディアに取り上げられらので超人気店になってしまいましたが、変わらない味を守って欲しいです。今年は7回もゆいやへ行きました。ダントツの多さですね~(笑)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/01/post_2.html
(2005.01.14)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/02/post_17.html
(2005.02.24)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_e8ac.html
(2005.05.17)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/07/post_e8ac.html
(2005.07.08)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/post_e8ac.html
(2005.08.07)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/10/post_e8ac.html
(2005.10.17)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/post_e8ac.html
(2005.12.20)

「蒼天」 (佐久市)
souten研究熱心なご主人が作るラーメンは、ホント完成度の高いラーメンです。レギュラーメニューのラーメンはもちろんのこと、塩からタンタン麺までバリエーションが多い期間限定のラーメンがすごく美味しいです。すでに次の限定ラーメンが待ち遠しいです(笑) 蒼天には今年は6回おじゃましました。
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/04/post_4.html
(2005.04.06)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_5f18.html
(2005.05.29)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_5f18.html
(2005.09.09)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_5f18_1.html
(2005.09.23)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/post_5f18.html
(2005.11.01)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/post_5f18.html
(2005.12.27)

「麺匠 文蔵(ぶんぞう)」 (佐久市)
bunnzou今年の10月に佐久の岩村田にオープンしたばかりの、地元期待のホープの誕生です。この辺りには無いタイプの豚骨醤油ラーメンは、濃厚な豚骨スープがメチャうまです。若い店員さんも威勢がよく気持ちいいです。これからもどんどん進化していって欲しいですね。
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__3e86.html
(2005.11.04)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/__3e86.html
(2005.12.26)

「麺と酒 一矢(ひとつや)」 (諏訪市)
hitotsuyaこちらも今年オープンしたばかりのお店です。なんといっても自家製麺の弾力はすごいですね。量もあってすごく美味しいです。また限定ラーメンのレパートリーの多さには脱帽です。小諸からはちょっと遠いですが、限定ラーメン目当てに、せっせと通っちゃいそうです(笑)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/10/__06a6.html
(2005.10.07)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__06a6.html
(2005.11.06)

「俺らラーメン ちょもらんま」 (松本市)
chomoranma以前は松本の中心に小ぢんまりとお店を構えていましたが、秋に郊外の大きなお店に移転オープンしました。ちょもらんまオリジナルの鯵のスープが、脳天にガツーン!ときますね。こりゃ絶対クセになります。もうひとつのコクとり塩ラーメンも激うまです。う~ん、もっと近ければなぁ~(笑)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/04/__152e.html
(2005.04.27/旧店舗)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__aa95.html
(2005.11.25)

【そば・うどん】

「草笛」 (佐久市、小諸市、上田市、東御市 など)
kusabueこのブログでおなじみにのお蕎麦屋です。佐久、小諸、上田、東御にお店があります。草笛のおそばは何と言っても盛りの多さと価格の安さがピカイチです。600円以内でお腹いっぱいお蕎麦が食べられます。細めのおそばは喉越しも最高です。今年はホントよく食べました。
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/01/post_4.html
(2005.01.18)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/__3.html
(2005.03.20)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_22.html
(2005.03.30)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/07/post_4a3d.html
(2005.07.20)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/__8b74.html
(2005.09.03)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__8b74.html
(2005.11.02)

「そば処 美田村」 (上田市)
mitamura上田の別所温泉近くにあるお蕎麦屋です。県外からもお客さんが来るという隠れた名店です。二八そばで田舎そば風なのですがボソボソした感じはまったくせず、喉越しがすごくいいおそばです。濃厚なそば湯が絶品です。今年は1回しか行けませんでしたが、来年はもっと行きたいな~
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/10/__0829.html
(2005.10.12)

「信州そば処 治助」 (佐久市)
jisuke佐久では草笛や藤蔵屋の陰に隠れがちですが、隠れたお蕎麦の名店です。ここのお蕎麦は盛りが豪快で量があるにもかかわらず、価格がリーズナブルなんですよね。店員さんの接客も1,2位を争うくらい好感が持てます。来年もせっせと通いそうです。
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/__90e7.html
(2005.05.19)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/__90e7.html
(2005.09.17)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/__73ca.html
(2005.12.25)

【和食】

「スシロー」 (佐久市)
sushiro僕の一番お気に入りの回転寿司です。ネタが豊富で新鮮なのがいいですね。ネタも他店ではないような変わったネタから、一貫物のちょっと高級なお寿司までいろいろ食べられるのがうれしいです。ブログには掲載していないんですけれど、実は10月以降も何回かスシローに行っているんですよ(笑)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/01/post_3.html
(2005.01.15)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/04/post_3.html
(2005.04.05)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_100b.html
(2005.05.11)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_100b.html
(2005.09.15)

「御食事処 サニー」 (上田市)
sani上田の住宅街にあってちょっと分かりづらいところにありますが、ここの釜めしは具沢山でご飯の量もタップリで本当に美味しいです。これだけ美味しくてボリュームのある釜めしが1050円で食べられるなんて安過ぎだと思いませんか?他にも美味しそうなお料理がいっぱいあります。ああっ、サニーの釜めし食べたくなってきた~(笑)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/__1.html
(2005.03.12)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/04/__aae0.html
(2005.04.23)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/10/__aae0.html
(2005.10.13)

「寿司割烹 八風(はっぷう)」 (佐久市)
happu以前御代田にお店があったのですが、佐久平の方に移転してきました。寿司割烹と付くので高級そうなイメージを持つかもしれませんが、ランチ時には安くてボリュームのあるお寿司や定食をいただくことができます。カウンター席も含めお店の雰囲気もいいので、何回でも通いたくなるお店です。
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/01/__4.html
(2005.01.28)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/__a2ad.html
(2005.05.22)

【洋食】

「花」 (軽井沢町)
hanaブログを始めるかなり前より通っているお店です。ここの生パスタが僕は一番好きです。生パスタなのにコシがあり、モチモチした食感がクセになりそうです。今年は1回しか行けませんでしたが、来年はもっと花の生パスタ食べたいなぁ~
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/05/post_9637.html
(2005.05.28)

「響家」 (佐久市)
hibikiya響家はラーメン店なのですが、ご主人が洋食屋出身という事で洋食メニューも食べる事ができます。ここのオムライスは本当に美味しいです!!トロトロ・フワフワの卵に、コクのあるデミグラスソース、パラパラのチキンライスが三位一体となった、絶品オムライスです。まだ食べたことの無いそこのあなた、人生半分損をしていますよ~(笑)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_f50b.html
(2005.09.28)

「cafe chocolat(カフェ ショコラ)」 (御代田町)
chocolat御代田にある隠れ家のようなカフェレストランです。ランチメニューに付いてくる豆腐とヨーグルトが美味しいです。食後のサービスのコーヒーもすごく量があって大満足です。お店の方の接客がとてもいいので、気持ちよく食事ができます。いいお店を発掘できました。
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/cafe_chocolat__3a0f.html
(2005.09.04)

【アジアン】

「焼肉倶楽部 いちばん」 (佐久市)
ichibanいちばんは佐久平にオープンした焼肉店です。お値段の割にはとても美味しい焼肉を食べることができます。ご飯がお替り自由で、ドリンクバーも付いてこの安さはうれしい限りです。夜もリーズナブルに焼肉を食べる事ができますよ~ ○角なんかよりも全然おすすめです!(笑)
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/12/__6a8c.html
(2005.12.05)

本年も「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただき、ありがとうございました。今年は僕が主催のオフ会も開催することができ、とても充実した一年になりました。みなさまと交流の輪が広がってとてもうれしかったです。年が明けて早々に、またオフ会を企画したいと思いますので、どうぞご期待下さいね。

このブログが、ささやかながらもみなさんの食べ歩きの参考になってもらえればうれしいです。新規店の開拓はみなさまからの口コミがなによりの情報源となりますので、どんなジャンルのお店でも構いません、どしどし情報をお寄せいただければと思います。機会がある限り、県内外どこへでも飛んで行きますよ~ またブログの記事に対してもどしどしコメントを寄せていただければと思います。みなさまからのコメントが、毎日のブログ更新の励みにもなります。

本年は本当にありがとうございました。拙いブログではありますが、どうぞ来年もご愛読の程よろしくお願い申し上げます。これが今年最後のブログ記事になります。それではみなさま、良い年をお迎え下さいませ。(^^)/~~~

machamomo20051226


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.30

ブログが携帯でも読めるようになりました


人気ブログランキングへGO!!

keitaiこの度、ブログが携帯でも読めるようになりました!!\(^o^)/
僕が使っているブログサービスはニフティの運営しているココログというサービスですが、残念ながらそのままでは携帯でココログのブログをご覧いただく事はできません。しかしココモブというサービスを利用すると、ココログの記事が携帯でも読めるようになるのです!携帯で読めるので、外出先などパソコンが無い環境でももブログをご覧いただけます。
このココモブはココログが正式に提供しているサービスではなく、個人の方が運営しているサービスですが、きちんと運営されているようなのでご安心下さい。

ココモブを利用するに当たっては以下のような制限がありますので、ご承知置きの上ご利用いただければと思います。
・全部のブログ記事が読めるわけではなく、最新の10件のみをご覧になれます。
・コメントは読む事ができますが、コメントの書き込みはできません。
・画像はそのままでは表示されませんが、(image) というリンクをクリックすれば表示させることができます。

携帯電話の会社ですが、DoCoMo、au、ボーダフォンのすべてのキャリアに対応しています。携帯からのアクセス方法ですが、以下のQRコードをみなさんのお手元にある携帯電話のカメラで読み取って、アクセスしていただければと思います。

「まちゃの信州グルメ日記」のアクセスURLアドレスはこちら!!
QR_Code

もしお使いの携帯電話がQRコードの読み取りに未対応の場合は、以下のアドレスを携帯電話あてにメール送信してアクセスして下さい。

http://202.222.30.11/coco/m/m.cgi?subdomain=mkobayas&domain=cocolog&name=gourmet

一応、DoCoMoのiモードとボーダフォンのVodafone live!で動作確認をしております。auのEZwebは確認する環境が僕の手元に無いので、auをお使いの方からの動作の可否をコメントでいただけたら幸いです。ブックマークをして、携帯からも当ブログをアクセスしていただければうれしいです。とても便利ですのでみなさんぜひアクセスしてみて下さいね~(^o^)/

【ココログでブログをお持ちの方へ】
ココモブは、ココログのすべてのブログが携帯で読めるようになるサービスです。ココログ管理者の方も、ご自分のブログを携帯で読めるようにすれば、いろいろ便利かと思います。詳しくはココモブのサイトをご覧下さい。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.29

中吉(なかきち)@小諸


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。大晦日がもうすぐそこまでやってきていますが、いかがお過ごしでしょうか?今日は今年最後の食べ歩きレポをお送りしたいと思います!(食べ歩き以外のブログ記事は、明日以降も休み無しでお届けします)

今日のランチは、小諸・与良町の「中吉(なかきち)」におじゃましました。初めての訪店になります。

DSC07040

DSC07041

中吉は小諸の与良町にある和食のお店です。現在長野県内の書店で発売されている「NaO別冊 グルメ大図鑑2006」でもトップページで紹介されています。以前は中吉は別の場所にあったのですが現在のお店の裏側の部屋で営業をしていたのですが、昨年の9月に築120年の商家を改築して、現在の場所に再オープンさせました。

店内は古い旧家をそのまま生かしていて、当時の趣を残しながらモダンな作りになっていますので、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむ事ができます。1Fはカウンター席とテーブル席、そして小上がりがあります。2Fは広いお座敷になっており、会合や宴会を楽しむ事ができるようになっています。

DSC07046

DSC07050

今日は家族4人でおじゃましたので小上がり席に案内されました。小上がりといっても椅子に座るようなっています。テーブルが古い家の引き戸を再利用しているのが面白いですね。

DSC07047

お昼のメニューは、このようになっています。

DSC07044

ランチメニューより、本日は「千曲膳(ちくまぜん)」(945円)をいただきました。

DSC07054
千曲膳(ちくまぜん)

千曲膳は、中吉名物の花豆おこわ季節の茶碗蒸し吸物サラダがセットになった、ランチの代表的なメニューです。なかなか豪華ですね~ 季節の茶碗蒸しは後で運ばれてきましたので、この写真にはありません。記事の下の方で掲載しますね。

DSC07056

DSC07057

花豆おこわは、浅間高原特産の天然花豆をせいろでじっくり蒸した、中吉の一番人気のおこわです。大きな花豆はすごく柔らかく、ちょっと甘めですが独特の味付けがしっかりしています。これはすごく美味しいですね~ 軽井沢の旧軽にも花豆おこわで有名なお店がありますが、そこのおこわと匹敵するくらい美味しいです!パクパクと一気に平らげてしまいました~(^o^) お吸物はエリンギが入っており、エリンギのシャキシャキ感がたまらないですね。

DSC07051

サラダは、かなりボリュームがあります。上にふりかけらている、パリパリした揚げた皮の食感が良かったです。ドレッシングは和風のドレッシングがかけられています。

DSC07063

おこわ等を食べ終わる頃を見計らって、季節の茶碗蒸しが運ばれてきました。茶碗蒸しはあまり期待していなかったのですが、いや~これは本格的な茶碗蒸しですね!魚介類やブロッコリー等の野菜がふんだんに入っています。上には醤油味のあんがかけられているのが特徴です。一口食べてみると、すご~く柔らかくてまるでババロアのようなデザートのような雰囲気です。味付けは茶碗蒸しにしては少々濃い目ですが、ホント美味しいです!大きな器で運ばれてくるので、これだけでもお腹いっぱいになりそうな逸品です。食後にデザート代わりに運んでくるなんて、粋な計らいです!

中吉が与良町に移転オープンしたという事は以前より知っていたのですが、初めて訪れてみてすご~く気に入りました!お店の落ち着いた雰囲気がよく、お料理も素朴ながら手が込んでいて大変美味しかったです。ご主人ともお話したのですが、とても気さくな方で料理に対する熱心さがヒシヒシと伝わってきました。美味しいお料理をありがとうございました。

中吉ではランチは花豆おこわを中心にリーズナブルに食べられ、夜は串焼きや一品料理、地酒などもいただけるようです。次回はぜひ夜の訪れてみたいお店です。みなさんも小諸にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ご主人のこだわりのお料理をいただくことができます!なお花豆おこわはテイクアウトもできるようですので(630円)、こちらもご利用なさってみてはいかがでしょうか?小諸の中でもおすすめのお店です~(^o^)/

※12/31~1/18までは休業のようなので、ご注意下さい。


【お店データ】
店名 : 中吉(なかきち)
住所 : 長野県小諸市与良町4-1-5
電話番号 : 0267-24-1241
定休日 : 火曜日・水曜日 (祝日は営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00(LO 21:00)
駐車場 : 4台
アクセス : 県道40号線(通称 与良通り) 熊木仏具店隣り (地図
ランチメニュー : 千曲膳(ちくまぜん) 945円、うどん膳 840円、信州蓼科牛と季節野菜のセイロ 1365円、浅間膳(あさまぜん) 1575円、信州蓼科牛セイロと蒸しうどん 1890円、中吉膳(なかきちぜん) 2415円、昼の特選コース(要予約) 3150円
ホームページ : http://www.nakakichi.com/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.28

プティ・ラパン@丸子


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も寒かったですねぇ。小諸は昨日に続いて真冬日でした。予報だと明日も真冬日らしいです…

今日のランチは、掲示板でgood2idea4jobさんからおすすめの情報があった、丸子の「プティ・ラパン」へ行ってきました。

DSC07014

DSC07033

プティ・ラパンは、丸子町にあるスパゲッティ専門店です。お店は丸子町の中心から東御方面へ向かう県道沿いににあります。初めて通る道だったのですが、すぐにお店は分かりました。お店の外観は普通の家みたいですが、店内は小ぢんまりした喫茶店風の作りになっています。カウンター席とテーブル席があります。二階もお店になっているようで、ちょっとしたパーティーなどができたり、お子さんのい供家族連れなどにも対応できるようです。お店はご夫婦二人で切り盛りしています。

DSC07020

DSC07032

プティ・ラパンはスパゲッティ専門なのですが、提供されるスパゲッティの種類は何と70種類以上もあります!!こりゃ~ビックリですね。驚きました。メニューを見てみても、和風スパゲッティを中心に、美味しそうなスパゲッティがずらりと並んでいます。

こちらはランチセットのメニューです。

DSC07016

DSC07017

そして70種類以上のスパゲッティを食べることができます。(文字が小さくてメニューが見づらくて申し訳ありません)

DSC07021

DSC07022

DSC07023

DSC07024

その他に、ピザやカレー、オムライスなどもいただくことができます。

DSC07018

DSC07019

これだけの種類があるとどれを食べようか迷っちゃいますが、お得なランチセットより「メンタイコ ナス シメジ」(945円)と「アサリ キムチ」(892円)を、他に「プレーンピザ(9インチ)」(787円)をいただくことにしました。ランチセットには、サラダとスープが付いてきます。

DSC07028

こちらはランチセットに付いてくる、サラダとスープです。サラダにはシーザーサラダドレッシングがかけられており、結構ボリュームがあります。スープは玉子スープでした。

DSC07029
メンタイコ ナス シメジ

明太子の他になすとしめじが入ったスパゲッティです。海苔もタップリとトッピングされています。麺の茹で加減はアルデンテで、すごく食感がよかったです。麺の量も多い方だと思います。明太子がたっぷり絡められていてすごく美味しいですね。

DSC07030
アサリ キムチ

写真ではちょっと分かりづらいのですが、麺の上にアサリとキムチがのせられており、さらにその上にタップリの海苔がトッピングされています。味は塩味でさっぱりしています。キムチは結構乗せられているのですが、辛さがすごくマイルドなので、スパゲッティ全体の味を邪魔することはありません。こちらもなかなか美味しかったです。

DSC07031
プレーンピザ(9インチ)

プティ・ラパンではピザも評判という事で、プレーンピザを食べてみました。生地はナポリ風の厚い生地ですが、もっちりというよりかは、適度な硬さが絶妙ですね。耳はフランスパンのような食感で食べ応えがあります。プレーンピザと言っても、ナス・トマト・ベーコン・オニオンと具沢山です。これで787円なんてうれしいじゃないですか!

プティ・ラパンでは、70種類以上のスパゲッティを食べられるなんて、なかなかすごいお店ですね!何回行っても飽きないでいろんなスパゲッティを食べられるのはうれしい限りです。もちろん味の方も抜群に美味しいです。本当にいいお店を発掘する事ができました。ちょっと遠いですが、何回でも通いたくなるお店です。次回は何を食べようかすご~く迷っちゃいますね~

プティ・ラパンをご紹介下さったgood2idea4jobさん、ありがとうございました!(^o^)/


【お店データ】
店名 : プティ・ラパン
住所 : 長野県小県郡丸子町塩川2930-1
電話番号 : 0268-36-4500
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:330~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 15台 (お店の前と第二駐車場)
アクセス : 国道152号線石井交差点を曲がり100m (地図
メニュー : ランチセット(サラダ・スープ付き) 787円~1050円、ブランチセット 1522円、デザートセット 1575円、スパゲッティ(70種類以上) 735円~1155円、ピザ(4種類) 787円~1575円 他
ホームページ : http://www.jalan.net/kanko/SPT_152616.html (「じゃらんnet」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.12.27

蒼天@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は小諸では最高気温が-3℃の真冬日でした。明日の予報も真冬日だそうで、ちょっと寒くて参っています。

今日のお昼ですが、「今度こそ限定ラーメンを食べ逃さないぞ!」という強い意志の元(笑)、師走で忙しいにもかかわらず、佐久の人気ラーメン店「蒼天」へ行ってきました。蒼天はお気に入りのラーメン店のひとつなのですが、なかなか行く機会に恵まれず1ヶ月以上間が空いてしまいました。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.11.01

DSC07011

今日は1時半頃の来店だったので、それほどお客さんはいませんでした。他のお客さんはみなさん味噌を食べていましたが、今日は絶対限定を食べるつもりだったので、席に着くなりすかさず先日より提供が開始された冬の限定ラーメン「辛みそタンタン麺」を注文しました。

ところで限定の辛味噌タンタン麺は辛さを中辛・大辛から指定できるのですが、まずは初めてという事で「中辛」でオーダーしようとしました。そうしたら「中辛でもとても辛いですが、本当に大丈夫ですか?」と、かなり念を押されました。「う~ん、中辛なのになんでそんなに確認してくるんだろう?」と思いつつ、「いや、中辛で大丈夫です」と答えました。なんでこんなにしつこく確認してきたのか、その理由は下の方で後ほど書きますね~(^o^)

ということで、本日オーダーしたのは冬の限定「辛みそタンタン麺(中辛)」(850円)+「大盛」(100円)です。

DSC07012
辛みそタンタン麺(中辛)+大盛

スープは蒼天の味噌がベースになっており、そこにすりおろした白ゴマと辛いラー油が入っています。あなぐまさんのレポによると、「チーマージャン」という白ゴマが使われているそうです。ラー油がかけられているので見た目は辛そうなのですが、スープを一口飲んでみるとそんなには辛くないんですよ。蒼天のコクのある味噌は甘みがあり、白ゴマの甘みとあいまって、辛さをそんなに感じないのかもしれませんね。それでもスープを飲み進んでいくと、ジワジワと辛さが伝わってきます。しかし額に少し汗をかく程度で、むせることもなくスープを飲み干してしまいました~(^o^)/ 甘みと辛さが絶妙なバランスでハーモニーを奏でており、ホント美味しいです!今までいろんなお店でタンタン麺を食べてきましたがこりゃビックリです。1,2位を争うくらいです。

辛味噌タンタン麺のトッピングには、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、そして挽肉がのせられています。

DSC07012-3

チャーシューは蒼天ではおなじみの炙りチャーシューで、肉の旨みがギュッと閉じ込められていて、すごく美味しいです。次回はチャーシューを追加トッピングしようかな?(^o^)

DSC07012-4

メンマはいつもの太めのメンマとは異なり細めに切られていますが、シャキシャキ感がなかなかです。こちらも追加トッピングしたいですね~

DSC07012-2

タンタン麺ではおなじみの挽肉がトッピングされています。よくある挽肉とは異なり、ねばりがあるというかどろ~んとした感じといったらいいでしょうか。味付けもしっかりしており、肉の旨みがジュワーっと味わえるとても美味しいトッピングですね~ こりゃメチャ旨いです。こちらも追加トッピングがあればうれしいな~(^o^)

DSC07013-2

麺は他のラーメンと同一の麺だと思います。ちょっと短めの中細縮れ麺ですが、縮れが強いのでスープとよく絡み、シコシコした食感が最高です。う~ん、蒼天の麺はいつ食べても美味しい麺ですね。開店当初からは麺もどんどん進化していると思います。

いや~、今年の締めのラーメンに相応しい最高の一杯をいただくことができました!コクのある味噌と白ゴマの甘み、ラー油の辛さのハーモニーが抜群で、汗をかきながらもスープを完飲してしまいました~ トッピングの挽肉にも抜かりはなく、本当に完成度の高いラーメンですね。いやはや、ご主人のレパートリーの多さには脱帽です。この辛味噌タンタン麺は提供を開始したばかりで気が早いのですが、次の限定ラーメンがすご~く楽しみです(笑)

さて上で書いた「なぜ辛さをしつこく確認してくるのか?」という点についてですが、食べ終わった後ご主人に「辛くなかったですか?」と聞かれたので、「いや、全然大丈夫でした。もっと辛くてもいいかもしれないです。自分は次回は大辛にしたいです」と答えたんですよ。そしたらご主人ビックリされて、

「あ~そうですか!大辛は辛過ぎるようで、ほとんどのお客さんが残しちゃうんですよ。大辛を完食したのは今まで3人だけです!」

との返事が!!いやはやビックリです!!3人のうち2人はやっちゃんさんあなぐまさんでしょうから、あと1人しか完食した人がいないってことですね!佐久の人ってそんなに辛いのが苦手なんでしょうかね?(笑) ですのでしつこく確認をするようですね。僕は中辛でも全然大丈夫だったので、僕が4人目の完食者になれるかもしれないですね!(爆)

限定はいつまで提供されるのか分かりませんが、辛いラーメン好きの方はぜひお早めにどうぞ~~ なお、辛さの指定を何もしない場合は、ラー油無しの辛味噌タンタン麺が提供されるようなので、辛いラーメンが苦手な方でも大丈夫ですよ~(^o^)/ 絶対おすすめのラーメンです!

P.S.
上で「今年の締めのラーメン」と書いてしまいましたが、もう一杯くらいは食べたいなぁ~(笑) さてと締めのラーメンはどこのラーメンにしようかな?d(^0^)b


【関連ブログ】
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-126.html
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-275.html


【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 600円、醤油ちゃーしゅうめん 800円、特製醤油らーめん 900円、味噌らーめん 650円、味噌ちゃーしゅうめん 850円、特製味噌らーめん 950円、つけ麺 600円、ちゃーしゅうつけ麺 800円、特製つけ麺 950円、ちゃーしゅう 300円、ぎょうざ 300円、味玉子・メンマ・九条ネギ・のり 各100円、マー油 50円、ライス 100円


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.12.26

麺匠 文蔵(ぶんぞう)@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日の朝も少しですが、雪が降りました。連日の降雪のおかげで車はとても汚くなってしまいました。いつになったら洗車できるんでしょうねぇ…

昨日のお昼になりますが、岩村田にある人気急上昇中のラーメン店「麺匠 文蔵(ぶんぞう)」へ行ってきました。先月訪れて以来、2回目の来訪になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.11.04

DSC06949

DSC06928

文蔵は今年の10月8日にオープンしたばかりの新しいラーメン店です。気持ちいいくらい威勢のいい若いお兄さん3人で切り盛りしています。店内は清潔感あふれる明るい雰囲気で、カウンター6席と、テーブル席が3つの小ぢんまりとした店内です。最近、KmachiやNaOでお店が紹介されたこともあってか、大勢のお客さんでにぎわっていました。細かいですが、お冷がレモン水になっているのがうれしいサービスですね~

DSC06933

メニューは以前とはそれ程変わりありませんが、「文蔵らぁめん」(900円)という新メニューが追加されていました。チャーシューと味玉がトッピングされていて、別々にオーダーするよりもお得になっています。あと、らぁめんとチャーシューらいすがセットになった「文蔵せっと」(900円)というセットニューもありました。

DSC06931

DSC06946

今回はその中から、未食だった「つけそば」(750円)をいただきました。ネット上では評判が良いようなので、楽しみです!!o(^o^)o

DSC06938
つけそば

DSC06937

つけそばというネーミングですが、いわゆるつけ麺のことです。豚骨スープベースのつけダレなのですが、らぁめんとは全然印象が異なり、魚介系のダシが効いたつけダレです。特にカツオ節がガツーンときます。ざらざらしたカツオパウダーも楽しむ事ができます。つけ麺といったら酸味が効いているつけダレが多いのですが、このつけダレは酸味はありません。そのまま飲んでも大丈夫なくらいの塩分濃度です。う~ん、こりゃ美味しいですね~ 今年もつけ麺をいろいろ食べてきましたが、久々のヒットですね~!!

つけダレの中には刻みチャーシューと刻みタマネギが入れられています。刻みチャーシューはそれ程多くは入っていませんが、らぁめんと同様すごく美味しいチャーシューです。刻みタマネギのシャキシャキ感がたまらないですね~(^o^)

DSC06939

DSC06943

麺は中太のストレート麺で、おそらくらぁめんと同じ麺だと思います。冷水でキリっと〆られており、モチモチした食感がなかなか美味しいです。麺の量はつけ麺にしては少ない方なので、ガッツリ食べたい方は大盛でオーダーするといいかもしれません。

麺の上には、海苔、ほうれん草、刻みネギがトッピングされています。煮玉子のトッピングをすればよかったかなぁ~と後悔しています(笑)

麺を食べ終わって、「そろそろスープ割りを頼もうかな?」と思っていたら、店員さんの方からタイミングよく「スープ割りはいかがですか?」と聞いてきてくれました。こういった細かい気配りはホントうれしいですよね~

DSC06944

上の写真はスープ割りの状態です。豚骨スープを加える事によって、まったり感が倍増します。う~ん、熱々の割りスープ、美味しいなぁ~(^o^) 豚骨と魚介がこんなに合うものなんですね。あっという間に飲み干していましました~(^o^)

他に連れが、このお店一番人気でおなじみの「味玉らぁめん」(750円)をオーダーしたので、味見させてもらいました。

DSC06940
味玉らぁめん

相変わらず美味しいですね~(^o^) こってり&まったりした豚骨醤油のスープは、本当にクセになりますね。あなぐまさんのレポにもあったように、以前より鶏油が増えているように感じました。ですのでこってり感が以前より格段に増していますね。味玉も抜群の半熟具合で、すご~く美味しいです!

壁には「らぁめんとライスの美味しい食べ方」なる貼り紙がしてありました。へぇ~!という感じですね!こりゃ旨そうな食べ方ですね~ 今度はできればライスも頼んでみよっと!(^o^)/ あと「おつキャベ」(250円)ってのも気になりますね~ おつまみキャベツの略のようですが、一体どんなおつまみなんでしょうかね?食べた方いらっしゃいましたら、どんな物なのかぜひ教えて下さいね。d(^0^)b

DSC06934

文蔵の年末年始の営業ですが、下のようになっています。このレポを読んでこの年末年始に行きたいなぁ~と思っている方は、営業日にお気をつけ下さい。

【追加情報】
12/30も休業日になったようですので、ご注意下さい。

DSC06935

つけそばは、らぁめんとは対極的な魚介のつけダレなのですが、豚骨と魚介がうまい具合に融合していて、なかなか美味しかったです。らぁめんもそうですが、このつけそばもこの辺りじゃちょっと味わえない感じですね。こりゃ文蔵に通う楽しみがまたひとつ増えました。ちょっと行かない間に、らぁめんがずいぶん進化しているのにも驚かされました。以前はちょっとこってり感が物足りなかったのですが、鶏油が増えた事で十分なこってり感を味わう事ができるようになりました。これからのさらなる進化が楽しみなお店ですね~(^o^)/


【関連サイト】
ラーメン夫婦坂 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-226.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-255.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-272.html
ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/140.html
http://ramen.onedime.jp/146.html
http://ramen.onedime.jp/145.html
やっちゃんの「これはうまいっ!」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-101.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-106.html
おやすみどころ。 (k_kazyさん)
http://plaza.rakuten.co.jp/21pega/diary/200512040000/
「 t 」の長野県ラーメン情報 (tさん)
http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/ac6a142daf936982751f8f5866946c46


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵(ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日・土曜日 11:30~14:30 17:00~24:00 日曜日 11:30~21:00
駐車場 : お店の前に3台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 650円、味玉らぁめん 750円、味噌らぁめん 750円、つけそば 750円、文蔵らぁめん 900円、文蔵セット 900円、チャーシューらいす 300円、おつキャベ 250円、チャーシュー 200円、味玉 100円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.12.25

あなたの好きなおせち料理は?


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。クリックアンケートの更新日の日曜日です。今週もぜひクリックアンケートでお楽しみ下さい。

osechiさてそろそろお正月を迎えますが、お正月といったらやはりおせち料理ですね!!みなさんの中にも今からせっせとおせち料理を作られている方もいらっしゃることでしょう。最近は、デパートや通信販売でちょっと高級なおせち料理を購入する人も増えているようです。
ということで今週のクリックアンケートのお題は「あなたの好きなおせち料理は?」です。選択肢を選ぶのに一苦労しましたが、昔ながらの伝統的なおせち料理を選んでみました。「私はこのおせち料理が大好き!」というおせち料理をクリックして投票していただければと思います。みなさんの中には「お雑煮もおせち料理じゃないの?」と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、一応お重に詰められるおせち料理という事でお願いします。

投票は、右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは次の日曜日の18時(今回は2006年1月1日18時)となっています。結果の画面でコメントを寄せていただくこともできるようになっていますので、よろしければ投票と合わせてコメントも寄せていただければうれしいです。みなさまの投票をお待ちしています。


前回のお題「あなたの好きなおやきの具は?」の最終結果は、こちらをご覧下さい。

【最終結果】
1位 野沢菜 (19票) 31%
2位 なす (10票) 16%
3位 あんこ (9票) 15%
4位 ねぎ味噌 (7票) 11%
5位 切干大根 (6票) 10%
5位 かぼちゃ (6票) 10%
7位 ニラ (2票) 3%
8位 山菜 (1票) 2%
8位 ひじき (1票) 2%
8位 その他 (1票) 2%
11位 しめじ (0票) 0%

信州を代表する食材である野沢菜が、順当に一番人気でした。その他なすやあんこに人気が集まりましたね。最近はいろんな具材がミックスされたおやきも人気があるようですね。みなさんのお気に入りのおやきのお店をぜひ教えて下さいね!!


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州そば処 治助@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日の朝は冷え込みましたねぇ。小諸の方は-10℃近くまで下がったそうです。明日はもう少し暖かくなればいいんですけれどね。

昨日になりますが、佐久・長土呂のお蕎麦屋「信州そば処 治助」へおじゃましました。9月以来3ヶ月ぶりの訪店になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.09.17

DSC06910

DSC06909

治助は佐久平の入り口にあたる長土呂の交差点の脇にあるお蕎麦屋です。前回も書きましたがメディアにはあまり取り上げられないお店ですが、地元では有名なお蕎麦屋のひとつです。お店は結構広く、テーブル席とお座敷があります。今回の来店はちょっと早めでしたのでそれ程お客さんはいませんでしたが、お昼時はいつも大勢のお客さんでにぎわっていrます。

DSC06925

DSC06923

治助ではリーズナブルなお値段でお蕎麦をいただくことができます。セットメニューもあるようです。

DSC06912

DSC06913

数あるメニューの中から、今回は「冷やしおろしそば」(700円)をいただく事にしました。

DSC06918
冷やしおろしそば

DSC06919

冷やしおろしそばは食べるのは初めてです。ぶっかけ風のお蕎麦を予想していたのですが、通常のもりそばにおろしのそばつゆを付けてたいただくスタイルになっています。盛りは相変わらずスゴイの一言ですね~(^o^) これで普通盛りなんですよ!

DSC06920

DSC06921

大根おろしやおろしや刻み海苔、ネギ、わさびなどに、そばつゆを入れていただきます。そばつゆは甘めですがあっさりしており、カツオ節のダシがよく効いた美味しいそばつゆです。そばつゆはラップでかぶせられ冷蔵庫でキンキンに冷やされて出されるのですが、細かいですがうれしいサービスですね。

DSC06922

おそばの盛りの量に驚かされますが、肝心の味の方はというとこれまた美味しいおそばです。細めに切られているので喉越しが大変良いおそばになっています。治助のおそばは更科そばだそうです。

その他、連れが基本の「もりそば」(600円)と、温かい「たぬきそば」(600円)をいただきました。

DSC06915
もりそば

DSC06916

こちらも通常の盛りよりもかなり量が多いですね!ホントこれで600円なんて安過ぎです。

DSC06917
たぬきそば

こちらは温かいたぬきそばです。寒い時期にはこういった温かいおそばも恋しくなりますよね。天かすとカツオ節、ワカメがトッピングされています。

治助はおそばも美味しいのですが、お店の方の対応がキビキビしていて大変好感が持てました。こういったのも味のひとつですからね。以前ご紹介した草笛藤蔵屋のような派手さはありませんが、美味しいおそばをリーズナブルにいただくことができる隠れた名店だと思います。みなさんもぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?佐久でもおすすめのお蕎麦屋です!(^o^)/


【関連サイト】
うたかたの記 (もね♪さん)
http://plumcake.exblog.jp/1252455/


お店データ】
店名 : 信州そば処 治助
住所 : 長野県佐久市長土呂268
電話番号 : 0267-67-9618
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線 長土呂東交差点近く 長野県信用組合隣り (地図
メニュー : もりそば 600円、もりそば(大) 650円、天もりそば 950円、かき揚げ天もりそば 900円、冷やしおろしそば 700円、天ぷらそば 950円、とり南蛮そば 850円、山菜そば 700円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.24

Skypeで楽しくお話しませんか?


人気ブログランキングへGO!!

skypeみなさんはインターネットを使ってボイスチャットをやった事がありますか?僕はMSNメッセンジャーを利用して友人と文字チャットやボイスチャットをしていますが、ボイスチャットの世界ではMSNメッセンジャーよりもSkype(スカイプ)」の方が全然有名らしいんですよね~

Skypeではボイスチャットはもちろんのこと、文字によるチャット、ファイル転送などもできます。特にボイスチャット機能は強力で、設定や接続も簡単、5人まで同時に通話ができ、音質もMSNメッセンジャーよりも格段に良いそうです。ピア・ツー・ピア(P2P)で処理されるので、サーバー経由のMSNメッセンジャーより高機能なのだそうです。Skypeの利用はもちろん無料です。また有料のサービスになりますが、一般の固定電話や携帯電話への発信もできるサービスも用意されているそうです。

ということでSkypeを使って僕とお話をして下さる方を探しています!!僕はSkypeは使った事が無いので分からない事があるかもしれませんが、ぜひSkypeを利用してボイスチャットで楽しいお話をしましょう~!!ちなみに僕のSkype名は macha_gourmet です。なおSkypeを利用するのに必要な環境は、インターネットに常時接続できるパソコン(Windows XP or 2000、Mac OS X 等)、スピーカーとマイク(もしくはヘッドセット(家電量販店等で1000円くらいで売っています))があればOKです。みなさまからのお誘いをお待ちしております!

なお、僕はMSNメッセンジャーも利用しているので、MSNメッセンジャーの方が都合が良いという方からのお誘いもお待ちしております。MSNメッセンジャーのメンバ名は macha_gourmet@hotmail.co.jp です。


【関連サイト】
Skype公式サイト
http://www.skype.com/intl/ja/
livedoor & skype
http://skype.livedoor.com/
BUFFALO-Skype
http://buffalo.jp/skype/
Skype解説サイト
http://www.geocities.jp/hibiyank/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の雪


人気ブログランキングへGO!!

最近、毎日のように雪が降っていますが、今日の朝も降りましたねぇ。といってもうっすら積もる程度でしたけれどね。日本海側の大雪に比べれば、全然大した事はないです。明日以降は晴れの日が続くそうで、ちょっと一安心です。

DSC06908


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂 スナック菓子


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も雪が降ってしまいました。といってもうっすら積もる程度だったので、日本海側の大雪に比べればかわいいものです。

先日、濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂のカップラーメンのレポをお届けしましたが、同じシリーズでスナック菓子も出ているという事なので、早速買ってきました。

DSC06905

こちらのスナック菓子は、ジャパンフリトレーという会社より発売されています。ジャパンフリトレーには公式サイトが無いのですが、他にドリトスやチートスといったスナック菓子で有名な会社です。今回のYahoo!ラーメン特集の企画にあたり、何とスナック菓子を作ってしまったそうです。僕はセブンイレブンで124円(税込)で購入しました。こちらのスナック菓子はカップ麺と異なり、在庫は豊富なようです。さてさて、お味の方はいかがでしょうか?

DSC06907

袋を開けると、ツーンと香ばしい香りがしますね!一目見て分かるように、コーンのスナックになっています。一口食べてみると食感がかなりサクサクとしていて、軽い口当たりなのが特徴です。カールをもっとサクサクしたような感じといったらいいでしょうか?味の方はというと、豚骨の味が結構再現されていると思います。醤油味と相まって、これはなかなかイケますね~ 「かっぱえびせん」のコマーシャルではありませんが、「やめられない、とまらない」状態になってしまいました(笑)

カップラーメンの方はみなさんの中でも賛否両論がありそうですが、こちらのスナック菓子はラーメンの味を完全再現しているというよりかは、純粋にお菓子としてみてみればなかなか美味しいかったです。ビールのおつまみとしてもいいんじゃないでしょうかね。みなさんもぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?


【関連サイト】
Yahoo! ラーメン特集2005
http://ramen.yahoo.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2005.12.23

リンク集を一新しました


人気ブログランキングへGO!!

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

本日より、当ブログのリンク集を一新しました。ブログサイトとブログ以外のサイトを分け、簡単な説明を追加したので、以前より見やすくなったかと思います。リンク先のブログやホームページがどんな内容なのあらかじめ分かった方が便利ですからね。なおリンクの順番は、上の方が新しいリンクです。

説明書きは僕の考えたコメントとブログのサブタイトルより作成しました。ブログ開設者の方で、説明書きの内容について何かある方は、メールにてご一報いただければ幸いです。すぐに記述を修正致します。なおリンク集は僕の主観でリンクさせてもらっていますが、相互リンクをご希望の方は、ぜひお気軽にメール下さいね!!早速リンクさせていただきたいと思います。(ただしアダルト関連やその他リンクするには相応しくないブログやサイトはご遠慮下さい)

さらに「便利サイト」というリンク集を新設しました。僕も気に入っていて、いつも利用している厳選した便利サイトを随時ご紹介しますので、ぜひご覧になって下さいね。なおリンク集と便利サイトは右サイドバーの下の方にありますのでご利用下さい。

これからもどんどん改良して読みやすいブログにしていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていて下さいね~(^o^)/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すしおんど@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。ずっと寒い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか?今年はインフルエンザが流行っているそうなので、気を付けましょうね。

本日のランチは上田方面に出かけたので、久々に回転寿司の「すしおんど」でお寿司を食べてきました。今年の8月以来になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.08.09

DSC06860

DSC06861

すしおんどは、東日本を中心に、北は北海道南は福岡県にある、回転寿司の全国チェーンです。元気寿司などの別ブランドのお店も含めて、全国に200店舗あるそうです。すしおんどは長野県内には、長野市に3店舗、松本市に2店舗、上田市に2店舗、千曲市と諏訪市に各1店舗、計9店舗あるのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。すしおんどは全品105円でお寿司をいただくことができます。

店内はかなり広く、カウンター席とボックス席があります。今日は12時ちょっと前に到着したのですぐに座れましたが、帰る頃には待っているお客さんがいました。休日だったので結構混み合っていました。

DSC06884

DSC06883

先程も書きましたが、すしおんどは全品105円です。冬の限定メニューなどがありました。レギュラーメニューも含め、ネタの種類は豊富な方だと思います。

DSC06862

DSC06877

DSC06881

本日いただいたお寿司です。これらを全部僕一人で食べたわけじゃなく、家族が食べた物も含んでいます。念のため(笑)

DSC06863
ばち大とろ

DSC06864
寒ぶり

DSC06865
極上とろサーモン

DSC06867
すじこ

DSC06868
アボカドシュリンプ

DSC06869
えびマヨ

DSC06870
とろかつお

DSC06871
紅ずわいがに

DSC06872
サーモンチーズロール

DSC06874
サーモンマヨネーズ

DSC06875
あんきも

DSC06876
むらさきいか

DSC06878
シーフードサラダ

DSC06879
いわし

DSC06880
〆さば

DSC06882
炙り生えび

すしおんども以前よりも変わったネタが多くなりましたね。以前も書きましたが、この辺りではかっぱ寿司スシロー、すしおんどが苛烈な競争をしています。特にスシローの勢いがすごいですね。かっぱ寿司やすしおんどは、かなりスシローのネタ展開を意識しているような気がします。切磋琢磨してどんどん美味しくなっていけば、うれしいですね。

やっぱり100円均一の回転寿司に行くと食べ過ぎちゃいますね。今日も10皿+サーモンのあら汁(105円)をいただきましたが、お腹いっぱいになりました。世の中には回転寿司には絶対行かないという人もいますが、僕は結構好きです。やはり安くてお腹いっぱいになりますからね。次はスシローへ行きたいな~(^o^)/ よく考えると、かっぱ寿司→すしおんど→スシローで上手にローテーションしていますね(笑)


【お店データ】
店名 : すしおんど 上田中央北店
住所 : 長野県上田市中央北1-2173-1
電話番号 : 0268-29-5110
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00 (LO 21:45)
駐車場 : 50台
アクセス : 国道18号線沿い 上田ショッピングタウンユーメイト向かい (地図
メニュー : 全皿100円(税込105円)均一
ホームページ : http://www.genkisushi.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005.12.22

濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は幸いこちらの方では雪は降りませんでしたが、明日の夜に降るそうです。また明日の朝は小諸でも-10℃まで下がるそうです…

一部で話題のカップラーメン「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を購入したので、早速食べてみました。

DSC06852

真骨頂は、Yahoo!のラーメン特集企画から生まれたラーメンです。138万人の方からのアンケートを元に、今みなさんが一番食べたいタイプのラーメンを開発したのだそうです。ラーメンは全国のラーメン花月で食べられますが、今回は東洋水産(マルちゃん)から発売されているカップラーメン版(定価 248円)を食べてみました。スーパーでは売っていないようだったので、セブンイレブンで購入しました。

DSC06853

DSC06854

パッケージを開けると、レトルトの具、乾燥かやく、液体スープ、粉末スープが入っています。乾燥かやくと粉末スープを入れ、熱湯を注ぎ5分待ちます。その後液体スープを入れてよくかきまぜ、レトルトの具をトッピングして完成です。

DSC06858

う~ん、見るからに濃厚そうなスープですね~ いわゆる豚骨醤油のスープです。油が結構浮いています。一口飲むと醤油ダレの甘みが強く感じられます。ちょっと塩分濃度が高いように思います。マー油が効いているので、そう感じたのかもしれません。油のマッタリ感がなかなかいい感じです。

DSC06859

麺は中細の縮れ麺です。ノンフライ麺ではないです。カップ麺の麺としては弾力がありまずまず美味しかったのですが、ちょっと物足りないというかインパクトに欠けていますね。もっと特徴があればよかったです。でもカップ麺の麺としては美味しい方だと思います。

DSC06856

レトルトタイプのチャーシューは、柔らかくて厚みがあります。濃い目の味付けがしてあり、レトルトということもあり、なかなか旨かったです。他にメンマもレトルトとして入っています。

もう少し麺に工夫が欲しかったですが、248円のカップラーメンとしては結構よくできたラーメンだと思います。一部報道によると、このカップ麺は好評でかなりの人気があり、現在生産を一時停止しているようです。生産体制を立て直し次第販売を再開するそうなので、食べてみたいと思う方は、ぜひお早めに買われる事をおすすめします。セブンイレブンでは、まだ売っているようです。スナック菓子もあるそうで、楽しみです。今度は花月の真骨頂を食べてみたいですね~(^o^)/


【関連サイト】
Yahoo! ラーメン特集2005
http://ramen.yahoo.co.jp/
ラーメン花月
http://www.kagetsu.co.jp/
東洋水産(マルちゃん)
http://www.maruchan.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (19) | トラックバック (16)

2005.12.21

FM佐久平で紹介されました


人気ブログランキングへGO!!

img033本日、FM佐久平のラジオ番組内で、「まちゃの信州グルメ日記」と「あさま日和」のコラボレーション企画が紹介されました!!\(^o^)/ 以前もお知らせしたのですが、このブログのラーメン関連の記事が、佐久を中心とする地域情報サイト「あさま日和」さんに紹介されたのです。
実はこのあさま日和の編集長をなさっているhiyoriさんは、毎月第1・第3水曜日の8:40より地元密着FMラジオ局であるFM佐久平(76.5MHz)のラジオ番組に生出演されていて、佐久の様々な情報を発信しています。本日のhiyoriさんのラジオ出演の時に、このラーメン特集の事を話されたという訳です。

番組中では僕のことを「ラーメン評論家」なんて言っていましたが、すごく恥ずかしい限りです(^^ゞ。そんなにたいしたレポートは書いていませんが、このようにおっしゃって下さって内心はとてもうれしかったです。これを機会に佐久のラーメン店が盛り上がればいいですね!
hiyoriさん、本日はどうもありがとうございました。3ヶ月に1回くらいはこのコラボ企画をやっていこうと思いますので、ぜひ楽しみにしていて下さいね。

なお、本日のラジオ番組を聴きたい~という方のために、番組内容を録音した物をアップしておきますので、ぜひお聴きになって下さいね。(Windows Media Player 9以上が必要です/録音内容の公開は、hiyoriさんより許可を頂いております)


>>> 番組の内容はこちらをクリック!!<<<


【関連サイト】
あさま日和トップページ
http://www.asamabiyori.com/
あさま日和 ラーメン特集のページ
http://www.asamabiyori.com/macha/men/
今日も爽快!あさま日和 - 長野県・佐久の情報サイト『あさま日和』の編集長ブログ
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/
FM佐久平
http://www.fmsakudaira.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

麺庵 つる蔵@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れましたが、明日は夜中から雪が降るという予報になっています。もう雪はコリゴリですねぇ。

今日のお昼は、佐久平の「麺庵 つる蔵」へおじゃましました。約2ヶ月ぶりの来店になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.10.29

DSC06822

つる蔵はうどんとお寿司、和食をいただく事ができるお店です。以前は優曇華があった場所です。今年の夏につる蔵として新規にオープンしました。店内は結構広く、パーティションで区切られたボックス席と大きなお座敷があります。ですので、お子様連れやファミリー層、お年寄りのお客さんでもゆっくりお食事をすることができます。

DSC06840

DSC06839

今日訪れたら、以前とメニューの構成がガラッと変更されていました。以前はリーズナブルなランチメニューが用意されていたのですがそのランチメニューが無くなり、すべてのメニューがかなり安くなっていました。ランチメニュー以外は結構高かったので、いろんなメニューをいつでも食べたい時などは、この変更はうれしいですね。うどんとお寿司が中心のメニューになります。釜揚げうどんが一番の看板メニューのようです。

DSC06829

DSC06828

DSC06824

DSC06825

DSC06826

DSC06827

DSC06830

本日は数あるメニューの中から、連れ4人で「みそ煮込みうどん」(893円)、「特製 海の幸うどん」(819円)、「牡蠣鍋うどん」(924円)、「特製 山の幸うどん」(819円)、の4つのうどんをいただきました。

DSC06831
みそ煮込みうどん

名古屋名物のみそ煮込みうどんです。味噌はもちろん八丁味噌が使われています。見た目よりは塩分濃度は控え目ですが、八丁味噌のコクが感じられる美味しいツユです。グツグツ煮立った状態で熱々なので少々ヤケドをしてしまいました(^^ゞ。シイタケ、舞茸、エノキなどのキノコ類が豊富に入っていて大変美味しかったです。

DSC06838

つる蔵のおうどんの特徴は、なんと言ってもコシにあります。この辺りじゃこんなにコシのあるうどんはなかなか食べられないですね。もっとコシを楽しむには、温かいうどんよりもぶっかけうどんなど、冷たいうどんの方がよりコシを楽しめると思います。

DSC06834
特製 海の幸うどん

海の幸という事で、大きなエビ天が2つものせられています!(写真が切れてしまって申し訳ありません)。その他にイカ天とあなご天がトッピングされており、豪華なうどんになっています。

DSC06836
牡蠣鍋うどん

プリプリのカキが入った鍋焼きうどんです。カキは結構大ぶりの物が入っていたのですが、3つしか入っていなかったのは少々寂しいですね。

DSC06837
特製 山の幸うどん

かき揚げ、牛肉、鴨肉がトッピングされているうどんです。大きなかき揚げがボリュームがあります。お肉もたくさん入っていて大満足のうどんです。

以前よりもメニューの種類が格段に増えているので、足繁く通ってしまいそうなお店です。いつ行っても違ううどんやお寿司を食べられるのはうれしい限りです。冷たいうどんや、各種お寿司も豊富に取り揃えられているので、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

ところで12/13~12/22まで、お試しキャンペーンということで、全品30%引きでいただくことができて、とてもラッキーでした。このキャンペーンは明日までなので、みなさん急いで急いで~(^o^)/

DSC06823


【お店データ】
店名 : 麺庵 つる蔵 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田塚本1354-4
電話番号 : 0267-68-7273
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00(LO 23:30)
駐車場 : 30台
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 国道141号線沿い (地図
メニュー : 釜揚げうどん 368円、えび天うどん 630円、特製 海の幸うどん 819円、特製 山の幸うどん 819円、山かけ野菜かき揚げうどん 578円、みそ煮込みうどん 893円、肉カレーうどん 683円、かけうどん 315円、生醤油うどん 368円、天ぷら冷やしぶっかけうどん 683円、ざるうどん 368円、松・寿司上盛り合わせ 945円、竹・寿司盛り合わせ 525円、ジャンボデラックス 1239円、特上盛り合わせ 1344円、イクラづくし 1029円、マグロにぎり 819円、天丼・ミニうどんセット 893円 他多数


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポイント達成おめでとう!!

みなさん、こんばんは。

さて先日より開始しているブログ愛読プレゼントキャンペーンですが、とうとう50ポイントを達成した方がいらっしゃいます。
Takeshi#さん、おめでとうございます!!一番乗りでポイント達成です!!
早速プレゼントをお送りしたいと思いますので、お名前(本名)、ご住所、希望されるプレゼント(DCギフトカード or 全国共通図書カード or ジェフグルメカード)をメールしていただければと思います。

みなさんもコメント&トラバ&掲示板のカキコをどんどんして、プレゼントをゲットして下さいね~(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.20

ゆいや@東御


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も快晴の一日でしたが、朝は冷え込みましたね。小諸では-11℃まで冷え込んだそうです。

今日のお昼は久々に東御の「ゆいや」へ行ってきました。2ヶ月ぶりの来店になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.10.17

DSC06792

ゆいやは僕の中ではベスト3に入る、大のお気に入りのラーメン店です。このブログでも何回もご紹介しているので、ご存知の方も多いでしょう。お店がオープンしてからまだ2年あまりのお店ですが、口コミで評判が広まって今では地元でも超人気のラーメン店になりました。今年の10月にKomachiで初めて紹介されてからは、さらに客さんが増えてしまい、休日にはかなり並ばないと食べられない状況になってしまいました。昔からのゆいやファンとしては、ちょっと複雑な心境です。ですので本日も開店ダッシュでおじゃましました。来店時間は11:25くらいだったのですが、2番手でした~(^^ゞ 休日には11:30でもう駐車場は満杯という状況らしいので、かなり早めに訪れた方がいいかもしれません。

お店はログハウス調になっており、清潔感があふれ居心地の良い店内になっています。店内はそれ程広くはありませんが、カウンター席とテーブル席があります。このブログでは何回もゆいやを紹介していますが、店内の様子を掲載するのは初めてですね~(^o^)/

DSC06797

DSC06798

ゆいやのメニューは下のようになています。今年の夏に「中華そば」がメニューに加わりました。結構リーズナブルな価格設定だと思います。大盛が53円増しというのがうれしいですね。

DSC06800

本日は、夏からの新メニューの「中華そば」(630円)をいただきました。ゆいやの中華そばをいただくのは、これで2回目になります。

DSC06807
中華そば

中華そばは、ゆいやの看板メニュー「和風しょうゆラーメン」とは異なり、魚介系ではなく鶏ガラベースのスープに仕上がっています。油の浮きが少ない鶏ガラのあっさりスープですが、和風しょうゆラーメンと同様に優しいホッとするスープですね。まさに昔懐かしいスープです。和風しょうゆラーメンよりも濃い色をしていますが、塩分濃度も控え目で、こりゃ~簡単に飲み干せますね~(^o^) レンゲの手が止まりませんよ。ホントうまいです!!

ところで前回中華そばを食べた時にデフォルトでコショウが結構入っていたので、今回はコショウ無しでオーダーしてみました。やはり僕にはコショウ無しがあっているような気がしました。コショウに惑わされることなく、スープを十分に堪能する事ができました。コショウ無しは気軽にオーダーできるので、「コショウはちょっと…」という方はオーダー時に言ってみるといいかもしれません。

DSC06813

麺は中細の縮れ麺です。結構黄色い色をしているのが特徴です。今回茹で加減はちょっと柔らかめだったのですが、まず許容範囲でした。もしかしたら麺硬めもオーダーできるのでしょうか?今度はぜひ聞いてみますね。ツルツルした食感がいいですね。

DSC06812

チャーシューは赤身のしっかりした食感の物が2枚トッピングされています。味付けがしっかりしており、すごく美味しいチャーシューです。チャーシューの追加トッピングをすると計5枚になりますが158円増しなので、赤身のチャーシュー好きの方なら、ぜひ追加トッピングしたいところですね~

DSC06815

メンマは結構たくさんトッピングされています。コリコリした食感がなかなか良かったです。メンマの追加トッピング(105円)もいいかもしれませんね。

DSC06810

煮玉子がデフォルトで半分トッピングされているのはうれしい限りです。黄身はゼリー状で、味付けがしっかりしている煮玉子です。こちらも大変美味しいですよ~

他に、和風しょうゆラーメンではカイワレ大根がトッピングされていますが、中華そばではカイワレ大根に代わって刻みネギがトッピングされています。結構大量にのせられていて、シャキシャキして美味しいです。

他に連れがおなじみの「和風しょうゆラーメン」(577円)をオーダーしたので味見させてもらいました。

DSC06805
和風しょうゆラーメン

相変わらず魚介系スープが優しいです。上の中華そばと比べてみると分かるのですが、ほとんど塩ラーメンのスープのような色をしていますね。以前よりもカツオ節系の味が強く感じられたような気がしました。こちらも中華そばほどではありませんが、デフォルトでコショウが入っています。やっぱり定番のラーメンはいつ食べても美味しいですね~(^o^)

こちらもゆいやで定番の「餃子」(315円)も食べてました。

DSC06801

DSC06803

DSC06804

面白い形をしているのが特徴です。とても丁寧に焼かれており好感が持てます。ひとつひとつの大きさはそれ程大きくはありませんが、皮はモチモチですごく美味しいです。みなさんこれは食べないと損しますよ~ 315円なんて安過ぎです!美味しさは僕が保証します!

なお餃子にはニンニクが入っていないので、テーブル上に置いてあるニンニクを好みで入れていただきます。

DSC06802

ゆいやではいつ食べてもホッとする優しいラーメンをいただくことができます。お客さんがたくさん入っていて忙しい時も、手を抜く事はまったくなく、丁寧な仕事ぶりには脱帽です。休日は混み合って敷居の高いお店になってしまいましたが(僕がゆいやをこのブログで盛んに取り上げたのも一因かもしれませんが…)、これからも変わらぬ味を守り続けて欲しいものです。


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00163.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-108.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-254.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/yuiya.html

「信州の美味しいお店」 (奥さんKEIKOさん)
http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-752.html

「信州 わっしょいな」 (Takeshi#さん)
http://plaza.rakuten.co.jp/wisteriats/diary/200510240000/


【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 (土日のみ17:30~19:30も営業)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円、中華そば 630円、餃子 315円、チャーシューミニ丼 263円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.19

愛車ティーダに不具合発生


人気ブログランキングへGO!!

今日、日産より一通のハガキが届きました。愛車ティーダの「サービスキャンペーン(無料修理)」のお知らせのハガキです。

DSC06791

サービスキャンペーンとは、リコールのような重大な事故につながるおそれのある不具合ではなく、重大事故にはつながらないような軽微な不具合を点検・修理するものです。今回はティーダはじめティーダラティオ、ラフェスタ、フーガで不具合が発生しているようで、不具合の内容は以下のようになっています。


運転者席ドアにある集中パワーウインドウスイッチの接点潤滑用グリスが不適切なため、助手席のパワーウインドウ開閉用スイッチに当該グリスが流れ、接点に付着すると絶縁物が生成され、スイッチが機能しなくなるおそれがあります。なお、不具合発生時でも助手席ドアにあるパワーウインドウスイッチを使用すれば、開閉は可能です。

DSC06790
(クリックすると拡大します)

そうそう、これです!!僕のティーダにも発生していた不具合がまさにこれです!!助手席の窓が、運転席側のパワーウィンドウスイッチで開閉できなくなるというものです。僕のティーダでは1ヶ月くらい前に初めて発生したのですが、助手席側のパワーウィンドウのスイッチでは開閉ができるのでそれ程不自由はしていなかったんです。それでも「そろそろディーラーにちょっと見てもらおうかな?」と思っていた矢先にハガキが来ました。やはり不具合があったようですね。それ程不自由はしてないのですが、近いうちにディーラーに見てもらおうかと思います。

みなさんの中でもティーダはじめ該当車種に乗られている方がいらっしゃると思いますが、状況はどんな感じでしょうか?教えていただければうれしいです。

日産からのお知らせ : http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/051215s.html


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

家の中でぬくぬく


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も朝一番に雪が降りましたねぇ。でも晴れていたので結構融けてきました。

さて久々にももの話題を書きたいと思います。ちょっと間が空いてしまい、ももファンの方すみませんでした。m(__)m

DSC06784

ももはそろそろ生まれて6ヶ月になります。体重は10kgくらいになったので、かなり成犬の雰囲気になってきました。以前は散歩もなかなか真っ直ぐ歩いてくれなかったのですが、最近は素直に歩いてくれるようになりました。他のワンちゃんと出会っても、興奮する事はなくなってきました。段々と大人に成長しているのですね。噛み癖はまだ直りませんが…(^^ゞ

本当は真冬でもず~っと外の犬小屋で飼う予定にしていたのですが、最近めっきり寒くなってきて、曇った朝の日などはブルブル震えていてちょっとかわいそうになったので、夜の間だけ家の玄関で寝させる事にしました。以前使っていたゲージが役に立ちました。暖かそうなペット用のフリースのベッドも買ってあげましたよ~

DSC06783

DSC06781

DSC06776

DSC06778

いや~、気持ち良さそうに寝ていますね!寝息を立てて(いびきか?)ぐっすりと休んでいます。やはり家の中は暖かいので、ぬくぬくとゆっくり眠れるのでしょうね。この調子だと3月くらいまでは夜は家の中で寝させた方がいいみたいですね。寒さに弱くなってしまうかもしれませんが、ももにとってはこの方が幸せなのでしょう。

DSC06787

DSC06788

昼間は極力外で(庭で)遊ばせるようにしています。雪が好きなようで、よく雪をパクパクと食べています(笑)散歩の時も雪を食べる癖が… お腹をこわしたりしないか心配です。全然大丈夫なのでしょうかね?

そろそろクリスマスなので、ももにもたまにはご馳走をあげようかと思っています。普段はドライフードなので、たまには贅沢に缶詰でもあげようかな?(^o^)

DSC06785


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.18

【クリックアンケート】あなたの好きなおやきの具は?


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。クリックアンケートの更新日の日曜日です。先週は更新をお休みしてしまい申し訳ありませんでした。

さて信州の郷土料理といえばおやきを思い浮かべるかもしれません。みなさんもいろいろなおやきを食べられたことでしょう。ということで今回のクリックアンケートのお題は「あなたの好きなおやきの具は?」です。ちょっと調べてみたらおやきの具って本当にいろいろあるんですね。一応代表的なおやきの具10種類を選択してみました。この中からみなさんが一番好きなおやきの具を投票していただければと思います。

投票は、右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは日曜日の18時(今週は2005年12月25日18時)となっています。なお結果の画面でコメントを寄せていただくこともできるようになっていますので、よかったら投票と合わせてコメントもぜひ寄せて下さいね。みなさまの投票をお待ちしています。


前回のお題「あなたの好きなお酒は?」の最終結果は、こちらをご覧下さい。

1位 ビール/発泡酒 (18票) 25%
2位 お酒はちょっと… (16票) 22%
3位 日本酒 (11票) 15%
4位 梅酒 (7票) 10%
5位 カクテル (6票) 8%
6位 ワイン (5票) 7%
7位 サワー/チューハイ (4票) 5%
8位 ウィスキー (3票) 4%
9位 その他のお酒 (2票) 3%
10位 焼酎 (1票) 1%
11位 ブランデー (0票) 0%
11位 紹興酒 (0票) 0%

1位はビール/発泡酒になるだろうとは予想していましたが、焼酎が1票しか入らなかったのは意外でした。去年あたりは焼酎ブームなどもあったのですが、もうそのブームも去ってしまったのでしょうか?忘年会シーズン真っ盛りでお酒を飲む機会が多くなる季節ですが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意下さいね。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

だんらん厨房 佐久平食堂@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は予報どおり結構雪が降りましたね。幹線道路はほぼ融けたのですが、裏道はガチガチに凍ったままです。

さて本日のお昼は、先月に引き続き岩村田の「だんらん厨房 佐久平食堂」へ行ってきました。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.11.29

DSC06770

DSC06769

佐久平食堂は、前回もレポしたようにセルフ形式の食堂です。好きな物を自由に食べられるシステムになっています。12時頃に訪れたのですが、駐車場はほぼ満杯でお店に入ると何と行列ができていました!「いや~、なんでこんなに混んでいるんだろう?」と思っていると…

DSC06768

何とキャンペーン中だったらしく、どのメニューもほぼ半額以下で提供されていました!!そりゃ~、行列してでも食べたくなりますよね~ ラーメンやカレーなんてたった100円ですからね!その他のおかずも100円以下で提供されていました。キャンペーンは12/15(木)~12/18(日)までだそうで、こりゃ思いかけずラッキーでした~d(^0^)b

今日は僕も含めて4人で出かけたのですが、以前のオープンの時のように、これでもかというくらいおかずを取ってしまいました(笑) 家族は100円のカレーもオーダーしおました。今回は食べませんでしたが、100円ということでラーメンを注文しているお客さんがたくさんいました。

DSC06765

DSC06766

DSC06767

どのおかずもなかなか美味しかったです。特にカレーはカレー専門店「バルチックカレー」のカレーという事で、具が大きくてコクがあり、すご~く美味しかったです。いや~、こんなカレーが100円で食べられるなんて、何て幸せなのでしょう!!o(^o^)o

4人でこれだけ食べて会計は1300円くらいでした!!一人当たり350円くらいですね。キャンペーンだったとはいえ、これだけの料理が1300円で食べられたなんて、何回も言うようですがホントラッキーでした。明日からは通常価格に戻ってしまいますが、それでもかなりリーズナブルにお食事できるのではないでしょうか?


【お店データ】
店名 : だんらん厨房 佐久平食堂
住所 : 長野県佐久市岩村田1115-1
電話番号 : 0267-66-0620
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 20台
アクセス : 岩村田駅前交差点より佐久平駅方面に150mほど行った交差点を右折 (地図
メニュー : 全品 105円~315円 (肉じゃが 158円、きんぴらごぼう 105円、玉子焼き 158円、とんかつ 210円、エビフライ 210円、カニクリームコロッケ 158円、揚げ豆腐 126円、揚げなす 126円、鶏唐揚げ 263円、鮭 263円、角煮 315円、かれい煮付け 263円、さんま 263円、ライス 130円、味噌汁 126円 など (日によって変わる))


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.12.17

Con brio(コン・ブリオ)@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れの一日でしたが風が強かったですね。夕方から雪がチラチラ舞ってきて、夜は大雪になりそうな雰囲気です。

さて本日のランチですが、1年ぶりに佐久のイタリアンレストラン「Con brio(コン・ブリオ)」でピザとパスタをいただいてきました。
(前回のレポはこちら ⇒ 2004.09.22

DSC06737

Con brioは佐久市役所近くにあるイタリアンレストランです。遠くからもよく分かる目立つ看板なので、地元の方ならご存知の方も多いでしょう。Con brioはランチ時にはリーズナブルな値段でパスタやピザのランチをいただく事ができるお店です。本日は土曜日ということもあり、年配の方からお子様まで大勢お客さんでにぎわっていました。

店内は結構広く作られており、テーブル席がメインです。奥のほうにも部屋があってちょとしたパーティーなんかもできそうです。店内はバリアフリーになっており、トイレも男女のトイレ以外に車椅子の方のためのトイレも設置してあります。ですのでどんな方でも安心して食事を楽しむ事ができるようになっています。

DSC06740

DSC06757

DSC06759

ランチセットの「コン・ブリオランチ」は何と880円という安さです!これだけいろいろセットになっていてこのお値段はうれしいですね~(^o^)

DSC06738


DSC06739

本日は家族3人でおじゃましたので、それぞれ「パスタランチ」「ピッツアランチ」「ドリアランチ」(すべて880円)をいただきました。ランチにはメインのお料理に、スープ、サラダ、ドリンクがセットになっています。

DSC06745
サラダ

上にかけられているのは普通のドレッシングではなく、どうやら手作りマヨネーズのようです。水菜のシャキシャキ感が美味しかったです。

DSC06746
スープ

トマトベースのコンソメスープです。いろいろな具が入っていました。あっさりしていていますが、美味しいです。

DSC06749
カプリチョーザ

DSC06750

ピザはマルゲリータ、ポテト&ベーコン、カプリチョーザの3種類からチョイスすることができますが、今日はカプリチョーザを食べてみる事にしました。トッピングされているのは、ソーセージ・さつまいも・いんげんになります。Con brioのピザの特徴は、生地がモチモチのピザ(いわゆるナポリ風ピザ)です。ミミももっちりしていてすごく美味しいです。やはりCon brioのピザははずせないですね~(^o^) なおピザはMサイズですが、プラス200円でLサイズに変更できます。

お店の外にも書いてあるように専用の窯で焼かれているこだわりようです。

conbrio2

DSC06751
シーフードのトマトソース

パスタは、ミートソース、シーフードのトマトソース、日替りパスタ(本日はホタテとブロッコリー(塩味))からチョイスでsきます。今日はシーフードのトマトソースをいただきました。ちょと濃い目でピリ辛のトマトソースがなかなか美味しく、麺は細めですが硬めに茹でられていました。エビやタコなどの具もたくさん入っていました。パスタはプラス100円で大盛りに変更できるのはうれしいですね。

DSC06753
シーフードドリア

DSC06755

ランチの本日のドリアは、ホワイトソースのシーフードドリアでした。上にチーズがのせられており、焼き具合が絶妙な感じです。味付けはあっさり目ですが、熱々で美味しかったです。写真では分かりづらいですが、こちらにもエビやタコのシーフードがたくさん入っていました。

食後にはドリンクもいただけるのですが、コーヒーやソフトドリンクの他に、ビールやワインなどのアルコールも選べるようになっているので、ちょっとアルコールが飲みたいなという時でも対応できます。

DSC06738-1

DSC06756

1年前に訪れた時はランチメニューもいまとは違ってもう少し高かったような気がしますが、今日行ってみてかなりリーズナブルな価格設定になっていました。880円でこれだけのお料理がいただけるのはうれしい限りです。この8880円ランチ以外にもいろいろなランチメニューが取り揃えられているので、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?どなたにもおすすめできるイタリアンレストランです。(^o^)/

DSC06758


【お店データ】
店名 : Con brio(コン・ブリオ)
住所 : 長野県佐久市中込2958-4
電話番号 : 0267-63-6139
定休日: 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO) 17:30~21:00(LO)
駐車場 : 20台
アクセス : 県道9号線 佐久市役所・中込中央区交差点近く (地図
メニュー(ランチ) : コン・ブリオランチ 880円、ペアランチ 2980円、カンパーニャ 980円、チャルラーレ 1280円、ランチデザート 280円、ツナマヨ&コーンのピザ 800円、4種チーズのピザ 1000円、ペペロンチーノ 780円、海老のクリームソースのパスタ 980円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.16

げんこつ屋@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は朝から割りあい過ごしやすい陽気でしたね。これ以上は寒くなって欲しくない気がします。

昨日のお昼になりますが、久々に猿久保にある「げんこつ屋」のラーメンを食べてきました。げんこつ屋を訪れるのは半年ぶりくらいになります。
(過去の記事はこちら ⇒ 2004.12.09 2005.05.23

DSC06719

げんこつ屋は佐久でも人気のあるラーメン店のひとつです。フレンチ出身のシェフがラーメン好きが高じてこのラーメン店を始めたようです。お昼時になると駐車場に車が停められないくらい混み合う人気ラーメン店です。店内は清潔感にあふれており、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

DSC06733

げんこつ屋のメニューは次のようになります。

DSC06722


DSC06723


DSC06721


DSC06720

今回は、3年程前に食べたきりだった、25食限定の「とんこつラーメン」(630円)+「半熟煮卵」(50円)を食べてみる事にしました。

DSC06727
とんこつラーメン+半熟煮卵

名前からも分かるようにスープは、九州豚骨ラーメンの白濁した豚骨スープです。豚骨独特の臭みはまったくありません。げんこつ屋のスープにはフレンチ出身の店主のアイデアでスープにハーブが入れられています。このハーブより豚骨の臭みが中和されているのだと思います。情報によると香草ラードだそうです。豚骨スープにしてはあっさりしていますが、博多系豚骨スープの感じはよく出ています。どなたにもすすめられる豚骨スープに仕上がっています。

DSC06728

麺はもちろん極細のストレート麺です。この極細麺は本場九州より直送されてくるそうです。硬めに茹でられた麺は適度にコシが残っており、なかなか美味しかったです。ただツルツルとした喉越しがもう一歩といった感じでした。

DSC06731

チャーシューは、それ程脂は多くありませんが、とても柔らかく厚みがあって食べ応えがあります。味付けもしっかりしています。チャーシューを追加トッピングすると、丼を一周取り囲むようにチャーシューがトッピングされます。ぜひ一度はチャーシューの追加トッピングをしてみたいものですね。

DSC06732

半熟煮卵が、今時50円なんてうれしいですね!!この辺りじゃこんな低価格で煮卵を提供しているラーメン店は見当たりません。味もよく染みており、半熟具合もGOODです。こりゃ~絶対トッピングしたくなる一品ですね。その他には、モヤシ、海苔、キクラゲ、ネギ、ゴマなどがトッピングされます。タップリのネギのシャキシャキ感が最高です。

連れがおなじみの「げんこつラーメン」(630円)+「半熟煮卵」(50円)と、新メニューの「油そば」(580円)+「半熟煮卵」(50円)をオーダーしたので、それぞれ味見させてもらいました。

DSC06725
げんこつラーメン+半熟煮卵

げんこつ屋で一番人気のラーメンになります。スープは豚ガラ+鶏ガラのオーソドックスなスープですが、こちらにもスープにハーブとたっぷりのネギが入っています。

DSC06729

げんこつラーメンの麺は、板の状態で仕入れた麺を店主が毎日手切りしています。ちょっと平べったくてパスタのような断面になっています。茹で加減はちょっと柔らかめですが、ツルツルとした食感がなかなか美味しいです。

DSC06726
油そば+半熟煮卵

こちらは1年程前からこのお店で提供されている油そばです。今回食べるのは初めてになります。麺はげんこつラーメンの手切り麺と同一のものが使われています。ちょっと濃い目のまったりとしたタレが麺によく絡み、なかなか美味しかったです。

久々にげんこつ屋へ行ってきましたが、相変わらず美味しいラーメンをいただきました。ラーメンも美味しいのですが、何と言ってもげんこつ屋のチャーハンがすご~く美味しいんですよね(過去のレポはこちら)。今回は僕は食べなかったのですが、多くのお客さんがチャーハンのセットを注文していました。チャーハンは限定20食ですので、食べたい方はお早めにどうぞ~~(^o^)/

次回は未食の味噌ラーメンを試してみたいですね。でもまずはノーマルな味噌を食べてみたいんですけれど、チャーシュー追加トッピングの味噌しかないのでしょうか?どなたか詳細をご存知の方はいらっしゃいますか??


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00145.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-98.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-66.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-67.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/genkotsuya.html


【お店データ】
店名 : げんこつ屋
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日、不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~スープ終了まで
駐車場 : 10台
メニュー : げんこつラーメン 630円、げんこつチャーシュー 880円、ねぎラーメン 750円、鶏空揚げラーメン 880円、とんこつラーメン 630円、とんこつチャーシュー 880円、味噌チャーシュー 880円、ねぎ味噌チャーシュー 950円、油めん 580円、チャーハン 630円、半熟煮卵 50円 他
アクセス : 上信越道佐久ICより車で10分 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.12.14

ホームページ・ビルダー10


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?しばらく更新を休止していた本ブログも本日より更新再開です!!

本日はグルメネタは一休みして、パソコン関連の記事を書きたいと思います。
先日注文していた「ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版」が届きましたので、早速インストールしてみました。

DSC06718

ホームページ・ビルダーは、みなさんご存知の通りIBMが開発・販売しているホームページ作成ソフトです。この分野のソフトでは一番有名ではないかと思います。みなさんの中にもホームページ・ビルダーを利用している人もいらっしゃるのではないでしょうか?今まで使っていた「バージョン 9」でも全然不満は無いのですが、今回「バージョン 10」のバージョンアップ項目で一番の目玉「ブログ記事の編集や投稿、管理が可能に!」というのに惹かれ、何のためらいもなくバージョンアップ申し込みをしてしまいました(笑) この機能は、IEなどのブラウザを利用しなくても(管理画面を開かなくても)、ブログの投稿・管理ができてしまうという代物です。何だかすご~い機能ですね。

実際の画面は下のようになります。クリックすると拡大します。
hpb10

ブログの見た目通りに(専門的に言うと「WYSIWYG」というやつです)、編集できるのが便利かもしれません。ブログ初心者でHTMLタグなどあまり詳しくない人でも、ゴージャスな(?)ブログを作成することができます。また既存の記事の編集や管理も簡単にできるようです。

まだ使い始めたばかりなので、詳しい使用感などは追々レポしていきたいと思います。新ホームページ・ビルダーに興味のある方はなんでも聞いて下さいね。僕の分かる範囲でお答えしたいと思っています。

【ホームページ・ビルダー 公式サイト】
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.11

更新の一時停止について

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。
グルメ日記の方ですが管理人(まちゃ)の都合により現在更新が一時ストップしています。大変申し訳ありませんが、更新再開までもうしばらくお待ちくださいますようお願い致します。
なおメールの返信やコメントの返信も遅くなります事をご了承下さい。

まちゃ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.10

もうひとつのブログはじめました


人気ブログランキングへGO!!

この度、ココログのフリー版を利用してもうひとつのブログを開設しました。ブログタイトルはまちゃのつぶやきです。なんのひねりも無いですね、こういうセンスが全然無いので…(笑) もうひとつのブログでは、このグルメ日記では語れないコラム的な内容を書いていこうかと思います。またココログフリー版の方が高機能のようなので、将来のバージョンアップに備えての新機能のお勉強も兼ねています。

すごくつまらないブログかもしれませんが、僕が日頃思っている事や考えている事などをボチボチと語っていきたいと思います。グルメ日記と違って超不定期な更新になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。もしよろしければ新ブログの方にもこちらと同じようにコメントを寄せていただけたらうれしいです。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.05

選べるプレゼント!!


人気ブログランキングへGO!!

10月末より実施しているブログ愛読プレゼントキャンペーンですが、プレゼント商品が「DCギフトカード 500円券」のみだったのを、「全国共通図書カード 500円券」または「ジェフグルメカード 500円券」も選べるようにしました!!\(^o^)/

ブログ愛読プレゼントキャンペーンとは、まちゃの信州グルメ日記にコメントやトラックバック、掲示板へカキコを寄せて下さった方に1ポイントずつカウントし、ポイントが50ポイントに達しましたら、ささやかなプレゼントをさせていただくという企画です。詳細はこちらをご覧下さい。

それでは各プレゼント商品のご説明です。

「DCギフトカード 500円券」 (DCギフトカードの詳細はこちら

dc-gift-500

DCギフトカードは全国のデパートをはじめ、ショッピングセンター、スーパー、専門店、レストラン、ホテル、旅行会社などで幅広くご利用いただける全国共通商品券です。

「全国共通図書カード 500円券」 (全国共通図書カードの詳細はこちら

toshocard

全国共通図書カードは、以前の図書券と同様、お好きな本や雑誌が買えるプリペイドカードです。取扱い店は全国約11,500店の書店です。

「ジェフグルメカード 500円券」 (ジェフグルメカードの詳細はこちら

jfcard

ジェフグルメカードカードは、全国25,000店の大手外食店でご利用いただける商品券です。あなたの街にある大手外食チェーン店などで使う事ができます。

獲得ポイントが50ポイントに達しましたら、上記のいずれか1つをプレゼント致します。

なお12/4現在の獲得ポイント数ベスト10は…

1位 Takeshi#さん ---- 45
2位 冬薔薇さん ---- 32
3位 くすりやてつさん ---- 21
3位 あなぐまさん ---- 21
5位 good2idea4jobさん ---- 19
5位 やっちゃんさん ---- 19
7位 タテさん ---- 18
8位 もね♪さん ---- 16
9位 奥さんKEIKOさん ---- 14
10位 金の字さん ---- 10

となっております。みなさまのコメント、トラックバック、掲示板のカキコをお待ちしております。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼肉倶楽部 いちばん@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は一日中いい天気だったので、道の雪はほとんど融けたみたいです。

さて今日のランチは、佐久の「焼肉倶楽部 いちばん」で焼肉を食べてきました。久々の焼肉だなぁ~o(^o^)o

DSC06717

DSC06701

以前はこの場所に「牛庵」という焼肉店があったのですが、最近「焼肉倶楽部 いちばん」という焼肉店にブランド転換したようです。運営会社は同じですが、牛庵よりもっとリーズナブルにした焼肉店のようです。お店の外観や内装はほぼそのままですが、メニューの内容が一新されています。

DSC06703


DSC06704


DSC06705

ランチメニューも以前より種類が多くなっていますね。ランチメニューは690円より各種あります。本日は3人で、「欲張りランチ」(1029円)と、「ダブルカルビランチ」(924円) X 2をいただきました。

DSC06708
欲張りランチ

カルビ、ハラミ、豚カルビ、鶏ハラミがセットになったボリュームのあるランチメニューです。いろんな種類のお肉が食べられますね。お肉の量は180gになります。

DSC06709
ダブルカルビランチ

カルビのみですが、通常の2倍の量のカルビが食べられるランチメニューです。カルビをお腹いっぱい食べたい時にうれしいメニューですね。お肉の量は160gになります。

すべてのランチメニューには、ご飯、キムチ、スープ、ドリンクバー、そして一部ランチメニューにはサラダが付いてきます。またご飯はおかわり自由になっています。

DSC06710

DSC06707

ランチメニューとは思えないくらいボリュームがあって、お肉の質も飛びっきり上質というわけではありませんが、値段を考えればまずまずの美味しさでした。これだけの値段でお腹いっぱい焼肉が食べられるのはうれしい限りです。

DSC06711

いちばんで使用されている焼肉のタレは3種類が用意されており、こだわりがうかがえます。細かい説明書きも表示されていました。すべてのタレで食べ比べてみましたが、個人的にはピリ辛の「辛口」が一番美味しく感じました。

DSC06706

DSC06716

焼肉のランチメニューだけでも10種類以上あり、焼肉以外の御膳なども用意されています。また「もうちょっとお肉を食べたいな」という人に、200円~300円程度の小皿のお肉が用意されているのもうれしいサービスだと思います。ランチ時にリーズナブルに焼肉を食べたい方にとっては、通いたくなるお店ではないでしょうか?以前の牛庵の時よりも、お客さんがたくさん入っていました。やはり以前より焼肉のランチメニューを充実させたのが受けているのではないかと思います。

ランチ以外にも、平日の午後3時から5時までの「アフタヌーンサービスセット」や、平日の午後10時から深夜12時までの「ミッドナイトサービスセット」なんかが用意されているのは面白い企画だと思います。また通常の夜のメニューにもお得なセットメニューが用意されているのも見逃せないポイントです。もちろん単品メニューも充実しているので、いつ訪れてもリーズナブルに美味しい焼肉をいただけれると思います。リーズナブルな焼肉店の中でもおすすめのお店です。(^o^)/

なお、佐久平駅近くのベイシアで割引クーポンを配布中です。夜だけではなくランチ時も割引になりますので、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか?

DSC06715


【お店データ】
店名 : 焼肉倶楽部 いちばん 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田1355-1
電話番号 : 0267-66-1958
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~25:00
駐車場 : 80台(共用)
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 国道141号線沿い (地図
メニュー(ランチ) : サービスランチ 690円、カルビランチ 819円、焼肉ランチ 924円、欲張りランチ 1029円、冷麺ランチ 924円、石焼きビビンバランチ 924円、コンビランチ 819円、彩りランチ 819円、ビビンバ・冷麺ランチ 924円、ダブルカルビランチ 924円、定番焼肉ランチ 1029円、上焼肉ランチ 1344円、国産牛ランチ 1659円、レディース御膳 1029円、いちばん御膳 1344円、日替り御膳 819円
ホームページ : http://www.gyuan.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.12.04

【クリックアンケート】あなたの好きなお酒は?&前回の結果


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。クリックアンケートの更新日がやってきました。最近投票される方の人数が増えてきてうれしい限りです。これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて12月に入り忘年会のシーズンがやってきました。忘年会といえば欠かせないのが「お酒」ですよね。ということで今週のアンケートは「あなたの好きなお酒は?」というお題でアンケートを行いたいと思います。世の中にはいろんなお酒があると思いますが、みなさんが飲み会でこれは絶対外せないなぁ~と思われるお酒を教えて下さい。自宅でよく飲まれる方はそのお酒の種類を教えて下さい。

投票は、右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは日曜日の18時(今週は2005年12月11日18時)となっています。なお結果の画面でコメントを寄せていただくこともできるようになっていますので、よかったら投票と合わせてコメントもぜひ寄せて下さいね。みなさまの投票をお待ちしています。


前回のお題「あなたの好きなご飯のお供は?」の最終結果は、こちらをご覧下さい。

1位 納豆 (23票) 23%
2位 生卵 (20票) 20%
3位 イカの塩辛 (7票) 7%
3位 その他 (7票) 7%
5位 梅干し (6票) 6%
5位 海苔の佃煮 (6票) 6%
5位 とろろ (6票) 6%
5位 味付け海苔 (6票) 6%
9位 キムチ (5票) 5%
9位 鮭フレーク (5票) 5%
11位 ふりかけ (3票) 3%
11位 野沢菜 (3票) 3%
13位 わさび漬け (2票) 2%
14位 なめたけ (1票) 1%
15位 マヨネーズ (0票) 0%

納豆と生卵が圧倒的な人気ですね。その他はどっこいどっこいという感じです。若い人などはマヨネーズをご飯にかけて食べる人もいるかなと思って選択肢に入れたのですが、誰もいませんでしたね…(笑)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

はなまるうどん@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は平地でもいよいよ雪が降りましたね。カーショップやガソリンスタンドは急遽タイヤ交換をする人達で大混雑でした。明日も雪が降るのでしょうか?

本日は、佐久にある「はなまるうどん」へ行ってきました。実は僕ははなまるうどんは初体験です(*^_^*)

DSC06689

DSC06688

はなまるうどんは、一時マスコミ等でも取り上げられていてみなさんご存知の通り、讃岐うどんが驚きの低価格で食べる事ができる全国チェーンのうどんのお店です。現在全国北から南まで200店舗以上のお店があるようで、かなり大規模なうどんチェーン店です。長野県内には、長野市、松本市、上田市、佐久市に計7店舗のお店があるようです。南信地方にはまだお店がありませんが、これから続々と進出していくことでしょう。

はなまるうどんは低価格を実現するために、セルフサービスの形式をとっています。まず最初に天ぷらなどのトッピングをお皿に取り、その後うどんの種類を注文してレジに進み清算します。会社の社員食堂のようですが、難しい事は全然無く、僕ははなまるうどんは初めてだったのですが、スムーズに進むことができました。テーブル席とカウンター席があり、お冷や下膳などもセルフとなっています。

DSC06690

DSC06700

今日は基本の「かけうどん(中)」(210円)に、「エビかき揚げ天」(126円)+「磯辺揚げ」(95円)+「半熟玉子揚げ」(95円)をトッピングしました。合計でもたった526円です!!安いですねぇ~~(^o^)

DSC06692

DSC06693

DSC06694

トッピングは別皿で持ってくるので、食べる前にトッピングを上にのせます。なおカツオ節・天かすは無料で入れ放題になっています。

DSC06695
かけうどん(中)+エビかき揚げ天+磯辺揚げ+半熟玉子天

いや~、豪華ですねぇ~ 初めてのはなまるうどんだったので、あれやこれやと色々取ってしまいました(^^ゞ
うどんのつゆは関西風のうどんつゆのように塩分濃度は低く、あくまでもあっさりに仕上がっています。あっさりはしていますが、カツオ節のダシがよく効いていて美味しいつゆです。

DSC06699

うどんは太めで、シコシコした食感がなかなかです。欲を言えばもう少しコシが強めの方が僕の好みにあっているような感じがしました。なおうどんの量は、小が1玉、中が2玉、大が3玉になっています(うどん1玉は約210グラム,
2玉はその倍の約420グラム、3玉は3倍の約630グラムだそうです)。中でも結構満腹になりますね~(^o^)

DSC06696

エビかき揚げ天は小エビがたくさん入っている、ちょっと豪華なかき揚げです。小さいながらもエビが結構入っていたのには驚かされました。もっとリーズナブルな野菜かき揚げ天(95円)やその他各種天ぷらが用意されているので、自分の好みのうどんに仕上げることができます。

DSC06697

DSC06698

僕はラーメンの半熟煮玉子の大ファンなので(笑)、半熟玉子天なるものもトッピングしてみました。半熟と言っても結構黄身が固まり気味で、味も薄めでしたが、まずまずの美味しさでした。やはりうどんには生卵が合いそうですね~

佐久のはなまるうどんは結構前からあったのですが、今まで行く機会が無くて今日が初めての訪店となりました。かなりリーズナブルにお腹いっぱいうどんが食べられるのはうれしい限りです。今日は昼時の訪店だったのですが、帰る頃にはテーブルが満席になる程の盛況ぶりでした。家族連れ高校生のグループなんかが多かったですね。はなまるうどんは自分好みのうどんに仕上げる事ができるので、何回行っても飽きないと思います。これからは足繁く通うことになりそうです。(^o^)/


【お店データ】
店名 : はなまるうどん 佐久店
住所 : 長野県佐久市野沢下北田307-1
電話番号 : 0267-64-0870
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道141号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m タイヤ館向かい (地図
メニュー : かけ(中) 210円、ぶっかけ(中) 399円、温玉ぶっかけ 399円、わかめ 399円、ごまねぎ 399円、とろろ昆布 399円、ゆずねぎ 399円、きつね 399円、カレーうどん 504円、牛肉うどん 504円、しょうゆ 294円、かま玉 399円、釜上げ 399円、ざる 399円、冷やし 399円、冷や玉 399円、カレーかま玉 609円、天ぷら各種 95円~ 他
ホームページ : http://www.hanamaruudon.com/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (25) | トラックバック (10)

2005.12.03

しなの木温泉 ひな詩の湯@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は風が強くて寒い一日でした。北信や松本では雪が降ったそうで、いよいよ冬本番に突入しましたね。

本日は久々に温泉に行ってきましたのでレポしたいと思います。掲示板でおすすめ情報のあった、上田の「しなの木温泉 ひな詩の湯」へ早速行ってきました。

DSC06665

DSC06669

ひな詩の湯は、上田西洋旅籠館というビジネスホテルに併設されている日帰り温泉です。平成14年オープンということなので比較的新しいですね。館内は結構広く、御食事処、マッサージルームなどがあります。お風呂は、大浴場、露天風呂、寝湯、ジャグジー、マグナムバス、サウナ、ミルキーバス(女性風呂のみ)など、かなり充実しています。

hinauta000000
大浴場

ひな詩の湯のお湯は弱アルカリ単純泉で、無色透明、無臭です。温度はちょうど42℃くらいで、僕にはちょうどいい湯加減でした。大浴場は広々していて気持ちよかったです。

hinauta000001
露天風呂

露天風呂は広々していて寝湯もあって快適なのですが、国道沿いにあるため、車の騒音が聞こえてくるのはちょっと残念でしたね。立地条件が街中の道路沿いにあるのでしょうがないのでしょうが、遮音するなどの工夫が必要なのではないでしょうか。また高い壁もあるので、露天からの見晴らしは良くないです。

hinauta000002
ミルキーバス(女性風呂のみ)

女性だけの限定風呂とのことですが、家族によるとミルキーバスに入った後、肌がツルツルしたそうです。

hinauta000003
マグナムバス

hinauta000004
ジャグジー

マグナムバスやジャグジーでのマッサージは強力でなかなか気持ちよかったです。

hinauta000005
フィンランド式サウナ

フィンランド式サウナということで、通常のサウナより温度が低めで、だいたい80℃前後でした。温度が低めなので長時間入っていられますね。

hinauta000006
大広間

hinauta000008
休憩所

街中にこれだけの温泉施設があるというのはうれしい限りですね。露天風呂の騒音や眺めはしょうがないにしても、どのお風呂も広々しておりお風呂の種類もも充実しているので、ゆっくりと温泉を楽しめました。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、カウンターで売っていた女将さん手作りのおやき(1個 150円)を買って食べてみました。すごく大きくていかにも手作りといった感じで、野沢菜が味噌と絡められてとても美味しかったです。

ひな詩の湯をご紹介下さったhitomimamaさん、どうもありがとうございました。m(__)m


【施設データ】
施設名 : しなの木温泉 ひな詩の湯
住所 : 長野県上田市住吉86-2
電話番号 : 0268-26-1711
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~23:00 (火曜日のみ 14:00~) ※季節により変動あり
駐車場 : 120台
料金 : 大人 650円、小学生 300円、幼児 無料、貸切家族風呂1時間 1500円
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉交差点近く (地図
ホームページ : http://www.ueda.ne.jp/~hatagokan/

※記事中の写真は上記ホームページより借用しました


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

「あさま日和」に紹介されました


人気ブログランキングへGO!!

img033この度、当ブログのラーメン関連の記事が、佐久を中心とする地域情報サイト「あさま日和」さんに紹介されました!!佐久方面のお店を中心に僕が特におすすめするラーメン店10軒+αを一挙に紹介・掲載させていただきました。

実は僕ってあさま日和のグルメ特派員なんですよね~ 今回あさま日和さんよりラーメン特集を企画したいとのお話がありまして、時間はかかりましたがようやく公開できることとなりました。僕のブログと違ってやはりホームページのセンスの良さが光りますね(笑)

ラーメンというものは人それぞれに好みがあるので、みなさんの好みと合うかどうか分かりませんが、ラーメン食べ歩きの参考になれば幸いです。これからもラーメン以外のグルメ特集を企画したいというお話もあるので、またぜひ参加させていただきたいと思います。

あさま日和のホームページはこちら!! →→→ http://www.asamabiyori.com/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.02

大星亭@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は一日中曇りでしたね。一時雨がポツポツ降って「こりゃ雪になるかな?」とも思ったのですが、結局は降りませんでした。まだノーマルタイヤなのでちょっと一安心です。

さて本日のお昼は、久々に上田の「大星亭」におじゃましました。5月以来、約7ヶ月ぶりの訪店になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.05.20

DSC06687

DSC06670

大星亭は国道18号線上田バイパス沿いにあるラーメン店です。僕は大星亭の大のファンで、去年のComfyの記事でもおすすめのラーメン店として紹介したこともあります。ちょっとご無沙汰していたのですが、機会があって久々の来店となりました。

店内は壁が赤を多用した面白いデザインになっていて、どこか中華料理店のような雰囲気があります。カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。テーブルには焼肉店にあるようなロースターがあるので、焼肉店の居抜きなんでしょうね。あと漫画本がたくさん用意されているのはうれしいですね~

DSC06672

DSC06671

大星亭には名物のサラダバーがあります。キャベツとレタスのみのシンプルなサラダですが、無料で食べ放題ってのはうれしい限りです。ラーメンだけじゃ栄養不足になりがちですからね。

DSC06673

本日は僕の一番大好きなラーメンである「ばりこてラーメン」(650円)をいただきました。(というかほとんどいつもこればっかですね~(笑))

DSC06675
ばりこてラーメン

スープは豚骨醤油なのですが、背脂がビッシリと振られているので、コッテリ好きな方にはたまらないラーメンですね~ スープを一口飲むとジワ~っと背脂の甘みが感じられます。見た目はしつこそうですが、メチャクチャこってりという訳ではなく、意外と飲み易いスープになっています。塩分濃度もちょうどよい感じです。ニンニクがかなり効いていて、後を引くスープに仕上がっています。

DSC06677

麺は太めの縮れ麺になっています。かなり縮れているのでスープとよく絡みますね。勢いよく啜ると、スープが飛び散るのでご注意を!(笑) 何と言ってもこの麺のモチモチ感は素晴らしいですね~ このモッチリ感はこの辺りじゃ味わえないと思います。麺の茹で加減を指定できるのですが、僕はいつもノーマルでオーダーしています。僕にはノーマルの茹で加減がちょうどいい感じです。

DSC06679

チャーシューはバラ肉チャーシューなのですが、脂が適度にのっておりとても柔らかいチャーシューです。口に入れると脂がジュワーっと広がり、とても美味しいです。250円でチャーシュートッピングできるので、バラ肉チャーシュー好きな方は追加トッピングするのもいいかもしれません。

DSC06678

煮玉子が半分トッピングされています。半熟具合はちょっと固まり気味なのですが、味がよく染みてなかなか美味しかったです。その他にメンマと大量の刻みネギがトッピングされています。刻みネギのシャキシャキ感と甘みのある背脂ビッシリのスープがよくあいますね~

連れが、「醤油ラーメン(背脂なし)」(600円)と、「レディスセット」(ランチ時 580円)をオーダーしました。

DSC06674
醤油ラーメン(背脂なし)

醤油ラーメンは背脂の量を「あっさり」「こってり」と指定ができるのですが、連れがあっさりラーメン好きと言うことで、あえて「背脂なし」でオーダーしました。背脂が無いので、スープの味をダイレクトに感じる事ができます。鶏や豚の動物系のダシを感じるかと思ったのですが、煮干しや昆布のダシを感じる事ができたのはちょっと意外でした。こちらもシンプルで美味しいスープです。醤油ラーメンにはデフォルトで海苔や煮玉子がトッピングされます。

DSC06676
レディスセット

こちらは女性限定のメニューになります。醤油ラーメンの小盛の他に、水餃子(3個)と杏仁豆腐がセットになっているお得なメニューになっています。プラス50円でばりこてラーメンにも変更できるのはうれしいです。こちらは背脂の量はノーマルでしたが、背脂の甘みがしっかり感じられ美味しかったです。やはり背脂があった方が僕の好みにあってますね~

DSC06685

レディスセットに付いてくる水餃子をひとつもらって食べてみました。梅肉が添えられており、さっぱりといただくことができます。単品でもオーダーしたところですが、どうやらレディスセットにでしか食べられないようです。ぜひ単品でも提供して欲しいですねぇ~

杏仁豆腐は甘み控えめでなかなかいけました。単品でも260円でいただけるので、杏仁豆腐好きな方は食べられてみてはいかがでしょうか?それにしてもなぜ「レディース」じゃなくて「レディス」なのでしょうかねぇ(笑)

他に大星亭名物の「焼き餃子」(350円)もいただきました。

DSC06680

DSC06681

大星亭の餃子はいわゆる羽根付き餃子になっています。東信地方のラーメン店で羽根付き餃子が食べられるのは大星亭ぐらいじゃないでしょうか?それにしても見事な羽根が生えていますね~(^o^)

DSC06683

DSC06686

皮はモチモチで具もギッシリ詰まっています。肉汁がピューっと飛び出してくるので注意して召し上がって下さいね(笑) ホント美味しいので、大星亭に行った時は必ず注文していますね。みなさんもぜひ大星亭の羽根付き餃子を食べてみて下さい。

ラーメンの単品の他、セットメニューがとても充実しているのが特徴です。ラーメンにプラスしてチャーハンや餃子、チャーシュー丼、ネギ飯、ドライカレーなどがセットになったメニューがあり、いつ行っても飽きずに楽しめるようになっています。自分好みのセットメニューを探すのも面白いかもしれませんね。

久々の大星亭でしたが、相変わらず美味しいラーメン&餃子で大満足でした。東信地方の方なら一度は大星亭に行かれているとは思いますが、まだ訪れた事の無い方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?僕のイチオシのおすすめラーメン店です!(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00143.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4699/ra-men/27.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-21.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/self03/drv030830.html


【お店データ】
店名 : 大星亭
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~23:00 (日曜日は22:00まで)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : 醤油ラーメン 600円、味噌ラーメン 650円、ばりこてラーメン 650円、ばりこてバージョン2 680円、つけめん 780円、焼き餃子 350円、満腹セット 1000円、大星セット 930円、チャーシュー丼セット 780円、餃子セット 780円 小星セット 580円、究極の杏仁豆腐 260円 他 (セットメニューはランチ時の価格です。夜もセットメニューはありますが、ランチ時よりおよそ+100円くらい高くなります)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.12.01

クリスマス仕様♪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。

もう12月になってしまいましたね~ いや~、一年ってホント早いものです。今日は流行語大賞や紅白の出場歌手が発表されたりと、師走恒例の行事が始まってきました。まさかゴリエが選ばれるとは思いもよりませんでした。さすがのNHKも柔らかくなってきましたね。そろそろ年賀状も書かなければなりませんが、みなさんは今年は何通くらい書かれるのでしょか?

さて当ブログもクリスマス仕様にしてみました。僕はそういうセンスが全然無いのですが(笑)、いかがでしょうか?クリスマス気分に浸っていただければ幸いです。
今回はクリスマスソングのBGMも付けてみました。このBGMはクリスマスソングのメドレーになっているのですが、みなさんご存知のクリスマスソングなので、ぜひ最後まで聞いてみて下さいね。結構大作ですよ~ なおBGMを止める場合は右サイドバーに表示される停止ボタンをクリックして下さいね。

このBGMはブログパーツを探すさんよりいただきました。ありがとうございました。

それではあと1ヶ月、みなさん良い年を迎えられるように頑張りましょうね!!o(^o^)o

【追記】
クリスマスソングのBGMですが、自動的に演奏を開始しないように変更しました。BGMをお聞きになりたい方は、右サイドバーの再生ボタンをクリックして下さいね。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

利休庵@長和


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日からもう12月(師走)になりました。一年ってホント早いですねぇ。

本日はグルメ仲間のTakeshi#さんとご一緒に、長和町にあるお蕎麦屋「利休庵」へ行ってきました。

DSC06664

DSC06638

DSC06663

利休庵は東信地方から白樺湖へ抜ける国道152号線(通称:大門街道)沿いにあるお蕎麦屋さんです。近くにはエコーバレースキー場やブランシュたかやまスキー場などがあるロケーションで、非常に分かりやすい場所にあります。白樺湖からでもそんなに遠くないようです。

利休庵のお店の外観はかやぶき屋根の作りになっていて旧家のような雰囲気があります。店内は木を多用した作りになっており、落ち着いて食事をすることができます。大きな囲炉裏が印象的ですね。この囲炉裏を囲んで食事をしているお客さんもいました。他にテーブル席があります。どなたかは分からなかったのですが、有名人のサインがいっぱい飾ってありました。

DSC06660

DSC06641

DSC06642

利休庵では無農薬・有機栽培した食材のみを利用しており、かなりのこだわりがあるようです。美味しいものを安心して食べられるのはうれしい限りです。店内の黒板には、本日使用している食材の一覧が書かれていました。こういったサービスもお料理の一部なんですね。

DSC06659

利休庵はそばやうどんが食べられる他に、超巨大な天丼やかき揚げで有名なお店です。この超巨大天丼は本当に大きくて、大食漢の人でも完食は難しいくらいの量があるのだそうです。本当はこの念願の名物天丼を食べたかったのですが、残念な事に今年の11/18で天丼の提供を中止してしまったようです。理由はいろいろあるそうですが、一足違いで食べられなかったのはすごく残念です。(この名物天丼をご覧になりたい方は「利休庵 天丼」とかのキーワードでYahoo!やGoogleで検索してみてください)

天丼が終了してしまったとのことなので、もうひとつの名物であるかき揚げが付いてくる「かき揚げ天ざる」(1160円)をいただくことにしました。

DSC06646
かき揚げ天ざる

こちらがかき揚げ天ざるになります。むむっ、左側に何やらそびえ立つものが…(^o^) これについては後ほどご紹介します(笑)

DSC06650

DSC06654

説明書きによると、利休庵のおそばは信州産地粉6割、茨城県産常陸秋そば4割の割合いのそば粉を、石臼挽きしているそうです。そば粉とつなぎの割合が8:2のいわゆる二八そばです。そばのいい香りはしますが、取り立てて香りが強いという感じはしませんでした。それよりも細く切られているので、ツルツルとした喉越しが僕好みで、なかなか良かったです。おそばの量は普通のお店よりもやや少なめに感じました。もう少しガッツリ食べたい方はプラス400円で追加盛りをいただくことができます。

DSC06651

そしてこれが名物のかき揚げです!!いや~、こうやって見ると壮観ですね~ う~ん、ビジュアル的にすご~いかき揚げですね!そそり立っているかき揚げなんて生まれてから今まで一度も見た事がありません。高さは正確には分かりませんが、だいたい20cm以上くらいの高さはありそうです。でもどうやってこれを揚げるのでしょうかね?ぜひ厨房を見てみたいものです(笑) 天ツユではなくお皿に盛られている塩でいただきます。

DSC06652

DSC06653

こちらは上から見たかき揚げです。パッと見はあまり具が入っていないように見えますが、実に様々な食材が入っているんですよ。かぼちゃ、タマネギ、ニンジンなど約10種類もの野菜と大きなエビが一尾入っています。エビはプリプリしていて美味しかったです。

DSC06655

もちろんこのままかぶりつくわけにはいかないので、箸で崩しながらいただきます。食べても食べてもなかなか減っていかないんですよね。完全に崩してしまった最後の方では、お皿を手で持ち上げ、口を付けてかき込んでようやく完食しました。(^-^)v

それにしてもビジュアル的にも量的にもボリュームのあるかき揚げでした。おそばが少なめだったので何とか完食しましたが、帰り道はちょっと胸焼けがしました。超巨大なかき揚げを食べるのには時間がかかるので、最後の方はかき揚げが冷め気味になってしまって、結構油っぽくなってしまうのは致し方ないところでしょうか。おそばの量が少なめなので、おそばの方が早くに終わってしまい、かき揚げだけを食べるのは結構しんどかったですね。おそばの量がもうすこしあれば、かき揚げとおそばを交互に食べることができ、もう少し楽に完食できたかもしれません。

DSC06656

面白い容器で運ばれてきた仕上げのそば湯は、どろ~んと濃厚ですごく美味しかったです。

利休庵のかきあげは超巨大なかき揚げとは聞いていたのですが、こんなに大きなかき揚げとは思ってもみませんでした。ホントお腹一杯で、夕飯を食べる時もまだお腹の中に残っているような感じがしました(笑) 名物の天丼はもう提供されなくなったのは残念ですが、このかき揚げもかなりのボリュームがあるので、大食漢の方や一度このかき揚げを攻略したいと思われた方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?(^o^)/


【お店データ】
店名 : 利休庵
住所 : 長野県小県郡長和町大門姫木3518
電話番号 : 0268-69-2337
定休日 : 火曜日(夏期は無休)
営業時間 : 11:00~20:00(季節により夕方までの営業あり)
駐車場 : 20台
アクセス : 国道152号線 大門街道沿い (地図
メニュー : 十割そば 950円、もり 680円、ざる 740円、冷やしかき揚げ 1160円、黒天ざるそば 1580円、並天ざる 1260円、かき揚げ天ざる 1160円、かけ 740円、かき揚げ天 1160円、きのこ煮込みうどん 990円、鍋焼きうどん 990円、かき揚げ(単品) 470円 他
ホームページ : http://www.rikyuan.net/
http://www.jalan.net/kanko/SPT_172743.html (「じゃらんnet」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (3)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »