« FM佐久平で紹介されました | トップページ | すしおんど@上田 »

2005.12.22

濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は幸いこちらの方では雪は降りませんでしたが、明日の夜に降るそうです。また明日の朝は小諸でも-10℃まで下がるそうです…

一部で話題のカップラーメン「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を購入したので、早速食べてみました。

DSC06852

真骨頂は、Yahoo!のラーメン特集企画から生まれたラーメンです。138万人の方からのアンケートを元に、今みなさんが一番食べたいタイプのラーメンを開発したのだそうです。ラーメンは全国のラーメン花月で食べられますが、今回は東洋水産(マルちゃん)から発売されているカップラーメン版(定価 248円)を食べてみました。スーパーでは売っていないようだったので、セブンイレブンで購入しました。

DSC06853

DSC06854

パッケージを開けると、レトルトの具、乾燥かやく、液体スープ、粉末スープが入っています。乾燥かやくと粉末スープを入れ、熱湯を注ぎ5分待ちます。その後液体スープを入れてよくかきまぜ、レトルトの具をトッピングして完成です。

DSC06858

う~ん、見るからに濃厚そうなスープですね~ いわゆる豚骨醤油のスープです。油が結構浮いています。一口飲むと醤油ダレの甘みが強く感じられます。ちょっと塩分濃度が高いように思います。マー油が効いているので、そう感じたのかもしれません。油のマッタリ感がなかなかいい感じです。

DSC06859

麺は中細の縮れ麺です。ノンフライ麺ではないです。カップ麺の麺としては弾力がありまずまず美味しかったのですが、ちょっと物足りないというかインパクトに欠けていますね。もっと特徴があればよかったです。でもカップ麺の麺としては美味しい方だと思います。

DSC06856

レトルトタイプのチャーシューは、柔らかくて厚みがあります。濃い目の味付けがしてあり、レトルトということもあり、なかなか旨かったです。他にメンマもレトルトとして入っています。

もう少し麺に工夫が欲しかったですが、248円のカップラーメンとしては結構よくできたラーメンだと思います。一部報道によると、このカップ麺は好評でかなりの人気があり、現在生産を一時停止しているようです。生産体制を立て直し次第販売を再開するそうなので、食べてみたいと思う方は、ぜひお早めに買われる事をおすすめします。セブンイレブンでは、まだ売っているようです。スナック菓子もあるそうで、楽しみです。今度は花月の真骨頂を食べてみたいですね~(^o^)/


【関連サイト】
Yahoo! ラーメン特集2005
http://ramen.yahoo.co.jp/
ラーメン花月
http://www.kagetsu.co.jp/
東洋水産(マルちゃん)
http://www.maruchan.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

|

« FM佐久平で紹介されました | トップページ | すしおんど@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

思い出しました。京都のお店でとんこつ醤油味のラーメンを食べたんですが美味しかった。
店の名前が思い出せないんですよね。
豚骨醤油もいけますよ。

投稿: good2idea4job | 2005.12.22 20:57

いや~写真がそそりますね~(^◇^)
私はまだ食べていないんですよ(泣)
明日探しに出かけます(笑)
TB有難うございました。
これからもよろしくお願いします

投稿: KNTY | 2005.12.22 21:26

TBありがとうございます。
ウチではかなり批判的に書いていますが。
チャーシューは確かに美味しかったですね!

投稿: monmon | 2005.12.22 21:29

good2idea4jobさん、KNTYさん、monmonさん、こんばんは~

■good2idea4jobさん
京都の豚骨醤油ラーメンですかぁ。う~ん、ちょっと分からないですねぇ。スミマセン。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

■KNTYさん
はじめまして。よろしくお願いします。
そうですか~、現在生産を一時停止しているそうなので、都会だとちょっと見つけるのにもしかしたら苦労するかもしれませんね。
ぜひ食べれるといいですね~~

■monmonさん
はじめまして。よろしくお願いします。
チャーシューはレトルトだけあって、お店で食べるような本物のチャーシューでしたね。
確かに超こってりの豚骨醤油を食べ慣れていないと、厳しいかもしれません。

投稿: まちゃ | 2005.12.23 00:45

はじめまして、トラックバックありがとうございました!

投稿: たろやん | 2005.12.23 10:39

カップの真骨頂もいい感じですね。
見ただけでスープの濃厚さが伝わります。
トラックバックありがとうございました。

投稿: Norio | 2005.12.23 10:52

へぇーー こんなのがあるんだ。
ラーメン好きの同居人の為に
あとで マーケットで探してみます!

投稿: 冬薔薇 | 2005.12.23 10:52

TBありがとうございます。
私的には、とんこつの強烈なクセに驚かされたカップラーメンでした。スナックのほうが食べやすかったかな?

投稿: 双子の母 | 2005.12.23 13:40

はじめまして。TBありがとうございました。
本物とカップの差はどうなんでしょうね。

投稿: ぼぶ | 2005.12.23 15:45

ここ南房総のスーパーでは山のように置いてあります。花月自体もありませんしねぇ。
このカップ麺、関東のラーメンのサイトでもいくつか感想を読みましたが賛否が分かれるようですね。

■ good2idea4jobさん。まちゃさんへ。
意外と京都のラーメンって豚骨醤油味が多いようです。天天有やチェーンの横綱が有名ですね。
松本駅前のラーメン藤の本店も実は京都なんですよ。

投稿: きょ仙 | 2005.12.23 17:25

第一旭か新福菜館
あたりなのかなあ?
京都駅より一つ二つ通りはなれてたぐらいだったような気がします。夜で飲んだ後だったのでぜんぜん覚えていない。夜中なんですよ。もう一つ古かった、地下だったか、二階だったか。醤油の黒い色とホントシナそばといったらいいようななんとも素朴な味だった。

投稿: good2idea4job | 2005.12.23 20:43

はじめまして!TBありがとうございました。
私のとこと違って画像がきれいで見やすいです。

投稿: ぱるる | 2005.12.23 21:20

 トラックバック ありがとうございます 
サンキュー 早速  セブンイレブンで買ってきました 確かに
残り少なかったです どんな 味か
ちょいとわくわくどきどき すくない投資で
このわくわく感 ええもんです。

投稿: よしくん | 2005.12.23 22:22

TBありがとうございました。
僕もラーメンが大好きで、東京にいた頃はよく食べてましたよ。
信州に移ってからはカップラーメンが多いです。

投稿: bon-net | 2005.12.23 22:26

たろやんさん、Norioさん、冬薔薇さん、双子の母さん、ぼぶさん、きょ仙さん、good2idea4jobさん、ぱるるさん、よしくんさん、bon-netさん、こんばんは~

■たろやんさん
コメントありがとうございました。真骨頂、たろやんさんの口にはちょっと合わなかったみたいですね。

■Norioさん
カップ麺の真骨頂ですが、インスタントラーメンとしてはまずまずの出来だと思いますね。なかなかイケました。

■冬薔薇さん
超人気のために一時生産をストップしているそうです。すぐに見つかるといいですね~

■双子の母さん
そうですね~、豚骨を食べ慣れていないとちょっと強烈な味に思えるかもしれませんね~

■ぼぶさん
本物はまだ食べた事がないのですが、機会があれば花月で食べてみたいと思います。

■きょ仙さん
千葉ではいっぱいあるんですね。花月が無いようなのであまり売れていないのかもしれませんね。
京都のラーメン情報ありがとうございました。へぇ~、松本在住時にはよくラーメン藤に行ったのですが、本店は京都なあのですか~ それは知りませんでした。ちょっと気になってネットで調べてみたのですが、松本のお店の情報はないのですが↓でしょうか?
http://www.ramen-fuji.jp/

■good2idea4jobさん
かなり昔のようなので、思い出すのもなかなか大変ですよね。情報ありがとうございました。

■ぱるるさん
おほめいただきありがとうございます。いつも写真を上手に撮る事をモットーにブログ運営しています。

■よしくんさん
早速買ってこられたのですね!地域によって品不足だったり売れていなかったりするんですね。
食べられたらまた感想をお聞かせ下さいね。

■bon-netさん
bon-netさんは、今は信州にお住まいなんですね!!ちなみに信州のどの辺りにお住まいなのでしょうか?
こちらはメチャクチャ寒いですが、風邪をひかないようにお互い頑張りましょう!!

投稿: まちゃ | 2005.12.24 23:46

どうも、初めまして!!
この間は、トラバして頂きありがとうございます。
おいらのブログは「バレーボール」系のブログなので
トラバいただいた時はびっくりしました!!

自分も、このカップラーメンは食べましたよ!!
なかなかのお味でよかったですよ!!
でも、もうどこにも売ってないのがたまにきずですが・・・

投稿: hanabi | 2005.12.26 00:09

hanabiさん、こんばんは~
はじめまして、よろしくお願いします。

そうですか~、hanabiさんの地域では品切れ状態になりつつあるんですね。こちらは田舎なので、まだたくさん置いてあります(笑)

投稿: まちゃ | 2005.12.26 21:11

私のBlogよりとってもおいしそうに
撮影されていますね(^^;
ラーメンの汁は結構飲むほうなのですが、
コレは濃厚すぎてあまり飲めませんでした~
塩分も気になりますしね。

投稿: jenne | 2006.01.18 12:16

jenneさん、こんばんは~

確かに「真骨頂」、濃厚でちょっと塩分濃度が高めでしたね。
僕はこういったスープが好きなので、完飲してしまいました~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2006.01.18 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/7778854

この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂:

» 想定外です。 [菅野重工業]
『T-elos(テロス)』の反応速度及びヒルベルト強度は『KOS-MOS』の"3倍" ということなのですが、色は赤では無くどちらかと言うと黒っぽい次第です。 (『ゼノサーガ エピソードⅢ』より。) ■商品の販売休止についてお詫びとお知らせ(東洋水産株式会社) 今日の新聞朝刊にも載っていたのですが、東洋水産が販売していた カップラーメンの「マルちゃん濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」が予想 以上の売れ行きにより販売休止になった次... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 20:39

» 禁断症状じゃ〜。 [敷金 礼金 5円ポッキリ!]
画像は【濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂】 248円(税込)@東洋水産株式会社 しばらくラーメンを食べていないことを昨日の夕方になって気が付きました。しばらくといっても10日ほどなんですけどね。一度食べたいモードに突入してしまうとサイドブレーキでも止まらな....... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 21:09

» 「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」とは・・・・・ [One And Only]
ヤフーは「ラーメン花月」「東洋水産」2社とネットユーザーの投票で、究極のラーメンが完成したと発表。 その名は「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」だ~~~ぁ! 9月にラーメン特集の企画を行い、タレ、スープ、具材、名称をネット投票で募集。 138万票を集計した結果、し..... [続きを読む]

受信: 2005.12.22 21:27

» 138万票が選んだ味 [都会の絵の具]
濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂のレポ。 [続きを読む]

受信: 2005.12.23 00:13

» うれしい悲鳴? [明日になればまた変わる]
サントリーのビール「ザ・プレミアムモルツThe PREMIUM MALTS」が 需要に製造が追いつかず一時販売を休止してのは夏のこと。 マルちゃんのカップラーメン「濃厚豚骨醤油ラーメン真骨頂」も 売れ行き好調で品切れとなり、 十分な供給体制が確保できるまで販売休止するという。 マルちゃん「濃厚豚骨醤油ラーメン真骨頂」 名前すら知らなかった・・・。 販売再開されたらどんものか買ってみるか。 っが、 希望小売価格240円(税抜き)もするのね。 一応、記憶には留めておこう。(笑) ... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 09:28

» カップラーメン [Alfatic Life]
今日は、朝5時半起きで新幹線で東京へ。例年より早い寒波到来で関が原あたりは見事な [続きを読む]

受信: 2005.12.23 10:36

» ネットで生まれたラーメン 真骨頂。 [Norio and a gourmet]
ラーメンの進化はここ数年で驚くほどである。 以前「美味しい」と評判だったお店に改めて行くと「あれっ?」と思うことが良くある。 これはその店の味が落ちたのではなく、ラーメン業界全体の質が向上、底上げが進んだからに違いない。 前はスープひとつとっても醤油、味噌、塩の系列を鶏、豚骨、煮干などのメイン食材と野菜を合わせて味の表現を行っていた。 が、現在はサブカテゴリとしてブランド、産地、種類が加わり、更に製法、新... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 10:55

» 【209】らぁめん花月嵐(荻窪西口店)@荻窪 [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2005/11/22 12:30 この9月にYahoo!とグロービートジャパンが ラーメンの新定番を決めるためのネット投票を実施した。 昨年にもこの手のイベントがあった。 昨年は確か「焼き味噌サムライラーメン」じゃなかったかな。 正直いい思い出はない。。 今回はタレ、ス..... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 15:52

» 真骨頂・・・ [soresore de konuko]
「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」とか言うのを初めて食べてみた。 とはいっても「ラーメン花月」店のもではなく Yahooの文字が踊るカップ麺の方であるが・・・ 正直???な感じだった。 [続きを読む]

受信: 2005.12.23 20:19

» 138万票ラーメン! [Access!Toyohashi]
12月12日(月)にマルちゃん(東洋水産)から発売予定の、『濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂』が、今カップラーメンファンの熱い注目を集めているそうです。 このラーメンは、Yahoo! JAPANで、のべ138万票のネット投票で誕生した、みんなが選んだ理想の究極ラーメンを形にし....... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 23:24

» ヤフー濃厚豚骨醤油ラーメン 味は いまひとつ?? [うまいもん大好き人間]
濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂のインスタントを食べてみた。これは以前も少し書いたの だけれど まぁ結論からいうと やはり本物のラーメン屋で食べるラーメンには届かない というころでしょうか。麺と出汁の絡みがうまくいってなくてちょいと分離しているという 食感でどうも..... [続きを読む]

受信: 2005.12.25 22:19

» 138万票って … 東洋水産株式会社 [たみおの日記]
「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」 Yahoo!がネット投票で作ったらしいカップ麺が発売。 138万票の集計方法が…(ry [続きを読む]

受信: 2005.12.26 10:44

» 濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂 [寝モバ]
Yahoo! Japanの約138万票のアンケート結果からラーメンの新定番を作るという企画で、ラーメン花月によって作られたラーメンのカップ麺版。 スープは豚骨の臭いが強いこってりと濃厚な豚骨醤油スープ。たまり醤油とマー油によってかなり黒い色のスープとなっている。 麺は...... [続きを読む]

受信: 2006.01.06 13:44

» I LOVE らーめん [★∞∞ ムゲンダイ ∞∞★]
花月で、   真骨頂   http://ramen.yahoo.co.jp/original/       食べましたー[emoji:37]  スープの色が、オッソロシク濃くて、真っ黒! ヒぇ〜〜 と思ったけど、  食べたら、ぜん [続きを読む]

受信: 2006.01.17 22:51

» 次はラーメン [jenneの日々]
昨日はお菓子を紹介しましたが、今度は本物のラーメンを購入。 濃厚豚骨醤油ラーメン [続きを読む]

受信: 2006.01.18 12:13

» THE EXCELLENT COMPANYから貰ったカップラーメンについて。 [欧風]
以前紹介したカップラーメンの会社をモデルにした映画、「燃ゆるとき」は、いい映画だったので、是非、皆さんに観て頂きたいところなんですが、残念ながら今週金曜、3/3で終了するようです。劇場で観たい方は映画館へダッシュ! で、まあ、私が初日に「池袋シネマサンシャイン」に観に行ったら、思いも掛けず、カップラーメンを貰ってしまい、嬉しい悲鳴でした。きゃー。この映画の元になったマルちゃんのラーメン。 自腹では到底買わないであろう、240円の超高級カップラーメン。麺一本一本味わって大切に食べなきゃいけ... [続きを読む]

受信: 2006.03.01 00:03

« FM佐久平で紹介されました | トップページ | すしおんど@上田 »