« 麺屋 二八@伊那 | トップページ | 風邪でダウン…(>_<) »

2005.11.08

響家@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日もポカポカ陽気のいい天気の一日でした。

佐久の人気ラーメン店のひとつ「響家」へ行ってきました。前回の激うまオムライスを食べに行って以来になります。

DSC06328

響家は先日の信州ラーメン博でも出展していたので、全県的に有名なラーメン店になりました。ラーメンはもちろんのこと、オムライス等の洋食メニューが充実している事が特徴です。
今回は平日の1時半くらいの来店だったので、それ程お客さんはいませんでしたが、土日には結構お客さんが入っているようです。

今回は、今まで未食だった「坦々麺」(850円)をいただきました。この坦々麺は去年の秋に開始された新メニューになります。この前のComfyのラーメン特集でも取り上げられていましたね!

DSC06326
坦々麺

見た目はオーソドックスでシンプルな坦々麺になっています。
スープは坦々麺にしては辛さが控えめになっています。白ゴマの濃厚な香りが食欲をそそります。一口飲んでみてもどろ~んとした濃厚でコクのあるゴマとあっさりとした辛さが絶妙なハーモニーを醸し出しています。あまりにも美味しいので、辛かったのですが簡単に飲み干してしまいました~

トッピングは、坦々麺の代表的なトッピングアイテムの、挽肉チンゲン菜です。挽肉は味が濃い目で大変美味しかったです。チンゲン菜は大きめのものがひとつのせられています。

DSC06327

麺は中細の麺で縮れはそんなにありません。茹で加減もちょうど良く、モッチとした食感が好印象です。

850円とちょっと高めの値段設定ですが、洋食出身の店主が作る坦々麺らしからぬ、本格的な坦々麺をいただくことができます。一度は味わってみたい逸品ですね。響家というとみなさんオムライスの印象が強いかと思いますが、ラーメンもかなり美味しいです。特に僕のおすすめは、醤油の「響家らーめん」と、塩の「鴨らーめん」です。響家らーめんの自家製手打ち麺はいわゆるピロピロ麺で、スルスルとした喉越しが最高です。鴨らーめんのスープは洋食のスープのような今まで味わったことの無い不思議な味のするスープが特徴です。

次回は念願のビーフカレーか、基本の響家らーめんを味わってみようかと思います。


【お店データ】
店名 : 響家
住所 : 長野県佐久市中込3679-141
電話番号 : 0267-63-4322
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~23:00
駐車場 : 17台
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 国道141号線沿い ローソン隣り (地図
メニュー : 響家らーめん(自家製手打ち麺) 683円、鴨らーめん 735円、味噌ラーメン 788円、 坦々麺 850円、オムライス 1050円、ビーフカレー 840円、ハヤシライス 840円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺屋 二八@伊那 | トップページ | 風邪でダウン…(>_<) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

坦々麺、ウチのがお気に入りです。
ゴマ好きにはたまらんようですね。
そろそろ自分も基本ラーメン、いってみたいですね(^o^)丿

投稿: あなぐま | 2005.11.08 20:36

こんばんは!佐久方面に向かうと迷うお店のひとつです(どこで食べようか・・・)

投稿: タテさん | 2005.11.08 21:57

あなぐまさん、タテさん、こんばんは~
返信が遅くなり申し訳ありません。

■あなぐまさん
僕は初めて坦々麺食べたのですが、ゴマの濃厚な味が絶品でした。
基本の醤油はえらい前に食べたきりなので、次回は醤油を食べてみたいです。

■タテさん
そうですね~、この辺りはラーメン激戦区なので、迷ってしまいますよね。
まぁ奥様がご一緒の時は、オムライス目当てで響家さんでしょうか?(笑)

投稿: まちゃ | 2005.11.18 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6972788

この記事へのトラックバック一覧です: 響家@佐久:

« 麺屋 二八@伊那 | トップページ | 風邪でダウン…(>_<) »