« 【クリックアンケート】あなたの愛車のタイプは?&前回の結果 | トップページ | そば処 はらだ@丸子 »

2005.11.22

中華軒@丸子


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。最近ホント寒くなってきましたね。そろそろスタッドレスタイヤに履き替える時期になりました。

ちょっと未執筆の記事が溜まってきたので、今回は丸子町の人気ラーメン店2店をご紹介したいと思います。まず1軒目は「中華軒」をご紹介したいと思います。
(前回の訪店記事はこちら ⇒ 2005.05.27

DSC06363

DSC06362

中華軒は昔から地元の人に愛されているラーメン店です。現在は二代目のご夫婦が切り盛りをしています。今回は(おそらく)息子さんも手伝いをしていました。初めてカウンターに座ったのですが、注文はホワイトボードに記入をしていました。どおりで多くの注文を間違いなくさばくことができるんですね、納得です。

お店は古く調味料入れもちょっとアレですが(笑)、昔ながらの食堂という感じで僕は結構好きです。出前もやっているそうで、たくさんの注文を手際よくさばいていました。ラーメン以外にもチャーハンなんかも出前として作っていました。ここはお昼時の忙しい時は注文を聞きに来てくれないので、みなさん厨房に向かってオーダーを叫びます。暗黙の了解ですね(笑)

今回もいつもおなじみの「チャーシューメン」(600円)をいただきました。ノーマルラーメンが500円なので、100円増しでチャーシューを追加できるのはうれしい限りです。

DSC06359
チャーシューメン

チャーシューメンは相変わらずガッツリとチャーシューがトッピングされていますね。4枚ものせられています。
スープは鶏ガラベースのスープになっており、油の浮きがほとんどなくあっさりしています。醤油ダレにはコクがありなかなか美味しいです。前回も書きましたが、うどんのつゆに似ている感じがしますが、美味しいので簡単に飲み干してしまいました~

DSC06360

麺は太めの手打ち麺になっています。細い麺があったり太い麺があったり、たまにはかなり太くおもちのようになっている麺(?)もあります。モチモチした食感が最高ですね~ 麺の量も多い方だと思います。いや~、中華軒の手打ち麺はいつ食べても美味しいですね~ この麺をたまに無性に食べたくなりますね。

DSC06361

チャーシューはぶ厚くて大き目のものが4枚も(!)トッピングされています。食べるというよりかは、かぶりつくといった表現があっている感じのチャーシューです。脂も適度にのっており、ジューシーですごく旨いです。麺もそうですが、中華軒のチャーシューはなかなか他では味わえないですね。たった100円増しなので、ぜひチャーシューメンをオーダーされる事をおすすめします。

中華軒のラーメンは、特に極太手打ち麺とチャーシューは他では絶対味わえないラーメンです。たまに無性に食べたくなりますね。ハマる人は中華軒のラーメンは絶対ハマると思います。平日でも大勢のお客さんでにぎわう人気店で、土日などは麺終了で早めに店じまいすることもあるそうです。駐車場も狭いですが、まだ中華軒のラーメンを食べた事が無い方は、ぜひ食べてみて下さいね~ おすすめのラーメン店です。d(^0^)b


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page0049.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-204.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/chukaken.html


【お店データ】
店名 : 中華軒
住所 : 長野県小県郡丸子町上丸子1709-1
電話番号 : 0268-42-2164
定休日 : 月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11;00~19:00(売り切れ次第終了)
駐車場 : 5台
メニュー : ラーメン 500円、チャーシューメン 600円、野菜ラーメン 600円、みそラーメン 600円、みそコーンラーメン 650円、ワカメラーメン 550円、タンメン 600円、五目ラーメン 650円 他
アクセス : 国道152号線沿い 丸子中央総合病院近く (地図


人気ブログランキングへGO!!

|

« 【クリックアンケート】あなたの愛車のタイプは?&前回の結果 | トップページ | そば処 はらだ@丸子 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ホント 近くにあるお店だったら 可成りの頻度で 屈託なしのリラクゼーション気分で食べに行くお店だと思います 同感です

投稿: Hdak | 2005.11.22 22:16

Hdakさん、こんばんは~

僕も近くだったら通うのですが、駐車場の問題もあってなかなか行けません。
みなさん、芸術的に駐車場に停めていますよね。あんな風に頭から入れたら、出るのが大変です。歩道とかにも停めている人もいます。
といっても僕はいつも○友の駐車場に停めちゃいますが(笑)

投稿: まちゃ | 2005.11.22 23:35

いつみ見てもチャーシュー、お見事ですね。
この手打ちが至近で食べられる私たちは幸せ、ですよね(笑)

投稿: あなぐま | 2005.11.23 00:10

こんにちは、私もいつも○友の駐車場に入れて歩いていきますよ☆

さなぐまさん・・・・正直羨ましいぞ(笑)

投稿: タテさん | 2005.11.23 08:54

まちゃさん、こんにちは。

カウンターの右奥に座ると調理の様子が見られて楽しめますよね。
一度に10杯くらいはできちゃいます(笑)
大胆というかすごいです!

投稿: くすりやてつ | 2005.11.23 08:54

さなぐまさんになっちゃった・・・あなぐまさん~失礼いたしましたm(._.)m

投稿: タテさん | 2005.11.23 08:55

あなぐまさん、くすりやてつさん、タテさん、こんばんは~

■あなぐまさん
ホント、中華軒のチャーシューはいつ食べてみても迫力があって食べ応えがありますよね。自宅から近くでよかったです(笑)

■くすりやてつさん
そうなんです、今回カウンターに初めて座ったのですが、調理の一部始終を見ることができました。
でも僕の座った椅子は、脚の長さが微妙に違って、座り心地が悪かったです(笑)
言われるように、一度に大量に作っていました。

■タテさん
そうですよね~、みなさん○友に停めますよね(笑)
他のメニューも食べてみたいのですが、やはり反射的にチャーシューメンを頼んじゃいます(笑)

投稿: まちゃ | 2005.11.23 17:06

こんばんわ。
私は長野市に出掛けることもあるので、早々とスタッドレスに替えました。
昨年は橙色のA社さんで、今年もしようと思ったら2時間待ち。
ガソリンスタンドへ行ったら15分ちょっとでしてくれました。
まちゃさんはタイヤ交換、どうしてます?

中華軒、行った事がないので明日行ってみようかな。
500円って安いですね〜。

投稿: Takeshi# | 2005.11.23 22:06

Takeshi#さん、こんばんは~

もうスタッドレスに替えたのですね。でも北信ではそろそろ雪が降りそうですからね。
A社は休日は結構混みますね。僕は以前はブリジストンの「タイヤ館」でタイヤ交換していましたが、今の車を買ってからは買ったディーラーでやってもらっています。新車を購入したサービスとして、1000円でタイヤ交換してくれるんですよ~(^o^)/

中華軒、お昼時は結構混むので、12時前か1時過ぎに行った方がいいですよ。駐車場が狭いので、停められなかったら○友の駐車場が便利です(秘密です(笑))。
チャーシューメンはたった100円増しなので、ぜひチャーシューメンを食べてみて下さい。

投稿: まちゃ | 2005.11.23 22:25

画像のチャーシューに煽られ、今日行って来ました。が、午後1時半着で、すでに終了(T_T)。休みだったのかな?
代わりに、かじかやに行って未食の中華そばを食べてきましたが、こちらも美味しくて、ほっとしました。

投稿: ギャバン | 2005.11.23 22:51

ギャバンさん、こんばんは~

そうでしたか~、それは残念でしたね。
中華軒って、土日祝などお客さんがたくさん来るような日って、麺が終わるのが早くて、1時過ぎに店仕舞いすることもあるんですよね。おそらく麺終了だったのではないでしょうか?

かじかやも同じような手打ち麺で、僕も大好きなラーメン店のひとつです。ちょっとのびやすいのが難点ですが、それもアリですね。チャーシューもトロトロで美味しいですね。温泉とセットで久々に行ってみたくなりました。

投稿: まちゃ | 2005.11.23 23:03

まちゃさん こんにちは。

今から遅い昼です。

参考にさせていただけそうなラーメン屋さん探していたら
中華軒のこと書かれていました。チャーシュウー麺美味しかったのを思いだし、早速今から行ってみようか思います。

では。。。

投稿: つかぽん | 2005.11.26 14:55

○友の駐車場に停めて行ってきましたよ〜。
木曜日に行ったのですが、その日はサービスデーでチャーシューメンが50円引きの550円でした。(o^∇^o)
あの店の雰囲気は独特ですね。静かすぎて戸惑っちゃいました。
ひらぺったい感じの麺、スープともに最高ですね。
そして、チャーシュー、トロトロしていて肉厚でこれも最高。
とても満足なお味でした。
情報、ありがとうございます。\(^▽^)/

投稿: Takeshi# | 2005.11.26 18:26

つかぽんさん、Takeshi#さん、こんばんは~

■つかぽんさん
中華軒って土日の混む日は、結構早めに店仕舞いしてしまうようですが、無事食べられましたでしょうか?もし食べられたら感想をお聞かせ下さいね。

■Takeshi#さん
そうですね~、みんな黙々とラーメン食べていますよね。接客も無愛想ですが、僕はもう慣れました(笑)
ラーメンは中華軒でしか味わえないですよね。通ってしまう魔力があります(笑)

投稿: まちゃ | 2005.11.26 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/7266047

この記事へのトラックバック一覧です: 中華軒@丸子:

» 中華軒@丸子 [ラーメン夫婦坂]
連日丸子に所用があったため、この日は迷わずここへ。 休日でしたが、平日問わずに混雑していますよね。 トイレが改装されてから初の訪店です(笑) 「チャーシューメン(600円)」 [続きを読む]

受信: 2005.11.23 00:07

» 中華軒_丸子町 [信州わっしょいな]
丸子町にある「中華軒」さんへ、先日行ってきました。中に入るとカウンター席には6、7人、黙々とラーメンを食べていらっしゃいました。しばらく待っていても忙しそうで気づいていない様子だったので、厨房に向かって、「チャーシューメンお願いします」「……」「チャー...... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 18:30

« 【クリックアンケート】あなたの愛車のタイプは?&前回の結果 | トップページ | そば処 はらだ@丸子 »