« 【クリックアンケート】あなたの好きなおむすびの具は? | トップページ | ココログの最大容量がアップ!! »

2005.11.01

蒼天@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日はホントにいい天気でした。紅葉も真っ盛りですね。

この前の日曜日になりますが、お気に入りのラーメン店「蒼天」におじゃましました。約1ヶ月ぶりになります。今回はくすりやてつさんと、くすりやてつさんのかわいい息子さんもご一緒でした。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.09.23

DSC06268

1時過ぎの来店だったのですが、ほぼ満席だったので根強い人気がありますね。
今回は念願の味噌つけ麺を食べようとしたのですが、「本日はつけ麺作れないんですよ~」との答えが…。日曜日でお客さんが多く、手間のかかるつけ麺はお休みだったようですね。ということで限定ラーメンの「白の白」(800円)を大盛(100円増し)でいただきました。

DSC06265

スープは以前食べた時と同じように、豚骨ベースの塩なのですが、背脂がビッシリと振られています。ただ、前回食べた時よりも背脂が少なくコッテリ感が控えめになったような気がします。そして魚介系のダシが強調されたように感じました。ほんのわずかな差なのですが、やはり多くのお客さんの意見などを聞いて、改良を加えていった結果なのだと思います。でもほんのわずかの差なので、もしかしたら僕の勘違いかもしれません。最近食べられた方、どうですか?

麺ですが、白の赤は麺に唐辛子が練り込まれていましたが、こちらはノーマルの麺になします。50円の差がありますが、こちらでも全然十分に美味しいです。縮れが強いので、スープによく絡みツルツルと美味しくいただきました

チャーシューは炙られているので旨みがギュッと閉じ込められており、とてもジューシーなチャーシューになっています。また炙られているので、スープの温度に影響を与えないのがいいですね。白らーめんには美味しい煮玉子がデフォでトッピングされているのはうれしい限りです。九条ネギがこれまたいいですね~

サイドメニューの「ぎょうざ」(300円)もいただきました。ひとつひとつの大きさは小ぶりでしたがなかなか美味しかったです。

DSC06267

僕等が食べている間にもひっきりなしにお客さんが入っていましたが、8割のお客さんが白らーめんを注文していました。ホント白らーめんって人気があるんですね。でも店主によるとレギュラーメニューにはせず期間限定ラーメンでいくとの事です。

新情報ですが、タテさん掲示板でくすりやてつさんも書かれていましたが、11月中旬に夜の部限定10食で、お値段高めのラーメンを出すとのことです!!何でも信じられないくらい高い材料を使っており、動物系はほとんど使っていないスープに仕上げるそうです。いや~、どんなラーメンが出来るのか楽しみですね~~(^o^)/

次回は味噌つけ麺食べれるといいなぁ~d(^0^)b


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/127.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-64.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-65.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-184.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-197.html

「長野ラーメン食べ歩き」 (nelさん)
http://naganoramen.seesaa.net/article/8168149.html

「信州の美味しいお店」 (奥さんKEIKOさん)
http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-608.html


【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日(月1回月・火連休) 月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日がお休み
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 600円、ちゃーしゅーめん 800円、味噌らーめん 650円、つけ麺 600円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 【クリックアンケート】あなたの好きなおむすびの具は? | トップページ | ココログの最大容量がアップ!! »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ぎゃー!うまそー!
やっぱりもう一回、いやもう二回は食べておきたいです。
というか定番化の話はもう無いんですかねぇ?こんなに人気なのに~

投稿: iggy | 2005.11.01 23:17

iggyさん、こんばんは~

iggyさんも大の蒼天ファンなんですよね~d(^0^)b
白らーめん、11月いっぱいはやるような感じですので、ぜひ早めに食べにいらっしゃって下さい(^o^)
もし時間が合えばご一緒しますよ~

投稿: まちゃ | 2005.11.01 23:41

つけ麺、できませんでしたか~
もしかするとレギュラーから外される可能性もあるかもしれませんね。
白、11月いっぱいですか、これはラッキー。あと何回かは行きたいなあ。
そして夜だけ限定、気になりますが、値段も恐いので、
とりあえずどなたかのレポ待ち、とさせていただきます(笑)

投稿: あなぐま | 2005.11.02 08:10

まちゃさん、こんにちは。

先日はももちゃんにもお会いできてラッキーでした。
写真や映像で見るより大きく感じました。それと吠えませんね、おとなしいです。

限定のラーメン気になりますよね。何しろ10杯しかとれないスープなんですから!
やはり、1番乗りはやっちゃんでしょうか(笑)

投稿: くすりやてつ | 2005.11.02 08:24

あなぐまさん、くすりやてつさん、こんにちは~

■あなぐまさん
そうなんですよ~、日曜日だったのですが、つけ麺はできなかったようです。
手間もかかりそうなので、メニューから無くなってしまうのでしょうか?まだ未食なばっかりに寂しいです。
白は人気があるので、もうしばらくは提供されそうです。
夜の限定楽しみですね。さてどんなラーメンになるんでしょう??

■くすりやてつさん
先日はありがとうございました。ももも喜んでいましたよ。そうですね~、吠えないのがいいですね。他のワンちゃんと目が合っただけで吠える犬っていますからね。でもくすりやてつさんもお分かりのように、噛み癖だけはなんとか治したいですね(笑)
限定はすごく気になりますが、夜のみってのがちょっと辛いです。
やっちゃんさんのレポを待ちたいと思います(笑)

投稿: まちゃ | 2005.11.02 09:47

こんばんは!ホント背脂が少なくなった気がしますね・・・魚介系の主張気になります。
いつ行こうかな??

ところで入り口のガラスに映りこんでいるのは、まちゃさん??

投稿: タテさん | 2005.11.02 20:05

タテさん、こんばんは~

みなさんに受け入れられるように、背脂が少なくなって魚介系が強くなったのではないでしょうか?でもこれでも十分インパクトはありますね。

あはは(笑)、オリジナル写真を拡大してよ~く見てみたら、下半身は僕ですが、上半身はお店の中で食べている人の上半身ですね!ちょうどうまい具合に合成されました~~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.11.02 21:37

ご主人さん、とても研究熱心って感じですよね〜。

もしよろしければ、次回蒼天さんへ行く際、
私もぜひ一緒に行かせてもらってもよろしいでしょうか。
宜しくお願いします。^^

投稿: Takeshi# | 2005.11.03 13:20

Takeshi#さん、こんにちは~

そうなんですよ~、蒼天のご主人は本当に研究熱心な方で、日々進化を続けています。

蒼天さん、いつでもご一緒しますよ~
よろしければメールを下さいね。d(^0^)b

投稿: まちゃ | 2005.11.04 08:44

まちゃさん、こんばんは。
3日の日に佐久へ行ったので蒼天に行ってきました・・・響家のオムライスと迷いましたが。
白の白を注文しました。あれであっさりになったのですね・・・ダシの味は際立ってたと思います。とても美味しいラーメンですよね。
開店と同時に入ったせいか混雑しませんでした。他に5人入ってきましたがやはり「白の白」が人気でしたです。
P.S.サボっていたラーメン日記ようやく書きました(笑)
やはり日記にはブログがいいですね。まちゃさんのようにすればデータベースにもなるし。
いいとこないかなぁ~。現在はニフティーの標準の20Mなのでかなりきつい(笑)

投稿: にゃじら | 2005.11.05 01:08

にゃじらさん、こんにちは~

にゃじらさんも蒼天の白らーめん気に入られたようですね☆
そうですね~、僕が行った時もほとんどの方が白らーめんを注文していました。

ブログですが、にゃじらさんは@niftyの会員なので、僕も使っているココログが無料で使えますよ~ 11月より最大容量が大幅にアップして、ベーシックプランでも2GBまで使えますよ~~
ココログでしたら僕も使っているので、いろいろアドバイスもできるかと思います。ぜひ検討してみて下さい。
あとおすすめはFC2ですかね?カスタマイズがかなりできるそうです。回りでもFC2のブログ利用している人は多いです。
ライブドアはやめておいたほうがいいですよ。ユーザが多いので負荷が高くなってよくサービスが停止するし、あまりいい噂は聞かないです。

投稿: まちゃ | 2005.11.05 08:12

まちゃさん、コメント有り難うございます。
長文になってしまい済みませんが色々教えて下さいね♪

 いつも、まちゃさんのHP容量凄いなぁ~、一体どこなんだろう?有料なんだろうな・・・、と思っていたのですがココログってNiftyだったのですね(爆)
そういえば、ここに来た頃そんな話をしたことがありましたですね(汗)
というわけで、早速ココログに登録し作成してみました・・・試しにココログのスペースに既存のHPのindex.htmlを突っ込んでみたところ記述されているpassが全然違うのでエラーだらけですが動作するようです・・・移行は出来るのではないかと思われます。そう言えばCGIが走るのかどうかは確認してませんが。
まぁもっとも日本一周の160日分の旅日記も全て違うpassで通っているのでそれらを変更するのは今更やる気になれないというのが本音です。とりあえずでかい画像にリンクしたいと言うことは思っていたのでinfoseekに少しアップしてありますが同じniftyの方がいいのでココログのスペースに画像アップしてみます・・・
 HPの容量が20MBでブログは2GB・・・どうせならHPも2GBにしてくれれば何も問題がないのですがねぇ・・・なにか違いがあるのだろうか??同じNiftyでしょうに・・・。そうすれば、ブログは既存のHP上から走らせる方がアドレス考えなくていいので楽なのですけど・・・まぁ無い物ねだりしても仕方ありませんね。

しかし、ブログって簡単ですねHPより楽!!
でも自由度が無さそう??←パッとかじっただけなので全くわかりませんが^^;

 ところで、まちゃさんのデータベースはココログではないようですが、やはり私のように既存のを移すのが面倒くさいからでしょうか?
それともブログスペースでは何か問題があったのでしょうか?

>FC2
アクセス解析に使ったことがあります。でもココログにしますね。

>ライブドア
負荷が高いとかサービス停止とか・・・やはりこれもホリエモンにとっては「想定の範囲内」なのでしょうか(笑)

というわけで、父親のインフルエンザが移ったのか調子が悪い・・・熱も少々・・・早くに寝たのですが起きてしまいました。

投稿: にゃじら | 2005.11.06 01:02

にゃじらさん、こんにちは~

そうなんです、使っているプロバイダは他社なのですが、ブログだけはココログなんですよ。月額」250円の会員なんですけれどね。もう15年くらいのベテラン会員です(笑)

へぇ~、HTMLをブログに移植ですか!!そりゃ~大仕事ですねぇ。まぁブログと言ってもHTMLの記述ができるので、移植できないことは無いと思います。

CGIは多分使えないと思います。でもJavaScriptとかだったら、サイドバーとかで使えそうです。僕もブログペットやアンケートを貼り付けています。いわゆる「ブログパーツ」ってやつなのですが、以下のサイトを参考にしてみて下さい。
http://satokoto.blog10.fc2.com/

ブログの容量ですが、ライブドアやgoo、FC2などの無料ブログサービスが1GBは使えるようにしているので、対抗する意味でも上げざるを得なかったんじゃないんでしょうか?有料なのに無料に負けていたんじゃ、いくら優れたサービスでもお話にならないですからね。

僕がデータベースのページをブログじゃなくて別のホームページにしているのは、ブログでは自由度が低かったからです。ちょっと凝ったことはブログじゃできないですからね。やろうと思えばできるのですが、ホームページビルダーとかのエディタは使えないですからね。

ライブドアのブログサービスはいろんなところで酷評されていますね。さりげない広告ならまだしも、各ページに広告のリンクが入りますからね…

体調があまりよろしくないようですね。ゆっくり休んでください。お大事に。

P.S.
本文の記事とあまり関係ない話題になってしまったので、申し訳ありませんが僕の掲示板の方で話題を続行していただければ幸いです。掲示板ではどんな内容の話題でも大歓迎ですよ~

投稿: まちゃ | 2005.11.06 10:14

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
今日の昼間所用で佐久に行ったついでに「蒼天」さんにおじゃまして、今晩から限定スタートをうかがいましたので、仕事終了後、再度夜にうかがい、「夜限定・悪夢」をいただいてまいりました。
ネット仲間のみならず、私が栄えある「第1号」となりました(爆)
詳細はここでカキコすると長くなってしまうので拙ブログをご覧になっていただくこととして(爆)
とにかく「すごいラーメン」です!
「悪夢」どころか「夢」がどんぶりにたくさんつまったラーメンです!
絶対食べないと後悔しますよ!これは断言できます!!

投稿: やっちゃん | 2005.11.19 00:48

やっちゃんさん、こんばんは~

ブログ拝見しました。
いや~、噂の限定ラーメン開始されたのですね~
ちょっとこれはすごいラーメンですねっ!
明日の東信オフ会の後に行けるかな?(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.11.19 17:29

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
そー言えば、はじめて「悪夢」を食べた日の昼間「特製みそらーめん」を食べてきたことを思い出しあわててアップしました(^^ゞ
ところで、
拙ブログの「悪夢」と今回の「特製味噌ラー」をトラバしたのですが、反映されないようです…

余談ですが、
まちゃさん、まだ「悪夢」食べられていないのですか?
早く行かないと、「マジ」で終わっちゃいますよ~おそらく今週一杯でしょう…
絶対行かないと後悔しますよ!ちなみに後悔の度合いは「響○」さんの「オムライス」なんてもんじゃありませんからね!(爆)

投稿: やっちゃん | 2005.12.06 21:55

やっちゃんさん、こんばんは~

トラックバックですが、僕が利用しているココログの負荷が高く、反映されない場合があるようです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。m(__)m

タテさんの掲示板で知りましたが、「悪夢」終わってしまったようですね… 結局食べれず…(T_T)
いろいろあったとはいえ、すご~~く後悔しています…

投稿: まちゃ | 2005.12.14 20:59

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
本日より「蒼天」さんの新限定「辛みそタンタン麺」が登場しましたので、発売に先立ち、昨日食べてきました(^^ゞ
根幹は「味噌ラー」のスープを使用していますので、「辛い」ながらもここの味噌の特徴の「甘み」をも感じさせ、完成度が高い秀逸なスープに仕上がっています。辛さは「中辛、大辛」からチョイスできますが、「大辛」でも「額にちょっと汗」程度でした。
今度こそ、食べてみてくださいねー(爆)

投稿: やっちゃん | 2005.12.17 21:44

やっちゃんさん、こんばんは~

新限定メニュー「辛みそタンタン麺」一番乗りでしたね!!
元々の甘めの味噌とラー油(?)の辛さがうまくマッチしていて、美味しそうですね。スープを味わうためにも、まずは「中辛」を試してみようかと思います。
今度は食いっぱぐれないようにします(笑)

投稿: まちゃ | 2005.12.18 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6828504

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼天@佐久:

» 蒼天@北中込 [長野ラーメン食べ歩き]
トラックバックありがとうございます。白、まだやっているんですね。夜の部のラーメンも面白そうですね。 [続きを読む]

受信: 2005.11.01 22:51

» 蒼天(ラーメン・佐久市) [信州の美味しいお店]
「佐久の「蒼天」で期間限定の「こくしょうゆラーメン」(800円)を食べてきました。蒼天は1年程前にオープンしたラーメン店ですが、美味しさが口コミでじわじわと広がり、今では地元でも人気のあるラーメン店となっています。 本日は開店ダッシュでしたが、後からぞくぞく... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 01:46

» 蒼天@佐久 [ラーメン夫婦坂]
考えてみたら、「味噌つけ麺」が未食でしたので行ってきました。 「味噌つけ麺・大盛(700+100円)」 [続きを読む]

受信: 2005.11.02 08:07

» 佐久市   「蒼 天」 辛みそタンタン麺(冬限定)  (^_^)∞∞ [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)今日はこれから大雪が降るという予報ですが、日中はそんなに寒く感じられませんでしたね(^_^) さて、今日は大のお気に入りの「蒼天」が今日から新・限定を満を [続きを読む]

受信: 2005.12.17 21:39

« 【クリックアンケート】あなたの好きなおむすびの具は? | トップページ | ココログの最大容量がアップ!! »