« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の記事

2005.11.30

湯川ふるさと公園@軽井沢


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は一日晴れのお天気でしたが、結構寒かったですねぇ。浅間山も冠雪していました。

先週の土曜日になりますが、我が家の愛犬ももを軽井沢の「湯川ふるさと公園」へ連れて行きました~d(^0^)b

DSC06567

湯川ふるさと公園は、国道18号線軽井沢バイパス沿いにある公園です。浅間山がきれいに見えるロケーションにあります。この日も浅間山の眺めは素晴らしかったです。公園の奥の方には子供が遊べるような遊具の施設があるそうですが、残念ながら今回は行けませんでした。(ももの散歩に夢中になって、遊具施設の事はすっかり忘れていました(^^ゞ) どうやら新幹線の線路側の駐車場から入場した方が良さそうなんですね。次回は新幹線側の駐車場を利用したいと思います。あと、ドッグランもあったんですね~ う~ん、これは近日中にまた行かねば~(^o^)

DSC06565

DSC06564

駐車場のすぐ脇には広大な芝生があって、土曜日ということもあって大勢のお客さんがワンちゃんを散歩させていました。ももも疲れちゃうくらい元気に走り回っていましたよ~ 以前はメジャー式のリードを付けると散歩にならなかったのですが、ようやく慣れてきました。

DSC06548

DSC06552

DSC06558

DSC06561

DSC06556

他のワンちゃんと出会っても、いつものようにやっぱり気が強い一面が出てしまいました。最初は鼻と鼻をくつっけあっていたのですが、ももが他のワンちゃんに飛び掛ってしまいました。もっと他のワンちゃんと仲良くしていければいいと思うんですけれどね… (詳細は下の動画をご覧下さい)

momo20051126-1

momo20051126-2


>> 動画はコチラ <<
(Windows Media Player 9 以上が必要です)

湯川ふるさと公園は僕の家からも車で30分程度で行けるので、また連れて行ってあげようかと思います。

【関連サイト】

あさま日和
http://www.asamabiyori.com/summervacation/page004.html

佐久平の公園情報
http://park.0267.net/kitasakugun/yukawafurusato/yukawafurusato.htm


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.29

【クリックアンケート】あなたの好きなご飯のお供は?&前回の結果


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。クリックアンケートは日曜日に更新予定でしたが、更新が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

今回は「あなたの好きなご飯のお供は?」というお題でアンケートを行いたいと思います。これさえあれば何杯でもご飯が食べられるという食べ物がありましたら、投票をお願い致します。選択肢はすご~く悩んだのですが、一応人気があるであろうご飯のお供14個を選んでみました。(選択肢は15個までしか設定できないんですよ~(-_-;))

投票は、右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは日曜日の18時(今回は2005年12月4日18時)となっています。なお結果の画面でコメントを寄せていただくこともできるようになっていますので、よかったら投票と合わせてコメントもぜひ寄せて下さいね。皆様の投票をお待ちしています。m(__)m


前回のお題「あなたの愛車のタイプは?」の最終結果は、こちらをご覧下さい。

1位 セダン (28票) 22%
2位 ステーションワゴン (22票) 17%
3位 コンパクトカー (20票) 16%
4位 ミニバン (18票) 14%
4位 軽自動車 (18票) 14%
6位 自動車は持っていない (13票) 10%
7位 SUV (6票) 5%
8位 その他 (3票) 2%
9位 スペシャリティ (1票) 1%

流行のミニバンが1位かと思いきや、意外にもセダンが第1位になりました。まだまだセダンに乗られている方は多いんですね。ステーションワゴンが2位ってのも驚きました。車をお持ちで無い方も大勢いますね。東京などに住んでいれば、車の駐車場代もバカにならないですし、そもそも車なんていらないくらい公共の交通機関が発達していますからね。長野県みたいな田舎じゃ車無しでは生活できません。それにしても「その他」ってどんな車なんでしょう?バスやトラックですかねぇ(笑)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

だんらん厨房 佐久平食堂@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。午前中は雨が降りましたが、午後は晴れていい天気になりました。

本日は11/27に岩村田駅近くに新規オープンした食堂「だんらん厨房 佐久平食堂」へ早速行ってきました。

DSC06636

DSC06635

DSC06623

佐久平食堂は11/27にオープンしたばかりの新しい食堂です。新聞の折込広告も入ったのでご存知の方も多いでしょう。1Fが食堂になっており、2Fがちゃんこ鍋をはじめ和洋中のお料理を味わうことができる「遊彩亭 雲水」というお店が入っています。どうやら1Fの佐久平食堂も2Fの雲水も同じ経営者のようです。

店内は木を多用した作りになっており、清潔感があり結構広々しています。カウンター席、テーブル席、小上がり席があります。いろいろなタイプの席が用意されているのはうれしいですね。

DSC06627

DSC06626

佐久平食堂はいわゆるセルフ食堂になっています。自分の好きな品を好きなだけ取って楽しむスタイルになっていて、誰でも気軽にお食事ができるようになっています。大きな企業の社員食堂や学生食堂のような感じになっていると言えばよろしいでしょうか?この辺りには無いタイプのお店ですね~

DSC06624

DSC06632

DSC06633

おかずはどれも結構リーズナブルで、105円~315円の間くらいです。ご飯は普通盛りで130円、味噌汁は126円です。今日はオープンサービスということで、豚汁が158円のところ味噌汁と同じ126円でした。また今日までなのですが、オープンキャンペーンで全品半額でいただくことができました~d(^0^)b

DSC06628

欲張っていろいろなおかずを取ってしまいましたが、半額キャンペーンでこれで500円くらいでした!!(^o^)
どれも手作りのような感じのおかずでとても美味しかったです。

家族4人で訪れたのですが、4人で1800円くらいでした~~

DSC06630

半額キャンペーンだったとはいえ、これだけのおかずがお腹いっぱい食べられるのはうれしいですね!明日からは通常価格になってしまうみたいですが、自分の好きな物を好きなだけ食べられるのはうれしい限りです。この辺りには無いタイプのお店なので、ちょっと流行るかもしれませんね~ 中休み無しでの通し営業ってのもうれしいです。夜11時までの営業なので、一人暮らしの方が夜遅くに訪れるのにもいい店ですね。2Fのちゃんこ鍋のお店も気になるので、近いうちにぜひ訪れてみようかと思います。

なお佐久平食堂には定食のおかずの他にラーメンやそば、うどんなども用意されています。ラーメンは420円なのですが、結構多くのお客さんが注文していました。ラーメンフリークとしては、一度は食べてみなきゃって感じですかね?(笑)

こちらに入った新聞の折込チラシをスキャナーで取り込みましたので、ご覧になって下さいね~ (クリックすると拡大します

sakudairashokudou


【お店データ】
店名 : だんらん厨房 佐久平食堂
住所 : 長野県佐久市岩村田1115
電話番号 : 0267-66-0620
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 20台
アクセス : 岩村田駅前交差点より佐久平駅方面に150mほど行った交差点を右折 (地図
メニュー : 全品 105円~315円 (肉じゃが 158円、きんぴらごぼう 105円、玉子焼き 158円、とんかつ 210円、エビフライ 210円、カニクリームコロッケ 158円、揚げ豆腐 126円、揚げなす 126円、鶏唐揚げ 263円、鮭 263円、角煮 315円、かれい煮付け 263円、さんま 263円、ライス 130円、味噌汁 126円 など)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (13) | トラックバック (3)

2005.11.27

パスタハウス モンテ@真田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も結構暖かくて割合過ごしやすい一日でしたね。

本日は、掲示板でおすすめ情報のあった、真田のパスタ専門店「パスタハウス モンテ」に行ってきました。

DSC06593

DSC06594

モンテは真田町にあるパスタ専門店です。お店は上田市から真田町へ向かう国道144号線沿いのコメリの隣にあります。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、国道から小さな看板が見えます。コメリの隣と言っても駐車場は共有というかつながっています。モンテの外観は喫茶店のような感じがしますね。店内はテーブル席のみで、明るい雰囲気が好印象です。ワインのビンがずらっと並べられていて壮観でした。

DSC06600

DSC06613

DSC06602

DSC06614

モンテはパスタ専門店ということで実にたくさんのパスタメニューが用意されています。メニューをざっと数えてみたら、50種類以上のパスタがあるようです!いや~、どれを食べたらいいか迷っちゃいますね~(^o^)

DSC06599

本日はお店に張り出されていた人気ランキングおよびおすすめのパスタの中から、「ホタテと小エビのホワイトソース」(1200円)と、「なすとベーコンとチョリソーのバジルソースのせ」(900円)をいただきました。

DSC06606
ホタテと小エビのホワイトソース

ホタテの貝柱と小エビがたっぷとのせられているパスタです。しつこくなくあっさり目のホワイトソースがなかなか美味しかったです。麺はちょっと固めなアルデンテな茹で加減が絶妙で、モチモチした食感がとても良かったです。

DSC06608
なすとベーコンとチョリソーのバジルソースのせ

たくさんの具がトッピングされたボリュームのあるパスタです。ベーコンは柔らかく、ピリ辛のチョリソーがいけますね。バジルがたくさんのせられているので、バジルのいい香りが食欲をそそります。ニンニクの効いたトマトソースが絶品です!

ランチ時にはプラス100円、「ドリンク+サラダ」「ドリンク+本日のデザート」「サラダ+デザート」からチョイスすることができます。またプラス300円、「ドリンク+サラダ+お好きなケーキ」も選ぶことができます。たったこれだけの追加料金でいろいろ好みで選べるのはうれしいサービスだと思います。

DSC06605
サラダ

たったこれだけの追加料金で、こんなに豪華なサラダが食べられるなんてうれしいじゃないですか!ドレッシングは控え目でしたが美味しくいただきました。

DSC06610
本日のデザート

本日のデザートはかぼちゃのババロアでした。甘さ控え目でかぼちゃの濃厚な味が楽しめました。

いや~、久々に美味しいパスタをいただきました。50種類以上ものパスタメニューがあるのでどれを食べようか迷ってしまいますが、どれも大変美味しそうですね。客のリクエストに応える内にメニューが段々増えてしまい、各メニューにそれぞれファンがいるために減らせないのだそうです。ちょっとお値段は高めですが、ランチのセットを考えると逆にリーズナブルなのかもしれませんね。パスタ専門店ですがパスタ以外にリゾットやピザなども用意されてるので、メニューの多さとあわせて本当にいろいろな楽しみ方ができそうです。営業時間に中休みがないので、いつでも食べたくなったら気軽に訪れることができるのも見逃せないポイントですね。おすすめのパスタのお店です~(^o^)/

最後になりましたが、掲示板でモンテをご紹介くださった、寒ぶりさん、good2idea4jobさん、ありがとうございました。m(__)m また美味しいお店がありましたらぜひご紹介下さいね~d(^0^)b


【お店データ】
店名 : パスタハウス モンテ
住所 : 長野県小県郡真田町本原下原633-3
電話番号 : 0268-72-4663
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 上信越道 上田菅平ICより車で5分 国道144号線コメリ隣り (地図
メニュー : とり肉とそら豆のトマトソース 900円、ベーコンとほうれん草のトマトソース 1000円、オリエンタルスパゲッティ 900円、マロンと小エビのリゾット 1000円、ペペロンチーノ生ハムのせ 1000円、ハンバーグのせスパゲッティ 1000円、モッツァレラチーズとバジリコのトマトソース 1000円、モンテ風ナポリタン 900円、あさりのジェノバソース 1000円、なすとベーコンとチョリソーのバジルソースのせ 900円、ホタテと小エビのホワイトソース 1200円 他多数
ホームページ : http://www.avis.ne.jp/~sanadaci/food/shop/monte.html
http://www.jalan.net/kanko/SPT_174612.html (「じゃらんnet」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ココログに障害発生!!

みなさん、こんばんは。
どうやらココログに障害が発生している模様で、管理画面はまったく開けず、またコメントやトラックバックがしづらい状況が続いております。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、状況が改善されるまでいましばらくお待ちくださいますよう、ご了承の程よろしくお願い致します。
なお、本障害によりコメント&トラックバックの返信が遅くなる事をお許し下さい。m(_ _)m

(ブログの管理画面が開けないため、この記事は携帯から書いています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

喧嘩上等 湯豆腐野郎


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。本日2つめのブログになります。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー男前豆腐どんどこ豆腐で有名な三和豆友食品のお豆腐シリーズのひとつ、「喧嘩上等 湯豆腐野郎」を武石村のジャスコで見かけたので、早速買ってきました~(^o^)/ (すみません、値段は失念しました…m(__)m)

DSC06497

いや~、またまた面白いネーミングですね~(^o^) この商品は最近発売されたばかりのようで、ホームページを見ても湯豆腐野郎の紹介はありませんね。商品はひょうたんのような形をした容器に入れられて売られています。パッケージの表記を見ると、「北海道大豆の豆乳仕込み」と書いてあります。う~ん、これはどんな味がするのかワクワクしますね~~o(^o^)o

DSC06508

パッケージを開けてお皿に盛り付けてみると、本当だ!下の方に豆乳がどろ~んと流れ出してきます!湯豆腐となっていますが、お湯で本当に湯豆腐にしてしまうとどろどろと流れ出してしまうようなので(笑)、レンジでチンするようですね。みなさん間違えないで下さいね(笑)

薬味のネギとおかかをかけて、少量のポン酢をかけていただきました。う~ん、こりゃ濃厚な味ですねぇ!!いや~、こりゃうまいです!!食感としては、ジョニーと男前豆腐の中間ぐらい、ちょうどどんどこ豆腐くらいでしょうか?スプーンで食べた方が食べやすいかもしれませんね。

三和豆友食品のシリーズは実に様々なバリエーションのお豆腐があって面白いですね。都会のお店ではすべての種類のお豆腐が手に入るようですが、地方ではまだまだ手に入る種類が少ないのが残念です。他にがんも番長や厚揚げ番長なんていう商品もあるようなので、ぜひ食べてみたいですね!!長野県内のスーパーの仕入れ担当者様、どうか他のシリーズのお豆腐もぜひ置いて下さいね。どうかよろしくお願い致します。m(__)m

みなさんはこのシリーズのお豆腐の中で、どれが一番好きですか?ぜひ教えて下さいね~(^o^)/

三和豆友食品のホームページ : http://www.sanwatouyu.co.jp/ (音が出ます)
男前豆腐店のホームページ : http://otokomae.jp/ (音が出ます)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (52) | トラックバック (29)

家伝手打そば 水音@軽井沢


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も一日いい天気でお出かけ日和でした。明日も日中はまずまず晴れそうです。

最近はバックログが溜まってしまい、数日前の食べ歩きレポを書くことが多かったのですが、ようやくリアルタイムに書けるようになりました。ということで本日は軽井沢へ遊びに行ったので、軽井沢の人気蕎麦店「家伝手打そば 水音」の食べ歩きレポを書きたいと思います。

DSC06569

DSC06585

水音は国道18号線の軽井沢バイパス沿いにお店があります。お店には大きな水車が回っているのですぐに分かるかと思います。この水車でそば粉を石臼挽きしているそうです。古来からの伝統や技を重んじ、すべての仕込みに材料と時間を惜しまないというこだわりのお蕎麦をいただくことができます。

DSC06568

お店は古い作りになっていますが、結構広くお座敷がメインとなっています。今日は土曜日ということもあり、大勢のお客さんでにぎわっていました。やはり軽井沢ということもあり、県外ナンバーの車が多かったです。

DSC06583

数あるメニューの中から、本日は水音の一番の人気メニューの「冷やし天おろしそば」(1050円)をいただきました。

DSC06579
冷やし天おろしそば

いや~、ボリュームがありますねぇ!実に様々な具がのせられています。海老と舞茸の天ぷら、なめこ、山菜、ワカメ、カツオ節、大根おろし、刻みネギなど、本当にボリュームがあります。天ぷらは注文を受けてから揚げているそうで、サクサクした食感が美味しかったです。特に舞茸の天ぷらがうまかったです。

DSC06581

お蕎麦は説明書きによると、そば粉7、小麦粉3の割合となっており、小麦粉の割合が普通より多くなっています。ということで蕎麦の香りはそんなに強くはありませんが、細く切られていることもあり何と言っても喉越しが大変良かったです。コシもまずまずでした。

家族が、「ざるそば」(750円)と、「山かけそば」(900円)をいただきました。

DSC06577
ざるそば

こちらもおろしそばと同様に喉越しが大変良いお蕎麦でした。そばつゆはちょっと薄めでしたがカツオ節のダシが良く効いていて美味しかったです。おそばの量は標準的です。

DSC06578
山かけそば

たっぷりのとろろに生玉子がトッピングされています。山菜もトッピングされているのがうれしいですね。こちらもなかなか美味しかったです。

水音は軽井沢のお蕎麦屋ということでちょっと高めの価格設定ですが、これでも軽井沢の中ではリーズナブルな方だと思います。軽井沢の他店ではざるそばが1000円なんてところはザラにありますからね。素材や作り方にこだわっているお蕎麦が軽井沢でこれだけの価格で食べられるのはうれしいですね。「軽井沢にあるお蕎麦屋は高いのでちょっと…」という方でも、一度は訪れる価値のあるお店だと思いますよ~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 家伝手打そば 水音
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉1278-1
電話番号 : 0267-45-8866
定休日 : 水曜日(8月は無休)
営業時間 : 10:30~16:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線 軽井沢バイパス沿い (地図
メニュー : ざるそば 750円、つけとろろそば 850円、冷やしなめこそば 900円、冷やしおろしそば 1050円、三昧そば 1400円、天ざるそば 1500円、天ぷらそば 900円、山かけそば 900円、山菜そば 900円、にしんそば 900円、天ぷら盛り合わせ 1000円、大盛り +100円 他
ホームページ : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/57.html (「信州そば漫遊」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.25

ナワテ通り@松本


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。
本日は松本へ出かけてきました。久々にナワテ通りを散策してきました♪

DSC06536

みなさんご存知かもしれませんが、ナワテ通りとは昔ながらのお店が並ぶ通りで、近年道が石畳に改良され、車両を通行止めにしたりしてとても綺麗になりました。今日は平日だったのでそれほど歩いている人はいませんでしたが、土日には大勢の観光客でにぎわうスポットになっています。

DSC06535

DSC06545

カエルがナワテ通りのシンボルになっているんですよ!本日行ったら、カエルの巨大像がディスプレイされていました。東京芸術大学デザイン科の生徒さんが寄贈したものだそうです。ちょっと恐い感じもしますが、面白いですね。


DSC06537

DSC06533

DSC06534

ナワテ通りといったら有名なのはふるさとのたい焼きですね~♪昔ながら一本焼きでひとつひとつ丁寧に焼かれているのが特徴です。一番人気はもちろんあんこですが、ウインナーのたい焼きもあるんですよ。僕はどちらかというとこのウインナーが好きで、マヨネーズとウインナーがよくあってすごく美味しいです。どちらも1つ150円です。

たい焼き ふるさとのホームページはこちら ⇒ http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nokonoko-house/


DSC06539

ナワテ通り沿いには四柱(よはしら)神社という結構大きい神社があります。秋にはお祭りがあって、前を流れる女鳥羽川で花火も打ち上げられます。

DSC06540

DSC06541

DSC06544

招き猫のおみくじというのがあったのでやってみたら、結果は「末吉」でした… あまり結果はよくなかったですが、もう今年も終わりでそろそろ年も変わるので、また来年に期待しようかと思います(^o^) 添付されていた超小型の招き猫は財布に大事にしまうことにしましたよ。

四柱神社のホームページはこちら ⇒ http://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/


塩尻在住時にはナワテ通りにはよく行ったのですが、変わらない感じで楽しく散策できました。ちょっと残念なのは、県内ニュースでやっていたので知ってはいたのですが、映画館の中劇が閉館してしまったことですね。昔まだ山形村のアイシティができる前はよく中劇で映画を見たものです。時代の流れとはいえ寂しいものがあります。最後の上映だったであろう「ラスト・サムライ」の看板がかかったままになっていたのには、時間の経過を感じさせられました。

まだナワテ通りに行かれた事の無い方はぜひ訪れてみてください。きっとタイムスリップを体験できると思いますよ~(^o^)/

ナワテ通り商店街のホームページ : http://www.nawate.net/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (9) | トラックバック (6)

俺らラーメン ちょもらんま@松本


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は一日晴れていい天気天気でした。明日も引き続き快晴になるそうです。

さて本日久々に松本方面へ出かけたので、念願だった「俺らラーメン ちょもらんま」へ行く事ができましたのでレポしたいと思います。

DSC06511

DSC06530

ちょもらんまは以前は松本市白板で営業していましたが(以前のお店のレポはこちら)、この度南松本の方へ移転オープンしました。以前はカウンターだけの小ぢんまりしたお店でしたが、新店はテーブル席や小上がりもあってかなり広くなっています。清潔感あふれる明るい雰囲気のお店はとても好感が持てますね。また以前は駐車場が無かったのですが、駐車場完備というのもうれしいです。

DSC06513

DSC06528

DSC06526

メニューは「鯵しょうゆ」「コクとり塩」の2種類と、それぞれチャーシューをトッピングしたものが2種類の合計4種類になります。鯵しょうゆは好みによって背脂ありと背脂なしが選べるようになっています。

DSC06514

本日は連れと2人での来店でしたので、鯵しょうゆとコクとり塩の2種類を味わうことができました。(^-^)v
僕は「鯵チャーシュー(背脂なし)」(950円)を、連れは「コクとり塩」(680円)をオーダーしました。

DSC06518
鯵チャーシュー(背脂なし)

うわ~っ、これが夢にまで見た憧れの鯵しょうゆです!!(大袈裟)
動物系のダシをベースにしたスープに、アジ干しで出したダシを加えた、ちょもらんまオリジナルのスープです。スープを一口飲むと、ガツーンとアジの香りが口いっぱいに広がります!!いや~、さすがですねぇ~ やっぱりこのアジの強烈なスープはちょもらんまでしか味わえないですね。背脂を入れなかったせいもあるかもしれませんが、以前のお店で食べた時よりもアジが強烈に感じれました。これはちょっとクセになりそうですね。

DSC06523

麺は中細の縮れ麺です。カンスイが多めなのか黄色い色をしています。縮れているので、よってスープによく絡み、大変美味しかったです。

DSC06522

ちょもらんまのチャーシューをガッツリ食べたかったので、チャーシューをトッピングしました。チャーシューを追加トッピングすると5枚のチャーシューになります。赤身が主体のチャーシューですが、箸で持つとホロっと崩れるくらい柔らかいチャーシューです。いや~、これは旨いですね~ 大きくて厚いので大満足です!ちょっと高いですがちょもらんまのチャーシューをガッツリ食べられてすご~く幸せです。(^o^)

DSC06520

デフォルトで煮玉子も半分トッピングされるのがうれしいですね。半熟具合もちょうどよく、こりゃ追加トッピングしたくなるくらい美味しいですね~

DSC06518-2

他に、海苔と大量の刻みネギがトッピングされます。海苔は結構しかりした物を使用しているようで、スープでヘナヘナになってしまう事はありませんでした。ネギのシャキシャキ感が新鮮で美味しいですね。鯵のスープの臭みを消す効果もあるのでしょうか。ぜひネギ増しで食べてみたいですね~

DSC06516
コクとり塩ラーメン

こちらは連れがオーダーしたコクとり塩ラーメンです。以前のお店で出されていたとり塩ラーメンとは、ネット上の情報によると若干異なるようです。
スープは、鶏ガラを炊き出したダシと野菜のダシがベースとなるスープで、塩味となっています。iggyさんによるとネギ油が加えられているので、鶏のコクがあるクリーミーで濃厚なダシとネギ油の香ばしい香りが一体となって、素晴らしいスープに仕上がっています。ネーミングの通りコクが物凄いですね。う~ん、こりゃ美味しいですね~(^o^) 油の層が厚いので、最後まで熱々でいただけるのもうれしいです。ちょっとこりゃ侮れないスープですね~

DSC06524

麺は鯵しょうゆと同じような中細の縮れ麺なのですが、決定的に違うのは色ですね。こちらは白い色をしています。カンスイが低めなのでしょうか。食感は上記の麺との違いは分かりませんでした。どなたか麺の違いの詳細をご存知の方はいらっしゃいますでしょか?

DSC06516-2

チャーシューや煮玉子のトッピングは鯵しょうゆと同一ですが、大量の青ネギがトッピングされているのが特徴となっています。こちらもいい意味で口直しになりいい感じです。こちらも追加でネギ増しで食べてみたいところです。

今日は本当は1人での来店予定だったのいですが、急遽2人で行くことになり両方のラーメンが一度に味わえて本当にラッキーでした!(^o^) いや~、どちらのラーメンも甲乙付け難いくらい完成度の高い激ウマラーメンですね。鯵しょうゆはさらに鯵が強烈に感じられるようになり、コクとり塩も濃厚な鶏ガラのダシが強烈ですね。ホントどちらも美味しかったので、どちらかに軍配を上げろと言われるととても難しいのですが、こってり度と新鮮さということでコクとり塩に軍配を上げようかと思います。でもホント僅かの差ですからね~ 次回訪店時は、鯵しょうゆのい背脂ありをオーダーしてみようかと思います。何でも新メニューを開発中とのことで楽しみですね~ はやくカウンターの裏返っているメニューを見てみたいです。ポイントカードをもらったので、これからせっせと通おうかと思います。(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/149.html
http://ramen.onedime.jp/150.html

「ら~めん,珈琲&ロケンロ~ル」 (iggyさん)
http://shalomsalaam4.blog33.fc2.com/blog-entry-34.html

「さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報」 (razzaさん)
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1117185054.php
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/1113114922.php

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/chushin/chomoranma.html

「長野ラーメン食べ歩き」 (nelさん)
http://naganoramen.seesaa.net/article/9296129.html
http://naganoramen.seesaa.net/article/9422507.html

「信州の美味しいお店」 (奥さんKEIKOさん)
http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-547.html

「グルメ情報(長野県中信地区)」 (sakuraさん)
http://www.rose.ne.jp/~gurume/photo3/chomoranma.htm

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-111.html

「「 t 」の長野県ラーメン情報」 (tさん)
http://blog.goo.ne.jp/t-grasshopper/e/953c1aebcf854a0b2598ea0ab4918f99


【お店データ】
店名 : 俺らラーメン ちょもらんま
住所 : 長野県松本市宮田4-13
電話番号 : 0263-28-4631
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日休み)
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00
駐車場 : 8台
アクセス : 国道19号線 松本信用金庫南支店の裏手 (地図
※国道19号線は松本市街地方面からの右折は禁止のようなのでご注意下さい。たまに警察が取り締まっているそうです(-_-;)
メニュー : 鯵しょうゆ(背脂あり・背脂なし) 680円、鯵チャーシュー(背脂あり・背脂なし) 950円、コクとり塩 680円、コクとりチャーシュー 950円、大盛り +100円、煮玉子増し +100円、のり増し +100円、ねぎ増し +100円


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (6)

2005.11.24

ココログが無料に!!


人気ブログランキングへGO!!

cocolog本日、大ニュースが飛び込んできました!!僕はニフティのココログというブログサービスを利用しています。今までニフティの会員しかブログを作成できなかったココログですが、本日よりニフティの会員でなくても誰でも無料でココログを利用できるようになりました!!\(^o^)/

やはりライブドアやFC2の無料ブログサービスの台頭で、今まで有料だったココログも無料にせざるを得なかったというところでしょうか。でもやはりニフティ会員にならなくても無料でココログを利用できるのはうれしいです。

ココログは僕も利用しているのですが、結構使いやすいと思います。最近ファイルのアップロードサイズの上限も大幅にアップされ、他社にありがちなアップできるファイルの種類が制限されているというような事もありません。管理画面も非常に洗練されて使いやすくなっています。サーバも最近はかなり安定しており、僕が利用しているからというわけではありませんが、ココログはおすすめのブログサービスです。

これからブログを始めようと思っていらっしゃる方、また現在利用しているブログに不満のある方は、ぜひこれを機会にココログを利用なさってはいかがでしょうか?僕も利用しているので、何か分からない事などがありましたら、いろいろ相談にのれるかと思います。

詳細は上の画像をクリックしてご覧下さいね~
(ニュースリリースはこちら


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

そばの里 丸屋@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は昨日よりは暖かい感じがしました。愛犬の飲み水も今日は凍りませんでした。

昨日になりますが、掲示板の方でおすすめ情報があった上田のそば店「そばの里 丸屋」へ早速行ってきました。
(hitomimamaさん、ご紹介どうもありがとうございました)

DSC06498

そばの里 丸山は、浅間サンラインから上田市街に入った上田バイパスの直前の道を入ったところにあるお蕎麦屋です。掲示板のお話によると、上田出身の羽田孜元首相もよく行くお店だそうです。店内はテーブル席と、広いお座敷があります。落ち着いた雰囲気が良いですね。

DSC06499

今回は初めてということで、基本の「もりそば」(682円)をいただきました。

DSC06504

DSC06507

丸屋のおそばは、国産そば粉を使用した石臼挽きの二八そばになっています。一番の特徴は非常に細く切られているので、喉越しが非常に良い事です。ツルツルとした喉越しはこの辺りじゃ1,2位を争うくらいじゃないでしょうか?草笛のお蕎麦に似た喉越しだと思います。そばの香りはまずまずといった感じです。おそばの量は並でも多い方だと思います。

そばつゆは、それほどしょっぱくなくあっさりしており、カツオ節のいい香りがいい感じです。そばつゆの量もタップリあります。特筆すべきは薬味で、ネギ、大根おろし、わさびとオーソドックスな薬味なのですが、量がタップリあります。普通のお店は薬味といったら申し訳程度の量なのですが、丸屋の薬味は余ってしまうくらいタップリ付いてきます。これはうれしいですね~

丸屋のお蕎麦は味の方はこれといった特徴はなくオーソドックスな感じですが、喉越しが大変良いおそばなので、喉越しや食感を重視する人にとっておすすめのお蕎麦です。他にもいろんなメニューやうどんも用意されているので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?(^o^)/


【お店データ】
店名 : そばの里 丸屋
住所 : 長野県上田市住吉48-1
電話番号 : 0268-25-3661
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 12台
アクセス : 浅間サンライン 住吉東交差点を北へ曲がりすぐ (または国道144号線 長島交差点を南へ曲がる) (地図
メニュー : もりそば 682円、おろしそば 892円、おしぼりそば 840円、くるみそば 892円、天ぷらかき揚げそば 1050円、天ざるそば 1522円、いとこ重ね 1260円、里くらべ 1312円、かけそば 682円、けんちんそば 997円 他
ホームページ : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/45.html (「信州そば漫遊」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.23

ラーメンフロンティア CAMO-ME(カモメ)@武石


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は朝は冷え込みましたが良い天気だったので昼間は結構暖かくなりました。

武石村にある人気ラーメン店「ラーメンフロンティア CAMO-ME(カモメ)」に1年ぶりに訪れてみました。
(前回のレポはこちら ⇒ 2004.10.22

DSC06493

DSC06470

ラーメンフロンティア CAMO-MEは、武石村のジャスコ近くにあるラーメン店で、地元でも人気のあるお店です。外観は喫茶店風ですが、店内はカウンター席、テーブル席やお座敷があり結構広いです。今回は11:45くらいの来店だったのでそれ程混んではいませんでしたが、帰る頃には大勢のお客さんでにぎわっていました。

DSC06481

ラーメンフロンティア CAMO-MEは様々なラーメンメニューのほかに中華系の定食などが豊富に取り揃えられています。本日はその中から「タンメン」(800円)をオーダーしてみました。

DSC06484
タンメン

スープは鶏ガラ豚ガラベースの塩味になっています。野菜の甘みも結構すると思います。塩分濃度もちょうどいい感じで、ほんのりと甘い塩スープはなかなか美味しかったです。
タップリの炒め野菜がトッピングされており、ボリュームはかなりありますね。炒められた野菜と麺を同時にすすると、う~ん、野菜の旨みとコシのある麺のプリプリ感が一体となって、すごく美味しかったです。いや~、ホントこれだけでお腹いっぱいになりました。(^o^)

DSC06485

麺は細めの縮れ麺です。細いですが硬めに茹でられており、最後までのびることなく美味しくいただきました。麺の量も多い方だと思います。

家族が「ラーメン」(600円)、「ミソラーメン」(750円)をオーダーしたので、味見させてもらいました。

DSC06483
ラーメン

基本の醤油のラーメンです。スープのベースは上のタンメンと同一ですが、醤油ダレのほんのりとした甘みとコクが美味しかったです。キヌサヤがトッピングされているのが特徴です。黄身は硬めですが、煮玉子が半分のせられているのがうれしいですね。基本のしっかりしたラーメンだと思います。

DSC06486
ミソラーメン

ノーマルの味噌ラーメンになります。こちらもスープのベースは同一と思われます。味噌ダレはそんなに強くは感じられませんが、もうちょっとひとひねり欲しいところですね。味噌に甘みや辛味等ののアクセントがあればいいなと思います。トッピングはもやしなどがのせられていますが、ちょっと寂しい感じがしますね。テーブル上に置いてある下の写真の生トウガラシを入れたら、ピリッと辛くなっていい感じになりました。おすすめの食べ方です。

DSC06487

他に、ラーメンフロンティア CAMO-MEの名物でもある「餃子」(420円)をいただきました。写真でも分かるように、1つの1つの餃子の大きさがかなり大きく、とても食べ応えがあります。具もギッシリ詰まっていて、大変美味しかったです。420円とちょっとお高いですが、ぜひ食べてみることをおすすめします。

DSC06488

DSC06489

DSC06492

DSC06491

ラーメンフロンティア CAMO-MEは、実に様々なラーメンが味わえる他に定食類も豊富でした。この日の日替わりランチは、ラーメン+鶏の唐揚げ+ライス(おかわり自由)+コーヒーで800円という破格の安さとボリュームで、多くのお客さんが注文していて人気メニューのようです。他に中華料理の一品メニューや定食もあり、毎日通っても飽きないお店だと思います。次回はガッツリと定食類を試してみようかと思います。(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00137.html
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00137a.html


【お店データ】
店名 : ラーメンフロンティア CAMO-ME(カモメ)
住所 : 長野県小県郡武石村沖230-7
電話番号 : 0268-85-0039
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 10台
アクセス : 国道152号線 ジャスコ武石店隣り (地図
メニュー : ラーメン 600円、チャーシューメン 820円、天津メン 850円、豚角煮ラーメン 900円、ミソラーメン 750円、ネギミソラーメン 800円、タンメン 800円、タンタンメン 820円、広東メン 830円、日替り定食 800円、五目チャーハン 750円、五目あんかけやきそば 830円、餃子 420円、ラーメン・餃子・半ライス 1050円、青椒肉絲 950円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.22

そば処 はらだ@丸子


人気ブログランキングへGO!!

丸子町の人気ラーメン店、2軒目は「そば処 はらだ」です。初めての訪店になります。

DSC06451

DSC06450

店名からもはかるように、はらだはお蕎麦屋なのですが、ここの手打ちラーメンも評判がよいとのことで訪れてみました。最新版のKomachiに割引クーポン券が付いていたので、しっかり使わさせていただきました。お店は旧道沿いにあり、先程の中華軒からも結構近いところにあります。お店の前には駐車場はありませんが、お店の奥の方に専用駐車場が完備されています。店内はテーブル席と小上がりがあり、2階席もあるようで、外見に比べて結構広いです。

新そばの季節なのでお蕎麦メニューにも惹かれましたが、今回は事前に食べようと決めていた「中華そば」(480円)をオーダーしました。今の時代、480円っていう価格設定はうれしいですね~

DSC06443
中華そば

かけうどんやかけそばに使われる丼で運ばれてきました。見た目はすごくシンプルですね。
スープは鶏ガラベースなのですが、中華軒以上に油の浮きがすごく少なく、とてもあっさりしています。こちらもカツオ節の効いたそばつゆのような味わいです。すんなりと飲む事ができるスープです。ちょっとあっさりし過ぎのような気もしますが、シンプルでこれはこれでいいんじゃないかと思いますね。

DSC06448

麺はちょと太めの平打ち麺です。手打ちだとのびやすいという印象を受けますが、はらだの手打ち麺は柔らかめながらも、とてもしっかりしている麺ですね。モチモチ感もしてなかなか美味しかったです。丼の形が普通のラーメン丼と異なるので、パッと見は麺が少ないように見えますが、実は麺の量は結構タップリありますよ。普通のお店の大盛程度はあったかと思います。

DSC06445

チャーシューは赤身のしっかりした歯応えのチャーシューが2枚トッピングされています。ちょっと硬めですがしっかりした歯応えはなかなかです。個人的にはもう少し脂があって、柔らかい方がもっとよかったかなと思います。
他にはメンマとナルトだけのトッピングで、シンプルな中華そばになっています。

いや~、お蕎麦屋が提供するラーメンとは思えないくらい美味しいラーメンでした。どこかうどんやおそばに通じるような感じのするシンプルなラーメンですが、シンプルだからこそ毎日食べても飽きのこないラーメンなのでしょうね。シンプルイズベストですね~ はらだはお蕎麦屋なのですが、お蕎麦を注文しているお客さんと中華そばを注文しているお客さんは半々ぐらいでした。そのくらいはらだでは中華そばは人気のあるメニューなのでしょうね。次回はぜひ美味しそうなお蕎麦も食べてみたいと思います。うどんメニューもありましたよ。かけうどんは何と360円でした!こちらも量が多いのでしょうかね~(^o^)/ 噂によると、カレーうどん・そばが美味しいらしいですよ~

DSC06446


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page0015.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/self04/drv040314.html


【お店データ】
店名 : そば処 はらだ
住所 : 長野県小県郡丸子町上丸子362
電話番号 : 0268-42-2706
定休日 : 水曜日(不定休あり)
営業時間 : 11:30~13:50(LO) 17:30~19:30
駐車場 : 10台(お店の奥にあります)
アクセス : 国道152号線の旧道沿い 丸子中央総合病院の裏手 (地図
メニュー : 中華そば 480円、もりそば 570円、天ざるそば 1300円、小太郎そば(くるみのたれ) 680円、田舎そば(10食限定) 730円、天ぷらそば 630円、カレーそば 570円、肉うどん 500円、きつねうどん 570円、カレーうどん 570円、かけうどん 360円 他
ホームページ : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/122.html (「信州そば漫遊」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (9) | トラックバック (2)

中華軒@丸子


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。最近ホント寒くなってきましたね。そろそろスタッドレスタイヤに履き替える時期になりました。

ちょっと未執筆の記事が溜まってきたので、今回は丸子町の人気ラーメン店2店をご紹介したいと思います。まず1軒目は「中華軒」をご紹介したいと思います。
(前回の訪店記事はこちら ⇒ 2005.05.27

DSC06363

DSC06362

中華軒は昔から地元の人に愛されているラーメン店です。現在は二代目のご夫婦が切り盛りをしています。今回は(おそらく)息子さんも手伝いをしていました。初めてカウンターに座ったのですが、注文はホワイトボードに記入をしていました。どおりで多くの注文を間違いなくさばくことができるんですね、納得です。

お店は古く調味料入れもちょっとアレですが(笑)、昔ながらの食堂という感じで僕は結構好きです。出前もやっているそうで、たくさんの注文を手際よくさばいていました。ラーメン以外にもチャーハンなんかも出前として作っていました。ここはお昼時の忙しい時は注文を聞きに来てくれないので、みなさん厨房に向かってオーダーを叫びます。暗黙の了解ですね(笑)

今回もいつもおなじみの「チャーシューメン」(600円)をいただきました。ノーマルラーメンが500円なので、100円増しでチャーシューを追加できるのはうれしい限りです。

DSC06359
チャーシューメン

チャーシューメンは相変わらずガッツリとチャーシューがトッピングされていますね。4枚ものせられています。
スープは鶏ガラベースのスープになっており、油の浮きがほとんどなくあっさりしています。醤油ダレにはコクがありなかなか美味しいです。前回も書きましたが、うどんのつゆに似ている感じがしますが、美味しいので簡単に飲み干してしまいました~

DSC06360

麺は太めの手打ち麺になっています。細い麺があったり太い麺があったり、たまにはかなり太くおもちのようになっている麺(?)もあります。モチモチした食感が最高ですね~ 麺の量も多い方だと思います。いや~、中華軒の手打ち麺はいつ食べても美味しいですね~ この麺をたまに無性に食べたくなりますね。

DSC06361

チャーシューはぶ厚くて大き目のものが4枚も(!)トッピングされています。食べるというよりかは、かぶりつくといった表現があっている感じのチャーシューです。脂も適度にのっており、ジューシーですごく旨いです。麺もそうですが、中華軒のチャーシューはなかなか他では味わえないですね。たった100円増しなので、ぜひチャーシューメンをオーダーされる事をおすすめします。

中華軒のラーメンは、特に極太手打ち麺とチャーシューは他では絶対味わえないラーメンです。たまに無性に食べたくなりますね。ハマる人は中華軒のラーメンは絶対ハマると思います。平日でも大勢のお客さんでにぎわう人気店で、土日などは麺終了で早めに店じまいすることもあるそうです。駐車場も狭いですが、まだ中華軒のラーメンを食べた事が無い方は、ぜひ食べてみて下さいね~ おすすめのラーメン店です。d(^0^)b


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page0049.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-204.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/chukaken.html


【お店データ】
店名 : 中華軒
住所 : 長野県小県郡丸子町上丸子1709-1
電話番号 : 0268-42-2164
定休日 : 月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11;00~19:00(売り切れ次第終了)
駐車場 : 5台
メニュー : ラーメン 500円、チャーシューメン 600円、野菜ラーメン 600円、みそラーメン 600円、みそコーンラーメン 650円、ワカメラーメン 550円、タンメン 600円、五目ラーメン 650円 他
アクセス : 国道152号線沿い 丸子中央総合病院近く (地図


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2005.11.21

【クリックアンケート】あなたの愛車のタイプは?&前回の結果


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。クリックアンケートは日曜日に更新予定でしたが、昨日はオフ会疲れで爆睡してしまったので本日の更新になってしまいました。

DSC02264-2今回はグルメ関係のアンケートは一休みして、グルメ以外のお題です。みなさん毎日の通勤やレジャーで車を運転されているかと思います。毎週のように洗車するという車好きの方も多いかと思います。ということで今回は「あなたの愛車のタイプは?」というお題でアンケートを行いたいと思います。世の中にはいろんなタイプの車があると思いますが、日頃みなさんが乗られている車のタイプをお答えいただければと思います。複数の車を乗り分けている方は、主に乗られている車について投票をお願いします。

投票は、右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは毎週日曜日の18時(今回は2005年11月27日18時)となっています。なお結果の画面でコメントを寄せていただくこともできるようになっていますので、よかったら投票と合わせてコメントもぜひ寄せて下さいね。皆様の投票をお待ちしています。m(__)m


前回のお題「あなたの好きな鍋は?」の最終結果は、こちらをご覧下さい。

1位 すき焼き (20票) 23%
2位 キムチ鍋(チゲ鍋) (14票) 16%
3位 寄せ鍋 (8票) 9%
4位 鶏の水炊き (6票) 7%
4位 しゃぶしゃぶ (6票) 7%
4位 おでん (6票) 7%
7位 かに鍋(かにすき) (5票) 6%
7位 その他 (5票) 6%
9位 豆乳鍋 (4票) 5%
10位 ちゃんこ鍋 (3票) 3%
10位 あんこう鍋 (3票) 3%
10位 もつ鍋 (3票) 3%
13位 ふぐちり (2票) 2%
14位 牡蠣鍋(土手鍋) (1票) 1%
15位 石狩鍋 (0票) 0%

票は結構割れましたが、 すき焼きが一番人気とは、僕にとってはちょっと意外でした。すき焼きは全国的に食べられるので人気が集まったのかもしれませんね。詳しくはないのですが、関東と関西ではすき焼きの作り方が結構異なるみたいですね。どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに僕はカニ鍋に一票投じました。食べた後のカニ雑炊が最高ですね~d(^0^)b
めっきり寒くなってきて鍋物が恋しい季節になりましたが、みなさんのお好きな鍋は何位だったでしょうか?


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮮@御代田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。11月も下旬になり寒さが一層身に染みる季節になりました。朝は氷が張るようになりましたね。我が家のワンちゃんの飲料水も凍っていました。

さて先日体調を崩す前に食べ歩いたお店がいくつか残っていたので、何日かに渡ってレポしたいと思います。

御代田のお寿司と和食のお店「鮮」へ行ってきました。8月以来、3ヶ月ぶりの訪店になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.08.22

DSC06368

DSC06367

鮮は僕のお気に入りのお寿司屋のひとつです。美味しいお寿司がランチ時にはリーズナブルなお値段でいただくことができます。回転寿司に飽きた時に、たまに行きたくなるお店のひとつです。お店は結構広いので、宴会なんかもできそうです。日本酒も豊富にそろっています。

今回もランチメニューの中より、「海鮮丼」(1050円)、「寿司ランチ」(1050円)、「鮮にぎりランチ」(819円)をいただきました。

DSC06364
海鮮丼

写真からも分かるように、ホント様々なネタがトッピングさています。あれこれ欲張ってガッツリ食べたい方におすすめのメニューです。

DSC06365
寿司ランチ

にぎり寿司、いなり寿司、巻物の他、お刺身が付いてくるメニューです。とてもボリュームがありますね。こちらもおすすめのメニューです。

DSC06366
鮮にぎりランチ

鮮のランチメニューの中でも一番リーズナブルなメニューになります。これだけたくさんのお寿司が食べられて819円とは安いですね。

ランチメニュー以外にもお寿司や和食、一品料理などのメニューが豊富に取り揃えているお店です。ちょっと気軽にお寿司を食べたい時に使えそうですね。次回は夜にも行ってみたいです。お店は分かりやすい場所にあるので、みなさん一度訪れてみてはいかがでしょうか?d(^0^)b


【お店データ】
店名 : 鮮
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口旭町1808-18
電話番号 : 0267-31-2080
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 16:30~LO 22:00
駐車場 : 25台
アクセス : 国道18号線 三ッ谷東交差点を御代田駅方面に曲がり、ツルヤ御代田店近く (地図
メニュー : 鮮にぎりランチ 819円、海鮮丼 1050円、大えび天丼 924円、寿司ランチ 1050円、鮮定食 1260円、鮮にぎりづくし 2100円 他多数
ホームページ : http://www.sakudaira.jp/restaurant/sen/sen.htm (「さくだいら web」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.20

東信オフ会@南牧村


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。本日は東信オフ会を開催しましたので、その模様をレポしたいと思います。

今回のオフ会は、12:00より南牧村の海ノ口温泉にある「ホテル洛奥」さんで開催されました。

DSC06459

ホテル洛奥さんは、国道からちょっと入った山奥にある一軒宿です。美味しいお蕎麦と温泉が自慢のお宿です。オフ会を開催するにあたり場所を探していたのですが、東信ラーメン通のやっちゃんさんが働いていらっしゃるこのホテルを借りることが出来ました。

今回は打ち立ての新そば食べ放題ということで、22人という多くの方々に参加いただきました。みなさんどうもありがとうございました。

DSC06452

お蕎麦はちょっと太めで短めのものでした。宿の方には朝から何度も打っていただいたそうで、本当にありがとうございました。田舎そば風でしたがコシがあり蕎麦の香りもプンプンする美味しいお蕎麦でした。僕は4杯も食べてしまいました。ごちそうさまでした。(^o^)/

DSC06456

DSC06453

DSC06455

みなさんといろいろ楽しいお話ができて、有意義な一日を過ごすことができました。参加されたみなさんも様々な方と交流ができたと思います。我が家の愛犬「もも」もおとなしくしていたようでホッとしています。みなさんに可愛がられたようで、どうもありがとうございました。これを機会に人間に慣れてくれればいいなと思います。

雪解けが進んだ来年春にもオフ会を企画したいと思いますので、どうぞご期待下さい!!d(^0^)b


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (20) | トラックバック (3)

2005.11.19

いよいよ東信オフ会!!


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

本日、ようやく風邪が完治して先程退院することが出来ました。入院中はたくさんの方々からお見舞いのコメントをいだだき本当にありがとうごいざます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。m(__)m もうすっかり元気になりましたので、ご安心下さい。

DSC03352さて、11/20(日) 12:00~ にホテル洛奥さんで開催される「東信オフ会」がいよいよ迫ってきました。一時は幹事の僕自身が体調を崩してしまいどうなることやらと思いましたが、何とか無事開催できることとなりました。入院中にもたくさんの方々からの参加表明をいただきありがとうございます。
当日は打ち立ての新そばをご賞味いただき(写真はイメージです)、温かい温泉に浸かって日頃の疲れを癒して下さい。

なお現在までの参加予定者は、以下の方々です。(順不同、敬称略)
(11/19 22:00 現在に更新!!)

まちゃ
やっちゃん
Takeshi#
にゃじら
Hdak
タテさん
もね♪ x 2
りえ
Fumizo x 4
TOMBO x 2
塚田 x 3
かとぅ x 2

すばきち x 2

全部で23人(大人23人)です。こんなにたくさんの方々に参加していただけるとは思いもしませんでした。本当にたくさんの方々の参加表明ありがとうございます。参加表明されている方で漏れてしまって上の一覧にお名前が無い方、またこれから参加表明をされる方は、申し訳ありませんがこの記事でその旨コメントをいただけたらと思います。また残念ながら参加できなくなったという方も一報いただければうれしいです。

それではみなさん、当日は美味しいお蕎麦と温かい温泉を堪能しながら、一日楽しく過ごしましょう!!d(^0^)b
みなさん、お風呂の準備もお忘れなく!!(^o^)/

P.S.
当日はみなさん会いたがっている(?)我が家の愛犬ももを連れていくかもしれませんので、犬好きの方はぜひ楽しみにしていて下さいね~(もちろんホテルの中には入れないので、車の中でお留守番ですが…(^^ゞ)

DSC06438
さっき撮ったももです。もうすっかり大人の顔つきですねぇ(^o^)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.11.18

300,000アクセス達成!!


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきまことにありがとうございます。

いま気が付いたのですが、いつの間にか300,000アクセスを達成していました~!!\(^o^)/
以前は、100,000→200,000まで3ヶ月かかったのですが、今度は2ヶ月弱での達成となりました。これもみなさまのおかげと思っています。

dc-gift今回は僕自身がちょっと体調を崩していたこともあり予告できなかったので、300,000アクセスのキリ番を踏まれた方はいるのかどうか分かりませんが、キリ番ゲットの方は証拠の画面を添えてお申し出下さい。以前と同じようにささやかではありますが、全国のお店で使えるDCギフトカード 1,000円券をプレゼント致します!!\(^o^)/
またとないチャンスですので、キリ番ゲットの方はぜひともお教え下さいね!
これからもどうぞ末永く当ブログをご愛読下さいますようお願い申し上げます。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

東信オフ会のお知らせ!!


人気ブログランキングへGO!!

この記事は等分の間一番上に表示されます。他の最新記事をお読みになる場合は、下の方へスクロールさせて下さい。

みなさん、こんばんは。いつも「まちゃの信州グルメ日記をご覧いただき、ありがとうございます。
日頃、当ブログをご覧の方々と交流を深めるために、東信オフ会を開催したいとご案内していましたが、詳細が決定しましたので、本日詳細をご案内致します。かなりお得な会となっておりますので、ぜひ最後までお読み下さい。

懸案だった開催場所ですが、駐車場が広い、大人数が入れる、温泉が近いという3点で探していたのですが、なかなか良いところが見つかりませんでした。困っていたところに何と朗報がっ!!東信在住のラーメン通で、当ブログでもおなじみのやっちゃんさんが働いておられる「ホテル洛奥(らくおう)」さんで東信オフ会を開催させていただくことになりました~\(^o^)/

rakuou01ホテル洛奥さんは、野辺山などで有名な南牧村の海ノ口温泉にある温泉宿です。温泉が楽しめるのはもちろんのこと、四季折々の美味しいお料理もいただくことができます。新そばの時期には、女将さんの打ちたての美味しいお蕎麦もいただくことができます。

今回はやっちゃんさんの計らいで、何と1000円で打ちたての新そばを食べ放題にしていただきました!!d(^0^)b やっちゃんさん、ありがとうございます。m(__)m
お蕎麦ですが、その日にあわせて、挽き立てのそば粉を仕入れて、そばの香りぷんぷんを楽しんでいただきながら、女将さんの打ちたてのおそばをたくさん食べることができると思います。そんな貴重な新そばが何と食べ放題ってのはうれしいですね~~(^o^)/ もちろん時間は無制限です(笑)

そして500円で温泉にも入れさせていただく事になりました!!o(^o^)o たらふく美味しいおそばを食べた後に、温泉につかるのもいいですよね。

オフ会ということですが、もちろんご夫婦やお子様連れのファミリーでの参加も大歓迎ですので、みなさんふるって参加して下さいね。

それでは、ご案内です。

日時 : 11/20(日) 12:00~
場所 : 海ノ口温泉 ホテル洛奥
料金 : 新そば食べ放題 1000円 + 温泉 500円 (おそば・温泉ともお子様は半額/就学前のお子様は無料)

ホテル洛奥さんの案内です。
住所 : 長野県南佐久郡南牧村海ノ口1364
電話番号 : 0267-96-2014
アクセス : 国道141号線を佐久方面より走らせ、 「佐久海ノ口駅」、「南牧村役場」を過ぎて、約300m行ったところに踏み切りがあり、そこからさらに1キロほど進むと右側にホテル洛奥の看板がある。そこを右折して、約300m登ったところ (地図

やっっちゃんから提供していただいたお食事会場の写真は、こちらです。お座敷なので、小さいお子様でも大丈夫ですね。

ホテルのパンフレットをPDFにしましたのでぜひご覧下さい!! ⇒ ホテル洛奥pdf (Adobe Readerが必要です)

参加をご希望の方はこの記事のコメントでいただくか、直接メールしていただければと思います。なお参加表明していただいた方は、もしよろしければ携帯のアドレスをメールしていただければと思います。折り返し僕の携帯アドレスをお教えします。当日の連絡用に利用したいと思います。(どうしても携帯のアドレスはバラしたくないという方は、特に教えていただく必要はありません。)

日曜日は予定が入っていたけれど、急に空きが出来たときなど、当日の飛び入り参加も大歓迎ですのでよろしくお願いします。

それではみなさま当日は楽しいひとときを過ごしましょう!!(^o^)/ ご質問やご意見がある方は、コメントかメールでお願い致します。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.11.15

ようやく回復してきました

みなさん、こんばんは。いつもまちゃの信州グルメ日記をご覧いただきありがとうございます。

ブログの記事でもお伝えしたように、風邪をこじらせて更新がストップしていましたが、おかげさまでようやく病気が治って体力が回復してきました。

最初は39℃近い高熱が出て関節痛の症状も出たのでインフルエンザかと思ったのですが、そのうち嘔吐症まで併発してしまい先週の水曜日に入院になってしまいました。
おかげさまで現在は熱も下がってほぼ完治してきました。食事も普通食を食べています。本当はすぐにでも退院できるのですが、大事をとって金曜日に退院予定でいます。

ところで日曜日に開催予定の東信オフ会は予定通り行いたいと思いますので、みなさん楽しみにお待ち下さいね。僕自身はオフ会参加は全然大丈夫なのでご安心下さい。

なお金曜日までは病院なので、ブログの更新、コメントの返信、メールの返信ができませんのでご了承下さい。何かありましたら携帯の方へメールをいただければと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.11.08

風邪でダウン…(>_<)

みなさん、こんばんは。

ひどい風邪でダウンしてしまいました…。
体温は38.6度もあり、体の節々が筋肉痛ですごく痛いです。
しばらくの間ブログの更新およびコメントの返信ができないかもしれませんが、ご了承の程よろしくお願いします。

東信オフ会までには必ず治すです…。

P.S.
Takeshi#さんへ
明日ラーメンご一緒する予定でしたが、上記のとおり行けなくなってしまいました。
携帯の方にメールしたのですが、エラーで戻ってきてしまうので、この場を借りてお詫びし致します。
m(_ _)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

響家@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日もポカポカ陽気のいい天気の一日でした。

佐久の人気ラーメン店のひとつ「響家」へ行ってきました。前回の激うまオムライスを食べに行って以来になります。

DSC06328

響家は先日の信州ラーメン博でも出展していたので、全県的に有名なラーメン店になりました。ラーメンはもちろんのこと、オムライス等の洋食メニューが充実している事が特徴です。
今回は平日の1時半くらいの来店だったので、それ程お客さんはいませんでしたが、土日には結構お客さんが入っているようです。

今回は、今まで未食だった「坦々麺」(850円)をいただきました。この坦々麺は去年の秋に開始された新メニューになります。この前のComfyのラーメン特集でも取り上げられていましたね!

DSC06326
坦々麺

見た目はオーソドックスでシンプルな坦々麺になっています。
スープは坦々麺にしては辛さが控えめになっています。白ゴマの濃厚な香りが食欲をそそります。一口飲んでみてもどろ~んとした濃厚でコクのあるゴマとあっさりとした辛さが絶妙なハーモニーを醸し出しています。あまりにも美味しいので、辛かったのですが簡単に飲み干してしまいました~

トッピングは、坦々麺の代表的なトッピングアイテムの、挽肉チンゲン菜です。挽肉は味が濃い目で大変美味しかったです。チンゲン菜は大きめのものがひとつのせられています。

DSC06327

麺は中細の麺で縮れはそんなにありません。茹で加減もちょうど良く、モッチとした食感が好印象です。

850円とちょっと高めの値段設定ですが、洋食出身の店主が作る坦々麺らしからぬ、本格的な坦々麺をいただくことができます。一度は味わってみたい逸品ですね。響家というとみなさんオムライスの印象が強いかと思いますが、ラーメンもかなり美味しいです。特に僕のおすすめは、醤油の「響家らーめん」と、塩の「鴨らーめん」です。響家らーめんの自家製手打ち麺はいわゆるピロピロ麺で、スルスルとした喉越しが最高です。鴨らーめんのスープは洋食のスープのような今まで味わったことの無い不思議な味のするスープが特徴です。

次回は念願のビーフカレーか、基本の響家らーめんを味わってみようかと思います。


【お店データ】
店名 : 響家
住所 : 長野県佐久市中込3679-141
電話番号 : 0267-63-4322
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~23:00
駐車場 : 17台
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 国道141号線沿い ローソン隣り (地図
メニュー : 響家らーめん(自家製手打ち麺) 683円、鴨らーめん 735円、味噌ラーメン 788円、 坦々麺 850円、オムライス 1050円、ビーフカレー 840円、ハヤシライス 840円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.07

麺屋 二八@伊那


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日はホントいい天気でしたね。青空がとてもきれいでした。

昨日に引き続き、諏訪・伊那のラーメン食べ歩きのレポをお送りします。
2軒目は伊那まで足を伸ばし、「麺屋 二八」におじゃましました。

DSC06281

DSC06291

麺屋 二八は地元の伊那でも人気のあるラーメン店のひとつです。ラーメン大将グループのお店で、昨年の6月にオープンしたばかりの割と新しいお店です。先日の信州ラーメン博でも出展していたので、ご存知の方も多いでしょう。上の写真でも分かる通り、ここにには以前ヤマザキデイリーストアがあったみたいですね(笑)
二八の店内は照明の明るさを落としており、おしゃれでスッキリした印象を受け、とても好印象です。カウンター席とテーブル席があります。

DSC06290

醤油、塩、味噌といろいろあるのですが、今回は初めての訪店ということで、基本の「味玉ラーメン(醤油)」(700円)をいただきました。

DSC06285
味玉ラーメン

スープは鶏ガラ中心のスープで、香味油が入っているようです。鶏ガラベースなので優しい味がしますが、鶏油と香味油がいい味を出していて、鶏ガラスープなのですがこってり感は十分にあります。好みで油の量は加減できるようです。白醤油を使っているとのことですが、コクがあり美味しいスープでした。

DSC06286

注文した後に気が付いたのですが、二八では細麺と太麺を選べるようです。何も言わなかった場合には細麺になります。ですので今回は細麺になります。細麺と言っても、中太麺くらいの太さはありました。ツルツルした食感がなかなか良かったです。また大盛の設定は無く、替玉制になっています。(替玉は100円)

DSC06288

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ほうれん草、味玉と結構豪華です。チャーシューはバラ肉が使われており、適度に脂がのっていて柔らかかったです。味玉はちょうどいい半熟具合で、味がよく少し染みて美味しかったです。

今回は本当はラーメン博で食べた「ゆず塩ラーメン」を食べたかったのですが、1:30くらいの遅めの訪店だったので残念ながら品切でした。他にも注文しようとしているお客さんがいらっしゃったので、人気のあるメニューのようです。期間限定なのかもしれませんが、ゆず塩ぜひ食べてみたい一杯です。他につけ麺なんかもあり、次回はメニュー選びに悪戦苦闘しそうです(笑) 自宅からはちょっと遠いですが、また訪れてみたいお店でした~(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00151.html
http://ramen.onedime.jp/108.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/nanshin/nihachi.html

「さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~! 信州松本ラーメン情報」 (razzaさん)
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0313203027.php

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-128.html

「金の字只今疲労困憊中」 (金の字さん)
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/810f0afe073b8c835ef8839abf619003
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/bfe097eb9a4c62e63da83d1b4ce2adf8
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/2ea873e411cde9542692d6264ea7d4d7
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/a2d22247e30e3a9b2619527289e0e17c
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/f75a3a16b3339069c5b85fd08181dcc9
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/d5b1e70e1836d32ba2781d27dcf5aa59
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/6bc3139154ae6c69d0ab66f29707f67c
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/22707c2a95eac20e7063633a3d5d2f01
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/c93ad761f278ff6bf14d095bdfa7b648
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/3b1a306a99bb6cb15d09d85a9a555870


【お店データ】
店名 : 麺屋 二八
住所 : 長野県伊那市伊那部1132
電話番号 : 0265-73-7480
定休日 : 月曜日+α
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道19号線 東小学校前交差点脇 (地図
メニュー : ラーメン 600円、チャーシュメン 800円、味玉ラーメン 700円、ネギラーメン 800円、ニンニクラーメン 700円、塩ラーメン 600円、味噌ラーメン 700円、和風つけ麺 800円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005.11.06

東信オフ会企画 アンケートのお願い


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

さてこの度、当ブログを愛読なさっているみなさんと交流を深めるために、東信地方でオフ会を開催したいと思います。ブログをお読みの方々はラーメン好きな方が多いと思うので、みなさんでラーメンを食べ、その後ファミレス等でラーメン談義やその他いろんな話で花を咲かせたいという企画です。

オフ会の日時や場所などはまだ決めていませんが、一応次のように考えています。

日時 : 日曜日のお昼
場所 : 駐車場が広くて大人数入れるラーメン店

そこでみなさんにアンケートをお願いしたいと考えています。この記事に対するコメントで構わないので、希望する日時・場所やご要望などありましたら、どしどしコメントで書き込んで下さいね。もし「コメントで書くのはちょっと…」という方は直接メールでいただいても結構です。一応アンケートの期限は一週間とします。アンケートを集計して来週の土曜日に詳細を発表したいと思います。みなさまからのコメント or メールお待ちしています。m(__)m


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

【クリックアンケート】あなたの好きな鍋は?&前回の結果


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。本日は日曜日なので「クリックアンケート」の日です。o(^o^)o

そろそろ雪が降る冬も迫ってきました。紅葉も山の方はそろそろ終盤ですね。里の方もいい感じに色付いてきました。寒くなってくると温かいお鍋なんかを食べたくなりますよね?ということで今回のクリックアンケートのお題は「あなたの好きな鍋は?」です。定番のお鍋から、自分なりのオリジナルの鍋など、いろいろあるかと思います。その中でもあなたが一番お好きな鍋を投票して下さい。

投票は、右サイドバーの「クリックアンケート」より投票して下さい。結果だけをご覧になりたい場合は、「投票する」ボタンだけをクリックして下さい。投票の締切りは毎週日曜日の18時(今回は2005年11月13日18時)となっています。なお結果の画面でコメントを寄せていただくこともできるようになっていますので、よかったら投票と合わせてコメントもぜひ寄せて下さいね。

前回のお題「あなたの好きなおむすびの具は?」の最終結果は、こちらをご覧下さい。

1位 鮭 (24票) 21%
2位 明太子 (16票) 14%
3位 ツナマヨネーズ (13票) 11%
4位 梅干 (12票) 11%
5位 おかか (9票) 8%
5位 焼きたらこ (9票) 8%
7位 その他 (7票) 6%
8位 いくら (4票) 4%
8位 高菜 (4票) 4%
8位 天むす (4票) 4%
11位 ねぎ味噌 (3票) 3%
11位 昆布 (3票) 3%
11位 とり五目 (3票) 3%
11位 焼きおにぎり (3票) 3%

定番の鮭が第1位でした。梅干が意外と苦戦を強いられました。コンビニのおむすびで定番のツナマヨは、根強い人気がありますね。みなさんの一番お好きなおむすびの具は何位だったでしょうか?

それでは皆様の投票をお待ちしています。m(__)m


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

麺と酒 一矢(ひとつや)@諏訪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。夜になって嵐のような雨が降り出しました。明日は晴れそうです。

先週の火曜日になりますが、諏訪と伊那の方にラーメン食べ歩きに行ってきましたので、レポしたいと思います。
本日は、諏訪の「麺と酒 一矢(ひとつや)」の限定らーめんをご紹介します。
(過去のレポはこちら ⇒ 2005.10.07

DSC06277

一矢にはレギュラーメニューのラーメンの他に「限定らーめん」というラーメンが存在します。これは日によっていろいろなラーメンが提供されるもので、その日に行ってみないとどんなラーメンが提供されるのか分かりません。ラーメン掲示板等によると、今まで実に様々なラーメンが出されたとの事です。「今日の限定は何だろう??」とワクワクしながらお店を訪ねるのもいいですね。

僕は先週の火曜日(11/2)に訪れたのですが、この日の限定らーめんは「塩らーめん」でした。限定は初めてだったので、もちろんこの限定らーめんをオーダーしました。(価格は683円)

DSC06279
限定 塩らーめん

これが僕が食べた限定の塩らーめんです。以前食べられたタテさんの塩らーめんと比べると、見た目は違いますね。
スープは油が結構浮いているように見えますが、あっさり目に感じました。でも塩味にコクがありますね~!ちょっと塩分濃度は高いですが、こりゃ~美味しいですね~ もちろん完飲してしまいました~d(^0^)b

トッピングはチャーシュー水菜刻みタマネギなどです。チャーシューは赤味が中心ですがすごく柔らかいチャーシューです。水菜のシャキシャキ感がなんともいえなかったです。特筆すべきは一矢の特徴である刻みタマネギで、スープにいいアクセントを与えています。タマネギ増しは無料ですので、ぜひタマネギ増しでオーダーしたいですね。(今回はタマネギ増しでオーダーするの忘れました…)

DSC06280

麺は細麺です。細麺と言っても、普通のお店の中くらいの太さはあります。いや~、とても弾力のある麺ですね~ 結構好みかも??これは食べ応え十分です。量もそんじゃそこらのラーメンの大盛以上はあります。これ一杯でお腹いっぱいになります(笑)

いや~、初めての限定でしたが、とても満足のいく一杯でした。次から次へと様々なラーメンを提供していく店主の引き出しの多さには脱帽です。醤油、味噌、塩、油めんなど、ホント多彩な限定があるようです。限定目当てで足繁く通ってしまう気持ちも分かります。僕は自宅から一矢までは1時間半はかかりますが、それでも通ってしまうような魅力があります。次回は何を狙おうかな~??(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://blog.livedoor.jp/tatesan4/archives/29135477.html


【お店データ】
店名 : 麺と酒 一矢(ひとつや)
住所 : 長野県諏訪市四賀102-1
電話番号 : 0266-58-1851
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~24:00 (自家製麺がなくなり次第終了)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道20号線沿い (地図
メニュー : しょうゆ・とんこつ 各 らーめん 577円、味玉らーめん 683円、チャーシューめん 788円、味玉チャーシューめん 893円、つけめん 620円、限定らーめん 683円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.05

米沢らーめんどんぶり@米沢駅


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日もポカポカ陽気のいい天気でしたね。

さて、今日と明日で佐久平のジャスコで行われている「全国駅弁大会」で面白い駅弁を見つけたので、ご紹介します。

それは山形県の米沢駅で売られている「米沢らーめんどんぶり」という駅弁です。値段は950円です。

DSC06343

名前の通り、ラーメンをモチーフにした駅弁です。米沢にある「三男坊」という有名ラーメン店と共同開発をした駅弁だそうです。いや~、どんな駅弁なのか興味がありますねぇ。蓋を開けてみると…

DSC06354

う~ん、見た目はラーメンですね~(笑)
チャーシューが4枚、メンマ、玉子、ナルト、紅ショウがなどがトッピング(!)されています。分かりやすく言えば、ご飯の上にラーメンの具がのせられていると思って下さい。
もちろん、容器もラーメン丼の形をしています!!

DSC06355

メインのチャーシューは、豚ではなく何と牛肉が使われています!それも米沢なので米沢牛が使われているようです!!塩味と醤油味の2種類のチャーシューがあります。色の薄い方が塩味で、色の濃い方が醤油味です。味付けはちょっと濃い目ですが、味が良く染みており、ホロホロした食感が美味しかったです。いや~、牛肉のチャーシューなんて、たぶん初めて食べました~d(^0^)b

DSC06352

メンマ、玉子、ナルトなどはよくラーメンにのっているのと同じ物が使われているようです。メンマは結構たくさん入っています。玉子はちょっと小さめにスライスされた物が2枚入っています。

DSC06353

ご飯は白米ではなく、醤油とダシで味付けされたご飯です。具は味付けが濃いですが、こちらのご飯は味は控えめです。

DSC06357

いや~、面白い駅弁があるものですね。みなさんはこの駅弁をご存知でしたか?僕は全然知りませんでした。950円するので、買うにはちょっとためらってしまいそうですが、興味のある方は買われてみてはいかがでしょうか?

その他、家族が「素晴ら椎茸弁当」(鳥取駅)と、「ぶりかまめし」(富山駅)(いずれも950円)を食べました。

DSC06346
DSC06347
素晴ら椎茸弁当(鳥取駅)

竹でできた容器に入れられています。大きな椎茸がゴロゴロ入っており、いや~、これだけ椎茸が入っていれば満足ですね。味もよく染みて美味しかったです。

DSC06345
DSC06349
ぶりかまめし(富山駅)

ぶりのかまが中央にど~んとのせられていて、豪快な感じがしますね。味付けは控えめですが身がホクホクしていてこちらも美味しかったです。

この全国駅弁大会は明日(11/6)も佐久平のジャスコ・食料品売り場で開催されているので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?(^o^)/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

麺匠 文蔵(ぶんぞう)@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんにちは。今日は午前中は曇っていましたが、午後からは晴れてきましたね!

さて本日はタテさんの掲示板で話題になっている、佐久・岩村田のラーメン店「麺匠 文蔵(ぶんぞう)」へ行ってきましたので、早速レポしたいと思います。ちょっとバックログが溜まってきているのですが、みなさんこの新店に興味があると思いますので、優先的にアップします。

DSC06324

DSC06323

僕は全然知らなかったのですが、文蔵は今年の10月8日にオープンしたばかりの新しいラーメン店です。まだオープンしてから1ヶ月もたっていません。岩村田駅前近くの細い通りを入ったところにお店があります。大通りには面していないので、このお店の存在は今まで全然知りませんでした。地元グルメ通としてはちょっと失格ですね…(^^ゞ 「営業中」じゃなくて「挑戦中」というのが面白いですね~ あと、写真を撮る僕と、僕の車が映り込んでいますね…(^^ゞ

店内は明るめの色の木を多用した作りになっており、明るい雰囲気になっています。カウンター6席と、テーブル席が3つの割と小ぢんまりとした店内です。写真は僕が入店した直後の写真でお客さんはあまりいませんが、食べ終わって帰る頃には結構お客さんが入っていましたよ。オープンキッチンになっており、カウンター席に座るとラーメンを作る工程が見れて面白いです。もちろん僕はカウンター席に座りました。お冷がレモン水になっているのもうれしいサービスですね。

DSC06316

メニューを見ると、醤油・味噌・つけそばの3種類がありました。本日は基本の醤油である「らぁめん」(650円)+「大盛」(100円)+「味玉」(100円)でオーダーしてみました。大盛にしたのは事前情報として麺の量がそれ程多くはないと聞いていたので、そして味玉が極旨ということでトッピングしてみました。

DSC06317
らぁめん (大盛+味玉)

おおっ、事前情報通り、見た目は家系ラーメンにそっくりですね~~d(^0^)b
スープはいわゆり豚骨醤油です。濃厚な豚骨がよく出ています。家系と決定的に違う点は油がとても少ないということです。一口スープを飲むと、う~ん、豚骨のまったりとした濃厚なダシがよく出ていますね~ いや~美味しいです!スープを飲む手が止まりません。醤油ダレにもすごくコクがあります。ホント、油を多くしたら家系まんまですね~~

DSC06320

麺は中太のストレート麺です。こちらも家系でよく使用される麺と同じですね。茹で加減の好みは特に言わなかったのですが、コシがあり僕にはちょうどよい硬さでしいた。麺の量はそれほど多くはないので、僕には大盛でちょうどよい量でした。

ところで、キッチンに置いてあった麺を入れる箱を見たら「浅草開化楼」という文字が見えました。ネットでちょっと調べてみたら、浅草開化楼は老舗の有名な製麺所らしいですね。製麺所のブランドなどは詳しくはないのですが、文蔵の麺はコシがある麺でとても美味しかったです。

面白かったのが、店員さんが湯切りをする時に、「ヨッシャー!!」という掛け声とともに湯切りをすることです!いや~、すご~く気合が入っていますね~o(^o^)o こういうの大好きです。 このパフォーマンスを見たければ、ぜひカウンターに座ることをおすすめします。

DSC06319

チャーシューはバラロールチャーシューです。盛り付ける前にバーナーでチャーシューの表面を炙っていました。「ゴーッ」という炎の音ともに炙られたチャーシューは、わずかに表面に焼き色が付いています。炙りによって肉の旨みがいっそう引き立っています。

DSC06321

味玉が美味しいとの事前情報だったので、トッピングしてみました。黄身が流れ出す寸前という感じの味玉なのですが、味がよく染みて美味しかったです。味玉好きな方はこれは絶対にトッピングした方が良いですよ~~(^o^) その他に家系ではおなじみのほうれん草がトッピングされています。

いや~、佐久にもようやく家系ラーメンが食べられるお店が出来ました。まぁ正確に言うと家系とは異なるのですが雰囲気は感じられるかと思います。欲を言えば油の量の好みを言えれば、バッチシなんですけれどね。油の量を増やせばまんま家系ですね!

店員さんは若い男性3人で仕切っていましたが、上記の湯切りも含めて威勢が良くて気持ちよかったです。こういった接客も味のひとつですからね。まだオープンしたばかりですが、これからが楽しみなラーメン店です。佐久長聖高校や岩村田高校、北佐久農業高校など近くにはたくさんの高校があるので「学割」のメニューがあるのも面白い試みだと思います。夜も12時まで営業しているのがうれしいですね。ちょっと奥まったところにお店はありますが、ぜひみなさんも文蔵のラーメンを食べて見て下さいね~(^o^)/

いや~、近所に家系ラーメン進出で興奮している僕です(笑) ちょっとこれから通いそうな雰囲気ですよ!


【関連サイト】

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-101.html

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/140.html


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵(ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日・土曜日 11:30~14:30 17:00~24:00 日曜日 11:30~21:00
駐車場 : お店の前に3台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 650円、味噌らぁめん 750円、つけそば 750円、チャーシュー 200円、味玉 100円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (20) | トラックバック (8)

2005.11.03

東京モーターショー2005@幕張メッセ


人気ブログランキングへGO!!

先週の木曜日になりますが、幕張メッセで開催されている「第39回東京モーターショー2005」へ行ってきましたので、その時の模様をレポしたいと思います。ビデオムービーで動画も撮影してきたので、どうぞ最後までゆっくりとご覧になって下さい。

tms2005

ちょっと長くなりますので、東京モーターショーの記事をご覧になる方は下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む "東京モーターショー2005@幕張メッセ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

拉麺酒房 熊人(くまじん)@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は午後から雨が降って、すっきりしないお天気でした。せっかく昨日洗車したばかりなのに…

さて本日はタテさんの掲示板で予告した通り(笑)、上田に新規にオープンしたラーメン店「拉麺酒房 熊人(くまじん)」におじゃましました。

DSC06312

熊人は、ラーメン好きの店主が自らラーメンを作りたいとオープンさせたラーメン店です。ラーメン作りには並々ならず研究をされているようです。いや~、ラーメンが好きで自らお店を出してしまうなんてスゴイですね~

お店は上田の中心街からちょっと離れた小高いところにあります。周りには畑などがあるようなところです。建物は結構新しい感じがしました。店内は木を多用したシックな感じでまとめられています。靴を脱いで上がるようになっており、席はカウンター6席とお座敷のテーブルは6卓になります。お店の中は醤油ダレのいい香りがして食欲をそそりますね。

DSC06296

ラーメンが出てくるまで、お通しとしてチャーシューが出されます。これはラーメンのチャーシューと同一の燻製にしたチャーシューなのですが、これがうまい!!ビールを飲みたくなりました~(^o^) ラーメンの方も期待が高まります。

DSC06298

今回は基本の「醤油拉麺」(682円)をいただきました。

DSC06301

スープは鶏ガラとカツオ節中心の和風のスープです。豚ガラは使っていないそうで、かなりあっさりしています。そして完全無化調だそうです。一口飲むと、カツオ節のいい香りが口いっぱいに広がります。見た目はしょっぱそうですが全然そんな事は無く、コクのある美味しい醤油ダレです。この醤油ダレは丸子町の大桂商店の吟醸醤油という醤油を使用しているのだそうです。う~ん、このあっさりした和風スープ美味しいですね~。分かりやすく言えば、カツオ節のダシがよく効いたうどんのツユに似ているかもしれませんね。

DSC06303

麺は青竹打ちによる手打ち麺です。ピロピロした食感がなんとも言えず美味しいです。このピロピロ感がスープによく絡むようですね。手打ち麺というとのびやすいという印象がありますが、熊人の手打ち麺は最後まであまり延びる事なく、いい食感を楽しめました。これはちょっとした驚きですね。こちらも例えで申し訳ないのですが、佐久の響家の手打ち麺に似ていると思います。

DSC06307

チャーシューは熊人のサイトによると「塩と胡椒で塩漬けにし、熟成させ、塩抜きしたものをサクラチップで70℃で4時間かけて燻製にしている」そうです。すご~く手間がかかっていますね。いや~、これがまた美味しいんですよ~ チャーシューというよりかは燻製にされたハムのような感じです。味付けがあっさりしているので、肉の旨みが十分に感じされるチャーシューです。次回はちょっと高いけれど、焼豚拉麺にしようっと!!

DSC06305

メンマは極太ですごく食べ応えがあります。こちらもお店のホームページによると「乾燥短冊のメンマを3日ほどかけて戻したものを、素材の色を出すため、白醤油と酒と砂糖で味付けをしている」そうです。味付けは控えめですが、コリコリした食感が何とも言えないうまさでした。その他に、海苔、ほうれん草、ナルトなどがトッピングされています。

いや~、久々に美味しい和風の醤油ラーメンをいただきました。完成度が高くてホントによく作りこまれている渾身の一杯です。現在はお昼のみの営業でメニューもまだ少ないですが、みなさんぜひ熊人のラーメン食べてみて下さいね~(^o^)/ なんでも現在新メニューを研究中らしいので楽しみですね~

帰り際にこんな貼り紙が!また来ますね~~(^o^)/

DSC06308


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/133.html

「長野ラーメン食べ歩き」 (nelさん)
http://naganoramen.seesaa.net/article/8165566.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-217.html


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人(くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~15:00 (予定数まで)
駐車場 : 6台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図)(←新規に開通した道のため、この地図には道が表示されていません)
メニュー : 醤油拉麺 682円、焼豚拉麺 945円、かけ拉麺 525円
ホームページ : http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (15) | トラックバック (5)

愛車20,000km達成!


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。

昨日になりますが、わが愛車ティーダ走行距離20,000kmを達成しました~\(^o^)/
10,000kmの時は見逃したので、すご~くうれしいです!

DSC06293

ティーダを新車で購入してからちょうど1年くらいなのですが、1年で20,000kmとはちょっと走り過ぎですね(^^ゞ。長野県内いろいろと食べ歩いているので、こんなに距離を稼いだようです。まぁこの調子でいったら5年で10万kmですね…。将来の下取りの事なんか考えないで、乗りつぶすつもりです(笑) ところでみなさんは1年間の走行距離はどのくらいでしょうか?


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.02

信州そば処 ふるさとの草笛@東御


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。朝はかなり冷え込みましたね。霜がおりたところもあるようです。もうこのまま冬になってしまうのでしょうか?

ちょっと前になりますが、お蕎麦で有名な草笛の支店である「信州そば処 ふるさとの草笛」へ行ってきました。今年で2度目の来店になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.09.03

DSC06276

DSC06269

東御にあるこの草笛は結構新しいです。建物もすごく新しくて綺麗です。カウンター席やテーブル席、小上がり、巨大なお座敷と、本当に広いです。カウンター席ではガラス越しに蕎麦打ちの実演を見ることができます。お客さんの目の前でそばを打つなんて、さぞかし緊張することでしょう(笑)

DSC06271

今回もいつもの「もり蕎麦」(550円)をいただきました。「たまには違うおそばも食べてみたら?」という声も聞かれそうですが、他のメニューは一気に価格が高くなっちゃうんですよね。やっぱり草笛では安く食べたいですよね…(謎)

DSC06272

DSC06275

いつ食べても草笛のお蕎麦は美味しいですね。盛りが多いのが特徴です。これだけの量のお蕎麦が550円で食べられるなんてうれしいじゃないですか!!相変わらず喉越しが良いですね。新そばということでおそばの香りもいつもより強かったように感じられました。そばツユもタップリ付いてきますが、ツユの追加は別料金なのでご注意下さい。そば湯も美味しいです。

連れが「かけ蕎麦」(550円)をいただきました。ちょっと味見したのですが、冷たいおそばよりものび気味になってしまうのは致し方ないのかもしれませんが、寒い時期に食べたくなりますね。ちょっと濃い目のツユですが、ダシが効いていて美味しかったです。

DSC06274

前回も書きましたが、この東御の草笛は上田や佐久の草笛より全然空いているので、穴場的な草笛ですね。お値段も味も変わらないので(佐久より安い!)、並ぶのが嫌な方はこちらの草笛で召し上がる事をおすすめします。

ところでどなたか隣の「蜂天国」に行かれた方はいらっしゃいますか~?(^o^)


【お店データ】
店名 : 信州そば処 ふるさとの草笛
住所 : 長野県東御市加沢435-1
電話番号 : 0268-63-1888
定休日 : 年中無休 (ただし月に1日程度の休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00(LO)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線牧家西交差点を曲がり、T字路の交差点を左に曲がりすぐ (地図
メニュー : もり蕎麦 550円、くるみ蕎麦 800円、とろろ蕎麦 800円、野菜天のせもり蕎麦 900円、野菜天ざる蕎麦 950円、海老天ざる蕎麦 1200円、豚角煮づけ蕎麦 1100円、かけ蕎麦 550円、山菜蕎麦 650円、たぬき蕎麦 650円、かき揚げ天ぷら蕎麦 800円、くるみおはぎ 600円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005.11.01

ココログの最大容量がアップ!!


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。いつもまちゃの信州グルメ日記をご覧いただきありがとうございます。

本日(11/1)よりココログで使用できる最大容量が大幅にアップしました~~\(^o^)/
料金プランにもよるのですが、ベーシックが2GBプラスが5GBプロが10GBまで使用できるようになりました。いや~、これだけあれば10年くらいは全然大丈夫ですね!!でも1ファイルあたりの最大アップロードサイズや1日あたりの最大アップロードサイズに制限があるので、巨大な動画ファイルとかは置けないのがちょっと残念です。(ちなみにこのブログ中の動画ファイルは別サーバに置いてあります)

他のブログサービスが軒並み1GBくらいは利用できるので、有料のココログはちょっと見劣りがしていましたが、これで他社に並んだだけではなく、最大10GB使えるのは大きな武器ですね。ちょっと優越感に浸れます(笑)

当ブログではこれからは、サイズが超大きな写真もアップしていきたいと思いますので、どうぞご期待下さいね~(^o^)/

ココログからのお知らせ


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

蒼天@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日はホントにいい天気でした。紅葉も真っ盛りですね。

この前の日曜日になりますが、お気に入りのラーメン店「蒼天」におじゃましました。約1ヶ月ぶりになります。今回はくすりやてつさんと、くすりやてつさんのかわいい息子さんもご一緒でした。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.09.23

DSC06268

1時過ぎの来店だったのですが、ほぼ満席だったので根強い人気がありますね。
今回は念願の味噌つけ麺を食べようとしたのですが、「本日はつけ麺作れないんですよ~」との答えが…。日曜日でお客さんが多く、手間のかかるつけ麺はお休みだったようですね。ということで限定ラーメンの「白の白」(800円)を大盛(100円増し)でいただきました。

DSC06265

スープは以前食べた時と同じように、豚骨ベースの塩なのですが、背脂がビッシリと振られています。ただ、前回食べた時よりも背脂が少なくコッテリ感が控えめになったような気がします。そして魚介系のダシが強調されたように感じました。ほんのわずかな差なのですが、やはり多くのお客さんの意見などを聞いて、改良を加えていった結果なのだと思います。でもほんのわずかの差なので、もしかしたら僕の勘違いかもしれません。最近食べられた方、どうですか?

麺ですが、白の赤は麺に唐辛子が練り込まれていましたが、こちらはノーマルの麺になします。50円の差がありますが、こちらでも全然十分に美味しいです。縮れが強いので、スープによく絡みツルツルと美味しくいただきました

チャーシューは炙られているので旨みがギュッと閉じ込められており、とてもジューシーなチャーシューになっています。また炙られているので、スープの温度に影響を与えないのがいいですね。白らーめんには美味しい煮玉子がデフォでトッピングされているのはうれしい限りです。九条ネギがこれまたいいですね~

サイドメニューの「ぎょうざ」(300円)もいただきました。ひとつひとつの大きさは小ぶりでしたがなかなか美味しかったです。

DSC06267

僕等が食べている間にもひっきりなしにお客さんが入っていましたが、8割のお客さんが白らーめんを注文していました。ホント白らーめんって人気があるんですね。でも店主によるとレギュラーメニューにはせず期間限定ラーメンでいくとの事です。

新情報ですが、タテさん掲示板でくすりやてつさんも書かれていましたが、11月中旬に夜の部限定10食で、お値段高めのラーメンを出すとのことです!!何でも信じられないくらい高い材料を使っており、動物系はほとんど使っていないスープに仕上げるそうです。いや~、どんなラーメンが出来るのか楽しみですね~~(^o^)/

次回は味噌つけ麺食べれるといいなぁ~d(^0^)b


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/127.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-64.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-65.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-184.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-197.html

「長野ラーメン食べ歩き」 (nelさん)
http://naganoramen.seesaa.net/article/8168149.html

「信州の美味しいお店」 (奥さんKEIKOさん)
http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-608.html


【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日(月1回月・火連休) 月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日がお休み
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 600円、ちゃーしゅーめん 800円、味噌らーめん 650円、つけ麺 600円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (19) | トラックバック (4)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »