« 東信オフ会企画 アンケートのお願い | トップページ | 響家@佐久 »

2005.11.07

麺屋 二八@伊那


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日はホントいい天気でしたね。青空がとてもきれいでした。

昨日に引き続き、諏訪・伊那のラーメン食べ歩きのレポをお送りします。
2軒目は伊那まで足を伸ばし、「麺屋 二八」におじゃましました。

DSC06281

DSC06291

麺屋 二八は地元の伊那でも人気のあるラーメン店のひとつです。ラーメン大将グループのお店で、昨年の6月にオープンしたばかりの割と新しいお店です。先日の信州ラーメン博でも出展していたので、ご存知の方も多いでしょう。上の写真でも分かる通り、ここにには以前ヤマザキデイリーストアがあったみたいですね(笑)
二八の店内は照明の明るさを落としており、おしゃれでスッキリした印象を受け、とても好印象です。カウンター席とテーブル席があります。

DSC06290

醤油、塩、味噌といろいろあるのですが、今回は初めての訪店ということで、基本の「味玉ラーメン(醤油)」(700円)をいただきました。

DSC06285
味玉ラーメン

スープは鶏ガラ中心のスープで、香味油が入っているようです。鶏ガラベースなので優しい味がしますが、鶏油と香味油がいい味を出していて、鶏ガラスープなのですがこってり感は十分にあります。好みで油の量は加減できるようです。白醤油を使っているとのことですが、コクがあり美味しいスープでした。

DSC06286

注文した後に気が付いたのですが、二八では細麺と太麺を選べるようです。何も言わなかった場合には細麺になります。ですので今回は細麺になります。細麺と言っても、中太麺くらいの太さはありました。ツルツルした食感がなかなか良かったです。また大盛の設定は無く、替玉制になっています。(替玉は100円)

DSC06288

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ほうれん草、味玉と結構豪華です。チャーシューはバラ肉が使われており、適度に脂がのっていて柔らかかったです。味玉はちょうどいい半熟具合で、味がよく少し染みて美味しかったです。

今回は本当はラーメン博で食べた「ゆず塩ラーメン」を食べたかったのですが、1:30くらいの遅めの訪店だったので残念ながら品切でした。他にも注文しようとしているお客さんがいらっしゃったので、人気のあるメニューのようです。期間限定なのかもしれませんが、ゆず塩ぜひ食べてみたい一杯です。他につけ麺なんかもあり、次回はメニュー選びに悪戦苦闘しそうです(笑) 自宅からはちょっと遠いですが、また訪れてみたいお店でした~(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00151.html
http://ramen.onedime.jp/108.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/nanshin/nihachi.html

「さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~! 信州松本ラーメン情報」 (razzaさん)
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0313203027.php

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-128.html

「金の字只今疲労困憊中」 (金の字さん)
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/810f0afe073b8c835ef8839abf619003
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/bfe097eb9a4c62e63da83d1b4ce2adf8
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/2ea873e411cde9542692d6264ea7d4d7
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/a2d22247e30e3a9b2619527289e0e17c
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/f75a3a16b3339069c5b85fd08181dcc9
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/d5b1e70e1836d32ba2781d27dcf5aa59
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/6bc3139154ae6c69d0ab66f29707f67c
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/22707c2a95eac20e7063633a3d5d2f01
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/c93ad761f278ff6bf14d095bdfa7b648
http://blog.goo.ne.jp/kin_naka2000/e/3b1a306a99bb6cb15d09d85a9a555870


【お店データ】
店名 : 麺屋 二八
住所 : 長野県伊那市伊那部1132
電話番号 : 0265-73-7480
定休日 : 月曜日+α
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道19号線 東小学校前交差点脇 (地図
メニュー : ラーメン 600円、チャーシュメン 800円、味玉ラーメン 700円、ネギラーメン 800円、ニンニクラーメン 700円、塩ラーメン 600円、味噌ラーメン 700円、和風つけ麺 800円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 東信オフ会企画 アンケートのお願い | トップページ | 響家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ゆず塩、気になります。
醤油も塩もベースがしっかりしていると思います。
また行きたいな~、けど遠すぎ(笑)

投稿: あなぐま | 2005.11.07 20:45

あなぐまさん、こんばんは~

ゆず塩、ラーメン博で食べた好印象が忘れられず、食べようと思ったのですが、品切れでした。
次回はリベンジしたいな~~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.11.07 20:52

回数多すぎ!←自分(笑)
まぁ、それだけハマる要素が多いんですが。
つけ麺の変化だけでも楽しめるくらいですから(笑)

投稿: 金の字 | 2005.11.07 23:04

金の字さん、こんばんは~

すみません、全部リンクさせていただきました。m(__)m
金の字さん、二八にハマっているみたいですね。
つけ麺美味しそうですね~ 次回はゆず塩とつけ麺で迷いそうです(笑)

投稿: まちゃ | 2005.11.07 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6950655

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 二八@伊那:

» 麺屋 ニ八@伊那 [ラーメン夫婦坂]
ここのつけ麺がずーと気になっていました。 開店一番のり、カウンター左端に座ると、目の前にお姉さんがきて緊張(爆) 「和風つけ麺(800円)」 [続きを読む]

受信: 2005.11.07 20:46

» 麺屋 二八(伊那市) [゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!]
゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!の『麺屋 二八(伊那市)』の画像を差し替えますた。 (・∀・) これでな [続きを読む]

受信: 2005.11.07 20:51

» 麺屋二八 [金の字只今疲労困憊中]
・・・おねぇさんがいないお・・・ 辞めちゃったのかなぁ?それとも諏訪に行ってる? まぁ、残念ですがそれはそれで。 今日は勇気を出してゆず塩で。 見た目はチャーシュー以外はかなりラ博風。 ねぎもあさつきになってるところとか。 ただ、油を強く感じないとか、 柚子がやや強めに効いているとか、 やっぱりお店で食べるのとは違う感じです。 美味いですよ、確かに。 二八の雰囲気を演出す�... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 23:13

» 麺屋 二八(めんや にはち) [日の出工房]
 ボクらが住んでいる信州南部の伊那谷で美味しいラーメンを食べに行こうと思い立った [続きを読む]

受信: 2008.02.04 00:52

« 東信オフ会企画 アンケートのお願い | トップページ | 響家@佐久 »