« 米沢らーめんどんぶり@米沢駅 | トップページ | 【クリックアンケート】あなたの好きな鍋は?&前回の結果 »

2005.11.06

麺と酒 一矢(ひとつや)@諏訪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。夜になって嵐のような雨が降り出しました。明日は晴れそうです。

先週の火曜日になりますが、諏訪と伊那の方にラーメン食べ歩きに行ってきましたので、レポしたいと思います。
本日は、諏訪の「麺と酒 一矢(ひとつや)」の限定らーめんをご紹介します。
(過去のレポはこちら ⇒ 2005.10.07

DSC06277

一矢にはレギュラーメニューのラーメンの他に「限定らーめん」というラーメンが存在します。これは日によっていろいろなラーメンが提供されるもので、その日に行ってみないとどんなラーメンが提供されるのか分かりません。ラーメン掲示板等によると、今まで実に様々なラーメンが出されたとの事です。「今日の限定は何だろう??」とワクワクしながらお店を訪ねるのもいいですね。

僕は先週の火曜日(11/2)に訪れたのですが、この日の限定らーめんは「塩らーめん」でした。限定は初めてだったので、もちろんこの限定らーめんをオーダーしました。(価格は683円)

DSC06279
限定 塩らーめん

これが僕が食べた限定の塩らーめんです。以前食べられたタテさんの塩らーめんと比べると、見た目は違いますね。
スープは油が結構浮いているように見えますが、あっさり目に感じました。でも塩味にコクがありますね~!ちょっと塩分濃度は高いですが、こりゃ~美味しいですね~ もちろん完飲してしまいました~d(^0^)b

トッピングはチャーシュー水菜刻みタマネギなどです。チャーシューは赤味が中心ですがすごく柔らかいチャーシューです。水菜のシャキシャキ感がなんともいえなかったです。特筆すべきは一矢の特徴である刻みタマネギで、スープにいいアクセントを与えています。タマネギ増しは無料ですので、ぜひタマネギ増しでオーダーしたいですね。(今回はタマネギ増しでオーダーするの忘れました…)

DSC06280

麺は細麺です。細麺と言っても、普通のお店の中くらいの太さはあります。いや~、とても弾力のある麺ですね~ 結構好みかも??これは食べ応え十分です。量もそんじゃそこらのラーメンの大盛以上はあります。これ一杯でお腹いっぱいになります(笑)

いや~、初めての限定でしたが、とても満足のいく一杯でした。次から次へと様々なラーメンを提供していく店主の引き出しの多さには脱帽です。醤油、味噌、塩、油めんなど、ホント多彩な限定があるようです。限定目当てで足繁く通ってしまう気持ちも分かります。僕は自宅から一矢までは1時間半はかかりますが、それでも通ってしまうような魅力があります。次回は何を狙おうかな~??(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://blog.livedoor.jp/tatesan4/archives/29135477.html


【お店データ】
店名 : 麺と酒 一矢(ひとつや)
住所 : 長野県諏訪市四賀102-1
電話番号 : 0266-58-1851
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~24:00 (自家製麺がなくなり次第終了)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道20号線沿い (地図
メニュー : しょうゆ・とんこつ 各 らーめん 577円、味玉らーめん 683円、チャーシューめん 788円、味玉チャーシューめん 893円、つけめん 620円、限定らーめん 683円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 米沢らーめんどんぶり@米沢駅 | トップページ | 【クリックアンケート】あなたの好きな鍋は?&前回の結果 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

>僕は自宅から一矢までは1時間半はかかりますが、それでも通ってしまうような魅力があります。

一字一句同じく、です(笑)

投稿: あなぐま | 2005.11.06 22:12

いやぁ~ 行動範囲が広いですね!

水菜の葉っぱが爽やかそう!

これとは関係ないのですが
先程 ラーメンの大食いをみただけで
ちょっと 胃もたれしている私です!

極太平麺で スープが熱そうでした!

投稿: 冬薔薇 | 2005.11.06 23:36

あなぐまさん、冬薔薇さん、こんばんは~

■あなぐまさん
そうですよね~、ホント遠いので近くの方がうらやましです。東信に支店を出してくれないかな~(笑)

■冬薔薇さん
いや~、諏訪ってそれほど遠くないですよ。といっても小諸から1時間半かかりますけれど(笑)
水菜って珍しいですよね~
その番組はテレビ東京の「元祖!大食い王決定戦 」ってやつですね。残念ながら長野ではテレ東って見れないんですよ。一部番組は2週間遅れぐらいで放送されているのですが、これもいつか放送してくれないかな?

投稿: まちゃ | 2005.11.07 00:13

こんばんは!
塩、先を越されちゃいました!(笑)
羨ましすぎです!私はいつ出会えるのやら・・・
塩数回遭遇のタテさんのおっしゃるには、毎回違う塩ラーメンだとか・・・。
ひとつやさん、一筋縄ではいかないようですね(汗)

投稿: iggy | 2005.11.07 01:17

iggyさん、こんにちは~

ええっ~、iggyさんかなり一矢に行っておられると思うのですが、塩はまだ食べた事がないんですか。意外でした。
確かにタテさんの食べた塩と僕が食べた塩では見た目はかなり違いますね。タテさんのは貝柱がトッピングされていて、旨そうです!!
確かに同じ限定でもいろいろ変えてくるようなので、こりゃ中毒になりそうです(笑)

投稿: まちゃ | 2005.11.07 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6929684

この記事へのトラックバック一覧です: 麺と酒 一矢(ひとつや)@諏訪:

« 米沢らーめんどんぶり@米沢駅 | トップページ | 【クリックアンケート】あなたの好きな鍋は?&前回の結果 »