« おニューのパソコン♪ | トップページ | やぐら亭@上田 »

2005.10.20

凌駕vein@安曇野


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は一日いい天気でした。明日も快晴の一日になりそうです。

本日、安曇野方面に行く機会があり、念願の「凌駕vein」へ行ってきたのでレポしたいと思います。

DSC06002

凌駕veinは、塩尻(現在は一時閉店中)と松本にもお店を持つ凌駕グループのお店として、先月安曇野市にオープンしたばかりのラーメン店です。凌駕はカップラーメンになったり、先日の信州ラーメン博でも出展していたので、ご存知の方も多い事でしょう。
凌駕veinのお店は松本から大町に向かう国道147号線沿いにあります。ここには以前別のラーメン店が入っていたようです。駐車場はメチャクチャ広いのはいいですね。
松本の凌駕IDEAは奇抜な店内インテリアでしたが、凌駕veinはオーソドックな落ち着いた感じの店内に仕上がっています。席はカウンター席とテーブル席があります。

DSC05990

今回は初めてということで、凌駕の新メニューである「にんにくラードの黒味噌麺」(750円)+「味玉」(100円)をオーダーしました。

DSC05995
にんにくラードの黒味噌麺+味玉

これが噂のにんにくラードの黒味噌麺です!!
写真を見ての通り、かなり油の層(これがニンニクラード)があります。これはちょっとしつこすぎるかも?と思いながらスープを一口飲んでみると、意外にもあっさりしていますね~ 茶色い色をしていますが味噌はコクがあるという感じはなくて、ライトな感じの味噌です。飲み進めていくと結構甘みを感じますね。名前にもあるようにニンニクも効いています。スープを飲み進めていくと、丼の底の方に挽肉が現れてきます。味噌は肉味噌を使っているのかもしれません。挽肉がまた違った食感と味を楽しめました。いや~、こういったタイプの味噌のスープを飲むのは初めてかもしれません。とても美味しかったので、完飲してしまいました~(^-^)

DSC05997

麺はちょっと太めの縮れ麺です。黄色い色をしています。茹で具合は僕にはちょうど良かったです。かなり縮れているのでスープとの絡みもよく、何と言ってもモチモチした食感がいいですね。こちらもかなり気に入りました。

DSC05998

チャーシューは、大きなバラロールチャーシューが1枚トッピングされています。すごく柔らかく脂ものっていて厚みもありました。箸で持つとホロっと崩れてしまうくらい柔らかいです。結構大きいので1枚でも満足します。

DSC05999

別トッピングの味玉ですが、半熟具合は固まる寸前くらいの感じで、これはかなり僕好みでした。味玉好きな方はぜひトッピングした方がいいですよ~
その他に、メンマ、海苔、刻みネギ、糸唐辛子などがトッピングされています。

連れが凌駕でおなじみの「こってり醤油ラーメン」(700円)+「味玉」(100円)」をオーダーしました。

DSC05996
こってり醤油ラーメン+味玉

相変わらずビッシリと背脂が振られていますね。でも見た目よりそんなにしつこくはないんですよ。美味しく味見させてもらいました。麺は味噌と同一の太めの縮れ麺を使用しています。次回は僕が注文してガッツリ食べたいですね(笑)

いや~、これはちょっとヤバいくらい美味しい味噌ラーメンですねぇ。なにせ僕好みのこってりの味噌なんですから。味噌といえばコクがある、いかにも味噌~という感じのラーメンが多い中、ライトな感じでこってりの味噌ラーメンというのは、僕が知る範囲では今までなかったような気がします。ちょっとハマりそうですね~(^o^)

凌駕veinはオープンして間もないので週末はかなり混雑しているとのことですが、にんにくラードの黒味噌麺は並んでも食べる価値のあるラーメンだと思います。もちろんその他のメニューも塩尻店や松本店でも折り紙つきですのでおすすめです。近くの人がうらやましいなぁ~~d(^0^)b

ところで、一体「vein」って何て読むのでしょうか?「ヴェイン」それとも「ヴァイン」??


【関連サイト】
「さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~!信州松本ラーメン情報」 (razzaさん)
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0921204553.php
「長野ラーメン食べ歩き」 (nelさん)
http://naganoramen.seesaa.net/article/7547950.html
「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/134.html
「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-86.html


【お店データ】
店名 : 凌駕vein
住所 : 長野県安曇野市豊科新田5443-3
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日と月2回水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 50台
アクセス : 国道147号線 新田北交差点近く (地図
メニュー : 煮干し醤油ラーメン 650円、こってり醤油ラーメン 700円、あっさり醤油ラーメン 600円、醤油ラーメン 650円、コク塩ラーメン 700円、味噌ラーメン 700円、からし味噌ラーメン 750円、にんにくラードの黒味噌麺 750円、ぶためし 200円
ホームページ : http://www.ryo-ga.net/

|

« おニューのパソコン♪ | トップページ | やぐら亭@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは!(^_^)

早速行かれましたね(爆)
「にんにくラード…」良かったでしょー(^_^)
早く食べて正解だったと思いますよ~(爆)
濃厚なんたけれども軽い感じという不思議な感覚にさせられるラーメンですよね(^_^)
私は次回行ったら2杯食べちゃうかも…
来週も行こうかなー(爆)

投稿: やっちゃん | 2005.10.20 21:26

初めてコメントさせて頂きます。
色々と食べ歩きすごい情報量ですね。しかも感心するのはこのラーメンの写真とかすごく迫力があって鮮明に写っていることです。私も写真は好きなのですが、何かコツでもあるんですかねぇ。

投稿: TANUPON | 2005.10.21 00:56

こんにちは!濃厚より重厚な感じのするラードの黒味噌のおいしいスープでした。
煮玉子は、食べなかったのですが、写真の様子を見ると・・・・かなり後悔です(笑)

投稿: タテさん | 2005.10.21 11:02

やっちゃんさん、TANUPONさん、タテさん、こんにちは~

■やっちゃんさん
やっちゃんさんのレポを見て、早速食べにいってまいりました。
いや~、ホント美味しかったです。言われるように、濃厚なラードと軽い感じの味噌がよくマッチしています。
大盛ないのは残念ですね~、ぜひ2杯いっちゃってください(笑)

■TANUPONさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
写真はとにかくたくさん撮って経験を積むことに限りますね。使っているデジカメは普通のコンパクトデジカメです。コツは、「フラッシュを使わない」「料理の真上から撮る」「息を止めてブレないように精神を集中させる(これが難しい)」です。

■タテさん
味玉、ぜひトッピングしてみてください。僕は気味が固まる寸前くらいの味玉が好きなのですが、まさに理想的な味玉でした。

投稿: まちゃ | 2005.10.22 09:38

私もにんにくラードの黒味噌に味玉トッピングにしました!ブログってすごいですね~。

投稿: nakanaka | 2005.10.27 12:36

nakanakaさん、こんばんは~

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
にんにくラードの黒味噌ラーメン、堪能されたようですね。お近くにお住まいのようで、すご~く羨ましいです(笑)
これからも美味しいお店を紹介して下さいね☆

投稿: まちゃ | 2005.10.28 00:27

まちゃさん。こんばんは!!
トラックバックありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
凌駕のラーメン最高ですよね。

投稿: sakura | 2005.10.28 00:58

sakuraさん、こんにちは~

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
sakuraさん、凌駕のラーメン、すごく気に入られたようですね。この調子だと全メニュー制覇もすぐでしょうね(笑)

投稿: まちゃ | 2005.10.28 07:05

まちゃさん、こんにちは。
やっと行けました、超人気店!
みんな並んでる理由がわかりましたよ。
「にんにくラードの黒味噌麺」激ウマでした。
カミサンも「塩」食べてかなりの高評価でした。
また、白鳥見に行っちゃおーかな・・・

投稿: くすりやてつ | 2006.01.10 19:45

くすりやてつさん、こんばんは~

おおっ、ようやく凌駕veinに行かれたのですね~ 松本の凌駕ideaもそうですが、ホント行列を覚悟しなければならないですよね。

にんにくラードの黒味噌麺、味噌~っという感じではないですが、こってりしていてニンニクがよく効いていて美味しいラーメンです。
凌駕はどのメニューも抜かりはないラーメンばかりなので、どれも美味しくいただけると思います。

僕も白鳥をエサに家族を説得してみようと思います(笑)

投稿: まちゃ | 2006.01.10 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6487836

この記事へのトラックバック一覧です: 凌駕vein@安曇野:

» 豊科町 「凌 駕 vein」 にんにくラードの黒味噌麺 (^_^)∞∞  [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)今日も雨が降ったり、晴れたりとぐずついた1日だったですね(;_;) 今日も所用が一段落した後、時間がとれたので、急遽長野まで遠征してきました(^_^)このレポについても後日、ゆっくり、まったり紹介させていただきます(^^ゞ さて、4... [続きを読む]

受信: 2005.10.20 21:28

» 凌駕Vein@豊科 [長野ラーメン食べ歩き]
トラックバックありがとうございました。「Vein」は何語であるかによって読みが異なると思います。 [続きを読む]

受信: 2005.10.22 16:02

» 凌駕(にんにくラードの黒味噌麺ラーメン) [なかなかぶろぐ]
遂に凌駕に行ってきました。今日は豊科オリジナルの「にんにくラードの黒味噌麺」。焦がしたにんにくの風味が効いた味噌味のスープが太い麺に絡んで。。。(想像してくださいね)久しぶりに味噌ラーメン食べたなぁ。やっぱ凌駕最高!近くにできてよかったぁ。(しみじみ)今....... [続きを読む]

受信: 2005.10.27 12:22

» 凌駕vein@豊科 [今日もがんばってみよう!!]
凌駕のラーメンが豊科に開店したとまた話題になってます。 2カ月前に話題になった時に松本まで食べに行きました。 一口食べて「おいしい」と感動。今まで食べた中で一番おいしかったです。 そんな感動を再び味わいたいと思い、今日のお昼に豊科店に食べに行きました。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.28 00:58

» 凌駕 Vein@豊科 [ラーメン夫婦坂]
ようやく行ってきました。今秋から話題沸騰のお店です。 店内はシックにまとまっており、大人の雰囲気。キャパは「IDEA」と同じ位でしょうか。 メニューはIDEAよりシンプルに的を絞って [続きを読む]

受信: 2005.12.12 20:18

» 凌駕Vein(特製つけ麺) [Dream Weather ~夢日和~]
息子が学校行事でお泊りの為、お留守なんすっ。 っちゅうことで、夕食は「ラー」でっ [続きを読む]

受信: 2006.06.22 11:14

« おニューのパソコン♪ | トップページ | やぐら亭@上田 »