« 中国料理 山水@佐久 | トップページ | 菱屋パン店@佐久 »

2005.10.17

ゆいや@東御


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は午後から結構雨が降り出してきましたね。

先週になりますが、お気に入りのラーメン店である、東御の「ゆいや」へ行ってきました。僕は大のゆいやファンなのですが、ちょっと間が空いてしましました。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.08.07

DSC05869

ラーメン掲示板などにも書かれていましたが、ゆいやがKomachiのラーメン特集に掲載されてからは、以前にも増して混み合うようになったようですね。駐車場が狭いので、近くのサラダ館や向かいの医院に車を停めてしまうお客さんが多いらしく、そちらには停めないで欲しい旨の注意書きが貼ってありました。駐車場が満杯の時はちょっと遠いかもしれませんが、ゆいやより少し上にある東御中央公園の駐車場に停めると良いでしょう。(場所はこのあたりです)

今回は開店ダッシュでしたので、難なく座ることができました。11:30ちょうどに行ったのですが、もう何人かお客さんが入っていたので、ちょっと早めにお店を開けているようです。開店ダッシュを狙っている方にはうれしいですね。

今回は初心に戻り(笑)、そしてチャーシューをガッツリ食べたかったので、「和風しょうゆチャーシューめん」(735円)をいただきました。

DSC05873
和風しょうゆチャーシューめん

相変わらず透明感のある澄んだスープですね。カツオ節を中心にした魚介系の香りがガツーンときますね。でも食べ慣れているせいか、初めて食べた時のような感動は最近無くなってきた様に思います。(あっ、以前より味が落ちたという訳では無いですよ~ 念のため) ホッとするような優しいスープです。デフォルトでコショウが入っていますが、嫌味の無い程度です。以前食べた中華そばの方がコショウの量が多いように感じました。コショウが苦手な方はコショウ抜きでお願いするといいかもしれません。

DSC05877

麺は中細の縮れ麺です。茹で加減もバッチシで、ツルツルした食感を楽しむことができます。大盛りが53円増しというのがうれしいですね。

DSC05876

チャーシューはノーマルは2枚ですが、チャーシューめんにすると3枚増えて計5枚になります。赤身のチャーシューは小ぶりながら厚みがあり、とても柔らかくて美味しいです。

DSC05875

デフォで煮玉子が半分のっているのはうれしい限りです。半熟寸前の絶妙な黄身の加減が、ホントいい仕事をされていますね。味付けもしっかりしており、本当に美味しい煮玉子です。

おなじみのサイドメニュー「餃子」(315円)も食べてみました。いつもながら丁寧に焼かれている餃子です。具はギッシリという感じではありませんが、皮はモチモチで美味しい餃子です。こちらもおすすめです。

DSC05870

上にも書きましたがKomachi効果でかなりの混雑店になってしまいました。ゆいやファンにとってはうれしい反面、ちょっと混み過ぎるのもなぁ~と複雑ですね。お客さんが増えたからといって丁寧な仕事ぶりに影響が出ないことを祈るばかりです。今のところは安定しているようなので、一安心といったところです。お店は清潔感に溢れ、接客も好感が持てるのも、ゆいやをおすすめする理由のひとつです。
東信地方にお住まいの方でゆいやに行かれてない方はいないかもしれませんが(笑)、未食の方はぜひゆいやのラーメンを食べてみて下さい。あっ、もちろん東信地方以外の方も、はるばる来た甲斐がある美味しいラーメンをいただくことができますよ~(^o^)/


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00163.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-108.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/yuiya.html


【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 (土日のみ17:30~19:30も営業)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円、中華そば 630円、餃子 315円、チャーシューミニ丼 263円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 中国料理 山水@佐久 | トップページ | 菱屋パン店@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

先日もお店の外まで並んでおり、思わずスルーしました^^;
komachi、載らなくても良かったかなあ、なんて思うのはわがままってもんですね(笑)
まあ、本当に食べたくなれば並んででも食べますし、またその価値あると思います。

投稿: あなぐま | 2005.10.17 21:36

まちゃさん
以前伺ったときに<辛いしょうゆらーめん>
というメニューがあり、気になりましたが、機会ありましたら、試食お願いできますでしょうか?
やっちゃんさんも気にしてましたし・・・

投稿: Hdak | 2005.10.17 22:15

こんばんは!それにしても混みあってるようですね・・・・も~少し落ち着いたらGOです。
けど普段でも混んでいましたね(笑)

投稿: タテさん | 2005.10.17 22:51

あなぐまさん、Hdakさん、タテさん、こんばんは~

■あなぐまさん
そうですね~、長い間取材拒否のお店だったのに、180度方針転換しましたからね。何があったのか分かりませんが、もしかしたらKomachi側からの猛アタックに折れてしまったのかもしれません。
ホント、言われるように、僕の中では並んでも食べたくなる数少ないラーメンです。

■Hdakさん
「辛い~」は、以前食べた事があるのですが、ノーマルのラーメンに辛い辣油がかけられているラーメンで、他には変更点がありません。辛い物好きなら一度は試してみてもいいかもしれませんが、僕はゆいやの魚介スープをじっくり味わいたいので、頼みませんね。

■タテさん
そうですね~、まだKomachi効果で混みあっていますが、落ち着くにはもうしばらくかかりそうです。
駐車場が狭いのが難点ですが、少し歩いても構わないのであれば、東御中央公園の駐車場に停めて歩くのもいいかもしれませんね。約5分くらい歩きます。

投稿: まちゃ | 2005.10.18 00:03

まちゃさん、こんばんは~

Komachiに載ったのは最近なんですね。
まちゃさん始め皆さんレポートを見て、足を運ばれてる方もいっぱいいると思いますよ。
しかし黄身、美味しそうに撮れてますね、まちゃさん。
脂身がなくてもチャーシューもとっても美味しそう。

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.10.18 00:20

奥さんKEIKOさん、こんばんは~

今書店に並んでいるKomachi 11月号に掲載されています。ちなみにこのKomachiの表紙を飾っているのが、ゆいやのラーメンなんですよ!!d(^0^)b
以前は取材拒否店だったので、僕のブログを見て足を運んだ人がいそうですね。僕もうれしいです。
煮玉子、半熟の寸前でホント美味しいです。チャーシューも赤味ですが、ホロリと柔らかくて美味しいです。
僕の中では、ケチの付け所がほとんど無いラーメンですね。ホントいい仕事をしています。

奥さんKEIKOさんのところからはちょっと遠いですが、東信地方に来られた際はぜひ候補のお店に入れて下さいね~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.10.18 00:32

まちゃさん、こんにちは。

最近店の前で断念することが多く行けてません。
近くて遠い店になっちゃっいました。
こんどは「中華そば」をコショー抜きで頼む予定がいつになるのやら・・・です。

投稿: くすりやてつ | 2005.10.18 07:52

まちゃさんのブログでゆいやを知ってから僕もゆいやファンです^^
この前、両親が上田に遊びに来たときに連れていったら、大喜びしてました☆
これもまちゃさんのブログのおかげです^^

投稿: かとぅ | 2005.10.18 10:57

卵がなんとも言えない絶妙な感じです。
食べたい!

投稿: 石川聡 | 2005.10.18 12:39

くすりやてつさん、かとぅさん、石川聡さん、こんばんは~

■くすりやてつさん
そうですね~、ちょっと敷居が高いお店になってしまいましたね…
中華そばの方がコショウが効いているような感じでしたね。次回は僕もコショウ抜きでオーダー予定にしています。

■かとぅさん
はじめまして。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ゆいや、満足されたようで僕もうれしいです。紹介した甲斐がありました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

■石川聡さん
そうなんですよ~、ゆいやの煮玉子は僕の知っている中でもベスト3に入るくらいの旨さです。
ちょっと遠いかもしれませんが、こちらにお越しの際はぜひゆいやのラーメンをご賞味下さい☆

投稿: まちゃ | 2005.10.18 17:05

ゆいやはわたしにはちょっとでしたので最近行きません。こんなこと書いて申し訳ないのですが。
それより文化会館の駐車場はそれほどうるさくは言わないので、使えます。また、そこまで行ったらすぐ上にBEAR'S PAWというお蕎麦屋さんがあるのでいってみてください。なかなか品がありますよ。目印は熊の形をした彫り物大きいです。アクセス道路(ゆいやのとおり)小諸側のブナ林の中に店があります。
もひとつ、この通りのゆいや側ミルクの館のソフトクリームは美味しいですよ。

投稿: good2idea4job | 2005.10.18 18:52

すごくお久しぶりです。ゆいやの地元のひなたです。
以前から、ゆいや私は大好きなお店ですが、
営業時間とあわなくて、なかなか行けません・・涙。
ごまラーメンが好きです。うちの子供は餃子が好き。
こまちに掲載されちゃって、混んでるみたいですね・・

good2idea4jobさんの書かれているお蕎麦屋さんも一度行きました。
十割そばでかなりこだわっている感じです。
色々種類があるみたいなメニューだったけど
「今日は田舎そばです」って言われました。
小鉢などついて、小豆の煮たデザート、コーヒーもついていたので、
また他のこの辺のお蕎麦屋さんとスタイルは違います。
それからソフトクリームの「ミルクの館」ですが
確か無くなったような・・・そのあとパン屋になりました。
それとも奥の牛乳屋さんでやってるのかな・・・
とても美味しいソフトクリームでよく通ったのですが・・
(アイス系は小諸のちるちるや東御の道の駅もおすすめです。)

投稿: ひなた | 2005.10.18 22:03

good2idea4jobさん、ひなたさん、こんにちは~

■good2idea4jobさん
まぁラーメンは人それぞれ好みがありますからね。
BEAR'S PAWというお蕎麦屋さんは知りませんでした。その近くの「蕎麦HOUSE」とは違う店なんですよね?
今度探してみますね~

■ひなたさん
そうですね、ここは平日はお昼しか営業していませんですし、土日の夜も17:30~19:30なので、時間が合わない場合がおあるかもしれませんね。Komachi効果でかなり混んでいるので、なおさら敷居が高くなっちゃいましたね。

お蕎麦屋、美味しそうですね。ぜひ探してみようかと思います。
アイスはどうなんでしょうね。機会がありましたらこちらも探してみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.10.19 08:36

蕎麦HOUS EBEAR'S PAWといいますので同じ店ですね。
東御といえば、ラーメンは鬼瓦のをよく食べに行きます。
丸山の蕎麦もいいかな、我が家御用達のアトリエドフロマージュの向かいにあるお店ですね。

ゆいやは汁がわたしには合いませんでした。麺や卵ははそれほどいやでもないですが。

投稿: good2idea4job | 2005.10.20 00:31

good2idea4jobさん、こんにちは~

ありがとうございます。やはり蕎麦HOUSEのことなんですね。
2年ほど前に行ったことがありますが、美味しいお蕎麦でした。小鉢やコーヒーまでサービスしてくれて満足しました。

鬼瓦、僕も好きなお店のひとつなのですが、そういえば最近行っていないです。久々に行ってみようかな?

丸山は、湯の丸高原に行く途中にあるお蕎麦屋ですよね?以前紹介してもらっらのですが、まだ機会がなく行けておりません。こちらも行きたいお蕎麦屋のひとつです。

ゆいや、魚介系のスープが人によっては好き嫌いが分かれるかもしれませんね。結構魚介スープが苦手な人は多いですから。

投稿: まちゃ | 2005.10.20 09:03

ひなたさん
ミルクの館なくなったのかなあ。最近いかないので知りませんでした。ここはすぐ裏に酪農組合があるのでもともとその系統ですよね。
小諸のちるちるはあまりわたしには合いませんでした。東御の道の駅よく立ち寄りますが食べてはいないです。
ジェラートは戸倉上山田のラべニールが好きです。
牛乳は蓼科第二牧場のをよく買います。っきりないので。

投稿: good2idea4job | 2005.10.20 21:06

まちゃさん、こんにちは。

土曜日の夜7時過ぎにダメもとで行ったら、ちょうどお客さんがゼロで、お店閉める寸前でしたが、食べさせてもらえました。
店員さんが4名になっていておどろきです。
「中華そば大盛り」に「ギョーザ」をいただきました。やっぱりうまいですよ。
すごいラッキーでした(笑)

投稿: くすりやてつ | 2005.10.24 07:50

くすりやてつさん、こんばんは~

そうですか~、土日の夜の営業は17:30~19:30なので、それはラッキーでしたね。
店員さんはそんなに多かったですか。僕がいつも行く時はご主人夫婦とアルバイト風の方が1人と計3人ですね。
おおっ、くすりやてつさんには珍しく、大盛ですか~(笑) 中華そばかなり気に入られたようですね。
ところで中華そばはコショウがかなり効いているとの情報ですが、いかがでしたか?

投稿: まちゃ | 2005.10.24 17:21

まちゃさん、こんにちは。

書き忘れましたが、コショー抜きでお願いしました。
おかげで、おいしいスープがゴクゴク飲めましたよ(笑)
大盛りにしたのは、今度はいつ食べられるかわからないからです(笑)

投稿: くすりやてつ | 2005.10.24 18:44

くすりやてつさん、こんばんは~

了解しました。コショウ抜きでオーダーされたんですね。
次回はローテーションでいくと「中華そば」なので(笑)、僕もコショウ抜きでスープを味わってみたいと思います。
大盛も53円増しってのが良心的ですよね。

投稿: まちゃ | 2005.10.24 18:51

まちゃさん、こんにちは。

昨日、念願かなって「和風しょうゆチャーシュー」と「ギョーザ」食べられました。
本当においしいの一言につきます。
近いうちに、大好きな「中華そば」食べられますように・・・

投稿: くすりやてつ | 2005.12.19 19:40

くすりやてつさん、こんばんは~

いいなぁ~(笑)、僕も早く食べに行きたいのですが、最近の激こみでなかなか行く事ができません。何とか今年中には食べたいです!!

投稿: まちゃ | 2005.12.20 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6441465

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいや@東御:

» ゆいや@東御 [ラーメン夫婦坂]
休日は本当に混みますね。 しばらく昼のみの営業でしたが、本日16日より土日祝日のみ夜の部再開です! 「和風しょうゆチャーシュー麺(735円)」、 新メニューの「中華 [続きを読む]

受信: 2005.10.17 21:32

» 本日のお昼と夜ごはん [たにたにたにたにたにたにしっ!]
今日のお昼ごはんはねぇ~ 会社の近くのけっこう美味しいと有名なスパゲティ屋さん。 ホワイトソースにホクホクのジャガイモとブロッコリーが入っていて ボリュームたっぷり! 出来立てだから口の中をやけどしちゃいました(笑) あ あと、このお店、オーナーシェフがか..... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 00:58

» あっさりラーメン『ゆいや』東御市 [信州わっしょいな]
一昨日、東御市の「ゆいや」というあっさり系人気ラーメン店に行きました。駐車場が少ないということで早めに出発。しかし、開店前20分と早く着き過ぎてしまいました。しばらく車の中で待っていると、少しずつ車の来訪が。開店10分前にはもう駐車場が埋まってしまいま...... [続きを読む]

受信: 2005.10.25 06:38

« 中国料理 山水@佐久 | トップページ | 菱屋パン店@佐久 »