« 峠の釜めし@おぎのや | トップページ | 蕎麦の茶屋 丸山@東御 »

2005.10.27

時次郎らーめん@軽井沢


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は朝から曇りの一日でした。明日は少しは晴れそうです。

ちょっと前になりますが、軽井沢の「時次郎らーめん」へおじゃましました。約1年ぶりになります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2004.10.28

DSC06069

DSC06070

時次郎らーめんは、国道18号線沿いにある老舗のラーメン店です。お店は築300年になる建物らしいです。いや~、古いですねぇ。店内も旧家のような古い作りになっており、太い梁が時代を感じさせますね。和食のお店やお蕎麦屋のようで、とてもラーメン店には見えません。店内は結構広く、テーブル席と大きな小上がりがあります。

DSC06053

今回は4人でおじゃましたので、いろいろなラーメンを味わうことができました。数あるメニューの中から僕は「塩野菜らーめん」(780円)をオーダーしました。

DSC06058
塩野菜らーめん

店内がちょっと暗かったので、写真がブレてしまって申し訳ありませんm(__)m。2枚撮ったのですが、2枚ともブレていました(^^ゞ
スープは豚ガラ、鶏ガラベースで、野菜のダシも効いているので野菜の甘みが染み出して優しい味わいのするスープになっています。塩なのでとてもあっさりしていますが、コクが感じられますね。
具には炒めた野菜がタップリとのせられています。ホントすごくボリュームがあります。麺よりも具の方が多いんじゃなかったでしょうか。具より麺の方が先に食べ終ってしまうくらいでした(笑)

DSC06066

麺は中細の軽い縮れ麺です。ちょっと柔らかめに茹でられていますが、まぁ許容範囲内です。タップリの具を食べるのに精一杯で、後半伸び気味になってしまったのは残念です。(僕は猫舌なので、熱々に炒められた野菜をガツガツ食べる事ができないんです(笑))

その他のメンバーは「醤油らーめん」(630円)、「セロリとトマトのらーめん(塩)」(780円)、「ねぎ味噌らーめん」(780円)をオーダーしました。

DSC06061
醤油らーめん

基本の醤油ラーメンです。醤油ダレにコクがあります。鶏油がちょっとキツイかなという感じがしました。半熟玉子、さやいんげん、海苔などがトッピングされます。

DSC06062
セロリとトマトのらーめん(塩)

このラーメンは時次郎に最近追加された新メニューで、お店のおすすめのラーメンです。僕はセロリが苦手なので詳しいコメントは差し控えますが、食べた人曰く、セロリの香りがスープに溶け込んで美味しいスープらしいです。トマトとセロリの相性はバッチリでヘルシーなラーメンなので、セロリ好きな方はクセになりそうなラーメンですね。

DSC06064
ねぎ味噌らーめん

味噌は自家製味噌を使用しているそうで、ちょっと説明が難しいですが、コクがありいかにも自家製味噌~!といった味わいです。う~ん、これはちょっと侮れない味です。あまり期待していなかったのですが、ここの味噌美味しかったです。ラー油に絡められた白髪ネギはタップリのせられていて、麺と絡めて食べると辛味がジワ~っときて、すごく美味しかったです。麺は味噌のみ太麺を使用しています。

時次郎らーめんは、前号のKomachiのラーメン特集でも掲載されていましたが、知る人ぞ知る老舗のラーメン店です。ラーメンメニューも豊富ですが、定食や丼物、中華料理まで幅広くいただきことができるのがうれしいですね。あまり期待していなかったねぎ味噌らーめんが、かなりイケるのが驚きでした。Komachiでもこのねぎ味噌らーめんが掲載されていたので、人気があるラーメンなんだろうと思います。セロリ好きの方にはセロリとトマトのらーめんなんかもいいかもしれませんね。(僕はパスしますが…(笑)) お店も国道沿いの分かりやすいところにあるので、みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?(^o^)/

ところで看板に「本店」とありますが、どこかに支店があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さいね。


【お店データ】
店名 : 時次郎らーめん
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分112
電話番号 : 0267-45-8443
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号 浅間サンライン入り口交差点近く (地図
メニュー : 時次郎らーめん 780円、醤油らーめん 630円、味噌らーめん 680円、ねぎ味噌らーめん 780円、味噌チャーシューめん 900円、塩らーめん 630円、塩野菜らーめん 780円 他 定食・丼物・中華料理も多数あり


人気ブログランキングへGO!!

|

« 峠の釜めし@おぎのや | トップページ | 蕎麦の茶屋 丸山@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

塩野菜ラーメン・・・
美味しそう!

いつも感心することですが
画像が綺麗ですね!
構図もいいし・・・
私は ほとんどセンスが無いので
羨ましい!
アップの画像はどのくらいの大きさですか?
お暇な時に 教えて下さ~い!
(でも 教えがいのない生徒ですが・・・)

お箸で持ち上げられた麺が
本当に美味しそうにうつっているし。
私も美的センスがあったらなーと
羨ましくなる画像です!

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.28 23:23

冬薔薇さん、こんにちは~

写真おほめいただき恐縮です。食べ物の写真はブログを始める以前より撮っているので、やはり経験がものをいって段々上手くなりました。

上手に撮るコツですが…
・なるべく上の方から撮る(できれば立ち上がって撮る)高さがあるよな被写体は横からも撮ってみる
・画面からはみ出すくらいにアップで撮る
・マクロ機能を利用する
・暗いお店では感度を上げて手振れを防ぐ
・フラッシュは極力使わない
・周りの目を気にしてコソコソしないで、堂々と撮る(笑)←これが一番難しい!!

などです。参考になれば幸いです。
カメラを左手で持って、お箸を右に持って撮るのは、結構大変です。ブレないように撮れるようになるまでには、結構かかりました(笑)

投稿: まちゃ | 2005.10.29 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6687659

この記事へのトラックバック一覧です: 時次郎らーめん@軽井沢:

« 峠の釜めし@おぎのや | トップページ | 蕎麦の茶屋 丸山@東御 »