« 【クリックアンケート】 あなたの好きなどんぶり物は? | トップページ | ゆいや@東御 »

2005.10.16

中国料理 山水@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は曇りの一日でした。明日もあまり天気は良くないようです。

佐久の岩村田にある「中国料理 山水」でランチを食べてきました。僕は初めての訪店になります。

DSC05862

山水は地元で愛されている中華料理店なのですが、減(無)農薬野菜、自然塩、植物油を使用し、化学調味料は一切使用していないとのことで、こだわりの中華料理をいただくことができます。
山水は岩村田の商店街から奥に入ったところにお店があるので、地元の人でないとちょっと分かりづらいところにありますが、場所としては岩村田商店街共有の駐車場の前になります。店内は小ぢんまりとしていますが、ボックス席とお座敷があり、2階では宴会もできるそうです。

DSC05858

今回は僕も含め家族4人で行ったのですが、あなぐまさんのブログにもあった「ゴマ入り辛味そば」(800円)をいただきました。

DSC05855
ゴマ入り辛味そば

ゴマ入り辛味そばとありますが、いわゆる坦々麺のことです。見た目はとてもオーソドックスな坦々麺になっています。
スープは辛さは控え目ですが、すごくコクがありますね。濃厚なゴマの香りを楽しむことができます。う~ん、坦々麺のスープは美味しいですね~ 辛いにもかかわらず全部飲み干してしまいました~(^o^) 辛さをもっと強くすることもできるそうです。

トッピングは坦々麺の王道を行く、挽肉と青梗菜(チンゲン菜)、そして変わったところでワカメがトッピングされています。挽肉はケチることなくタップリとトッピングされているのがうれしいですね。ワカメのトッピングは変わっていますが、シャキシャキして結構いい感じでした。

DSC05857

麺は中細のストレート麺です。茹で具合もちょうど良く、モチっとした食感が美味しかったです。濃厚なゴマのスープによく絡みます。

その他家族が、「むし鶏と野菜のラーメン」(750円)、「五目焼きそば」(800円)、「唐揚げと野菜の甘辛がらめ(ミニラーメン付き)」(650円)をオーダーしました。

DSC05854
むし鶏と野菜のラーメン

こちらのラーメンは塩味のスープになっています。スープはあっさりしていますがダシがよく効いていてコクがあります。柔らかい蒸し鶏と炒めた玉ねぎのシャキシャキした食感のハーモニーが絶妙でした。

DSC05856
五目焼きそば

具がタップリの五目焼きそばです。麺はタップリと量があり、具も実に様々な素材が使われていて、満足する逸品です。麺のおこげがカリカリで美味しいですね。

DSC05852
唐揚げと野菜の甘辛がらめ(ミニラーメン付き)

DSC05853
ミニラーメン

こちらは週替りのランチになります。鶏肉は味付けがしっかりされており、柔らかく揚げられていて美味しかったです。ミニラーメンは手を抜いているところは全然無く、中華料理店らしい鶏ガラベースの美味しいスープです。チャーシューは柔らかく、こちらにもタップリのワカメがトッピングされています。すごく美味しいラーメンだったので次回はぜひ単品で食べてみたいですね。それにしてもこのボリュームで650円とは安過ぎです!!o(^o^)o

お店は地味な感じですが、どのお料理も手を抜いているところは微塵も感じられず、本格的なラーメンや中華料理をいただくことができるお店です。お店の方の対応も好感を持てました。いや~、もっと早く来ていればよかったなと、ちょっと後悔しています。(^^ゞ お得なランチメニューやセットメニューが豊富にそろっていますので、みなさんもぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

なお山水ではあさま日和の会員証を提示すると、ジュース・コーラ・ウーロン茶 のいずれかをサービスしてくれるとのことで、早速利用させていただきました。\(^o^)/ 4人で行ったのですが、全員にドリンクをサービスしていただきました。あさま日和会員の登録は無料なので、みなさんもぜひあさま日和の会員に登録してみて下さいね。d(^0^)b

あさま日和のホームページはこちら ⇒ http://www.asamabiyori.com/


【関連サイト】

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-52.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-27.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-74.html


【お店データ】
店名 : 中国料理 山水
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-23
電話番号 : 0267-68-1215
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:30~21:00
駐車場 : なし (お店の前にある岩村田商店会無料駐車場を利用)
アクセス : 岩村田商店街 相生町交差点を東へ曲がり 2つ目の交差点を右折し先を左折 (地図
メニュー : 多数あり (下記ホームーページをご覧下さい)
ホームページ : http://www.sas.janis.or.jp/~plankelf/
http://asamabiyori.com/gourmet/sansui/ (「あさま日和」より)


人気ブログランキングへGO!!

|

« 【クリックアンケート】 あなたの好きなどんぶり物は? | トップページ | ゆいや@東御 »

アジアン」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

「ゴマ入り辛味そば」、濃厚でいい味出してますよね~
自分は平凡な外見とのギャップに軽いカルチャーショックを受けたのを覚えています(笑)
辛さ指定、できるんですよね。自分も今度行った時は辛めで頼んでみようと思います。
他のメニューもおいしそう!どれも手のこんだ抜かりの少なそうなものばかりですね!
ホント「穴場」的な中華屋さんです。猛烈に行きたくなってきました(^o^)

投稿: あなぐま | 2005.10.17 01:59

あなぐまさん、こんにちは~

そうなんですよ~、僕も見た目は「オーソドックスな坦々麺だなぁ~」と思って、食べてみたらビックリコクがあってすごく美味しい坦々麺でした。辛さはあくまでもマイルドだったので、次回は辛めで試してみようかと思います。
ホント、どのメニューも美味しそうでした。メニューは写真で紹介されているのがうれしいですよね。
いいお店を発掘できました~。これもあなぐまさん、およびあさま日和さんのおかげです。ありがとうございました。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.10.17 12:57

まちゃさん、こんにちは~
山水、いいでしょ♪ 
あさま日和としても私個人としても
オススメな中華やさんです。
また、ご主人が面白い!
メニューを見れば分かります(笑)

ご家族での食事会みたいなときは
お座敷でゆっくりくつろげます。
幼稚園のPTAの食事会にもGOOD!
ワガママを言って、
1,000円で中華弁当も作っていただきました(^^;)
お客様やPTA役員の方にも、大好評でした◎

投稿: hiyori | 2005.10.17 14:25

hiyoriさん、こんばんは~

あさま日和のサイトで山水を知りました。もしサイトに情報が無ければ永久に山水の事を知らなかったでしょう。いいお店をご紹介いただき本当にありがとうございました。

ホント美味しいラーメンをいただきました。他にも美味しそうなメニューが勢揃いなので、また行ってみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.10.17 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6429158

この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理 山水@佐久:

» 中国料理「山水」@佐久 [ラーメン夫婦坂]
「気になるお店in佐久」シリーズ〜(*^−^*) 「あさま日和」の加盟店ですので、会員特典も楽しみのひとつです、実は(笑) [続きを読む]

受信: 2005.10.17 01:55

» 佐久市 「中国料理 山 水」 マーボー丼(週替りメニュー) (^_^)∞∞ [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)今日もぐずついたお天気でしたね。「ぎっくり腰」もほとんど良くなり、今日は思い切って体を動かして仕事しました(^_^) さて、今日、ご紹介するのは、このブログ3度目の登場となります、佐久市の「山水」さんです。 この日は、やはり整... [続きを読む]

受信: 2005.10.30 21:29

» 中国料理 山水 (佐久市岩村田) [うたかたの記]
中国料理 山水に行って来ました。場所は岩村田の相生町交差点そばの、裏側になります。 お店のホームページには<信用できないお薦め品>はじめ面白いことがたくさん書いてあって笑ってしまうので、見てみてください。きっとご主人がおもしろい方なのでしょうね。 この日の夕食は、セットメニューのスペシャルセット1200円をいただきました。メインは8品の中から2品選ぶようになっています。 蒸し鶏のゴマソース掛けと酢豚です。 ピーマンと豚肉の炒め、イカの牡蠣油炒めです。 厳選した材料に真心を込めて作っ... [続きを読む]

受信: 2007.01.12 16:51

« 【クリックアンケート】 あなたの好きなどんぶり物は? | トップページ | ゆいや@東御 »