« クリックアンケート付けました | トップページ | 麺と酒 一矢(ひとつや)@諏訪 »

2005.10.06

麺厨房 大将@諏訪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は昨日と打って変わって秋晴れの一日でした。こういう日が続いてくれるといいんですけれどね。

さて、本日と明日の2日に渡って、今年諏訪に新規オープンしたラーメン店の食べ歩きの模様をレポしたいと思います。
本日は、諏訪の「麺厨房 大将」をご紹介したいと思います。

DSC05718

麺厨房 大将は、南箕輪の「ラーメン大将」、伊那の「麺屋二八」に次ぐ、大将グループの3号店になるそうです。余談ですが、南箕輪のラーメン大将は4年ほど前に行ったことがあります。まだそのころはラーメン食べ歩きを趣味としていなかったので、味はこってりだったということしか覚えていません(^^ゞ

麺厨房 大将の場所は諏訪の工業団地?(すみません、地元民じゃないのでよく分かりません(^^ゞ)の近くにあります。僕はカーナビが無かったら辿り着けなかったでしょう(笑)
お店はイタリアンレストランの居抜ということで、明るい雰囲気でパッと見ラーメン屋には見えませんね。インテリアはなかなか良いセンスです。でも小上がりがラーメン屋を彷彿とさせます(笑)

事前情報として気になるメニューもあったのですが(笑)、初めてということで「味玉らーめん(醤油)」(700円)をオーダーしました。スープは醤油と塩から選択できますが、今回は醤油でいきました。

DSC05725
味玉らーめん(醤油)

スープは豚ガラ&鶏ガラベースで、いわゆる背脂チャッチャ系になっています。といってもそれほどしつこい感じはせず、背脂の甘みを味わう事ができます。ただ醤油ダレがちょっと弱いように思いました。もう少し塩分濃度が高くてもいいですね。背脂は結構良いのですがダシが控えめなせいかスープのインパクトが弱いような感じがしました。

DSC05726

麺は中太の軽い縮れ麺です。硬めに茹でられた麺のモチモチした食感はなかなか良かったです。

DSC05727

トッピングはチャーシュー、モヤシ、メンマ、海苔、味玉、絹さやなどです。チャーシューは赤身のチャーシューで噛み応えがあります。モヤシがちょっと多めにトッピングされていて、シャキシャキ感は良いのですが、ちょっとスープに影響を与えちゃっているような感じがしました。味玉は味がよく染みていて、半熟具合もちょうど良くなかなか美味しかったです。

全体的にはよくまとまったラーメンだと思うのですが、背脂以外にスープのインパクトが弱いように感じました。ガラのダシの効き具合が弱かったからかもしれません。麺はモチモチ感があり素晴らしい出来だと思います。ちょっと厳しい事を言ってしまったかもしれませんが、これからのさらなる改良を期待したいですね!!

次回は、課題(!)のカルボナーラ麺ですね~d(^0^)b


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/119.html

「長野ラーメン食べ歩き」 (nelさん)
http://naganoramen.seesaa.net/article/7079522.html


【お店データ】
住所 : 長野県諏訪市中洲福島4853-1
電話番号 : 0266-58-8224
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 地元民じゃないのでちょっと説明できません(笑) (地図
メニュー : らーめん 600円、もやしらーめん 700円、味玉らーめん 700円、ネギらーめん 800円、チャーシューめん 800円、ゴマらーめん 800円、和風醤油麺 700円、カルボナーラ麺 800円、つけ麺 800円


人気ブログランキングへGO!!

|

« クリックアンケート付けました | トップページ | 麺と酒 一矢(ひとつや)@諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん よーこそ諏訪の地へー ウエルカムです
ご感想 同じくしてます 
でも、あの路線で行くというお店のお考えなら、それはそれという気もします
あれはあれで、結構、好きなお客さんもいるのだと推察してますし

投稿: Hdak | 2005.10.07 05:17

まちゃさんさん、昨日は、お疲れ様でした。まだ開店して1ヶ月ですので、これからますます進化すると想像できます。

投稿: タテさん | 2005.10.07 08:48

Hdakさん、タテさん、こんにちは~

■Hdakさん
そうですね、ちょっと辛口になってしまったのは、僕のストライクゾーンからちょっと外れていたからなのかもしれませんね。
何しろ家系大好きなもので、濃い味が好きなんですよ~(笑)

■タテさん
確かに開店してまだ1ヶ月なので、これからの進化を期待します。
できれば背脂の量や味の濃さを調整できるようになれば、うれしんだけれどな☆

投稿: まちゃ | 2005.10.07 10:14

こんばんは!背脂の量&味の濃淡は、なんとかお願い出来るようですよ・・・。

投稿: タテさん | 2005.10.07 18:31

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
私もまちゃさんが行かれる前日に行ってきました(^_^)
私もあの味はややストライクゾーンから外れるものの、結構満足しました。
Hdakさんが言われるように「あれはあれで好きな人は好き」という味かなと思います。
ただ激戦区「諏訪」ですからね!今後どうかなという懸念はちょっとありますが…
むしろここよりも「大将」さんで修行された
宮田村の「ぐうでん」さんのほうがまちゃさん好みかも(^_^)
そこだと「背脂」の増量もOKですしね(^_^)

投稿: やっちゃん | 2005.10.07 21:41

タテさん、やっちゃんさん、こんばんは~

■タテさん
そうなんですか~
それでは次回は「味濃い目」で頼んでみようかな?

■やっちゃんさん
へぇ~、やっちゃんさんも前日に行かれたんですね。
そうなんですよね、諏訪はラーメン激戦区なので、何かインパクトというか特徴が無いと生き残るのは難しいかもしれませんね。場所的にも厳しいでしょうから。
「ぐうでん」ですか。この辺りの地理には疎いのですが、宮田村ってどの辺りなんでしょうか?(^^ゞ 遠いですかね?ちょっとこれから調べてみます。

投稿: まちゃ | 2005.10.07 21:55

まちゃさん、どうもです。

「ぐうでん」さんの宮田村は結構遠いですが、駒ヶ根市の手前です。
拙ブログの
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-33.html
を参考にしてください。
チャーシュー炙っているのでGOOD!ですよ。

投稿: やっちゃん | 2005.10.07 23:27

やっちゃんさん、こんばんは~

宮田村って伊那市と駒ヶ根市の間にあるんですね。了解しました。
ちょっと遠いですが、伊那のラーメン店とからめて行ってみようかと思います。
あの大量の背脂には惹かれますね~d(^0^)b

投稿: まちゃ | 2005.10.08 00:24

ここは最近通り過ぎた気がします。
家の親戚がすぐそばにあります。今度行ってみたいと思います。

投稿: good2idea4job | 2005.10.08 19:54

good2idea4jobさん、こんばんは~

そうですか、親戚のお家が近くなのですか。
背脂チャッチャ系がお好きであれば文句なしにおすすめのお店なので、ぜひ行ってみてください。

投稿: まちゃ | 2005.10.09 18:29

まちゃさんども!
TBありがとうございます&レスがすっかり遅くなって大変恐縮しております。
僕も数えるほどだけ大将グループには足運んでいますけど、正直全く見えないところありましてね(;_;)
だから本当にありがたいです。

これからもよろしくお願いします。
みなさんもo(^▽^)o

投稿: 負死鳥からす | 2005.10.13 23:59

負死鳥からすさん、こんにちは~
はじめまして。コメント&トラバありがとうございます。

負死鳥からすさんは、大将グループのお店には結構通っていらっしゃるのでしょうか?
ちょっと厳しいレポになってしまいましたが、全体的にはよくまとまったラーメンだと思います。これからの進化に期待します。

投稿: まちゃ | 2005.10.14 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/6283240

この記事へのトラックバック一覧です: 麺厨房 大将@諏訪:

» 諏訪市 「麺厨房 大将」 味玉らーめん (^_^)(^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)今日は晴れたり雨が降ったりと秋特有の天気でしたね!「女心と秋の空」とは今日の天気のようなことをいうのでしょうね(^_^)さて、先日の食べ歩きの3軒目は、1,2軒目でかなり食べたのでしばし休息の後、諏訪市に下りてオープンして1... [続きを読む]

受信: 2005.10.07 21:40

» 麺厨房 大将@上諏訪(遠い) [長野ラーメン食べ歩き]
新六斗橋から向かうほうがわかりやすいかもしれませんね。場所的なものもあるのでしょうが店内はほぼ貸しきり状態。インテリアは結構気合が入っています。ついつい長居をしてしまいそうな雰囲気。 「カルボナーラ麺 800円」 まずはコレ、と決めていました(笑) 名前通..... [続きを読む]

受信: 2005.10.08 04:30

» 台風に逆らって [WHITE960ch]
車を飛ばし、西へ。 着いた先は長野県諏訪市ヽ(´ー`)ノ 本日新規開店の「麺厨房 大将」に駆け付けたのだ(^o^)b このお店は先に、諏訪より更に西の伊那郡で [続きを読む]

受信: 2005.10.13 23:53

» 麺厨房 大将@諏訪 [ラーメン夫婦坂]
先月オープンしたお店。遅れること1ヶ月、ようやく訪店できました。 「ラーメン大将@南箕輪」の関連店。県内の背脂チャッチャ系の代表格、ですね。 店内は今風のシックなまとまり。「二八@伊那」に通ずるものがあります。 お店のコンセプト通りか、カップル、... [続きを読む]

受信: 2005.10.25 19:30

» らーめん大将(諏訪市) [ナガノ式セイカツ 長野式生活 信州・長野で暮らす日々]
麺厨房大将諏訪市中洲4853-111:30〜14:0017〜22時火休最近オープンのラーメン屋さん。サンリッツ道路を八十二銀行諏訪南支店を左折して進んだ先を右折したところ。以前はイタリアンのお店だったらしく、その雰囲気が残るが、小上がりが作られていた。メニューは比較的シン...... [続きを読む]

受信: 2005.11.01 23:46

« クリックアンケート付けました | トップページ | 麺と酒 一矢(ひとつや)@諏訪 »