« ハードディスクムービー「Everio」購入しました | トップページ | 李紅蘭(りこうらん)@佐久 »

2005.09.07

山番@小諸


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。長野県内では台風の影響がほとんど無くて良かったです。

地元・小諸の人気ラーメン店のひとつである、「山番」に行ってまいりました。今年の2月以来なので、7ヶ月ぶりになります。
(以前のレポはこちら 2004年11月06日 2005年02月18日

DSC05302

山番は浅間サンライン沿いにある人気ラーメン店です。先日発売された「ラーメン屋さん こんにちは」のDVDでも紹介されていたので、ご存知の方も多いでしょう。
山番は小諸の郊外にありますが、美味しいラーメンが食べられると評判のお店で、いつも大勢のお客さんでにぎわっています。特に土日のお昼時は行列を覚悟しなければなりませんね。

店内はカウンター席、テーブル席、奥に小上がり席があります。壁には有名人のサインがずらっと並べられています。

DSC05316

今回は、たまにはチャーシューをガッツリ食べたかったので(笑)、初めて「チャーシューメン」(840円)をオーダーしてみました。

DSC05310
チャーシューメン

写真では分かりづらいかもしれませんが、チャーシューは5枚(もしかしたら6枚だったかも?)トッピングされています。チャーシューは肩ロースのしっかりした食べ応えのある自家製チャーシューです。厚みも結構あり、味付もちょうど良い感じです。肩ロースのチャーシューですが、脂分も周りに付いており1枚で2度楽しめるチャーシューになっています。ホント、いつ食べても山番のチャーシューは美味しいですね。(^o^)
山番のメンマは普通のお店のラーメンより結構多めにトッピングされています。これはうれしいですね。

DSC05312

スープは鶏ガラ、豚ガラ、野菜のオーソドックスなスープです。スープの表面には鶏油が浮いていて、とてもコクのあるスープになっています。見た目は鶏油が多そうですが、意外とあっさり目になっています。オーソドックスですが、味わい深いスープです

DSC05315

麺は中細麺で軽く縮れがかかったものです。茹で具合もちょうどスルスルと入っていきますね。なかなか美味しいです。なお、味噌ラーメンは醤油とは異なり太麺を使用しています。

なお連れが食べた、基本の「ラーメン」(580円)はこんな感じです。デフォでチャーシューが2枚もトッピングされているのはうれしいですね。

DSC05307
ラーメン

以前のレポでも書きましたが、山番のラーメンはオーソドックスなラーメンですが、それだからこそ毎日でも食べられるくらいに飽きのこないラーメンになっています。大勢のお客さんに支持されている理由も分かる気がします。トータルバランスは実にいい感です。やっぱり山番のラーメンはたまに無性に食べたくなりますね~(^o^)/
まだ山番に行かれた事が無い方は、ぜひ一度食べてみて下さいね。

ああっ、山番名物の「鳥唐揚げ」(740円)はいつ食べれるんだろうなぁ…(笑)


【お店データ】
店名 : 山番
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00(冬季は17:00~20:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 580円、 チャーシューメン 840円、わかめラーメン 740円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、味噌ラーメン 680円、味噌チャーシュー 890円、味噌コーン 790円、ねぎ味噌 890円、餃子 420円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 740円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« ハードディスクムービー「Everio」購入しました | トップページ | 李紅蘭(りこうらん)@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、どうも。
山番、もう随分ご無沙汰してますが、
変わってませんねぇ。
人気も相変わらずの様で。
久し振りに食べに行こうかな~。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.09.08 04:52

まちゃさん、こんにちは。

正統派のラーメンって感じですよね!また食べたいけど、ちょっと遠いですね。

から揚げを一人で食べてる人を見たことありますが、小食のわたくしには無理!(笑)

投稿: くすりやてつ | 2005.09.08 08:40

まちゃさん、昨日は、ありがとうございました、久しぶりのらーめん連食につき合わせてすいません。
こちらのらーめんも以前からの課題ですのでこれからドライブが気持ち良い季節になりますのでGO♪

投稿: タテさん | 2005.09.08 09:09

豚醤濃い目さん、くすりやてつさん、タテさん、こんにちは~

■豚醤濃い目さん
そうですね、僕もずいぶん昔から山番のラーメン食べていますが、不変の味を守っているという感じですね。
ぜひ食べにいらして下さい。

■くすりやてつさん
オーソドックスな醤油ラーメンですが、味わい深いラーメンですよね。
あの唐揚げを一人でなんて、挑戦者ですねぇ(笑)
すごいボリュームですから、4~5人で行った時に食べるのがいいかもしれませんね。

■タテさん
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました。
軽井沢方面にドライブにでも行かれた際に、ぜひ山番のラーメン食べてみて下さい。
もしよろしければ、またご一緒しますよ~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.09.08 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5831674

この記事へのトラックバック一覧です: 山番@小諸:

» ラーメン屋めぐり 第67節(山番) [Um por tudos, tudos porm]
山番 [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:] [住所]http://maps.google.co.jp/maps?f=qhl=jaq=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E8%AB%B8%E5%B8%82%E5%85%AB%E6%BA%802189-3+%E5%B1%B1%E7%95%AAie=UTF8ll=36.341039,138.467292spn=0.003068,0... [続きを読む]

受信: 2006.07.07 14:49

« ハードディスクムービー「Everio」購入しました | トップページ | 李紅蘭(りこうらん)@佐久 »