« 響家(佐久市) | トップページ | お散歩デビュー »

2005.09.29

いよいよ信州ラーメン博!!


人気ブログランキングへGO!!

※この記事は9/29(木)まで一番上に表示されます。その他の記事を読みたい方は下へスクロールさせてご覧下さい。

poster2

さてみなさん、いよいよ信州ラーメン博が9/30(金)、10/1(土)、10/2(日)に、長野市のビッグハット駐車場特設会場で開催されます!!

簡単にこのイベントを紹介しますと、長野県内の有名ラーメン店23店舗が一堂に会して、各店自慢のラーメンを披露する一大イベントです。お店で普段出すラーメンとまったく同一のラーメンが食べられるわけではありませんが、普段はなかなか行く事ができないラーメン店の個性的なラーメンを味わう事ができる絶好のチャンスとなっています。
入場は無料ですが、ラーメン一杯を食べるのに600円かかります。サークルKでは550円で前売り券を売っているので、こちらを買われてから行かれるのがいいですね。

信州ラーメン博に出店するラーメン店は…

【北信】
・ラ-麺工房いなせ
・頑固麺飯魂気むずかし家
・らーめん邦心
・中華そば醤龍
・らぅめん助屋
・らーめんてんてん
・和風らーめんぶあいそ~
・こだわり中華そばまとや
・ラーメンミソラ野
・ラーメンよし家

【東信】
・軽井沢創作料理ロコ3
・げんこつ屋
・らーめん響家

【中信】
・俺らラーメンちょもらんま
・気まぐれ八兵衛
・拉麺武蔵
・凌駕IDEA

【南信】
・麺屋宮坂商店
・らぁめん一兆堂
・麺屋二八
・目黒らーめん萬馬軒

後、特別出店として、Komachiのご当地ラーメン企画で生まれた「信州ラーメン伝」と、東京の「汐留らーめん」が出店します。
ちょっと北信に偏っている気もしますが、長野市で行われるのでこういった出店リストになったのでしょうね。

なお、金曜日にはFM長野の公開放送も予定されており、ラーメン評論家で有名な石神氏や、DJでおなじみの三四六氏にも会えるかもしれませんね。

さて、僕はというと混雑するであろう土日を避けて、金曜日の早い時間に行こうかと思っています。もう前売り券も買いました。多分僕はバチバチとデジカメで写真を撮っていると思うので、よかったらぜひ声をかけて下さいね~d(^0^)b
みなさんにお会いするのを楽しみにしています!(^o^)/


日時 : 9/30(金) 11:00~20:00、10/1(土) 9:00~20:00、10/2(日) 9:00~17:00
場所 : 長野市ビッグハット駐車場特設会場 (長野市若里3-22-2 (地図))
ホームページ : http://www.ramenhaku.jp/ (公式サイト)


人気ブログランキングへGO!!

|

« 響家(佐久市) | トップページ | お散歩デビュー »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

ラーメン祭楽しみです!北信では“中華そば醤龍”以外は言ったことがあるんですが、個人的には東信のアタミさんあたりが来ると、マニアって感じがするんですけど、まあ“おまつり”なんで、ラーメンだったらなんでもアリって事ですね。最近は高級中華料理店並の価格のラーメンが増えたんですけど、個人的には、¥600超えたらラーメンじゃない!と思うんですが、マチャさんはいかがですか!

投稿: 長野うまいもの選手権 | 2005.09.28 21:11

長野うまいもの選手権さん、こんばんは~

僕は逆に醤龍と助屋以外は行った事がありません。ですので、今回は北信のラーメン店を攻めようかなと思っています。それともグルフララーメンとか汐留ラーメンにしようかな?う~ん、まだ迷っています(笑)

そうですね~、ラーメンの原価ってスープが占める割合が多いと思うんですよね。よくラーメン店の店主の話を聞いていると、ホント高級な素材を惜しげもなく使っているので、少々高くなってしまうのはしょうがないかなと思っています。幸○苑のような大量生産されるラーメンはあのような価格で出せるとは思いますが、個人店ではああはいかないでしょうから。
もしかしたら、僕は美味しいものにはお金を出しても構わないと考えているからかもしれませんね~
長々と語ってしまってスミマセン。

投稿: まちゃ | 2005.09.28 23:48

ラー博・・・まだ行くかどうか迷っていたりして^^;
行くとしたらグルフ、信州牛そば、汐留・・・と遠いところの・・・なのですが今ひとつ気が乗らないのは本当に本店と同じ味なのかどうかが凄く気になる(笑)

>600円
そういえば九州のトンコツラーメン店で290円ぐらい?のを食べてビックリしました。個人の小さなお店でも可能なんですね・・・しかも美味い!!
でも原価があるから高くても美味いものは自分的にはOKです。逆に幸○苑は一度入ったことありますが(千葉で)、すすんでいくことはないでしょう^^;

投稿: にゃじら | 2005.09.29 23:55

にゃじらさん、こんにちは~

本当は今日行くつもりだったのですが、都合によりちょっと行けなくなってしまいました。残念…
代わりに日曜日に訪れる予定でいます。

お店で食べるのとまったく同一というわけにはいかないでしょうけれど、雰囲気は楽しめると思いますよ。
昨日テレビ信州のニュースでラーメン博の話題をやっていたにですが、例の信州牛そばはかなり素材にこだわっているようで、普通にお店で出したら1200円はするって言っていましたよ。これが600円で食べられるのであれば、ぜひ食べてみたいですね☆

290円で豚骨ラーメンが食べられるなんて、何て羨ましいんでしょう!!本場だからそういった値段で提供できるんでしょうかね?
僕も美味しい物にはお金を惜しまない主義なんですが、500円以下のリーズナブルなラーメン店(いわゆる食堂系のラーメンですね)もこれから発掘していこうかと思っています。

投稿: まちゃ | 2005.09.30 11:31

ただいまラーメン博から帰ってきました。
朝11時には「汐留」と金曜限定の「ゲルフ」が長蛇の列。
私は「気まぐれ八兵衛」に並びました。

行列の傾向としては長野市から遠い所ほど長い行列が出来ているようです。

一休みしてから16時ほどに二食目、「一兆堂」に並びました。
「汐留」「ゲルフ」「ちょもらんま」は完売。

「気まぐれ八兵衛」「一兆堂」はコンスタントに
行列ができていました。

「気まぐれ八兵衛」は「助屋プラス美味しいチャーシュー」といった所
でしょうか。並んだ甲斐のあった美味しさでした。

どうも行列の有る無しの差が激しいようです。
土日でも店によってはすぐ食べられるかも。

長文すみません、以上です。

投稿: Takeshi# | 2005.09.30 18:48

Takeshi#さん、こんばんは~

おおっ、早速ラーメン博行かれたのですね!
先程も夕方のニュースでやっていましたが、結構混んでいるみたいですね。
汐留は結構早い段階で品切れになってしまったようです。
ちょもらんまも狙っているお店のひとつですが、人気がありそうですね。

とても参考になりました。本当は今日行こうと思っていたのですが、ちょっと都合が悪くなって日曜日に行く事にしました。
お昼時を外して行こうかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.09.30 19:23

まちゃさん、こんばんは。
やはり信州牛そば食べたいですね♪
とんこつ・・・調べたら290→320円でした・・・ま、変わらないですが^^; もっとも、具は少ないですが^^;。

Takeshi#さん、レポ有り難うございます。
やはり皆考えることは同じなのですね(笑)
ラーメン凄く興味があるのですがそれ以上に混雑が嫌い・・・。
今日は調子が悪く行けませんでした(T_T)

投稿: にゃじら | 2005.09.30 23:03

様子はどうかと覗きにました。
おっと、予想通りの混雑かな?
っと、
今日は、出かけられなかったですぅ。
ちびが騒いでおりまする。明日にて、繰越し、参加ですぅ。(ママ、今夜、OUTでした。)
おっと、まちゃさん、登場は、日曜日なのぅ?(うーん、やっと、ご挨拶できりゅってば、思っていたのですが)
日曜も行こっかな?(仕事でしゅ)
っということで、
私ども、土曜参加予定でしゅ。
では、ではぁー。

投稿: otonano-ol | 2005.09.30 23:06

にゃじらさん、otonano-olさん、こんにちは~

■にゃじらさん
信州牛そばぜひ食べてみたいのですが、かなりの行列を覚悟しなければならないみたいですよ。(>_<)
まぁ混雑を避けたいのであれば、汐留や牛そばは諦めるしかないんですかねぇ…

■otonano-olさん
赤ちゃん言葉ですねぇ(笑)
otonano-olさんは北信在住なので、他地域のラーメンに興味があるのでしょうか?僕は逆に北信地方のラーメン店に興味があります。
明日は混雑必至なので、ちょっと時間帯をずらして行こうかと思っています。
otonano-olさんは今日(土曜日)に行かれるのでしょうか?また様子を教えて下さいね☆

投稿: まちゃ | 2005.10.01 10:50

まちゃさん、こんばんは~

今日行ってきましたが、いや~ヒトの波、波、疲れました(笑)
限定は鼻から諦めていたので気楽でしたけど。
北信店は狙い目ですね。
自分は北信では「よし家」「ぶあいそー」「気むずかし家」でしたが、
行列が少なめで他の人のラーメン見ておいしそうだったのが、
「ミソラ野」と「醤龍(訪店済みですよね)」がとってもよさげでしたよ~

限定狙いなら開店ダッシュしかないでしょうね(笑)

投稿: あなぐま | 2005.10.01 23:51

あなぐまさん、こんばんは~

ブログ早速拝見しました。
いや~、すごい混みようですねぇ。風邪さえひかなければ、金曜日に行ったんですけれどね。
僕も最初から限定は狙ってはいませんが、北信でやるので地元の方はあまり行かないだろうという事で、北信のお店を回ろうかなと思っています。
でも、よし家や気むずかし家は行列しそうですね。
まぁKomachiの写真を見てみて、お店で選ばずによさげなラーメンを食べてみます。

前売り券、まだサークルKで買えるかなぁ??
(>_<)

投稿: まちゃ | 2005.10.02 00:12

ラーメン博、行ってきましたよ。(って、どうして、こっちに書き込み?)いえね、前回、赤ちゃん言葉になってしまったのは、ももちゃんの記事を先に見てしまっていたもので。(笑)(それをお伝えしたくこっちに書きこみしてみました)。そう、そう、ラーメン博、楽しいひと時でした。並ぶの=ぐずる子供の図の恐怖も乗り越えましたよ。(おりこうなわが子でした)そして、我が家ではインスタントの方がブーム!
(こっちは、あまり、よろしくないと思いつつ)
助屋さんではまってます。(笑)
では、また。

投稿: otonano-ol | 2005.10.04 20:45

otonano-olさん、こんばんは~

信州ラーメン博行っかれたのですね。お子さんと一緒だったんでですか。あの混雑の中、お子さんがぐずらなかったのは、えらいですねぇ~(笑)

いろいろ言われていますが、イベントとしては大成功だったんじゃないでしょうか?
また来年もぜひやってもらいたいですd(^0^)b

投稿: まちゃ | 2005.10.04 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ信州ラーメン博!!:

» 長野 [「長野」ブログリスト]
もナガノが良い(長野駅 お米なくなった そばの実への道 ぼっち盛り 群馬・長野湯けむりツーリング(第 敬学館とは 金峰山川(あちばけダム上流) ローカルヒーロー 1.地域戦隊カッセイカマン 環境保護対策 びば、ユニオンジャック@ いよいよ信州ラーメン博!! ... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 21:08

» 信州ラーメン博、行ってきました! [信州わっしょいな]
「信州」を名乗っているからには、地域情報も書かないといけないですね。こちら信州では、愛知万博に負けじとラーメン博というものが三日間行われることになりました。場所はビックハット、かつてオリンピック競技が行われた場所です。初めての場所ですが、まさかラーメン...... [続きを読む]

受信: 2005.10.01 07:43

» 信州ラーメン博@長野(ビックハット) [ラーメン夫婦坂]
待望のラーメン博出撃、です。2日目のしかも土曜日ということでかなりの混雑予想。 道中に「券販売機にも長者の列が…」との情報を得、相当の覚悟を決め13時頃到着。 券販売機の前にはざっと50人程の行列(↓左)各店舗の行列は結構ムラがあります。 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.01 23:52

» 信州ラーメン博 [アンナプルナ]
 行ってきました。「信州ラーメン博」。 長野では結構話題のイベントになったと思うのですが、ご説明致します。  長野の情報誌とローカルTV局が企画した長野の有名ラーメン店と東京から1店の23軒がいつものラーメンや今回のための特別なラーメンで競う「全国最大級のラー... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 12:19

« 響家(佐久市) | トップページ | お散歩デビュー »