« 風に吹かれて豆腐屋ジョニー | トップページ | Do As Infinity解散 »

2005.09.13

麺ハウス@御代田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。残暑が厳しいですが、元気でお過ごしですか?

さて本日は暑い中、御代田の「麺ハウス」に行ってまいりました。去年の11月以来なので、実に10ヶ月ぶりになります。
(過去のレポはこちら ⇒ 2004.11.09

DSC05389

DSC05388

麺ハウスは国道18号線沿いにある、地元で人気のラーメン店です。以前のKomachiの東信のラーメン店ランキングで1位に輝いた事もあります。
ここの主人はフレンチや和食のシェフの経験もあるそうです。それらの経験がラーメン作りに生かされています。
お店はカウンター席、テーブル席、小上がり席があります。愛想のいいおばちゃん達が接客しています。

DSC05380

麺ハウスは実に様々なラーメンがありますが、お店の一押しは味噌ラーメンです。いつもは一番人気の「ねぎ味噌ラーメン」(790円)をオーダーするのですが、たまには違う味噌をということで「みそ野菜ラーメン」(790円)をオーダーしました。

DSC05384
みそ野菜ラーメン

スープは豚ガラ、鶏ガラ、野菜がベースのスープです。味噌ダレはすごくコクがあり、ほんのりとする甘みがなかなか美味しいです。それでいてマイルドな感じがする味噌です。ニンニクも効いていて食欲をそそりますね。麺ハウスで使用している味噌はご主人がいろいろ探し歩いて、東信地方の味噌倉の信州味噌を使用しているそうで、ご主人こだわりの味噌だそうです。

DSC05385

麺は、ストレートの太麺です。やっぱり味噌には太麺が良く合いますね。結構コシがあり、モチモチした食感が美味しいです。

具はキャベツやもやし等の炒め野菜がタップリとトッピングされています。その他にコーンや極細に切られたネギなどがトッピングされています。麺の量は標準的なのですが、野菜がタップリなのでボリュームがあり、結構満腹になりますね。チャーシューはトッピングされていませんが、プラス105円でチャーシューがトッピングできるのがうれしいです。

その他連れは、「塩ラーメン」(580円)、「醤油ラーメン」(580円)をオーダーしました。ノーマルのラーメンだと結構リーズナブルな価格設定になっています。

DSC05383
塩ラーメン

あっさり系の塩です。塩の甘みがなかなか良い感じで、美味しいスープになっています。もやしがたくさんトッピングされていてボリュームがありますね。

DSC05386
醤油ラーメン

こちらもあっさり醤油になっています。麺ですが、醤油は下の写真のように細麺になっています。チャーシューやワカメ、メンマなどがトッピングされています。こちらも極細のネギがのせられており、シャキシャキした食感が楽しめます。

DSC05387

麺ハウスには他にも大辛や超大辛の味噌ラーメンや、にらラーメン、白湯スープのちゃんぽんなど、実に様々なメニューが取り揃えられています。ですのでいつ行っても飽きずにいろんなメニューを試せるのがうれしいですね。また中休みが無く、夜11時まで営業しているのも大きなポイントだと思います。
本日は平日だったためにそれ程込み合っていませんでしたが、土日等は大勢のお客さんでにぎわう人気ラーメン店となっています。寒い時期になったら、ぜひ大辛ラーメンを試してみたいと思っています。味噌ラーメン好きの方はぜひどうぞ~(^o^)


【お店データ】
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1597-37
電話番号 : 0267-32-6835
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 8台
アクセス : 国道18号線 三ツ谷東交差点より東へ車で1分 ローソンの向かい近く (地図
メニュー : みそラーメン 580円、塩ラーメン 580円、醤油ラーメン 580円、ねぎ味噌ラーメン 790円、大火山(超大辛味噌) 995円、角煮ラーメン 1280円、焼肉ラーメン 945円、にらラーメン 840円、軽井沢ちゃんぽん 945円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 風に吹かれて豆腐屋ジョニー | トップページ | Do As Infinity解散 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

「野菜」、香ばしいゴマ油が濃厚なスープと相まって好きですね~
「大辛(大火山?)」、永遠のテーマです(笑)
ファースト・インプレッション、まちゃさん、是非!

投稿: あなぐま | 2005.09.13 22:02

あなぐまさん、こんばんは~

今日はラーメンどこへ食べに行こうかなぁ~と、あなぐまさんのブログを見ていて、麺ハウスに行こうと決めました(笑)

そうですっ!炒め野菜はごま油の香りがぷ~んとただよって、ホント美味しかったです。

辛いメニューは、順に…
小火山 (中辛味噌)

火山 (大辛味噌)

大火山 (超大辛味噌)
です。

寒くなってきたら、まずは「火山」くらいで様子を見てみますね~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.09.13 23:24

はいはい♪
美味しいラーメンやさんですよね
私も 数回ですが 行ったことがあります
いつも 味噌ラーメンを食べてるなぁ♪

投稿: たろっち | 2005.09.14 08:12

たろっちさん、おはようございます~

たろっちさんも麺ハウスのファンなんですね☆
ここの味噌ラーメンはホント美味しいです。僕の中では東信地方の味噌ラーメンの中でベスト3に入りますね~

次回は「火山」に挑戦してみます(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.09.14 08:25

こんにちは、休火山はないのかな・・・笑

投稿: タテさん | 2005.09.14 08:34

タテさん、おはようございます~

残念ながら休火山は無いですねぇ~(笑)
火山シリーズはノーマル味噌と違って辛味噌を使用していると思われます。
ノーマルの味噌ラーメンは辛みはまったく無いので、タテさんでも全然大丈夫ですよ~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.09.14 08:42

まちゃさん、おはようございます。
見た目とてもシンプルな感じなのに、奥深い味のするラーメンっていいですよね~
塩ラーメンなんて、ホントシンプルだもの(笑)
まだ私は、味噌ラーメンの本当に美味しい!って思えるお店に出会ってないので、いつか麺ハウスの味噌ラーメンを食べてみたいな~
まちゃさん、羨ましい。。

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.09.14 10:33

奥さんKEIKOさん、こんばんは~

確かに麺ハウスのラーメンの見た目はすごくシンプルなラーメンですが、味わい深いラーメンになっています。
佐久地方には結構味噌ラーメンが美味しいお店ってたくさんあります。麺ハウス@御代田の他に、ラーメン 亜里沙@佐久などがおすすめです。

投稿: まちゃ | 2005.09.14 22:02

まちゃさん、こんにちは。

昨日の晩ご飯は「麺ハウス」さんでした。
子供もいたので「味噌野菜」をチャーシュートッピでいただきました。
わたくし、あーいう味噌ラーメン大好きです。
あと、ギョーザも美味です!
それに、泣いてる子供まであやしていただき店員さんにも好印象です。
軽井沢に遊びに行くなら、帰りはここで決まりですね(笑)

投稿: くすりやてつ | 2005.10.03 12:41

くすりやてつさん、こんばんは~

麺ハウス行かれたのですね。
ここの味噌ラーメンは、僕の中では東信地方No.1の味噌ラーメンだと思います。
味噌にコクと甘みがあって、すごく美味しい味噌ラーメンですよね。
店員のおばちゃんもアットホームな感じでなかなか好印象です。
気に入られたようで、僕もうれしいです~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.10.03 17:45

メンハウスが長野に出店したらしいので、是非紹介してください。楽しみにしています。

投稿: 麺ハウスファン | 2007.09.13 21:09

麺ハウスファンさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
麺家、長野市にも出店したんですよね。確か18号線沿いだったと思います。
小諸からだと遠くてなかなか行けませんが、そのうちぜひ訪れようと思います。

投稿: まちゃ | 2007.09.15 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5928913

この記事へのトラックバック一覧です: 麺ハウス@御代田:

« 風に吹かれて豆腐屋ジョニー | トップページ | Do As Infinity解散 »