« 山番@小諸 | トップページ | 蒼天@佐久 »

2005.09.08

李紅蘭(りこうらん)@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は台風一過ですごく良い天気になりました。気温も上がったので車のエアコンもフル回転でした。

県内ラーメン通のタテさんと佐久方面のラーメン食べ歩きをしたので、早速レポしたいと思います。

まず1軒目は佐久の「李紅蘭(りこうらん)」へおじゃましました。僕は今年の5月以来の訪店になります。
(以前のレポはこちら ⇒ 2005年05月05日

DSC05336

李紅蘭は旧臼田町(現佐久市)の郊外あるお食事処です。結構辺鄙なところにあるので、地元の人でないとちょっと分かりづらいかもしれませんね。
店内はカウンター席とお座敷があります。今回は結構早い時間帯でしたので、タテさんと僕とで貸切状態でした。

お食事処ということで、ラーメン、丼物、定食といろいろありますが、今回も基本の「ラーメン」(530円)をいただきました。

DSC05337

スープは透き通った鶏ガラベースのスープで、これぞ食堂系の中華そばのスープの王道といった感じですね。醤油ダレにはコクがあってなかなか美味しいスープです。
麺は中細の麺で、弾力があってプリプリしている麺です。喉越しがいいですね。茹で具合もちょうど良い感じでした。麺の量は標準的です。
トッピングのチャーシューは八ヶ岳ポークを使用しているのだそうです。脂が少なくとても美味しい赤身のチャーシューで、歯応えがあって食べ応えがあります。いや~、ちょっと高いですがチャーシューメンにすればよかったかな~っとちょっと後悔しています。メンマは味がよく染みています。その他にナルト、ノリ、刻みネギがのっています。

見た目はとてもシンプルなラーメンですが、これだけチャーシューにこだわったラーメンが530円という値段で食べられるのはうれしいですね。次回はデフォの醤油ラーメン以外のメニューを試してみようかなと思います。
お店はちょっと分かりづらいところにありますが、みなさんもぜひ八ヶ岳ポークのチャーシューを味わってみて下さいね。(^o^)

なお、2軒目の「蒼天@佐久」は明日レポしたいと思いますので、お楽しみに~(^o^)/

P.S.
「李紅蘭」でググってみると、サクラ大戦というゲームに出てくるキャラに李紅蘭っていう女の子がいるんですね。全然知りませんでした。まぁ僕はギャルゲーオタクではないので、当然といえば当然ですが(笑)


【お店データ】
店名 : 李紅蘭(りこうらん)
住所 : 長野県佐久市田口下町3301-2
電話番号 : 0267-82-8686
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~20:30(LO 20:00)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道120号線沿い 臼田駅より車で5分 (地図
メニュー : ラーメン 530円、ワンタンメン 630円、チャーシューメン 820円、モヤシラーメン 630円、広東メン 680円、ミソラーメン 680円、辛ミソラーメン 680円、タンメン 680円、五目ラーメン 740円、やきそば 680円、マーボ定食 680円、野菜炒め定食 740円、肉皿定食 840円、カツ丼 740円、焼肉丼 740円 他多数


人気ブログランキングへGO!!

|

« 山番@小諸 | トップページ | 蒼天@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。  小諸在住の者です。
私も李紅蘭は週1で、お邪魔してます。
以前から、この店の存在は店の前を通る度に見ていたので知ってましたが、(こんな所で商売になるのかな?)位に思ってました。あちこち食べ歩いて、いよいよ行く店が無くなり、たまたま近くに来た時(仕方ない、一度入ってみるか)と店に行き、チャーシュー麺を頂いたらビックリです。素朴の様ですが非常に美味しかった。ご主人や奥さんの人柄にも惚れて、行きつけになってしまいました。

投稿: | 2012.04.15 23:31

○○さん、こんばんは~
李紅蘭、立地条件が良いとは言えない場所にありますが、昔から頑張っていますよね。
最近かなりご無沙汰していますが、ラーメンかなり美味しかった記憶があります。
ぜひまたうかがってみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2012.04.17 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5846352

この記事へのトラックバック一覧です: 李紅蘭(りこうらん)@佐久:

» 李紅蘭(りこうらん)@佐久 [タテさんの気まま話]
先日(おととい)食べてきた李紅蘭さんのラーメンです。コメントは 既にHPにアップしてます。画像のテストもかねてます [続きを読む]

受信: 2005.09.11 10:05

« 山番@小諸 | トップページ | 蒼天@佐久 »