« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

2005.09.30

お散歩デビュー


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。秋が深まりつつあるこの頃、お元気でお過ごしですか?僕は少々風邪をひいてしまいました。(>_<)

さて久々に我が家のワンちゃん「もも」の近況を書きますね。(^o^)/
(前回の記事はこちら ⇒ 2005.09.14

ももですが、ビックリするぐらいすくすくと育っています。食欲もすごく旺盛で、エサ皿のドッグフードも2,3分で平らげちゃいます。よく噛んで食べているのか、心配になっちゃうぐらいです。体重も4.5kgまで大きくなりました。我が家にやってきてから1ヶ月半で2.5倍になりました~d(^0^)b

DSC05562

DSC05526

ゆくゆくは外で飼うので、今は昼間だけ外に出すようにして慣れさせています。でも庭で遊んでばかりで、なかなか犬小屋に入ってくれないんですよね。下の写真は、犬小屋に入ってくつろいでいるももの貴重な写真です。(^o^)

DSC05571

DSC05601

3回目のワクチンを接種して2週間たったので、先日ようやくお散歩デビューしました!!お散歩は喜んで行くのかと思ったのですが、最初は庭から出るのを嫌がって家に戻ろうとしたりしました。でもやっと今日なんかはすんなりとお散歩に出られるようになりました。

DSC05566

DSC05570

お散歩デビューの時の映像をアップしましたので、ぜひ見てみて下さいね!
(下のワンちゃんのアイコンをクリック! Windows Media Player 9 以上が必要です)

今は飼い主の僕のペースに合わせて歩いてくれるようになりました。でも車だけはちょっと怖いようで、横を車が通ると、しゃがみこんでしまって車が完全に通り過ぎるまでその場を動かなくなってしまいます。まぁ最初だけなんでしょうかね?

噛み癖は相変わらずなのですが、ペットシートもすぐに破っちゃうんですよね。人が目を光らせている時は大丈夫なんですが、留守にするとすぐに破っちゃいます。この前なんか一日に4枚も破いちゃいました。犬を飼われている方で、何とかこの癖を治す方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。m(__)m

DSC05554

オマケですが、ももが庭で遊んでいたら、庭に停めてあった車のタイヤハウスの中に頭を突っ込んでしまって、出られなくなった貴重な映像を撮る事ができました!!助けるためにすぐにビデオを止めちゃったので最後までは見れませんが、ももにはホント悪いが笑っちゃいました~(~o~)

momo050930-2

その時の貴重な映像はこちら!!
(下のワンちゃんのアイコンをクリック! Windows Media Player 9 以上が必要です)

つくづく思いますが、やっぱり動物は人間を癒してくれる力がありますね。ももと一緒に生活していると、大変な面もありますが、ホント毎日が楽しいです。これからもよろしくねっ、ももちゃん!!d(^0^)b


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.09.29

いよいよ信州ラーメン博!!


人気ブログランキングへGO!!

※この記事は9/29(木)まで一番上に表示されます。その他の記事を読みたい方は下へスクロールさせてご覧下さい。

poster2

さてみなさん、いよいよ信州ラーメン博が9/30(金)、10/1(土)、10/2(日)に、長野市のビッグハット駐車場特設会場で開催されます!!

続きを読む "いよいよ信州ラーメン博!!"

| | コメント (13) | トラックバック (4)

2005.09.28

響家@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れたり曇ったりで、はっきりしない天気でした。明日はよく晴れるそうです。

さて本日のランチは念願かなって、ようやく「響家」オムライスを食べる事ができたのでレポします。
(響家の過去のレポはこちら ⇒ 2004.11.22 2005.02.27 2005.07.22

DSC05583

明日からラーメン博に出店すため休業ということだったので混んでいるのかと思いきや、1時半頃の来店だったせいか、3~4人のお客さんのみでした。今日は、店主と奥さんの2人だけで、息子さんはいなかったようです。

席に着くなり、メニューも見ずにすかさず「オムライス」(1050円)を注文しました~(笑)
カウンター越しにオムライスを作るところを見ていたのですが、すごく手際よく作っていました。

DSC05580

や~、これがあの響家のオムライスです!!ホント食べるまでの道のりは長かったです!!(大袈裟)
運ばれてくるなり、デミグラスソースのいい香りがしてきます。ケチらずにたっぷりのデミグラスソースがかけられています。卵はふわふわ、とろとろで、すご~く柔らかいです。こんなトロトロの半熟卵のオムライスは今まで食べた事はありませんね~(^o^)

DSC05581

スプーンで割ってみると、おおっ、鮮やかな色をしたチキンライスが覗いてきます!チキンの他にしめじ等のきのこやタマネギが入っています。ちょっと濃い目のトマトソースで炒められており、すごく美味しいです。このチキンライスをを半熟卵、デミグラスソースと混ぜて口に入れると、まずバターとデミグラスソースの甘~い香りが口いっぱいに広がります。その後にトマトソースの酸味を感じることができます。いや~、ホント美味しいです。スプーンが止まりません。あっという間に完食してしまいました~(^^ゞ お皿を舐めたくなりました(笑)

なおオムライスにはミニサラダが付いてきます。イタリアンドレッシングがなかなか美味しかったです。

DSC05582

響家のオムライスはいろんな方から「美味しいよ~」と言われていたのに、なぜか今日まで食べる事ができませんでした。実際食べてみて、みなさんが推薦する理由がよ~く分かりました。とろとろ半熟卵、濃い目の味のチキンライス、コクのあるデミグラスソースが三位一体となって、ホント気絶しそうな超美味しいオムライスでした。普段僕は食べ歩いたメニューの点数は付けないんですが、響家のオムライスは文句なく★5つです!!

まだ響家のオムライスを食べた事が無いそこのあなた、絶対食べなさい!!(なぜか命令調(笑))何度も言いますがホント美味しいですよ。文句なくおすすめのオムライスです!!d(^0^)b

隣りのお客さんが食べていたカレーライスがメチャクチャ美味しそうでした。濃い色をしていていかにも洋食屋さんのカレーライスといった感じでした。次回はカレーライスに決定です!!あっ、もちろん響家はラーメンも美味しいので、その次は未食の坦々麺を試そうかと思います(笑)

なお、響家は9/29~10/2は信州ラーメン博に出店のためお休みです。


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://ramen.onedime.jp/77.html

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-76.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-35.html

「信州の美味しいお店」 (奥さんKEIKOさん)
http://okusan.blog4.fc2.com/blog-entry-607.html


【お店データ】
店名 : 響家
住所 : 長野県佐久市中込3679-141
電話番号 : 0267-63-4322
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~23:00
駐車場 : 17台
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 国道141号線沿い ローソン隣り (地図
メニュー : 響家らーめん(自家製手打ち麺) 683円、鴨らーめん 735円、味噌ラーメン 788円、 坦々麺 850円、オムライス 1050円、ビーフカレー 840円、ハヤシライス 840円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (3)

アクセスカウンターを変更しました


人気ブログランキングへGO!!

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

この度、当ブログのアクセスかインターを忍者TOOLSのカウンターに変更しました。
忍者TOOLSのカウンターはデザインがいろいろ選べるので、見やすいカウンターになったかと思います。またカウンター上にマウスカーソルを持っていくと、今日と昨日のアクセス数を見ることができます。これは便利ですね~(^o^)

これからもどうぞよろしくお願い致します。目指せキリ番!!d(^0^)b


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

丸木屋@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も秋晴れの良い天気でしたね。今週中はずっと晴れるそうです。

本日はタテさんとご一緒でした。本当は助屋天神@上田で食べようと思ったのですが、予想外の定休日でした。どうやら助屋天神は火曜日が定休日のようです。
どこに行こうか思案した結果、「丸木屋」へ行ってみる事にしました。7月以来の訪店になります。
(過去のレポはこちら ⇒ 2005.03.03 2005.07.25

DSC05578

本日は12:30頃の来店でしたが、半分くらいのお客さんの入りでした。

今回はつけ麺メニューのひとつである「辛つけ麺」(800円)をいただきました。

DSC05576

いや~、つけダレが真っ赤ですねぇ!!(^o^)
とても辛そうに見えますが、麺をつけダレに付けてすすってみると、お~、辛いですね~o(^o^)o 辛い物好きの僕でもちょっとビックリしました。むせる程ではありませんが、これは結構きますね。食べ進めていくと段々慣れてきましたが、つけ麺を食べているのに汗をかいてきました(笑) この刺激的な辛さはたまらないですね!
つけダレの中にはゴマやネギ、メンマ、そして小ぶりながらも食べ応えのあるチャーシューが2枚入っています。丸木屋のチャーシューはいつ食べても美味しいですね。
つけ麺の麺も自家製麺です。冷水でよく〆られており、水切りも十分されています。ツルツルでプリプリした食感がなかなか良い感じですね。1.5玉分あるので、麺の量はタップリあります。もっとガッツリ食べたい方には、大盛(100円増し)や特盛(150円増し)も用意されています。
なおつけ麺にはスープ割りもお願いできるのですが、つけダレが結構辛いので本日は遠慮しておきました(笑)

辛い物が大好きで刺激を求めている方なら、文句なくおすすめのつけ麺です。でももうちょっと辛さを抑えた方がつけダレをもっと味わえると思うので、辛さの段階(小辛・中辛・大辛)を選択できればなおいいかなと思います。

一方、同行のタテさんは「カレーつけ麺」(800円)をオーダーしていました。ちょっと味見させてもらったのですが、スパイシーなカレーの香りが口いっぱいに広がって、カレーの味を強く感じました。こちらも美味しかったです。

辛つけ麺やカレーつけ麺も美味しかったのですが、個人的な好みを言うと、やはりノーマルの中華そば&つけ麺の方が、丸木屋の特徴である無化調の魚介ダシをより強く味わえるので、僕に合っているような感じがしました。次回は基本に戻って中華そばをいただきたいと思います。


【関連サイト】

「ラーメン大好き!さすらいのラーメン食べある記」 (タテさん)
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00150.html
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00144.html

「さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~! 信州松本ラーメン情報」 (razzaさん)
http://men.secret.jp/ramen/archives/2005/0227223526.php

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-170.html

「『おいしかった!』」 (nelさん)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6666/toshin/marukiya.html


【お店データ】
店名 : 丸木屋
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-27-2744
定休日 : 日曜日 (不定休あり、水曜日はお昼のみ営業)
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00頃(具材終了で閉店) 土曜日・祝日 11:30~具材終了まで
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道143号線沿い セーブオン上田吉田店と同じビル (地図
メニュー : 中華そば 600円、ちゃーしゅー麺 850円、角煮そば 900円、とう辛しそば 750円、にんにくそば 750円、スタミナそば 1000円、つけ麺 750円、辛つけ麺 800円、カレーつけ麺 800円、辛カレーつけ麺 850円、ちゃーしゅー丼セット 900円


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.09.26

どんどこ豆腐


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れの一日でした。ホント過ごしやすい季節になりましたね☆

先日、佐久インターウェーブ内にあるつるかめランドという食品スーパーで、先日ご紹介した風に吹かれて豆腐屋ジョニーの姉妹品である「どんどこ豆腐」を売っていたので、早速買ってきました~(^o^)/

DSC05503

これまた面白いネーミングですね。「どんどこ」って、全然意味が分かりません(笑)
パッケージですが、寄せ豆腐のような丸い容器に入れられて売られています。お値段は1つ156円でした。普通のお豆腐よりはちょっと高めですが、ジョニーよりはかなり安いです。どんどこ豆腐もジョニーと同様に、北海道産の大豆を使用しています。写真ではそれほど大きく見えませんが、結構量があります。パッケージには500gと書かれているので、普通のお豆腐一丁より大きいですね。

実食した感想ですが、いや~こちらの豆腐もすごく美味しいですね~(^o^)/
ジョニーほどではありませんが、寄せ豆腐のように口当たりは柔らかくなめらかで、大豆の濃~い味がします。こちらもまずは醤油など何も付けずに食べると、お豆腐の味が良く分かります。

どんどこ豆腐はつるかめランドに行くと売っているので、みなさんもぜひ食べてみて下さいね。これだけの美味しいお豆腐が156円で食べられるなんて、すご~く幸せです。d(^0^)b
次はツルヤで売っている「男前豆腐」ですね!

追伸
風に吹かれて豆腐屋ジョニー、ツルヤでは299円だったのですが、つるかめランドでは何と250円で販売されていました!!もしかしたら日替わりの安売り商品だったのかもしれませんが、あのジョニーが250円で売られているなんて驚きですね!!さぁそこの奥さん、つるかめランドへGO!!(笑)
つるかめランド、改装してきれいになりましたよ☆

ホームページ : http://www.sanwatouyu.co.jp/
製造元の「三和豆友食品」のサイトです。すご~く面白いサイトなのでぜひ見てね!
どんどこ豆腐のテーマソング「ドンドコ★ダンス」も聞けますよ!(笑)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (26) | トラックバック (4)

2005.09.25

金寿し@小諸


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は一日中曇りでしたね。結構涼しくて、重ね着をしていました。

本日のお昼は家族4人で、小諸の「金寿し」というお寿司屋へ行ってきました。

DSC05552

金寿しは地元の小諸でもよく知られたお寿司と懐石料理のお店です。創業50年になる老舗のお店です。小諸にお住まいの方なら一度は利用した事があるでしょう。
お店は結構広く、2階は広いお座敷になっているので、ちょっとした宴会などでも利用できます。1階にはカウンター席と小上がり席があります。

金寿司では実にバラエティーに富んだメニューがありますが、本日は家族4人で次のようなお寿司をいただきました。すべてのメニューにお吸い物が付いてきます。

DSC05548
「上寿司」(1575円)

DSC05549
「大吉」(1890円)

DSC05550
「並寿司」(1050円)

DSC05551
「並ちらし」(1260円)

ちょっとお高いですが、ネタも新鮮で大変美味しお寿司でした。d(^0^)b

金寿しは親子二代でやっているそうです。父親は、生粋の寿司職人で、息子さんは京都で懐石料理を修業したそうです。親子二代の技が融合し、おいしい寿司会席の店として地元で愛されているお店です。息子さんの考え出す料理は、ジャンボ茶碗蒸しのほか、オムレツの中にうなぎ入り五目ちらしなどがあるんだそうです。次回は夜の宴会なんかにも利用したいお店ですね。


【お店データ】
住所 : 長野県小諸市鶴巻2-2-23
電話番号 : 0267-22-0475
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 8台
アクセス : しなの鉄道小諸駅より徒歩12分 (地図
メニュー : 上寿司 1575円、特上寿司 2100円、上ちらし 1890円、特上ちらし 2415円、鉄火丼 1890円、月の膳 2615円、海鮮サラダセット 2100円、ジャンボ茶碗蒸しセット 2100円、塩焼セット 2415円、合鴨のほう葉焼セット 2415円、お子様セット 1575円、オムライス寿司 1000円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.24

らぅめん助屋 天神@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は結構涼しい一日でした。台風が近づいていますが、影響が無ければいいですね。

本日のお昼は、全メニュー制覇を目指している、上田の「らぅめん助屋 天神」へ行ってきました。約1ヶ月ぶりの来店となりました。
(過去のレポはこちら ⇒ 2005.08.20 2005.08.30

DSC05517

今日は11:45頃の来店だったのですが、もう結構お客さんが入っていました。でも何とかすぐに席に座る事ができました。もうちょっと遅かったら行列をするところでした。帰る頃には、長いすに大勢のお客さんが待っていました。最近メディアに取り上げられる事が多くなったので、そのせいもあるかもしれませんね。

DSC05516

DSC05510

本日はもちろん未食のメニューから選びました。どれにしようか悩んだあげく(といっても食券を買う前までには決めていましたが(笑))、「つけめん(味噌)」(750円)を、「こってり」で食べてみることにしました。つけめんは、醤油・味噌・和風の3種類のつけダレからチョイスすることができます。また、つけダレも、あっさり、普通、こってりからチョイスできます。

DSC05514
つけめん(味噌)

味噌ではつけダレに海苔は付いていませんね。一瞬「また忘れられたのか?」とも思ったのですが、メニューの写真を見てみると海苔はのっていませんでした(笑)
さて味噌のつけダレですが、どろ~んとした濃厚な豚骨に、これまた濃厚な味噌の味がすごくマッチします。いや~、これは美味しいですね~(^o^)。ラー油の辛味が結構しますが、辛い物好きの僕としてはちょうどよく、後を引く辛さといった感じでしょうか。ニンニクもわずかですが入っているようです。酸味もわずかにしますが、それ程強い酸味ではなく、つけダレの風味を損なわないようになっています。つけダレの中には細切りメンマと角切りチャーシュー、ネギなどが入っています。ネギが結構入っていますが、これが味噌ダレとよくマッチしていますね。つけダレの量もタップリなので、たれに豪快に付けて食べる事ができます。スープ割りは特に用意されていないみたいですが、そのままでも結構飲めます。

麺は中太の平打ち麺です。モチモチした感じで、喉越しが大変良い麺ですね。結構気に入りました。麺の量は1玉分よりちょっと多めに感じました。なおつけめんには大(850円)や特盛(950円)などもあるので、個人の好みの麺の量でいただくことができます。

助屋天神のつけめんは他の助屋と違って、醤油・味噌・和風と3種類のつけダレから選べるのが特徴ですね。まだ醤油と和風は食べていませんが、味噌はとても美味しかったです。濃厚な豚骨、濃厚な味噌、ピリッとした辛味が三位一体となって、とても美味しいつけダレになっています。麺も喉越しが良く、ツルツルとあっという間に完食してしまいました。和風や醤油もぜひ試してみたいです。

連れは助屋が初めてだったので、基本の「白らぅめん」(650円)+煮玉子(100円)を、こってり・かためでいただきました。

DSC05513
白らぅめん

ちょっと味見させてもらったのですが、スープは相変わらずクリーミーで濃厚な豚骨のダシがでていますね。こってりオーダーでもとても安定しているようです。麺もかためがちょうどいい感じですね。こちらも安心してかためでオーダーできます。やはり基本の白らぅめんは何かホッとする感じがしました(笑)

その他、サイドメニューとして「もち豚餃子」(280円)を食べてみました。

DSC05511
もち豚餃子

サイズは小ぶりですが、皮はモチモチ、具はお肉がぎっしりと詰まっており、ジューシーで大変美味しい餃子になっています。この餃子は個人的にすごく好みですね。価格も280円と安いですし、トッピングを減らしてまでも食べたい一品です(笑) おすすめのサイドメニューです。

さて、助屋天神の全メニュー制覇にまた一歩近付いた訳ですが、まだまだ道のりは遠いですねぇ(笑)
未食なメニュー&興味があるのは…

-赤らぅめん
-新和風ラーメン
-みそらぅめん
-つけめん(醤油)
-つけめん(和風)
-トッピングの特上(!)
-トッピングの明太子
-日替わおつまみ(?)

あと最低6回は来ないと制覇できませんね~ せっせと通っていつの日か全メニューを制覇してみたいと思います。

佐久のばりきやが撤退してしまった現在、東信地方で博多豚骨ラーメンを食べられる唯一のお店になってしまいました。店員の接客などにまだ少々問題があるようですが、ぜひ頑張ってもらいたいですね。できれば佐久地方にも支店ができたらいいなぁ~(^o^)


【関連サイト】

「ラーメン夫婦坂」 (あなぐまさん)
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-137.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-147.html
http://anaguma19.blog9.fc2.com/blog-entry-175.html

「やっちゃんの「これはうまいっ!」」 (やっちゃんさん)
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-36.html
http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-47.html

「今日も爽快!あさま日和」 (hiyoriさん)
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_a7e6.html

「おやすみどころ。」 (k_kazyさん)
http://plaza.rakuten.co.jp/21pega/diary/200508180000/


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂の隣り (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、新和風らぅめん 800円、みそらぅめん 800円、つけめん 750円、ジャージャー麺 800円


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.09.23

200,000ヒット キリ番プレゼント


人気ブログランキングへGO!!

先日お知らせした200,000ヒットのキリ番プレゼントですが、ksさんがちょうど200,000アクセスを踏んだようです。画面をキャプチャした証拠の画像も送っていただきました。ホント、ピッタリ200,000でした~。ksさん、おめでとうございます~d(^0^)b

dc-gift

ということでksさんには、ささやかではありますが全国のお店で使えるDCギフトカード 1,000円券をプレゼント致します!!\(^o^)/
ksさん、早速DCギフトカードをお送りしますので、楽しみにお待ち下さいね~

次回は300,000ヒットの時にまたプレゼントをしたいと思いますので、みなさんぜひ楽しみにしていて下さいね~ ちなみに現在一日およそ1000アクセスくらいなので、約3ヵ月後(12月頃)になりそうです。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒼天@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんにちは。今日は昨日とは打って変わって暑い一日でした。でも夕方になって曇ってきて涼しくなってきました。

本日のお昼は佐久の「蒼天」でラーメンを食べてきました。今月はこれで2回目の訪店になります。本日はラーメン仲間のくすりやてつさん、やっちゃんさん、そして初めてお会いするHdakさんとご一緒でした。(^o^)
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.09.09

DSC05509

3連休の初日で混む事が予想されたので、11:30の開店ダッシュで一番乗りでいた。みなさんとの挨拶もそこそこに、入店しました。

蒼天の秋の限定ラーメンが先週より提供されているという事で、早速この限定ラーメンを食べてみる事にしました。限定ラーメンは塩ベースのラーメンで、「白らーめん」という名前です。麺によって「白の白」(800円)と「白の赤」(850円)の2種類があります。本日は「白の赤」(850円)を食べてみる事にしました。

DSC05506
白らーめん(白の赤)

いや~、これが蒼天の秋の限定「白らーめん」です!!(^o^)/
スープは豚骨ベースの塩なのですが、背脂がビッシリと振られています。普通の塩とは見た目がかなり違いますね。スープを一口飲むと、濃厚な魚介の香りがガツーンと口いっぱいに広がります。うわ~、これは美味しい!!背脂の甘みも加わって魚介の香りと背脂の甘みがいいハーモニーになっています。ニンニクの香りもわずかにしますが、スープを邪魔するようなことななく、隠し味程度に入っています。背脂チャッチャ系でしつこいかと思いきや、結構さらっと飲む事ができるスープですね。おそらく今までに味わった事無いスープだと思います。塩ラーメンの概念を覆すスープです。

DSC05507

白の赤の麺は、唐辛子が練りこんであるという事で、赤茶色い色をしています。中細の縮れ麺で、プリプリした食感が何とも言えず、縮れているのでスープとよく絡みます。唐辛子の方ですが、辛さはかなり抑え目になっており、麺を食べ進めていくとピリッとした辛味がしますが、あくまでもマイルドな辛さです。どうせならあなぐまさんが言われていたように、もう少し辛味を強くしてもいいように感じました(これは僕が辛い物好きだからということもありますが…)。でもスープをじっくり味わうには、これくらい辛さを抑えた方が良いとの意向もあるのかもしれませんね。こちらは賛否両論あるかと思います。

トッピングは、チャーシュー(1枚)、メンマ、煮玉子(1個)、九条ネギなどです。チャーシューはいつものよう七輪で丁寧に炙られているので、旨味がギュッと閉じ込められたジューシーなチャーシューになっています。いつ食べても蒼天のチャーシューは美味しいですね~(^o^)/ 九条ネギのシャキシャキした食感もなかなかのものです。

DSC05508

煮玉子は何と丸々1個入っています!箸で割ってみると、ちょうどいい具合の半熟具合で、ゼリー状になっています。味もよく染みており、とても美味しい煮玉子ですね。

他の方が食べられた「白の白」(800円)はこんな感じです。

DSC05504

麺に唐辛子が練りこまれていない以外は、白の赤と同じ構成です。次回、限定ラーメンを食べる時は、こちらを試してみようかと思います。

いや~、待った甲斐がありました!!塩ラーメンとは思えないこってり感が何ともいえないラーメンに仕上がっています。魚介と塩ってこんなにも合うものなんて、すごく驚きました。ご主人の研究熱心さには頭が下がるばかりです。
まだこの限定ラーメンは始まったばかりですが、他のお客さんもこの白らーめんをオーダーしていたので、とても好評のようです。このままレギュラーメニューになってくれればうれしいですね。ぜひみなさんも蒼天の限定ラーメン、食べてみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日(月1回月・火連休) 月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日がお休み
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 600円、ちゃーしゅーめん 800円、味噌らーめん 650円、つけ麺 600円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2005.09.22

ティーダのラジコンカー


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は一気に冷え込みましたねぇ。重ね着しないと寒いくらいでした。でも明日は暖かくなるみたいです。

さて僕の愛車ティーダですが、購入してそろそろ1年経つので、ちょっと早いですがディーラーに12ヶ月点検に出してきました。
ディーラのショールームを見ると、販促用の日産の車のラジコンカーがたくさん置いてありました。よく見ると僕の愛車ティーダのラジコンカーもあるではないですかっ!!早速営業さんに「これいただけないですかねぇ」と言ったところ、「いいですよ~」との返事が!

やった~~\(^o^)/

ということで、早速組み立ててみましたので、レポしたいと思います。

外箱はこんな感じです。製造元はあのトミーです。トミーで出している「AERO RC(エアロアールシー)」というシリーズの日産オリジナル版のようです。

DSC05496

このラジコンカーは最初から組みあがっているわけではなく、プラモデルのようにせっせと自分で組み立てるようになっています。しかし接着剤などは必要ないので、そんなには難しくないようです。内容物はこんな感じです。

DSC05497

営業さんいわく、「30分くらいで組み立てられますよ~」とのことでしたが、なにせプラモデルを作るなんて15年ぶりくらいなので、それはそれは時間がかかりました。およそ1時間はかかったでしょうか。(^^ゞ

1時間かかってなんとかようやく完成しました~~d(^0^)b

DSC05498

DSC05500

販促用のラジコンカーといえども、結構本格的ですね!

僕がまだ子供だった頃、一時ラジコンカーが流行った時があり、欲しくて欲しくてたまらなかったのを覚えています。僕はバックができないショボいラジコンカーしか買ってもらえませんでした(笑)
その時のラジコンカーと比べても、かばり本格的なラジコンカーです。本体側に単三電池2本、コントローラー側にも単三電池2本が必要です。車の底にメインスイッチがあり、スピードも2段階に切り替えられるようになっています。
ちょっと曲がり方がギクシャクしていますが(組み立て方の問題か?)、直進やバックはサクサクと動きますよ。
愛犬のももの前で動かしていたら、一生懸命ラジコンカーを追いかけていましたよ(笑)

その他ディラーには、エルグランドなどミニバン版のラジコンカーもあったので、欲しいという方は日産へ行かれてみてはいかがでしょうか?試乗をすれば(きっと)もらえると思いますよ~o(^o^)o

日産自動車のホームページ


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.21

幸楽苑@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。昼間はいい天気でしたが、夜になってポツポツと雨が降ってきました。紅葉の見頃まではもう少しですね。

さて本日は佐久の「幸楽苑」に行ってきました。前のブログ記事を見てみたら、先月行ったばかりでしたね。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.08.05

DSC05495

本日もお昼時の来店だったのですが、ほぼ満席でした。相変わらず混んでいますね。老若男女、いろんな方々が幸楽苑のラーメンを食べに来られていました。

本日は、期間限定メニューの「あっさりコクだし醤油らーめん」(298円)と、新メニューの「本格派 担担麺」(619円)をいただきました。

DSC05491
あっさりコクだし醤油らーめん

幸楽苑の基本メニューである「中華そば」と比べると、鶏油が少なめでかなりあっさりしています。ガラのダシの濃度が控えめで、魚介系のダシが効いている感じですね。僕よりも年上の方にとって、昔食べた懐かしいラーメンといったところでしょうか。
麺は中華そばと同じものを使用しており、中太の縮れた多加水麺はプリプリした食感がなかなか美味しいです。
具は中華そばと大体同一ですが、海苔の代わりにナルトがトッピングされているのが特徴です。チャーシューは薄切りながらも脂が少なめの、しっかりした食感のチャーシューになっています。メンマもたくさんトッピングされていますね。

DSC05493
本格派 担担麺

中華料理店で出される坦々麺とは異なり、トッピングの挽肉やスープにゴマは入っていませんラー油の程よい辛みが後を引きます。ゴマが入っていないのでスープは濃厚な感じはしませんが、あえて言うと「あっさり坦々麺」といったところでしょうか。辛い物好きのぼくにはちょうど良い辛さでした。
こちらも麺は中華そば等と同一の中太縮れ麺を使用しています。担担麺にも合う麺だと思います。
具は結構豪華で、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、海苔、ザーサイなどです。タップリの白髪ネギにはラー油がかけられており、ザーサイもトッピングされているので、さらに辛さが増して坦々麺らしくなっています。
619円というと幸楽苑のラーメンの中では高い方ですが、辛いラーメンがお好きな方にはおすすめのメニューです。

いつも多くのお客さんが入って儲かっているように見える幸楽苑でも、どんどん新メニューを投入していかないとすぐにお客さんに飽きられてしまうのでしょうね。味の方も以前よりも格段にアップしてるように感じました。これだけのラーメンがリーズナブルに食べられるのはうれしいです。


【お店データ】
店名 : 幸楽苑 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田中長塚1749-1
電話番号 : 0267-66-7768
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 30台
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 国道141号線沿い (地図
メニュー : 中華そば 409円、こってり喜伝らーめん 409円、節系中華そば 514円、みそラーメン 409円、ざるラーメン 409円、和風つけ麺 298円、サラダつけ麺 409円 他多数
ホームページ : http://www.kourakuen.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2005.09.20

かっぱ寿司@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は曇りがちでしたね。でも涼しくてすごしやすかったです。

この前の日曜日になりますが、佐久の「かっぱ寿司」に行ってまいりました。5月以来の訪店になります。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.05.04

DSC05455

3連休の中日で、なおかつ新聞に割引券付きのチラシが入っていたせいもあり、かなり混んでいました。30分くらいは待ったような気がします。

DSC05466

今回食べたネタは…

DSC05457
酒蒸しほたて

DSC05458
ほたて貝

DSC05459
あぶり漬けサーモン

DSC05460
びんとろ

DSC05461
秋刀魚

DSC05462
サラダ

DSC05463
ジャンボあなご

DSC05464
あぶりイカ

DSC05465
ぶり

DSC05467
姿やりいか

DSC05468
生えび

DSC05469
金目鯛

最近のかっぱ寿司のネタは、スシローすしおんどのようにネタの種類が豊富になってきたような気がしますね。競争原理によって美味しくて豊富がネタが食べられるようになったのはうれしいです。

前回も書きましたが、かっぱ寿司はいろんなサイドメニューを充実させています。もはや回転寿司の域を超えているような感じもしますが、肝心の寿司の方も手を抜くことなく、これからも美味しい寿司を提供してもらいたいですね。


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 佐久中込店
住所 : 長野県佐久市中込中央区3143-1
電話番号 : 0267-63-5773
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 40台以上
メニュー : 全皿105円、サイドメニュー多数 他
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市総合体育館近く (地図
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.19

白湯拉麺 こうや@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も暑い一日でした。涼しくなったり暑くなったりで、みなさん体調には気を付けて下さいね。

さて本日は、かねてからの課題店であった上田の「白湯拉麺 こうや」にようやく行く事ができましたのでレポしたいと思います。

DSC05476

こうやは上田でも超有名なラーメン店なのですが、今まで行く機会になかなか恵まれず、本日念願かなってようやく訪れる事ができました~(^o^)/
お店はメインストリートからちょっと奥に入ったところにあります。こうやには駐車場がありませんが、近くに有料のパーキングや、土日のみ無料で開放されている三井住友銀行の駐車場等を利用するといいでしょう。

店内はカウンターとテーブルが15席のみの小さなお店ですが、休日のお昼時ということもあり行列ができるほど大勢のお客さんでにぎわっていました。主人のラーメンを作る過程を見ていたのですが、熱気がこちらにも伝わってくるようでした。

DSC05478

こうやは豚骨を焚き出した白湯(パイタン)スープを使ったラーメンを食べさせてくれるお店です。こってりとあっさり、および醤油と塩から選べるのですが、本日はこってり醤油の「白湯こってり醤油 玉子チャーシューメン」(850円)をいただきました。

DSC05480
白湯こってり醤油 玉子チャーシューメン

いや~、これが念願のこうやのこってり豚骨醤油です!!\(^o^)/
臭みの無い白湯豚骨ベースのスープです。醤油ダレにコクがありますね。一番驚いたのは、背脂がビッシリと振られているので、すごく甘みのあるスープになっていることでした。これだけ大量の背脂が振られたラーメンはあまり見たことがありませんね。この背脂の甘みはクセになりそうです。ニンニクも効いているようです。スープもケチらずなみなみとあるのがうれしいですね。いや~、美味しいスープです!(^o^)/

DSC05482

麺は中太のストレート麺です。茹で加減もちょうどよく、モチモチした食感が最高ですね。この中太ストレート麺はこってりスープとよく合います。

DSC05483

チャーシューはバラ肉チャーシューが6枚トッピングされています。小さいながらも脂身が程よくのっており、なかなか美味しかったです。ただもう少し味が濃い目でもいいように感じました。

DSC05484

ノーマルのラーメンでもスライスされたゆで玉子が半個付いてきますが、玉子トッピングでは1個半のスライスされたゆで玉子がトッピングされています。最近では珍しい固いゆで玉子ですが、こちらもこうやのこってり豚骨醤油スープによく合うと思います。

背脂チャッチャ系の超こってりラーメンがお好きな方には、たまらないラーメンですね。白湯豚骨スープと大量の背脂、コクのある醤油ダレが一体になって、大変美味しいスープになっています。最後まで一気に飲み干してしまいました。飲み干した後には、「うまい」の文字が出てきますよ~d(^0^)b

DSC05486

その他、連れが「つけ麺」(700円)を食べたので紹介します。

DSC05479
つけ麺

つけ麺の麺は、ラーメンとは異なる縮れた麺を使用しています。こちらもモチモチした食感が美味しく、つけダレとよく絡みますね。麺の上にはゆで玉子とキュウリの千切りがトッピングされています。
つけダレは結構あっさり目の醤油ベースになっています。ごま油の香りが引き立っていますね。これは結構新鮮な感じがしますね。わずかな酸味と相まって、暑い日にはピッタリのつけ麺になっています。つけダレには細切りチャーシューと錦糸玉子、メンマ、ワカメが入っています。
こちらのつけ麺はこってり豚骨醤油ラーメンとは対極的なメニューですが、とても美味しかったです。

こうやはこってりラーメンやつけ麺だけではなく、昔ながらのあっさりラーメン油そばなどがあり、メニューは豊富な方だと思います。次回は油そばなどを試してみようかなと思います。どなたか油そば食べられた方はいらっしますかぁ?(^o^)/

本日は月曜日のレディースデーということで、600円のラーメンメニューが半額の300円で食べられるということでした。休みということもあり、ラーメン屋には珍しい女子高生のグループが食べに訪れていました。お店は女性ばかりでしたので、みんな半額を狙って大勢来店していたようです。女性の方は月曜日に行かれる事をおすすめします。(o^-')b

ところでメニューを見ていたら、こってりラーメンに「あれラーメン」(900円)と、おつまみに「これ」(400円)というのがありました。一体どんなものが出てくるのか非常に興味があります。どなたかこの2つの不思議なネーミングのメニューの詳細をご存知でしたら、ぜひ教えて下さいね~(^o^)

DSC05472

ランチ時には下の写真のようなお得なメニューも用意されているので、こちらも試してみたいですね。

DSC05473

念願かなってようやくこうやに行く事ができました。ということでこれでマスコミに取り上げられるようなラーメン店で東信地方はほぼ制覇したと思います(ブログ開始前には「ロコ@軽井沢」は行った事があります)。これからは穴場的なお店や、食堂系や中華料理店系のラーメンを攻略していきたいですね。
他に東信地方に「この店は穴場でおすすめだよ~」とか、「ぜひこの店は一度行ってみて下さい」というお店がありましたら、ブログのコメントや掲示板等でどしどし教えて下さい。みなさまからの情報お待ちしております。m(__)m


【お店データ】
店名 : 白湯拉麺 こうや
住所 : 長野県上田市中央2-6-13
電話番号 : 0268-22-8421
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~25:00 (土曜日 17:00~26:00 日曜日 17:00~25:00)
駐車場 : なし
アクセス : JR上田駅より北上し、松尾町交差点を右折、最初の角を左折してすぐ 上田第一ホテル隣り (地図
メニュー : ラーメン 600円、玉子ラーメン 650円、チャーシューメン 800円、玉子チャーシューメン 850円、ねぎラーメン 800円、油そば 600円、つけ麺 700円、スパイシーカレー 650円、餃子 450円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (18) | トラックバック (3)

2005.09.18

内山牧場 大コスモス園@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も一日良い天気でした。気温はちょっと高めで暑かったです。

本日は、毎年訪れている佐久の「内山牧場 大コスモス園」のコスモスを見てきました。
内山牧場の大コスモス園は、妙義荒船佐久高原国定公園内の標高1200mのところにあります。佐久市街地より群馬県の下仁田へ抜ける国道254号線を通って、峠道を登ったところに大コスモス園があります。

ここのコスモス園はかなり広く、丘を登ったり下ったりするのでちょっとしたトレッキング気分になりますね。小さいながらも展望台があり、天気が良かったので高台からの眺めは最高です。信濃毎日新聞の「信州の花だより」では内山牧場のコスモスは五分咲きという情報でしたが、コスモスが見事に咲いていました。

本日は3連休の中日という事で県内外から大勢のお客さんがコスモスを見に来ていました。10月の上旬くらいまでは見頃ですので、ぜひ一度足を運ばれてはいかがでしょうか?(^o^)/

アクセス : 国道254号線 内山トンネル手前を右折して車で15分(大コスモス園への看板あり) (地図
ホームページ : http://www.city.saku.nagano.jp/kankou-k/

DSC05413

DSC05423

DSC05421

DSC05427

DSC05419

DSC05437

DSC05447

DSC05414

DSC05415


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.17

信州そば処 治助@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、今日も秋晴れの過ごしやすい一日でした。でもちょっと暑かったですね。

本日のお昼は、佐久の「信州そば処 治助」におじゃましました。今年の5月以来の訪店です。
(以前のレポはこちら ⇒ 2005.05.19

DSC05412

治助は雑誌等にはあまり取り上げられないお蕎麦屋ですが、口コミで人気が広まって、地元では有名なお蕎麦屋のひとつです。本日はお昼時だったので、結構な混み具合でした。店内は結構広く、テーブル席と広いお座敷があります。

本日は前回と同じ「もりそば(大)」(650円)をいただきました。ちなみにもりそばの普通盛は600円です。大盛が50円増しというのはうれしいですね。

DSC05410

写真で見て分かるように、すごいボリュームですね!草笛の普通盛よりちょっと多いくらいの量はあるでしょうか。これだけ食べれば満腹になりますね~(^o^)
治助のそばは二八の手打ちそばですが、そばの香りはそれほどは強くありません。しかし秀逸なのは、そばが極細に切られているので、喉越しがすごく良いということです。ツルツルとした喉越しは最高ですね。
つゆはカツオ節のダシが効いたあっさり目のつゆで、キンキンに冷やされているのがうれしいですね。薬味はワサビ、ネギ、大根おろしです。お茶請けとしてちょっとした漬物が出されます。

そばの味のほうは強力なインパクトはなくオーソドックスな感じですが、そばの量と喉越しが特徴のおそばです。つゆもなかなか美味しいです。お店の方の接客が元気よくて好印象なのも大きなポイントですね。
佐久には草笛藤蔵屋のように、量があってリーズナブルなおそばやがたくさんあって競争相手も多いですが、これからもぜひ頑張って欲しいですね。
結構おすすめのお蕎麦屋なので、みなさんもぜひどうぞ~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 治助
住所 : 長野県佐久市長土呂268
電話番号 : 0267-67-9618
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線 長土呂東交差点近く 長野県信用組合隣り (地図
メニュー : もりそば 600円、もりそば(大) 650円、天もりそば 950円、かき揚げ天もりそば 900円、冷やしおろしそば 700円、天ぷらそば 950円、とり南蛮そば 850円、山菜そば 700円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.09.16

間もなく200000ヒット!!\(^o^)/


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。

おおっ、今アクセスカウンターを見たら間もなく200000ヒットですねぇ!!\(^o^)/
いつも拙いブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。m(__)m

100000ヒットを達成したのが6月中旬ですので、わずか3ヶ月で100000も増えたみたいです。一日1000アクセスのペースですね。自分ながらにすごく驚いています。

200000ヒットのキリ番を踏んだ方には、何かプレゼントをお贈りしたいと思いますので、ぜひご連絡下さいね~ もしちょうどのキリ番該当者がいない場合、200000ヒット以降で一番近かった方にプレゼントをしたいと思います。

これからもボチボチと更新していきますので、「まちゃの信州グルメ日記」をどうぞよろしくお願い致します。m(__)m


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

起小型?


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は過ごしやすい一日でした。朝晩は結構冷え込んできましたね。

先日某ダイソーへ行った時に見かけた看板です。

DSC05350

ん?起小型?なんだこりゃ?(?_?)

これを書いた人はきっと超小型と書きたかったのでしょう…
気持ちは分かりますが、これはちょっとひどいですねぇ(笑)

お店の中にもこれと同じ看板がいくつもありましたが、全部起小型でした~(爆)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.09.15

スシロー@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は秋晴れのいい天気でしたね。気温もちょうど過ごしやすい感じでした。

本日のお昼は、僕のお気に入りの回転寿司「スシロー」です。5月以来、4ヶ月ぶりの訪店です。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.05.11

DSC05406

スシローは関西・中京・関東に170店舗を構える大手回転寿司チェーンです。長野県内には、佐久と長野にお店があります。特徴としてはネタの種類が豊富なことがあげられます。期間限定品も含め、常時70種類のお寿司をいただくことができるそうです。

土日はいまだに激混みのスシローですが、平日であれば並ばなくてもすぐに食べる事ができます。今日も12時ちょうどくらいの来店でしたが、すんなりと席に案内されました。スシローにはカウンター席もありますが、メインはボックス席になります。

DSC05405

DSC05404

今日食べたネタは…

DSC05390
イカオクラ

DSC05391
みなみ鮪 中トロ

DSC05392
やりいか姿

DSC05393
えびアボカド (←おすすめ!)

DSC05394
活〆大あなご

DSC05395
大生えび

DSC05396
鰹ユッケ

DSC05397
松茸

DSC05398
生サーモン

DSC05399
軍艦甘えび

DSC05401
スモークサーモン

DSC05402
さんま

相変わらずどのネタも新鮮で美味しかったです。スシローでしか食べられないえびアボカドは超おすすめの人気のお寿司です。

ところでスシローでは醤油の小皿が用意されていなくて、寿司の上に直接醤油をかけるシステムになっています。これには賛否両論あると思いますが、僕は特にこれでいいと思いますね。でも最初は戸惑う人もいるかもしれませんね。

DSC05400


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 90台
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い (地図
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.14

大きくなったよ♪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日はホント暑い一日でした。明日は急に冷え込むので、体調には注意して下さいね。

さて久々に我が家のワンコ「もも」の近況を書きますね。
(以前の記事はこちら ⇒ 2005.08.29

我が家にももがやってきてからちょうど1ヶ月がたちました。体重は、3.0kgまで増えてきました。片手で持ち上げるには苦労するようになってきました。来た時は1.8kgしかなかったんですけれどね~

DSC05328

【ドッグガム】
以前の記事で「噛み癖がひどい」と書きましたが、奥さんKEIKOさんより「ドッグガムを与えれば噛み癖が治るかもしれない」というアドバイスをいただき、早速ペッツワンに買いに行きました。今まで犬用のドッグガムなんてものがあるなんて、全然知りませんでした。人間が食べるようなガムを想像していたのですが、全然違うんですね。牛の皮でできている固いものです。

それにしても佐久平のペッツワンはペットグッズの品揃えが豊富ですね。ちゃんとドッグガムのコーナーまであります。ガムもピンキリで、国産なんかはちょっと高いですね。最初なので、棒状のガムと骨の形をしたガムの2種類を買ってきました。

早速ガムを与えると、いや~ものすごく夢中でかじり始めるではないですか!それはもう夢中です!これを与えていると運動不足になりますね。だってガムに夢中で全然動かなくなりますから。でもガムを取り上げるとやっぱり噛み癖が…(笑)いろいろ調べたら子犬のうちは噛み癖が激しいらしいですね。しつけにもよるでしょうが、だんだんと噛み癖は治っていくものと信じています。

DSC05238

あと困っているのは、ゲージの中のペットシートをかじって破いちゃうことですね。家族が見ているとおとなしいのですが、ちょっと目を離すとそのスキにペットシートをかじっちゃうんですよ。替えたばかりのペットシートを破っちゃうので、何とかならないかと思っています。

【おすわり~ 待て~】
エサをあげる前に「おすわり」「待て」を教えたら、結構すぐ覚えてくれました。子犬だからなかなか覚えてくれないかなと思ったのですが、やるもんですね。エサをあげる時以外の普段は全然ダメですが(笑)

momo050914b

ももは家族が食事をするリビングで飼っています。家族が食事中は最初のうちは静かにしているのですが、だんだんと「早くエサをくれ~」と、ゲージに足を掛けて立ち上がり、きゃい~んと鳴いてくることがあります。でも我が家に来た最初は全然待てなかったので、少しは進歩したと思います。できれば、家族全員の食事が終わるまでは静かにしていてくれればと思いますけれどね。

momo050914a


【犬小屋】
ももは将来的には外で飼おうとかと思っています。慣れさせるために犬小屋を購入して、ウッドデッキの上に置いてももを入れてみました。そしたらすごく喜んで、リラックスしている雰囲気です。出そうとしてもなかなか出てくれないので、犬小屋がとても気に入ったようです。これで外で飼っても一安心ですね。

momo050914c

以前も書きましたが、ビデオカメラを購入したので、毎日ももの可愛い姿を撮影しています。いや~、ビデオは楽しいですね~。動画として残せるのはすごく楽しめますね。ももの近況を動画にまとめましたので、ぜひご覧下さいね~(^o^)/

下のワンちゃんの絵をクリックすると、動画が見れます。\(^o^)/
(Windows Media Playerが必要です)

明日は動物病院に連れて行って、最後のワクチン接種をしてきます。その後いよいよ待望のお散歩デビューです!いや~、楽しみだなぁ~(^o^)/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Do As Infinity解散


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、おはようございます。悲しいお知らせです…

今月29日に、僕の大好きだったDo As Infinityが解散するというニュースが…(ToT)/~~~
ずっとファンだっただけにすごく残念ですが、これからは伴ちゃんはソロで、亮くんはバンドで活動するとの事なので、ぜひ頑張って欲しいです。
今月28日にベストアルバム「Do The A-side」が発売され、11月25日に日本武道館で解散公演を行うそうです。

公式サイトサンスポの記事スポニチの記事日刊スポーツの記事

dai3


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2005.09.13

麺ハウス@御代田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。残暑が厳しいですが、元気でお過ごしですか?

さて本日は暑い中、御代田の「麺ハウス」に行ってまいりました。去年の11月以来なので、実に10ヶ月ぶりになります。
(過去のレポはこちら ⇒ 2004.11.09

DSC05389

DSC05388

麺ハウスは国道18号線沿いにある、地元で人気のラーメン店です。以前のKomachiの東信のラーメン店ランキングで1位に輝いた事もあります。
ここの主人はフレンチや和食のシェフの経験もあるそうです。それらの経験がラーメン作りに生かされています。
お店はカウンター席、テーブル席、小上がり席があります。愛想のいいおばちゃん達が接客しています。

DSC05380

麺ハウスは実に様々なラーメンがありますが、お店の一押しは味噌ラーメンです。いつもは一番人気の「ねぎ味噌ラーメン」(790円)をオーダーするのですが、たまには違う味噌をということで「みそ野菜ラーメン」(790円)をオーダーしました。

DSC05384
みそ野菜ラーメン

スープは豚ガラ、鶏ガラ、野菜がベースのスープです。味噌ダレはすごくコクがあり、ほんのりとする甘みがなかなか美味しいです。それでいてマイルドな感じがする味噌です。ニンニクも効いていて食欲をそそりますね。麺ハウスで使用している味噌はご主人がいろいろ探し歩いて、東信地方の味噌倉の信州味噌を使用しているそうで、ご主人こだわりの味噌だそうです。

DSC05385

麺は、ストレートの太麺です。やっぱり味噌には太麺が良く合いますね。結構コシがあり、モチモチした食感が美味しいです。

具はキャベツやもやし等の炒め野菜がタップリとトッピングされています。その他にコーンや極細に切られたネギなどがトッピングされています。麺の量は標準的なのですが、野菜がタップリなのでボリュームがあり、結構満腹になりますね。チャーシューはトッピングされていませんが、プラス105円でチャーシューがトッピングできるのがうれしいです。

その他連れは、「塩ラーメン」(580円)、「醤油ラーメン」(580円)をオーダーしました。ノーマルのラーメンだと結構リーズナブルな価格設定になっています。

DSC05383
塩ラーメン

あっさり系の塩です。塩の甘みがなかなか良い感じで、美味しいスープになっています。もやしがたくさんトッピングされていてボリュームがありますね。

DSC05386
醤油ラーメン

こちらもあっさり醤油になっています。麺ですが、醤油は下の写真のように細麺になっています。チャーシューやワカメ、メンマなどがトッピングされています。こちらも極細のネギがのせられており、シャキシャキした食感が楽しめます。

DSC05387

麺ハウスには他にも大辛や超大辛の味噌ラーメンや、にらラーメン、白湯スープのちゃんぽんなど、実に様々なメニューが取り揃えられています。ですのでいつ行っても飽きずにいろんなメニューを試せるのがうれしいですね。また中休みが無く、夜11時まで営業しているのも大きなポイントだと思います。
本日は平日だったためにそれ程込み合っていませんでしたが、土日等は大勢のお客さんでにぎわう人気ラーメン店となっています。寒い時期になったら、ぜひ大辛ラーメンを試してみたいと思っています。味噌ラーメン好きの方はぜひどうぞ~(^o^)


【お店データ】
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1597-37
電話番号 : 0267-32-6835
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 8台
アクセス : 国道18号線 三ツ谷東交差点より東へ車で1分 ローソンの向かい近く (地図
メニュー : みそラーメン 580円、塩ラーメン 580円、醤油ラーメン 580円、ねぎ味噌ラーメン 790円、大火山(超大辛味噌) 995円、角煮ラーメン 1280円、焼肉ラーメン 945円、にらラーメン 840円、軽井沢ちゃんぽん 945円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.09.12

風に吹かれて豆腐屋ジョニー


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は秋晴れの一日でした。紅葉の季節ももうすぐです。

今日は一部で話題になっている、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきました~(^o^)

DSC05379

風に吹かれて豆腐屋ジョニーは、すごく変わったネーミングですがれっきとしたお豆腐です。東信地方では一部のツルヤで1つ299円で販売されています。
ネーミングも面白いですが、容器の形もサーフボードのような細長い変わった形をしていますね。(^o^)

このお豆腐は茨城県にある「三和豆友食品」という会社で作られています。沖縄県糸満市沖海水で作られたにがりと、北海道産丸大豆を使用して作られたこだわりのお豆腐です。
寄せ豆腐みたいにとても柔らかいので、スプーンですくって取り出します。肝心の味はというと、とても濃厚な豆腐になっています。う~ん、こんなに濃厚な豆腐は今まで食べた事が無い感じですね!なめらかでどろ~んとした新食感もなかなか面白いですよ。プリンのような感じです。最初は醤油など何もかけずに食べるのがいいかもしれません。ホント美味しい豆腐です!

299円とちょっとお高いですが、今までに食べた事の無い、いい意味で不思議な味と食感が楽しめるお豆腐です。みなさんもスーパーで見かけたら一度買って食べてみて下さい。きっと驚きますよ~(^o^)/
近所のスーパーに置いていなくてぜひ食べたいという方は、ホームページより通販でも購入できるようになっているので、ぜひ利用してみて下さい。結構面白いホームページになていますよ~。他にも面白いネーミングの豆腐がたくさん紹介されています。テーマソングまであります(笑)

ホームページ : http://www.sanwatouyu.co.jp/ (音が出ます)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (47) | トラックバック (44)

2005.09.11

牛庵@佐久


人気ブログランキングへGO!!

【追記】
「焼肉倶楽部 いちばん」として新規オープンしました。

みなさん、こんばんは。今日の午後は一時ものすごい土砂降りの雨が降りましたね。ビックリしました。

さて本日のランチは久々に焼肉を食べたくなり、佐久平の「牛庵」へ行ってまいりました。去年の11月以来の訪店です。
(前回のレポはこちら ⇒ 2004年11月25日

DSC05362

牛庵は関東甲信越や関西方面に展開している焼肉としゃぶしゃぶのチェーン店です。「牛庵」は「ぎゅあん」と読みます。佐久平店は去年の6月にオープンしました。長野県内には他に長野市にお店があります。
お店はパーティションで区切られたテーブル席と、奥の方にお座敷席があります。パーティションで区切られているので、他のお客さんに気兼ねすることなく、ゆっくり食事を楽しめるようになっています。

DSC05370

牛庵ではランチ時にはリーズナブルに焼肉やしゃぶしゃぶをいただくことができます。本日は3人で訪れたので、「焼肉定食」(1080円)、「満腹定食」(980円)、「カルビ定食」(980円)の3種類の焼肉のランチメニューをオーダーしました。

DSC05371
焼肉定食 (カルビ、ファミリーロース、とろハラミ、本日の鶏肉)

DSC05372
満腹定食 (カルビ、ファミリーロース、鶏ハラミ、自家製ソーセージ)

DSC05373
カルビ定食 (カルビ、牛バラ、豚カルビ)

カルビは脂がすごくのっていてとてもジューシーです。1000円程度の焼肉ランチとしてはお肉の量も多めでどれも柔らかく、まずまず美味しいと思います。その他にもいろんなランチメニューがあるので、好みや予算に応じて選べるようになっています。

なおすべてのランチメニューには、ご飯、スープ、キャベツ、焼き野菜、キムチが付いてきます。ご飯はおかわり自由なのがうれしいですね~(^o^)

DSC05374

また、ランチ時にはドリンクバーが無料でいただけます。ドリンクの種類は少なめですが無料なのがうれしいです。

DSC05368

DSC05375

牛庵ではランチ時には焼肉だけではなく、しゃぶしゃぶや、天ぷらと牛肉炒めがセットになった御膳なども用意されているので、いろいろなスタイルで食事を楽しめるようになっています。最近、しゃぶしゃぶの食べ放題も始めたようなので、次回はぜひしゃぶしゃぶも試してみたいですね。
ファミリーなどいろいろな年齢層や大人数でも楽しめる焼肉・しゃぶしゃぶのお店なので、みなさまにおすすめできるお店です。ぜひ一度足を運ばれてはいかがでしょうか?(^o^)/


【お店データ】
店名 : 牛庵 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田1355-1
電話番号 : 0267-66-1958
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:00~25:00 日・祝 11:00~24:00
駐車場 : 80台(共用)
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 国道141号線沿い (地図
メニュー(ランチ) : 牛バラ定食 780円、サービス定食 880円、お値打ち定食 880円、欲張り定食 880円、カルビ定食980円、満腹定食 980円、焼肉定食 1080円、ダブルカルビ定食 1280円、上焼肉定食 1580円、和豚もちぶたしゃぶしゃぶ定食 1280円、特盛り牛ロースしゃぶしゃぶ定食 1580円、日替わり御膳 780円、レディース御膳 980円、ぎゅあん御膳 1280円 他
ホームページ : http://www.gyuan.co.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.10

車屋 浦里店@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は暑い一日で夏本番といった感じでした。

上田のお蕎麦屋「車屋 浦里店」へ行ってきました。

DSC05347

車屋は青木村へ通じる国道143号線沿いにある人気そば店です。上田市の秋和、坂城町、名古屋に支店があるそうですが、こちらの浦里店が本店になるそうです。このお店は全然知らなかったのですが、k_kazyさんにご紹介してもらいました。
店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席があります。お昼時の訪店でしたが、サラリーマンを中心に大勢のお客さんでにぎわっていました。

DSC05342

メニューはおそばのみと、とてもシンプルです。今回は基本の「もりそば」(570円)をいただきました。

DSC05344

おそばは手打ちで、細めに平べったく切られています。少々柔らかめに茹でられていますが、コシはあります。細いのでツルツルとした喉越しは大変良い感じですね。おそばの量は標準より多めです。
そばつゆはやや甘めですが、カツオ節のダシがよく効いていて、なかなか美味しいつゆになっています。薬味はネギ、大根おろし、ワサビです。写真でも分かるように、薬味はタップリです。

これだけ美味しいお蕎麦が570円でいただけるのはうれしいですね。その他のメニューも大変リーズナブルです。ちょっと遠いですが通いたくなるお蕎麦屋ですね。そのうち秋和店の方にも訪れてみたいと思います。

東信地方に他にも美味しいお蕎麦屋がありましたら、ぜひ教えて下さいね!(^o^)/


【お店データ】
店名 : 車屋 浦里店
住所 : 長野県上田市浦野47-14
電話番号 : 0268-31-2228
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~13:30 16:30~19:00(冬は~18:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 青木村へ通じる国道143号線沿い 上田市役所 川西支所近く (地図
メニュー : もりそば 570円、ざるそば 600円、天ざるそば 700円、くるみそば 770円、とろろそば 770円、かけそば 550円、天そば 620円、月見そば 600円、大盛 150円増し 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.09.09

蒼天@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日はポカポカ陽気の良い天気の一日でした。夜は結構涼しくなってきましたね。

本日は昨日に引き続き、佐久方面のラーメン食べ歩きレポをお届けします。(^o^)/
食べ歩き2軒目は、猿久保の「蒼天」におじゃましました。5月以来の来店になります。
(過去のレポはこちら ⇒ 2004年12月07日 2005年04月06日 2005年05月29日

DSC05340

蒼天はオープンして1年程のお店ですが、連日大勢のお客さんでにぎわっている、地元でも人気のラーメン店です。カウンター席のみの小ぢんまりしたお店ですが、お昼時は満席になることもしばしばあります。
先日まで蒼天のご主人が体調不良のため臨時休業していましたが、ようやく営業再開です。ご主人もとても元気そうで、一杯一杯丁寧にラーメンを作っておられ、安心しました。

nelさんのブログで9月より限定の塩ラーメンが提供されるとの話がありましたが、残念ながらまだ提供されていませんでした。よって今回は未食だった「味噌らーめん」(650円)をいただいてみることにしました。

DSC05338
味噌らーめん

豚骨&魚介ベースのスープです。スープは味噌の白い色をしていますが、マー油がかけられているので、どんぶりの周りは茶色い色をしています。一口飲むと、まずスープの甘みが感じられます。想像していた味噌とだいぶ印象が違いますね。「味噌~」という感じはそんなに強くなく、とてもマイルドで飲みやすい味噌になっています。マー油がスープにコクを与えていますね
麺は中細の縮れ麺です。結構縮れているので、スープとよく絡みます。プリプリした食感が何とも言えずGoodです。
具はチャーシュー(2枚)、メンマ、海苔、九条ネギなどです。チャーシューはトッピングされる前に炙られるので、旨味がギュッと閉じ込められており、とてもジューシーで美味しいです。メンマはコリコリした食感がとてもいい感じです。写真では海苔の下になってしまっていますが、九条ネギのシャキシャキ感がすごくいいです。

蒼天の醤油らーめんも美味しいですが、この味噌らーめんもなかなかの出来で、とても満足のいく一杯でした。いい仕事しています。今まで味噌を食べなかったのが、非常に悔やまれます(笑)
この近辺はラーメン激戦区になっています。響家、いかりや、力丸、げんこつ屋、幸楽苑など、多くのラーメン店がひしめき合っています。その中でも蒼天は安定した人気を誇っているラーメン店です。これからもぜひ頑張って欲しいですね。
なお、限定の塩らーめんは9月中旬頃に提供予定とのことなので、今月中には再び訪れる事になりそうです(笑)


【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日(月1回月・火連休) 月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日がお休み
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 600円、ちゃーしゅーめん 800円、味噌らーめん 650円、つけ麺 600円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.09.08

李紅蘭(りこうらん)@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は台風一過ですごく良い天気になりました。気温も上がったので車のエアコンもフル回転でした。

県内ラーメン通のタテさんと佐久方面のラーメン食べ歩きをしたので、早速レポしたいと思います。

まず1軒目は佐久の「李紅蘭(りこうらん)」へおじゃましました。僕は今年の5月以来の訪店になります。
(以前のレポはこちら ⇒ 2005年05月05日

DSC05336

李紅蘭は旧臼田町(現佐久市)の郊外あるお食事処です。結構辺鄙なところにあるので、地元の人でないとちょっと分かりづらいかもしれませんね。
店内はカウンター席とお座敷があります。今回は結構早い時間帯でしたので、タテさんと僕とで貸切状態でした。

お食事処ということで、ラーメン、丼物、定食といろいろありますが、今回も基本の「ラーメン」(530円)をいただきました。

DSC05337

スープは透き通った鶏ガラベースのスープで、これぞ食堂系の中華そばのスープの王道といった感じですね。醤油ダレにはコクがあってなかなか美味しいスープです。
麺は中細の麺で、弾力があってプリプリしている麺です。喉越しがいいですね。茹で具合もちょうど良い感じでした。麺の量は標準的です。
トッピングのチャーシューは八ヶ岳ポークを使用しているのだそうです。脂が少なくとても美味しい赤身のチャーシューで、歯応えがあって食べ応えがあります。いや~、ちょっと高いですがチャーシューメンにすればよかったかな~っとちょっと後悔しています。メンマは味がよく染みています。その他にナルト、ノリ、刻みネギがのっています。

見た目はとてもシンプルなラーメンですが、これだけチャーシューにこだわったラーメンが530円という値段で食べられるのはうれしいですね。次回はデフォの醤油ラーメン以外のメニューを試してみようかなと思います。
お店はちょっと分かりづらいところにありますが、みなさんもぜひ八ヶ岳ポークのチャーシューを味わってみて下さいね。(^o^)

なお、2軒目の「蒼天@佐久」は明日レポしたいと思いますので、お楽しみに~(^o^)/

P.S.
「李紅蘭」でググってみると、サクラ大戦というゲームに出てくるキャラに李紅蘭っていう女の子がいるんですね。全然知りませんでした。まぁ僕はギャルゲーオタクではないので、当然といえば当然ですが(笑)


【お店データ】
店名 : 李紅蘭(りこうらん)
住所 : 長野県佐久市田口下町3301-2
電話番号 : 0267-82-8686
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~20:30(LO 20:00)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道120号線沿い 臼田駅より車で5分 (地図
メニュー : ラーメン 530円、ワンタンメン 630円、チャーシューメン 820円、モヤシラーメン 630円、広東メン 680円、ミソラーメン 680円、辛ミソラーメン 680円、タンメン 680円、五目ラーメン 740円、やきそば 680円、マーボ定食 680円、野菜炒め定食 740円、肉皿定食 840円、カツ丼 740円、焼肉丼 740円 他多数


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.07

山番@小諸


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。長野県内では台風の影響がほとんど無くて良かったです。

地元・小諸の人気ラーメン店のひとつである、「山番」に行ってまいりました。今年の2月以来なので、7ヶ月ぶりになります。
(以前のレポはこちら 2004年11月06日 2005年02月18日

DSC05302

山番は浅間サンライン沿いにある人気ラーメン店です。先日発売された「ラーメン屋さん こんにちは」のDVDでも紹介されていたので、ご存知の方も多いでしょう。
山番は小諸の郊外にありますが、美味しいラーメンが食べられると評判のお店で、いつも大勢のお客さんでにぎわっています。特に土日のお昼時は行列を覚悟しなければなりませんね。

店内はカウンター席、テーブル席、奥に小上がり席があります。壁には有名人のサインがずらっと並べられています。

DSC05316

今回は、たまにはチャーシューをガッツリ食べたかったので(笑)、初めて「チャーシューメン」(840円)をオーダーしてみました。

DSC05310
チャーシューメン

写真では分かりづらいかもしれませんが、チャーシューは5枚(もしかしたら6枚だったかも?)トッピングされています。チャーシューは肩ロースのしっかりした食べ応えのある自家製チャーシューです。厚みも結構あり、味付もちょうど良い感じです。肩ロースのチャーシューですが、脂分も周りに付いており1枚で2度楽しめるチャーシューになっています。ホント、いつ食べても山番のチャーシューは美味しいですね。(^o^)
山番のメンマは普通のお店のラーメンより結構多めにトッピングされています。これはうれしいですね。

DSC05312

スープは鶏ガラ、豚ガラ、野菜のオーソドックスなスープです。スープの表面には鶏油が浮いていて、とてもコクのあるスープになっています。見た目は鶏油が多そうですが、意外とあっさり目になっています。オーソドックスですが、味わい深いスープです

DSC05315

麺は中細麺で軽く縮れがかかったものです。茹で具合もちょうどスルスルと入っていきますね。なかなか美味しいです。なお、味噌ラーメンは醤油とは異なり太麺を使用しています。

なお連れが食べた、基本の「ラーメン」(580円)はこんな感じです。デフォでチャーシューが2枚もトッピングされているのはうれしいですね。

DSC05307
ラーメン

以前のレポでも書きましたが、山番のラーメンはオーソドックスなラーメンですが、それだからこそ毎日でも食べられるくらいに飽きのこないラーメンになっています。大勢のお客さんに支持されている理由も分かる気がします。トータルバランスは実にいい感です。やっぱり山番のラーメンはたまに無性に食べたくなりますね~(^o^)/
まだ山番に行かれた事が無い方は、ぜひ一度食べてみて下さいね。

ああっ、山番名物の「鳥唐揚げ」(740円)はいつ食べれるんだろうなぁ…(笑)


【お店データ】
店名 : 山番
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00(冬季は17:00~20:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 580円、 チャーシューメン 840円、わかめラーメン 740円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、味噌ラーメン 680円、味噌チャーシュー 890円、味噌コーン 790円、ねぎ味噌 890円、餃子 420円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 740円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.06

ハードディスクムービー「Everio」購入しました


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。台風が近づいてきていますが、家の方は風は強かったですが、雨はあまり降りませんでした。

本日、ビクターのハードディスクムービー「Everio」を購入しました!!\(^o^)/

今回のビデオカメラの購入の一番のきっかけは、我が家でワンちゃんを飼い始めたからです。人間の赤ちゃんが産まれるとみんなビデオカメラを購入するように、ワンちゃんもまだ小さいうちにかわいい姿を映像で残しておこうかなと思ったからです。その他には、旅行の様子や自然の風景を映像で残そうかなとも考えています。

DSC05330

DSC05332

購入までにはいろいろ悩みました。まず考えたのはminiDVテープを使った一般的なビデオカメラですが、「いまさらテープで撮るのはどうなのかな?保存性も良くないし、巻き戻しとか面倒くさそうだなぁ」と思い、DVDムービーかハードディスクムービーで悩みました。結局ハードディスクムービーにした決め手は、ボディサイズが小さくて軽いのと、8cmDVDメディアが結構高くてランニングコストがかかるんじゃないかと思ったからです。

ビクターの「Everio」ですが、僕が購入したのは30GBのHDDを内蔵したムービーです。型名は「GZ-MG50」です。もうひとつランクが下の20GBのモデルと悩んだのですが、1万円強しか違わなかったので、30GBのモデルにしました。最高画質で撮影しても7時間も撮影できるのがいいですね。パソコンへの取り込みも素早く簡単にできそうです。

ヤ○ダ電機とかだと11万円くらいはするのですが、ネット通販で購入したので9万円くらいでした。もちろん3年保証も付けました。まだ8月に発売されたばかりの新機種なのですが、結構安く購入できてとても満足しています。

さっき到着したばかりなので、いろいろ試行錯誤している段階ですので、実際の使用感などまたブログで報告できればと思っています。この機種の購入を検討されている方で、何か聞きたい事があれば、何でもどしどし質問して下さいね。撮った映像をブログに随時アップしていきたいと思いますので、どうぞご期待下さい!!

「Everio」の製品情報 : http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg70/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.05

パン工房 キキョーヤ@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。台風が近づいてきているので、雨が降ったり止んだりの一日でした。長野県内はあさってが雨のピークらしいです。

さて本日は、岩村田駅近くにあるパン屋さん「パン工房 キキョーヤ」でパンを買ってきました。

DSC05294

キキョーヤは地元ではわりと有名なパン屋さんです。岩村田駅のすぐ近くにあるので、地元の高校生に大変人気があります(岩村田駅周辺には高校がたくさんあります)。わりと小さなパン屋さんですが、いろんな種類のパンを販売しています。お店の奥には結構大きめの工場があります。他のところにもパンを卸しているようです。

DSC05298

キキョーヤのパンの特徴は、ふわふわで柔らかいパンが多いことです。フランスパンでもメチャクチャ固いということはなく、すごく食べやすいフランスパンになっています。
いつもキキョーヤでは、しっとり感が美味しい「レモンブレッド」を買ってくるのですが、残念ながら本日は品切れでした。(ToT)

DSC05296

8月1日のNBS月曜スペシャルにおいて「高原列車の沿線スケッチ」という番組が放映されました。その番組内でキキョーヤの「メロンパン」(120円)が紹介されたそうで、今日も一番のおすすめとして販売していました。
メロンパンというと甘いのが多いのですが、キキョーヤのメロンパンは甘さ控えめでなかなか美味しかったです。このメロンパンは人気のようで、他のお客さんも買っていきました。
本日は買いませんでしたが、「生クリーム入り メロンパン」というメロンパンもあります。凍らせて食べると生クリームがアイスのような感覚で楽しめるメロンパンらしいです。機会があったらこちらも試してみたいですね。

キキョーヤのパンは、地元契約農家の完全無農薬の小麦粉だけを使っているそうです。メロンパン以外のパンも美味しいので、ぜひキキョーヤのパンを味わってみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : パン工房 キキョーヤ
住所 : 長野県佐久市岩村田5015-1
電話番号 : 0267-67-3523
定休日 : 日曜日、祝祭日
営業時間 : 8:00~18:00
駐車場 : 3台
アクセス : JR小海線岩村田駅隣り (地図


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

cafe chocolat(カフェ ショコラ)@御代田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れていましたが、明日からは台風の影響で雨になるそうです。

さて本日のランチですが、僕の妹におすすめのお店として教えてもらった御代田の「cafe chocolat(カフェ ショコラ)」に行ってみることにしました。

DSC05293

DSC05274

カフェ ショコラは御代田の郊外にあるカフェレストランです。オープンして4年程のお店だそうです。
お店は県道沿いにありますがちょっと奥まった静かなところにあります。店内はログハウス調の作りになっており、天井が高く天窓があり明るい雰囲気です。とても落ち着いた作りなので、ゆっくりと食事をすることができますね。店内にはカウンター席とテーブル席があります。

DSC05280

DSC05282

DSC05287

ショコラでは洋食メニューをいただくことができますが、ランチ時(11:00~14:30)にはリーズナブルなセットメニューがあります。本日はその中から、「ハンバーグデミグラスソース」「エビとほうれん草のドリア」「オムライス」(すべて750円)をいただきました。

DSC05285
ハンバーグデミグラスソース

柔らかいハンバーグとデミグラスソースが絶品です。

DSC05284
エビとほうれん草のドリア

エビがたっぷり入ったあつあつのドリアです。濃厚なチーズの味が美味しかったです。

DSC05283
オムライス

ふわふわの卵とケチャップソースの相性は抜群です。

すべてのランチメニューには、サラダ、豆腐、ヨーグルト、ドリンクが付いてきます。豆腐はゴマのソースがかけられており、これがなかなか美味しかったです。ヨーグルトは甘さ控えめで、ブルーベリーソースがかけられています。

DSC05286
豆腐とヨーグルト

ドリンクは、コーヒー・紅茶・カフェラテ・カプチーノ(いずれもホット or アイス)からチョイスできます。コーヒーは量が多かったですね。ドリンクもとても美味しかったです。

DSC05290
アイスカフェラテ

DSC05292
ホットカフェラテ

DSC05291
ホットコーヒー

これだけのお料理が750円で食べられるのはうれしいですね。ランチは土日もやっています。本日のランチは他に「なすとベーコンのトマトソーススパゲッティ」と「ビーフカレー(目玉焼き付き)」がありました。さらに+250円でプチスイートが付いてきます。本日は注文しませんでしたが、「なめらか杏仁豆腐」か「カシス&チーズケーキ(マンゴージェラート添え)」でした。
お店のホームページを見ると、何とランチセットだけではなくディナーセットも750円でやっているみたいですね!\(^o^)/

カフェ ショコラは御代田の方にはおなじみのお店なのかもしれませんが、僕は妹に教えてもらうまでは全然知りませんでした。ちょっと穴場的なお店ですね。全般にお値段がリーズナブルなのが良いですね。お店の雰囲気もなかなか良い感じです。
僕らが行った時は混んでいて最初カウンター席だったのですが、テーブル席が空いたらすぐに席を替えて下さいました。お店の方の対応も大変丁寧で好感を持てました。
ランチメニュー以外のお料理も大変美味しそうなメニューばかりでした。また行ったみたいお店のひとつですね。良いお店を発掘しました。みなさんもぜひどうぞ~(^o^)/


【お店データ】
住所 : 長野県北佐久郡御代田町御代田2793-7
電話番号 : 0267-32-1315
定休日 : 火曜日
営業時間 : 9:00~19:00 (木金土 9:00~22:00(LO 21:00)) ランチは11:00~14:30 ディナーは17:00~22:00(LO 21:00)
駐車場 : 12台
アクセス : 県道137号線小田井交差点を東へ900m 西友の東側 (地図
メニュー : ランチセット 750円、B.L.Tトーストサンド 700円、サーモン&ほうれん草のクリームスパゲッティ 800円、イカと明太子のスパゲッティ 800円、チキングリルのチーズ焼きトマトソース 880円、チョリソソーセージのエスニック風ドリア 780円、牛ヒレステーキ 1000円、ドリンクセット +250円、 ドリンク&デザートセット +500円 他
ホームページ : http://www9.ocn.ne.jp/~cafe-c/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005.09.03

信州そば処 ふるさとの草笛@東御


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。午後はにわか雨が降って雷も鳴っていました。明日以降台風が近づいてくるそです。さっきこのブログを書いていた時に一瞬停電しましたが、ノートパソコンで助かりました(笑)

さて本日は、東御市の「信州そば処 ふるさとの草笛」へおじゃましました。

DSC05262

DSC05263

ここのお店は最近k_kazyさんのブログで知ったのですが、草笛という名前から分かるように、小諸・佐久・上田にある僕の大のお気に入りのお蕎麦屋である草笛の姉妹店になるそうです。草笛ファンとしては全然知りませんでした。ファン失格ですね(笑)
国道からはちょっと外れた場所にありますが、駐車場は広く大勢のお客さんでにぎわっていました。

店内はかなり広く、カウンター席、テーブル席、小上がり、そして奥の方には団体客用でしょうか、すごく広いお座敷もありました。大きな宴会なんかもできそうな雰囲気です。カウンター席のガラス越しにそば打ちの実演も見れるようになっています。

DSC05271

メニューは他の草笛とまったく同一のようです。いつもの「もり蕎麦」(550円)をいただきました。

DSC05268

相変わらず量は多いですねぇ~。草笛のお蕎麦は桶のような器に入ってきます。これを大盛にすると、この桶に山盛り一杯盛られてくるそうです。
ちょっと平らに切られたそばは、蕎麦の香りはそんなに強くありませんが、喉越しがすごく良いです。コシも結構ありツルツルと入っていきます。
そばつゆはちょっと甘みがありますが、そんなに甘ったるい感じはしません。薬味はネギ、大根おろし、わさびです。

上田や佐久の草笛はいつも激混みで、お昼時はかなり待たないと食べられませんが、東御のここの草笛は穴場的なお店だと思います。どこの草笛で食べても同じ味の美味しいお蕎麦がいただけるのはうれしいですね。
また他の草笛にはないオリジナルの「豚角煮づけ蕎麦」(1100円)というメニューがありました。豚の角煮を温かいつゆに入れて食べるのだそうです。半透明のとろんとした脂が美味しくそばによく合うということなので、次回はぜひこれを食べてみたいですね。

なお、ここと同じ敷地内に「蜂天国」という蜂の巣の美術館(!)があります。何でもギネスブックにも認定されている高さ3m幅4mの世界最大の蜂の巣なんかも展示されているそうです。今日は見学しませんでしたが、お時間がありましたら見学されるのもおいいかもしれませんね~(^o^)
下の写真のような、大きな蜂のモニュメントもあります。ここを訪れる際の目印になりますね。(^o^)

DSC05272


【お店データ】
店名 : 信州そば処 ふるさとの草笛
住所 : 長野県東御市加沢435-1
電話番号 : 0268-63-1888
定休日 : 年中無休 (ただし月に1日程度の休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00(LO)
駐車場 : 40台
アクセス : 国道18号線牧家西交差点を曲がり、T字路の交差点を左に曲がりすぐ (地図
メニュー : もり蕎麦 550円、くるみ蕎麦 800円、とろろ蕎麦 800円、野菜天のせもり蕎麦 900円、野菜天ざる蕎麦 950円、海老天ざる蕎麦 1200円、豚角煮づけ蕎麦 1100円、かけ蕎麦 550円、山菜蕎麦 650円、たぬき蕎麦 650円、かき揚げ天ぷら蕎麦 800円、くるみおはぎ 600円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.09.02

Pain douce(パン・ドゥース)@東御


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も残暑厳しい一日でした。早く涼しくなって欲しいですね。

今日は久々にパンを買いに、東御市にある「Pain douce(パン・ドゥース)」へ行ってきました。

DSC05256

Pain douceのお店は住宅街の細い道を入ったところにひっそりとあり、地元の人でないとちょっと分かりづらいところにあります。でも口コミ情報などによって、地元の方に愛されているパン屋さんです。
お店はそんなに広くはありませんが、様々なパンが所狭しと並べられています。奥の方は工場になっていて、お店の方が一生懸命パンを焼いていました。

Pain douceでは、天然酵母や国産小麦を中心に、厳選された素材を使用したこだわりのパンを買うことができます。ちょっと高めではありますが、どのパンもとても美味しくいただきました。東御市特産のクルミを使用したパンが数多くありました。噛み応えのあるパンが多かったような感じですね。(^o^)

ホームページより通販で、「天然酵母・国産小麦のバラエティセット」などのパンを購入できるようなので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

DSC05257


【お店データ】
店名 : Pain douce(パン・ドゥース)
住所 : 長野県東御市常田193-1
電話番号 : 0268-63-7071
定休日 : 日・月曜日
営業時間 : 9:30~19:00
駐車場 : 3台
アクセス : 国道18号線、加沢西の信号を福祉の森方面に向かい、右手、ほしやま内科過ぎ、左に入る道を100mほど入った所 (地図
メニュー : 下記ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.pds-net.jp/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005.09.01

あげや@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日からもう9月です。だんだん秋が深まっていって、食欲の秋になりますね。

このブログの旧掲示板で以前口コミ情報があった、上田のとんかつ屋「あげや」へ行ってまいりました。

DSC05252

あげやは、上田市の長野大学近くにあるとんかつのお店です。珍しいのはとんかつだけではなく本格的なラーメンも食べることができる事です。あげやのご主人は上田で一番有名な「まんぷく」というとんかつ屋さんで修行をされていたようです。まんぷくではラーメンも出しているよなので、同じようにあげやでもラーメンを提供するようですね。

店内はカウンター8席と小上がり席のテーブルが2つと、小ぢんまりしたお店です。お昼時でしたので、大勢のお客さんでにぎわっていました。

とんかつも美味しそうだったのですが、本日はラーメンをメインに食べようと思い、セットメニューである「ミニかつ丼とラーメン」(800円)を食べてみました。こういうセットメニューがあるのはうれしいですね。

DSC05250
ラーメン

いや~、とんかつ屋さんが作るラーメンとは思えないくらい本格的なラーメンですね!
スープは鶏ガラと豚ガラベースのオーソドックスなスープです。油の浮きは少ない方であっさりしており、醤油ダレはちょっと濃い目でコクがありますね。とても落ち着く感じがするスープです。
麺は中細麺で、ほぼストレートの麺です。スルスルと入ってく感じが何ともいい感じです。麺の量は標準的です。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギと、とてもシンプルです。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていて美味しかったです

DSC05247
ミニかつ丼

セットのミニかつ丼は、ミニだからといって手を抜いていることは全然無く、丁寧に作っていました。お肉はロースでしたが脂がのっておりジューシーで、サクサクした食感が何とも言えなかったです。ラーメンを食べなければ通常のかつ丼を食べてみたいところです。こちらも美味しかったです。

とんかつ屋さんのラーメンということで食べる前は「どうなんだろう?」と思っていましたが、こんなにちゃんとしたラーメンが食べられるなんて驚きですね。かつ丼もすごく美味しかったです。
あげやは上田市の郊外にあるので、穴場的なお店ですね。大学が近くにあるので、学生さん達もよく利用するようです。他のお客さんが食べていたとんかつもすごく美味しそうでした。ライスがおかわり無料なのもうれしいです。次回はガッツリととんかつを食べてみたいですね~(^o^)/

最後に、掲示板であげやをご紹介下さったヤッシーさん、ありがとうございました。m(__)m


【お店データ】
店名 : あげや
住所 : 長野県上田市下之郷387-6
電話番号 : 0268-38-1016
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 大学前交差点近く (地図
メニュー : ロースかつ定食(並) 930円、ヒレかつ定食(中) 1030円、学生かつ定食 750円、串かつ定食 850円、かつ丼 700円、ソースかつ丼 750円、ロース天ぷら定食 930円、梅肉ヒレかつ定食 1030円、ラーメン 550円、チャーシューメン 700円、ネギラーメン 700円、 ミニかつ丼とラーメン 800円、かつ丼とミニラーメン 900円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »