« Pain douce(パン・ドゥース)@東御 | トップページ | cafe chocolat(カフェ ショコラ)@御代田 »

2005.09.03

信州そば処 ふるさとの草笛@東御


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。午後はにわか雨が降って雷も鳴っていました。明日以降台風が近づいてくるそです。さっきこのブログを書いていた時に一瞬停電しましたが、ノートパソコンで助かりました(笑)

さて本日は、東御市の「信州そば処 ふるさとの草笛」へおじゃましました。

DSC05262

DSC05263

ここのお店は最近k_kazyさんのブログで知ったのですが、草笛という名前から分かるように、小諸・佐久・上田にある僕の大のお気に入りのお蕎麦屋である草笛の姉妹店になるそうです。草笛ファンとしては全然知りませんでした。ファン失格ですね(笑)
国道からはちょっと外れた場所にありますが、駐車場は広く大勢のお客さんでにぎわっていました。

店内はかなり広く、カウンター席、テーブル席、小上がり、そして奥の方には団体客用でしょうか、すごく広いお座敷もありました。大きな宴会なんかもできそうな雰囲気です。カウンター席のガラス越しにそば打ちの実演も見れるようになっています。

DSC05271

メニューは他の草笛とまったく同一のようです。いつもの「もり蕎麦」(550円)をいただきました。

DSC05268

相変わらず量は多いですねぇ~。草笛のお蕎麦は桶のような器に入ってきます。これを大盛にすると、この桶に山盛り一杯盛られてくるそうです。
ちょっと平らに切られたそばは、蕎麦の香りはそんなに強くありませんが、喉越しがすごく良いです。コシも結構ありツルツルと入っていきます。
そばつゆはちょっと甘みがありますが、そんなに甘ったるい感じはしません。薬味はネギ、大根おろし、わさびです。

上田や佐久の草笛はいつも激混みで、お昼時はかなり待たないと食べられませんが、東御のここの草笛は穴場的なお店だと思います。どこの草笛で食べても同じ味の美味しいお蕎麦がいただけるのはうれしいですね。
また他の草笛にはないオリジナルの「豚角煮づけ蕎麦」(1100円)というメニューがありました。豚の角煮を温かいつゆに入れて食べるのだそうです。半透明のとろんとした脂が美味しくそばによく合うということなので、次回はぜひこれを食べてみたいですね。

なお、ここと同じ敷地内に「蜂天国」という蜂の巣の美術館(!)があります。何でもギネスブックにも認定されている高さ3m幅4mの世界最大の蜂の巣なんかも展示されているそうです。今日は見学しませんでしたが、お時間がありましたら見学されるのもおいいかもしれませんね~(^o^)
下の写真のような、大きな蜂のモニュメントもあります。ここを訪れる際の目印になりますね。(^o^)

DSC05272


【お店データ】
店名 : 信州そば処 ふるさとの草笛
住所 : 長野県東御市加沢435-1
電話番号 : 0268-63-1888
定休日 : 年中無休 (ただし月に1日程度の休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00(LO)
駐車場 : 40台
アクセス : 国道18号線牧家西交差点を曲がり、T字路の交差点を左に曲がりすぐ (地図
メニュー : もり蕎麦 550円、くるみ蕎麦 800円、とろろ蕎麦 800円、野菜天のせもり蕎麦 900円、野菜天ざる蕎麦 950円、海老天ざる蕎麦 1200円、豚角煮づけ蕎麦 1100円、かけ蕎麦 550円、山菜蕎麦 650円、たぬき蕎麦 650円、かき揚げ天ぷら蕎麦 800円、くるみおはぎ 600円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« Pain douce(パン・ドゥース)@東御 | トップページ | cafe chocolat(カフェ ショコラ)@御代田 »

そば」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちわ。
さすがに地元東御市が続けてのるとうれしいいです。
いろんなおいしいお店があるんですね。
まちゃさんは本当に勉強、研究熱心で頭がさがります。
ところで昨日のコメントで話題になっていた東部湯の丸インター近くの工事現場はベイシアができます。 かなり大型のようです。

投稿: | 2005.09.03 19:43

まちゃさんこんばんは 
以前、吉彩やをご紹介させていただいたなりやんです。ご無沙汰しております。
東御市の草笛に行かれたのですね。私はここの近所に住んでおりまして、週に二.三回通っています。ひどい時には一日に二回行くこともあります。草笛おいしいですね~。
実は私も今日の12時頃行ってました。カウンターの奥で食べていました。もしかしたらお会いしてるかもしれないですね。
今後も更新を楽しみにしております。お体にはお気をつけ、頑張ってください。

投稿: なりやん | 2005.09.03 19:51

肉さん、なりやんさん、こんばんは~

■肉さん
そうですね、東御には僕のお気に入りのお店がいっぱいあります。ラーメンで言えば「ゆいや」とか「十八番ラーメン」が好きです。

> まちゃさんは本当に勉強、研究熱心で頭がさがります。

いえいえ、食べ歩きが趣味なだけなんです。でも新店開拓はかかさないですね(笑)

>ベイシアができます

へぇ~!そうなんですか!ベイシアができるんですか。群馬資本がどんどん進出してきますねぇ(笑)
東御には大きなショッピングセンターが無いので、いいかもしれませんね。でも近くの西友は打撃を受けそうです。(>_<)

■なりやんさん
以前、吉彩やをご紹介いただきありがとうございました。
草笛に一日に2回も行かれることがあるんですか!それはすごいですねぇ~。草笛美味しいですから、その気持ちよく分かります。

> 実は私も今日の12時頃行ってました。カウンターの奥で食べていました。もしかしたらお会いしてるかもしれないですね。

そうだったんですか!僕は同じ12時くらいにテーブル席で食べていました。デジカメで写真を撮っていたのは僕です(^^ゞ
どこかで見かけたらぜひ声をかけて下さいね~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.09.03 21:34

まちゃさん、こんにちは。
その場所・・・すぐ近くは良く通っていたという・・・全然気づきませんでした(笑)
こんな近くなら行かなければ^^;

>停電
雷、凄かったです・・・光ったとほぼ同時に音が聞こえたのがメチャ近くのがありました。
今日はなんとなくノートの方を起動していたのですが雷が多かったので、普段はつけていないバッテリーをはめ込みました→結果的に一瞬とはいえ停電したので助かったという。
備えあれば憂いなし・・・いやっこの場合だったら雷対策グッズが直列に複数あるとはいえ、電源オフのコンセント抜きがことわざに値するのでしょうけど(爆)

投稿: にゃじら | 2005.09.04 10:25

にゃじらさん、こんばんは~

僕も、k_kazyさんのブログを見るまでは、ここにあの草笛があるなんて全然知りませんでした。
上田や佐久よりは混んでいないので、東御のこの草笛は穴場かもしれませんね。

僕も一応雷サージ対応のテーブルタップは使っているのですが、本当にこれだけで大丈夫なんでしょうかね?
以前、家の近所に雷が落ちたことがあって、電化製品のほとんどが壊れてしまったそうです。

投稿: まちゃ | 2005.09.04 22:28

さて、こんな昔のにレスしていいのかわかりませんが・・・昨日行ってきました(東御店は今年の春にできたようですね)。
多少ばらつきはあるでしょうが間違いなく「草笛」と思いました。
長野県で食べられるそばの味はこれが最低線である・・・と、言いたいが実際は美味い方に入ると思います。長野県と言えどそうとう選ばないと美味いそば屋には当たりませんものね。
私はこの「値段と量」でこの「味・食感」は高く評価してます。なお、ここは手打ちしているところをガラス越しによく見えるので楽しめると思いました。
 ・・・
ところで例によって写真を撮っていたらお店の方が注目し始めしばらくすると店員が寄ってきて「東信ジャーナルの方ですか?」と聞かれてしまった・・・「どうみても一般人だろうが!、大体にして取材に一人で来るかぁ~、少なくともライティング補助の人間はいるだろうが!!」と思いながらもその前に「事前に連絡があるでしょ?」と思ったぞ。日本一周時にも観光地等でよくプロと間違われたが世間の認識とはそんなもんだろうかとビックリする次第です(笑)

P.S.本当に草笛久しぶりなのでお気に入りの小諸店に行きたくなってしまいました。
P.S.2 「東信ジャーナル」って何?という < すまんなぁ(笑)・・・KOMACHIとかなら知っているんですが。

投稿: にゃじら | 2005.10.27 20:15

にゃじらさん、こんばんは~

古い記事でも、どんどんコメント寄せて下さいね~\(^o^)/

東御の草笛、行かれたのですね!
そうですね、草笛のおそば、賛否両論があるかもしれませんが、僕もにゃじらさんの言われるように、値段・量・食感(喉越し)はずば抜けていいと思います。何しろ550円でこれだけのお蕎麦が食べられるんですから。

東信ジャーナルですか。ちょっと分からなかったのでググってみたら、どうやら上田の地域情報新聞みたいですね。
http://www.tjournal.co.jp/
以前、にゃじらさんにお会いした時に、結構ゴツいカメラをお使いでしたので(失礼!)、プロの方と間違えられたのかもしれませんね。日本一周の時も間違えられたのですか。そりゃプロですね(笑)

草笛@小諸本店(三ノ門近く)はえらい前に行った事があるのですが、他の草笛と違う味だったかどうか忘れてしまいました。確認のためにも近日中に行ってこようかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.10.28 00:39

まちゃさん、こんばんは。
今日は親父がインフルエンザで寝込んでいてうまく立てないので夜の部として起きてます。

>550円
安いですよね~。以前静岡県でそばの香り・甘み、そして食感と喉越しが非常によいという下馬評のお店に行きどの項目もがっかりして帰ってきたことがありました。追い打ちは、大盛り900円で草笛の普通盛りの半分もなかったことです(爆)

>東信ジャーナル
わざわざお調べいただきましてすみませんでした。新聞社とはいえHPお粗末ですね・・・リンクできてないのあるし(笑)
上田弁、見たら・・・聞いたことない言葉が多い・・・でも標準ではわからないのかと思うものもいくつか^^;

>そりゃプロですね(笑)
そう、「プロに間違われる」プロです(笑)
でもCANONのデジ一眼5Dが欲しい・・・もし、これを持っていたらプロと間違われるのは仕方のないことですね(本当に使っている人いるでしょうから)。
そういえば取材って抜き打ちで行くことってあるのだろうか?とふと思いました。

>小諸本店
極わずかな違いなのですが(同時比較でないので何とも言えないのですが)・・・繰り返して(仕事の昼飯としてよく利用・・・単独or出張者同伴・・・特に上田と佐久平は客先へのアクセスが良かった)上田・佐久・小諸店に行っていた時期に小諸のは味と香りが少々強かったと記憶します。でももう数年前の話です^^;

投稿: にゃじら | 2005.10.28 03:20

にゃじらさん、こんにちは~

まぁ他県では信州よりはレベルが落ちると思うので、「これはちょっと…」と感じるお店もあるかもしれませんね。信州人は舌が肥えていますからね。

東信ジャーナルのサイト、本当にお粗末ですね(笑)新聞社とは思えないです。

キヤノンのEOS 5Dですか。ちょっと価格.comで調べてみたら、30万円以上もするじゃないですか!!ちょっと僕には縁が無いカメラですね(笑)

そうですか~、小諸店のお蕎麦が美味しかったのですか。打つ人が変わると味も変わるんでしょうね。上田や佐久は何しろお客さんが多いので、打ち方もちょっと雑になってしまったりするのかもしれないですね。

投稿: まちゃ | 2005.10.28 09:07

東御の草笛は「ふるさとの草笛」って言うんですよ。小諸や佐久の草笛とは別なんですがね・・・そこのところは「ふるさとの草笛」の社長はこだわってますよ。多少のつながりはあるから「草笛」の屋号ももらって来れたのですが、お蕎麦の味はほかの草笛とはまったく違いますよ。一番でしょうね。だから他の草笛と一緒にして欲しくないって気持ちは私もあります。今は南信に引っ越して来て、「ふるさとの草笛」のおそばが食べられなくなってしまいました。「お蕎麦食べた~い」って思ってもやたらなお蕎麦屋さんに入ってもきっと悔やむだろうってわかっているから・・・東御の「ふるさとの草笛」は一番ですよ。

投稿: ばばちゃん | 2005.11.09 17:00

ばばちゃん、こんばんは。
えっ?蕎麦の味全然違いますか?
もうこれ以上ないほど全く草笛の味って思った私は一体何?と自問自答しております(笑)
再訪したらその辺よく聞いてこようと思います。

投稿: にゃじら | 2005.11.11 22:12

ばばちゃん、にゃじらさん、こんばんは~
返信が遅くなり申し訳ありません。

へぇ~、僕もにゃじらさんと同じように、小諸・佐久・上田の草笛と、東御のふるさとの草笛は、ほぼ同じ味だと思ったのですが… 値段設定もほぼ同じですし。
う~ん、僕の舌ってそんなものなのでしょうか?(笑)
僕も次回ふるさとの草笛に行った時に、聞いてきますね。

投稿: まちゃ | 2005.11.18 19:06

おじゃましまっす!
東御に草笛出来てたんですね!?

別のBBSによると、他店に比べて盛が激しく少ないという評価がありましたが実態はどうなんざんしょ?
草笛といえば普通盛で腹いっぱいしかも安い!ってのでうけている店なのに・・・・さてさて?

投稿: take | 2006.01.27 10:15

takeさん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。

東御の草笛は1年ほど前にできたそうです。

盛りですが、他の草笛と全く同じですよ~~!!(^o^)/
先日も隣の席の方が中盛を注文していましたが、草笛伝統の桶の容器のすり切りくらいまで盛ってありまたよ。ですので全く心配御無用です!!普通盛りでも他店とまったく同じ量です。

そのBBSは見た事がありませんが、カキコした人は東御の草笛の営業妨害でもしたいんですかね?(-_-;)

スミマセン、根っからの草笛ファンなもので、熱くなってしまいました。m(__)m

投稿: まちゃ | 2006.01.27 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5767641

この記事へのトラックバック一覧です: 信州そば処 ふるさとの草笛@東御:

« Pain douce(パン・ドゥース)@東御 | トップページ | cafe chocolat(カフェ ショコラ)@御代田 »