« はりこし亭@小諸 | トップページ | ももの近況♪ »

2005.08.28

ばりきや@佐久


人気ブログランキングへGO!!

【追記】
2005年8月で閉店しました。

みなさん、こんばんは。今日はわりあい涼しい一日でした。

さて、某ブログに佐久のばりきやが8月28日で閉店するという情報があり、「これは食べ納めに行かなきゃ!!」ということで急遽ばりきやに行ってまいりました。前回は8月11日に行ったばかりになります。
(前回のレポはこちら

DSC05206

お店に入店するも、閉店のアナウンスの張り紙等は見当たりません。お昼時でしたが、結構お客さんは入っていました。本当に閉店するのでしょうか?

最後になるかもしれないということで、豪華に「肉入りばりきめん」(850円)+「半熟煮玉子」(100円)を、麺硬めでオーダーしました。

DSC05208

相変わらず美味しい豚骨スープです。豚骨臭さはまったく無く、とてもあっさりしているので、豚骨が苦手な方でもすんなりと飲めるスープになっています。あっさりしていますがとてもコクがあるスープです。
麺は極細麺のストレート麺で、硬めのオーダーによりとても良い食感になっています。
具はチャーシュー(6枚)、モヤシ、キクラゲ、ネギ等がトッピングされています。チャーシューは炙ってからトッピングされるので、とてもジューシーで旨味がギュッと閉じ込められており、とても美味しいです。別オーダーでトッピングした煮玉子は、今回はちょっと黄身が固まり気味だったのがちょっと残念でした。
最後なので、これでもかというくらい、紅ショウガ、辛モヤシ、高菜を大量にトッピングしていただきました~(笑)

食べ終わって、最後に会計時に店員の方に「お店を閉めちゃうって噂を聞いたんですけれど本当ですか?」と尋ねてみたところ、「そうなんです。今日で閉店なんですよ…」との答えが…。やはり噂は本当でした!!(ToT)
お客さんもそれなりに入っていて忙しそうだったのでそれ以上は聞きませんでしたが、結構繁盛しているのに閉店してしまうとは、ちょっと理由が分からないですねぇ…。何があったんでしょうか?

ばりきやは佐久地方で唯一本格的な博多豚骨ラーメンを食べられる貴重なお店で、僕も去年発行のComfyでお気に入りのラーメン店のひとつとてし紹介するくらい大好きなラーメン店だっただけに、本当に残念でなりません。別形態でもいいので、ぜひまたラーメン店として復活して欲しいですね!!

ばりきやのラーメン丼は、スープを最後まで飲むと「ありがとう」の文字が出てきます。今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今まで美味しい豚骨ラーメンを食べさせてくれて、本当にありがとう!!\(^o^)/

DSC05209

今後、お店がどのようになるのか分かりませんが、これからも注視していきたいと思います。


【お店データ】
店名 : ばりきや
住所 : 長野県佐久市中込2991
電話番号 : 0267-64-2255
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 43台
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市役所より車で1分 (地図
メニュー : ばりきめん 600円、肉入りばりきめん 850円、ばりこてめん 700円、肉入りばりこてめん 950円、替玉 150円、しょうゆらーめん 680円、焦ししょうゆらーめん 680円、みそらーめん 680円、つけ麺 680円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« はりこし亭@小諸 | トップページ | ももの近況♪ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!思いっきり豪華に〆て来ましたね・・・混んでいると閉店は、なをさら不可解ですね☆
賃借の問題かな??

それにしても当然厨房設備があるので次なる展開は、要注意ですね☆
それにばりきやさん@佐久市さん、長野から完全撤退なのかも要チェックですね。

投稿: タテさん | 2005.08.28 17:41

え!
閉店ですか!!!!
知りませんでした。
ショック(>_<)

投稿: たろっち | 2005.08.28 20:59

お、最終日に行かれましたか。
私は週末遊びすぎて疲れてしまい、ミオクリマした。閉店情報から3回も行ったから十分ですかね?

情報の早いまちゃさんですから、次に入るお店の情報などありましたら、またレポしてくださいね。
私もアンテナ立てておきます!

投稿: ATO | 2005.08.28 21:58

タテさん、たろっちさん、ATOさん、こんばんは~

■タテさん
最後ということで、初めて肉入り(チャーシュー増し)で食べてみました。チャーシュー味わって食べましたが、すごく美味しかったです。
お客さんは結構入っているのに閉店なんて、ホント理由が分からないです。アナウンスもしていないので、何かあったのでしょうか?

■たろっちさん
突然の閉店で僕も驚いています。たろっちさんもばりきやのファンだったんでしょうか?

■ATOさん
ATOさんのブログから情報を得たのですが、突然の閉店はすごいショックでした。いてもたってもいられず、最終日の訪店となりました。
次に入るお店もラーメン屋だったらいいんですけれどね。期待しています。

投稿: まちゃ | 2005.08.28 23:06

がーん・・・食べに行きたいと思っていたお店が閉店・・・。
とても残念です。店内に張り紙等がないのも不思議ですね・・・大体おきまりの内容が書いてあるのですが。
どういう理由なのかわからないのでなんとも言えないのですが「続ける意志がある」状態での無念の撤退であれば頑張って開店していただけることを願います。

投稿: にゃじら | 2005.08.28 23:09

にゃじらさん、こんばんは~

にゃじらさんはばりきやのラーメン食べられた事が無かったのですね。それではなおいっそう残念ですねぇ。(>_<)
そうですね、張り紙が全然無かったのが不思議です。お店の方も僕が聞くまでは何も言っていませんでしたから。閉店の理由まで聞いてくればよかったかな??
後日、機会があったらお店の前まで行ってみますね。
上のコメントにも書きましたが、次のお店に期待です!

投稿: まちゃ | 2005.08.28 23:15

まちゃさん、こんばんは~

えええーー ばりきや閉店しちゃうんですか。って言うか閉店しちゃったんですね(T◇T)
私もお気に入りのお店の一店だったんですが・・

お客さんは結構入ってたんですよね?
ラーメン屋も競争激しいので最近は大変ですね。。

最後の丼の”ありがとう”の字を見て、涙が出そうになりました。お疲れ様。
でもホント、またどこかで復活して頂きたいです。

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.08.29 00:30

ちょっとショックで言葉が見当たりません。。。

ここは食べ歩きなど興味ない時分から、夫婦で超お気に入りのラーメン屋でした。
本当に数え切れないほど行きました。そしてその度に、おいしかった、と思える満足感がありました。

今はまちゃさんと同じ気持ちです。
「ばりきや、今まで本当にありがとう!そしてまた会えることを信じています!」

投稿: あなぐま | 2005.08.29 00:31

奥さんKEIKOさん、あなぐまさん、おはようございます。

■奥さんKEIKOさん
KEIKOさんもばりきやファンなんですよね。閉店は本当に残念です。お客さんは結構入っていたんですけれどね…
いつの日か再開することを願っています。

■あなぐまさん
あなぐまさん夫婦もばりきやファンだったんですね。僕も数えきれない程行きました。
何があったのかは分かりませんが、またばりきやのラーメン食べてみたいです。

投稿: まちゃ | 2005.08.29 08:51

うそでしょうっ・・・(涙、涙、涙)
「ばりきや」大好きです。佐久に行くとばりき屋に行くのが楽しみだったのに。私の中でダントツ一位のラーメン店です。何時間かけても遠くから行く価値のあるラーメンなんです・・・。
東京にばりきやはありませんので、群馬に行くしかありませんか。太田店までうちから2時間です。
前は関越の沼田インターのそばにもあったのですが、閉店してしまって。
東京・吉祥寺に一風堂がありますが、2回行ったけれど感動なしです。
「ばりきや」のラーメン、最高。なんで閉店なの?(また涙)

投稿: もね♪ | 2005.09.01 07:41

もね♪さん、おはようございます。

もね♪さん、ばりきやの大ファンだったんですね!急な閉店になってしまって、僕の回りの方も本当にショックを受けています…
何があったのかは分かりませんが、ぜひ再開して欲しいですね。いつまでも待ってます!

投稿: まちゃ | 2005.09.01 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5675544

この記事へのトラックバック一覧です: ばりきや@佐久:

» ばりきや@佐久 [ラーメン夫婦坂]
博多ラーメンが無性に食べたくなった時にはつい寄ってしまうお店。 かなりあっさり気味の豚骨のため賛否は分かれそうですが、 個人的には気に入っています。(特に妻は大のファン、なんですよ…) しかしこの日は別メニューで(^.^) 夏季限定の「つけ麺(680円)」、未食の「焦がし醤油... [続きを読む]

受信: 2005.08.29 00:27

» ばりきや@佐久 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
7月2日にラーメン食べ歩きの遠征で長野を日帰りで訪問しました。 佐久のばりきやを訪問しました。ばりきやは高崎や前橋等群馬に数店舗ありますが、佐久店が初訪問です。 ラーメンを見れば何となく想像つくと思いますが、一風堂と関係あるお店です。一風堂系ではいつも赤丸....... [続きを読む]

受信: 2005.08.30 05:25

» ばりきや 佐久店(長野県)の閉店 [うたかたの記]
博多八番山 ばりきや 佐久店が閉店したという情報が入ってきました。 とんこつラーメンで、私の一番好きな店です。 東京にはないので、佐久に行ったときにいつも寄っていたのに。 いつも、「ばりきめん」または少しこってりめの「ばりこてめん」を注文します。皮がぱりっとした「一口餃子」もおいしいのです。麺をゆでている間に、テーブルに出ているトッピングを少しいただきます。高菜と辛いもやしです。麺が来たら、トッピングを乗せ、生にんにくをにんにくしぼりでぎゅっと搾り出し、ごまをかりかりっとすってかけます。博... [続きを読む]

受信: 2005.09.04 22:44

« はりこし亭@小諸 | トップページ | ももの近況♪ »