« ココログのレスポンスが改善! | トップページ | 日航ジャンボ機墜落事故 »

2005.08.11

ばりきや@佐久

【追記】
2005年8月で閉店しました。

みなさん、こんばんは。今日は午後は曇っていたので、そんなには暑くありませんでしたね。

僕のお気に入りのお店のひとつである、佐久の「ばりきや」へ久々に行ってまいりました。

DSC04925

DSC04924

ばりきやは、小諸・佐久地方で唯一の博多とんこつラーメンが食べられる貴重なお店です。「博多一風堂」の河原成美さんがプロデュースしたお店でもあります。群馬県の方にもお店があるようです。ここは深夜2時まで通しで営業しているのがうれしいですね。
お店は佐久市役所近くの県道沿いにあるので、すぐに分かります。大駐車場も完備しています。
店内はカウンターだけの作りになっていて、おしゃれで落ち着いた雰囲気があります。

DSC04932

今回はいつものばりきめんではなく、暑かったということもあり期間限定の「つけ麺」(680円)をいただきました。

DSC04934
つけ麺

つけダレは、醤油ベースです。説明書きによると、鶏ガラ、ゲンコツ、魚介類、野菜など8種類のダシを使っているそうです。とてもあっさりしていますが、ダシは良く出ています。添えられている梅干を入れると、かすかな酸味がして食欲をそそりますね。つけダレはそれほど濃くないので、そのまま飲む事ができます。テーブル上に置いてある柚子胡椒を入れると、また一味違ったつけダレを楽しめます。
麺は中太麺の縮れ麺です。硬めに茹でられた麺はプリプリしていて、喉越しが良いですね。
具は別皿で運ばれてきます。玉子、ネギ、梅干、カツオ節などです。そしてつけダレには、角切りチャーシューやメンマなどが入っています。チャーシューがトロトロに柔らかく美味しかったです。

その他、連れがおなじみの「ばりきめん」(600円)と、「しょうゆらーめん」(680円)をオーダーしました。

DSC04935
ばりきめん

ばりきやの看板メニューであるトンコツラーメンです。トンコツ独特の臭みは全く無く、かなりあっさりしているトンコツスープです。トンコツラーメン大好きの人にはちょっと物足りないかもしれませんね。極細麺はなかなか良い感じです。

DSC04936
しょうゆらーめん

しょうゆスープはコクがありますが、油の浮きがちょっと多いですね。麺はつけ麺と同じ太麺の縮れ麺です。

期間限定のつけ麺ですが、さっぱりと食べられなかなか美味しかったです。ただせっかくのとんこつラーメン店ですので、白濁したトンコツベースのつけダレを使用したつけ麺もあればいいと思うのですが、いかがでしょうか?

ばりきやに限らず、トンコツラーメン屋では、辛子高菜、紅しょうが、辛もやし、ニンニクなどが自由にトッピングできるのがうれしいですね。

DSC04931

ところで、ばりきやではスープも全部飲んで食べ終わると、どんぶりの底に「ありがとう」の文字が書いてあるのが、面白いですね~(^o^)

DSC04937


【お店データ】
店名 : ばりきや
住所 : 長野県佐久市中込2991
電話番号 : 0267-64-2255
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 43台
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市役所より車で1分 (地図
メニュー : ばりきめん 600円、肉入りばりきめん 850円、ばりこてめん 700円、肉入りばりこてめん 950円、替玉 150円、しょうゆらーめん 680円、焦ししょうゆらーめん 680円、みそらーめん 680円、つけ麺 680円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« ココログのレスポンスが改善! | トップページ | 日航ジャンボ機墜落事故 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここのつけ麺、密かに梅干がかなり気に入っています。
つけダレに投入してグチャグチャっと(後半)やると本当にさっぱりしていい感じですね。
まちゃさんおっしゃるように、豚骨ベースのつけダレ、あれば是非試してみたいですね。
また意外に高菜が有料のところも結構あるので、高菜とり放題もここの高ポイントかと思っています。

投稿: あなぐま | 2005.08.11 21:35

あなぐまさん、こんばんは~
実はあなぐまさんのブログを見て、ばりきやにつけ麺があるのを知って、早速食べに行ってみました。
言われるように、梅干がなかなかいい感じですよね。東御の鬼瓦みたいですね。
高菜が無料なのはうれしいです。狼○は有料ですからねぇ…(>_<)
これから暑い日が続くので、涼しげなつけ麺を求めて食べ歩く日々が続きそうです(笑)

投稿: まちゃ | 2005.08.11 22:32

はじめまして。TBありがとうございました。
私も必ずスープまで全てたいらげて、器の底の「ありがとう」の文字を見ます。おいしい博多とんこつを食べられるので「ば」

投稿: ちばりおパパ | 2005.08.11 23:10

申し訳ございません。コメントの途中で送信してしましました。おいしい博多とんこつを食べられるので「ばりきや」は家族揃って大好きなラーメン屋です。こんどはつけ麺を食べてみます。

投稿: ちばりおパパ | 2005.08.11 23:12

トラックバックありがとうございました。

ばりきやは醤油もあるのですね。
機会があったら食べてみたいと思います。

投稿: たけひこ | 2005.08.12 01:00

ちばりおパパさん、たけひこさん、コメントどうもありがとうございます。

■ちばりおパパさん
もしかしたらつけ麺は佐久店のみのメニューかもしれませんが、ぜひ食べてみて下さいね。

■たけひこさん
ばりきやは以前は豚骨ラーメン一本だったのですが、最近はいろんなメニューがあります。
つけ麺なかなか美味しかったので、機会がありましたら、ぜひご賞味下さいね。

投稿: まちゃ | 2005.08.12 08:53

TBありがとうございます。
ばりきやは色々な種類のラーメンがありますよね。
でも、トンコツ好きの自分はいつもばりきめんを食べてしまいます。無料トッピングが豊富なのも嬉しいですよね。
料金が税込みで半端なのは×ですけど。

投稿: h_m_55 | 2005.08.12 13:14

h_m_55さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
僕も普段でしたら、基本の「ばりきめん」を食べるのですが、暑かったのでつけ麺にしてみました。
言われるようにトッピングが無料なのもうれしいです。

投稿: まちゃ | 2005.08.12 17:08

こんばんは。札幌在住のみいです。
ばりきや、いろんなところにあるんですね!!知らなかったです。札幌には、今3店舗かな。札幌と小樽に一風堂もありますが、私はばりきやラバーです。辛しモヤシバンザイ!!!トッピングの壷の底をさらいながら、迷惑な客なんだろうなー・・・と反省したり(でもやめられない止まらない)。
札幌にいらしたときは、ぜひ札幌のばりきやにもお寄りくださいね~(こっちには、つけ麺はなかった気がしますが、辛味噌とか、薫りとんこつとかありますよ♪)

投稿: みい | 2005.08.13 01:20

みいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
へぇ~、札幌にはたくさんお店があるんですね。北海道と九州って正反対の位置にあるので、豚骨ラーメンは北海道ではそんなに食べないと思ったんですけれどね。
札幌というか北海道は僕が住んでいる長野からは遠いですねぇ~。まだ行った事が無いので、機会があったらぜひ行ってみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.08.13 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5408971

この記事へのトラックバック一覧です: ばりきや@佐久:

» ばりきや@佐久 [ラーメン夫婦坂]
博多ラーメンが無性に食べたくなった時にはつい寄ってしまうお店。かなりあっさり気味の豚骨のため賛否は分かれそうですが、個人的には気に入っています。(特に妻は大のファン、なんですよ…)しかしこの日は別メニューで(^.^)夏季限定の「つけ麺(680円)」、未食の「焦がし醤油ラーメン(... [続きを読む]

受信: 2005.08.11 21:31

» ちばりおと「ばりきや」 [Father's Garage ブログ]
 今日はちばりおとちばりおママと三人で、買い物前に前橋50号線沿いにある博多ラーメンの『ばりきや』に行きました。確かちばりおが生まれる前に行った以来だと思います。[:ラーメン:]  3時過ぎであったこともあり、店内は非常に空いていてのびのび食べられました。5時までランチをやっていて、なおかつアイスコーヒーがセルフサービスで無料、ラッキー!!久しぶりに博多ラーメンを堪能できました。  でも、ラーメンもおいかったのですが、何より一番おいしかったのは、ちばりお用にオーダーした『とろけるプリン』でした。... [続きを読む]

受信: 2005.08.11 23:01

» ばりきや@佐久 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
7月2日にラーメン食べ歩きの遠征で長野を日帰りで訪問しました。 佐久のばりきやを訪問しました。ばりきやは高崎や前橋等群馬に数店舗ありますが、佐久店が初訪問です。 ラーメンを見れば何となく想像つくと思いますが、一風堂と関係あるお店です。一風堂系ではいつも赤丸... [続きを読む]

受信: 2005.08.12 00:46

» グルメ(ラーメン/博多ラーメン八幡山 ばりきや@スキップシティ川口店) [h_m_55’s diary]
昨日『博多ラーメン八幡山 ばりきや@スキップシティ川口店』へ行ってきました。 『千石自慢ラーメン@王子店(千石屋)」』を超える味を求めトンコツラーメンを食す日々。まぁあっさり系のトンコツやトンコツ以外も食べますが……。今回は埼玉川口近辺のトンコツラーメン..... [続きを読む]

受信: 2005.08.12 13:16

» ばりきや@佐久が閉店? [小諸ラーメン食べ歩きAnnex]
昨日、ばりきやに行った友人の話によると、8月28日で閉店だそうです。 松ちゃんなきあと、佐久地方で博多風の細麺が食べられる希少なお店だっただけに残念です。 助屋天神@上田が開店したのがせめてもの救いでしょうか。まさか、ばりきやの後に助屋が進出したりしないよね?... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 01:03

« ココログのレスポンスが改善! | トップページ | 日航ジャンボ機墜落事故 »