« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | はりこし亭@小諸 »

2005.08.26

ニシキ食堂@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。台風は長野県内ではあまり被害が無くて良かったですね。

本日は、掲示板でくすりやてつさんからご紹介いただいたお店で、上田のあやめの里ショッピングモールに新規オープンした「ニシキ食堂」へ行ってみました。

DSC05147

ニシキ食堂は、以前そば茶屋があったところに居抜としてオープンしたお店で、各種定食類とラーメンをいただくことができます。
お店の外観は昔の看板が飾ってあったりしてレトロ調になっています。店内はそんなに広くはありませんが、カウンター席を中心に、テーブル席、小上がりがあります。何かラーメン屋のような雰囲気でしたよ。

家族が定食類を注文したので、僕はラーメンメニューから基本の「中華そば」(600円)をオーダーしてみました。

DSC05155
中華そば

スープは鶏ガラ・豚ガラベースのオーソドックスなスープです。油は少々浮いていますが、そんなにしつこくはありません。メニューに書いてありましたが、ここのラーメンは無化調なので後味はすっきりしています。昔ながらの中華そばをちょっとこってりにした感じがしますね。
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギがトッピングされています。昔ながらのラーメンの王道の具材です。チャーシューはとろけるくらいに柔らかいチャーシューで美味しかったです。

DSC05156

麺は中太のウェーブがかかった麺です。多加水麺なので、プリプリした食感がなかなか良かったです。麺の量は標準的です。

全体的にはまずまずの出来のラーメンですが、もう一ひねり欲しいところでしょうか。万人受けするラーメンではありますね。でもなかなか美味しかったです。

家族は定食類を注文しました。日替り定食の「太刀魚のニシキ風甘酢あんかけ」(700円)と、「エビフライ丼」(800円)をオーダーしました。

DSC05152
太刀魚のニシキ風甘酢あんかけ

DSC05151
エビフライ丼

どちらもボリュームがあり美味しかったです。ご飯の量が多めなのでガッツリ食べたい時には定食類がおすすめです。

ラーメンに限らず、ニシキ食堂の全メニューは素材にこだわり化学調味料を一切使っていないとのことです。定食やラーメンが気軽に食べられるので、お昼時は結構お客さんが入っていましたよ。味噌ラーメンは開発中とのことで楽しみです。ニシキ食堂にはいろんなメニューがあるので、またいろいろ試してみたいですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : ニシキ食堂
住所 : 長野県上田市芳田1513-1 あやめの里ショッピングモール内
電話番号 : 0268-35-1044
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 (日祝祭 11:30~21:00)
駐車場 : 200台 (共有)
アクセス : 浅間サンライン芳田交差点近く あやめの里ショッピングモール内 (地図
メニュー : A定食 1200円、B定食 1000円、C定食 800円、煮込みハンバーグ定食 900円、ロースしょうが焼き定食 800円、から揚げ定食 700円、麻婆豆腐定食 800円、フライ定食 700円、エビフライ丼 800円、ロースカツ丼 800円、カレーライス 600円、オムライス 800円、気まぐれチャーハン 700円、お子様ランチ 500円、中華そば 600円、塩ラーメン 700円、五目塩ラーメン 800円、つけ麺 (醤油・塩) 700円、和風冷やし中華 800円、揚げそば 800円 他


人気ブログランキングへGO!!

|

« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | はりこし亭@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。

ラーメン食べられたんですね!
ここは定食類が充実していて、化学調味料使っていないのがうれしいですね。
ご主人が若い方みたいなので、今後が楽しみです(笑)

投稿: くすりやてつ | 2005.08.27 08:47

こんにちは!店名右から読むのですね(笑)無化調のラーメン気になります。
ところであやめの里??て、どこでしょうか。

投稿: タテさん | 2005.08.27 09:06

くすりやてつさん、タテさん、こんばんは~

■くすりやてつさん
ニシキ食堂をご紹介いただきありがとうございました。
ラーメン、オーソドックスな中華そばでしたが、無化調で後味すっきりのスープ、なかなか美味しかったですよ。
定食類も豊富で目移りしちゃいますね。

■タテさん
昔の金鳥の看板が飾ってあったりして、宮坂商店のようにレトロ感を出しているお店です。
上でも書きましたが、無化調で後味すっきりのスープ美味しかったです。
あやめの里ですが、浅間サンライン沿いにあるショッピングセンターで、同じ敷地内には、スーパーのマツヤやパシオス、珈琲哲学、かりん亭、ガキ大将ラーメン、ガソリンスタンドなんかが入っています。東御市との境に近いです。

投稿: まちゃ | 2005.08.27 17:52

まちゃさん、こんにちは。

昨夜、雨の中「十福の湯」の帰りに「塩チャーシュー麺」を食べてきました。
確かに化学調味料を使わないので、すっきりなんですが、もう一つインパクトというか、なにか欲しかったです。
チャーシューはやわらかくておいしかったですよ。
写真撮ったので、あとで掲示板に投稿します。

投稿: くすりやてつ | 2005.09.05 09:54

くすりやてつさん、こんにちは~

そうですね、僕もブログ本文に書いたのですが、普通過ぎてちょっとインパクトに欠けるような気がしますね。もう一ひねり欲しいです。
チャーシューはとろとろで僕好みでした。(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.09.05 12:49

まちゃさん、こんばんは~。
いや、どこかで見たことのある外観だと思ったんですよ~(笑)
ラーメン、頑張っているようですが、確かにあと一歩、というところですね。
色んな意味でこれからの進化に期待!です。

投稿: あなぐま | 2005.09.11 01:25

あなぐまさん、おはようございます。

そうですね、ラーメンはオーソドックス過ぎて、何かもうひとひねり欲しいところです。
他の定食メニューも美味しそうだったので、また機会があったら行ってみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.09.11 09:32

まちゃさん、こんにちは。

久しぶりにこちらにおじゃましました。
「バラカツカレー」なるものを食べました。
バラカツは薄切りばら肉のカツで、乗っけなくても良かったかなという感じでしたが、
カレーがおいしかったです。
具が全部溶けるまで煮込まれていて、わたくしの好きなカレーでした。

カレーってみなさんのストライクゾーンがいろいろ違いすぎて難しいと思いますが、ぜひ食べてみた感想を聞いてみたいです。

投稿: くすりやてつ | 2005.11.24 19:36

くすりやてつさん、こんばんは~

カレーですか、いいですねぇ~
以前撮ったメニューを見てみたら、600円ですね。具がゴロゴロするカレーも好きですが、よく煮込んであるカレーも大好きです。

カレーは大好きなのですが、僕のブログを見ての通りあまりカレーは食べ歩いてはいないので、たいそうな事は言えないんですよね。どちらかというと、日本的なカレーよりも、本格的インドカレー&ナンが好きですね。でもなかなか美味しいお店に巡り合えなくて…。ココイチでも十分美味しいと感じます。

ブログを始めるちょっと前に、上田市の上田原にある「MAHARAJA(マハラジャ)」のランチバイキングを食べた事があるのですが、なかなか良かったですよ。カレーが3種類、ライス、ナン、サラダ、ラッシーなどが食べ放題で850円です。シェフもインドの方で本格的なカレーが食べ放題ってのがうれしいですね。

投稿: まちゃ | 2005.11.24 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5649453

この記事へのトラックバック一覧です: ニシキ食堂@上田:

» 上田市・ニシキ食堂創作部 [おやすみどころ。]
バラカツカレー800円。ジェイ氏の口癖「チャンカレ食いてぇ!」が「バラカツカレー食いてぇ!」に変わった。ベーコンみたいな薄長い豚バラをカリカリに揚げたカツが乗ったカレー。カレーソース自体はバーモント風ホームメイド系。カツがカリカリだ。脂肉が旨いし甘い。当...... [続きを読む]

受信: 2006.03.08 14:14

« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | はりこし亭@小諸 »