« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005.08.30

らぅめん助屋 天神@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。日に日に暑さが和らいでいきますね。今日は過ごしやすい一日でした。

さて本日は、再び上田の「らぅめん助屋 天神」にラーメンを食べに行ってまいりました。8/20以来になります。
(前回のレポはこちら

DSC05223

本日は開店ダッシュだったので、先客は2人だけでした。でも食べ終わって帰る頃には結構お客さんが入っていました。雑誌等にも取り上げられているので、以前よりはかなり混み合うようになってきたようです。

前回の初訪店時は夜でよく分からなかったのですが、隣りの平安堂の駐車場の奥に助屋のために12台分の駐車場が用意されています。ちょっと遠いかもしれませんが、平安堂に迷惑がかからないように、皆さんぜひここに車を停めるようにして下さいね~
でもこの手書きの小さな看板は何とも…(笑) もっと分かりやすいしっかりした看板を作って欲しいところですね。

DSC05222

さて本日は、助屋@上田の全メニュー制覇を企んでいる僕なので(笑)、未食だった「黒らぅめん」(750円)+「煮玉子」(100円)を食べてみることにしました。麺硬め、こってりでオーダーしました。僕の中ではこれがもうお決まりですね~(^o^)

DSC05227

黒らぅめんですが、基本の白らぅめんにキャベツとマー油がトッピングされています。
スープは相変わらずクリーミーで濃厚な豚骨のダシがでています。豚骨特有の臭みはほとんどありません。こってりオーダーなので油は多めですが、どろ~んとしたこってり感が良いですね。マー油ですが知らない方のために説明すると、マー油とはニンニクを揚げて風味を移した油のことです。助屋では黒マー油を使用しています。マー油の香ばしい香りと甘みがなかなか美味しいです。ただし助屋のマー油そんなに強烈な感じではありませんね。もう少しマー油が感じられるような味にしてもいいかなと思います。

DSC05230

麺は豚骨ラーメンではおなじみの、極細ストレート麺です。硬めオーダーだとしっかりした食感で最後までのびませんね。硬めオーダーおすすめです。

具はチャーシュー(?)、キャベツ、キクラゲ、ネギ、海苔、煮玉子などです。千切りのキャベツはラーメンに合うのかな?と思っていたのですが、シャキシャキしていて、なかなかいい感じですね。濃厚なスープによく合うと思います。

しかし、食べ終わった後で気が付いたのですが、どうもチャーシューが入っていませんでした!どうやらチャーシューをトッピングし忘れられたようです!(>_<)
食べた後に「あれ?チャーシュー入っていたかな?黒らぅめんにはチャーシューは入っていないのかな?」とず~っと疑問だったのですが、帰宅後デジカメで撮った写真や、あなぐまさんのブログの写真を見てみると、やはり僕の食べた黒らぅめんにはチャーシュー入っていませんね…。すぐに気が付いて言わなかった僕もいけないのですが、お店の方にはちょっと気をつけてもらいたいですねぇ。何かの間違いであればいいんですけれど…

煮玉子ですが、いつもの助屋では黄身が流れ出してしまうくらいの半熟具合ですが、本日は逆に固めでした。ちょうど良いゼリー状の半熟具合には、なかなか巡り合えませんねぇ…。結構ブレがあるようですね。

DSC05229

チャーシューの一件はちょっと残念でしたが、相変わらず美味しい豚骨ラーメンに満足でした。まだ未食のラーメンがたくさんあるので、せっせと通って全メニュー制覇を目指したいと思います!(^o^)

煮玉子ですが、最新号のComfyに、トッピング一品サービスのクーポンが付いているのでそれを利用しました。9/8まで2人まで利用できるようなので、皆さんもぜひクーポン利用してみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂の隣り (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、新和風らぅめん 800円、みそらぅめん 800円、つけめん 750円、ジャージャー麺 800円


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (16) | トラックバック (5)

2005.08.29

ももの近況♪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。最近は朝晩は結構冷え込むようになってきましたね。段々こうやって秋に近づいていくんですね。

さて、愛犬「もも」が我が家にやってきて二週間が経ちました。ちょっと近況を書きますね。

DSC05146

【体重が増えた~】
我が家にやってきた時は体重は1.8kgだったのに、二週間経った今日体重を量ってみたら2.6kgになっていました。たった800gの増加かと思いきや、よく考えると二週間で1.4倍も体重が増えたことになります!子犬なのでどんどん成長していくとは聞いていましたが、こんなペースで増えていくとは…(笑)

【食欲旺盛!】
以前は手であげないと食べなかったりしたのですが、今は食欲旺盛でお皿も舐める勢いで食べます。食後10分以内にに必ずう○ちをするようにもなりました(^o^)
最初のうちはケチらずにいいエサを与えた方がよいということなので、ペットショップで売っている一番高いエサを与えています。エサってピンキリなんですね~。高いのは1kg 1200円もします!

【ワクチン注射】
先日動物病院に行って、2回目のワクチン注射をしてきました。ワクチンって結構高いものなんですね。(>_<)
待合室で待っている時も、注射を打つ時もおとなくしていてくれてよかったです。
もう一回打つまではまだ散歩に連れて行けないので、もう少し散歩に連れて行くのは辛抱しなきゃ。

【噛み癖が…】
我が家に来たばかりは結構おとなしかったのですが、最近は段々やんちゃ娘になってきてよく物をかじるようになってきました。犬のおもちゃなんかは自由に噛んで遊ばせているのですが、人の手や部屋のコードなど噛んじゃいけない物まで噛むようになってきています
しつけの本によると、そういう時はあお向けに寝かしてアゴをぐっと抑えて叱るという方法があったので実践しています。それでちょっとの間はおとなしくなるのですが、すぐに忘れてしまってまた噛んではいけない物をかじったりしています。
最初のうちはそんな感じなんでしょうかね?詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ噛み癖を治す良い方法をお教え下さい。

最近はゲージから出して遊ばせている時は、ロープのようなものを好んで遊んでいますね~

DSC05215

DSC05210

ぬいぐるみを与えると、思いっきりかじって、狂ったように振り回しちゃうんですよね…(>_<)
下のワンちゃんの絵をクリックすると、その時の動画が見れます。

まぁ、元気なのであまり気にせず自由に遊ばせようかと思っています。もちろん噛んじゃいけないものを噛んだら叱らなきゃいけませんけどね~(^o^)

またそのうちももの近況をご報告しますね~


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.28

ばりきや@佐久


人気ブログランキングへGO!!

【追記】
2005年8月で閉店しました。

みなさん、こんばんは。今日はわりあい涼しい一日でした。

さて、某ブログに佐久のばりきやが8月28日で閉店するという情報があり、「これは食べ納めに行かなきゃ!!」ということで急遽ばりきやに行ってまいりました。前回は8月11日に行ったばかりになります。
(前回のレポはこちら

DSC05206

お店に入店するも、閉店のアナウンスの張り紙等は見当たりません。お昼時でしたが、結構お客さんは入っていました。本当に閉店するのでしょうか?

最後になるかもしれないということで、豪華に「肉入りばりきめん」(850円)+「半熟煮玉子」(100円)を、麺硬めでオーダーしました。

DSC05208

相変わらず美味しい豚骨スープです。豚骨臭さはまったく無く、とてもあっさりしているので、豚骨が苦手な方でもすんなりと飲めるスープになっています。あっさりしていますがとてもコクがあるスープです。
麺は極細麺のストレート麺で、硬めのオーダーによりとても良い食感になっています。
具はチャーシュー(6枚)、モヤシ、キクラゲ、ネギ等がトッピングされています。チャーシューは炙ってからトッピングされるので、とてもジューシーで旨味がギュッと閉じ込められており、とても美味しいです。別オーダーでトッピングした煮玉子は、今回はちょっと黄身が固まり気味だったのがちょっと残念でした。
最後なので、これでもかというくらい、紅ショウガ、辛モヤシ、高菜を大量にトッピングしていただきました~(笑)

食べ終わって、最後に会計時に店員の方に「お店を閉めちゃうって噂を聞いたんですけれど本当ですか?」と尋ねてみたところ、「そうなんです。今日で閉店なんですよ…」との答えが…。やはり噂は本当でした!!(ToT)
お客さんもそれなりに入っていて忙しそうだったのでそれ以上は聞きませんでしたが、結構繁盛しているのに閉店してしまうとは、ちょっと理由が分からないですねぇ…。何があったんでしょうか?

ばりきやは佐久地方で唯一本格的な博多豚骨ラーメンを食べられる貴重なお店で、僕も去年発行のComfyでお気に入りのラーメン店のひとつとてし紹介するくらい大好きなラーメン店だっただけに、本当に残念でなりません。別形態でもいいので、ぜひまたラーメン店として復活して欲しいですね!!

ばりきやのラーメン丼は、スープを最後まで飲むと「ありがとう」の文字が出てきます。今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今まで美味しい豚骨ラーメンを食べさせてくれて、本当にありがとう!!\(^o^)/

DSC05209

今後、お店がどのようになるのか分かりませんが、これからも注視していきたいと思います。


【お店データ】
店名 : ばりきや
住所 : 長野県佐久市中込2991
電話番号 : 0267-64-2255
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 43台
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市役所より車で1分 (地図
メニュー : ばりきめん 600円、肉入りばりきめん 850円、ばりこてめん 700円、肉入りばりこてめん 950円、替玉 150円、しょうゆらーめん 680円、焦ししょうゆらーめん 680円、みそらーめん 680円、つけ麺 680円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2005.08.27

はりこし亭@小諸


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日もお日様がジリジリと照り付ける暑い一日でした。一雨欲しいところですね。

本日は、地元・小諸にある「はりこし亭」におじゃましました。去年の9月以来の来店ですので、約1年ぶりになります。
(前回のレポはこちら

DSC05189

はりこし亭は、島崎藤村も愛した中棚荘という温泉宿に併設されている郷土料理・和食処です。観光ガイドマップにもよく掲載されているお店なので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
はりこし亭の建物は築130年の旧家を移築したもので、昔の雰囲気が良く伝わってきます。こういう建物はとても落ち着きますね。席はお座敷のみですが、結構広い作りになっていて、ゆったりとお食事ができます。掘りごたつ式になっているので、足をゆっくりできるのがうれしいですね~(^o^)
今日のお昼時は大勢のお客さんでにぎわっていました。昨日発売の最新号のComfyの特集記事で、はりこし亭が紹介されていた影響もあるのかもしれませんね。

DSC05191

本日はランチメニューより、「日替わり御膳」(950円)、「サラダそば」(930円)、「せいろそば」(650円)をいただきました。

DSC05203
日替わり御膳

本日の日替わり御膳は「牛肉の肉豆腐」です。柔らかい牛肉と、濃厚な豆腐の組み合わせが大変美味しかったです。その他にいろいろ美味しそうな小鉢が付いてきます。ふかしたじゃがいも料理がいけました。これで950円はとてもリーズナブルなメニューですね。お昼のおすすめメニューです。

DSC05200
サラダそば

はりこし亭でのお昼の人気メニューのひとつです。手打ちそばに野菜、ワカメ、揚げたそばなどがトッピングされています。すごくボリュームがありますね。くるみとごまの和風ドレッシングがとてもよく合い、おすすめの一品になっています。

DSC05199
せいろそば

基本のプレーンなお蕎麦もいただいてみました。県内産のそば粉を使用しているそうです。そばの香りはしっかりしており、コシがあるおそばです。はりこし亭のおそばは本当に美味しいですね~(^o^)

その他におそばを中心にいろいろなメニューが取り揃えられています。夜は定食やおそばに加えて、気の利いた一品料理で全国の地酒が味わえるそうです。こちらも行ってみたいですね。
Comfyの記事に紹介されていた「お煮かけうどん」(2人前 1800円)を以前食べた事があるのですが、野菜タップリの具が入っているしょうゆのだし汁に、うどんをくぐらせて食べます。肉と野菜のダシが効いていて大変美味しいおうどんです。涼しくなったらいただいてみたい逸品ですね。

おまけですが、上で紹介した最新号のComfyには、はりこし亭のクーポン券が付いています。このクーポン券を利用すると、1グループ2人までりんごのミニソフトクリームがいただけますよ~(^o^)/ りんごのアイスクリームは初めて食べたのですが、甘さ控えめでりんごの味がしっかりと味わえる美味しいアイスクリームでした。

DSC05204

これを機会に、になさんもはりこし亭で美味しいそば・和食・郷土料理をいただいてみてはいかがでしょうか?(^o^)


【お店データ】
店名 : はりこし亭
住所 : 長野県小諸市古城中棚
電話番号 : 0267-26-6311
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:00(LO 14:00) 17:00~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 30台
アクセス : 上信越道小諸ICより出口信号を右折国道方面へ、懐古園経由で車で10分 (地図
メニュー : せいろそば 650円、大盛りせいろそば 850円、サラダそば 930円、なめこおろしそば 750円、冷やしたぬきそば 750円、とろろそば 800円、天ぷらせいろそば 1200円、山菜そば 750円、鴨南蛮そば 950円、日替わり御膳 950円、古城膳 1700円、お煮かけうどん(2人前) 1800円、鯉こく 780円、特製おはぎ(くるみだれ) 530円 他
ホームページ : http://www.komoro.co.jp/harikoshi/
http://www.jalan.net/kanko/SPT_171778.html (「じゃらんnet」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.26

ニシキ食堂@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。台風は長野県内ではあまり被害が無くて良かったですね。

本日は、掲示板でくすりやてつさんからご紹介いただいたお店で、上田のあやめの里ショッピングモールに新規オープンした「ニシキ食堂」へ行ってみました。

DSC05147

ニシキ食堂は、以前そば茶屋があったところに居抜としてオープンしたお店で、各種定食類とラーメンをいただくことができます。
お店の外観は昔の看板が飾ってあったりしてレトロ調になっています。店内はそんなに広くはありませんが、カウンター席を中心に、テーブル席、小上がりがあります。何かラーメン屋のような雰囲気でしたよ。

家族が定食類を注文したので、僕はラーメンメニューから基本の「中華そば」(600円)をオーダーしてみました。

DSC05155
中華そば

スープは鶏ガラ・豚ガラベースのオーソドックスなスープです。油は少々浮いていますが、そんなにしつこくはありません。メニューに書いてありましたが、ここのラーメンは無化調なので後味はすっきりしています。昔ながらの中華そばをちょっとこってりにした感じがしますね。
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギがトッピングされています。昔ながらのラーメンの王道の具材です。チャーシューはとろけるくらいに柔らかいチャーシューで美味しかったです。

DSC05156

麺は中太のウェーブがかかった麺です。多加水麺なので、プリプリした食感がなかなか良かったです。麺の量は標準的です。

全体的にはまずまずの出来のラーメンですが、もう一ひねり欲しいところでしょうか。万人受けするラーメンではありますね。でもなかなか美味しかったです。

家族は定食類を注文しました。日替り定食の「太刀魚のニシキ風甘酢あんかけ」(700円)と、「エビフライ丼」(800円)をオーダーしました。

DSC05152
太刀魚のニシキ風甘酢あんかけ

DSC05151
エビフライ丼

どちらもボリュームがあり美味しかったです。ご飯の量が多めなのでガッツリ食べたい時には定食類がおすすめです。

ラーメンに限らず、ニシキ食堂の全メニューは素材にこだわり化学調味料を一切使っていないとのことです。定食やラーメンが気軽に食べられるので、お昼時は結構お客さんが入っていましたよ。味噌ラーメンは開発中とのことで楽しみです。ニシキ食堂にはいろんなメニューがあるので、またいろいろ試してみたいですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : ニシキ食堂
住所 : 長野県上田市芳田1513-1 あやめの里ショッピングモール内
電話番号 : 0268-35-1044
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 (日祝祭 11:30~21:00)
駐車場 : 200台 (共有)
アクセス : 浅間サンライン芳田交差点近く あやめの里ショッピングモール内 (地図
メニュー : A定食 1200円、B定食 1000円、C定食 800円、煮込みハンバーグ定食 900円、ロースしょうが焼き定食 800円、から揚げ定食 700円、麻婆豆腐定食 800円、フライ定食 700円、エビフライ丼 800円、ロースカツ丼 800円、カレーライス 600円、オムライス 800円、気まぐれチャーハン 700円、お子様ランチ 500円、中華そば 600円、塩ラーメン 700円、五目塩ラーメン 800円、つけ麺 (醤油・塩) 700円、和風冷やし中華 800円、揚げそば 800円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.08.25

茜屋本店 国分寺そば@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。いよいよ台風が上陸しそうですね。大きな被害が無ければいいんですけれど…

今日も上田でお蕎麦を食べてきました。やぐら亭@上田の記事で豚醤濃い目さんがコメントでご紹介していた「茜屋本店 国分寺そば」におじゃましました。

DSC05128

DSC05119

ここのお店の本当の店名は「茜屋本店」と言うらしいのですが、地元では「国分寺そば」という名前で愛されているお蕎麦屋です。
お店はちょっと古い作りですが、お座敷のみになっています。昼時はサラリーマンを中心に大勢のお客さんで賑わっていました。

今回は初めての来店だったので、基本の「もりそば」(630円)をいただきました。

DSC05127

おそばの色はちょっと黒めの色をしていて、そばの香りが強く感じられます。そばの太さは標準的な切り方です。第一印象としては、とてもコシがあるおそばですね。シコシコした食感がなかなかいい感じでした。
驚いたのは、写真ではそんなに量はないように見えますが、山盛りに盛られており、結構な量がありますよ~。草笛の普通盛並みくらいはあるので、結構満腹になりました。
つゆは少々甘みがあり、コクがあるつゆです。薬味は、ネギ、大根おろし、わさびです。

美味しいおそばがこれだけの量食べられて、630円とはすごくうれしいですね。店名にもなっている「国分寺そば」(950円)というメニューがありますが、たらの芽の天ぷらが付いているお得なメニューで、国分寺そば一番の人気メニューとなっているようです。これを食べているお客さんが結構いました。
他にもそばの代わりにうどんも味わうことができます。寒い時期になったら、鍋焼きうどんや味噌煮込みうどん等も試してみたいですね。
ここは初めてのお蕎麦屋でしたが、とても気に入りました。おすすめのお蕎麦屋です。(^o^)/

前も書きましたが、それにしても上田は美味しいお蕎麦屋がたくさんありますね。まだまだ行ったことが無いお店がたくさんあるので楽しみです。


【お店データ】
店名 : 茜屋本店 国分寺そば
住所 : 長野県上田市国分1-8-16
電話番号 : 0268-27-6423
定休日 : 火曜日、月1回水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:30 (そばが売り切れの時には、夕方は営業無し)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道18号線国分西交差点より上田市街地方面へ100m (地図
メニュー : もりそば 630円、ざるそば 680円、くるみそば 840円、つけとろそば 890円、とろろ山菜そば 1050円、国分寺そば 950円、野菜天ざる 1050円、天ざる 1200円、かけそば 630円、月見そば 780円、味噌野菜うどん 1050円、釜揚げうどん 730円、鍋焼きうどん 880円、揚げ入り味噌煮込みうどん 850円 他
ホームページ : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/70.html (「信州そば漫遊」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.08.24

ラーメン屋さん こんにちは


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。昨日と打って変わって暑くなりましたね。明日は台風が来るのでしょうか?(>_<)

平安堂で「Uパレード特選 ラーメン屋さん こんにちは」というDVDが発売されていたので、早速ゲットしてきました。

DSC05130

このDVDは、SBCのUパレードという番組中のラーメン店を紹介するコーナーから37店分を厳選して、DVDとしてまとめたものです。
収録されているお店は以下の37店です。

DSC05131

収録されているお店が北信地方に偏っていますが、県内各地の話題のラーメン店が網羅されています。食べ歩き時には重宝しますね。個人的には、佐久地方のラーメン店がたくさん収録されているのはうれしいですね~(^o^)/
お店のおすすめラーメンの紹介はもちろんのこと、普段は見ることができない厨房の中や主人のお話などが聞けて、なかなか興味深いDVDになっています。
価格も980円(税込)と安いので、みなさんもぜひ見てみてはいかがでしょうか?

ホームページ : http://sbc21.co.jp/sbcshop/video/video_02.html

ramen2

【追記】
DVDですが、最初から一括で見ることもできますが、一軒一軒メニューから選択して見ることができるので便利ですよ~

menu


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.23

ラーメン いかりや@佐久


人気ブログランキングへGO!!

こんばんは。今日は一気に涼しくなりましたね!車もエアコンが全然要らないくらいでした。

本日は久々のラーメンです。僕のお気に入りのラーメン店のひとつである、佐久の「ラーメン いかりや」におじゃましました。先日発売のNaO 9月号の「一杯のラーメン物語」でも取り上げられていますね。
(前回のレポはこちら

DSC05108

いかりやはもう何回もこのブログで紹介していますが、またご紹介させて下さいね。
いかりやは、ユニクロやトイザらスと同じ敷地内にあるので、ファミリー客も多いです。平日はサラリーマンの利用が中心のようです。駐車場は共有なのですごく広いです。

お店は、カウンター席、テーブル席、奥の方にお座敷があります。今日は平日の12時頃の来店でしたが、サラリーマンを中心に結構お客さんが入っていました。

DSC05109

本日は、いかりや一番のおすすめの「塩チャーシュー麺」(840円)をいただきました。

DSC05110
塩チャーシュー麺

相変わらず、迫力のあるチャーシュー麺ですね!大きなチャーシューが5枚もトッピングされています!
スープは鶏ガラベースのスープです。野菜のダシも結構効いているので、スープに甘みがあります。背脂も多めなので、背脂の甘みもあるのかもしれません。いかりやの塩は塩なのに醤油のような色が付いていますが、NaOの記事によると「ラーメンでは決して使わないある素材が入っている」そうです。なんだろうな~、気になりますね~(^o^) なかなか美味しいコクのある塩スープです。使っている塩も国産の粗塩を2種類ブレンドして、1週間冷蔵庫で寝かすというこだわりようです。

DSC05115

麺は中細のほぼストレート麺です。ツルツルした喉越しとモチモチした食感がいい感じです。麺の量は標準的です。

DSC05114

このブログでは何回も紹介していますが、いかりやのチャーシューは絶品です!専用のグリラーで炙られているので、旨味がギュッと閉じ込められており、とても香ばしいチャーシューになっています。以前は脂分は少なめでしたが、最近のチャーシューは脂分が多めの肩ロースに変更されているので、とてもジューシーになりました。
ただちょっと気になったのは、以前よりちょっと厚みが薄くなったような気がします。以前は1cmくらいの厚みがあったのですが、明らかに薄くなっていますので、以前のようにぶ厚~いチャーシューに戻してくれればうれしいですね。
他には青菜がトッピングされています。

他に連れが「醤油ラーメン」(590円)と「味噌ラーメン」(640円)をオーダーしました。

DSC05111

醤油のいい香りがするスープです。半分ですが煮玉子がトッピングされています。味付けがしっかりしており、なかなか美味しい煮玉子です。メンマも入っています。

DSC05112

そんなに味噌~という感じではなく、あっさりした感じの味噌ラーメンになっています。もやしがトッピングされています。こちらも美味しかったです。

いかりやのラーメンはチャーシューの美味しさに尽きますね。以前より格段に美味しくなっていると思います。しかし残念なのはちょっぴりチャーシューが薄くなったことです(と言ってもこれでも厚い方ですが)。以前のような厚さに戻ってくれれば言うことなしです!!(^o^)/
みなさんも、ぜひいかりやのチャーシューを食べてみて下さいね。その美味しさにホッペが落ちそうになるでしょう(笑)

なお、いかりやの店頭では、グリラーで炙られているチャーシューを見ることができますよ~

DSC05116
(駐車場の車が映り込んじゃって、見にくくてスミマセン…)


【お店データ】
店名 : ラーメン いかりや
住所 : 長野県佐久市岩村田1736-3 アクロスプらザ佐久内
電話番号 : 0267-65-8866
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 250台以上(共用)
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い アクロスプらザ内 (地図)
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 640円、塩ラーメン 590円、チャーシュー麺(醤油・塩) 840円、チャーシュー麺(味噌) 890円、いかり麺 1000円、雷ラーメン 740円、青菜麺 700円、あさりラーメン 790円、ネギラーメン(醤油・塩) 740円、ネギラーメン(味噌) 790円、つけ麺(醤油・ゴマ) 750円、つまみチャーシュー 420円 他
ホームページ : http://www.takakura.gr.jp/ikariya.htm


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.08.22

鮮@御代田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。昼間はまだ暑いですが、朝晩は幾分過ごしやすくなってきましたね。

9ヶ月ぶりに、御代田の寿司屋「鮮」へ行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC05100

DSC05101

鮮は本格的なお寿司をリーズナブルな価格でいただくことができるとてもカジュアルな寿司屋です。お寿司だけでなく新鮮な魚を使った一品料理や、各種日本酒もいただくことができるので、ちょっとした宴会などにも使えそうです。お店は結構広く、カウンター席、テーブル席、小上がり、お座敷があります。

鮮ではランチ時にはとてもリーズナブルな価格でお寿司をいただくことができます。今回はランチメニューの中から「寿司ランチ」(1050円)、「海鮮丼」(1050円)、「鮮にぎりランチ」(819円)をいただきました。どのメニューにもサラダと味噌汁が付いてきます。

DSC05098
寿司ランチ

にぎり寿司、巻物、いなり寿司の他に、刺身が付くセットメニューです。結構ボリュームがありますね。

DSC05097
海鮮丼

とてもボリュームのある海鮮丼です。トッピングされているネタの種類が豊富です。

DSC05099
鮮にぎりランチ

とてもリーズナブルなランチセットです。あまり高級なネタはありますんが、これで819円とはお得ですね。

その他にも様々なお寿司をい取り揃えており、一貫ずつ注文してもそんなに高くなく、とてもリーズナブルに美味しいお寿司をいただくことができます。各種一品料理もなかなか美味しいそうです。僕のおすすめのお寿司屋のひとつですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 鮮
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口旭町1808-18
電話番号 : 0267-31-2080
定休日 : 月1回不定休
営業時間 : 11:30~14:30 16:30~22:00
駐車場 : 25台
アクセス : しなの鉄道御代田駅より車で3分 ツルヤ御代田店近く (地図
メニュー : 鮮にぎりランチ 819円、海鮮丼 1050円、大えび天丼 924円、寿司ランチ 1050円、鮮定食 1260円、鮮にぎりづくし 2100円 他
ホームページ : http://www.sakudaira.jp/restaurant/sen/sen.htm (「さくだいら web」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

蕎麦いざか家 田衛門(でんえもん)@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は曇りがちでしたが、蒸し暑かったですね。

佐久平駅近くにあるお蕎麦屋「蕎麦いざか家 田衛門(でんえもん)」へ、久々に行ってきました。

DSC05090

DSC05074

田衛門はJR佐久平駅の浅間口近くに4年程前にオープンした、国産のそば粉を使用した手打ち蕎麦を、リーズナブルにいただくことができるお蕎麦屋です。夜は居酒屋としても利用でき、宴会なんかもできそうです。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席、テーブル席、お座敷があり、結構広いです。

DSC05089

今回は、田衛門の一番人気のメニューである「ぶっかけ皿そば」(880円)をいただきました。

DSC05085
ぶっかけ皿そば

おそばは石臼挽きの粗挽き国産そば粉を使用している二八そばです。そばの香りがなかなか良い感じです。細めに切られているのでツルツルとした喉越しも楽しめます。
具には大根おろし、天カス、チャーシュー、青菜、刻みのり、カイワレなどがトッピングされており、とてもボリュームがあります。チャーシューは脂が少なめの厚みがあるしっかりしたチャーシューで、おそばにチャーシューとは大変珍しいですが、すごく美味しかったですよ。かけつゆは甘さ控えめで、あっさりしています。

連れは基本の「ざる盛そば」(680円)をオーダーしました。

DSC05082
ざる盛そば

おそばの量はそんなに多くはありませんが、ぶっかけそばと同様そばの香りがしっかりする美味しいおそばです。大ざる(850円)や、三合打ちざる(倍盛)(1200円)も用意されているので、大食漢の方でも満足できます。

佐久平駅でも裏口にあたる浅間口側にお店がありますが、田衛門のおそばの美味しさが口コミで広まって、地元では人気のあるお蕎麦屋のひとつになっていて、隠れた名店ですね。夜には酒宴もできるようなので、また利用してみたいですね。(^o^)


【お店データ】
店名 : 蕎麦いざか家 田衛門(でんえもん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅北27-6
電話番号 : 0267-66-3918
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 16:30~23:00(LO 22:00)
駐車場 : 40台
アクセス : JR佐久平駅浅間口より徒歩1分 (地図
メニュー : ざる盛そば 680円、大ざる 850円、三合打ちざる(倍盛) 1200円、とろろそば 880円、海鮮天せいろそば 1250円、葱豚天せいろそば 1350円、ぶっかけ皿そば 880円、玉子そば 700円、トンそば 880円、海鮮天そば 1250円、淡雪そば 900円、桜海老かき揚げ天そば 1000円、ざる盛鴨つけそば 1000円、麦とろそば定食 1250円 他
ホームページ : http://www.denemon.co.jp/
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164879.html (「じゃらんnet 全国観光スポットガイド」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.20

らぅめん助屋 天神@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。さっき夕立があってものすごい土砂降りになっていましたね。

昨晩になりますが、上田にオープンした「らぅめん助屋 天神」に、念願かなってようやく行くことができましたのでレポします。今回は当ブログの読者でもあるくすりやてつさんとにゃじらさんとご一緒しました。

DSC05064

助屋はみなさんご存知の通り、長野市や松本市、新宿などにお店がある、長野県内でも有名な豚骨ラーメンのお店です。この度上田市にも進出してきました。東信地方にも来てくれて、すごくうれしいです。

店内は意外にゆったりとしていて、コの字型のカウンター席が20席程度のみになっています。長野市のかくれ助屋のように食券制になっています。夜ということもあり、若いお客さんが多かったですね。

DSC05067

結構いろんなメニューがあるのですが(メニューは以下の写真を参照)、今回はメニューにも目をくれず(笑)、最初から食べようと決めていた、上田店のオリジナル新メニューである「ジャージャー麺」(800円)を食べてみました。

DSC05070

平らなお皿で運ばれてくるかと思いきや、普通のラーメン丼で運ばれてきました。
上にはピリ辛の挽肉ソース、キャベツ、ナルトなどがトッピングされています。ピリ辛の挽肉ソースは一口食べると「おや?そんなに辛くないじゃん」と思ったのですが、後から辛さがきます。食べ進めていくと結構な辛さですね。辛いのが苦手な人にはちょっと辛すぎるかもしれませんが、僕には心地良い辛さでした。キャベツが辛さを中和してくれますね。挽肉ソースはタップリの量がありますよ。

DSC05071

麺は中太の平打ちの麺です。おそらくみそらぅめんの太麺と同一の物を使用しているものと思われます。茹で加減は良いのですが、あなぐまさんも言われていたように、もう少し冷水でキリっと締めた方がいいかなと思います。

ジャージャー麺は上田店のオリジナルメニューですが、ちょっと実験的な感じがしますね。ここでの売り上げを見てレギュラーメニューにしようかどうかを見極めるのだと思います。信州ラーメン博にもこのジャージャー麺を出品するとのことなので、さらに改良を加えていって欲しいですね。これからの進化が楽しみな一品です。

サイドメニューの「もち豚餃子」(280円)もいただきました。皮がモチモチしており、中身はお肉がギッシリ詰まっていて、なかなか美味しかったです。味付けもしっかりしています。

DSC05068

その他のメニューは以下のようになっています。(※クリックすると拡大します)

DSC05065

DSC05073

つけめんがしょうゆ、みそ、和風から選べるようになっていたりと、他店とは異なるオリジナルな部分も感じられますね。また上田店では「特製」ではなく「特上」なんですね。ノーマルの350円増しですが、角煮までトッピングされているみたいで、豪華なトッピングが期待できます。

助屋がいよいよ上田にも進出して、すごくうれしいです。小諸や佐久方面からも助屋の豚骨ラーメンを気軽に食べに行けるようになりました。次回は何を食べようか迷っちゃいますね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 今のところ年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂の隣り (地図
メニュー : 上記メニュー写真を参考にしてください


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (13) | トラックバック (5)

2005.08.19

リラックス~♪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は残暑が厳しくホント暑かったです。

ももが我が家にやってきてから4日が経ちました。最初のうちは環境が変わって緊張している様子でしたが、最近はすごく慣れてきたようで、とてもリラックスしている雰囲気です。

DSC05033

いろいろと物を噛むのが好きみたいで、すごくはしゃいでいます。もちろん口に入れちゃいけないものを噛んだら、ちゃんと叱っていますよ。

DSC05031

まだ赤ちゃんの子犬なので、1日の半分以上は寝ていますね。「寝る子は育つ」というので、そっとしてあげています。こんな格好でも寝ていますよ~\(^o^)/ 苦しくないのかな?

DSC05049

ところでエサなんですが、お皿に入れてあげてもあまり食べず、なぜか人間がエサを手のひらにのせてやると食べるんですよ(笑)。甘やかしちゃいけないとは思っているのですが、こうしないとなかなかエサを食べてくれないので、しょうがなくこうやってエサをあげています。最初のうちはこういうものなんでしょうかね?どなたかこの辺りの事を詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいね~m(__)m


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.18

「我が家のワンちゃん♪」フォト


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。
いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

ココログのマイフォト機能を利用して、「我が家のワンちゃん♪」というフォト集を作成しました。右サイドバーの「マイフォト」より見ることができるので、ぜひ皆さんかわいい「もも」の写真をご覧になって下さいね~(^o^)
これからどんどん写真を追加していきますので、どうぞご期待下さい。


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華坊 胡同(フートン)@小諸


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。毎日ですが今日も暑い一日でした。

本日は今年の4月に小諸・八満のグリーンロード沿いに新規オープンした中華料理店「中華坊 胡同(フートン)」へ行ってまいりました。初めての来訪になります。

DSC05050

看板の「関西発」というのが気になりますね。

DSC05051

周りを田園に囲まれた場所にお店はあります。テラスなどもあって眺めはいいですね~

DSC05059

お店は新しく、清潔感にあふれた作りになっています。テーブル席と、写真にはありませんがお座敷があります。

DSC05058

胡同では本格的な中華料理とラーメンをリーズナブルな価格でいただくことができます。メニューは中華料理店らしく、たくさんあります。
その中から本日は、「日替り定食」(750円)と「ラーメン」(500円)をいただきました。

DSC05062
日替り定食

本日の日替り定食は、「マーボードーフと中華風玉子焼き」です。それにライスとスープが付いてきました。
マーボードーフは辛さは控えめなので、辛い物が苦手な方でも平気です。中華風玉子焼きは中に具がたくさん入っていてなかなか美味しかったです。サラダが付いているのがうれしいですね。結構お得なメニューだと思います。

DSC05061
ラーメン

ラーメンメニューも豊富ですが、まずは基本のラーメンを食べてみました。
中華料理店によく見られる鶏ガラベースのオーソドックスなラーメンです。色を見るとしょっぱそうに見えますが、意外とあっさりとしています。麺は細麺でツルツルした食感がなかなかでした。具はシンプルに、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしなどです。

ロケーション的にあまり車などが通らない場所にあるので、大勢の集客は難しいかもしれませんが、眺めがいいところで中華料理をいただくことができるので、ぜひ頑張って欲しいですね。

本日はランチということでいろいろオーダーしませんでしたが、定番の中華料理がリーズナブルな価格で豊富に揃っているので、グループや家族などの大人数でワイワイやるのもいいかもしれませんね。下にメニューの写真を掲載しておきますので、参考にして下さいね。(^o^)

DSC05054
DSC05055
DSC05052



【お店データ】
店名 : 中華坊 胡同(フートン)
住所 : 長野県小諸市八満諏訪宮1073
電話番号 : 0267-25-7111
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線 平原交差点をグリーンロードへ曲がり(浅間サンライン方面へ曲がり)、八満交差点の北200m (地図
メニュー : 上記メニューの写真を参考にしてください


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.17

やぐら亭@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。本日は昼間は暑かったですが、夜になって涼しくなってきました。秋はもうすぐですね。

さて、本日もおそばです。毎日暑いので、熱いラーメンなんかはなかなか手が出せません。今日は、上田の人気そば店のひとつ「やぐら亭」におじゃましました。

DSC05045

お店は上田城の近くにあります。人通りの多いようなところでは無いのですが、地元の上田では知らない人がいないというくらい有名なお蕎麦屋だそうです。僕は、ネットで調べるまでこのお店は知りませんでした。お店ができてまだ数年と結構新しいお蕎麦屋だそうです。

やぐら亭は観光客よりも地元のお客さんの方が多いですね。平日ということもありサラリーマンの方が多かったです。とても繁盛しているお店で、ほぼ満席でした。カウンター席、テーブル席、小上がり、奥にお座敷があり、お店の外からの見た目よりは広いです。

DSC05042

今日は初めてのお店だったので、基本の「ざるそば」(630円)をいただきました。

DSC05041
ざるそば

おそばは白い色をしています。そば粉の割合はそんなに高くないようですね。結構細めに切られているので、ツルツルとした喉越しはなかなか良い感です。量が結構あり、草笛のそばに匹敵するくらいの量はありますよ!これだけでかなり満腹になります。中盛(210円増し)や大盛(420円増し)もありますが、普通の人なら頼む必要はないでしょう。
つゆは、甘めでちょっと薄めです。瓶にキンキンに冷えたつゆをタップリ入れて運ばれてくるので、豪快につゆを付けて食べることができます。薬味は、ネギ、大根おろし、わさびです。大葉の天ぷらがトッピングされているのがうれしいですね。その他キュウリの漬物も出してくれました。そば湯は濃く美味しかったです。

おまけで、大葉の持ち帰りサービスがあります。レジ横に大葉が置いてあって好きなだけ持ち帰っていいようになっています。おそらくお店で栽培していて余った大葉を配っているのでしょうね。

これだけのおそばが630円で食べられるのはうれしいですね。賑わっているのもうなずけます。やぐら亭のそばの喉越しの良さは草笛に匹敵すると思います。その他におろしそばを食べているお客さんが結構いました。こちらもなかなか美味しそうだったので(というか、こちらの方が人気メニューなんでしょうか?)、次回はぜひ試してみようかと思います。

それにしても上田ってところは、おそば屋が多いですねぇ。小諸や佐久より断然いっぱいあります。次回はどこへ食べに行こうか迷っちゃいますね~(^o^)


【お店データ】
店名 : やぐら亭
住所 : 長野県上田市天神2-5-23
電話番号 : 0268-26-8104
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~15:00 (土日祝のみ 17:00~20:00)
駐車場 : 20台
アクセス : 上田駅より車で1分 上田城の南側 (地図
メニュー : ざるそば 630円、とろろそば 840円、くるみそば 890円、そば定食(平日のみ) 1050円、天ざるそば 1580円、やぐら亭そば 1050円、おろしそば 790円~1050円、かけそば 630円、山菜そば 740円、かき揚げ天そば 790円 他
ホームページ : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/65.html (「信州そば漫遊」より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.16

そば七@小諸


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。本日は曇りがちでしたが蒸し暑かったですね。

地元・小諸で有名なお蕎麦屋さんのひとつである「そば七」へ行ってきました。4ヶ月半ぶりになります。
(前回の記事はこちら

DSC05001

そば七は江戸末期に作られた旧家を利用した、こだわりの手打ちそばのお店です。とても古い建物ですが趣があり落ち着いておそばをいただくことができます。テーブル席と丸いカウンター席、お座敷があります。
夏休み中のお盆ということもあり、行列ができるほど大勢のお客さんでにぎわっていました。

DSC05002

そば七は以前は土日のみの営業でしたが、今年の4月より火曜定休で平日も営業するようになりました!これはうれしいですね。

本日も基本の「ざるそば」(800円)をいただきました。

DSC05005

以前も書きましたが、そば七のそばは浅間山麓で栽培したそば粉のみを石臼で挽き純手打ちにした二八そばです。田舎そば風に太めに切られており、かなりコシが強いです。こんなにコシが強いそばはそんなにはありません。そばの香りも強く、美味しいです。
つゆは、並つゆ(通常のつゆ)、特つゆ(温かい田舎つゆ)、おしぼり(辛味大根のしぼり汁)から選択することができます。今回は通常の並つゆでいただきました。ちょっと甘めですが、美味しいつゆです。
薬味は、ネギ・大根おろしの他にわさびではなくゆずが付いてきます。このゆずをつゆに入れると、ゆずの香りがしてまた一味違ったつゆになります。
小鉢で野沢菜とじゃがいもが付いてきます。じゃがいもは味噌をつけていただきます。

なお、おそばが運ばれてくるまでに、そばおかきをサービスでいただくことができます。これはうれしいサービスですね。

DSC05003

小諸の蕎麦屋の中では、以前紹介したやまへい丁子庵ほど有名ではありませんが、そば通の人もうならせる、こだわりのそばをいただくことができます。小諸へお越しの際はぜひそば七のおそばを食べてみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば七
住所 : 長野県小諸市本町3-1-2
電話番号 : 0267-22-7688
定休日 : 火曜日
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:00~19:30 土日祝 11:30~20:00
駐車場 : 無し
アクセス : しなの鉄道小諸駅より徒歩5分 本町通り沿い 長野銀行向かい (地図
メニュー : ざる 800円、せいろ 1200円、かけ 800円、みぞれ 1000円、そばがき 800円、石臼手びきざる(10食限定) 1200円
ホームページ : http://www.dia.janis.or.jp/~soba-7/
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/125.html (「信州そば漫遊」 より)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.15

我が家にワンちゃんがやってきた!!


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。本日も暑かったですねぇ。

さて、本日我が家にワンちゃんがやってきました~~\(^o^)/

以前より犬を飼いたいと思っていたのですがなかなか機会に恵まれず、今回生まれて初めてワンちゃんを飼うことになりました~
メスの柴犬で、まだ生まれて1ヵ月半の子犬です。アイフルのCMじゃないですが、ペットショップで一目惚れしちゃいました。(*^。^*)
まだ赤ちゃんの子犬なのでしばらくの間は家の中で飼って、その後外の犬小屋に移そうと思っています。
名前は「もも」という名前に決定しました。

犬を飼うのは初めてなのでこれからいろいろ大変かと思いますが、頑張りたいと思います。みなさんのアドバイス等、お待ちしております。m(__)m

本日より、このブログに「ペット」というカテゴリーを新設しました。これからワンちゃんの成長日記を書いていくつもりですので、どうぞ楽しみにしていて下さいね~(^o^)/

DSC05014

DSC05017

DSC05012

DSC05009


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.08.14

らーめん 力丸@佐久


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も暑かったですね。ちょっとでもいいので涼しくならないですかねぇ。

さて本日は、あなぐまさんのブログを見て「これは食べに行かなきゃ!」と思い(笑)、佐久の「らーめん 力丸」へ行ってみました。3ヶ月ぶりの訪店になります。
(以前の記事はこちら

DSC04998

今日は1時半過ぎの来店だったのですが、ファミリー客など多くのお客さんがいました。店主一人で切り盛りしていたので、とても忙しそうでした。
店内は、カウンター5席とテーブル席が2つと小ぢんまりしたお店ですが、とても明るい雰囲気です。

本日は「豚醤油らーめん」(600円)を、あなぐまさんおすすめの「こってり・麺硬め・味濃い目」でオーダーしてみました。

DSC05000

スープは以前食べた時とかなり印象が変わっています。見た目はかなり濃い色をしています。濃厚なダシがよく出ており、こってり感が増したように思います。油は多めですが、しつこいような感じはありませんでした。味も濃い目にしたのですが、僕にはちょうど良い感じです。美味しいスープだったので簡単に飲み干してしまいました~(^o^)
麺は中細の縮れ麺です。結構縮れているので、麺の色が変わってしまうくらい麺にスープがよく絡み、ツルツルした食感が美味しいかったです。
具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、刻みネギなどです。バラチャーシューはとろけるくらいに柔らかいチャーシューです。

力丸の店主は研究熱心な方で、日々美味しいラーメンを提供できるように研究して改良をしているようです。以前より断然改良されたスープはなかなかの出来だと思います。これからが楽しみですね。みなさんもぜひ一度食べてみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 力丸
住所 : 長野県佐久市猿久保
電話番号 : 不明
定休日 : 不定休 (水曜日夜は休業)
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:30
駐車場 : 5台
アクセス : 県道103号線 猿久保交差点脇 ドラッグストア隣 (地図
メニュー : 豚醤油らーめん 600円、豚味噌らーめん 700円、豚醤油ちゃーしゅーめん 800円、豚味噌ちゃーしゅーめん 900円、つけ麺醤油 600円、つけ麺味噌 700円、冷しまぜめん 600円


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2005.08.13

BUON DALE(ボン・デール)@上田

みなさん、こんばんは。本日も暑い一日でした。夜は毎日のように雨が降っていますが、昼間はカラッとしていて降らないのがいいですね。

さて本日は久々のイタリアンです。上田にある「BUON DALE(ボン・デール)」へおじゃましました。

DSC04941

BUON DALEは、本格的なイタリア料理を楽しむことができるレストランです。毎年イタリアへ通うシェフは地元産の新鮮素材にこだわっているそうです。
高台にあるので、店内からの眺めは抜群です。お店はそんなには広くはありませんが、南欧風の店の作りはなかなか良い雰囲気です。

DSC04952

BUON DALEはちょっと高級なイタリアンレストランですが、ランチ時にはリーズナブルなメニューもあります。本日はランチメニューの中から、「Aランチ」(1050円)をオーダーしました。ランチには本日のパスタ、サラダ、パンコーヒーが付きます。

DSC04944
サラダ

そんなに量はありませんが、おしゃれに盛り付けられていますね。イタリアンドレッシングが美味しかったです。

DSC04945
パン

上の写真は3人分です。ちょっと固めのパンですが、どれも美味しかったです。写真にはありませんが、添えられるバターがこれまた美味でした。

DSC04946
きのことベーコンのスパゲッティ

パスタは通常の麺と、限定15食でバジリコを練りこんだ生パスタから選べますが、せっかくなのでこの生パスタをチョイスしました。いや~、このモッチリ感はすごいものがあります!こんなにモチモチした食感のパスタは食べた事がありません。これにして正解でした。きのこのシャキシャキした食感も美味しかったです。

DSC04947
あさりとインゲンのスパゲッティ

こちらも麺は生パスタをチョイスしました。インゲンの食感が面白かったです。こちらも美味しいです。

DSC04948
きのこのリゾット

薄味のリゾットですが、ダシがよく効いていています。きのこがタップリ入っていますね。

BUON DALEはレギュラーメニューは少々お高いですが、ランチメニューは大変リーズナブルで、美味しいパンが3種類も食べられるのが大きなポイントですね。生パスタも麺がモチモチしていて大変美味しかったです。
ピザを食べているお客さんが多かったですが、すごく大きなピザはなかなか美味しそうでした。次回はピザに挑戦したいと思います。(^o^)/


【お店データ】
店名 : BUON DALE(ボン・デール)
住所 : 長野県上田市御所115-12
電話番号 : 0268-25-3886
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:30(日・祭 ~21:00)
駐車場 : 25台
アクセス : 県道65号線赤坂交差点より車で1分 (地図
ランチメニュー : Aランチ(本日のパスタ・サラダ・パン・コーヒー) 1050円、Bランチ(前菜の盛り合わせ・本日のパスタ・サラダ・パン・コーヒー) 1575円、Cランチ(本日のパスタ・本日の魚または肉料理・サラダ・パン・デザート・コーヒー) 1890円、レディースランチ(パニーニ・ペンネ カルボナーラ・車海老のトマトソース煮・デザート・コーヒー) 1575円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.12

日航ジャンボ機墜落事故

みなさん、こんばんは。午後はずっと雨が降り続いていますね。

今日で日航ジャンボ機の墜落事故から20年経つそうです。僕は高校生でしたが(年がバレてしまいますが(^^ゞ)、今でも鮮明に覚えています。夏休みだったのでずっと見ていたのですが、一日中テレビでニュースが放映されていましたね。奇跡的に女の子が救助されたシーンも生中継されていました。最初は長野県の山奥(南佐久郡の方でしたっけ?)に墜落したとの情報がありましたね。

さて現在のネット社会では、この墜落事故に関する様々なサイトがあります。いろいろ見ていたのですが、その中でも衝撃的だったのは、墜落したジャンボ機のボイスレコーダーの内容を公開しているサイトです。ボイスレコーダーの内容自体は、事故後15年経ってから公開されました。このサイトはFlashで作成されているのですが、異常発生から墜落まで約30分の音声を短くまとめており、事故機の飛行ルートも重ねて表示しています。緊迫するコックピット内のやりとりや管制とのやりとりが克明に記録されています。

サイトはこちら → http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja_123.swf
(Flash Playerプラグインが必要です)

【追記】
上記URLではアクセスできないようです。下のリンクをクリックして下さい。m(__)m
http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html
下のほうに字幕が出ますので、画面をスクロールしてご覧下さい。

【追記2】
上記サイトは閉鎖された模様です。

【追記3】
上記サイト復活しました。

こういうのを見ていると、20年前では考えられないくらいのネット社会になり、こういった情報も簡単に入手できるようになったという驚きがあります。みなさんは、上記のサイトを見てみて、どのような感想を持ったでしょうか?


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.11

ばりきや@佐久

【追記】
2005年8月で閉店しました。

みなさん、こんばんは。今日は午後は曇っていたので、そんなには暑くありませんでしたね。

僕のお気に入りのお店のひとつである、佐久の「ばりきや」へ久々に行ってまいりました。

DSC04925

DSC04924

ばりきやは、小諸・佐久地方で唯一の博多とんこつラーメンが食べられる貴重なお店です。「博多一風堂」の河原成美さんがプロデュースしたお店でもあります。群馬県の方にもお店があるようです。ここは深夜2時まで通しで営業しているのがうれしいですね。
お店は佐久市役所近くの県道沿いにあるので、すぐに分かります。大駐車場も完備しています。
店内はカウンターだけの作りになっていて、おしゃれで落ち着いた雰囲気があります。

DSC04932

今回はいつものばりきめんではなく、暑かったということもあり期間限定の「つけ麺」(680円)をいただきました。

DSC04934
つけ麺

つけダレは、醤油ベースです。説明書きによると、鶏ガラ、ゲンコツ、魚介類、野菜など8種類のダシを使っているそうです。とてもあっさりしていますが、ダシは良く出ています。添えられている梅干を入れると、かすかな酸味がして食欲をそそりますね。つけダレはそれほど濃くないので、そのまま飲む事ができます。テーブル上に置いてある柚子胡椒を入れると、また一味違ったつけダレを楽しめます。
麺は中太麺の縮れ麺です。硬めに茹でられた麺はプリプリしていて、喉越しが良いですね。
具は別皿で運ばれてきます。玉子、ネギ、梅干、カツオ節などです。そしてつけダレには、角切りチャーシューやメンマなどが入っています。チャーシューがトロトロに柔らかく美味しかったです。

その他、連れがおなじみの「ばりきめん」(600円)と、「しょうゆらーめん」(680円)をオーダーしました。

DSC04935
ばりきめん

ばりきやの看板メニューであるトンコツラーメンです。トンコツ独特の臭みは全く無く、かなりあっさりしているトンコツスープです。トンコツラーメン大好きの人にはちょっと物足りないかもしれませんね。極細麺はなかなか良い感じです。

DSC04936
しょうゆらーめん

しょうゆスープはコクがありますが、油の浮きがちょっと多いですね。麺はつけ麺と同じ太麺の縮れ麺です。

期間限定のつけ麺ですが、さっぱりと食べられなかなか美味しかったです。ただせっかくのとんこつラーメン店ですので、白濁したトンコツベースのつけダレを使用したつけ麺もあればいいと思うのですが、いかがでしょうか?

ばりきやに限らず、トンコツラーメン屋では、辛子高菜、紅しょうが、辛もやし、ニンニクなどが自由にトッピングできるのがうれしいですね。

DSC04931

ところで、ばりきやではスープも全部飲んで食べ終わると、どんぶりの底に「ありがとう」の文字が書いてあるのが、面白いですね~(^o^)

DSC04937


【お店データ】
店名 : ばりきや
住所 : 長野県佐久市中込2991
電話番号 : 0267-64-2255
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 43台
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市役所より車で1分 (地図
メニュー : ばりきめん 600円、肉入りばりきめん 850円、ばりこてめん 700円、肉入りばりこてめん 950円、替玉 150円、しょうゆらーめん 680円、焦ししょうゆらーめん 680円、みそらーめん 680円、つけ麺 680円 他


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (5)

ココログのレスポンスが改善!

みなさん、こんばんは~

朗報です!
ちょっと前に一時期ココログのレスポンスが悪い時期がありましたが、サーバーの増強等によりレスポンスが改善されたようです!

【ココログからのお知らせ】
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/08/post_ff5b.html

ココログは有料のブログサービスなので、こういった増強もきちんと行われるようで、一安心ですね。
Ya○○o!のブログなんて、レスポンス悪すぎて使い物になりませんからね~(>_<)
とりあえず、よかったよかった~\(^o^)/


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

すしおんど@上田

みなさん、こんばんは。今日もいつもよりは涼しかったですが、それでも結構暑かったですね。

本日は上田方面に出かけたので、回転寿司の「すしおんど」でお寿司を食べてきました。今年の2月以来の来店になります。
(以前の記事はこちら

せっかく上田に行ったので、先日オープンした助屋に行きたかったのですが、とんこつが苦手な家族がいたので、泣く泣くあきらめました…(T_T)

DSC04921

DSC04920

すしおんどは、100円均一の回転寿司のチェーン店です。全国に展開していますが、県内には上田市の他に、長野市、千曲市、松本市、諏訪市に計10店舗があります。
今日は平日ということでそれほどは混み合っていませんでしたが、夏休みなので子供連れのファミリー客が多かったですね。

すしおんどのネタですが、以前「スシローのように変りだねのネタはありませんが…」と書きましたが、今日行くと、以前よりネタの種類が豊富になっていました。スシローをかなり意識している似たいですね。ネタの種類が増えるのはうれしいです。

本日はこんなお寿司を食べました。

DSC04910
漬けまぐろ

DSC04911
アボカドシュリンプ

DSC04912
上まぐろ

DSC04913
〆さば

DSC04914
特大うなぎ

DSC04915
極上とろサーモン

DSC04916
やりいか姿

DSC04917
焼サーモン

DSC04918
えびマヨ

どのネタも大変美味しかったです。これかもどんどんと新メニューを出していって欲しいですね。すしおんどは夜11時まで営業しているのがうれしいです。

回転寿司チェーンは競争が激しいですが、最近はお互いに競い合っていろいろ差別化しているのが面白いですね。スシローでは変わりネタが豊富、かっぱ寿司ではサイドメニューが豊富といった特徴があります。すしおんどにはこれといった特徴はありませんが、オーソドックスなネタで勝負しているという感じで、最近は上でも書いたように、新メニューを続々と出しているようです。ネタも新鮮で美味しいですので、まだ行かれた事が無い方はぜひ一度すしおんどのお寿司を食べてみて下さいね。(^o^)/


【お店データ】
店名 : すしおんど 上田中央北店
住所 : 長野県上田市中央北1-2173-1
電話番号 : 0268-29-5110
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00 (LO 22:30)
駐車場 : 50台
アクセス : 国道18号線沿い 上田ショッピングタウンユーメイト向かい (地図
メニュー : 全皿100円(税込105円)均一
ホームページ : http://www.genkisushi.co.jp/


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.08.07

掲示板を変更しました!!

みなさん、こんばんは~
いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

本日より掲示板をlivedoorよりfc2の物へ変更しました。
この掲示板では以前の掲示板より機能が増えています。
一番の変更点は、画像をアップロードできるようになったことです。\(^o^)/

新掲示板のURLはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bbs6.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/macha/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

左サイドバーのbbsよりアクセスできます。

ぜひ掲示板に、みなさまが訪れた美味しいお店で食べた美味しそうな写真をアップロードしていただけたらと思います。
あっ、もちろん食べ物以外の写真でも何でもご自由にアップして下さいね。

なお、以前の掲示板は読み込み専用でアクセスできようにしておきました。
旧掲示板はこちら↓
http://otd6.jbbs.livedoor.jp/macha_gourmet/bbs_tree

それでは、新掲示板をお楽しみくださいませ!!
特にみなさまからの口コミ情報お待ちしております!!


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆいや@東御

みなさん、こんばんは。

本日は、このブログではおなじみの「ゆいや」へ行ってまいりました。1ヶ月ぶりの来店になります。いや~、ゆいやにはすごいペースで訪れています(笑)
(前回の記事はこちら

DSC04896

本日は日曜日だったので混んでいましたが、運良く駐車場が1台分空いていて、ギリギリセーフでした。ここは駐車場が狭いので、タイミングが合わないとなかなか難しいお店の一つですね。

本日は僕を含めて家族4人で行ったので、全員で違うメニューをオーダーしてみました。大人数だといろんな味が楽しめるのがいいですね。(^o^)
僕は、新メニュー「中華そば」(630円)をオーダーしました。

DSC04908
中華そば

スープはいつもの「和風しょうゆラーメン」の魚介系スープとは異なり、鶏ガラ系のスープになっています。あっさりとしていますが、鶏ガラのダシがよく出ていてホッとする感じがしますね。こちらもなかなかの出来だと思います。こちらもデフォで胡椒が入っています。
麺は中細の縮れ麺で同一の物を使用しており、ツルツルした食感が美味しいです。
和風しょうゆラーメンとの具の違いは、カイワレの代わりに刻みネギがたくさんトッピングされており、海苔ものっています。その他は同じです。脂の少ないチャーシューや半熟具合がちょうどよい煮玉子なども健在です。

その他、「和風しょうゆラーメン」(577円)、「ごま味ラーメン」(630円)、「冷し中華」(630円)、「餃子」(315円)をオーダーしました。

DSC04904
和風しょうゆラーメン

ゆいやの代表的なメニューです。魚介のダシが効いた優しい味のするスープは、相変わらず美味しいですね。

DSC04906
ごま味ラーメン

白ゴマの甘みが印象的なスープです。こちらも優しい味がするスープですね。黒ゴマがいいアクセントになっています。

DSC04902
冷し中華

こちらも新メニューになります。ゴマダレですが、とてもさっぱりと食べられます。具材も豊富で、これで630円とはコストパフォーマンスが高いと思います。

DSC04901
餃子

面白い形をそていますが、大変丁寧に焼かれています。皮がモチモチで美味しいです。ニンニクは入っていないので、お好みでテーブル上のニンニクを加えていただきます。

新メニューが追加されたことにより、ゆいやはますます魅力的なお店になったと思います。和風しょうゆラーメンと中華そば、どちらをオーダーしようか迷うところですね。みなさんも両方を食べ比べてみて、お気に入りのラーメンを見つけてみて下さいね~(^o^)

なお以前は昼のみの営業でしたが、土日のみ17:30~19:30で営業を再開したそうです。
また、8/13(土)、8/14(日)、8/15(月)は休業になるようですので、ご注意下さい。


【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 (土日のみ17:30~19:30も営業)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円、中華そば 630円、冷し中華 630円 他


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.08.06

お食事処 やまへい@小諸

みなさん、こんばんは~。今日もメチャクチャ暑い一日でしたね。

夏休み真っ只中の週末、地元小諸の「お食事処 やまへい」へ行ってきました。

DSC04877

DSC04886

やまへいは地元では結構有名なお食事処で、おそばを中心にした和食料理をいただくことができます。ガイドブック等にもよく掲載されているので、地元客というよりかは、どちらかというと県外からの観光客が多いお店です。今日も広い駐車場に県外ナンバーの車ばかりが停まっていました。

やまへいは上の写真のように、古い民家を意識したようなレトロな作りになっていて、屋根は茅葺き屋根になっています。店内も民芸調で落ち着いた雰囲気になっており、なかなかいい感じです。テーブル席、小上がり、お座敷とあり結構広いです。夏休み中ということもあり、大勢のお客さんでにぎわっていました。

DSC04885

お店の外では、はそば粉を挽くためでしょうか、水車が回っています。またちょっとした庭園もあります。

DSC04891

本日は数あるメニューの中から、基本の「ざるそば」(787円)をいただきました。

DSC04884

おそばは少々白めの色をしています。石臼でじっくりと挽いているとの事で、そばの香りがなかなかいい感ですね。ただ個人的な好みもあるでしょうが、喉越しがあまりよくなく感じ、ツルツルと食べられなかったのがちょっと残念です。おそらく太めに打ってあるそばなのでそう感じたのでしょう。おそばの量はやや多めです。
そばつゆは少々甘めですが、ダシがよく効いています。薬味は、ネギとワサビです。

その他に地元(といっても佐久ですが)の名産である鯉料理などもいただくことができます。また、やまへいは漬物工場もやっているので、店内ではお土産用に漬物も販売しています。お茶と一緒に野沢菜が運ばれてきましたが、大変美味しかったです。

【お店データ】
店名 : お食事処 やまへい
住所 : 長野県小諸市平原1172-1
電話番号 : 0267-23-4147
定休日 : 第2・4水曜日(7月~8月は無休)
営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:45)
駐車場 : 50台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で10分 国道18号線平原交差点より東に500m (地図
メニュー : ざるそば 787円、天ざるそば 1417円、そばづくし 1312円、くるみそば 1312円、とろろそば 1102円、きじそば 1312円、にしんそば 1207円、天婦羅そば 1050円、そばがき 630円、そばサラダ 997円、そば定食 1732円、佐久鯉定食 2100円、やまへい定食 2625円、浅間膳 1700円 他
ホームページ : http://www.yamahei.com/
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/48.html (「信州そば漫遊」より)


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

幸楽苑@佐久

みなさん、こんばんは。毎日暑い日が続いていますが、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。

たまにはということで、佐久の「幸楽苑」へ行ってまいりました。去年の開店以来ですね~
(以前の記事はこちら

DSC04842

お昼時は相変わらず混んでいますね。並ぶほどではありませんでしたが、ほぼ満席でした。現在、夏季限定の和風つけ麺が298円で食べられるキャンペーンをやっている効果もあるのでしょう。このつけ麺を食べているお客さんが多かったです。

今回は「節系中華そば」(514円)をいただきました。

DSC04841
節系中華そば

基本は既存の「中華そば」と同じですが、名前の通りカツオ節のダシが効いたスープになっています。一口飲むとカツオ節の香りが口いっぱいに広がります。最初はカツオ節が強烈に感じるかもしれませんが、食べ進めていくうちに段々慣れていきます。
麺は多加水麺なので、モチモチした食感です。ツルツルと美味しくいただけます。麺の量も普通にあります。
具にはノーマルな中華そばとは異なり、白髪ネギがトッピングされています。チャーシューは以前の物より脂が少ない、しっかりした食感のチャーシューに変更されたようですね。その他にナルト、メンマ、海苔がトッピングされています。

幸楽苑のラーメンには賛否両論があると思いますが、安っぽさがなく、値段の割にはよくできたラーメンだと思います。メニューがすごく多いのでいろんなラーメンが楽しめるのがいいですね。上にも書きましたが、和風つけ麺が298円で(それも大盛り無料!)食べられるのはうれしいですね。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 幸楽苑 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田中長塚1749-1
電話番号 : 0267-66-7768
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 30台
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 国道141号線沿い (地図
メニュー : 中華そば 409円、こってり喜伝らーめん 409円、節系中華そば 514円、みそラーメン 409円、極辛麻辣担々めん 619円、ざるラーメン 409円、和風つけ麺 298円、サラダつけ麺 409円 他多数
ホームページ : http://www.kourakuen.co.jp/


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.08.04

麺庵 つる蔵@佐久

みなさん、こんばんは。最近は毎日夕方になると雷が鳴って夕立が降りますね。今も外は真っ暗です。

佐久平に「麺庵 つる蔵」という新しいお店がオープンしたので、早速訪れてみました。

DSC04816

DSC04817

麺庵 つる蔵は、うどんと和食のお店です。以前「優曇華」があった場所に居抜でオープンしました。佐久平のメインストリート沿いにあるので、すぐに分かると思います。
店内は、パーティションで区切られたテーブル席がメインで、お座敷もあるようです。以前の優曇華の雰囲気とはちょっと異なりますね。

つる蔵ではうどんや和食のメニューを、かなりリーズナブルにいただくことができます。特にランチメニューはお得です。驚いたことに、うどんは大盛り(1.5玉)や特盛り(2玉)にしても同じ値段でいただくことができます!これはお得ですね~~(^o^)/

つる蔵でおすすめのうどんメニューのひとつである「生醤油のおうどん」(504円)を大盛りでいただきました。

DSC04830
生醤油のおうどん

上の写真では生醤油がかかっていますが、一緒に運ばれてくる生醤油を自分でお好みの量をかけていただきます。
麺は太めで、ものすごくコシがあります。このコシはなかなかのものですね。シコシコして大変美味しいです。
生醤油も普通の醤油とは異なりコクがあり、大根おろしやネギと一緒にシンプルに食べることにより、うどん本来の風味が生かせると思います。すだちを絞ることで、いい香りがして食欲をそそります。

連れが「おうどん」(504円)をオーダーしましたが、カツオだしが効いたつゆがなかなか美味しかったです。

DSC04829

うどんの他にも和食のメニューが豊富に揃っているお店です。ファミリーや年配の方でもゆっくりと食事をすることができます。お近くの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?(^o^)/

なお、上田の国道18号線国分西交差点近くにも支店があるようです(場所はこちら)。


【お店データ】
店名 : 麺庵 つる蔵 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田塚本1354-4
電話番号 : 0267-68-7273
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00(LO 23:30) ランタイムは11:00~15:00
駐車場 : 30台
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 国道141号線沿い (地図
メニュー : おうどん 504円、生醤油のおうどん 504円、釜揚げおうどん 504円、つけ天 609円、ざるおうどん 504円、たぬきのおうどん 578円、大判きつねのおうどん 662円、紀州南高梅のぶっかけおうどん 714円、カレーのおうどん 819円、天ぷらざるおうどん 924円、まぐろ丼定食 924円、天丼定食 1029円、にぎり寿司定食 924円 他多数


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.03

夢の家@上田

みなさん、こんばんは。今日も暑いですねぇ。さっき夕立が降りましたが、余計蒸し暑くなってしまいました…

さて、久々に上田の「夢の家」へ行ってまいりました。去年の11月以来の来店になります。
(前回の記事はこちら

DSC04807

夢の家はもともとは焼肉屋なのですが、美味しいラーメンも食べられると評判のお店です。自家製の麺を三種類も使い分けているというこだわりようです。
お店は上田の郊外にあります。交差点の近くにあるので、すぐに分かると思います。店内は焼肉店らしくロースター付きのテーブル席と小上がりがあります。

陽気がすごく暑かったので、「冷やし五目つけ麺」(820円)を食べてみることにしました。

DSC04811

DSC04810

つけダレは、醤油ダレとゴマダレから選べますが、今回は醤油ダレにしてみました。
醤油のつけダレは、おそばのツユのような感じで、一般的なつけ麺のつけダレとは大きく違い和風テイストです。これはこれでありだと思います。ただもう一ひねりが欲しいところですね。

麺はかなりの量があり、おそらく2玉近くはあると思います。上の写真では麺がよく見えませんが、中細の麺でツルツルした食感がなかなかです。

具ですが、写真で見ると分かるようにものすごい量ですね!冷やし中華によく使われる具材+αで構成されています。チャーシュー、キュウリ、カマボコ、錦糸玉子、メンマ、煮玉子、トマト、桜海老など、実に豊富にトッピングされています。あまりに量が多いので、なかなか麺にたどり着けませんでした(笑)
細切りにされたチャーシューはとても柔らかく美味しかったです。ミニサラダが付いているのもうれしいですね。

一般的なつけ麺とは異なりちょっと変わったつけ麺ですが、冷やし中華のように豪快に食べられ、ボリューム満点でした。暑い夏にはピッタリのメニューですね!(^o^)/


【お店データ】
店名 : 夢の家
住所 : 長野県上田市本郷926-1
電話番号 : 0268-38-0400
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:00
駐車場 : 40台
アクセス : JR上田駅より車で10分 県道65号神畑交差点を曲がり車で1分 (地図
メニュー : 中華そば 550円、チャーシューメン 850円、荒塩ラーメン 620円、上田ラーメン 820円、印度ラーメン 820円、支那そば 620円、無添加醤油温つけ麺 660円、冷やしつけ麺 600円、冷やし五目つけ麺 820円、生搾りレモンラーメン 650円 他


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.02

助屋が上田に上陸!!

みなさん、こんばんは。

ラーメン関連掲示板等でご存知の方もいるかもしれませんが、今夏上田にあの「助屋」が出店します。上田に行く機会があったので、早速偵察に行ってきました~

DSC04815

DSC04813

建物は居抜ですね。看板から正式な店名は、「らぅめん助屋 天神」という名前のようです。ここの住所は「上田市天神」になりますからそこから採ったのでしょう。結婚式場の上田高砂殿の向かい、書店の平安堂の近くです。(地図はこちら
駐車場は5台くらいなのでそんなには大きくありませんね。でもJR上田駅から歩いて10分くらいです。あまり大きな声では言えませんが、平○堂の駐車場でもいいかも…(^^)

このブログのらーめんマンさんの書き込みによると、8/6にオープンとのことですが、本日行った時は特に張り紙などはありませんでした。
いずれにしろ結構早いオープンに驚いています。今から楽しみですね。まだ口コミが広まらないうちに、早速今週末に行ってみようかな~(^o^)/


人気ブログランキングへ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »