« ももの近況♪ | トップページ | あげや@上田 »

2005.08.30

らぅめん助屋 天神@上田


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。日に日に暑さが和らいでいきますね。今日は過ごしやすい一日でした。

さて本日は、再び上田の「らぅめん助屋 天神」にラーメンを食べに行ってまいりました。8/20以来になります。
(前回のレポはこちら

DSC05223

本日は開店ダッシュだったので、先客は2人だけでした。でも食べ終わって帰る頃には結構お客さんが入っていました。雑誌等にも取り上げられているので、以前よりはかなり混み合うようになってきたようです。

前回の初訪店時は夜でよく分からなかったのですが、隣りの平安堂の駐車場の奥に助屋のために12台分の駐車場が用意されています。ちょっと遠いかもしれませんが、平安堂に迷惑がかからないように、皆さんぜひここに車を停めるようにして下さいね~
でもこの手書きの小さな看板は何とも…(笑) もっと分かりやすいしっかりした看板を作って欲しいところですね。

DSC05222

さて本日は、助屋@上田の全メニュー制覇を企んでいる僕なので(笑)、未食だった「黒らぅめん」(750円)+「煮玉子」(100円)を食べてみることにしました。麺硬め、こってりでオーダーしました。僕の中ではこれがもうお決まりですね~(^o^)

DSC05227

黒らぅめんですが、基本の白らぅめんにキャベツとマー油がトッピングされています。
スープは相変わらずクリーミーで濃厚な豚骨のダシがでています。豚骨特有の臭みはほとんどありません。こってりオーダーなので油は多めですが、どろ~んとしたこってり感が良いですね。マー油ですが知らない方のために説明すると、マー油とはニンニクを揚げて風味を移した油のことです。助屋では黒マー油を使用しています。マー油の香ばしい香りと甘みがなかなか美味しいです。ただし助屋のマー油そんなに強烈な感じではありませんね。もう少しマー油が感じられるような味にしてもいいかなと思います。

DSC05230

麺は豚骨ラーメンではおなじみの、極細ストレート麺です。硬めオーダーだとしっかりした食感で最後までのびませんね。硬めオーダーおすすめです。

具はチャーシュー(?)、キャベツ、キクラゲ、ネギ、海苔、煮玉子などです。千切りのキャベツはラーメンに合うのかな?と思っていたのですが、シャキシャキしていて、なかなかいい感じですね。濃厚なスープによく合うと思います。

しかし、食べ終わった後で気が付いたのですが、どうもチャーシューが入っていませんでした!どうやらチャーシューをトッピングし忘れられたようです!(>_<)
食べた後に「あれ?チャーシュー入っていたかな?黒らぅめんにはチャーシューは入っていないのかな?」とず~っと疑問だったのですが、帰宅後デジカメで撮った写真や、あなぐまさんのブログの写真を見てみると、やはり僕の食べた黒らぅめんにはチャーシュー入っていませんね…。すぐに気が付いて言わなかった僕もいけないのですが、お店の方にはちょっと気をつけてもらいたいですねぇ。何かの間違いであればいいんですけれど…

煮玉子ですが、いつもの助屋では黄身が流れ出してしまうくらいの半熟具合ですが、本日は逆に固めでした。ちょうど良いゼリー状の半熟具合には、なかなか巡り合えませんねぇ…。結構ブレがあるようですね。

DSC05229

チャーシューの一件はちょっと残念でしたが、相変わらず美味しい豚骨ラーメンに満足でした。まだ未食のラーメンがたくさんあるので、せっせと通って全メニュー制覇を目指したいと思います!(^o^)

煮玉子ですが、最新号のComfyに、トッピング一品サービスのクーポンが付いているのでそれを利用しました。9/8まで2人まで利用できるようなので、皆さんもぜひクーポン利用してみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 天神
住所 : 長野県上田市天神2-1-18
電話番号 : 0268-27-4884
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : お店の前に4台、平安堂の駐車場の右奥に12台
アクセス : JR上田駅より車で1分 高砂殿向かい 平安堂の隣り (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、新和風らぅめん 800円、みそらぅめん 800円、つけめん 750円、ジャージャー麺 800円


人気ブログランキングへGO!!

|

« ももの近況♪ | トップページ | あげや@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

チャーシュー怒怒怒 (`´)怒怒怒

「黒」には「かくれ」にももちろん入っていますよね。
たかがチャーシュー1枚ですが、気持ちよく食べるためには大きなハプニングです。
そろそろ気を引き締めないといけない時期なのかもしれませんね。
ぜひ頑張って欲しいです(自分も今後も頻回に行きますので…)

投稿: あなぐま | 2005.08.30 23:58

あなぐまさん、こんばんは~

チャーシューの件、残念です。
まぁブログではあれこれ書きませんが、店舗を急速に拡大していっていて、ちょっと気が緩んだのかもしれませんね。
まぁこれに懲りずにまた食べに行きますので、助屋さん頑張って下さい~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.08.31 00:37

まちゃさん、こんばんは。
チャーシュー・・・ラーメンの楽しみの大きな一つだけにがっかりですよね。
しかし一般ユーザー相手の商売はこういった納期・品質はうやむやにすませられるのでいいなと、働いていたときは思っておりました。
これが製造業なら大変です・・・チャーシューがないというのは重要欠陥に相当するので、対策・報告(ここで散々な目にあう)・工程監査(もう大変・・・やる方はこれまた大変なんだけど^^;)等大変なことになりますから(爆)
そういった世界から足を洗って清々してますが(笑)もっとも・・・先はどうなるかわかりませんが(爆)

投稿: にゃじら | 2005.08.31 01:14

まちゃさん、はじめまして。
今年初めに東信に移住してきました。
このあたりの事全くしらなかったので
お店探しにはいつもまちゃさんのこのサイトで調べてます。
特にラーメンとそばの情報はとても充実しているのでとても助かってます。
いつかこの情報が本になるといいですね。
しかしこのラーメン旨そうです。
次回の外食時に行ってみます。
これからもお体、胃袋に気をつけて頑張ってください。

投稿: | 2005.08.31 07:34

まちゃさん、こんにちは。

たかがチャーシュー、されどチャーシューですね。
この前、「赤」をたべに行ったときも、厨房でおしゃべりしながら調理されている姿を拝見して、少し心配でした。

投稿: くすりやてつ | 2005.08.31 08:54

はじめまして。いつもこちらのブログ拝見させていただいてます。実は僕も小諸在住です。ラーメンが大好きで仕事が休みの日は各地に食べ歩きに行きます。好きなジャンルは家系・二郎系などこってりしたラーメンです。
さて、「助屋天神」ですが僕も3回くらい行きました。黒らぅめんは確かにマー油の風味がもう少し欲しいかなと感じましたね。まちゃさんがおっしゃるように濃厚な豚骨スープで東信の博多系ラーメンでは「ばりきや」よりも断然「助屋天神」の方が好みです。因みに僕は特上でオーダーしたので具沢山でした。旨い・・・通いそうな予感が・・・
長文、失礼しました。これからも頑張ってください!

投稿: ドラムすこ | 2005.08.31 10:16

初めまして。
私も信州大好きっ子です!!
しかしまだ行った事はないのだ・・・。
本や雑誌、PC上という2次元の世界でしか
信州は見たことはないのに、
なぜかとりこになっている私です。
将来はきっと信州に住むのだ!!

投稿: 田舎家 | 2005.08.31 10:17

どうも初めてコメントさせて頂きます。
ていうかめっちゃうまそうですね。一発でラーメン食べに行きたくなりました。ありがとうございました。m(_,_)m

投稿: シンティマ | 2005.08.31 15:54

こんばんは!チャーシュー・・・思わず・・アレレ??ですね☆
水曜日が定休日になったようですね☆

投稿: タテさん | 2005.08.31 17:55

大勢の方にコメントをいただき、本当にありがとうございます。

■にゃじらさん
チャーシュー残念でした。まぁそんなには気にしていませんけれどね。(^o^)
僕も製造業の仕事をしていたので、そのお気持ち分かります。問題が発生するとその対応に追われていました。

■肉さん
はじめまして!ブログ拝見しましたが、肉さんは東御にお住まいなんですね。いいお店を見つけられましたら、ぜひ教えて下さいね。

■くすりやてつさん
そうですか、それはちょっといただけないですね。助屋はもうチェーン店みたいなものなので、店員の教育もしっかりして欲しいですね。

■ドラムすこさん
はじめまして!ドラムすこさんは小諸にお住まいなんですね!近くにブログを読んで下さる方がいて、とてもうれしいです。(^o^)
もう助屋天神に3回も行かれているのですか!特上は豪華なのですが、ちょっとお高いのがネックですね。でもいつか食べてみたいです。

■田舎家さん
はじめまして!ぜひ信州に遊びにいらっしゃって下さい。これから秋が深まるにつれて紅葉や秋の花が綺麗に咲きますよ!秋の新そばも美味しいのでぜひ食べにいらして下さいね~(^o^)/

■シンティマさん
はじめまして!シンティマさんのブログ拝見しましたが、京都にお住まいなんですね。僕は京都は高校生の時に修学旅行で行ったのが最後なので、ぜひ遊びに行きたい所のひとつです。
信州にもぜひ遊びにいらして下さいね~

■タテさん
定休日の情報ありがとうございます。早速修正しておきますね。
次回は何を食べようか悩みまくっています(笑)

投稿: まちゃ | 2005.08.31 19:00

私も細麺大好き!“普通”を頼みましたが、
まちゃさんおすすめの“かため”を頼んでみようかな。
それにしても、すごいコメント!
ももちゃんも可愛いですね~

投稿: hiyori | 2005.08.31 21:35

hiyoriさん、おはようございます。

博多豚骨ラーメンって極細麺なので、食べ進めていくと麺がのびやすいんですよね。だから僕はだいたい「硬め」でオーダーするようにしています。

ももですが、だんだんやんちゃになってきました。手に負えないという程ではないのですが、噛み癖だけは最初のうちからしつけないとダメみたいなので、ビシビシしつけています(笑)

投稿: まちゃ | 2005.09.01 08:54

ラーメン写真館すごいですね。感動しました。
(TT)またまたお腹が減ってきました。
すいません。すぐ見にいけるように勝手にリンクしてしまいました。僕も何か京都情報を考えます。(※^-^※)

投稿: シンティマ | 2005.09.01 11:25

シンティマさん、こんにちは~

「ラーメン写真館」見ていただいたのですね!ありがとうございます。掲載している写真は全部僕が食べたものではなく、一部家族や連れが食べたラーメンも含まれています。
それにしても、よく食べたな~と自分ながらに感心しています(笑)

リンクありがとうございました。僕のブログにもシンティマさんのブログリンクしておきますね~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.09.01 13:00

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
私も30日の1時半過ぎですが、行ってきましたよ~(^_^)
「ジャージャー麺」を食べましたが、
ボリュームたっぷりのピリ辛挽肉ソースにしっかり水切りされた平打ち中太麺がよくからみ、大変美味しかったです!!
具材がちょっとさみしいような気がしますが、わたし的には味玉なんかが入っているとなお、もろやかさがましていいかなぁと思いますが…
「ジャージャー麺」でしたので前回のレポにトラックバックさせていただきましたのでよろしくお願いいたします

投稿: やっちゃん | 2005.09.01 22:02

やっちゃんさん、こんばんは~

ジャージャー麺、気に入られたようですね!
僕が食べた時は麺の〆方というか水切りが甘かったのですが、どうやら改善されたようですね。
味玉のトッピングいいですね!800円とちょっとお高いので、味玉くらいは欲しいところですね。

僕のジャージャー麺レポはこちら↓
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/08/__420b.html

投稿: まちゃ | 2005.09.01 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5709160

この記事へのトラックバック一覧です: らぅめん助屋 天神@上田:

» らぅめん助屋 天神@上田 [ラーメン夫婦坂]
オープン4日目にして、ようやくたどり着けました(笑) 店内は非常に広いスペースにカウンター席のみ。ちょっと独特な雰囲気です。 食券機なのですが、入り口にメニューの一覧があるため落ち着いて購入できます(^.^) 今日は「白」「黒」「ジャージャー」でいきました。 「白らぅめ... [続きを読む]

受信: 2005.08.30 23:51

» 助屋 天神@上田 [ラーメン夫婦坂]
9日ぶりに(笑) 義妹も一緒だったため、一家大勢でちょっとヒンシュク?^^; 19:30過ぎの訪店でしたが、空席は1席のみ。10分ほどの待ちでした。 待つイスがあるのですが、やたら空間が広いため、何か落ち着かない感じです。 この日は、赤、味噌、つけ麺、で。 「赤らぅめん(... [続きを読む]

受信: 2005.08.30 23:52

» ラーメン記念日♪らぅめん助屋 [今日も爽快!あさま日和]
今日8月25日は「ラーメン記念日」だそうです。 なんでも50年程前、日清食品が即 [続きを読む]

受信: 2005.08.31 21:30

» 助屋 松本本店@松本駅前 : 黒らぅめん(750円)  ★★ [さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~! 信州松本ラーメン情報]
 黒の味が良く分からなかったので、食べ直してみました。口実ですが。  黒い部分... [続きを読む]

受信: 2005.09.01 21:01

» 助屋 天神@上田 [ラーメン夫婦坂]
3回目の訪店。昼時は初めてですが、まずまずの入りでした。 「つけ麺(和風)(750円)」 「つけ」は前回「醤油」、「かくれ」で以前「とんこつ」は既食でしたが、「和風」は初めて [続きを読む]

受信: 2005.09.19 23:20

« ももの近況♪ | トップページ | あげや@上田 »