« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005.07.27

居食処チャイナ吉彩や(きさや)@東御

みなさん、こんばんは~。今日は台風一過で暑かったですねぇ。明日はもっと暑くなるみたいですよ。土用の丑の日なので、うなぎでも食べてスタミナを付けましょう!(^o^)

さて本日のお昼は、本ブログの掲示板でおすすめの口コミ情報のあった、東御市の「居食処チャイナ吉彩や」へ行ってみました。

DSC04791

住所は東御市ですが、旧北御牧村にお店はあります。僕はカーナビにお店の位置をセットして行ったので迷わずに到着することができましたが、地元の人でないとちょっと分かりづらいところにお店があります。結構田舎の方になりますね。
店内はカウンター席と小上がりがあります。家庭的な作りになっており、小ぢんまりしたお店です。

吉彩やは基本は中華料理店で、いろいろな中華料理を楽しむことができます。掲示板の口コミ情報ではラーメンが美味しいということだったので、本日は「チャーシューメン」(700円)をオーダーしてみました。

DSC04802

スープは鶏ガラをベースにした正統派醤油スープです。油はわずかに浮いていますが、そんなにしつこくはありません。中華料理店によくあるようなありきたりのスープではなく、本格的な醤油ラーメンですね。スープにはコクがあり美味しいです。掲示板によるとここのスープは無化調だそうで、確かに後味がすっきりしていますね。

DSC04805

麺は中細の縮れ麺です。茹で具合がちょうどよく、スルスルと入っていくので喉越しがなかなか良い感じです。

具材はチャーシューが5枚、メンマ、海苔、刻みネギなど、シンプルです。

DSC04804

特筆すべきはチャーシューです。赤身のチャーシューなのですが、身がしっかりと締まっており食べ応えがあります。味が良く染みていてなかなか美味しかったです。これはいけますね。
ネギが細かく刻まれているので、シャキシャキした食感が美味しいです。

連れはノーマルな「ラーメン」(550円)をオーダーしました。チャーシューメンは150円増しなので、チャーシューメンはかなりお得ですね。

DSC04801

中華料理店で正統派醤油ラーメンが食べられるのはうれしいです。掲示板で教えてもらわなければ行くことがないようなお店なので、穴場的なお店ですね。地元の人でないとちょっと分かりづらいところにあるお店ですが、ラーメン以外の中華メニューもまたいろいろ試してみたいです。(^o^)


【お店データ】
店名 : 居食処チャイナ吉彩や(きさや)
住所 : 長野県東御市下之城八反田748
電話番号 : 0268-67-2119
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 10台
アクセス : 北御牧総合支所・北御牧小学校より車で3分 旧北御牧村県道166号線近く (地図
メニュー : ラーメン 550円、チャーシューメン 700円、五目塩ラーメン 760円、四川坦々麺 800円、五目旨煮麺 780円、ねぎラーメン 760円、五目あんかけ焼きそば 850円、五目炒飯 680円、中華丼 750円、野菜炒めセット 750円、レバニラ炒めセット 780円、焼餃子 380円、えびのチリソース炒め 1200円、 青椒牛肉絲 980円、回鍋肉 780円、かに玉 760円、酢豚 780円、麻婆豆腐 780円、若鶏のから揚げ 650円 他

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.26

磊庵(らいあん) はぎわら@佐久

みなさん、こんばんは。今日は台風が来ていたので、午後は一時土砂降りの雨が降りました。明日は台風一過で晴れそうですよ。

今日のお昼は、佐久にあるお蕎麦屋「磊庵(らいあん) はぎわら」におじゃましました。

DSC04782

DSC04790

お店は国道141号線からちょっと奥に入った田んぼの中にあります。古い民家のような店舗はまるで隠れ家のようです。
ところで店名の「磊庵(らいあん)」ってどう意味なのでしょうか。とても難しい漢字ですねぇ。お店のホームページによると「「磊庵」の「磊」は、「豪放磊落(ごうほうらいらく)」の「磊落」に由来し、「気が大きく朗らかで、小事にこだわらない」という意味だそうです。やっぱり難しいです(笑)。
店内は落ち着いた雰囲気になっており、テーブル席と小上がり、お座敷があります。外から見るより結構広いです。
ここのお店のそばの特長は、長野県奈川村(現 松本市)や川上村等で採れた厳選の玄そばを昔ながらの石臼で碾いてできたそば粉を使用しているところです。なかなかのこだわりようですね。

本日はせっかくなので、1日20食限定の「手碾(てびき)蕎麦」(950円)をいただきました。

DSC04786

DSC04788

手碾蕎麦は、そば粉を昔ながらの石臼で手で挽いてできたそば粉を、浅間山麓の湧水を使って打った限定のおそばです。まずビックリするのは、うどんのようにおそばとしてはかなり太いことです。そば粉が粗挽きのため、麺をよく見るとそば黒いツブツブが見えますね。
肝心の味の方はというと、そばの香りが強いです。とても太いのでモチモチした食感があり、コシが強く食べ応えがあります。ちょっと他では味わえない感じのおそばですね。
つゆはちょっと濃い目ですが、甘さが抑えられています。薬味はネギと大根おろしのみで、ワサビはありません。

連れは、「せいろそば」(700円)をいただきました。

DSC04787

こちらは極細に切られています。細いのでツルツルした喉越しがなかなか良かったです。

なお「らいあん蕎麦」(1600円)では、この2種類が楽しめますよ!

ここの女将さんはとても愛想の良い方で好感を持ちました。ちょっとした宴会なんかもできそうな感じのお店です。ちょっとわかりづらいロケーションですが、こだわりのそばをいただくことができるので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?(^o^)


【お店データ】
店名 : 磊庵(らいあん) はぎわら
住所 : 長野県佐久市岩村田南西ノ久保2426-1
電話番号 : 0267-67-6661
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 170:00~21:00
駐車場 : 20台
アクセス : 佐久平駅より車で3分 国道141号バイパス湯川を渡る鳴沢橋直前を右折、20メートル程下りた田んぼの中 (地図
メニュー : らいあん蕎麦 1600円、せいろそば 700円、手碾(てびき)蕎麦 950円、とろろそば 900円、おしぼりそば 1100円、雉子蕎麦 1800円、 清流蕎麦 1600円、天ぷらそば 1400円、にしんそば 1400円、かけそば 700円 他
ホームページ : http://www.raian-hagiwara.com/
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/224.html (「信州そば漫遊」より)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005.07.25

丸木屋@上田

みなさん、こんばんは。台風が近付いているそうで、明日は一日中雨らしいです。みなさん大雨に注意して下さいね。

さて先週の土曜日に、上田の「丸木屋」へおじゃましたのでレポしたいと思います。今年の3月以来ですので4ヶ月ぶりの来訪です。
(前回の記事はこちら

DSC04770

お店はコンビニのセーブオンが入っているビルにありますので、初めて行かれる方はセーブオンを目印にして行くと良いでしょう。店内はカウンター席とテーブルが3つだけの小さいお店です。ちょっと薄暗い店内は雰囲気が良いですね。今回の来店は1時を過ぎていたので、それほどは混んでいませんでした。
メニューを見ると、前回の来訪以降に新しいメニューがいくつも追加されていました。その代わりに餃子が姿を消していました。ちょっと高かったですが美味しい餃子だっただけにちょっと残念です。(T_T)

今回は新メニューの中から「にんにくそば」(750円)をオーダーしてみました。

DSC04765
にんにくそば

ラーメン自体は通常の中華そばと同じですが、海苔の上にすりおろしたニンニクがのせられており、ニンニクチップもふりかけられています。
すりおろしニンニクをスープに溶いて一口飲むと、ぐわ~っとニンニクの香りが口一杯にひろがります。これはかな~り強烈ですね!でも不思議とすぐに慣れてきて、美味しさに変わりました。この感じはなかなか良いですね。食べ終わっても口の中がかな~りニンニク臭くなりますよ(笑)
スープは鶏ガラベースで、カツオ節と煮干の魚介系の香りが引き立ちます。完全無化調なので後味はすっきりしていますよ。

DSC04766

麺は中太の平打ち麺です。丸木屋の麺は自家製の手打ち麺です。手打ちなのですがコシがあり、スルスルと入っていきます。

具材は、チャーシュー(2枚)、メンマ、海苔、刻みネギなどです。

DSC04769

赤身のチャーシューは脂の少ないしっかりしたチャーシューで、切る前に表面を炙っています。厚みがあるので、食べ応えがありますね。良くできたチャーシューだと思います。チャーシューを追加トッピングすればよかったかな?

連れはノーマルの「中華そば」(600円)+「煮卵」(100円)をオーダーしました。レポは前回の記事を参考にして下さい。

DSC04764
中華そば

丸木屋ではいろいろな新メニューが登場したので、しばらくは楽しめそうです。「カレーつけ麺」(800円)というがすご~く気になりますねぇ。他のお店では見た事がないので興味があります。どなたかカレーつけ麺を食べられた方はいらっしゃいますでしょうか?(^o^)


【お店データ】
店名 : 丸木屋
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-27-2744
定休日 : 日曜日 (不定休あり、水曜日はお昼のみ営業)
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00頃(具材終了で閉店) 土曜日・祝日 11:30~具材終了まで
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道143号線沿い セーブオン上田吉田店と同じビル (地図
メニュー : 中華そば 600円、ちゃーしゅー麺 850円、角煮そば 900円、とう辛しそば 750円、にんにくそば 750円、スタミナそば 1000円、つけ麺 750円、辛つけ麺 800円、カレーつけ麺 800円、辛カレーつけ麺 850円、ちゃーしゅー丼セット 900円

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.07.24

助屋 松本本店@松本

みなさん、こんばんは。今日もすごく暑かったですね。もう夏本番といった感じです。

さて本日は松本へ行く機会がありました。せっかくなのでどこのラーメン屋へ行こうかと悩んだ末、今年の5月にオープンしてまだ行った事の無かった「助屋 松本本店」へ、念願かなってようやく訪れる事ができました。

DSC04773

助屋はみなさんもご存知のように、豚骨ラーメンのお店です。長野市や東京に本支店があり、中信地方に初出店しました。
助屋 松本本店は松本の中心地の伊勢町通り沿いにあります。パルコの向かいですね。蔵のような外観の作りが印象的です。助屋には駐車場は無いので、車で来る方は近くの有料駐車場に停めるとよいでしょう。
店内は小ぢんまりとしていて、1階は厨房とカウンター席が8席のみ、2階にはファミリー等のお客さんにも対応できるようにテーブル席があるようです。
本日は日曜日ということもあり結構混んでいました。10分くらい待ってようやく入店することができました。お客さんの回転は早いですね。

松本本店には長野の助屋(かくれ助屋)には無いようなメニューもあるのですが、本日は基本の豚骨ラーメンである「白らぅめん(特製)」(900円)をいただきました。なお「特製」で注文すると、チャーシュー3枚、煮玉子、海苔3枚が付き、とてもお得ですね。また麺の硬さや油の量の好みにも応じてくれますが、本日は「硬め・こってり」でオーダーしてみました。

DSC04774
白らぅめん

いや~、美味しいスープですねぇ(^o^)。とても濃厚な豚骨のダシが出ています。すごくクリーミーで、レンゲですくうと、どろ~んとしています。まるでポタージュスープのような感じと言ったらよいでしょうか。以前食べたきまぐれ八兵衛の豚骨ラーメンのような豚骨臭さはありませんので、豚骨が苦手な方でも食べられるでしょう。

DSC04777

麺は極細のストレート麺です。硬めでオーダーしたのですが、最初は「ちょっと硬いかな?」とも思ったのですが、食べ進めていくうちにちょうど良い麺の硬さになってきました。極細麺の豚骨ラーメンでは「硬め」オーダーが基本ですね。

具材は、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔、煮玉子などです。特製なので具沢山です。好みでテーブル上に置いてある紅生姜や辛子高菜を入れます。

DSC04778

チャーシューは箸で持つと崩れてしまうくらい柔らかいチャーシューです。赤身の部分が多く脂身はそんなにありませんが、厚みがありなかなか美味しかったです。

DSC04776

煮玉子は、割ると黄身がどろ~んと溶け出してしまうような感じでした。もう少し黄身が固まっていた方がいいなと思います。

連れが、「つけめん(特製)」(950円)をオーダーしたので、味見させてもらいました。

DSC04775
つけめん

麺は豚骨ラーメンの方とはがらっと変わって、平打ちの太麺になります。コシがありツルツルした食感が最高です。
つけダレの方も濃厚な豚骨のダシがでており、とても美味しいです。つけ麺用のつけダレとしては酸味が抑えられていますが、僕自身としてはもう少し酸味が強くてもいいかなと思いました。連れがテーブル上に置いてあった酢を入れてみたのですが、ちょうど良い感じになりました。好みでどうぞ~

助屋のラーメンはとても完成度の高い豚骨ラーメンですね。中信地方の豚骨ラーメンといったら、松本・諏訪には狼煙、豊科にはきまぐれ八兵衛がありますが、どのお店も甲乙付け難いです。どのお店が好きかと言われると、スープのタレの濃さが助屋は濃くてなかなか美味しいですね。狼煙はちょっとスープダレが薄いような気がします(テーブル上の「ラーメンだし」のタレで調整できますが)。きまぐれ八兵衛は、本格的な豚骨ラーメンといった感じで、スープの豚骨臭さを味わえます。しかしどのお店もレベルが高い上での話です。中信地方はホントに豚骨ラーメン激戦区ですね。(^o^)

助屋 松本本店のメニューですが、白らぅめんとつけめんの他に、野菜の焦がし油を加えた黒らぅめん、ピリ辛坦々麺風の赤らぅめん、和風ダシを加えたWスープのみそ(太麺)などがあるので、いろいろ楽しめそうです。

なお、上田にも助屋の支店を出店するという噂もありますので、すご~く楽しみです。\(^o^)/


【お店データ】
店名 : 助屋 松本本店
住所 : 長野県松本市中央1-20-26
電話番号 : 0263-34-1050
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00 (スープ終了まで)
駐車場 : 無 (2000円以上の飲食で敷地内松美駐車場30分サービス券提供)
アクセス : 松本駅より徒歩10分 伊勢町通り沿いパルコ向かい (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、みそ(太麺) 750円、つけめん 700円

| | コメント (15) | トラックバック (7)

2005.07.23

ニッコウキスゲ@高峰高原

みなさん、こんばんは。今日は晴れたり曇ったりの一日でした。先程の地震は長野県でも結構揺れましたね。

さて本日は、月曜日に引き続きニッコウキスゲを見に、今度は僕の地元の小諸にある高峰高原へ遊びに行きました。
先日行った車山高原と違って、高峰高原は観光客はそんなに多くはないので、駐車場も余裕があり、ゆっくりと散策することができました。信州のニッコウキスゲを見られるスポットの中では、穴場だと思います。
峠道を登っていく途中は濃い霧が出て「これはどうなるかな?」と思ったのですが、高峰高原はまずまずの天気でした。
ニッコウキスゲですが、車山高原に勝るとも劣らないくらい綺麗に咲いていました。リフトに乗らなくても駐車場に隣接するように咲いていますよ。一面に咲いているので見応えがありました。
高峰高原もニッコウキスゲの隠れたスポットです。来週くらいまではまだ咲いているようなので、みなさんぜひ訪れてみて下さいね~(^o^)

アクセス : 国道18号線 坂ノ上交差点を北東に曲がりチェリーパークラインを登る (地図

DSC04758

DSC04747

DSC04750

DSC04754

DSC04738

DSC04739

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Windows Vista

みなさん、おはようございます。

Windows XPの後継OSで来年リリース予定の「Longhorn(コード名)」ですが、正式名が「Windows Vista」(ウィンドウズ ビスタ)に決定したそうです!
ITmediaにとると、「Vistaは、英語の「view」に当たるイタリア語が語源。美しい景色やパノラマ的眺望、両側に並木などがある細長い景色を意味し、転じて「未来への展望」といった意味もある。」だそうです。

vista

なんか昔あったトヨタの自動車の名前みたいですねぇ…(笑)でも実際リリースされたら全然違和感は無くなるんでしょうね。XPの時がそうでしたから。
2006年のリリースだそうですが、首を長くして待っています。今度はリリース時期が遅れないようにしてくださいよ!>マイクロソフトさん

ITmediaの記事 : http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/22/news099.html
INTERNET Watchの記事 : http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/22/8528.html
Microsoftのサイト(英語) : http://www.microsoft.com/windowsvista/

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2005.07.22

響家@佐久

みなさん、こんばんは。今日も暑い一日でした。

今日のお昼は、佐久の「響家」へおじゃましました。2月以来、5ヶ月ぶりの来訪です。
(前回の記事はこちら

DSC04731

お昼時をちょっと過ぎた1時半過ぎの来店だったので、それほどお客さんはいませんでした。お昼時に行くといつも激混みなので、響家にはこのくらいの時間に行ったほうがいいかもしれませんね。

さて今日は暑かったので、僕の掲示板あなぐまさんのブログでも紹介されていた、夏季限定の「冷やし坦々麺」(850円)を注文してみました。

DSC04732

通常のラーメンと同じどんぶりで運ばれてきます。
ピリ辛のタレはとても濃厚でですが、辛さは控えめになっています。僕が辛い物好きなのでそう感じたのかもしれませんね。普通の方にはちょうど良い辛さかもしれません。酸味も適度にありとても美味しいタレです。
中細の麺は、響家独自の自家製手打ち麺ではありませんが、コシがありツルツルした食感がなかなか良かったです。
トッピングされている挽肉は、メニューによると胡桃が混ぜられているそうです。胡桃のコリコリした食感が美味しかったですね。その他、ネギがトッピングされています。

響家の冷やし坦々麺はちょっと値段がお高いですが、暑い夏にはピッタリのメニューだと思いますよ。とても美味しかったので、みなさんもぜひどうぞ~(^o^)/
課題である響家の「オムライス」(1050円)、実はまだ食べた事が無いんですよね。オムライスぜひ食べてみたいのですが、なかなか食べる機会に恵まれません。次回は絶対オムライス食べるぞ~(^^)


【お店データ】
店名 : 響家
住所 : 長野県佐久市中込3679-141
電話番号 : 0267-63-4322
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~23:00
駐車場 : 17台
メニュー : 響家らーめん(自家製手打ち麺) 683円、鴨らーめん 735円、味噌ラーメン 788円、 坦々麺 850円、オムライス 1050円、ビーフカレー 840円、ハヤシライス 840円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 国道141号線沿い ローソン隣り (地図
URL : http://www.b-break.com/shopdb/shop_p/112.cfm

| | コメント (13) | トラックバック (4)

換装終了~

みなさん、こんばんは~

ハードディスクの換装ですが、無事終了しました。物理的な取り付けはさくっと終わったのですが、OSをリカバリーCDから入れ直して、アプリを新規に再インストールしていたので時間がかかってしまいました。とりあえず使えるようになりよかったです。
やっぱり最新ハードディスクはいいですねぇ。アクセス時の「カリカリ音」は静かだし、スピードも速いですねぇ。(^o^)

drive

ところで、80GBのハードディスクを1つのパーティションで1ドライブにしたのですが、ドライブのプロパティを見ると74.5GBになっているんですよねぇ。まぁ1K=1024Byteで計算するのでこうなるのですが、なんかちょっと損した気分です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

ハードディスク換装

みなさん、こんにちは。今日は朝から暑いですねぇ。僕の部屋にはエアコンが無いのですが、温度計はすでに30℃を超えています。(>_<)

さて、僕が使っているVAIOノートのハードディスクの残容量が少なくなってきたので、ハードディスクを換装することにしました。今までは40GBだったのですが、デジカメの写真やら音楽CDからリッピングしたMP3ファイルやらで、ほとんど残容量がなくなってきました。最近のノート用の2.5インチハードディスクも5,400rpmと高速のドライブを採用していたりと進化がすごいので、思い切って80GBのハードディスクを通販で購入しました。

DSC04730

バルク品ではなく保証の付いたメーカー製のハードディスクなのでちょっと高かったですが、18,000円程度で購入することができました。
もう3年近く使っているVAIOなので新機種に買い換えてもいいかなと思ったのですが、まだまだ使えるし来年にはXPの後継OS(Longhorn)が出るので、それまで待ってもいいかなと思います。

これから換装作業を行うので、ブログのコメントやメールの返信がすぐにできないかもしれませんが、ご了承下さい。m(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.07.20

草笛@佐久

みなさん、こんばんは。今日も暑かったですねぇ。

さて本日はおなじみの佐久の草笛へ行ってきました。ここの蕎麦はたまに食べないとダメですね~(笑)
(前回の記事はこちら

DSC04725

平日にもかかわらず、サラリーマンや観光客など大勢のお客さんでにぎわっていました。12時前で行列ができていました。相変わらず人気のある蕎麦店です。

店内には、外にある水車と連動している大きな石臼があります。今日は動いていませんでしたが、たまに石臼挽きの実演をしているそうですよ。

DSC04726

本日もいつもの「もり蕎麦」(580円)をいただきました。

DSC04727
もり蕎麦

すごくボリュームがありますね。1人半前くらいはありそうです。とても580円のお蕎麦には見えません。もちろん量だけではなく、味の方も大変美味しいです。

DSC04728

お蕎麦は平べったい蕎麦になっています。蕎麦の香りはそんなに強くはありませんが、コシがあり、ツルツルとした喉越しが良い感じですね。

みなさんも佐久へお越しの際はぜひ草笛のお蕎麦を食べてみて下さいね。草笛の大盛に挑戦するのもいかもしれません。(^o^)
なお今まで定休日と営業時間が不明でしたが、分かりましたので下に書いておきますね。年中無休はうれしいです。


【お店データ】
店名 : 草笛 佐久平店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東21-3
電話番号 : 0267-66-3939
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~20:00
駐車場 : 20台 (隣の魚民の駐車場も利用可)
メニュー : もり蕎麦 580円、とろろ蕎麦 800円、くるみ蕎麦 800円、山菜ざる蕎麦 800円、野菜天ざる蕎麦 1000円、海老天ざる(並)蕎麦 1260円、雷電蕎麦 630円、かけそば 580円、かけ揚げ天ぷらそば 730円、月見そば 700円、海老天ぷらそば 900円、にしんそば 900円、くるみおはぎ 690円 他
アクセス : JR佐久平駅より徒歩3分 国道141号線沿い 佐久平駅東交差点近く (地図

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.19

かじかや@武石

みなさん、こんばんは。今日は曇っていたので、昨日ほどは暑くなかったですね。でも明日はまた暑くなるみたいですよ。(>_<)

昨日になりますが、久々に武石村の「かじかや」へおじゃましました。去年の10月以来の来店になります。
(前回の記事はこちら

DSC04724

祝日ということもあり、多くのお客さんでにぎわっていました。駐車場もほぼ満杯でした。辺鄙なところにお店があるのですが、相変わらず人気があるラーメン店ですね。
店内はカウンター席とお座敷があります。水はセルフサービスになっています。

昨日はとても暑かったので、未食だった「つけ麺」(700円)をオーダーしてみました。

DSC04721
つけ麺

DSC04719

麺はラーメンと同じ太めの手打ち麺です。独特のモチモチした食感と、ツルツルした喉越しが良いです。温かいラーメンですとかじかやの手打ち麺はのびやすいのですが、つけ麺ですとキリっと冷水で締められているので、麺がのびることなくコシがあり、最後まで楽しめます。麺の量も多めだと思います。

DSC04720

つけダレは酸味がありますが、そんなにきつくはありません。塩分濃度も低めなのでそのまま飲むこともできますね。具にはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、ワカメなどが入っています。チャーシューはとても柔らかいです。

その他、家族が「中華そば」(550円)、「味噌らーめん」(650円)をオーダーしました。

DSC04716
中華そば

スープはあっさりしています。チャーシューがトロトロでなかなか良かったです。でもやはり食べ進めていくと、最後の方はのびてしまいますね。

DSC04715
味噌らーめん

「味噌~!」という感じはではなく、味噌ダレは薄めの方です。ニンニクがかなり効いています。チャーシューの代わりにそぼろがトッピングされています。麺は同じなのですがスープの印象は醤油と全然違いますね。こちらもおすすめです。

かじかやのつけ麺は初めて食べたのですが、つけダレが濃すぎるということはなく、飲むのにもしょうど良い感じでした。麺がのびないというのは大きなポイントかもしれませんね。なかなか気に入りました。かじかやのつけ麺、おすすめのメニューです。(^o^)/

チャーシュー皿をつまみにして、ビールを飲んでいるお客さんがいました。すご~くうらやましかったです。(^_^)


【お店データ】
店名 : かじかや
住所 : 長野県小県郡武石村下武石1834-2
電話番号 : 0268-85-3322
定休日 : 不定休
駐車場 : 10台
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~麺・スープ終わり次第終了 (月曜日は昼のみの営業)
メニュー : 中華そば 550円、チャーシュー麺 700円、野菜ラーメン 750円、味噌ラーメン 650円、つけ麺 700円 他
アクセス : 県道62号線沿い うつくしの湯近く (地図

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005.07.18

ニッコウキスゲ@車山高原

みなさん、こんばんは。3連休でしたが、みなさんゆっくり過ごせましたか?

さて今日は車山高原に、花だよりのサイト等で満開という情報のあったニッコウキスゲを見に行ってきました。
3連休ということでビーナスラインはすごく渋滞していました。車山高原も多くの観光客でにぎわっていました。近くの駐車場は満杯で遠くの駐車場に停めましたが、シャトルバスが運行されていたので楽でしたね。

DSC04687

DSC04689

4人乗りリフトで山頂の方へ登っていくのですが、リフト乗り場も大変混み合っていました。実際に乗るまでに15分は並びました。(>_<)

DSC04688

リフトからの眺めはいい天気ですごく良かったです。遠くの山々まではっきりと見ることができます。

DSC04712

リフトで山の中腹まで登ると、ニッコウキスゲが一面に咲いていました。これだけ咲いていると、とても綺麗ですね。苦労して来た甲斐がありました。(^o^)

DSC04690

DSC04696

DSC04691

DSC04704

DSC04707

ニッコウキスゲは今がちょうど満開ですが、まだまだ咲いているようなので、みなさんもぜひニッコウキスゲを見に行ってみて下さいね。(^o^)


アクセス : 白樺湖の大門交差点からビーナスラインへ入り車で10分 (地図
車山高原ホームページ : http://www.kurumayama.com/

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2005.07.17

病院食

みなさん、こんばんは!

最近ネタが無いので、先日まで入院していた病院の病院食のことでも書きますね。

VFTS0002

これはある日の朝食です。携帯のカメラで撮影しました。
ご飯はおかゆですが、結構ボリュームがあると思いませんか?味付けはもちろん超薄味ですが、まずまずの美味しさだったと思います。ただし食事を作ってから結構時間が経っているみたいで、冷め気味ではありますが…(>_<)
まぁどこの病院でも同じような感じの病院食ではないでしょうか?

ところで明日は久々に外食する予定ですので、またレポしますね~(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.08

ゆいや@東御

みなさん、こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
さて、ボチボチと食べ歩きを再開したので早速レポしたいと思います。

今日は僕の大のお気に入りのラーメン屋である、東御市の「ゆいや」へ行ってきました。
(前回のレポはこちら

DSC04684

今日は11:40くらいの来店でした。それなりに混んではいましたが、いつものように駐車場が満杯で入れないということはありませんでした。帰る頃にも駐車場には少々空きがありました。落ち着いてきたようですね。

今日もいつもの「和風しょうゆラーメン」(577円)です。

DSC04678
和風しょうゆラーメン

ゆいやのスープは醤油ラーメンとは思えないくらい、とても透き通っているスープです。一見するとまるで塩ラーメンのようですね。カツオ節を中心にした魚介系の香りが結構します。デフォルトでコショウが入っています。いや~、いつもながらすごく美味しいですね。あっさりしているので簡単に飲み干してしまいました。(^o^)

DSC04679

麺は中細の麺です。黄色い色をしていて、透き通っています。ツルツルした食感がなかなかです。麺の量は多目だと思います。麺の方もなかなかの出来だと思いますね。

具はチャーシュー(2枚)、メンマ、煮玉子、カイワレ、刻みネギなどが入っています。赤身を使用したチャーシューは小ぶりながら厚みがあり、とても柔らかいチャーシューです。

DSC04681

デフォルトで煮玉子が半分のっているのがうれしいですね。半熟の一歩手前という黄身の固さが抜群の出来です。味付けもしっかりしていて大変美味しいですね。

DSC04680

メンマも結構入っているのがうれしいです。この価格(577円)にしては具はなかなか豪華だと思いますね。

おなじみのサイドメニューの「餃子」(315円)も食べてみましたが、こちらも大変美味しいですよ。面白い形をしていますが、とても丁寧に焼かれています。ニンニクはお好みでテーブル上に置いてあるのを入れます。

DSC04676

ゆいやではいつもながら究極のあっさり醤油ラーメンがいただけます。他ではなかなか味わえないラーメンだと思います。口コミだけでこれだけ混みあっているのには驚かされますね。
まだゆいやの和風しょうゆラーメンを食べた事が無い方は、ぜひ一度味わってみて下さいね。(^o^)/
なお、夏季だけの「冷やし中華」(630円)を始めたようです。こちらも興味がありますね~


【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
駐車場 : 7台
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00 (※現在はお昼のみの営業)
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円 他
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.07.07

カーネル・サンダース

先日、軽井沢へ遊びに行った時に見かけた「カーネル・サンダース」です。

DSC04637

軽井沢にあるケンタッキーの店頭で見かけました。何とカーネル・サンダースが三度笠をかぶっています!カーネルおじさんも最近の日照りは暑いですからねぇ(^o^)

| | トラックバック (1)

2005.07.06

All Aboutに紹介されました

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。
最近、更新ができなくて申し訳ありません。m(__)m

この度、「All About」の信州の美味しい店食べ歩き情報で、当ブログが紹介(リンク)されました!\(^o^)/パチパチ

allabout_logo_01

http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/subject/msubsub_sctg-taberuki.htm

All About掲載されたのも皆様のおかげと思っています。どうもありがとうございました。m(__)m
これからもボチボチ更新していきますので、よろしくお願い致します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »