« ニッコウキスゲ@高峰高原 | トップページ | 丸木屋@上田 »

2005.07.24

助屋 松本本店@松本

みなさん、こんばんは。今日もすごく暑かったですね。もう夏本番といった感じです。

さて本日は松本へ行く機会がありました。せっかくなのでどこのラーメン屋へ行こうかと悩んだ末、今年の5月にオープンしてまだ行った事の無かった「助屋 松本本店」へ、念願かなってようやく訪れる事ができました。

DSC04773

助屋はみなさんもご存知のように、豚骨ラーメンのお店です。長野市や東京に本支店があり、中信地方に初出店しました。
助屋 松本本店は松本の中心地の伊勢町通り沿いにあります。パルコの向かいですね。蔵のような外観の作りが印象的です。助屋には駐車場は無いので、車で来る方は近くの有料駐車場に停めるとよいでしょう。
店内は小ぢんまりとしていて、1階は厨房とカウンター席が8席のみ、2階にはファミリー等のお客さんにも対応できるようにテーブル席があるようです。
本日は日曜日ということもあり結構混んでいました。10分くらい待ってようやく入店することができました。お客さんの回転は早いですね。

松本本店には長野の助屋(かくれ助屋)には無いようなメニューもあるのですが、本日は基本の豚骨ラーメンである「白らぅめん(特製)」(900円)をいただきました。なお「特製」で注文すると、チャーシュー3枚、煮玉子、海苔3枚が付き、とてもお得ですね。また麺の硬さや油の量の好みにも応じてくれますが、本日は「硬め・こってり」でオーダーしてみました。

DSC04774
白らぅめん

いや~、美味しいスープですねぇ(^o^)。とても濃厚な豚骨のダシが出ています。すごくクリーミーで、レンゲですくうと、どろ~んとしています。まるでポタージュスープのような感じと言ったらよいでしょうか。以前食べたきまぐれ八兵衛の豚骨ラーメンのような豚骨臭さはありませんので、豚骨が苦手な方でも食べられるでしょう。

DSC04777

麺は極細のストレート麺です。硬めでオーダーしたのですが、最初は「ちょっと硬いかな?」とも思ったのですが、食べ進めていくうちにちょうど良い麺の硬さになってきました。極細麺の豚骨ラーメンでは「硬め」オーダーが基本ですね。

具材は、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔、煮玉子などです。特製なので具沢山です。好みでテーブル上に置いてある紅生姜や辛子高菜を入れます。

DSC04778

チャーシューは箸で持つと崩れてしまうくらい柔らかいチャーシューです。赤身の部分が多く脂身はそんなにありませんが、厚みがありなかなか美味しかったです。

DSC04776

煮玉子は、割ると黄身がどろ~んと溶け出してしまうような感じでした。もう少し黄身が固まっていた方がいいなと思います。

連れが、「つけめん(特製)」(950円)をオーダーしたので、味見させてもらいました。

DSC04775
つけめん

麺は豚骨ラーメンの方とはがらっと変わって、平打ちの太麺になります。コシがありツルツルした食感が最高です。
つけダレの方も濃厚な豚骨のダシがでており、とても美味しいです。つけ麺用のつけダレとしては酸味が抑えられていますが、僕自身としてはもう少し酸味が強くてもいいかなと思いました。連れがテーブル上に置いてあった酢を入れてみたのですが、ちょうど良い感じになりました。好みでどうぞ~

助屋のラーメンはとても完成度の高い豚骨ラーメンですね。中信地方の豚骨ラーメンといったら、松本・諏訪には狼煙、豊科にはきまぐれ八兵衛がありますが、どのお店も甲乙付け難いです。どのお店が好きかと言われると、スープのタレの濃さが助屋は濃くてなかなか美味しいですね。狼煙はちょっとスープダレが薄いような気がします(テーブル上の「ラーメンだし」のタレで調整できますが)。きまぐれ八兵衛は、本格的な豚骨ラーメンといった感じで、スープの豚骨臭さを味わえます。しかしどのお店もレベルが高い上での話です。中信地方はホントに豚骨ラーメン激戦区ですね。(^o^)

助屋 松本本店のメニューですが、白らぅめんとつけめんの他に、野菜の焦がし油を加えた黒らぅめん、ピリ辛坦々麺風の赤らぅめん、和風ダシを加えたWスープのみそ(太麺)などがあるので、いろいろ楽しめそうです。

なお、上田にも助屋の支店を出店するという噂もありますので、すご~く楽しみです。\(^o^)/


【お店データ】
店名 : 助屋 松本本店
住所 : 長野県松本市中央1-20-26
電話番号 : 0263-34-1050
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00 (スープ終了まで)
駐車場 : 無 (2000円以上の飲食で敷地内松美駐車場30分サービス券提供)
アクセス : 松本駅より徒歩10分 伊勢町通り沿いパルコ向かい (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、みそ(太麺) 750円、つけめん 700円

|

« ニッコウキスゲ@高峰高原 | トップページ | 丸木屋@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ドローンとしたスープが、コッテリで→さらにマッタリとしますね・・・煮卵は、いささか黄身が柔らかめだったようですね。
私は、程よい固めにあたっていたのかな・・・・。

投稿: タテさん | 2005.07.24 22:24

TBどもです(^o^)/
豚骨激戦区、嬉しい限りです。
選択肢ができましたので、自分は豚骨を食べる割合が上がっているみたい。。。

「つけ」、やっぱりそそられますね。この店は食べ過ぎているので遠慮しようと思っていたのですが、気にするのやめたっ!(笑)

投稿: razza | 2005.07.24 23:05

タテさん、razzaさん、こんばんは~

■タテさん
煮玉子の半熟具合にブレがあるのかもしれませんね。もうちょっと固めだったらうれしかったのに…(T_T)

■razzaさん
いやいや、遠慮することはありません(笑)
つけめん、暑いせいもあって美味しかったです。太麺の出来が良かったですね。
早く上田にもできないかな~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.07.25 00:12

まちゃさん、松本遠征ご苦労様です。
私は本日豊科「きまぐれ八兵衛」でつけ麺たべてきましたよ。

で、助屋、上田にもできるのですか!
嬉しい!ような、食べ過ぎてしまいそうで怖いような。^_^;

投稿: ATO | 2005.07.25 02:10

トラバありがとうございます!
ここが元のお店ですか~。新宿のお店、かなり好きな味だから、絶対にいつかここにも行ってみたいです^^
情報ありがとうございます(*'-')ノ

投稿: KEN2 | 2005.07.25 02:38

ATOさん、どうもです。
きまぐれ八兵衛のつけ麺食べられたのですね。酸味の効いたつけダレ、モチモチの太麺が美味しいですよね。
上田店の情報ですが、5月にかくれ助屋がSBCのUパレードで紹介されていた時に、店長が「夏には上田にも出店する」って言っていました。詳細は不明ですが…

KEN2さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
正確に言うと松本のお店は支店で、助屋の本店は長野市にあります。信州にお越しの際はぜひどうぞ~

投稿: まちゃ | 2005.07.25 08:52

こんにちわ!
あんな古い記事にTB、どうもですw
上田に支店の可能性アリですか!
それは上田の友人が喜びますよ~

投稿: koro | 2005.07.27 20:27

koroさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
上田支店の件ですが、何も伝わって来ないところを見ると、まだまだ時間がかかりそうな気がします。首を長くして待つことにします。

投稿: まちゃ | 2005.07.27 21:15

おっと、初めまして☆
まえにもカキコした気がしたので、、、(笑)

僕も伊那に引っ越してなかなか松本に行けなくなったので(それはねぇ、って声が聞こえそうですが 笑)行った時はなるべくお気に入りのラーメン屋に行くようにしてます!
東信、今んとこある意味一番遠い存在ですが上田とか好きですし是非足を伸ばしたいと思います!(せめて、三○山トンネルがタダになれば、、、)

ティーダ、かこイイ!ですね!
僕も車、大好きです!
愛車って人から見れば異常なんでしょうが愛おしいですよね(笑)
社会に出て自分で稼ぐようになったら毎日車をいじってすごしたいですねw

投稿: koro | 2005.07.27 21:46

koroさん、こんばんは~

koroさんは伊那にお住まいなんですか。それじゃ東信地方は遠いですねぇ。三才山通らずに、ぜひ青木峠経由でお越し下さい(笑)

ティーダ、なかなか良い車ですよ。僕が発売直後に買った時はまだあまり走っていなかったので優越感に浸っていましたが、今じゃ結構見かけるようになってしまいましたね。売れ過ぎも困ったものです(笑)

投稿: まちゃ | 2005.07.27 22:36

青木、、、
一度通ってもう嫌になりました、、、(笑)

僕の愛車も売れすぎのFITです(笑)
僕は逆に他で見かけると嬉しくなりますよ~
みんな、どんなふうに乗ってるのかなって☆

投稿: koro | 2005.07.27 23:30

koroさん、おはようございます。
僕も一回だけ青木峠通った事があるのですが、もう通りたくないですね(笑)
フィットに乗っているんですかぁ~。確かに一番街中で見かけますね。

投稿: まちゃ | 2005.07.28 10:11

助屋上田店の情報です。
店名は助屋天神、8月6日オープン予定みたいです。場所は上田市天神,上田城の南面の通り沿いみたいだよ。

投稿: らーめんマン | 2005.07.29 09:57

助屋上田店の情報です。
店名は助屋天神、8月6日オープン予定みたいです。場所は上田市天神、上田城の南面の道路沿いのようです。

投稿: | 2005.07.29 10:03

らーめんマンさん、レス遅くなりまして申し訳ありません。情報ありがとうございます。
8/6に助屋天神オープンですか!オープン当日に行けるかな?(^o^)/頑張ろうっと~

投稿: まちゃ | 2005.08.02 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/5131482

この記事へのトラックバック一覧です: 助屋 松本本店@松本:

» 松本市 「助屋松本本店」 白らぅめん (^_^)(^_^)(^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
今日は、私の家のすぐ隣に住んでいる、とても元気な「ご隠居」さまと松本市に「マツケンサンバ」を観に行きました。ご隠居さまもラーメンが大好きなので、開演前のお昼どきに「助屋松本本店」にお邪魔しました。ご覧のように蔵づくりの建物です。そういえば、町中を見ていると、似たよう... [続きを読む]

受信: 2005.07.24 20:45

» 助屋 松本本店 [長野ラーメン食べ歩き]
今日は現店舗最終日の「ちょもらんま」ではなく「助屋」だったんですね。ここの「つけ」、いいですよね。 [続きを読む]

受信: 2005.07.24 21:49

» 助屋 松本本店@松本駅前 : 白らぅめん(650円) ★★ [さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~! 信州松本ラーメン情報]
 長野の名店「助屋」が松本に支店をオープンしました。場所は伊勢町通り、パルコの... [続きを読む]

受信: 2005.07.24 22:57

» らうめん助屋が増えている [アンナプルナ]
 以前に紹介したお気に入りラーメン屋さんの「助屋」は長野に2店と新宿の○助の3店だけと思っていましたが、松本に支店が出来たそうです。  上田にも出来るという話しもあり、うちから長野側に降りても上田側に降りても食べられるというのはうれしいですね。...... [続きを読む]

受信: 2005.07.26 16:23

» 助屋 松本本店(松本市) [゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!]
゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!へ 『助屋 松本本店(松本市)』の店評をアップ [続きを読む]

受信: 2005.10.24 11:21

» ラーメン助屋 [まさひろの空振り日記]
今日はお昼ご飯はラーメン屋。 4人で活動していたが、そのうちの一人がおいらにご相談。 「それがっすね、2週間に1度くらいは県内のラーメン屋を回って、おいしいラーメンの探求をしたいんですがどうでしょうかね!!!」 って、いってたんですが、こう言ってみ..... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 01:23

» 助屋(白らぅめん特製) [Dream Weather ~夢日和~]
今夜は?今夜も?「飲み会」っすぅ・・・ 明日は「田植え」があるんで、本日中には帰 [続きを読む]

受信: 2006.05.19 17:28

« ニッコウキスゲ@高峰高原 | トップページ | 丸木屋@上田 »